『しくじり先生』にスクウェア・エニックス吉田直樹氏出演「FF14、世界的人気シリーズなのにしくじっちゃったゲーム」4月2日放送 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202203/18255283.html
テレビ朝日は、バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に、スクウェア・エニックスの吉田直樹プロデューサー・ディレクターが出演することを発表した。番組では『ファイナルファンタジーXIV』を取り上げ、“世界的人気シリーズなのにしくじっちゃったゲーム”として紹介するという。
放送は2022年4月2日(土)午前0時50分〜(※金曜深夜)
MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』は、2010年9月のサービス開始時、バグを始めとした多くの問題を抱えており、プレイステーション3版の発売が延期されるなどし、2012年末にいったんサービスが終了。
しかしその間、吉田氏を中心に開発体制の刷新や大幅な作り直しが行われており、2013年8月にはパッチ2.0にあたる『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』がリリースされ、言葉通り“新生”を果たすと、評価はV字回復を見せた。
その後も定期的な大型アップデートをくり返し、2021年12月7日には最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』が発売。2021年12月時点で世界累計登録アカウント数は2500万を突破し、世界最大級のMMORPGとして多くのファンから高い評価を得ている。番組では、当初の失敗と開発の逆転劇が解説される模様だ。
https://twitter.com/shikuzirit/status/1504797265386369024
次回の #しくじり先生 は
#ファイナルファンタジー XIV の
プロデューサー兼ディレクター
#吉田直樹 先生の特別授業👨🏫
世界的人気シリーズなのに
しくじっちゃったゲーム #FF14⚡
#FF ファン・ゲーム好きな皆様は必見です🎮
4/2(土)0:50地上波にて放送❗
https://i.imgur.com/yptdaRW.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てれびになるとバカ向けのふんわりとした内容になるから一ミリも見る価値ないです >>7
本当にしくじった人は
しくじった事に細かく気づけてないんちゃう? リメイクして成功したんだから逆転人生の方がいいんじゃ ガチで大不評のFF15は触れられない作品になっちまったのか 露出すればする程過去の武勇伝()が晒されて馬鹿にされるのによく出るわw 旧スクウェアなら
・映画のファイナルファンタジー
・任天堂に喧嘩売った
の方がしくじってる。 ホスト四人旅のやつのほうがしくじってない?
追加コンテンツも打ち切りにして逃亡した奴いたし >>7
アンジャッシュ渡部とか清原和博とかベッキーとか矢口真里とかいるのにな 本当にしくじった15の田畑は絶対出ないだろうからな >>1
吉田のこういうところマジで嫌いだわ
やらかした別の奴をバカにしつつ、立て直した俺えらいをやりたいだけ
自分持ち上げが大好き過ぎる FF9のファンタジー感は異常だよな
あの時の流れでFFとは別のゲーム作って欲しかった 上手く戻した奴にやらせちゃあかんやろw
もうしくじりやめるならともかく、暗黒回になるで 吉田はミーハーだから、こうゆうの大好きなんだよな。 FF15は田畑もそうだし、鈴木もやらかしたからやばい 和田さんは絶縁レベルだった任天堂に受付からコツコツ行って社長まで会いに行った功績あるからなぁ
14は根性版の方だろw >>32
当時イケイケだったレベルファイブの社長に密着取材に出てくるくらいだからなw FF14止めてもう6年以上経つ
今はどんななってんの?
盛況なの? しくじったのは15だろ
14でしくじったとか言われたらどうしようもねえわ 中国に外注してチョコボを砂地ダチョウにされたりめちゃくちゃにされた事を洗いざらし話せたら評価する >>41
エンドコンテンツ抜きなら楽しいよ ACT問題で萎えて距離置いてるけど 毎日裏に通ってエクスカリバーとイージス作ったわ
2つ揃ったときは泣けた( ;∀;) >>43
FF14はドラマやら映画やらしょっちゅう宣伝してるよ
それでやっと総選挙47位だけどね(ネトゲだし上出来) >>28
実際に立て直したんだからしゃーない
しかもFF14だけでスクエニの収益の3分の1稼いでんだろ
立て直したというレベルじゃない >>48
映画の原作者が亡くなってまだそんなに経過してないか 旧14のディレクターって誰だっけ?
11は田中弘道とか河豚とかだっけ 吉田氏は立て直しに成功した人なのでは
なんでこんなのに出てるのか
もっとFF15の追加コンテンツ制作中止の発表の時にいた二人とかを呼んだほうが良いのでは >>46
エンドコンテンツやらなかったらやることない状態じゃなかったか?
>>51
まじか凄いね 旧スクウェアは映画で巨額損失を出して過小資本になってしまい、ソニーに約150億円出資してもらった
エニックスとの合併も資本増強が目的の一つだった >>37
吉田を指名したの和田さんなんだよな
吉田を指名した時
ユーザーから見たら
ドラクエの外伝の製作に携わっていた謎の人物で
特に代表作もなく正直大丈夫かと思ったが
何か光るものがあったんだろうな >>60
専門卒やハドソンの子会社に入って
スクエニの取締役まで上り詰めたんやから凄いわ >>29
面白かった記憶はあるけど
二度とやりたいと思わせるほどのものはないな
5とか6は繰り返しやっちゃう そういえばリアルタイムで7〜10までは全クリまでやったけど12の途中からFFやってないなぁ
あの頃はプレイステーションのゲームのCM始まるだけでテンション上がってたわ
今は当時よりゲームも進化してるはずなのに全然ゲームやらなくなったな
オッサンになってのめりこめないというか感情が動かない
当時ゲームなんてやらずに勉強しろって怒られてたけど子供の頃しかゲームを楽しめないんだからいっぱいさせてあげるべきかもなって思う >>75
FFに携わるとあれが普通に見えてくるんだろう エルデンが1ヵ月で1200万本突破で
もしかしたらGTAに並ぶところまで行けるかもしれない
FFとかのRPGはもう戦闘システム的に今のゲームとあってない あれをここまで回復させた話聞けるんだろ?かなり興味深いわ 8以降はそれ以外もだいぶしくじってるだろw
10のストーリーと12のシステム面は好きだけど テレビで見たことある有名人のしくじり話が楽しいんやろ?
いやゲーム界隈では有名かもしれんけど
大多数の視聴者知らんやろ 14やってみたいがFF11みたいにお友達連れて行かないとストーリー進められないとかある?
(当方ネトゲでも超絶コミュ障ボッチ) >>29
もうそういう時代じゃないって事だよ
それ望んでるのが少数派 来週出るFFがしくじってるぞ
つうか今年度末のスクエニ全てやらかしてる >>90
今のFF11はソロで遊べるような仕組みになってるらしいぞ
あとひろゆきと吉田が対談してた時に明かしたが
FF11はいまだに収益を出してるらしい >>19
あれマトモにやってる奴おるんか
ネトゲ以外のFFシリーズ全部やってたワイの弟も投げた模様
ファルシのルシでも文句言いながらやってた奴にも見捨てられるホスト旅 12はガンビットシステムが面白かったな
ただバルフレアが自分の事を主人公と仕切りに言うからおちゃらけキャラかと思ったら本当に主人公で笑った こいつはしくじってないしなあ。ff15の田端とか呼べよ >>90
14は4月のパッチからストーリー上のダンジョンとボス全てNPC連れていくかマッチングでプレイヤー連れていくか選べる様に作り直すみたいで実質最後までソロでいける様になるらしい 次回の#しくじり先生は、原発の非常用発電機を地下に置い >>8
12は好きなんだけど人気無くて腹立つw
不評の理由も反論しようがない部分が多くて仕方ないんだけど >>41
ハイデリンとアシエンの話は6.0でようやくけりがついた
細かいツッコミどころを探せば出てくるかもしれないけど、いいシメ方だったとおもう
メインクエやり切った感を覚えたやつはぼちぼち離れるかもしれん
その位にはよく作りこまれた話だった
一応つぎ7.0に向けては原点というか「冒険」を前面に出すつもりらしい
確かにどこ行っても英雄がどうとか言われる状況は食傷なヒカセンは多そう 田畑端と板室沙織呼べ
よくあんな気持ち悪いゲームを世に出したな FFでしくじったのは4、8、9、11、12、13、14、15だろ
殆どがしくじってる >>90
青魔道士で今までのコンテンツほぼ全部ソロで遊べて面白かったぞ 坂口博信を出せよ
映画の話とミストウォーカーでのソシャゲの話しよう FFシリーズで一番しくじったのは15じゃないのか? 15はまだDLCでキッチリ締めてくれれば名作になれるし FFの新作アクションの評価もエピックでは好評56%でまぁまぁって書いてあったな
めっちゃ外人受け狙ってたのにオワコンやん >>106
12のどこが不評なんだろ?
地味な所?
センスがあって一番好きなんだけどなぁ 吉田は14では完璧な立ち回りだったやん
16でしくじるんじゃろ
これからしくじる先生じゃん これやるためにPC買ったけど友達に誘われてモンハンに移ったの覚えてる つまんね
眼鏡じゃない方のヒゲ呼んで
超人気RPG作り出して順風満帆だったのにフルCG映画に手出してしくじった話とかしてもらえよ 本人じゃなくて作品がしくじったとか
企画としてはつまんなさすぎるだろ
本人のクズエピソードが見どころなのにさ南海の山ちゃんとか >>83
ニッチなジャンルにもファンは居るんだから
お前の感想の為に名作ゲームを棍棒に使ってんじゃないよ FF14ってしくじってないんだろ
要は宣伝回じゃねえか 吉田はしくじってねーやんけ!立て直したやつやんか。しくじったやつ呼ばないと番組コンセプトおかしいやろ… サブタイトルは俺みたいになるなだったと思ったが
吉田なら全然違うだろ
おもしろくないだろうな FF7Rが一番しくじってると思うけど…。
やっと出たのに序盤も序盤だけやんか!w 歩意主大師が般若心経唱えるスレみるのが楽しみだったわ >>135
関西人じゃないけど俺もファイファンって呼んでたよ
まだFFって言われてない頃だけど
ドラクエなんだからファイファンだろ普通はw 今やスクウェアの大黒柱になったFF14を立て直した吉田はゲーム史に刻まれるレベルの大成功者だろ FF14のやらかしは2016年のカウントダウンイベントだろwww >>130
ヒゲが任天堂の山内社長に喧嘩売って
任天堂を出禁になった話とか >>133
最初もはやゲームの体すらないしてないクソゲーで一気に客離れすぐサ終と思われた
しかしスクエニは作り直す決断をして当時ゲーム業界では無名だったこの吉田をプロデューサー兼ディレクターに据えて任せた
結果見事に立て直して今や世界トップクラスのMMOにまでなってしまった
まあだからこいつは立て直した側なので失敗した側じゃないけどFF14自体は一度しくじってるなw >>133
もしくは番組関係者にプレイヤーが居るか 坂口は今まさにFF14にハマっててTwitterで14の話ばっかしてんな 発売して直ぐにワゴン行ったのだっけ?w
腐女子しかやってないイメージあるんだがw >>152
吉田との対談前に少し知っておこうとプレイしたらハマってしまったらしいな >>138
発売からもう2年、続報は無いし
今年FF35周年とか公式でやってるけど、その目玉でFF7R2出さなきゃダメだろと
やっぱ出すのが遅すぎたな
発売10周年にPS3で出しときゃよかった
もうオリジナルから四半世紀経ってる… FFって世界的なビッグタイトルだったのに日本の転落に乗るように転落した感じがする
ファンタジー要素無い機械っぽいのはだめでしょ 最近やっと6.0クリアした
次はエメトセルクとずっと冒険したい
復活させてくれ そういやFF11以降はっきりとキャラとかストーリーとか思い出せねぇな
15はホストが観光してる間に国が大変なことになるやつだろ(´・ω・`) FF15の田畑も野村がうだうだやってたの引き継いで作らされただけだから可哀想ではある
吉田と同じで前任者がクソだった
吉田は立て直し、田畑は立て直せなかったから明暗は分かれてしまったが そういや漆黒のラスボス戦で、端っこで落下死亡したままエンディング迎えてしまって萎えて以来やってねーわ…
死体がフワッと浮いたまま、トドメの熱い演出が始まるの…ほんとリセットしたかった。 吉田表に出過ぎだろ
しくじったのはこいつじゃないし スクエニの手前に向かって走るシステムはクソ
フォートナイト1000マッチやってこい >>19
スマホゲーのやつやってみたけどマジクソゲー
課金しないと何もできん ひろみちお兄さんじゃなくジャラが出るってのがなんでなのかw しくじったのはピクセルリマスターだろ。
余計な事せず移植すりゃいいものを、よくあんな聳え立つ糞を作り出せたもんだ。
何もかもが糞。
もう過去のFFに触るなよ。 無理矢理オープンワールドにしたから景色がずっと一緒だったな >>123
きちんと完成してたらすげぇもんになってと思わせるから
余計に声がでかくなる、期待もなんもされなければ声もあがらない 12は松野が途中で投げたからなシナリオがグダグダ
後任の河津キレてたし 野村だっけ?あいつ出せよ
あいつがFF潰したんだろ? 吉田が出演するなら逆転人生の方だろw
しくじり先生には旧FF14のプロデューサーかディレクターが出るべき
旧FF14スタッフが あのFF14開発者 として他社でなぜか天狗になってるのは何なんだろうな らーめんなうの人がいる頃は色々とやりづらかった部分もあるんだろうけどねー FF14のおかげで子供の頃からFFファンだった俺が坂口とPT組んで遊べるなんて夢みたいな事が現実になった
ありがとう吉田 >>187
和田も旧FF14の戦犯の一人ではあるが新生には全面協力姿勢やったぞ >>159
何らかの形で登場するんじゃないか?
エメトセルクとヒュトロダエウスは
匂わせっぽい台詞もあったし >>157
世界的なビッグタイトルだった時代ある?
それこそ14だけじゃねぇ?
国内ではその通りだけど、JRPG(笑)の代名詞だろ 新生前のディレクターとプロデューサーって今何してるの?
14がこれだけ人気出てどう思ってるのか聞きたい 今正にチョコボとオリジンでしくじってる真っ最中のようだが >>194
7はだいぶ人気だったんじゃない?
どっかの議会でもエロ動画流してたくらいだし >>194
FF7とかすごい人気じゃん
あの15ですら海外ではそれなりの本数売れてる 14て何かやらかしたの?長いことプレイされてるイメージだけど 馬鳥
コピペマップ
デスケアル
デステレポ
絆オンライン
あとなにかあったっけ? >>194
去年フランスでFF9のアニメやり始めたみたいね。 ファイナルファンタジーはもう新作作らんていいよ
興味ある奴なんてほとんどいないし
他に大作ゲーム腐るほどあるし ゲーム業界に入ってしくじった話がメインでゲーム内のしくじり話はFF14のアレキサンダー零式?の難易度の話です オープンワールドなのに糞みたいなオープンワールドになったあれ? 8が一番カスだろ
発売後速攻でワゴンに800円で投げ売りされてたカスゲー 最初期のあたりだったかチャイナルファンタジーとか言われてたなぁ このゲームやってる人達ってこの人のこと教祖みたいにあがめてるよね >>215
9はメタスコアFFシリーズで一番高く去年フランスでアニメ化されるくらい人気。 >>215
9は原点回帰で面白いよ10のもっさりバトルと
きっしょいストーリーがムリだったわ なんか元テレビマンのyoutuberが最近のテレビはスポンサーの意向が強すぎて
本来なら絶対作らないような番組を作っていってたけど
これなんかまさにそうだろうな
こんな一部のオタしか喜ばない素人だして誰が見るって話なんだよ セガの時も一番の成功だったメガドライブだったし
ゲーム以外でも成功を語ることが多いんじゃないの FFを潰した人間なら野村を出せと思うがあいつ滅茶苦茶プライドだけは高そう >>222
敵によってイチイチメンバー代えるのクソ面倒でな。 >>20
田舎の負け組はこんなことでもイライラして大変やな >>20
毎日、トンキントンキン連呼してそうwwww >>71
さんがつ
大卒じゃない初の役員なんだよな
凄いわ 自分がしくじった訳でもないし、いつまで身内の失敗を話のネタに使うんだよ まだ新生した俺凄いを言い続けてるのかこのホラ吹き野郎は。 >>54
失敗した旧FF14は田中Pと河豚D、ちな11のプロマシアも河豚。 しくじりってアプデがどんどん遅くなってたりオセアニアDC作ったのにガラガラなことか >>120
これから着手だからストーリー完全ソロは2〜3年かかると思うよ 吉田ってFF14が当たったから社員になったけどFF14初期はまだ派遣だったんだよな
派遣に開発責任者やらせてたのかって聞いた時は驚いたわ >>221
7以降で一番売れてないじゃん
一部の少数派が持ち上げてその他大勢は興味すらないやつでしょソレ
9が原点回帰騙って売れなかったから3や5みたいな面白いFFが作られなくなったんだよな
>>222
あんな一本道ムービーゲーを原点回帰とか言われてもな
雰囲気が違うだけで内容は思いっきり7810と同じ路線だし話も10とほぼ同じじゃん 蒼天でギブ
クッソつまらん戦闘とストーリーとエンドコンテンツ
定食ダンジョン回って装備更新
まだやってる奴いんの? 立て直した最大功労者だろ
だからもう何も言われない立場の人
第二の野村
しっかし相変わらず指輪酷いなw
邪魔にならんのか 吉田氏に今出てるピクセルリマスター版をどうにかしてほしいわ
最新の6なんて、バグだらけに進行不可バグまで多発し、本スレで不満のレス爆発してる 吉田はしくじってないやん
旧FF14を出汁に武勇伝語りにいくんか 初期の14は酷かったな
マップの使い回し、プレイ時間制限、もっさりとした戦闘、連打が使える制作 登録アカウント数って体験版だけやった人も入ってんでしょ 前もよくよく見るとそうだったけど
番組復活してからは特にほとんどしくじってない人しか出てないよな 任天堂の岩田社長がマザー立て直した話は有名だが
岩田社長にしても吉田にしても北海道出身者は逆境に強いのかと思う >>259
旧FF14サービス終了前に退社してからガンホーだったかな >>254売れる売れないは前作の評価で大きく変わる。つまり8がクソだったと言える。 新生FF14は失敗から持ち直しただけでなく未だに伸びてるというのが凄い
最早二世代前のゲームなのに >>254
フィールドが存在して乗り物が手に入ったら自由に世界を回れた9が一本道?そうなると一本道じゃなかったFFなんて存在しなかった事になる
7で三次元表現になっただけで1〜9は同じ作りだぞ? セガの回が評判良くての二番煎じなんだろけど
だったら任天堂がSONY裏切ってプレステ出されてWiiまで没落したあたりをやれよと思う 15世界観とかフィールド移動する楽しみはあったんだけどな、、、。
サブスト含めてストーリーが酷すぎた。フラグ回収もガバガバで、まるで不人気漫画を無理やり〆たような。中後半オープンワールド楽しもうと思うと謎のタイムマシンで行き来するだけでプレイヤー置いてけぼり。 ホストがオープンカーで旅するやつが
最底のFFじゃね >>276
全然違うよ
だってリマスターも8のほうが売れてるし
>>281
一本道に関してはまあ2以降はそうだと思うけど
演出過多でムービーを見せることに比重を置いてるからより一本道が強調されるってことね
ひたすらつまらない内面描写とか見せられるだけで探索する面白さとかジョブを変えて多様な戦闘を楽しんだりとか皆無じゃん
345みたいに地底世界とか海底とかまで世界が広がったり抜けられる壁見つけたりできないし 8好きなのに失敗扱いなのつらい
映画はラルクにもごめんなさいして欲しい >>289戦闘がクソ過ぎてな8、召喚メインなのにスキップ出来ないし、車移動で無駄にガソリン代高いし。リマスターその辺改善されてんなら評価は全く変わる。 新作出すスピードと井の中の蛙感がドンドン増していったな
8から始まって11劣化の12ぐらいから本格的に 8も7みたいに声優付けてフルムービーにすりゃいいのに
リマスタースコールなんてもろ中村悠一やん >>3
あれは河本が悪い訳じゃないのにネットが騒ぐせいでしくじった事にされただけだろ
細かいとこまで調べると河本以外の人間に責がある もう長いことゲーム機買ってないけど8のリメイク出るならPS買うぞ いつもの立て直した話
本当にしくじった奴らは会社からいなくなってる >>296
リマスターならSwitchで出てるけど >>297
田中は去ったが河本は今だスクエニにいるけどな
あいつは吉田に足向けて寝られないな 最大のしくじりはps以降シリーズ全てホストクラブみたいなキャラクターで出来ている事 しくじり先生ってしくじった本人が出るもんじゃないのか プロマシアのこけさせ、FF14をこけさせた河本とかいう戦犯 いや呼ぶなら15ホストファンタジーでFFブランドにとどめ刺したアホ女呼べよ! FF16のネタ出しも近いってことかね
実は明日新情報公開です、ででーんみたいな ここでよく名前が出てるFF15って遊んだことは無いんだけどYouTubeでバグ集めたのだけ見て腹が痛くなるぐらい笑った
今でも覚えてるのは車に乗り込んで走ろうとしたら車だけ走ってっちゃって4人が座った形でその場に残ってるやつ
リアルタイムでゲームやっててあんなの見れるなんてむしろ神ゲーかもと思ったw FFだったら映画の方をやれよ。ガチ黒歴史過ぎてやりたくないのか ff15はなんの救いもないゲームだった
脇道のちいさいお使いが無けりゃあっという間にクリアするし 発売予定のFF16以外で
吉田が開発に関わったコンシューマーゲームで唯一発売された
爆ボンバーマン2の話はしてくれるのかね?
新生FF14の高難易度コンテンツを見てると
昔からノーヒントギミックが好きなんだと思うわ
爆ボン2にもそういうの沢山あるし >>311
バグの多さストーリーの突っ込み所の多さクソゲーである事が明るみとなった発売直後が一番盛り上がったね
あまりの酷さにぶちギレ泣き出す実況者反対に大笑いする実況者もいて見ている分には面白かった 確かに旧14はしくじってたけど、15のしくじりに触れないのは有り得ないやろ 吉田直樹絡みのしくじりといえばPC-FX版天外魔境3だろ
まぁ吉田のせいじゃないけど しくじりの元凶はFF13
ファブラノヴァクリスタリスという連作構想で、13-2、ライトニングリターンズ、零式(旧アギト)、15(旧ヴェルサス)
こんなものにリソース割いたのがFF停滞の原因 2500万アカウントはすごいな。
毎月数百億の金が入ってくるってことだろ。このゲームだけで。 13-2まではなんとか続けたが、一本道に嫌気がさして15は人柱待ちで様子見、見事クソだと判明し結局15は購入見送り
そんな奴多かった印象
14は見事v字回復したからこその今回の出演だろうね、相変わらずの定食でやる事ないけどw >>181
ストーリーが物足りなかったってだけでしょ
世界観とゲーム性が完璧 >>323
やることがないんじゃなくて、お前が楽しめるプレイスタイルの範囲が狭いだけだろ
やること多すぎて困るくらいだわ >>23
> ・映画のファイナルファンタジー
何でこんなとち狂ったマネしたんだろうな… 昔やってたけどギスギスオンラインは改善したんかな?
初めてやったオンゲーでギスギスさえしてなきゃ固定活動とか面白かったなぁ 俺の中でFFは6で完結した
7以降はまったく別のゲーム 海外のMMOゲームを完全コピーしただけなのに、自分のこと天才とか思ってそう >>19
思い出の一枚がカップヌードルの奴だろ、金掛けたギャグだな >>334
観ると面白いんだけどな
しかし主人公2人が不細工なのがなあ >>322
それは累計アカウントだからな
月額課金者自体は3年前の株主総会の時に70万人超えたって言ってて、その時より今かなり人増えてるから少なくとも120万人ぐらいはいそう
月額とオプションの売上考えると月20億以上は売上あるかな
ただ、この規模のゲームになるとサーバー維持費も莫大なようで前に維持費だけで数億かかるつってたかな月だか年だか忘れたけど >>281
9で飛空艇手に入れた後の世界の広さ感は異常にワクワクしたわ。ああいう世界を巡る楽しさがあったゲームは9が最後だった。 しくじりの内容が、根性版のことだけだったら
naokiのオナニーだな FFの映画はグラフィックは置いといて、今見ても新しい感じがするし、映像表現がカッコよくて好きだったな
あの全体的なデザインって今ゲームに出しても通用しそうだもん >>328
ヒゲはゲームより映画を作りたかったらしい
今でこそピクサー等でCG映画が当たり前の時代だが
その当時はCG映画というのは画期的だった
坂口曰わくスタッフが暴走してしまい
「坂口さん葉っぱの葉脈がここまで綺麗にCGで表現出来ました」とか
訳の分からない所に力を入れてしまい
巨額赤字になったとの事
ファンとしてはストーリーがSFで中世ファンタジーを期待していたのにガッカリした思い出がある >>23
任天堂から出禁になった所からどうやって和解まで持っていったのか、その経緯を詳しく見てみたいわ。土下座とかしたんかな。 しくじった後のアフターストーリーありきだからなぁ、本当にしくじった15や映画は終わった話しだしな 新生前の14をディスるのか?
どっちかというと吉田はしくじってなくて成功させた方だろ スクウェア班の失態でもエニックスの名前が引っ張り出されるのは合併の弊害だな 15は売り上げだけなら売れてる。
15でマジでしくじったのはノクティスの中の人 >>352
売上で誇ってもDLCが中止になるくらいだから利益出てないんだろうな FF14しかりFF11しかりドラクエ10しかりスクエニのネトゲはあっさり運営停止の判断下さないな
馬鳥時代のFF14なんてしくじる以前に背任行為レベルで復活させようなんて思うほうがおかしいのによく決断したな >>19
物語が全部説明されてないのに開発中止してプロジェクト畳んでるわけだから
もう社内でも扱いたくないってことなんだろうな
おまけにそれを立て直したのが外部のニーアだったってのが屈辱 教室にいる芸人たちはこんなゲーム知らないよな
ええしくじったんですかあ!?みたいな反応するのか >>332
俺もそのクチだったけど、14やって改めて面白さに感動したわ
5、6のボスやBGM出た時は感動したぞ 8って駄作扱いされてるけど俺はFFの中では3番目に好きだbネ
二度とb竄閧スくないっbトのは10と15 >>359
このゲーム単体の事と言うより単純に開発プロジェクトが失敗したことからの立て直しの話になるんじゃないのか 出稼ぎ外人なんて、母国で食えなくてエア含めて家族親族が楽するために来てるんだからな
日本人みたいに真面目で文句も言わず給料以上の仕事をクビになるか壊れるかまでなんてやらねぇよ
こ○されちゃった経営者も何人もおるしな >>181
未完成?
自分はそうは思わなかったけどな 俺がファイナルファンタジーを買わなくなったのはファンタジーじゃなくリアリティなったから。
帝国とか軍とか階級とか政治的な話をゲームでやる気になれなかった。
そういう要素もゲームの世界観に必要なんだろうけど、ほんの少しでいい。 なんだかんだトップなんだからすごい罠というより他のMMOはどうなってるの? FFの映画はしくじったし
FF15もしくじったけど
FF15の前日譚の映画は割と面白かった >>369
本名でやってるよ、この前たまたま同じptになった時はタンクやってた FFは原点回帰した方がいい
もうゲームではなく悪い意味で映画を見ている感覚 >>368
去年の9月くらいにAmazonからリリースされたニューワールドって大作があったけど、最初こそ物凄い人いたけど今はもう30分の1くらいに人減った
結局FF14やWoWが安定して強い
一番今多いのはこの前欧米でサービス開始したロストアークなのかな?まあ最初からどこまで減るかの段階だろうが もうやってないけど新生から始めて
タイタン戦が面白かったな
タンクで入って8人がちゃんと理解して動いて初めてクリアした時は嬉しかったなー
まあ動き方にミスが許されず初見がいるだけでギスギスする仕様もどうかと思ったが
時間があればまたやりたいけど俺も大人になっちゃってさ、また >>370
ヒロインの声優がヤバかった奴w
あれは声優の選択をしくじった
葱ナントカという女声優ね >>380
そもそも吹替で見る気にならんかったわw
主人公役の人は最近この板で話題になってるがw >>344
後半の奴はFF7とかFF15のOVAでリベンジを果たせたことになるのかな えっ?しくじったのってあの映画だよね
そして坂口さんを持ち上げた前スクウェアだよね? あのFF映画の主人公やってたのはマンダロリアンのフェネックなんだぜ
豆知識な 7から3Dになったけど目が疲れて
回収100パーとかとてもやる気になれなくなった 旧14でやらかしたけど新生で立て直した俺スゲーって聞き飽きたいつものやつだろ 俺すげーしたいだけ、好調だからさらに宣伝したいだけ 吉田はFF14を立て直して成功させた人じゃん
しくじったのは別の人でしょ >>345
そろそろ語ろうか 和田洋一
でそれなりに語ってる >>350
言うほどしくじっては無いだろ
アンチがしくじり扱いにしたいだけで >>90
マッチングシステムあるのでモンハンみたいな感じでダンジョンだけ別フィールドな感じ
どこのチームに入ってなくても大丈夫 >>394
だらだらと冗長な文ばかりでつまらん記事だなこれ >>28
オレえらいやってもいいレベルの功績あるから許される 吉田直樹はFF14リカバリーの功で取締役に抜擢された人だけど
手柄ばなしの吹聴が目立つんだよな
顕著な功績がFF14のみしかないから最低限FF16が成功しないと
これ以上は表に出てきちゃダメ 任天堂と喧嘩状態になってスクウェアがFF7をSONYのPSで出して
その後のPSが据え置きの覇権取ったから
任天堂に喧嘩売ったのはしくじりじゃねーよ
むしろ任天堂の方がしくじったんだろw >>19
あれはもうストーリー展開も道中のセリフもヤバい
>>391
そういやその人今何やってんの?たしかやめてスマホゲー作ってるとかまで知ってるけど オンラインにして月額で金盗ろうってのが完全な間違い なんでこのおっさん、老けてるのにアクセサリチャラチャラ付けまくってんの?
ゲーム開発者ってこんなやつばっかりやな >>405
事実を伝えるだけで手柄ばなしの吹聴になっちゃうんだけどな
それくらい、スクエニの大黒柱になってしまったよ14は
決算報告見ても明らか いい大人がジャラジャラと変なもん着けて。
20代から見ると痛いオッサンにしか思えない。
毎度ホストみたいな主人公が多いのは中の人達が痛いオッサンだからか。 田畑スクエニ退社後に会社を立ち上げそこでパラリンピック公式のゲームを作ったがクソゲーだったらしく酷評の嵐ですでにサ終
その後はANAの仮想旅行事業のプロデューサーをやってるらしいが続報を聞かないので今どうなってるかは知らん
あとは他社のAAAタイトルにも関わってるらしいがこちらも詳細不明 たしかに14より映画の方がしくじっているな
坂口がでればよかっただろ 映画のお陰であとのゲームの礎ができたのは間違いない。
シェンムーと同じ位置 >>408
ドラクエは鞍替えしても関係悪化しなかったんだよな。 >>385
大手企業だったのにエニックスと合併せざるを得なくなるほど傾くってすごいよな 新生してもゴミクソゲだったのをハッタリで丸め込んだって感じ
騙す方も騙す方だけど、騙される奴も相当頭が悪い。
気付いた奴はアンチに変わるのでその場は凌げても先が無い >>408
イメージ的にはしくじりだけど、FFDQ居なくても黒字だったのでしくじりじゃない。悪運の強い会社だ とりあえずバトルシステムが斬新らしいFF12買ったわ 吉田は立て直した方だろwしくじった奴呼べよ
初期の14と15のスタッフ >>426
当時イメージ悪かったのはむしろ任天堂の方
悪の帝国みたいなイメージだった
ソニーとスクウェアでゲーム業界に革命起こして
ユーザーはPSに夢中になって大ブレイクした >>294
あんなのをディレクターにしてしまったスクエニ人事の見る目の無さが原因だわな >>416
プレゼン力だけでのしあがった奴なんだよ
モンスターファームしか実績ないのに
あんなのナンバリングのメイン任せるとか、どれだけ人材払底してたんだって話 >>44
11は終わると廃人たちが暴動を起こすからな(笑) 15はガチのしくじり過ぎて笑えないから無理なのかね
あるいはしくじり認められないぐらいプライド高いのか 田畑はクライシスコアと零式のディレクターもやってるしスクエニ退社後入ってからも実績はあった
15に関しては野村がダラダラ作ってたのを引き継がされたわけだからその点は可哀想ではある テレビに出るってことは近くFF16の話も来るのか?
なんか次の情報は早くて夏、とかどこかで見たけど >>431
一部のゲーオタ以外任天堂にそんなイメージねーよ FF17はFFの本当のラストでいいだろ
主人公はホストみたいな野村、頼りがいがあるクールなライバルが坂口、愛嬌がいい若いころからの仲間の植松
敵には戦略家の松野、本当の黒幕が北瀬。そして主人公の恋人で紅一点のキャラがFF15のストーリー書いた女 >>431
イメージ悪いからってサードパーティ相手に吹聴はあかんだろ。株主総会でも謝りにいけや!→謝罪で済むならやってますよは有名 FF15にスタンド・バイ・ミーを使ったクソダサいセンスの奴はクビにしたほうがいい
既存の映画のイメージをそのままいただくんじゃねえよ FF はシステムがコロコロ変わるから面倒くさいねん >>416
パラリンピック公式ゲーって題材が既にクソゲーじゃね?
面白くする方がムズい >>442
当時を全く知らないバカは黙ってろ
SFC時代の高い、人気タイトルが品切れで買えない。から
PSのCD-ROMになって人気タイトルの安定供給やソフトの値下がりで
一般人こそ今までの任天堂に対するイメージが悪くなったんだよ 15のラスダンは凄かったな。
主人公一人でずっと薄暗い刑務所みたいな長い一本道を進んで行くんだから。
出てくる敵も地味で似たような固いだけの奴ばかり。 コイツはクズ
14を失敗したのはもうスクエニを退社した田中Pだし、自分は賞賛しかされないと思って番組出てる >>25
しくじり先生は過去にしくじったけど再出発して乗り越えた人が教壇に立つって設定だぞ
お前が言った連中のどこがしくじり乗り越えてるんだよ、アホ 14って10年もやってるのか
11だったかもまだ続いてるのかな え?吉田Pはしくじってないじゃん
つーかこれはただの宣伝にしかならん 田端って15以外何作ったっけ
なんか微妙ゲーしかなかった気がする >>345
着任当時批判されまくった和田さんがスクエアのかつての不義を任天堂に頭下げまくって、根回しもしっかりやって山内社長になんとか許してもらえた。 >>458
初期の深夜の頃はしくじりっぱなしの人も結構出てたぞ >>456
FFなのに無駄に広く移動させる
ゲームだから最低 新作ゲーのプロモーションなんだろうけど、本当にしくじった方にやってほしかった >>464
高橋名人の回はしくじり=過労で体壊すって話だったな。 FFのガチのしくじりは映画だろ
経営が傾くレベルの赤字だったと聞いたぞ ずっとしくじってるよな。15年以上。
もうまともなシリーズは出ないと思ってる PS4の発売と同時に2ヶ月ほどFF14やったけど
人がいなくてガラガラだった
しばらく後に「無料ログインキャンペーン」があって久しぶりにやってみたら
更に人がいなくなっててほとんど廃墟状態だった
人がいると思って近づいてみるとプレーヤーじゃなくてみんなNPCだったし
その状態から大人気になったのはすごいわな >>28
前任者から引き継ぎ→(前任者に比べたら)小さなしくじり→修正→成功の話の流れだろうな 本当の失敗は15だろ。
あの脚本書いたブスを連れてこい >>36
シリアスなフルCG映画で成功したのない説(銃夢も中華で駄目なら失敗扱いだしな) 結局対抗馬がいないからFF14にネトゲ廃人が仕方なく集約されている感はある
まだFF14やってる知り合いは他に移動したげなそぶり度々見せては移動に失敗して仕方なくFF14に戻るのを繰り返してる
しんなまからやりだして大縄跳び始まったあたりで辞めたけど戻りたいとは思わんわ >>389
実際凄いじゃん
FF14のお陰でスクエニ は何とかやっていけてる >>45
中華のRMT業者との血みどろの闘いを語るんだろ。ライトユーザーが巻き込まれたのがしくじり オフゲーのFFって毎回システムを変にしてくるからよくわからないんだよな
ある時からアクティブタイムバトルを売りにしてたのに突然ターン制っぽいのにしてみたりで
一番面白かったと思われるFF5みたいなゲーム性のでいけばよかったのに 吉田氏はむしろ前任者のしくじりを立て直した人だと聞いたが
前任者出すべきじゃないの
あと変な映画作って会社傾かせた人とかさ >>483
その人達を出して話させる案もあったのかもしれないけど
それを語らせると今のスクエニへのイメージダウンみたいなのにもなるから嫌だと言ったのじゃないかな 会社としての失敗を立て直した現責任者が代表して話すのはそこまでおかしくはなくね
前任はもう社外の人になってるわけだし まあそうなんだけど
これじゃ吉田氏がしくじったみたいで不憫だな FFて聞くと昔は剣と魔法とクリスタルのファンタジーてイメージだったけど
今はもうチャラチャラしたホストのイメージしかない 切れ目のホストとキャバ嬢が「ヴ」とかの文字の入った意味分からん単語を語りながらピョンピョン飛び跳ねてカッコつけてるのが今のFF >>28
本当の事を言ってるだけだからなあ
言うだけのことはやってきてるし
吉田が居なかったらFFシリーズが終わってただけだから、それと天秤にかけたらどうでもいいことだ ヒゲ、ノビヨ、天野氏
この三闘神が関わってないのはFFではない FF15は最近主人公の声優もしくじったから題材にピッタリだよ ホストとキャバ嬢による厨二病ストーリーの路線はアレなんなん?
絶対やめないのかな? >>493
プロデューサーだから表に出れないと逆に能無し FFブランド失墜したナンバリングってどれからだと思う? 10-2で糞みたいな続編商法して糞みたいな出来、13がアレ
15は言うまでもなく
10までは好みあれどまだまともだったとは思うよ 10はあのまま完結、10-2まで補完しなくても良かったんだよなぁ
まぁギリギリ許せるが 13は一本道マップなのは良いけど後戻りできないのが駄目すぎたな
街がない、NPCもいない、過去のマップを選択して探索も出来ない
ディレクターが馬鹿 11はまだやってるの?
たまに懐かしくなる時がある クロムハーツか知らんが
指のアクセがいかにもffやな
最近のffは
ホスト趣味がデザイン、腐女子がシナリオ書いてるイメージしかもてなくなった >>509
走り方がスゲェカマっぽくてキモかったな >>19
作ってた奴がスクエニから抜けたから触れないだけでは
そのせいで主役のDLCが中止になって小説になったし
諸々合わせても非業の作品なのは間違いない >>462
FF零式などがある
ギャロップレーサーという前職時代の無名タイトルも田畑作 ガソリンスタンドのねえちゃんも可愛かったろ。
お前らは文句ばかり言ってるけど。 FF15はオープンワールドなのに制限だらけなんだっけ FF15というガチのしくじりは取り上げないのが笑えるw
8とか2とかクソゲー要素もあるのがFF
DQとはそこが違う 坂口がFFシリーズのしくじりを語って、最後にスクエニに復帰しますとかだったら一生ついていくわ >>517
数時間プレイしたらFF13みたいな一本道ゲーに変わるだけだよ。 >>433
田畑ってクライシスコア作った奴じゃなかったっけ
何をやらかしたかは知らんが、クライシスコアという名作作ったんなら評価する FF XI はたまに無料期間があるからログインしてみ?
15年ぶりくらいにログインしたけど、一人で歩き周ってかなり面白かった(もちろん復帰はしないw)
恐らく GW にまた無料期間があると思う
パスワード忘れてもサポートが充実してるからなんとかなるはず >>1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない 8,12,15そこそこ楽しめたが少数派かw
10が合わなくて最後で脱落してnowでやり直そうとしてできなかったなー
洋オープンワールド知っちゃうと昔のゲーム戻るのやっぱつれぇわ まぁ、俺含めてFF自体あまり知らない層多そう
最初は13からの世代だけどスーパーファミコンクラシックミニに入ってた6の方が面白かったな
つーか、16ってどうなったの?
ムービー見た感じ(14+7R)/15=16みたいなイメージだったけど 俺に取っては 13 が至高
戦闘がキャラがとても俺には合ってた
ストーリーなんておまけですよ、偉い人には・・・ 本当にしくじった15には触れんのか
(´・ω・`) FFは15のほうが圧倒的にしくじってるだろ
ヴェルサスから10年以上の開発期間で、DLCも打切りで、主役は自殺未遂やぞ 15のやらかしはネタに出来ないんだろうな
14はでかい利益出してるからネタにできる 最悪の操作性に酷すぎるラグ
PTメンバーにケアルすると落ちるわ
目標が遠すぎるとか出て敵に攻撃できなかったり
製作も素材が複雑でうんざり スマホのアプリ版やってもまともな技術者が残ってるのか心配になる FFていくつまでいってるのかもわからなくなってるよ 結局、そんなどん底のゲームを立て直したっていう自慢話なんだろ?
ウゼェ サービス開始後は本当すごかった
オーディンが見えなくなるんだからw 10以降やってないからどれがどれだか
11…ネトゲ
12…地味なやつ
13…女主人公
14…ネトゲ
15…ホスト
であってる? >>548
俺の印象
11→ネトゲ
12→良作
13→ややクソゲー
14→ネトゲ
15→ゴミ 「ファイナル」ファンタジーなんだから一作目で終わらないとおかしいだろ >>494
FF14における三闘神
ヒゲ→ドハマリしてTwitterがFF14一色
ノビヨ→テーマ曲を数本書き下ろしてる
天野→毎度のタイトルロゴの他にボスデザインも描き下ろしてる >>19
ゲームとしては面白かったけどキャラクターが悪すぎた。
そもそもあんなその辺の若者っぽいキャラクターじゃファンタジーを感じない。
なんでアレだけ急にダメになったのが不思議。 >>1
主人公の声優ってLiSAの旦那だろ?
一番しくじって流じゃねーかwww 一切このシリーズやったことないが7のキャラは知ってる
それ以降はよくわからないし
ホストみたいなのがイキってる印象 >>547
カズレーザー、しくじりじゃなくBS-TBSの方でサターン特集やってたな
当時や現役のセガ社員呼んで この人まだ担当外れてないのか
よくやるな
防具のために毎日ダンジョン行くのかダルすぎたよ 宣伝か。
当人はしくじってないというか
しくじらないように湯水の如く予算投入してただけだもんな 予算投入しただけでどうにかなると思ってるなんて働いた事ないんか FF14は極攻略あたりで面倒くさくなって辞めて、レベル1から、別キャラでやり直すの繰り返し もうアンタッチャブルになってるけど、野村も結構やらかしてるよね
今回のオリジンもこけてるし13は不評で15も途中で投げてるしKHだけじゃん その企画した人はいま14をめちゃくちゃ楽しんでるぞ ネトゲって1度失敗したり過疎り始めたら盛り返すことはまず無いのにサービス8年目にして最大課金者数や最大同時接続者数を更新し続けてる化け物 坂口がやらかさずにスクエニに残ってれば
FFがここまで落ちぶれることもなかったのかな まだこんなチャラチャラした格好しとんのか恥ずかしい FF映画は失敗を失敗で終わらせたのが最悪だったな
金も時間も惜しみなく使ったせいで予算が酷いことになったが
3DCGの技術レベルはあの当時でダントツ世界トップだった
ハリウッドの連中も勉強しに来たくらいだ
それを活かすことができずヘッドハンティング含め全て流出したのが本当の失敗 FF12もゲームとしては面白いんだけどなぁ
ガンビット組む楽しさがわからない層に響かないのは理解してるが ガンビットは人間キャラに対する
システムでは無いなとは思った >>576
ひとまず映画さえ作らなければ…とは思うな
ゲームで大爆死したならまだしも >>459
14は次の10年見てる、FF11も吉田の管轄になったからもうサービス終了はないと思うよ未だに黒字みたいだし。 >>583
FF11はリニューアルしてもよいだろな。さすがにグラフィックがキツイ。もうwindows版だけでよいだろ ほんとのしくじりは一般ウケの悪い
チャラチャラしたセンスをもったデザイナーを
重要ポストに重用し続けたことでしょ
ファンタジーの素養がない人間を
ファンタジーのプロジェクトに置き続けた
フロムソフトウェアの作る魔法と剣の世界観が
どれだけ受け入れられたかちゃんと学んで >>350
でもこれだぜ?結局どっちのしくじりだったのかねえ
吉田→追放された先のファイファン14が絶好調、取締役にまで出世
禿澤→クズエニから追放されるも出先でもパッとせず温情で外部からシナリオだけ仕事貰う
青山→詐欺豚追放に成功するもドラテン自体はパッとせずファイファン14に大きく水をあけられる FFって昔にドラマでお父さんがやって息子に教えて貰いながら進むドラマなかったっけ? 暁月の演出と取ってつけたような話が受け付けなくてやめたわ
戦闘も6.0になって爽快感みたいなの無くなったし FF15はFF14建て直すためにスクエニの使えるやつ終結させられてスタッフがいなくて
ヴェルサス作れなかったって聞いたが
だったら15の出来が14のしくじりなんじゃないの ドラクエ10のオフラインって普通のドラクエ並に遊べるような
代物になってるのか?
せめて9よりマシなら遊びたい >>593
それは15側の言い訳で、本来ヴェルサスなんてもっと早く出さなきゃいけないものだったのに
作り直しに延期を重ねて、PS3からのプラットフォーム変更も余儀なくされてる
そもそも出すべきときに出してないほうが悪い >>587
火とか水とかのマテリアも無くなっちゃったし、弱点属性とかも消えたしなー
簡素化しまくっちゃってクリティカルダイレクトヒットお祈りゲームなんだよなー 逆転人生じゃないけど趣旨はこっちのが合ってるような >>578
いや、試写見てこれならうちでも出来ると安心したという話があってなぁ
あれは技術の目標と実現という点で色々失敗してる、実写素材は一切
使わないというような、その後の技術進歩と違うことにこだわったり
目玉のレンダラーのキラウェアは速度がでなくて映画ではほとんど使われなかった
その後の技術で影響与えたのはエフェクトシェーダーだけだよ、これはこれやってた
人がそれでこの手のSF映画で起用されまくった、ようはこの人だけが他がわざわざ
あまり手を出さないニッチなジャンル見つけて技術トレンドにのれて優秀だった まさか旧14の失敗から新生するまでを語るの?
旧14を語れるほど関わってたか?コイツ
個人的な14の評価は「人を選ぶゲーム」だな
少なくとも万人向けでは無い >>558
見たw
その前のAM2研のも見た
どっちも1時間じゃ足りないくらい面白かった FF11はプロマシア出始めのころ辞めたけど、こないだまた一からやり直した
一応レベル99まで上げてアトルガンの秘宝辺りまで一人でやった
面白かったなぁレベル上げ及びそれに伴うPT募集の地獄が緩和されただけでこんなに楽になるとは思わなかったww 会社としてスクウェアが20年しくじりっぱなしなわけだから
個人が出てきても意味ないだろっていう >>567
KH2(2005年)以来、ディレクター名乗ってまともに完成させられたのがKH3(2019年)とFF7リメイク(2020年)なのでお察しだわ
その間14年間、ずっとディレクターの職務やってんのに >>547
ハード系は社内に残ってないからな
資料がない >>602
いつもプロマシアで止めて復帰って聞くな
一体何百万人位プロマシアとやらで止めたんだ >>600
旧FF14のリリース日が2010年9月30日で吉田が就任したのが同年12月10日 >>607
>>248だしな、簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)もこの頃だったか テレビに出るってことは
その打ち合わせにし台本を作って
リハーサルで台本通りにしゃべって芸人さんたちと噛み合うように練習して
テレビ用に化粧して衣装着て
本番やってその番組スタッフと懇談会やって
相当時間取られると思うけど
その長時間って直接ゲームとは関係ないことだよね。
そんなにファイナルファンタジー14のディレクターって暇なの? >>501
12からやな
あれはFFという名の別ゲームや >>543
オフラインにするより
オンラインのままソロで遊べるように改変した方がコスパ良いので
今はソロでも充分遊べるようになっている
吉田曰わく、いまでもFF11は黒字との事 >>604
FF7リメイクって完成してるって言っていいのか?
まだ序盤だぞ 吉田は11終わらせて14もFFオンラインに改名したかったみたいだけどな
11のスタッフの頑張りで黒字維持で20周年迎えられる >>601
そっちも見たな
次はハドソン編やるっぽい
この番組、ちゃんと関係者呼んでトークするからいい 旧14の失敗語るのって関わったスタッフに失礼すぎでは 11から14に引き継いでるだけじゃないの?
11は毎日ドキドキ感で一杯だった
あれ2002のサッカーW杯日本開催の時と懐かしいぜ >>619
そもそも新生FF14のスタッフは旧FF14のスタッフでもあったんだよ
旧FF14スタッフ+吉田のチーム+ゲームエンジンを作る技術部門のチーム=新生FF14チーム
たまたまその頃の吉田のチームにエース級が何人も揃っていて、
そいつらがセクションのリーダーになって指揮系統を変え、設計を変え、
マネジメント手法を変えたんだってさ
しかも「マイクロマネジメント」に変えたっていうのが異常中の異常
新生FF14はマイクロマネジメントが不思議とうまく噛み合った数少ない成功例だと思われる スクウェアはすぐに調子に乗る体質だった
クレバーなエニックスと合併しなかったら間違いなく潰れてるからな >>624
吉田自身が、そのスクエニの(旧スクウェアの)体質というか精神性が大嫌いでどうにか変えたかったと公言してるからな >>610
人脈も増えれば自分の会社の仕事を客観視する場所にもなるし、仕事のうちだろう >>345
ググれば一番上に出るよ pixiv百科だけど ドラクエ10の斎藤力が出たら見る
こいつのほうがしくじりだろ いやいやいや、ファンフェスとかゲームショウなら勝手に自慢話してろで済むけど普通の公共電波であるテレビに出てまで自慢話するなよwww 誰かが失敗から立ち直ったり成功した話が自慢話って
お前らどんだけ卑屈な人生歩んでるんだよ オリジナリティの欠片もない予習必須のギスギス大縄跳びゲーだけど
確実に結果は出してるし、これが今の流行りってことなんだろうな >>7
出たくないんだろ
大抵の司令官は自己顕示欲で脳がパンパンなのに自分のとてつもないアホな失態を世間に晒して笑い話にするとか、無理 吉田はFF14でやらかしてない(正確にはやらかしてる事項あるんだがここでは不問)
そんな奴が旧を語るのはちょっとねえ・・・旧のディレクターも新生チームに居るんだから
そいつに語らせないと変だよ 根性版は田中じゃなかったか
しくじった後は退社で
11で出来た事すら出来ていない糞ゲーだったな >>1
これ笑い話じゃすまないからな
今からクレーム入れる準備するわ >>618
録画予約してあるぜ
さすがにスレ違いになってきたからこの辺にしとくけど
最後に全然関係ないところでVAIO編も面白かったw 田中はプロデューサーで当時臓器移植しないと死ぬ病だった
まあ言い訳にならんけど、前社長が辞めた原因の一つでもあるだろうしな 働き出してからMMOとか遊びでまで人付き合いするのが嫌でやらなくなったわ、ちなみに過去やったMMOで一番面白かったのはshadowbane、スリやら暗殺やら殺伐としててマジ面白かったわ、エッヂ時代のホリエモンの数少ない功績 しくじりゲームを立て直して、今やスクエニの柱にしただけ定期
吉田のしくじりだと
・新生で人が殺到しすぎてサーバーパンク、ログイン画面にすらロクに辿り着けず
・クリタワクエで、進行条件(FATE)が発生しない管理ミスで、先に進めず
・人気ネトゲ集合の大晦日生放送で、集合サーバーを間違えてプレイヤー誰も来ず放送事故
・紅蓮で序盤にサーバー負荷かかるコンテンツ置いて人が殺到した結果、ストーリー進行できず
・昨年末の暁月が2週間の販売延期で、日本中で大量の不要な有給を消化させてしまう
・昨年末の暁月で人が殺到しすぎてゲーム販売停止
・取締役なのに、ラッパーとして定着
・愛用のパーカーが吉田直樹着用モデルとして売られて、社内で指さされ笑いものに
こんなとこだろ 最近あまり聞かなくなったけどギスギスゲーと言われていた事じゃない?ww
ある程度台本はあるだろうけど、調子に乗って14以外を貶しそうだな >>294
いやDである以上全責任はコントロールできなかったDとその上の田中Pにあるだろ >>330
上に任天堂の組長とかフロムの神みたいなのがいないと無理でしょ >>344
なんでスターシップ・トゥルーパーズみたいなのになってしまったのか・・・ ホストとかジッパーとかベルトがいっぱい着いた黒い服とかのイメージ >>649
15はそんな野郎ばっかりでホモホモしかったな 映画作ってるときスタッフは途中で「これスクウェア潰れるぞ」って絶対気づいてたよね? >>651
ムービー全盛時代だったし
ゲームに続いて映画界も制覇しちゃうぞ!
ってな感じだったんじゃない? >>639
自己レスだが元ハドソン社員として番組に出てきたからそんなにスレ違いでもなかったw >>651
実はスクエニが潰れかけた直接の原因は映画じゃねえんだわ
本当にヤバかったのはデジキューブの方
映画の失敗だけなら多分大丈夫だった >>654
っと間違えた、スクエニじゃなくてスクウェアな >>654
デジキューブって銃弾打ち込まれたんだっけ
キナ臭い事業だったんだな 旧14の低迷から新生14が覇権MMOになったいつもの話なんでしょ
吉田がしくじったわけじゃないしドヤァって話にしかならないんじゃないの 14はまだまだ伸びてくるんだろうな
かつて、ファミコン少年だったおじさんが戻ってくる時期でもあるし FCおじさんはもうSwitchでクラシックゲーム遊んでるよ
ネトゲなんてやらない、今のFF14は昔のFFとはかけ離れ過ぎてるし
原作レイプが酷すぎる 14ほど昔のFFに寄ってるのもここ10数年ないだろ、原作レイプってなら第一作品のがひでぇわ 昔のFFが好きだったおじさんは原点回帰でスクウェアチームが作ったオクトパストラベラーとかあのあたりで楽しんでる 直樹は嫌いだけどエッセーの表紙に吉田明彦の絵を使ってるのからつい買ってしまう >>661
第一のなんて7とオリジンラーメンだけでしょ
14なんて1〜15まで網羅しつつ公式非公式のレイプしまくりじゃん
てか何故かFFTどころかオウガやアインハンダーに至るまでごっちゃ混ぜで
ソシャゲと同レベルですよw 熱心なアンチがこんな感じで信者煽って殴り合い始めるのをよく見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています