【音楽】山下達郎、11年ぶりオリジナルアルバム『SOFTLY』発売決定「まだ現役を続けられるかなと」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-04-01 04:00 ORICON NEWS
山下達郎、11年ぶりオリジナルアルバム『SOFTLY』発売決定「まだ現役を続けられるかなと」
https://www.oricon.co.jp/news/2229953/full/
11年ぶりのオリジナルアルバム『SOFTLY』発売が決定した山下達郎
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2230000/2229953/20220401_022345_p_l_8100.jpg
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、通算14枚目のアルバム『SOFTLY』を6月22日に発売することが決定した。前作『Ray Of Hope』(2011年発売)から実に11年ぶりとなる今作のタイトルには、「この動乱の時代を音楽で優しく・柔らかく包み込みたい」との切なる思いが込められている。
山下は「実に11年ぶりのオリジナル・アルバムです。思うところあり、ここ十余年はライブ一辺倒で過ごして来ましたが、ようやく完成したニュー・アルバムは、今の音楽シーンの中で私に出来ることは何かを再確認するものとなりました。いつものように今回もまた色々と試行錯誤のレコーディングでしたが、諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています」とのコメントを寄せた。
収録曲は、映画『陽だまりの彼女』主題歌の「光と君へのレクイエム」、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌の「CHEER UP!THE SUMMER」、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌の「REBORN」、細田守監督映画『未来のミライ』オープニングテーマ「ミライのテーマ」、日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌の「RECIPE(レシピ)」のヒットシングル。
さらに、「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング「LEHUA, MY LOVE」や、エステティックTBC/ソシエ エステティック TVCMソング「SHINING FROM THE INSIDE」など、CM曲の初CD化も決定。完全新曲を含め、バラエティーに富んだ全15曲が盛り込まれる。既存曲はすべて新たにミックスを施し、音質を格段にアップして届ける。
初回盤(2CD)のみ付属するプレミアムCDには、2021年12月3日にレギュラーラジオ『サンデー・ソングブック』1500回記念としてTOKYO FMホールで行われたアコースティックライブの中から、貴重なライブ音源7曲が収録される。
きょう1日にはアルバムの特設サイトがオープン。トレーラー映像も公開された。山下は本作を携え、3年ぶりとなる全国ホールツアー(24都市47公演)を6月11日からスタートする。
■山下達郎 14hアルバム『SOFTLY』収録曲
01. フェニックス [2021 Version]
02. LOVE’S ON FIRE
03. ミライのテーマ
04. RECIPE(レシピ)
05. CHEER UP! THE SUMMER
06. 人力飛行機
07. うたのきしゃ
08. SHINING FROM THE INSIDE
09. LEHUA, MY LOVE
10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)
11. コンポジション
12. YOU(ユー)
13. ANGEL OF THE LIGHT
14. 光と君へのレクイエム
15. REBORN(リボーン)
▼プレミアムCD(※初回盤CDのみ)
「The Latest Acoustic Live」
〜Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo〜
01. ターナーの汽罐車
02. ポケット・ミュージック
03. あまく危険な香り
04. PAPER DOLL
05. パレード
06. BELLA NOTTE
07. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
(おわり)
山下達郎「SOFTLY」Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=NGiMArGPYIw 次のツアー行ってみようかな?と思ってたけどセトリ新アルバム主体になるん?
ベストセレクションなのがよかったなぁ >>11
竹内まりやはなんかのプロデューサーと結婚寸前までいっていたが
同時期に天秤かけてたヤマタツに行った >>11
「この人の血を残さないと」って思ったって見た
才能に惚れたのかもな >>10
ライブは最新アルバムからやっても2-3曲くらい。パターンはほぼ固定なので、行きたいときに行ったほうがいい。なおチケットはなかなか取れない。 もうCDを再生する機器を持ってないからサブスク解禁して欲しいんだけどな
奥さんのは解禁したんだから まだ声はでるが作詞作曲の才能は枯渇しているから誰も新譜は望んでいない >>11
竹内も竹内でろくでもねー女だから似た者同士だな 顔が良くても角松敏生になるだけだろう
年取るにつれて偏執狂的な部分が顔に出てくる 最近のは予定調和過ぎてつまらない
もう躍動感のある曲は作れないのかな クリスマスと夏の人のイメージ
チューブと松任谷由実がヒュージョン 若い子らはCDプレーヤーを知らないのか
歳取ったわ 吉田美奈子と結婚してたら
音楽的にはもっと突き抜けてただろうけど
こんなにも盤石なポジションは築けてなかったろうな >>39
時代の流れについていけない。
アナログの方が残りそうとは。 好事家という視点から言えばそれはアナログが残るだろうな
CD全盛期からすでにマニアが確立していたし 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>19
結局女の子一人だけで
しかもそこで途絶えそう 嫁の竹内まりやも思い出したかの様にタイアップ曲やシングル詰め込みアルバムリリースするよね 気難しい人なんかなって思うけど
ラジオでリスナーから音楽のクリエイティブな面の質問とかには
忌憚なく答えてくれてるしよくわからん >>51
ラジオ番組に出たときに、司会の女性が「私もレコードマニアで好きです」という
アピールをしただけで、そいつに冷淡な態度を取ってるの聞いて
本当にたちの悪いやつだなあと思った
その女性だって、ただのミーハータレントみたいなのじゃなくて
それなりにそういう仕事をしてきたちゃんとした人だったのに 娘がいるのかよクソワロタしかも音楽の才能は継がれてないw 山下達郎のコンサートチケットなんて
いつも速攻ソールドアウトのイメージしかないけど
コロナ禍になってからはまた違うのかな? 誰も新曲望んでないからなw
昔の歌手にはヒット曲だけ歌っていてほしいだけ
歌手自身は新曲出したいって思うらしいが コイツみっともないなあ>>18
ここ何週間か「まだ言っちゃいけないんですか」って愚痴ってたから
サンソンのなかで発表するんだと思ってた 川´3`) ライブ会場で、ニューアルバム買ってね! 才能はいつか枯れる。
枯れたらそこで終わりだが
過去の遺産が大きいアーティストは余裕 >>55
この年代の音楽見直されてきてるから、より難しいかもねチケット手に入れるの しゃいにんしゃいにんふろむいんさいっ
収録されてるのか、これは買う 随分思考が変わったんだね。ビジュアルも出てきたしね。びっくりしたもん。 >>40
吉田美奈子は痛い婆さんになっちゃったからなぁ・・・
才能あるのにあの人といたら今のヤマタツはないわ 海外進出について尋ねられて
自分は日本人の同世代に向けて歌ってる
と答えたのはカッコ良かった >>48
売れ始まった頃の『テレビに出してやるよ』的な横柄な物言いでカチンときてたのに加えて、まりやと噂になったときにしつこくテレビに追いかけられて、輪をかけて嫌いになったと聞く。 >>22
CDドライブ、DVDドライブくらいは持ってるだろ? >>69
そんなのどこで引っ掛かるのかわからないって言ってたぞ エルトン・ジョンが「ララミーンズアイラブユーは、プリンスとタツローヤマシタがカバーしてて云々」と自身のラジオで語ってたらしい ファンは昔の曲ばかり聴きたがるから結局は懐メロ歌手になるんだよな サブスクは音質勝手にいじられるからシングル的使い方しかしないんじゃない? カセット版はDolby効いてますか?って質問が10枚くらい送られてそうだな 中古ショップで、一般人がLPレコードを連続引き出し確認していて出物を見つけ「おっ」となって手を止めた瞬間、隣からスッと手を伸ばし、「僕が入手した方がこのアルバムのためですよ」と言い放ったというのは本当なのかね。 音質にこだわるのはええけど、それなら尚更サブスク解禁せえって
サブスクの方がデータ容量に制限ないから今や音質はCDより上
それに世界中のシティポップ好きが聴きたいやろがい 押しも押されもせぬ大御所なのに
いまだに昔の恨み言や
今回は(今の時代は)◯◯な理由でこうやりたくても出来ないとか
いつもグズグズ言い訳ばかりしてるイメージ
怨み帳とか付けてるような
なんか精神的に小物に見えるからやめたほうが良いのに >>89
レコーディングにはその時代の最新機材使うべきって信念でPCでのレコーディングもかなり早いうちからやってるようなひとなのに >>55
山下達郎とビートたけし
チケット取るのこの2人が今は最難関だわ
たけしはコロナでライブ中断してるけど >>58
忌野清志郎がライブで全部新曲歌って、
「お前ら、全部歌えねえだろ!」 >>94
坂本龍一や細野晴臣の打ち込みレコーディング見学してPCも80年代初期から始めてるしな
今でも自分のラジオでかける曲は自前のパソコンでリマスタリングしてマイクロSDカードに入れて局に持参するくらい >>1
さすがにもはやすべて自作の焼き直しだな
元々似たような曲の多い人だけど
全部どっかで聴いたな〜という印象しかない テクノロジー否定のおじいちゃんのファンは
ネットのテクノロジーも理解できないのな🤪 >>97
しかも「レコーディングするの面倒だから
お前らラジカセ持ってきて録音しろ!」だものな ライブ見て分かったんだけど達郎って結構スタイルいいんだよな
腹も出てないしシュっとしてる >>72
正確に言えばブルーノの父親が山下達郎のCDを持っていたので
幼少期からブルーノは聞いてはいたらしい
リスペクトしているかは不明 最近のアルバムはバラードが多くて、グルーヴ感が足りないんだよな… >>89
なわけ無いだろ
70年代から積極的に打ち込みに傾倒して
80年代には使用したパソコンをアルバムのクレジットに自慢気に書いてたのに
だから逆につまらないサウンドになっちゃった >>98
今さらだけど
最初の方のアルバムは当たり前みたいに細野や教授が参加してるんだよなあ >>108
70年代はミュージシャンに弾かせてたらすぐに凄いフレーズをつけてくれたと
ただ金かかるから、安いミュージシャンにしてみたら全然駄目、MIDIやPC録音黎明期の不自由さに四苦八苦
試行錯誤の時間を経て、今はスタジオ環境が進化して自分でも弾いてトライアンドエラーを繰り返して作れるようになったという話
凄い豪華な卓録になってるわけだけど、他人の良いフレーズが変化をもたらさないってのは
作曲編曲演奏にしても手癖を逸脱しなくなっちゃうんじゃないかってのは思う 発注うけて曲をつくって、曲が溜まったらアルバム…
夫婦揃って同じパターンだな >>98
そのへんが微妙なんだよな
マスタリングしました、最高の音質ですと言って放送してるけど
ひとの著作物を勝手に改変していいわけないし
JASRACは商業的に音楽をかける場合はオリジナルのCDからかけなければ
いけないと言ってるはず
色んな意味で法的問題がある
まあ、山下達郎はジャニーズと関係が強いので
何をやっても許される立場だろうとは思うけど >>114
依頼を受けて曲を作ってクライアントから金貰って
その音源を商品で売ってそれでまた別に金を得る
二重課税商法だw >>117
紅白歌合戦後の、ゆく年くる年みたいなモノ… >>69
昔の海外レコーディングで懲りてるっぽいね
マイケル・ブレッカーに酷いこと言われたらしいし 山下達郎さんがスズキの後ろがちょっとワイドな
軽トラで楽器を載せて走っているのを見た >>119
誰だか知らんけどアジアの猿なんか見下してたんやろな >>99
某先達(故人)をこんなところでトレースしなくてもいいのにな LPはともかくカセットテープって誰向けよ
音質の問題で配信しない割にはそういうことする サブスクの本質は再生回数やプレイリストでバズるかどうかだからその辺が嫌なんだろ 開演になったら山下達郎が「Softly始まるよ」って言うのか。 特典が欲しいから予約した。
君は天然色とかも入れて欲しかったな 適当なウソ書いてるなあ>>110
>>115
イコライジングの範疇なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています