【芸能】坂上忍 テレビ業界での男性優位性に疑問「なんで女性の司会者ってこんなに少ないんだろうって」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/21(月) 14:44
スポニチアネックス
坂上忍 テレビ業界での男性優位性に疑問「なんで女性の司会者ってこんなに少ないんだろうって」
俳優の坂上忍(54)が21日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に出演。テレビ業界での男性優位性について言及する場面があった。
国会での女性議員の割合の低さなど、女性の社会進出が進んでいない現状について議論をする中、坂上は「国会だって適材適所とか言ってる場合じゃないんだって、無条件で女性を4分の1入れましょう、決まりなんです!ってそこから育てていくっていうのじゃダメなの?大ナタ振るわないとダメだよ」と持論を展開。さらに「なんでこいつがこんなポジションにいなかやいけないんだ!って男なんてゴロゴロいる。役者だって、芸人さんだって、タレントさんだって、アナウンサーだってそう。箸にも棒にも掛からないけど、ポン!って放り出して、出ているうちにそれっぽくなる子っているじゃない?それでもそれっぽくならない子は淘汰されていくわけで、枠を作るっていうのはダメなの?それは女性に対して失礼なの?とにかく数を増やしてくれないと。枠決めてくれよって思う」と訴えた。
さらに「ドラマは女優さんが主役の作品が多いんだよ。だけど、バラエティーのお仕事するようになってある時、フッと気付いたのは、なんで女性の司会者ってこんなに少ないんだろうって思ったんだから。女性がど真ん中でって何番組ある?って」とテレビ業界での女性の立ち場についても言及。これに、フリーアナウンサーの高橋真麻(40)も「私の認識では黒柳徹子さんと上沼恵美子さんぐらい。あんまり…やっぱり難しいですね。どうしてもMCのアシスタントとか、お手伝い的なポジションになる」と賛同。坂上は「だからそれをフェアに男女関係ない、能力でしょ!ってなった時に、僕が能力があって司会やらせてもらえるようになりましたか?って言ったら、能力でも何でもないんだよ。だけど、何か隙間を作ってあげないと、ニョキニョキ出て来られないじゃない。それでなくてもびっしり埋まっているような業界なんだから」と主張した。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220321-00000195-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/592cddb3157c36892a21824b24d5f1012b211d1e それを言ったら逆に補佐役は高確率で女よね
逆にするには久本くらい回せる人じゃないと厳しそう まあ森三中は身長差がかなりあるし太り方も異なって今はどっちも小太りだからバランスは悪くないけどやすともは何か太り方に迫力があって怖いんだよな アホの奥深さを追求するのが諸事情あって不可能だからだ 創価枠の久本雅美はケンミンSHOWでは実質ひとりメインだな
みのもんたの時はもちろん、爆笑田中も不要 テレ朝退社してフリーになるや
女子アナの「女子」に敬意は感じられなかったと
早速二毛作し始めた小川彩佳を思い出した >>180
その月曜日視聴率が良かったから他曜日も司会任された
ただサンドウィッチマンの地引き網コーナーのおかげだよなあ TVの主な視聴層は主婦やおばちゃんだけど
この世代は若いデキる女なんか死ぬほど嫌いだからなあ バラエティに限定しすぎ
報道番組は女がメインで男性アナがアシスタントしてるのも多い >>656
不倫にしつこく食いついた井上公造に「お前モテないだろ」と鬼の形相で怒鳴ったのがまずかった
鬼女からも冴えない男からも嫌われた テレビは男女格差より
世代間格差の方が問題
高齢者だらけで若い人が殆どいない 簡単な事だよ
メイン視聴者の女層が同性よりも異性の男性の司会者を求めてるから
只それだけの事 やすとも面白いけど
妹のほうはともかく姉が太りすぎててなんか怖いから普通に痩せて欲しい
白人じゃないんだからあんだけ太ってるとポックリ逝くだろ 別に適材適所で良くない
何でもかんでも男女平等にすりゃいいってもんじゃない
レディースデイが存在するのは女性の方が圧倒的にエンタメや流行りものに金を落とすからだし
そこはターゲット決めて商売してるだけやん
テレビだってどっちかって言ったら男性タレントの方が安心感あるしおもしろいよ >>689
なんかわかる
愛嬌ある太りかたじゃないよな
安岡力也的というか >>695
地引き網止めちゃったのはヤラセが発覚したからだっけ?
たかがバラエティなんだからいいのになあw
地方の宣伝が鼻につかないいいコーナーだったのに >>710
だから最初から何割は女性にするって法律で決めろ ってのが坂上の意見
俺は反対だけどね 既に視聴者は女性中心という状態になってるから、同性が仕切ってる番組を見せられると不快に感じて
見なくなる→視聴率が悪いから番組を終了→その人は使われなくなる
こういう構図が背景にはある
異性が番組を仕切ってるから安心して番組を見れる、同性が番組を仕切っていると現実に引き戻されて不愉快だから
その番組はもう見ない、それで気がおさまらなければネットや電話で批判する女性も出る
こうやって女性がテレビ番組を仕切る機会は奪われる >>309
つーかNHKの女性司会者は小野桑子赤木のイメージ >>707
そもそも現実逃避の為に番組を見てるのに現実に引き戻されたら不快に感じてチャンネルを変えるだけ
敵とか味方とかそういう話になる時点で娯楽番組としてはもう終わりなんだよ、悲しいけれど司会者の資質がないということになってしまう >>715
その人たちもメインでは司会をしていない
メイン司会者は別に男性がいる 80年代は女性が結構MCしてたわ
午後のワイドショーの「3時のあなた」「3時にあいましょう」とか女優が多かったし
あと歌番組は男性とのダブルMCで「ザ・ベストテン」の黒柳徹子、「夜のヒットスタジオ」の芳村真理とか仕切りが上手な名司会者だったわ なんで男からも女からも嫌われてるこいつが司会し続けられるんだろう 実力と需要があるならTV局もとっくにやってるだろうな 会社の話とテレビの司会の話はまた別
会社は男が邪魔して出世出来ない構造がある
これは間違い無く邪魔する男社会が壁なので女性枠を作るのは有効
テレビは視聴率のとりにくさ、クレームのつきやすさで機会が減るだけの話
あと、日本は構造的に長く会社に勤務した男性に役職を与える文化がある
だから外国に無駄に役職が多く、指揮系統が分散して生産性の低い職場になってしまうという現実もある >>355
片方はもともと太ってるんじゃなくて徐々に太ってきたからなぁ >>724
最近、タイムマシーンの漫才見たら、いまだに太ったネタやっててびっくりした
20年くらい変わってないな 俺様男←カッコ良い
俺様女←何、この不愉快な女、もう2度と見ない
坂上も結局女性が見てたし >>718
星野知子一時期持ち上げられてたけど見かけなくなったな。 > 無条件で女性を4分の1入れましょう、決まりなんです!ってそこから育てていくっていうのじゃダメなの?
ダメだろ
男女問わず使えるなら使う使えないなら使わない
これだけ 社会に関して言えばそもそも能力や実力の基準が見えない以上女性枠は有効
欧米はやっていて日本より結果出してるしやらない理由は既存社会の温存をしたいだけでしかない 社会全般で考えれば坂上の意見自体は正しいがテレビ業界に関しては女性司会者では視聴率が取れなくて
クレームは増えるという現実があるから分けて考えるべきという話 局の意向に沿って政治的な話を含めた司会をやってくれないから
つまり坂上みたいなやつが利用しやすい >>738
そのひとたちもメイン司会者に男性がいるから >>508
黒木アナにいらついてんの?
無意識で女蔑視してるのでは? >>303
久本雅美とかも活動してるのは東京だけど元々、関西出身だよな
関西はカカア天下の側面もあるというか、おばちゃんや女性も強い傾向があると思う
東京や関東は男性至上主義の傾向が強いと思う
「女は男の下に付き従うのが当たり前」という固い考えが関東には根深く残ってると思う ユーモアセンスが必須だからなあ(´・ω・`)お笑い芸人の比率と同じくらいでないかい? >>711
最初から男女比を決めて
例えば東大に女性の方が圧倒的に入り易くなった場合
受験前だけ「私はトランスジェンダーなんで女性として受験します」
って男性が大量発生したらどうするんだろな
この手の結果の平等論者って 世の中に求められてるキャラクターが違いすぎる
男はゲスくてもクズでもいいけど女はそうじゃない >>718
そういや役者のMCが減ったね
愛川欽也や関口宏みたいな
あ、坂上忍がいるか >>749
ここ10年位芸人界隈が力持ちすぎてる
視聴者側で勘違いしてる人が増えたのもそのせい
ボケやツッコミは自分のキャラを出すためにやってるだけであって本来MCの仕事ではないのに オセロは有望だったのにな
ハイヒールリンゴは関西専用だし 既婚者はガキがいて子育てで忙しいからレギュラーもムズいし
若いのはまだ知名度ないだろ 女性でもちゃんとMCの才能のある人はMCやってる
MCの才能がある人が少ないだけ
そこに差別なんてないよ >>754
女子アナは目の敵にされるが女優やモデルはそうでもない
スレンダースリムで170cmあたりは女性にも受ける 女芸人だけで24時間回そうとしたが、結局さんまや岡村頼みになってた。
能力不足。 >>44
そうなんだろう
指原の仕切り、全く広がらないし面白くない 刺し腹とか2個るんとか
喋り方のトーンがなんかイヤだ
あのトーンはガヤなら辛うじて許せるがメインであれだと見てて偏頭痛がする ブスは外に出るなとか平気で大声で言える環境だったから
第一に卑屈な態度取れる女が大半になったんじゃないの これVTuber界隈でも似たような話聞いたな
男女コラボやると大抵男が主導権握る形になって
女のほうがどうしてもアシスタント的ポジになってしまうと
女が男の添え物的な感じになって女のいいとこを発揮できない
だから男女コラボは絶対反対だと 年上女に若い男性キャスターの組み合わせもある
あまり面白くはないが >>769
感情的でもいいんだけど、客観視してるかどうかだよ
上沼恵美子も一見感情ぶちまけてるように見えるけど
大抵の話は自分できっちり笑いのオチを作ってる
自分の喋りをメタ化出来てるから構成が頭にあるわけで
そこまで頭が回るMCが女性にはあまりいないのだろう 自分が恩恵受けてる間はダンマリで司会業から離れるってなった途端にこれ
素晴らしい人格者だ ネットで女を敵視する発言するやつってモテナイ君が大半なんだよね 敵視しようとしまいと、ネットで発言するようなのはモテないのが大半に決まってる 芸能人・有名人側が訴訟しまくりになれば少しは変わるだろうな やっぱり指原が若手じゃ良いね
可愛すぎて駄目か
久本や山田ぐらいの顔じゃなきゃ 指原は仕切り下手で好感度ないのが段々明るみになってきたなあ なにこいつ?本当にムカつく奴だな前科者のくせに。
こいつ再ブレイクしたときのさんま御殿で女をブスだ何だと散々貶してたやつじゃねーか。女貶して再ブレイクしたくせに。 >>781
まあ本人も限界感じてる時点で賢いとは思うけどな 男だろうが女だろうが席が少ないんだから今いる司会者を打倒してなるしかねえだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています