【テレビ】これで終わり!? 菅田将暉主演ドラマ『ミステリと言う勿れ』最終回、伏線回収も戸惑いの声殺到 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これで終わり!?「ミステリと言う勿れ」最終回、伏線回収も戸惑いの声殺到
28日、菅田将暉主演の月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系、毎週月曜21時〜)の最終回が放送され、含みをもたせたラストに「どういうこと!?」「これで終わり?」「モヤモヤする」と驚き&戸惑いの声が寄せられている。最終回は15分拡大で放送された
(※以下、ネタバレあり。最終回の詳細に触れています)。
本作は、累計発行部数1,500万部を突破する田村由美の人気漫画を原作に、菅田演じる天然パーマがトレードマークの大学生・久能整が淡々と自身の見解を述べ難事件や人の心の闇を解きほぐしていくミステリー。
最終回では、前半は美術展を見終えた整が東京へ帰る新幹線で遭遇するミステリーがワンシチュエーションで展開。
後半では、妹・愛珠(白石麻衣)の死の真相を探っていた犬堂我路(永山瑛太)と、ジュート(北村匠海)の対峙、そして備前島操(びぜんじま・みさお/船越英一郎)警部や風呂光(伊藤沙莉)が捜査中の猟奇的な連続殺人事件が、22年前に羽喰玄斗(はぐい・げんと/千原ジュニア)が引き起こした連続婦女暴行殺人事件とつながっていくさまが描かれた。
「Episode 2.5」と銘打たれた最終回。
前話では我路が3話以来再び姿を現し、愛珠が遺した手紙に記されていた「ジュート」という人物の正体を突き止めるまでが描かれたが、最終回ではこのジュートが何者で、愛珠の死にどう関わっていたのかが明かされることに。
終盤では、連続殺人事件を捜査中の備前島警部と、第5話で整が入院先で出会った元刑事の牛田悟郎(小日向文世)がつながり、さらに5話で整の元に我路から届いたドライフラワーと指輪の伏線も回収された。
妹の死の真相を突き止めた我路だが、いまだ残る謎も。
ジュートが愛珠に紹介したというカウンセラーの存在が浮上し、その人物は我路が整に送ったジュートのラピスラズリの指輪、そして我路が寄木細工の箱から発見した愛珠の指輪の送り主だという。我路が整と再会し、ある言葉を告げるラストシーンは、ここからまだ物語が続く、新しい物語が始まるかのようなニュアンスだった。
放送後、ドラマの公式SNSでは「また、どこかでお会いできる日を、楽しみにしています」のコメントと共に整の後ろ姿の写真を投稿。
10分足らずで1.2万件以上の「いいね!」と2,500件以上リツイートされる反響があり、「続きありますよね?」「期待しています」とドラマのシーズン2や映画化を希望する声が殺到している。
本ドラマは、整の謎解きに加え、事件から浮かび上がるいじめ、虐待、ストーカーなどセンシティブな社会問題を巡る整の持論、そして長セリフを鮮やかにこなす菅田の演技が話題に。
見逃し配信の再生数の合計は1クールで3,000万再生を超え、民放テレビ番組初の快挙を成し遂げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/572d22d6ce05a9d242a9ab4844c0494586493fad
https://i.imgur.com/FoNlPBd.jpg
https://i.imgur.com/jPFB9vn.jpg ガロ「整くん、劇場でまってるよ」
こんなんだろ、どうせ 菅田将暉と小松菜奈、夫婦揃って新型コロナ感染wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww CM明けに何か来るかなと思ったら何も来なくて尻切れトンボで終わってた 整とガロが出会った後の長いCM明けで続きを期待していたのに笑顔の浜辺美波が出てきて混乱しただろ 今回の話、ライブアライブのキューブのHUMANISMみたいだった アメリカ基準で言えば人気が出たからあえて綺麗には終わらせなかった
続編作ります の意味 北村を拷問して黒幕の居場所を吐かせないのか?
甘いな金髪は 原作がまだ続いてるのにドラマで勝手に結末考えて作っちまうよりは真摯ともいえる >>1
負のオーラ山下智久と関わるとこうなる見本
正直不動産は木下ほうか
友人の綾野剛、城田優、ピエール瀧、清水良太郎は逮捕
山下のCMスポンサーしてきた企業も傾いた(東芝は身売り、LIXILは社長スキャンダル)
山Pの友人が紹介? ウィル・スミスの妻に「夫公認」不倫報道
entamega.com/44135 >>1
10巻くらいで1500万部も売れてるって
超ベストセラー漫画だけど、
今回はじめて知ったわ自分
ほんと漫画読まなくなったしなあ 新幹線のくだりはなんだったのあれ
最終回にわざわざやるようなもんでもなかったけど、後に本線と絡むの? 古畑任三郎の鹿賀丈史のやつ思い出したな
こういうワンシチューエーションものはいいな
育ての母親に気づくところは好き
絵文字の謎は甘すぎるけど
まあ新幹線にこれだけ尺取ったら、とうてい終わらんというのは30分見たらわかるだろ 電車降りる前の高畑さんすごい美人だった
整の姿を借りた経産婦の主張がすごいクセつよだったけど撮影というか照明が好きだわ
全方位から光当てて画面がのっぺりしてる国産ドラマが多いなか新鮮だった 菅田が指輪をわたしたカウンセラーだったらおもろかったのに 菅田がしばらく俳優業休むって言ってるから。今回も一年近く前に撮影してるし。続編やりたいみたいだけどすぐにはできない
菅田は大河にも出てるし休んでるような気はしないけど ガロが出てくる回はつまらん
馬鹿三人組も白けさせる
1番良かったのは柄本ぬら >>28
原作だと大阪だかの絵画展へ行って旧家の騒動に巻き込まれる、その道すがらのミニエピソードがアレだったような >>32
カウンセラーが整の大学の教授だったり?
鈴木浩二だっけ?メガネ俳優の人 >>28
原作だと新幹線エピソードは第一話の犬堂家事件のあとすぐなんだよ
バスジャックで行きそこねた絵画展が広島であるとガロに教えてもらって広島に行く道すがらの繋ぎ話
広島で巻き込まれる事件がドラマでやるには長いのでスペシャルか映画化に回すために最終回に持ってきたんだと思う(ドラマだと大阪に変更されてるけど) なぜか不自然に遺産相続殺人事件がカットされてた
スポンサーがギャラクシーだからかね??? >>36
広島だね
あの広島編はやらないのか
汐路は浜辺美波がいいけど 菅田将暉って鎌倉にも出てるけど、同時に二つのドラマ出るのっていいの?芸能界のルール的に >>28
原作 広島で印象展(なぜか安く広島行き切符を譲って貰えた)
東京→広島
京都にきてはだめメッセージ読み解く
ドラマ 大阪で印象展みた帰り
大阪→東京
名古屋に来てはだめメッセージ読み解く
ストーリーに合わせて改変 >>43
撮影バッティングしなければいい
ミステリは二年前の撮影だとか 原作だとガロの姉なのにドラマじゃ妹なのか
若い女優使うための改変か 最終回なのに主役が半分くらいしか出てないって
構成がおかしいんじゃないのか >>36
なるほど
特に意味があるエピソードではないけど
時系列的にそこに入ってる感じか
高畑淳子怖くてなんかあるのかと思っちゃったよ
ありがとう
なんかアンカーつけられないけど39と44もありがとう 新幹線をごまかしのために最終回に持ってくるんじゃなくて
ジュートを途中で挟めばよかったのに
漫画→ドラマにするための改変がことごとく裏目裏目に出てる気がする 菅田正樹のどこがイケメン扱いされてるのおかしいだろ
あれがイケメンならエガちゃんもイケメンおじさんだろ 歌舞伎の人とメガネの課長はどこにいっちゃったんだぜ? 木彫り細工の職人がちょっと大根だったな
白石麻衣ちゃんはとても魅力的だった
お人形さんやなまじ しかし女優はすげえな
あんなにポロポロ泣けるんだから
キャバ嬢だったら直ぐに騙されちゃうわ 時系列整理しとけ、最終回でヒッチャカメッチャカすな 放火して親殺すやつも印象に残ってるな、カエルのやつ
現場と視聴者が全然違う世界をみとるとゆーのがなんか面白かったのう あの人に脚本書いてもらえば良かったのに
TBSでJINとか義母むす書いてる人
原作ファンがどう思うかは知らんけど、ドラマ的には良い なーんだ蔵やらなかったんだ
録り溜めてたけど消してもいいな >>63
わからんwww
にしてもキチ○イな重要人物だらけなドラマだったぜ
あとエンディングの曲も良かったね
何が起ころうとあの曲で一気に風呂敷に包まれる 仮面ライダーみたいな終わり方
さすがフジのクオリティ 2は決まってると聞いたけど
この終わり方はあんまりだよなー
バカにしすぎだろ ドラマ見てない自分が
スレ適当に流し読みしてびっくりしたこと
広島編やってないんかい! 続編だか映画だかあるから炎上上等でこういう終わり方するんだよな
綺麗な終わり方してしまうとそこで客は満足して終わってしまうから 原作続いてるしやってないエピソードもいくつかあるから
映画よりは連ドラで続編かね
あるいは原作次第でまだどういう形での続編か決まってないから
とりあえず続きをやることだけ匂わせたのか 年内に続編やらないとみんな忘れて困りそうな終わり方
カウンセラーなんて出てきたっけ? この指輪なんだっけ? ライカのとこまでは
覚えてるけど、最後が思い出せん
こんなのばっかりだったりして >>54
イケメン扱いはされてないと思う
「人気俳優」扱いはされているけど >>77
まあ多分初回に長々と回想入れるっしょ
1話完結じゃない回は結構重複あったよね? 最終回詐欺は想定の範囲内
ドラマが発表された時から予想してた 大阪行ったくだりと戻りの母娘のが
最終回で全くいらんのよな
どうした?って感じ 俺も母娘の話は要らんと思うけど、瑛太メインだけでは流石にまずいからじゃね あの病室で仲良くなったおしゃべり刑事は幽霊だったのか? フジは久しぶりにニヤニヤが止まらんだろな
これだけでも失敗しないようにしないと >>64
俺は逃げ恥の人希望、アンナチュラルも書いてる ていうか白石麻衣の話は今日で綺麗に終わったのにまだ掘るのかとは思ったな
カウンセラーを掘ったところでなあ 天下の秋元様の御令嬢だからいっぱい出さないと怒られるんだろう 劇場版はさんでもいいから続編やって欲しいな
日本映画って半年ぐらいで作れるんでしょ あのタコの壺弁当はどこの名物や?
実際にあるのかな、食ってみたい 主人公は完全に閑話休題で犯罪者側で話を進めて
まあここで終わりかなと思ったら新キャラ「先生」登場て
終わらせる気のなさはアメドラに似てるな >>85
新幹線は行きの話だし、瀬戸内編が二期で描かれる このドラマはミステリー部分じやなく
整うの説教部分目当てで見てた >>100
おお、とんとん
タコの出汁の米うまそう >>102
行きの話なの?
じゃあの駅弁は東京で買った? 整とガロが話してるシーンは追加で撮影したんじゃないの? >>24
俺も知らんかったけど同じ作者のセブンシードはネトフリアニメで見て少女マンガみたいな絵柄から想像できないくらいサバイバルしてて面白かったわ ムチャブリもファイトソングも最終回だけは良かったのに
フジのは全部ひどいな 我路の「おばさん」が整の入院した理由とか警察関係者しか知らない情報を得られるのは・・・ >>35
柄本って人演技見た事なくてずっと気味が悪い人としか思ってなかったけどこのドラマで見て良さがわかったし面白かったな 柄本兄弟で気味悪い演技得意なのは弟の方だから
兄は何故かイケメン俳優枠なんだよな >>75
原作のエピソードはまだあるけど、ストーリーがドラマでやった分からほとんど進んで無いから続編やるにしてもどうやるか悩みどころだな
今の進行速度だと数年待ってもそんなに進まなそうだし どんどん尻すぼみになっていくミステリードラマだった
最終回見逃したけどどうでもいい、興味がわかない 遅くとも来年には続編やらないと瑛太がもっとオッサンになって牙狼出来なくなるぞ >>124
ガロ愛珠の話は原作でもあの辺りしか進んでないのに
それをメインにするのはひどいよな
むしろガロ路線はバスジャックで止めて
その後は1〜3話くらいの読み切りエピソードで進めて行って
愛珠のストーリーは映画化とかでまとめればスッキリしたと思うわ >>122
兄貴も若い頃は気持ち悪い役が多かったが
結婚してから何故かイケメン役が多くなった 普通に時系列順にやっておけばもっと
評判良かったんじゃないかな
佐々木蔵之介の回が最終回一つ前で
ライカとの別れが最終回だろ ガロがキャスティングミスだから
盛り上がらないよな 続編やるにしても原作のストックあんまりないんじゃ3年後ぐらい? 菅田と瑛太の年齢が不自然なことになりそう >>122
兄貴もイケメンとは言い難いが背が高いのか妙にイケメンに錯覚する時があるから才能あるのかもしれない
いだてんとか実況でなせがイケメンに見えるなぜ…とか言われてたな
弟はどう転んでもイケメンに見える瞬間はない 最終回としてはひどかった
2期決まってるから調子こいてんのか >>18
門脇麦や伊藤沙莉に比べたら、
すごい美人だろ。
演技力はともかくとして。
松本若菜と白石麻衣は目の保養だった。 ブッサイク菅田将暉がなぜ「売れる」か?
二世社長がジャニーズの二世(姪)とグルで
ジャニー喜多川印のタレントに来るお仕事を
裏工作で乗っ取れるから
まちがいさがしどころかほぼほぼまちがい
↓↓↓
日テレ「コントが始まる」A.B.C-Z→菅田・神木ほか
映画「CUBE」A.B.C-Z→菅田ほか
映画「隣の怪物くん」橋本良亮→菅田将暉
映画「溺れるナイフ」 橋本良亮→菅田将暉
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太→生田斗真、菅田将暉
映画「アルキメデスの大戦」橋本良亮→菅田将暉
日テレ「泣くな、はらちゃん」 橋本良亮・A.B.C-Z→菅田将暉ほか
テレ朝「仮面ライダーW」橋本良亮→菅田将暉
菅田将暉と同い歳のジャニーズ、橋本良亮が
A.B.C-Zに加入したのは15歳の時
https://mobile.twitter.com/ABCZmovie_bot/status/1314512759782928385
バックダンサー・舞台公演で引っ張りだこのグループであり
橋本は初めから高校進学しなかった
それに目をつけた制作者が仮面ライダーに抜擢
しかし藤島グリズリー景子がいつもの
「企画を進ませておいて出演取消し」
おそらく裏で通じているドロボウコートに話を回した
菅田が異例の高校生出演し、大阪から上京を強いられたのはそういう背景
こうして事務所外にもA.B.C-Zオファーかっぱらいで生き延びてる奴らがいるので
ジャニ内外からA.B.C-Zはデマ中傷され続けています(T_T)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>109
ドラマ版で多少の変更は入れているでしょうがね
原作では単行本二巻収録のエピソード
整君が品川から広島に向かう先の名古屋までの新幹線車中でかち合う物語です >>144
ん?名古屋??
原作では京都でしたねw あとにあったドクターホワイト特別編のほうが面白かった! >>10
続編はいいけど映画化はクソ
しかも最終回を映画にするのはもっとクソ >>18
ああ、あれ白石だったんだ
言われてみたら顔がそうだわ
どうりであまり演技に魅力がなかったわけだ 原作読んだらアクセのくだりずっとやってんのな
ライカも退場してないし
これからライカがアクセのくだりに入ってきたらどうすんだろ
都合よく人格復活しましたとかやるのかな 最終俳優で終わりそうだな
いつまでも大人になれない
ジャニーズみたいな雰囲気 名古屋行き東北新幹線のパワーワードに
爆笑してた
JR東海に協力拒否られた? 母が夢中で見てたんだけど、漫画原作と知って途中で切ってた。昨日も裏番組の仰天を見てた。 原作が未完なんだっけ?思ったより好評みたいだから次回が作れると焦らずに終わらせた感じかねえ。 まだ観てないけど船越が酷すぎるのだけは観なくても分かる 要は話の順としたら
1、2、3話目から最終話手前の新幹線の話、最終話からの4、5、、って続いてたってことよね? 変に時系列いじって
アンジュを妹にして
作品の重さを台無しする演出 ライカが一番印象的だったのに
はよまた病んで復活してくれ 原作ではジュート〜寄木細工パカまでは外伝みたいな扱いで確かに焼肉の後に挿話されてるんだけど
そこをそのままやって新幹線を後ろにもってくるよりジュートを前に持ってくれば良かったのにな バージンロードは明らかに苦労している母親と歩くべきなの? そんなん家庭によるから好きにしろって事だから
固定観念持つなていう話だから 正直
ドラマなんてそんなに集中して見てないし
ながいこと間隔空けられると
内容忘れちゃうんだよねー
それで映画化されたり新シーズンが放送される直前に決まって再放送するじゃないですか?
毎回内容を思い出すために再放送を見る羽目になるんだけど
あーこんなことなら再放送から見ればよかったなーって後悔しちゃうんだよね
続くなら
※最初からこのドラマは今シーズンでは完結しませんって1話目に告知してよ
って整くんなら言いそう >>151
東海道新幹線は撮影協力しない方針
映画藁の楯は台湾新幹線で撮影したほど 原作ファンは逃げ出して初回視聴率を越えられなかったのに
最後に原作なんか関係ないって層にも呆れられる終わり方にするとは
ワザとなの? >>164
セイ君は記憶力いいからそんな事言わないと思うぞ
俺は放送終了直前なら全内容を鮮明に覚えてるけど、1年後2年後になると本当にほとんど忘れてしまう
風呂敷とかウイカとか覚えとく自信ないわ 最終回雑だったな。時系列が分かりにくい。
新幹線エピソードって絵画展を見た帰り道の話と流れで感じたけど、あれ行き? 完全版は豪華写真集付ブルーレイボックスでお買い求めください なんで新幹線絵手紙が最終回だったんだろ
あの回は面白いけど序盤に持ってくるもんだろ
気になる人がいなかったか?でガロしか出てこないの不自然な気がするし 原作だともっと早い回の話だからなぁ。
放火犯捕まえる話のほうを最終回にすれば良かったのに。 原作の絵だけで受け付けない
菅田将暉で更に受け付けない なんでこれ最終回にもってきたんだ
一番おもしろくなかったぞ
高畑あつこの圧巻の演技がなけりゃゴミクズ回もいいところだった 何のためにこれまで観てしまったのかって思う最終回だった >>180
このドラマの感想9割ぐらい〇〇の演技が凄い〜と風呂光が〜で内容が面白いとかそう言う類の感想は少なかったな >>178
そういう風に思う人が少ないから珍しく月9で若い俳優主演て、医療ドラマでもないのに
視聴率も配信再生数も良かったんだよな 風呂光に恋愛感情持たせたのが
原作ファンから猛烈に批判されてたけど
特に気にならないけどな
それよりBGMのダサさが耐えられない
ほのぼのさせたい時のダサいピアノ曲とか
とりあえずの場面は定番クラシックでお茶濁すとか
フジは昭和から音響担当変わってないのか? 周りにちりばめられた一見無意味で関係なさそうなことが線で繋ぐと別の話が見えてくる
またそれは見る人によって内容は変わるもの
全てを解き明かすにはコツが必要
最終回の絵文字と寄せ木細工はこの作品の根幹を提示して終わった感じだった 新月9予告の綾瀬はるかが可愛かったのが一番印象に残ってる 結局初回の一話しか見なかった。あの回は面白かったが他の回もあのレベルだったの? 単に映像による暗示や仄めかしを伏線伏線いう知能低い馬鹿が増えすぎ 話違うけど「おおかみこどの雨と雪」に出てくる隣の爺の声が、菅原文太だったから後々の重要人物と思って見てたらただおすそ分けするだけの爺だったな >>190
BGMのダサさは本当に深刻。
泣かせどころ(だと思ってる)でのメイン曲も、
曲はまだしも使い方が最高にダサい。
スタッフは101回目のプロポーズとか作ってた人かな?と思うぐらい。 音楽の演出下手くそだよな
BGMが悪目立ちする入れ方だったわ
作中のBGMはどんな曲が覚えてないぐらいがいいのに シーズン2あるんだ、良かったと俺は前向きに受け止めたわ 最終回の視聴率11%
初回13%から客逃げとる
今後はこういう内容改変モノは原案と書いといてくれ
原作の知名度宣伝に使っただけでしょ >>12
ちげーよ長いCM待ってたら林修の笑顔が来てイラっとしたんだ >>203
五輪の金メダリストの出るジャンプ決勝やカーリング中継とかに裏被りして
事件継続してるドラマだと数字落ちるのは当たり前だよな
それでも全話二桁キープは立派 原作改変するからこうなる
移動先のエピソードが無いから最終回でやるには意味不明な新幹線の話だし
視聴者全てが原作読んでるわけじゃないだろうに 全話二桁は立派って‥
このドラマの芸スポのスレ、
最初の頃
原作ファンうるさい、多くのドラマファンは気にしてない、
視聴率はここから上がるって書き込み多かったのになんだかな わざと続きが気になる最終回にしといて、視聴者にシーズン2制作を嘆願させるやり方
サウスパークがこれだったか >>206
素直に広島行きにして
続きは映画かスペシャルドラマでええと思ったわ 前話の女刑事刺される話はハラハラしたのになー、拍子抜けした >>207
ドラマが15%超える時代からタイムスリップでもしてきたのか?
もう数字とれる鉄板の医者ドラマでも若者主演だと15%なんて超えない
ましてや五輪中継のあるクールだよ >>208
見てないね
原作ファンが皆んな見たとしても視聴率1%にもならないし
見逃し配信の登録者数にも満たない >>212
意味わからん
13%から上がるって書き込んでた人に言えよ笑 新幹線の件、「隣いいですか?」って3列シートの間開けずにすぐ隣に座るのって、整が何か言うのかと思ったけどそのままだったな。 >>214
このレスどこ?
上にも書かれてるけど、この枠で五輪があって13%上がるなど医療ドラマでも無理だな
あるとしたら日曜劇場くらい >>212
いろいろ言い訳してるけど最終回の伸びなさはダメすぎるだろ
次から次にサイコパスが出てくる推理もので解決編だぞ
真犯人フラグより取れないんだから(出演者を除く)スタッフは猛省しろ案件 >>97
貴方がどこ住みか知らんけど
一昨日、新座のベイシアに売ってたよ
ご当地弁当コーナーみたいのがあって >>18
見た目よりクソ棒演技が気になって話が入って来なかったわ
頼むから喋るなと何度思った事か >>199
ほんとそれ
ラストで犯人が心情を吐露した所にあのテーマ曲かぶせてドヤってるのが時代錯誤なんだよな
火サスのラストで犯人が崖っぷちで自白して泣いてる所に「♪さあ〜眠りなさい〜」みたいな
悪い曲じゃないのにあの使い方で曲もドラマも両方殺してる この最終回を観て続編の示唆が読み取れないなら観るだけ無駄だと思う 汐路役は浜辺美波か!!
と、思ったら白衣着て、それ誤診です!とか言ってるから混乱した >>217
全局特番にしてる時期にこれだけ取れても叩くのはアホの極み
月9で若手主演で10%超えたドラマが何年ぶり? 1話 遠藤憲一
なかなかよかった
2話 バスジャック
説教長すぎ
3話 バスジャック続き
ガロとバカ従兄弟で台無しだったけどバス運転手の気味悪さに引き込まれた。
4話 爆弾魔
柄本との会話が最高
第5話
隣のベットの警官が幽霊だったと言うオチ
これもよかった。
6,7 話 放火殺人
さいしょはつまんないけど最後は良かった。
8,9話 ミステリー会
同級生が犯人とわかったこれも良かった。
10話
ライカとのサヨナラ、泣ける
11,12話
つまんねー >>228
その「若手」ってなんの意味があるの?
ラジエーションハウス1の窪田と2個しかかわらんし平均も最終回も負けてるし
五輪終わっても初回に届かなかったんだからお察し >ミステリは25%超えの五輪中継もあって、月9御馴染みの医療物でもなく
中高年主演の職業物でもない大学生が主役のドラマにも関わらず平均12%弱
ほんとだな
>フジ月9ドラマ 平均視聴率 高い順
近年 2017年 以降
14.63% コードブルー3rd (山下智久)
12.51% イチケイのカラス (竹野内豊)
12.47% 監察医 朝顔 (上野樹里)
12.08% ラジエーションハウス (窪田正孝)
11.82% ミステリと言う勿れ(菅田将暉)
11.51% 監察医 朝顔 2 (上野樹里)
11.12% ナイト・ドクター (波瑠)
10.71% ラジエーションハウス 2 (窪田正孝)
10.65% SUITS/スーツ (織田裕二)
10.61% 絶対零度3 (沢村一樹)
10.61% トレース (錦戸亮)
*9.91% 絶対零度 4 (沢村一樹)
*9.78% シャーロック (ディーン)
*8.88% コンフィデンスマンJP (長澤まさみ)
*8.60% 貴族探偵 (相葉雅紀)
*8.35% SUITS/スーツ 2 (織田裕二)
*6.73% 民衆の敵 (篠原涼子)
*6.59% 突然ですが明日結婚します(西内まりや)
*6.09% 海月姫 (芳根京子) >>230
五輪中継が数週続いて、それを境に視聴者が離れることはよくある
特にこの裏番組は2時間ドラマが毎週やってたし、昨日はバラエティも歌番組も全局特番体制だから
この時期に異例のドラマの最終回やっても大幅上げしないのも当然 >>144
なんでドラマの話してるのに漫画の話に変えるんだよw
ややこしい >>225
ドラマは原作よりだいぶ落ちた作りになってる
良い原作があるのに、わざわざありきたりな展開に改悪したのはどういう訳なんだろ?
ともかく脚本も演出も音楽も悪かった 結婚する人、「お父さんに電話したら喜んでくれた」的な事言ってなかった?
でも何年か前に死んでたんだよね?
どゆこと?(´・ω・`) 最後の指輪2つの伏線回収せず、投げっぱなしジャーマンの結末は酷すぎだったな
せめて指輪をプレゼントしたやつを見つけ出して決着つけないと 最終話のジュートの話も本来面白いエピソードだったのにな
ジュートを北村匠海みたいなイケメンにしたせいで化粧しても顔が変わらなくなってしまった
ジュートはキャイーンの天野みたいな感じの男にして
派手に化粧したら誰だかわからなくしないと >>229
最後の2回が酷すぎなのは完全に同意だわ あれ?最終回じゃないの?って番組タイトル2度見した
シーズン2だな >>232
そのよくある並みのドラマを絶賛してるから違和感がある >>229
遠藤憲一と門脇麦は良かったな。
バスジャックは4話も使った割には
本当に面白くなかった。 >>190
あのピアノ曲って既存の曲なの?
なんか聞いた事あるような〜
クライマックスでの歌はキモいな、オカマみたいな歌い方だし >>102
瀬戸内編ってどのエピソードのこと?
原作で言うカバン屋のお家騒動の話?
って確認するのもネタバレしないようにするから難しいな >>122
柄本明の息子だから名役者だとしてもイケメン役者なはず無いと思うんだけど、イケメン役やるとちゃんとイケメンに見えてくるんだよね
この前のはイケメン云々関係ない話だったけどちょっと引くほど凄い演技だった 見た目というか
これ主役のコミュ障チックな語りで話をまとめてるから
菅田将暉がダミ声過ぎる、耳が不快で無理 結局良かったのは原作の力だけ
最後も続編ありきで終わらせようとしているから締めが糞 >>247
ダミ声が特徴的な婦警は伊藤沙莉って女優ですよ
スダは聞き取りやすい落ち着いた声 パルプフィクションみたいに時系列ゴチャゴチャさせる意味、ある? スピンオフとはいえ
11話はすごく良かったが
12話はなんだ、これだった
延々新幹線内の言葉の語呂合わせに視聴者を
突き合わせてただけ
後半も長くだらだらしてたし 菅田将暉も意外と低い声なんだよな
それよりさらに低音ボイスの一人だけ恋愛脳の伊藤沙莉
ちょっと恋愛で悩まないでほしいくらい低音ボイス… >>249
いやダミ声
落ち着いた声じゃない
ガサガサ
伊藤はもっと酷いけど長ゼリフじゃないからマシ >>211
良かったね
出演者たちの熱演と北村匠海も女装が怖かったし >>249
それな
菅田は長らくラジオやってるけど、淡々と喋ってるときは超普通の声だな
あれがダミ声に聞こえるなら耳鼻科に行くべき >>229
ライカで泣いた人は11話は貶すよね
わかる、わかる 原作ガロは超絶イケメン設定で作中何度もイケメンと称されているけど、
瑛太ガロは一度もイケメンと言われてない事に関して彼はどう思っているのだろう ドラマ版風呂光の被害者
棒立ちの筒井→アホに見えた
新人に暗号解読させる筒井→アホに見えた
素人に頼りまくりの尾上→アホに
蔵之介の熱演→ぶち壊し
天達→初対面の女を旅行に誘うセクハラ教授にされる
ガロ→整への手紙を盗み読みされる
ライカ→原作ではいるのにドラマで消される
下戸陸太→整からクリスマスカードをもらえない
相良レン→存在がなかったことにされる
川辺刑事→登録抹消、彼の成長物語は風呂光にスライド
備前島刑事→推理は風呂光のものに
犬堂乙矢→麻宮サキばりのアクション無し 風呂光なんてそんなに気にならんやん、と思ってたが、ライカのラストは邪魔だったなあ >>25
そのおかげで、文句言いながらどうせ見る原作好きに加えて恋愛脳捕まえて視聴率キープできましたが何か? >視聴率キープできましたが
できてない
初回→13.6・最終回→11.2 ▲2.4
謎解きドラマの場合は途中ダレても最終回2Pくらい軽く上げてくる 不満が多い作品になって残念
色んなところから話があって取り合いだったらしいのになんでよりによってフジに売ったんだ原作者 >>263
確かになー。
TBSなら最低でも
最愛くらいの面白さには出来たかも。
でもフジ月9枠のチカラはすごいんよねー。
伝統のチカラって言うんかな。
2桁取るんだもんねこれでも。 最後瑛太が整のところにきたから
殺しに来たんだと思ってたわ
で最後、整が義経みたいな人格が表に出てきて終わるみたいな >>251
手紙の絵の語呂合わせは、最終回でやる内容じゃなかったよな
せめて、ヒロイン役で必死に純愛アピールしてたジャイ子そっくりの伊藤沙里とチューするなりしなきゃねぇ >>167
女でアラサーで痩せるとシワシワになるからあれくらいでいいんじゃね?
吉高もふっくらで顔のビジュアルは保ってる >>267
アラサーになったら、
少しポッチャリしてるくらいの方がいいよね。
コラーゲンの減少が防げて
肌の保湿能力は上がる気はする。
吉高由里子は本当に保ってる。 単純なアナグラムばっかりだよねこれ
ミステリとは言えないわ >>271
だから、ミステリと「言う勿れ」なんだよ。
メインは、
虐待とか世の中のルールや風習に
整クンを通して「おかしくない?」って言ってるだけ。 >>232
離れた人たちにとってはどうでもいいドラマだったってことだよ
何でそんなドラマが異常に持ち上げられてるのか不自然
配信がどうのこうの言ったってどうせ後世で語られることも無い凡作 >>272
なるほど、ものすごくわかりやすい
結構メッセージ性の強い作品なんだね >>275
>>272の言うように虐待サバイバーの成長物語だったのよ
原作改変して伊藤沙莉のPVにしちゃったわけよ
あらゆるエピソードに伊藤沙莉捩じ込むもんだから物語ガタガタ… >>276
原作知らないけど、
風呂光は整のことこんなに好きになる設定なの?
本当に伊藤沙莉がどこにでも出てて
ウザイったらありゃしない。
出来の悪い刑事なのに
持ち上げられ方も異常だった。 >>277
そんな設定は全く無し
1話のエンケン犯人と2話のバスジャック編は原作では約1年経ってる
ペットロスで心が三途の川渡りかけてた風呂光は
バスジャック編でプロファイリングを堂々とのべたり
炎の天使編では被害児童のリストアップまとめて青砥に褒められてたり
ガッツのある刑事になってる 菅田さんコロナになったから
撮影できなかったんでしょ 撮影は1年前だよ
2020年12月から2021年2月 >>57
なぜあの配役な疑問だったね
鍵となる設定なのに >>277
>>243門脇持ち上げる人は
皆伊藤アンチだよね
最初は本音隠すけど、やっぱりミーハーは
隠せない
TBSとか結局恋愛ドラマ好きだし >>282
門脇麦どうこうというより、伊藤沙莉が良かったという意見は少ないんじゃないか
俺もジャイ子が真面目な演技しててコントみたいだから失笑してたけど。大河ドラマの門脇麦はフィットしてなくて失笑したけど、このドラマの門脇麦はハマッてた
視聴者から苦言を呈されるのはキャスティング担当の失策だね ライカは強制退場以外大きな改変は無い
風呂光は改悪だらけで人物像ブレブレのモンスターになってる
ある意味脚本の被害者だから同情するけど
ヲタが他の演者を貶めるってどうなのよ >>264
結局、整とライカ絶賛は最愛みたいな
愛、愛、愛が好きだから
このドラマに合わない >>283
良かったよ
間違いなく伊藤はこのドラマの高視聴率の一因だ
それは演技わかる人ではないとわからないから 伊藤沙莉が好き嫌いはともかく、彼女がキャスティングされたから成功したドラマだよ ID:E5GCTLcO0はもちろん円盤買うんだよね! 所詮萌えマンガ原作だと思った
ガロという人物にまったく魅力を感じられなかった >>222
わかる、シティーハンターのエンディングくらいにうまくやってほしい、無理だろうけど >>288
主人公が淡々と何も変化ないから風呂光を成長させる事にしたんだろうな。シリーズとしては >>297
しかし改変したのは
おじさんか、おじさんみたいなおばさんなのか
ほんと迷惑な改編だったな ジュート編は整の出番がないから無理矢理新幹線編を差し込んで出番作ったんだろうね。
ライカで終わらせて、ジュート編はスピンオフ的な扱いにしておけばよかった。
で、広島編を映画にするタイミングで新幹線編を単発ドラマ化。 >>294
やっぱトップアイドルだと地獄のケルベロスでも平伏すんだな >>300
努力は見えたが、とにかく脚本家がだめなんだろうね。
最終回、あれほど時系列いじるなら、時間軸にサムネイル乗っけてズームで話を始めるくらいしないと
人物の成長にメリハリないからどの時点か全然推察できない。 最後に風呂光が病院の廊下を駆け抜けていく演出がすごく良かった
彼女はもはやウジウジ悩む女刑事ではない、と
誰もがわかるラスト このドラマは見てないけど、菅田主演の高校の教室に立て篭もるドラマは酷かったな >>294
だからか
川栄のような謙虚さが見られないな >>306
そう考えると3話以降のダメっぷりはどうかと思うな
まぁ人なんて一進一退するもんだからリアルといえばリアルだけど >>291
そなのよ
イケメンワラワラ萌え漫画なのよ
だからあの辺のキャラ出すなら容姿を厳選しなきゃ仕方なかったのよ 完全に次回に続くみたいな終わり方してたから逆に清々しいなと思った なんだろーな、あの風呂光
永野芽郁とかだったんじゃないのかな
それで主役がカス田将暉になった途端に秒で逃げたとか 予告で整がジュート説教してたような気がするけど勘違いかな?? 主人公からしてイケメン設定がないイケメンほとんど出てこない漫画がイケメンワラワラ漫画とか何言ってんだエビBBA >>313
整と十斗は一切絡まないよ。
予告は新幹線内で整が隣席の女性に「お父さんから暴力と支配を受けている」と言ってるのと、クルーザー内で十斗が我路たちに「だから僕は父の真似して事件を起こしたんだ」と言ってるのが連続してるので、まるで整と十斗が絡んでるように錯誤を誘ってる。 >>314
カス田工作員はせめて原作読んで差し上げろな
「設定」じゃなくて絵を見ろ 風呂光無能なのによちよちするから一般人巻き込み&ストーキング&友達になってあげますというモンスターが誕生してしまった うーん永野芽郁説が濃厚じゃね
あ、伊藤サイリって子役出身なのか
じゃあそれだね こっちは田村由美を巴から読んでて整が鼻ぺちゃに描かれてるのも分かってて言ってるんだよ。
田村由美の描くイケメンてのは鼻筋がスっと通ってて目元涼しげが定番だろ。 風呂蜜の度が過ぎるポンコツ設定で馬鹿馬鹿しくなった >>297
改変した結果悪い方向にしか行っていないっていう
野木亜紀子さんが脚本を担当してたら結果が変わってただろうなと思えちゃうな >>312
ドラマの表現はともかく原作絵は美形だったね >>324
脚本の相沢友子氏
ドラマの前作が「トレース」という時点で絶望的だった 全体的にまとまりのない話だったな
伊藤沙莉がもっと絡んでくるかと思ったけど中途半端だし >>330
たくさん出すんじゃないのかよw
みたいな感じだったな
あれだけ辻褄が合わない中でむしろ頑張ったのではと思えてきた さっきTVerで見て「あれ?確か最終回だと思ってたけど最終回は来週だったか?」と思いこのスレ探して見たらやっぱり最終回で、今、正直俺は唖然としてる… >>334
業界的に原作者より自分等の方が改変して面白く作れるとまだ勘違いしてるのかな >>288
伊藤のためにどんだけ原作レイプされたと思ってんだよw >>335
そうそう
痴漢冤罪娘を石段から突き飛ばして怪我させてた痴漢被害者 白石だと思わなかった。とか えいたと思わなかったとか
髪型大事。
髪型が、ぱるるみたいだと、白石もかわいいとおもいました。 けな‐す
【貶す】
《五他》悪く言う。悪口を言う。そしる。 >>190
え、あれ好きなんだけど。変な流行歌ゴリ押しされるよりいいよ 次シーズンが確定しているような終わり方やったけど、ネタあるんかな。 ウィキペディアでもたった一人の人が
原作との違いについて
何度も編集してんだよね >>341
アンナチュラルのlemon、ミステリと言う勿れのカメレオン、良い組み合わせ
あとはクラシックで別に問題無いと私も思う
初回からBGMが鬱陶しいみたいな意見が出てたの見てたけど普段クラシックを聴かない人には違和感あるのかな?と感じてた このドラマのウィキペディアで原作との違いを風呂光中心に面白おかしく編集した人、菅田将暉の家族の欄にお父さんらしき人の名前を誰かが書き込んだら消す、という編集合戦をやってる謎の人だったよ >>113
九州から東京まで徒歩でいってまた九州に戻るネタアニメだったぞ >>344
いや、音の付け方がいかにもやっつけ仕事で安っぽいという事だよ
曲の選択も安易で >>348
衝撃の事実が発覚した時に運命を流すようなもんか
山田涼介が出てたコメディドラマがそんな感じだったな これ時系列がよくわからんというか
最後のジュート事件はライカより前の話になるの? >>350
ヒント : 指輪が送られてきたのはいつだったかな フジテレビだからで回答できてしまうフジテレビのダメっぷり ep2.5だからバスジャック(ep2)と爆弾魔&幽霊元刑事(ep3)の間の話
主人公がライカと会うのは入院して幽霊元刑事とやりとりした後
だから新幹線の時点の「気になる人は」ガロ
まあわかりにくいわな 2ヶ月半前の続きを急に始められても、記憶にないだろうしな
最終回の視聴率が伸びてないのも、ラス2で意味わからないって離れた視聴者が多かったからだろう 普通に、パスのメインエピと、1話か2話完結のドラマ仕立てでよかったのでは無いか。
何でいじりすぎた?ミステリーだわ。 ライカ消滅をドラマオリジナルでわざわざ創ったならなんでそれが最終回じゃなかったのか
謎すぎる
エピソード2.5はその前にこなしとけよ 聞いた話だと
バスジャック編だけ
去年の2月と12月の2回に分けて撮影されたらしいから
キャストの誰かのスケジュールが
取れなかったんだろうと思う。
北村匠海あたりと読んでるけど。 カメレオンのどこがいい曲だよ?
オリジナルで、ミステリアスな曲作って欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています