【ゲーム】『星のカービィ』BGM「メタナイトの逆襲」、第64回グラミー賞で最優秀インスト編曲賞を受賞 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1400225.html
ジャズ・ポップスオーケストラ「The 8-Bit Big Band」の楽曲「Meta Knight's Revenge - Fusion Big Band version ft. Button Masher」が、第64回グラミー賞の「最優秀インストゥルメンタル編曲賞」を受賞した。
本楽曲は、1996年にリリースされたアクションゲーム「星のカービィ スーパーデラックス」内のゲームモード「メタナイトの逆襲」にて流れる楽曲をアレンジしたもの。音楽家のButton Masher氏によって新たなアレンジが施され、ゲーム音楽とジャズが融合したような楽曲となっている。
なお「The 8-Bit Big Band」は、本楽曲以外にも様々なゲーム音楽をアレンジしており、受賞した楽曲も含めその多くは「The 8-Bit Big Band」の公式YouTubeチャンネルで聴くことができる。
Meta Knight's Revenge - Fusion Big Band version ft. Button Masher
https://youtu.be/EIP3HdFl-JM
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1400/225/1_l.jpg
関連
【音楽】<第64回グラミー賞>各受賞作/アーティスト発表 「年間最優秀レコード」&「年間最優秀楽曲」はシルク・ソニック [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649045861/ カービーのデザインってフジテレビのバレーボール中継キャラクター「バボちゃん」のパクリだよな 動画見てみたけど原曲かスマブラアレンジの方がええな テッテレーテーテテテテテテーテーテテーテーテテーテーテテー ビデオゲームの楽曲がグラミー賞に受賞したのは2011年の『シヴィライゼーション4』の「Baba Yetu」以来で、『風ノ旅ビト』や『Call of Duty: Black Ops 2』がノミネートされたことはあるものの、受賞には至っていなかった。それだけに今回の受賞は快挙といえるだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/21945764/ >>13
アレンジが受賞しただけで原曲がどうのではないみたい 原曲もなかなかすごいな
カービィの曲ってこんなに攻めてたのか みんな知らないかもしれないから言っとくけどBTSのbutterの曲も日本のゲーム曲からのパクリだからな >>1
カービィなら
グリーンスリーブスが1番だろ グルメレースにしろよつまらねえ
確実にMAD話題になって創価の顔に泥りたくられるのに 星のカービィシリーズでは『星のカービィ3』のBGMが好きだけどあんまし話題にならんわな 世界のBTSが受賞する(ゴリ押しゴリ押しゴリ押し)→日本関連が受賞 これは知らんけど、昔のゲーム音楽って実は隠れた宝の山だと思うわ
シンプルな美しいメロディが色々ある
編曲で再評価というケースはもっと増えていいと思う おめでとう
これは原曲がかっこいいのでそちらをそのまま受賞させても良いと思うが >>28
こっちの方がスッと聞けるな
受賞した方はメロディが良く分からないや 15年前だったかさっさと引っ越し!しばくぞ!の河原美代子が話題になってた時に美代子の叫び声を被せたアレンジが強烈に印象に残ってる 編曲賞ならアレンジした人に授与されるけど作曲者はどういう扱いになるの? めちゃめちゃよかったわちょっと再生数20万回なのが意味わからん
日本なら2000万回行ってたろw 先日、YOUTUBE1億再生突破のインストゲームミュージック
【 Snail's House 】「 Pixel Galaxy 」にもなんか賞あげたいな
「Pixel Galaxy 」ギターカヴァー
https://youtu.be/UPxMd_rCpxI
インストで1億再生
「Pixel Galaxy」オリジナル
https://youtu.be/3nlSDxvt6JU スーファミのミニゲームで瓦割りみたいな感じで星割るやつ
あのミニゲームの時の音楽が良い >>25
KONAMIのモンスターっていう日本未発売のゲーム 結局こういう賞ってどこかが金でパワープッシュしてるからつまらんわ
これのどこがいいんだよ ホントに世界から愛されてる音楽と
作られた偽人気の朝鮮作品との差が出てしまったな SFCやFC辺りのゲームで遊んだ層が、世の中を動かす層になりつつある
このグラミー受賞もそういう事例 わい疲れすぎてもう何も考えたくない仕事帰りの電車はスーパードンキーコング、ゴエモンシリーズとマリオの曲聴いてる
兄弟がやってたゲームをボーッと後ろで見てた自分に自動的に戻るんや btsダメだったけど
これは嬉しいね
今年はカービィの年だから >>21
btsは色んなとこからパクってるから
今さらよ 受賞してない海外グループのニュースばっかりやってるの違和感
村上春樹のノーベル文学賞待機する人たちみたいなネタにしたいのかな、つまんね この曲スーファミゲーの中では一二を争うくらい好きだわ
疾走感がやばい なんだよアレンジかよ
他人の褌で相撲取ってんじゃねーぞ >>6
カービー→天正3年登場
バボちゃん→平成6年登場 >>33
この前久々に聴いたわ。
引っ越ーし!引っ越ーし!さっさと引ヒヒヒヒッヒッヒッヒヒヒヒッヒヒッヒ♪ なんだ
BTSの曲はKONAMIのゲーム曲とほぼ一致と去年から騒がれてんだ
なら無理だわね >>61
ダーダッ「あ〜ッ!」ダーダッ「あ〜ッ!」ダーダッ「あ〜ッ!」ダーダッ「あ〜〜ぁ!」
「引っ越しはどーなってるの!引っ越しはどーなってるの!実家に戻れ!わかったな!アッ!アッ!」 >>53
2年連続ノミネートされパフォーマンスもしたBTS!ばかりで嫌になるね
他の受賞者や作品には殆ど触れないし カービィ作曲者石川淳の紹介すらできない日本の無能テレビ局 アレンジがレトロっぽいのがいいのかね
80年代っぽくない? 「星のカービィ」の楽曲「メタナイトの逆襲」のアレンジ版が第64回グラミー賞を受賞!
やらんのか >>69
ゴバ━━━━(゚∀゚)━━━━ク!!!! >>1
グラミーのインスト部門なんていい加減なオマケの賞だぞ?ニワカが多いな、さすがはオタクども >>67
ほんとそれアレンジが入賞とはいえ
原曲作曲者の説明ぐらいあってもいいと思う
(HAL研側が拒否した可能性もあるけど…) >>30
ゲーム音楽は昔の方が容量制限が厳しかった分、その範囲内で工夫しなきゃならないのが
かえって面白いものが生まれる土壌になってたように思う
良くて初代PS世代くらいまでかな
いざ容量の縛りがなくなった現在になると、なんか映画音楽の出来損ないみたいなのが増えた印象
音楽に限らず、創造性ってある程度制約があった方が良いもの生まれるんだよな アレンジ部門の受賞って言っても原曲がゴミなら受賞出来無くない?
カービィは見た目に反して曲が良いよなディスカバリーも良曲だらけだし
SDXの水晶の畑エリアとか今でも好きだわ カービィ何となく未プレーのシリーズなんだけど
曲は良いっすよねえ ピコピコスコポコしたまんまの方が好き。
というかチップチューンが好き。 >>73
古代祐三の異次元プログラミングとかまさにその産物だな 日本のマスゴミはもっと大々的に報道しろよ
BTSがカービィに負けましたってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています