【芸能】作詞家・秋元康のすごさとは? 「関ジャム」で乃木坂46齋藤飛鳥が証言 [冬月記者★]
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作詞家・秋元康のすごさとは?「関ジャム」で乃木坂46齋藤飛鳥が証言
明日3月20日(日)放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」で、秋元康が特集される。
「改めて作詞家・秋元康のスゴさとは何か?〜その謎と答え合わせ〜」と題した今回の放送では、「秋元がなぜこれほどまでにヒット作を生み出すことができるのか」という謎を紐解くための質問を、秋元をリスペクトするスガシカオ、いしわたり淳治、杉山勝彦が提示。この問いに対して、秋元本人がコメントで回答する。
秋元からは「ミュージシャンである松本隆さんのような詞は書けない」「スランプを感じたことはない」など、興味深い返答が続々と飛び出す。なお、秋元がプロデュースを手がけるアイドルグループ・乃木坂46から、齋藤飛鳥がスタジオに初登場。齋藤は、自身が間近で見てきた秋元のすごさを証言する。
■ テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」
2022年3月20日(日)23:00〜23:55
<出演者>
MC:関ジャニ∞
支配人:古田新太
ゲスト:スガシカオ / いしわたり淳治 / 杉山勝彦 / 山崎弘也(アンタッチャブル) / 齋藤飛鳥(乃木坂46) 今の日本の音楽は作詞家が力を持ちすぎたが故に停滞している
世界で勝負しようと思っても足かせになっているもの
こういう人たちがちょっと下がればいいんだけどね もう自分で作詞してないだろ
初期のAKBとかAI美空ひばりか何かの曲とか、ああいうのは自分でやってんだろうけど。 昔はそれで良かったのかもしれないけど、今はリズム無視で時代遅れの古臭い歌詞 飛鳥が秋元康がどこでどのように作詞して
とか知らんだろ 秋元は英語部分が壊滅的にダメ
リズム感まったくないね 企画とキャスティングだけやって実際の交渉と制作は丸投げで一切の責任を取らない簡単なお仕事です 作詞家といえば山川啓介さんて人がいたな
素晴らしい作詞家だった こいつはモテない男の日記みたいな歌詞しか書けないだろ 秋元からは「ミュージシャンである松本隆さんのような詞は書けない」「スランプを感じたことはない」
秋元康は良い詞をもう書けないんだよね
おニャン子やAKB48の様なインパクトのある詞や国民に親しめるような詞はもう書けないんじゃないか
秋元康自体年齢が年齢だし、秋元グループがどれだけ存続出来るかどうかも時間の問題となってきているんだよね〜 松井珠理奈とか平手友梨奈とか性格難あり女や、乃木坂5期生で活動自粛してる中西アルノや岡本姫奈とか
お前が贔屓する女にロクな奴はいない!ハズレばかりデビューさせるなや! こいつのせいで乃木坂は足を引っ張られてるのにゲスト出演して持ち上げなきゃいけないとか可哀想 脚本は上手いの?
あっかんべーは告白とか、歌中の変な話は悪くないけど 秋元康って一人で4846の詩を書いててすごいよな
言葉の天才やな >>27
国民の価値観が今と違うからでは
セーラー服を脱がさないでなんて今歌詞見たら驚くもの 本当に本人が考えてんの?
漫画家の大御所のよに目だけ描いてるとかじゃねえの? でもヒット曲ないよね
唯一、アニメじゃないだけかな 川の流れのようにがあるやん
あれは秋元にとっても美空ひばりにとっても良かった 佐久間宣行オールナイトニッポンより
佐久間「(歌詞集の)齋藤飛鳥さんの帯の文章凄いいいっすよね!」
秋元「いいよね〜。帯コメ書いてって言ったら珍しく『いいですよ〜』って」
秋元「飛鳥は嫌なときは嫌って言う。忖度しない。飛鳥のいいところはそういうところ。こういうドラマやる?って言われて『これは私じゃないんじゃないですかねー?』て言う」 放送作家出身なのに生粋のロリコンで
女衒の才能があったんですね!
で、クラスメイト商法で各々の好みを
多人数の女の子を揃えてチョイス出来るように
仕向けたんですよ。 最近はAKBのメロディ自体がほかのグループの余ったハズレ曲から作ったきがしてる
最近っていうかここずっと
押されてないんだよな >>36
そもそも音楽番組自体減ってるだろう?
テレビ局自体、ほとんどバラエティー番組ばっかだろう? 美空ひばりに
川の流れのようにを
私の代表曲と言わないでほしい
って言われてたな 佐村河内のゴーストライター騒動の時
誰もが秋元の事を頭に浮かんだろうに完全スルーされてたのを見て
これがイジメ問題の縮図なんだと思ったな ドルチェ&ガッバーナみたいに脳裏にすり込まれるようなのもないし
基本薄っぺらいしでこいつはプロデュース能力だけだろ この老害を引退させることで日本のポップミュージックは再興する >>46
それはAKB48のノコギリ事件の頃から崩壊している!
この辺りからAKB48が急激に衰退して、坂道に勢いを奪われてきた
その坂道も今は衰退気味!
坂道グループ自体、様々な問題があり、運営の体質、活動方針をもう1度見直さなきゃならない! 【日本の闇】ソシャゲ廃人たちの嘆き「学校留年。仕事も無職に」「700万以上課金して貯金なくなった」「ガチャ中毒だけどやめられない★3 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647656641/ あんな顔したおっさんが「セーラ服を脱がさないで。今はダメよ。我慢なさって」とか書いてるんだぞ
そりゃ凄いだろ() よく言えば天才的なメッキ職人、悪く言えば錬金術を語る詐欺豚 1日2曲ずつ作詞してるんだよな
雑誌や漫画などから良さげなフレーズを引っ張て来て適当に語句を替えれば
そんなに苦労しなくてもサクサクできるんだろ アリよさらばとグッバイ青春は好き
稲垣潤一モノも
AKB以降一つも知らん 還暦越えたオッサンの書いた中二病な歌詞を若い女の子たちが歌い、中年男性が熱狂的に応援する
色々ヤバい アイドルに僕と歌わせるのキモイ、あとWOWWOWいわせすぎ 女アイドルの歌詞が気持ち悪いとしか思ったことない
他はそうでもないのに 作詞家で充分だったのに自分でコントロールしたくてアイドル作ったのに結局コントロールできてないし 最近はアイドルが可哀想なぐらい曲がヒットしてないよな
昔のAKBはまだギリ知ってたけど >>76
いや秋元さんの詞は傾向があるからわかる
そんなことはしてない 作詞家として凄いとは思わないけどモテない男から集金するシステム作りに関しては天才だと思う >>99
作詞家として凄いと思わない?
作詞数は日本でナンバー1かナンバー2かって感じじゃなかった?
日本の三大作詞家は
阿久悠、松本隆、秋元康
だろ フォーク時代の歌詞技術なのよ
「なのだろう」「なのか?」とかの自問自答や自己解答の歌詞多過ぎ
近年は老境を過ぎて説教臭いし 秋豚は見た目の悪さから嫉妬されない。
これだけ稼いで成功してるのにそこが凄い! なんだかんだ言っても秋元はとんでもない勝ち組だからな
秋元の家来になれるなら毎日松井玲奈の肛門を舐めても良いぜ >>63
誰もが知ってるヒット曲もいっぱいあるからな >>32
作詞作曲同じ人にやらせれば、もっとヒット曲出せるのにね こいつの歌詞の曲買ってんのほとんど握手目当てだから
こいつがすごいわけじゃないよ
日本の男が障害者だらけだから受けただけ おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」にも言及するのかな >>101
ただ最近の若い歌手、SEKAI NO OWARIとかヨアソビとかって歌詞が意味不明だからな
それらはメロディを聞かせたいから歌詞は意味不明でいいんだけど
歌詞が強い歌のほうが好きだな
あいみょんはフォークソングの影響受けてるから歌詞が強いよね 器用の極致ってところか
独創的なところは感じられない 絶対にAKB内部ではキモいおっさんとしてバカにしてるだろ 欅坂でも最初の
サイマジョと二人セゾンが神がかり的な出来だった
そこからだらだら下がっていく
NGTやSTUも最初の頃だけほんとにいい >>111
器用だよな
作詞家もできてドラマの原案もできる人は日本で秋元しかいないし
世界的にみてもいなそう ■作詞家別シングル トータルセールス
1位 6,828万枚 阿久悠
2位 4,984万枚 松本隆
3位 4,576万枚 秋元康 ←←←
4位 4,219万枚 小室哲哉
5位 3,718万枚 稲葉浩志(B'z)
6位 3,570万枚 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
7位 3,467万枚 つんく♂
(2011年オリコン調べ) ■作詞家別シングル トータルセールスTOP5
1位 6,859万枚 秋元康 ←←←
2位 6,832万枚 阿久悠
3位 4,984万枚 松本隆
4位 4,222万枚 小室哲哉
5位 3,759万枚 稲葉浩志(B'z)
(2013年オリコン調べ) ■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 1億23万枚 秋元康 ←←←
2位 6.834万枚 阿久悠
3位 4.985万枚 松本隆
4位 4.229万枚 小室哲哉
5位 3.796万枚 つんく♂
(2015年オリコン調べ) このおっさんがキュンキュンキュンキュンどうして?キュンキュンキュンキュンどうして?とか作詞してると思うと吐き気する 松本隆とか阿久悠とかの歌詞はプロから称賛をウケてるのをよく見るが
秋元康の歌詞はアイドルや芸人とかの称賛は観るけどミュージシャンからの称賛は殆ど見ないな
まあ俺も秋元の歌詞はヲタクに媚びすぎのキモい歌詞が多めで気持ち悪い印象だが AKB以降だけで何千万枚売れたのかね
それを引くとどのくらい これから流行りそうな言葉に結構敏感だよね
インフルエンサーの曲出したときはインフルエンザのぱくりかなんかだと思ってたw ■作詞シングル 週間1位獲得作品数
1位 通算129作 秋元康 ←←←
2位 通算 54作 稲葉浩志
3位 通算 47作 松本隆
(2013年2月)
■作詞家別 最高セールスシングル
1位 229.6万枚 小室哲哉「CAN YOU CELEBRATE?」
2位 202.1万枚 稲葉浩志「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
3位 182.2万枚 秋元康「真夏のSounds good !」 ←←←
4位 179.2万枚 松本隆「硝子の少年」
5位 155.4万枚 阿久悠「UFO」
(2013年2月) >>119を見てから>>99を見ると>>99が馬鹿に見える >>3
ちはるが秋○氏にインタビューして泣きそうになってたけど
秋○氏は絶対ちはるの顔も名前も知らなかったんじゃねえの 不思議なのはドルヲタ
秋○氏のおかげでグループが存在してるのに秋豚とか言って馬鹿にしてる
どういうスタンスよ >>122
明日の関ジャムが秋元康特集だから
ミュージシャンからの称賛コメントが
聞けるのでは? >>58
若い子があまり使わないような耳に残るカタカナのフレーズをちょくちょく織り混ぜるのは、その手法に似てるけどな。ポニーテールとかカフェテリアとか とりあえずねずみっ子クラブはなかったことにしとこうw 小室哲哉の場合、作者だけでなく、作曲も編曲もやってるし、やっぱり最強やな ■秋元康作詞シングル売上 上位アーティストTOP5
1 AKB48 1,998.7万枚
2 とんねるず 547.6万枚
3 SKE48 397.7万枚
4 稲垣潤一 245.1万枚
5 NMB48 222.5万枚
(2013年2月現在)
1 AKB48 3.615.8万枚
2 SKE48 784.0万枚
3 乃木坂46 596.8万枚
4 NMB48 561.4万枚
5 とんねるず 547.6万枚
(2015年9月現在) タツノコアニメのネタで手を染めたのに
本業にするなっていう >>2
作文を聞いて楽しんでるような聴き手側の風潮は昔から変わらない。
たまたま一時期仕事でかかわったんだけど、制作側も
一字一句吟味してる。それが良いことなのか正直わからなかった。 広末のマジで恋する5秒前聞いて
作詞が良いとか言ってるレベルだよな
豚以外なら話題にすらなってないわ おニャン子とか48手グループとか性搾取しすぎ
いつまで経っても干されないのは業界の闇 >>1
楽曲で勝負してないからでは?
まあAKBの頃は良い曲もあったけどねえ。今の奴ら一曲も一般人が知ってる曲ねーじゃん >>143
坂道は基本的に曲は良い
秋元系全体では、曲の平均が一番良いのは実はNGTだと思う 音楽的になんもスゴくない(´・ω・`)
テレビ屋でテレビ使ってタレント力でCD売って来たテレビマンで音楽界の人間じゃない(´・ω・`) >>144
乃木坂もAKB48も歌謡曲ベース
あいみょんも歌謡曲ベース
ジャニーズも歌謡曲ベース
日本人には歌謡曲がしっくりくるんだろう
変にラップとか入れると売れない 秋元の凄いところは逮捕されないところと文春に見つからないところ こんなの書いてたのに?
↓
この人はCHIKAN!
大きな声で この人はCHIKAN!
みなさん一緒に 退治しましょ
ストレス解消(ストレス解消)
ラッキー! >>149
おっさんですまないが、GLAYは歌謡曲
エックスは演歌
一応、ガチガチのV系ファンではある >>141
だから当時高橋まりやスゲー、歌詞が凄い!ってなって売れたのか?
ならんやろww
因みに竹内まりやな この人、音楽は全然好きじゃないんだろうなと感じる歌詞 昔はともかく2000年代以降は作詞の才能あるとは思えない
外部仕事だとまともに取り組んでる節はあるがAKB関連はやっつけ感しかしない こいつが歌詞作るの遅いせいでMVと曲と歌詞の内容や世界観が合わずにちぐはぐしちゃうんだよ
もう要らないから他の人に作詞やらせろよ >>155
とりあえず今時の子にハマることを言えばいいという印象 詞が良いから売れたんじゃなくて握手券目当てで売れただけだからな
作詞の本当の評価はわからないだろ >>152
X JAPANは演歌ではない
演歌の四大テーマは「海」「北国」「酒」「女」。
X JAPANはその4つのテーマの楽曲はないので。 >>81
何だかんだで芸能界で1番凄い人は?と業界内で聞いたら
多くの人が秋豚康と答えると思うわ
だけど人間的に好きだとか尊敬してる奴は1人もいない
それが秋豚康だな >>159
もっと昔からヒット曲は腐るほど作ってるだろ 「愛が生まれた日」が秋元作詞と聞いた瞬間にリスペクトした
「川の流れのように」もだけで >>164
こいつの詞は陳腐で心を動かすものがない
いい曲だから売れたわけではないからな めちゃくちゃ稼いでいるのだから、もう働かなくても一生豪遊して暮らせるのに働き続けてるのは凄いと思う >>166
高尚なものはないが、上手いとは思う
耳に残るように作っている >>126
モテない奴には響くんだなw
中身のない詞でお前みたいな奴から上手く集金してるから億万長者なんだよ >>171
それな
一番驚いたのは、センター指原すら嫌がったクッキーを、彼一人だけが「これは売れる」と予想したこと >>174
hideの曲は今聴いても古くないのが凄い
ミスキャストとか好きだったなあ
一番好きなのはミザリーだけど さんざん女優やらアイドルやらとセックスしまくったけど、非処女よりも処女のほうがはるかに価値があるって気づいて、処女を嫁にした人だっけ? 野猿 Be Cool!→in former Snow >>175
あれは曲だけの力じゃなくて恋チュンダンスで全国の学校、企業、地方自治体を巻き込んだ企画性が当たった
後にも先にもあんなに多数の素人動画が作られた楽曲はない どんなに良い曲でも秋元が無感情で作詞してるとこ想像したら冷めるわ >>176
若い頃はカラオケの〆でD.O.Dをツレと絶唱するのが定番だったわ ギャグをやりたい鳥山明のように
本当はがじゃいもとかガラガラヘビみたいなものをやりたいのだろうか
あいつらはグルメじゃない
誰でもコンコンコン 武田真治 TERU 武田真治 TERU 二人の日々が大丈夫〜だと背中をさす〜♪ 秋元の凄さを証言する専属アイドルにはどうしても闇を感じてしまう >>181
秋元だけじゃなく、書き続けてれば技術だけで書けるからね
それは他のアーティストも一緒
ただAKB48とか乃木坂とかの曲づくりは新進気鋭の作曲家を起用して
新しいことにチャレンジしてる
それは凄いこと 流れ出した〜あの娘に〜時の流れとポラロイドに〜 Vaundyで幸福論 >>171
上手いというより巧い
詐欺師の手口だな
こいつの詞からは嫌悪しか湧かない >>180
三代目なんちゃらのラタタダンスなんて流行らそうとしてクソ滑ったもんなw
確かに恋チュンダンスの流行り方は凄かった オーマイコンブの後に始まったコングルグーって漫画覚えてる人いる?
秋元康がオマージュされる側になったんだなって感じだった >>196
あの漫画読んでたから、作詞家と同一人物かどうか最初わからなかった >>191
たしかに技術は凄いと思う
この前、佐久間宣行のANN0に出た時に
その時の会話で出たワードから物語を少し作ってみせてたが
それは素直に感心した >>198
秋元康は映画一本の台本を一晩で書き上げたことがあるくらい
凄いストーリーテラー
プロ脚本家でも二時間の映画シナリオを一晩で書いた話は聞いたことがない 何で作詞家取り上げるときって松本隆とかこいつばっかりなの
康珍化とか売野とかも取り上げろ 今のAKBや坂道系はともかく昔のとんねるずに提供した詞は遊び心あったと思う 昔の有名なコピペ
AKB48プロデューサー秋元康とオウム麻原彰晃の驚くべき類似性
・デブでブサイク
・視力が弱くて目が細い
・くぐもった声でボソボソと喋る
・いつも同じような格好をしている
・苗字が4文字で「あ」から始まる
・東大目指すも挫折 ・金の亡者
・カルト的集団を作る
・音楽の才能がないのに曲を作りたがる
・女性信者に手を出す
・神という言葉を良く使う
・1950年代半ば生まれ
・2人とも誕生日は2日生まれ(秋元は5月、麻原は3月)
・他人は使い捨ての道具
・無意味に沖縄でイベントをしたがる
オウムの石垣島セミナーは有名
・信者にあだ名(ホーリーネーム)をつけて呼んでる
・選挙好き
・国内外のあちこちに支部を設けたがる
・いざ立場が危うくなると部下に責任押し付けてトンズラ
・麻原彰晃はとんねるずの生ダラの出演者(監修秋元康)
・派生ユニットを作るのが好き オウムの派生ユニットはオウムシスターズ
・オウムは専属オーケストラを持ち麻原名義で発表された作品が多数存在する
・秋元は90年代にオカルトにはまり、バシャールという宇宙人の話をしてた
・信者にビデオカメラを持たせて撮影させる変な趣味
・信者に階級を設けて競わせるいやらしさ
・AKBのいかがわしい制服とオウム信者のサマナ服
・オウム神仙の会発足は1984年。おニャン子クラブ誕生は1985年。
・修行しろ 修行しろ 修行しろ → 会いたかった 会いたかった 会いたかった
少女たちの人生を台無しにして自分だけ儲ける残念な才能 作詞は確かに言葉の強さが伝わりやすい作りしてると思うわ
でも握手券の手法だけはさすがに冷めたで 秋元康 売上上位曲(48・坂道以外)
ガラガラヘビがやってくる/とんねるず 140.9万枚
クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一 140.6万枚
愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭 132.7万枚
情けねえ/とんねるず 73.8万枚
がじゃいも/とんねるず 73.4万枚
一番偉い人へ/とんねるず 60.6万枚
MUSIC FOR THE PEOPLE/V6 52.8万枚
STARS/中島美嘉 46.9万枚
川の流れのように/美空ひばり 41.8万枚
First impression/野猿 feat.CA 39.7万枚
卒業-GRADUATION-/菊池桃子 39.4万枚 アリよさらば/矢沢永吉 35.6万枚
雪にかいたLOVE LETTER/34.8万枚
青いスタスィオン/河合その子 34.1万枚
BOYのテーマ/菊池桃子 34.1万枚
冬のオペラグラス/新田恵利 32.0万枚
バレンタイン・キッス/国生さゆり 31.7万枚
SNOW!SNOW!SNOW!/KinKi Kids 31.7万枚
GOOD-BYE青春/長渕 剛 31.6万枚
ドラマティック・レイン/稲垣潤一 31.4万枚
バナナの涙/うしろゆびさされ組 31.0万枚
僕ならばここにいる/稲垣潤一 30.8万枚 秋元系のアイドルって曲について聞かれると詞のことしか言わないよな イントロがどうとか
曲調がどうとか言わない とにかく詞の事しか言わない 秋元は既得権益で守られた日本の芸能村で効率よく稼げるアイドルを発明しただけ
日本の芸能村から一歩外に出るとただのゴミ >>1
秋元はキーワード一つだけで詞を書けるタイプだな 秋元・A・康 とか
秋元・F・康 とかがいるんでしょ? その他代表的作品(48・坂道以外)
言葉にしたくない天気/ALFEE
歌謡曲/とんねるず 25.0万枚
なんてったってアイドル/小泉今日子 28.4万枚
夜明けのMEW 15.8万枚
キスを止めないで 12.6万枚
1986年のマリリン/本田美奈子 24.9万枚
Sosotte/本田美奈子 17.4万枚
Oneway Generation/本田美奈子 20.4万枚
セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ 24.7万枚
禁断のテレパシー/工藤静香 14.6万枚 作詞家としてすごいかどうかは分からんが商売人としては間違いなくすごい
むしろプロデューサーとしての話が聞きたいな アニメじゃないとか
ノットオンリーとかが作詞か〜? セガのドリームキャスト
金が自由に使える立場を利用して自分の出版物やアイドルグループに金を注ぎ込んで宣伝
はろくにしなかった 秋豚作詞で好きな歌
藤谷美和子 スペアキー
国武万理 ポケベルが鳴らなくて
池田聡 思い出さない夜はないだろ
杉山清貴&オメガトライブ ジョアンナ クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団使ってキモオタの金ちょろまかす才能はあるよな >>195
暑苦し過ぎるわ、あれ系の野郎グループは >>119
松本隆や阿久悠に比べたら
曲を作ってる割には印象に残らないんだよねこの人。
初期の頃は菊池桃子にご執心って感じ。
でも企画もんだとなかなかいい味出す。
本田美奈子の「1986年のマリリン」とか、
乃木坂の「インフルエンサー」とか。
ブンブンブンブン ブンブンブンブン インフルエンサー
だもん、すごいよ。 >>227
そこまではまあ許されるけど
音楽産業を破壊したのは大罪 >>137
とんねるずと稲垣潤一のイメージあるわ
あと菊池桃子 >>198
オールナイトニッポンは普段聞いてないからYouTubeで秋元回聞いてきたわ
めっちゃ面白かった >>233
万葉集の恋歌、あれは今生きていれば1000歳超えてる人が書いてるんだが >>9
今でも本人が全部書いてて一切ゴースト使ってないぞ
現場はそれで大迷惑してるからゴースト使ってくれって頼んでるけど一切聞き入れない 羞恥心がないことが一番すごい
まともな神経してたらあの歳あの容姿であんな詞絶対書けない 恥ずかしげもなく自分の名前であんな稚拙な歌詞を発表できることが一番すごいわ
もっとも作詞家以前にすごいのは中年とかの無駄金もってそうなおっさんからの集金搾取システムの構築だけど
ビジネスモデル特許申請できたんじゃないか?w 作詞って誰でも出来そうだよねえ
俺は出来ないけどさ
文章のセンスのある人たちが埋もれていると思う 美空ひばりの一番有名な曲の川の流れのようにの作詞が秋豚ってことは
美空ファンはどう思ってるの? >>240
美空ひばりのシングル売り上げランキング一位だからな、川の流れのようには
代名詞でしょ >>238
AKB48グループがいなかったら日本のミュージックシーンが終わっていたと言われている 複数人数かけて同じラインをまとまりのない声で歌うのが無理
アンサンブルにまで興味が到達しない
普通のピンヴォーカルならばテンションノートやドラムのダイナミクスに耳いくんだけど 日本の作詞家の系譜
戦前〜戦後
西条八十 佐伯孝夫 高橋掬太郎 藤田まさと サトウハチロー 佐藤惣之助 藤浦洸 清水みのる 野村俊夫 菊田一夫 大高ひさを 井田誠一 石本美由起 丘灯至夫 横井弘 宮川哲夫 矢野亮
1960年代
岩谷時子 星野哲郎 西沢爽 永六輔 漣健児 関沢新一 水島哲 川内康範 安井かずみ なかにし礼 橋本淳
1970年代
山上路夫 阿久悠 中山大三郎 山口洋子 有馬三恵子 千家和也 吉田旺 山川啓介 喜多條忠 阿木燿子
1980年代
松本隆 吉岡治 湯川れい子 売野雅勇 三浦徳子 ちあき哲也 荒木とよひさ 大津あきら 秋元康 康珍化 >>244
今は専業作詞家になる人は少ない
ソロ歌手ならシンガーソングライターが主流
ただし、専業作詞家よりは歌詞表現力が劣る >>241
歌はメロディだよ
作詞なんて何でもいい
英語の歌でもいい 矢沢永吉は山川啓介、松本隆、売野雅勇、ちあき哲也などに作詞してもらってる、秋元康にもね >>235
君は何でそれを知っているんだ?
関係者の証言を載せたものを読んだだけじゃないの?
君が秋元に作詞を依頼したことあるなら信憑性は高くはなるがね >>247
そうやって偏った持論を他人に押し付けるなよ
最近そういう老害多過ぎて公害になってる 小室が鼻くそほじりながら書いたウォウウォウトゥナイトがよかった >>178
処女かどうかは知らないが
嫁さんはアイドルで、おニャン子メンバー 路傍の石ころをサクラを使って宝石として売り出すのは凄い ヒット作の半分以上は握手券とか付録付きで生み出したものだろw ぶっちゃけAKB48の一期生を見たときにブスばかりで成功するとは思わなかったが
成功させたのはすごい
でもその後、ブスばかりが成功したことにアグラをかかないで
美人ばかりの対抗グループを作ったのも頭いい >>258
今、AKB48の一期生の写真見るとブスばかりで握手したいメンツではない
聞けば各事務所の売れ残りが集まったようだ
モーニング娘が今も存続してるらしいが全く売れなくなってるのを考えると
AKB48グループはずっと売れてるから凄い >>250
AKB48がいなかったら日本のミュージックシーンが終わってたなんて言ってる奴もかなり偏ってるぞ そりゃ芸能界に一大性風俗斡旋サービスを作ったことだろう >>261
AKBと姉妹グループの総売上金額計算してみ?
それがごっそりなかったら日本のミュージックシーンは規模縮小幅が大きかった
物事は理屈で考えたほうがいいよ
君は頭悪いみたいだが訓練しろ 乃木坂には、割といい詩を書いてるな。
ま、仕事しすぎだ。すこしは休め。 作詞秋元康
1.クリスマスキャロルの頃には
2.ドラマティック・レイン
3.GOOD-BYE 青春
4.彼女とTIP ON DUO
5.もう一度夜を止めて
6.思い出さない夜はないだろう
7.その後で殺したい
8.僕のの中で
9.ポケベルが鳴らなくて
10.逃げられた天使(Angel)
11.FRIENDS
12.言葉にしたくない天気
13.ストイック
14.2度目の夏
15.Omoide o Okizarinishite
16.STARS 過小評価してる人いるけど
ヒット曲だけ見ても
過大評価しなくてもいいが評価されてもよい人だよ
下に見すぎだよ
お前らの一部 口パク前提に書かされすぎて文字数と文字の置き方が変になりすぎ
音の数に対して文字数をわざと変えるのは、作詞作曲した本人が歌ってこそ意味が出る 最近は似たような歌詞しか書けてないんだから引退したほうが乃木坂の為だろ 完全に金持ちの道楽
日本の衰退を象徴するような人物のひとり
利益得てるやつらだけが持ち上げて称賛、独占するためになにも変わらない
オリンピックのやらかしとかも全て同じ
そしてだれも責任を取らない >>265
平手が壊れても壊れなくても、飛鳥には何の関係もないだろ 小室哲哉も作詞はゴーストライターっぽいな
シングルはわかるがアルバムは他人が書いてそう 良い曲もちゃんと作るのに
それ以外の部分がなぁ
普通は考えついても良心でやらない事を次々やる 秋元が嫌われてるのは握手会とか怪しい商売のせいで
作詞家、プロデューサーとしてはそれなりの能力あると思ってる >>54
まあ川が流れてるだけだからな
つまらん歌詞よ 秋元康さんの歌詞は完全にロジカルな世界での詞なんです
そこにその言葉があることの必然性が理解できる
だから受け入れられやすいということもいえるし、
だからつまらないと言うこともできる
ミスチル桜井さんもそういう詞です 川の流れのように、は曲と歌ありき
歌詞単体で見ると特徴あまりなくね
それだけ普遍的だから受けやすいってのもあるが
あと美空ひばりの死が作品を良く見せる演出になっている てか大勢いるコマの1人である飛鳥に秋元のことなんかわからないだろw 秋元グループの節操なく増殖するゴリ押しに堪忍袋の尾が切れた視聴者多数 不協和音、流れ弾、君しか勝たん
なんやかんやで時流に乗った作詞するのはさすがだなと思う 日向坂のドレミソラシドとか明らかに本人書いてなさそうなのたまにあるよな 一気に減ったな
Spotify月間リスナー人数
2021/11/22
AKB48→46万
乃木坂→68万
2022/03/20
AKB48→53万
乃木坂→63万 >>287
飛鳥は数少ない秋元と直接やり取りできるメンバーの一人だから
ロンドンの寿司屋を紹介してもらったりしてる >>279
嫁からして高井麻巳子だから
あんまり美形は好みじゃないんだろうな。
前田敦子、齋藤飛鳥、平手友梨奈みたいな微妙なの
お好きなんでしょね。
今お気に入りの中西アルノが飛んだから
齋藤飛鳥はまだ卒業無理かもね。 【乃木坂46】「可愛すぎる」秋元真夏(28)、「カードキャプターさくら」本気コスプレセーラー服姿披露!「再現度がすごい」絶賛の声殺到 [ジョーカーマン★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647586601/ >>127
いや、市來もそうだが
乃木坂一期の高学歴清楚な女子校路線の先にあるセカンドキャリアとして
女子アナ送り出すってブランディング有ったでしょ。 >>294
秋元は白石麻衣が卒業する時ソロ曲を本人に作詞させた
これは乃木坂唯一のケース
あまり興味なかったんだろな 小室氏のような音楽が連れてきたような詞というのは僕には書けないと言ってたけどミュージシャンじゃないからこそ書ける詩もあるんだろう。 企画屋なので、企画物の歌詞はさすがなんだけど、
人を感動させるとか、泣かせる歌詞は
無理な人だな。
企画屋として言葉を選んでしまうので、あざとかったり、
かわりばえしなかったりする。 女をダシにして金を稼ぐことを
むかーしからやり続けてきた気持ち悪い男
それがコイツの凄さだろ
マスゴミはコイツをもう少し叩いてもいいんじゃないかな 身内のお手盛りなんぞ何ら客観的評価としての価値がない
誰か有名な純文学作家や現代詩人や高名な文芸批評家や思想家が一人でも評価しとるんかい
してないよね
身内のアイドル(笑)(だけw)が評価w >>267
追加
Oneway Generation(本田美奈子)
アニメじゃない(Zガンダム) >>301
そのマスゴミは叩くどころか
持ち上げて、お零れをいただく関係性だろう こいつが 日本の音楽を
根本的に駄目にした戦犯の一人 夜よ僕を詩人にするな
綺麗事では終わりたくない
生きることに傷つき狼狽えて
無様でいたい
秀逸だと思う >>303
秋元が売れることと他が売れないことは一切関係無いんだが 大量のゴミを出した有名人代表としてセクシー小泉と対決してほしい >>301
そんなこと言ったら
男をダシにしてるジャニーズはw
秋元康が一番好きなのは乃木坂で間違いないところで
AKBやその他の坂道は
いつ瓦解してもおかしくはない。 >>307
自分から呼ばせたりなんかしてないぞ
おニャン子とかあの時代の人はアッキーって呼ぶし
AKBとか乃木坂の奴らは秋元さんだの人それぞれ自由に呼んでる
指原なんて康って呼ぶこともあるぞ マスコミが音楽の流行の基準をいつまでも
オリコンのCD売り上げにしていたのがまずかった >>247
美空ひばりは倍音のコントロールで個人の感情とカリスマ性を行き来するのだが
あぁ〜←個人の感情の非整数次倍音 にぃ〜〜〜←整数次倍音のカリスマ性
その間をつなぐ川の流れのよう、はその間をテクニカルに繋ぐ
天才美空ひばりが歌うべきメロディーを引き出す詞になってるのが分からないのか? やっと死んだのか長かったな
これからアイドル業界もよくなっていけばいい >>299
西田敏行が福島で歌った歌で地元の人めっちゃ泣いてたぞ デブだから嫌われてる面もかなりあるよな
男のデブは醜い >>9
48G売れてからは、「秋元康」というプロジェクトチームの代表者って感じじゃねえの?
自分でも作ってはいるんだろうけど、何人か作詞・作曲者がいてその中からよいものを選んで世に出してるみたいな。
デザイナーとかも そうじゃん。 小室哲哉が歌詞を書けなくなったとラジオでこぼしてた
曰く、今時の歌詞の空気感を勉強しているが、今は言葉数がすごく多くて歌かラップかも判然とせず
4文字熟語を平気で連発しててついていけないっぽい
そういやyoutube発の歌い手さんはよく自己実現とか存在証明とかいう語を叫んでるよね セガの30億を横領して
セガを倒産させかけた事だろカス >>319
普通に自分で作詞してる
1日に10曲くらい作詞するときもあるって自分で言ってるし
曲選びが一番時間がかかるらしい
作詞する段階になったらそこまで時間はかからないんだってさ
1〜2時間で1曲作詞できるって言ってた >>321
どうでもいいけど訴えられたら即逮捕だぞお前
普通に名誉棄損 コイツは風俗業の社長とイコールだと思う
気持ち悪さしかない >>324
98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した >>323
そりゃゴーストが書いてますとは言えんだろw
印税の問題もあるし キモブタ爺さんが若者をリサーチして
あんな気持ち悪い歌詞書いてるのが気持ち悪い >>1
関ジャニかわからないけどジャニーズが秋元と仕事するんだね、と 秋元康の作詞塾だかってのがあってそれをやっていたやつが云うには
塾生の作った素人詞を秋元がサッサっと修正すると
それなりの商品になる歌詞になるんだと
ファクトリー形式でスタッフに原案作らせて
そうやって商品化してるんだと思う とんねるず、野猿の歌詞に時折出てくる「社会への苛立ち」の表現は
稼ぎまくったお前が言うなよ!と言いたくなるが
中々に良いものがあるんだよなあ >>249
横だけど、
派生グループのオリジナル公演曲も書く書く詐欺でまったく進まないし
寵愛対象ができたらそいつのグループ(平手→欅坂、松井珠理奈→SKE、指原→HKT)に全力でほかゴミだし
さっさとゴースト使ってくれよと思う
飽きたらポイなのも顕著 自画自賛
そうかなの?
ゴリ押しやめね
ゴミのようなドラマをつくり
私服肥やす 風呂敷広げるのが上手いだけ
畳むのは周りの有能なスタッフ
まあその人材集める才能が凄いんだろうが 秋元康のスゴイところ
「僕」「君」「川」「自転車」「歩く」「後悔」「〜〜んだ」など一定のワードを使いまわして
何曲も発表するとこ あれ
この番組ってサブカルじみたみなさんがお仲間同士で傷舐めあってるだけで秋元とかは嫌いだったんじゃ? メロディーとアレンジ次第
歌詞なんか誰でも書ける試しに既存の曲に歌詞つけてみるといい
慣れると誰でも出来る
曲とアレンジは誰にでも出来たりしない >>137
別にこいつの歌詞なんかどうでもよくね?アイドルの手を触れればいいんだから >>342
岡村ちゃんは歌詞が書けなくておクスリに走ったんだぜ >>320
ついていく必要ないのにね
小室は小室ソングのファンがいるんだから
今まで通りにファンに対して作ればいいんだ 坂道シリーズに関して言えば、
あのダサい歌詞をわざわざ作れるのはすごい才能 >>345
小室手法ならそれで批判するくせに
お前らポジショントークでくるくるしてるだけじゃん😜 >>1
・お披露目前のメンバーがスキャンダル
・加入直後のメンバーがスキャンダル
・現役メンバーがスキャンダル
・卒業したメンバーがスキャンダル
・ミーグリ売上前作差-100部
・配信2,000DL以下確定の圏外
・MVが1週間経っても100万回到達せず
・ANN生配信映像打ち切り
・46時間TV過去最低視聴者数
・フォロワー100万人キャンペーンで20万人割れ
・NHK番組で乃木坂外され後任がサバンナ高橋
・様々な不祥事により29thプロモーション破綻
・唯一売れてたOG西野のレギュラー番組0本になる
・コロナクラスター発生
・柴田就任直後の金つぶ打ち切り
https://i.imgur.com/sJZ1VOp.jpg
https://i.imgur.com/gFeIxmQ.jpg >>344
岡村ちゃんの歌詞の世界観と
秋元康の世界観を一緒にすんなよ これいいなって思った歌詞を調べたら秋豚だった時の敗北感 ラスベガス行けなくなって能力が発揮できなくなった。 >>350
いいなって思えるワードをいくつか並べて組み合わせるのが秋元式作詞法なので
いいなと思うことは不思議ではない 「僕」とか「君」とか「泣いた」とか「歩いた」とか「自転車」とか「川」とか「風景」とか
誰もが心に思い浮かべやすく浸りやすいワードってのがあって
それを組み合わせれば大体いい歌っぽくはなるもんだ >>354
サミー・デイヴィス Jr.の元歌をいじくったんだよね
まあ元歌ありき >>223
あるラジオ聴いてたらポケベルの話題やっててポケベルが鳴らなくてってドラマがあった話になったんだけど
「坂井真紀さんが出てた」って言ってた だったら裕木奈江の名前出すよな?秋元康に干されたって話あったから
芸能界のタブーなのかな 考えすぎ? でもドラマの話で脇役の名前出すのは不自然だよな >>264
豚に心酔して売り上げだけで凄いだ言ってる考えの浅いアホには何を言っても無駄か 擁護してる人ってAKBぶん投げたことについてどう思ってんの? 心に響く歌詞がひとつもない
美しいものを生み出す人は美しくなければならない。
この人はただの眼鏡豚 守銭奴のメガネ豚なのに「君の名は希望」みたいな歌詞がしれっとかけるところが、こいつ本当に悪魔なんだと思わせられる所以 手の込んだ高級料理は何1つ作れない人だけど、ファストフードやインスタント食品のメニューを開発する才能は天才的。 秋元康を作詞家としてリスペクトしてる人なんて聞いたことないけどほんまけ。流行り物を生み出すのはやり手だと思うけど。 早口言葉みたいなのはもう少し何とかしてほしいかな。 作家時代の小説は何冊か読んだら面白かった
でも芸能界でやってることって若い女をバイバイするだけの手配師 量産出来ることはすごいね
質を誰からも問われないからなんだろうけどさ 秋元はインチキ臭いけど作詞家としては単純にすごいよな。 秋元『曲できました』
たかじん『見せてみい』
秋元『お願いします』
たかじん『秋元、ちょう来い。こんなもん売れっか!』 >>338
>秋元康のスゴイところ
>「僕」「君」「川」「自転車」「歩く」「後悔」「〜〜んだ」など一定のワードを使いまわして
>何曲も発表するとこ
まさしくこれだよな
特に
〜〜んだ〜
の多用は目に余る デブ以外の取り柄ないだろ
年齢的にももう枯れてるから芸能界から消えて欲しい くっせえ番組にどんどんなってんなw
秋元が凄い?
それを語るのが口パクの肉便器アイドルてのがすべて
ブルセラセンターは無かったことにするために必死か >>380
関ジャム結構面白くね?音楽よくわからんけど見るとその時は技術的な話しとかで感心する。
あと秋元誉めるやつは秋元康が本を出したからその宣伝。タイミング的に重なるがセンター誤魔化しでは無い これまで作詞した曲はJASRACだけでも4405曲 >>385
その数字だけでアルバム曲はゴーストも入ってそう あんなデブが書いているというだけで
聴く気がしなくなる どちらかと言えば嫌いな人だけど
愛が生まれた日のせいで
気持ちが傾く 48人全裸で並べてオーディションとかしてそう
上手に接待出来たやつがセンター採用 未成年を集めてアイドルグループに入れて
卒業後は身体使った業種につくのが秋元ファミリーに山ほどいたから勘ぐるよな >>1
どーすんのこれ、乃木雑魚ww
齋藤飛鳥まで嫌いになっちゃうよ(涙目 バックに憑いてるのが凄いんだろ
確かに金儲けも上手いけどそれだけで一放送作家がここまでの権力握れねえよ >>1
秋元康に邦楽業界をズタズタにされたのに、懲りずに今度は秋元にドラマを作らせてる日本の芸能界
もう韓流に勝つことはないだろう 多分ブス専なんだろうが、それを日本中の素人童貞どもにも押し付けたカリスマ性というか破壊力は凄い >>320
小室哲哉は詞を小室みつ子に書いてもらえば良いのに
でもTMNETWORK時代の小室の詞は好きだったよ >>320
歌かラップか判然としないような曲は売れないから大丈夫だよ
フレシノとかいうのも売れてないだろ? >>294
嫁さんはアイドル時代、ずっとロングヘアだったと思うが、
なぜ今の好みはショートヘアなんだろ? >>1
秋元はつんくや小室と違ってただの流行りで終わってないのが凄い
ずーーっと売れ続けてるのが凄い 秋元康は生き残った最後の職業作詞家
もう作詞家専業で飯を食ってる奴はいないよね >>404
それはお前が知らないだけで有名じゃなくても作詞専業はいる 放送作家から作詞家ってのはちょっとあり得ないくらい才能があったって事。 >>9
名義だけだろ
最終責任者としてGoを出す、もしくはお弟子さんの歌詞を添削して出すみたいなとこだろ 同業者から評価されないイベント屋
イベント権抜いてソロなら吉本坂より売れないだろ >>1
凄さかぁ
権力握って
こういう媚び諂いを言わせることだろうな
怖い奴だろ?
粛清する権利があるわけで >>410
曲が売れると
詞を書かせて貰ってる奴らいるじゃん
浜崎や一青など
才能はないだろ
曲が良けりゃ詞なんてなんでもいいやん >>402
高井の方から秋元に猛プッシュしたんだろ >>410
この間ラジオで話してるの聴いたが、作詞にしてもプロデュースにしても考え方の根っこは放送作家の感覚でやってるのかなと思った >>410
放送作家って番組の台本書く「モノ書き」なんだから
作詞はできないことないんでしょ
放送作家やCMプランナーで作詞する人はいるけど、ほとんどは一回が二回で終わり、あとが続かない
ヒット作を出したことがすごい
美空ひばりに提供した「川の流れのように」は一番ヒットしたけど
他の曲はあまり売れなかったから、数打ちゃ当たる先方だったのが良かったのでは >>410
カネとステイタスが欲しかった
作曲のような音楽の勉強も不要で手っ取り早くそれらを得られる手段が作詞家だった
美空ひばりを自分のブランディングのために利用までして 秋元の出世作といえば矢沢永吉ではなかったか?
==
『アリよさらば』は、TBS系列で1994年4月15日から7月1日に放送されたテレビドラマ。
企画・原案:秋元康
テーマ曲
主題歌「アリよさらば」矢沢永吉
作詞:秋元康
エンディングテーマ「いつの日か」矢沢永吉
作詞:秋元康 なんで坂道系の歌の一人称って僕なんだろうな
アイドルに歌わせるんだから普通に考えたら少女目線の恋愛ソングで「あなた(客)が好き」的なのの方が良さそうなもんなのに
還暦のおっちゃんにさすがにそれはキツいのか、マーケティング的にそっちの方がいいのか ゴーストライターに書かせてるイメージしかない
不協和音とサイレントマジョリティーなんか絶対ゴーストじゃん >>421
オタクが自分の体験として感情移入できるように >>350
昔はいいのもあるよ
スカートバンバンとかおにゃんこのチカンのとかゴミもたくさんあるけど >>427
調べてみろよ
川の流れのようにがシングル一位 Good-bye青春
孤独なハート
川の流れのように
なんてったってアイドル
愛が生まれた日
クリスマスキャロルの頃には
アリよさらば
迷惑でしょうが…
この辺りの曲は凄いと思ったな… 秋元さん作詞なら蒼き流星SPTレイズナーのop曲が滅茶苦茶好き 秋元の過去に関する情報がググっても出なくなってるのな。
黒い噂は別にしても特に親や生い立ちに関してが完全に統制されてる。
まるで天才ハガキ職人が放送局にいきなり抜擢されて売れっ子放送作家になったみたいな情報しか出てこない。
それ大嘘なのに。ホントは全部親類のコネだから。
昔はたくさん出てきたのに一切出てこない。恐ろしいことだわ。 >>434
親そんなコネあるような人間じゃねえぞ
元々団地住まいだし 一番可愛かった高井麻巳子をあっさり嫁にしたのが一番すごい。 日本の音楽文化潰した男だろこいつとAKB グループ >>436
他のおニャン子連中の証言だと凄い努力したみたいだぞw 才能がどうとかよりどれだけ電通とズブズブなのかが大事なのじゃ セクハラまがいの歌詞が許されない時代になってきたから
飛車角落ちだろ。 日本のマスなバカを
ずぅっと捉えるところはすごいw 死んだ後にどう評価されるんだろうなとは思うな
偉大な作詞家として扱われるのかね >>438
どっちが努力したんだ?
最近も映画監督の枕営業が問題になってたから怖い >>424
いやゴーストは使ってないよ適当に書いてるだけ
昔から大人のいいなりならないって歌詞とか一貫してると言うかワンパターン モテない男の心情を書かせたら天下一品
遠距離ポスターは秋元の最高傑作の1つだと思う >>445
作詞塾の通信講座で、かなりの量のアイデアは貯めただろw
彼に少女の気持ちがわかると思うか?w セガから金を巻き上げた事以外だと川の流れのようにくらいか? 秋元康の歌詞が凄いとか精神病院行った方がいいレベル
あんなのほとんどパクりだろ?知らんけど >>434
秋元康三昧の時とんねるず石橋が秋元康の生い立ち話してたけどコネでは無いぞ 正直これくらい書ける奴って日本に山ほどいると思うけど
これくらい書ける地位に行ける人間がほとんどいない
松本隆とか阿木曜子クラスの歌詞を書ける人間は
そんなにいないと思う >>437
音楽経済を守ったと思う。
秋元関連が無くなっても他が盛り返す訳ではないと思う特にハロプロ。
ここが出てきて他が売れなくなったとしたら営業が足りない結果。
望まれてる物を出さないから売れない。 >>461
書ける人がいないからこの人が1番売れてるんだよ >>462
でもハロプロはいまだにオタクがいるから、需要はまだあるのかも
乃木坂との違いが何かはわからないが >>461
書ける人はたくさんいると思う
演劇でもそう。
無名の舞台俳優でも、今人気を集めている阿部寛とか綾野剛とかレベルの演技はできる人はいる
だけど回ってこない
それはなぜか?仕事の縁がないからだ。 ドラマティックレインの歌詞を改めて見て思うけど、感心するところは一つもないが、かといってここがダメだわヘタクソだなと感じるところも全くない
秋元作品のクオリティは全部このような良くも悪くもないでピッタリ統一されてるからすごい
これで仕事が早いから、依頼が絶えなかったんだと想像できる >>466
自分が思うにAKB48の楽曲を一通り聞いてみると、
シングルカットされてる楽曲は皆、レベルが高く、
そのシングルカット曲の5曲に1曲は秋元さんが本気で作詞に取り組んだかのようなハイクオリティ
アルバム曲は、それなりというか、明らかに売れ線ではない作りなのがわかる 川の流れのようにって売上げ水増ししてんだろ
秋豚絡んでるだけに疑うわ。前は柔とだいぶ差あったのにいつのまにか川の流れが売上げ一位になってるし
愛燦々の方がいい歌だし >>469
すぐにひばりが死んだからね
バブルみたいな感じ 吹けば飛ぶような薄っぺらい人間だけど芸能界ど真ん中の無風地帯を占拠してるから安泰 ドラマティックレインは他にも何個か他の人が作詞した詩があったが秋元康のドラマティックレインが採用される
川の流れのようにも最初はアルバムの1曲だったが美空ひばりの強い希望によりシングルカットされる 秋元康の歌詞で時々気になるのは形容詞で説明しちゃうんだよね。
100%夏井先生にダメ出しされるレベルで。 日向坂の君しか勝たんとか、1年後には恥ずかしいよね >>469
楽曲としての完成度とか芸術性ならダントツで愛燦燦なんだろね
でもラストシングルになった川の流れのようには別枠
そういうものを掴む運を持ってる人だとは思う まあ僕を多様するのは女目線で書くとかえっておっさん丸出しの現代コンプラ的にヤバい内容になってしまうのはあるかもしれない
セーラー服を〜とかは時代が違うが2016年HKTの「アインシュタインよりディアナ・アグロン」とかなかなかアレで地味に炎上してたし >>462
音楽が売れてる分けないだろ、アイドルをおさわりさせてるだけやん 日本人がちょろいだけ
皆がすごいといえば右に習えで凄いという日本人の性質を早くに見抜いて金をばらまきそう仕組んでただけ
お前らは光に集まる虫ってこった無個性で自我すら持たない肉塊 >>481
鬼滅の刃の単行本も、大ヒットしてる話題になった後にリアルタイムでは読んでなかった層が購入したりな
理由は「人気みたいだから買ってみた」ってことで ワンウエイジェネレーションがあるから嫌いになり切れない >>480
詞を通して触りたくなるようなアイドル作ってんだぞ 今番組の中で言ってたけど
腹ペコの学生に湯葉定食出すなよはまさに秋元の作る曲を表してるな
ニーズにあわせることが出来るからこれだけ売れてる アルノの売り込みの一環でこんな提灯番組作らせてんだろうけど
肝心の曲があれじゃあな
そしてアルノ岡本並みに終わったのが齋藤飛鳥 まぁ色々思うところはあるが、おニャン子とんねるずの頃から第一線、それも超のつくような場所でやり続けるのは凄いわ 秋元康といえば、川の流れのように、なんてたってアイドル、クリスマスキャロルの頃には この番組はジャニ排除してタイトル変更してくれよ、そしたら見るから 18歳未満をおさわりさせるとか、児童福祉法違反で秋豚箱にしてしまえ >>492
ラジオで言っていたが、一つの曲つくるときに千曲の候補曲を聞くらしい
ということはアルバムにできる曲20曲あるとしたら
その千倍のストック曲があるということ
で、作曲家は才能ある新進気鋭の人を起用している
だから曲が詞に負けてるとは思わない 天運の人だよね
まあ最後にでかいスキャンダル出てくるかもしれんが >>498
昭和から知ってるとコツコツの打率がヤバいで
長渕への提供曲ですら当ててる マクドナルドのハンバーガーと一緒
売れる商品作った事は凄いと思う
ハズレも多いけどこれだけ長い間ピッチに立ち続けられる事は評価 記憶にも心にも何一つ残らない歌詞を大量生産し続けられる所かな >>212
バレンタインコンセプトで曲を作ったらフォロワー出てこない位に圧倒的な曲になっちまったのは凄い 秋元康終わってるのにテレビ局が使いたがるのがよく分からない >>504
そのハンバーガーの例えで言うと
全ての曲が値段が同じハンバーガーだぞ
金額も同じ販売店も同じハンバーガーであることも変わらない 秋元康の本質って企画屋だよな
川の流れのようには企画臭が強過ぎて無理だった >>507
バレンタインの楽曲で思い浮かべるのって何?って話よ 後ろ指さされ組のハイスクール決めん組のエンディングは良かった でもあんまりバレンタインをテーマに曲作りたいアーティストいなくない? AKBの類で日本の音楽業界をめちゃくちゃにしたすごさよ 「なんてったってアイドル」とか「アニメじゃない」とか
元ハガキ職人らしく楽屋ネタというかメタ的なことを大っぴらにやってのける走りだよな ただのヨイショ番組に成り果てて見なくなったな
インスタントラーメン製造機の秋元を評価なんか出来るか! AKBほど乃木坂と秋元康の絡みって
ないように見受けられるのだが
そういう系の雑誌とかでは対談とかしてんのかね?
最近ちょっと読まなくなったもんだから 俺はゴメンだぜ 一人で逝くぜ
この道のどこかで 倒れても
倒れても
俺の人生さぁー
イエーイ ウワーオ! おニャン子クラブの会員番号の歌って何気に凄い
リアルタイムでは見られない世代だったけど
知らない名前の子でもこんな感じかな?と
想像できるわ 作詞の場合は誰でも出来る簡単な仕事だから
台頭してきそうな新しい芽をしっかりと摘んでいく
早い段階で潰してしまう
本人が昔ラジオで言ってた >>510
そもそも美空ひばりラストムーブメントを作った曲は前作の「愛燦燦」(小椋佳作詞)
秋元はそれに乗っかっただけで内容も単なる焼き直し >>520
少なくともデビュー曲からの松尾潔三部作は売れた まだやってたんだこの番組
テレビ見限ってからみなくなった AKBの映像にはよく秋元康が出てきてたり
メンバーが食事に行ったとか話していたけど
乃木坂メンバーはそんなに接点なさそう 兵は巧遅より拙速を尊ぶ、の言葉どおり実践してるからな
多少クオリティがテキトーでも、仕事が速いヤツは評価される
何日の何時まで必要なんだ、と無理めのスケジュールでもでっち上げてそれに応える
秋元先生の良さはコレ 今でも本当に書いてるのか?
もし書いてたら仕事量異常だろ >>534
駄作も山ほどあるしな
仮歌をちょちょっといじりましたレベルのもあるだろ 東の横綱が秋元康で西の横綱が阿久悠で間違いないよね? とんねるずの「情けねえ」の頃から活躍してるんだもんな
凄いと思う 秋元が精液出すときブヒー!ブヒー!と絶叫してイク〜ブタかよw >>521
AKBは実質
秋元康のもんじゃないからな。
乃木坂は自分の好みで作ったグループだから
愛着は断然坂道グループの方だよ。
48から46になぜしたか考えたら分かるだろ。 おっとCHIKAN!
ホラ!ホラ!ホラ!誰かの誰かの視線!
ラッシュアワーの朝の電車は
定員オーバー お寿司詰め
おっと危ないタイプの人が
こっちに寄って来たわ
牛乳瓶の眼鏡かけた
かり上げヘアーのお坊ちゃまよ
まじめが服を着ているようねと 噂してた
ちょっといじめちゃおう!無実のその手つかまえて
ちょっといじめちゃおう!女の子の悪だくみよ
※この人は CHIKAN ! 大きな声で
この人は CHIKAN ! みなさん一緒に
退治しましょう ストレス解消(ストレス解消)
ラッキー※
ホラ!ホラ!ホラ!あわてた あわてた あいつ!
紺の制服乱れちゃっても
まるで気になどしないけど
面白いから わざと騒いで
泣き出すフリをしたの
虫も殺さぬ 女子校生
見くびってると 怪我をするわ
箱入り娘 猫をかぶってた やるときゃやるの
もっといじめちゃおう!いいことを思いついた
もっといじめちゃおう!力いっぱいつねくった
ごごごめんなさい おどろいた顔
ごごごめんなさい バツ悪そうに
「君が好きと」LOVE LETTER 持ってた
(LOVE LETTER 持ってた)
ソーリー! >>544
掲示板に歌詞書いたら著作権法に引っかかるのでは? >>256
石ころは酷くないかい?
一応素材は観て良い資質を選りすぐりはしてるよ。
原石を見付けて磨きはかけて、最高の歌のレッスン、メイクとデザイナーと振付師とカメラマンプロデュースしてるじゃん?
誰にでもなれる訳じゃないから。 >>546
AKB48の一期生は各事務所で売れ残りが集まっていた
秋元康はそれを「がんばれベアーズのようだ」と言っていた
弱小少年野球チームが大会で準優勝するまでの話だけど >>421
よく気が付いたね!
女が男心を演じるのって新しいし、ボーイッシュな中性的なイメージ、立ち位置ってのを定着させる事によりオタは萌え靡くんだよ。
中性的な…これ重要で新しくて斬新。こういった実験を楽しめるから長生きするんだよね。
秋元って。こういった新しい斬新な社会実験頻繁に取り入れちゃうのよ。 >>547
AKBの一期ならoffice48所属やろ劇場以外の仕事のマネジメントなんて
手が回らないから2年くらいたって売れそうなやつらを各事務所に移した >>547
しかし秋元というフィルターを通すと多少の地味子さんか化ける事を業界と世間に知らしめる術を知っているからヤバいんだよ。
秋元という名のフィルターを通す事により巨大マーケットが出来上がる前例を作れるから恐ろしいのよ。
しかしいつもイメージは崩さない。スーツ。紳士、謙虚。奢れるもの久しがらずを知るのは正に徳川家康だよね。 巨大マーケットを生み出すのは実は謙虚さなんだよ。何かを見抜いているよね。そして想像力と心裏眼だと思うよ。
それは実はさほど資本はかかっていない。だから才能って凄いんだよ。 >>552
ミュージシャンに言わせると作詞の方が死ぬほど大変らしい
シンガーソングライターでも作詞を他人に頼む人も多い >>505
いいなと思うのはクリスマスキャロルのころにはくらいかな
歌詞だけ見たとき松本隆が書いたのかなと思ってた しかもその秋元が格になった太陽の軌道は物凄い轟音を響かせ、火花を撒き散らしながら恐るべきパワーと高速回転で勢いを増していく。
必ずオタが生命をかけて散財してくれる事を知っているからだよ。
また新たな新人は我こそはと全人生をかけて秋元プロデュースという金字塔を目指して来る。どちらも本気度という熱がある。
傍からそれを見たハマらない人達は『何だ?この熱は…!』と茫然とそれを静観しているのみだ。
『儲かる』とは信者と書くのだ。熱を作ってこそ名プロデューサー。
徳川家康だけに生涯現役しながら豪快に楽しむ。
秋元康という太陽系は晩年も轟音を轟かせ火花を散らして回転するのだから。 >>548
違うわアホw
2010年くらいからAKBでもやってるわ 人間って既存の実績を見て投資するかどうかを決めるんだよ。何事もそうだ。
秋元康という金字塔には予算は鬼の様に出るだろう。どんな不景気でもあの実績は優等生としか言い様がない。。
あと個人的に思うのは、、彼はミーハーをミーハーで終わらせたくない!これに反旗を翻し、静かに独り…反撃の狼煙を上げている気がしているんだわ。
どういう意味かというと
例として昔、閑古鳥が鳴いていたパ・リーグが今や形勢逆転でセ・リーグの人気も凌駕している様に。
今の既存の認知をひっくり返せる戦略、戦術をしっているのは…
人間という訳の分からない生き物を熟知しているからだろうね。
きっと一般の我々が知らないモノを秋元フィルターは感覚的にしっている。そんな気がしている。 ドラマティック・レインとかは良作だし、本田美奈子や小泉今日子に書いた詞は聖子、明菜という絶対的なアイドルがいた中で差異化するための巧みでキャッチーなタイトルとフレーズとかは凄いと思うが、
80年代で才能は枯れてるんだよね。
松本隆や阿久悠は50代まで才能発揮したが、
この人は20代で作詞家としては才能枯渇してる事からも凡才だなと思う。 >>552
これが実はそうでもない
矢沢永吉なんかは詞は全部プロに任す
布袋小室なんかも半々ぐらいか
自分でヘタクソな歌詞つけて作詞の印税を取るか、金入ってこなくてもプロに任せて楽曲の出来を優先させるかは結構悩みどころみたいだ
それぐらい作詞は難しい
もちろん、テキトーだったりクオリティの低い歌詞なら誰でも書ける >>558
うん、なるほど。
あの頃からかもしれんが…中性的な感性を取り入れ始めたのが秋元康節とは言えるでしょう。
ダイナミックな社会実験しちゃうから秋元自身も常に楽しい訳で。
それを試行錯誤しながら確立し始めて完成度が高くなってきたのが最近なんじゃないかな? これはたまたまジムで見てた
松本隆やなかにし礼(文学性のあるもの)とは自分は違う
阿久悠にとても近い 不遇な時代に聞いた曲というモノは身体が覚えているものだよ。
間違いなく王道の良きDNAを自分なりに吸収して何が良いから素晴らしいのかをシッカリ研究して昇華しているよね。 「木綿のハンカチーフ」に関して
「たくさん中身を詰め込みたいのに同じことの繰り返しになってるのがすごい」みたいに言ってたけど
昨今のJ-Popでお約束のAメロが2番で長さ半分になるのって
この人が一番早くからやってたように思う
「恋するフォーチュンクッキー」も1番はAメロ2回で珍しいと思ったけど
2番で「あ、やっぱりそうなのか」って思ったw スランプを知らないプロってやはり凄いよね。常に楽しむを忘れない。これは刺さりましたよ。 >>527
自分も作曲家>作詞家と思ってたけど、年とってから歌詞の意味を知ってハッとしたりジーンとしたり
するから同じくらい大切なんだろなとは思う 自分は歌詞が付いてない曲は聞かないし、歌詞が薄っぺらいラップ曲やダンス曲は聞かない >>559
パリーグがセリーグを形成逆転なんてしてないけどなw ゴミでも石ころでも
新たに価値があるかのように見せかけて
大衆を誘導して利益を生む土壌を作る名人 愛が生まれた日が凄く好きな曲
これ秋元ってだけでリスペクツ OH MY コンブもこの人だもんな
昔から色々やってるよ 齋藤飛鳥のデビュー当時の写真見たら顔面左右ずれててびっくりした >>563
違うって
中性的じゃなくオタクの方の心理を歌ってるんだよ とにかくキモい歌詞。あんなキモい歌詞を無限に繰り出せるのは凄い 芸能界の成功者を掲示板でけなすことでストレス発散する貧乏人たち メロディラインにまるで合ってない歌詞割当てやブチ壊しにする程の詰め込みしても許されてしまう権力でしょうね 日本の音楽業界をめちゃくちゃにしたら褒める人間が身内にしか居なくなったって笑い話だろ 凄くなかった時期、企画しちゃ倒れて漂ってた時期があることも認めようよ。神棚に上がらずに 秋元さんの講演会に行ったことあるけど、当たってるのは秋元さんが企画したもののほんの一部ということが分かった
常に何かを流行らそうと企画していて、全部が流行るわけではないが、
一部が流行って今がある感じ >>598
こういう世界は打率じゃなくてどれだけヒットさせたかが重要
ヒットゼロの人が大半なんだから
むしろそれだけ色々やれるのがすでに成功の証
ヒットさせれない人にはチャンスも回ってこないシビアな世界だよ 高井麻巳子あたりで松本隆を丸パクリしてたのは
パロディなのか悪意なのか 言いたかったのは打率じゃなくて、企画した総数がものすごいってこと。
講演のときも「実は今、◯○を流行らそうとしてて」と言ってたのは
今も流行ってない。これからも流行らないだろうが、
そういうのをヒットがでるまでやり続けてるんだなと思った 漫画家と同じで
先生はメインのキャラの顔描いたらあとは背景とか仕上げ含めアシが完成させる
そのシステムでしょ
秋元がタイトルとサビの印象的な言葉2、3個考えたらあとはスタッフに丸投げ あんなに太ってて掌ぷくぷくなのに紙に文字を書けること
だろうなやだぱり >>541
そこまでマイナス2に対する考察をした事なかったけど
なんかあるの? 秋元先生が10代の女の子の気持ちを歌詞にしてるからね >>582
売れる理由が分かった!
秋元のやってる事ってオタ救済の歌なんだよ。
虐げられたオタはワイを含めて理不尽な逆境を強いられる。
そこにスポットライトを当てて、キモオタを唯一美化してくれたんだわな。
オタが理解して欲しいのはその情熱の純真さには偽りは無い訳じゃん。
そこすら理解して貰えないキモオタはやはりルックスが既にキモいからなんだよ。Case by で吃音やし。
人により臭いしそれ見た世間は不快だし…世渡り下手でドジやし。
しかしそれだけ理解して欲しいMAGMAは強くなる訳やし。
ここに理解を示したのが秋元教なんよな。 >>612
そうだよ
おっさんたちが男子学生に戻れる時間なんだよ
メンバーと同じ年代のつもり(錯覚)だから
気持ち悪い発言や行動しちゃうの >>613
いや、それが残念ながらズルムケで童貞でもなくセクロスはAV仕込みだがよくマンさんイかせてやるんよ。
得意技はマッサージからの昇天だね。
初イキを経験したマンさんは大概は感激したのかしらんがしばらく付き合えるんだが…『AV観すぎ!』としかられる。
ワイが一般に溶け込めないのはマンさんのハイテンションに逆に疲れて来るから、そういう時はチンビン食らわしたりして嫌われても良いモードで遊んでた(笑)。
俺は長年孤独の時間をしみじみ味わうのがすっかりルーティンになってたから、孤独の時間を邪魔されんのが無性に嫌なんだね。困ったもんだ。
昔はそれなりにイケメンだった様でこんな精神的カタワなワイにもチョコくれるモノ好きもチラホラいたんだわ。
しかしワイは生粋の垢抜けないオタ気質。
個人的には生来童貞を守り続けている猛者こそが真のオタであり、彼らには穢れなき純真さという点においては負けたという負い目さへ感じている。
彼らはコンプレックスなど感じる必要は一切無いのだ。
穢れない時点で我々が感じる更に上のステージではあるのだから。これは皮肉じゃなくてマジで。 >>615
すまん。ワイとか俺を混同して使ったことは謝る。ワイADHDやぬん。 しかし秋元さん…あのCD爆買いさせるあの狂気じみたシステム作った時点でいよいよ冷めたわ。 宗教は病んだ者への救済だというのは古今東西変わらん訳や。
病んだオタ衆に理解という愛を与えた迄は良しとするで。
しかしコンプレックスにつけ込んだら悪になんのよ。爆買いさせるのは新興の宗教の常套手段。熱によりヒートアップさせる。
皆、金欲しいのは分かるんやけど…金を散財して枯渇してる同士いるけど…また彼らの情動回路はそれでも秋元MADEの搾取システムに釘付けなんよな。引くわ。
ああいう若い女のフェロモンで釣るというのはなぁ。まぁワイらも未だ全然原始的な本能に翻弄され易いと反省するばかりや。 ごめん、金が宗教やったわ。この国は資本主義が機能しとるんやもんな。しかし同時に民主主義でもある訳やが資本主義はよくそれを凌駕する。…猛虎弁ですまん。 秋元さんも金は唸るほど持っとるんやから、今度はホンマの魂の救済をして欲しいんや。
彼なら出来る気がすんで。あらゆる不可能を可能にした男なんやから。
既成概念に独り反撃ののろしを上げる猛者。タブーに斬り込む侍。
これが出来たら本物や。 作曲のほうが絶対に上だよ
スーパー等でインスト曲がかかったとして、作詞は関係ないだろ
作詞は単独では成立しない >>624
秋元さんはハガキ職人はやってないと思うよ
ハガキ職人から最高峰は永六輔さんだと思う >>626
芸能界に入るきっかけはラジオの1リスナーから始まり、オモロいネタで人を笑わせてたんやで。
そしてある日放送局から『君おいでよ』のお声がかかってからの芸能界デビュー。 >>600−601
高井麻巳子にはほとんど書いてないんだよね。別の作詞家つけてる
うろ覚えだけど「自分が書くと流行曲みたいになってしまうが、そうなって欲しくないから」
みたいな理由をつけてた。古舘伊知郎のラジオだったと思うけど、そのコメントを紹介したあと
「何いってんだバカヤロー」と唐突に古舘が文句つけて、意味がわからなかった
おそらく、その頃には秋元と高井の中は公然の秘密みたいになってたんだろうな
秋元、惚れた女は商品にできなかったんだわ。意外と純情w 秋元の歌詞って上手いと言うか巧妙ではあるな
何となく誰にでも当てはまりそうなフレーズを要所要所でカチッと決める、そういう巧妙さ
川の流れのようになんて典型的 放送作家から作詞家って永六輔とか青島幸男の流れだけど
本人にタレント性はないね
出るときには出てるから顔はわかるけど >>627
ハガキ送ってたわけじゃないぞ
ノート20冊分の長編小説送り付けた グローバル展開をする時は偉そうなことをいう力をもった作詞家が
非常に邪魔らしいw 画家で言うとクリスチャン・ラッセンに似たタイプかな
中身が薄い感じ >>634
それ言った人秋元康とメチャクチャ仲いいけどねw 秋元康って「制服を脱ぐ」って言うフレーズ大好きだよね(´・ω・`)
正直言ってキモい(´・ω・`) >>593
自分もクリスマスキャロルのころにはが断トツで次にドラマティックレインしか
いいと思わないな
まぁ自分がセンスないほうなのは認めるが >>639
日本の片隅に住んでる名無しに2つも記憶されてるのって秋元さんやっぱり凄い 結局歌詞とかは歌の副次的なものだから
曲が良くて歌詞がクソでも売れた歌はあっても、
歌詞が良くて曲がクソで売れた歌はひとつもない
そういうこと >>642
具体的に歌詞が良くて曲が糞で売れなかった曲教えて
妄想の世界の話はいいからさ 作詞の才能なんかとっくに枯れ果ててキモオタから金を毟り取る事しか考えてない芸能界の癌 ゴーストはねえよ
適当に書いたような歌詞沢山あるしw 職業作詞家の書く歌詞は、言わば短編小説なんだよな
聴き手が歌の主人公で、その場面の情景が映画のように頭に浮かんで来る
今の作詞家の書く詩は日記に近い
歌い手側が主人公で、身の回りで起きた出来事や経験を詩に乗せて唄う
だから詩を読んでも共感出来ない人が増えて、何を言っているのか分からん
という状態になっているのだと思う >>643
売れる歌は結局曲が良くて歌は二の次三の次って意味だよ
妄想の世界とか何の話だよ >>648
秋元さんはよく「最大公約数」という言葉を使うけど
聞く人に共通するポイントを外さないんだと思う
最近の若手シンガーソングライターが書く詞は
「皆にはわからないが、わかる人にはわかる」レベルの
共感性低い歌詞ばかり >>649
> >>643
> 売れる歌は結局曲が良くて歌は二の次三の次って意味だよ
そんなことだれが言ってるんだ?
詞も良くないと売れないぞ
具体例を出すとEXILEは曲も詞もいいバラードを出すと売れるが
曲は良いが詞が悪いダンス曲はバラードより売れない >>651
EXILEの歌で売れたり流行ったのなんてあったかよというそもそも論にたどり着く >>652
今の音楽勢力は、AKB48グループ、ジャニーズ、LDHが三大グループなんだが
何も知らないじゃないか ID:P6krSe2v0
↑
日本のミュージックシーンの現状を知らないで糞をほざいてる人 >>652
とりま
> 売れる歌は結局曲が良くて歌は二の次三の次って意味だよ
そんなことだれが言ってるか答えろよ
お前とかいう名もなきゴキ◯リじゃなくて有名な人な >>649
だからそれお前の妄想じゃん
根拠が何一つ無い
曲が悪かったから歌詞がよかったけど売れなかった曲言ってみろよ >>653
EXILEの曲でその曲が良くて歌詞がクソってのを教えてよ
間違いなく曲もクソだと思うんで >>656
頭悪すぎ
売れた歌は全部曲が良い
曲クソだけど歌詞が良くて売れた、なんて歌はこの世にない
これをまだ理解できないのか >>657
こっちの質問に答えるのが先だ
>>655
この質問に答えたらお前の質問に回答してやる >>658
お前が言い張ってるだけだろ
なんの根拠も無い
脳みそ入ってないのか? ドリームキャストは持ってなくて
CMの湯川専務だけ覚えてる >>648
カラオケで歌いやすいようにするためでしょ
AKBや坂道の歌は一人称が僕で男か女なのかも分かりにくい
おっさんが歌っても違和感ないように作っているのだな >>3
齋藤飛鳥はアンダー時代に自分を可愛がってくれた斎藤ちはると能條愛未を慕ってたから絡むのはみたい
TGCで能條と久しぶりに会った時にも泣いてたし 秋元Gやジャニーズは今でもCD売れるけどEXILEは売り上げ大分下がった エイベの松浦は歌詞なんてチームで作ればいいよ派だからな
作曲だってそんな時代だしって
まあ彼はダンスミュージックの人だからそう思うんだろうけど
誰か1人の権力者みたいな人がいると本当にやりにくいらしいが
松浦もその権力者になってないか?って疑問に
僕はノータッチで全部若い奴らにやらせてる らしい 渋谷や錦戸もそうだけど辞めジャニは歌続けるのも多いのになんで
元秋元アイドルは歌続けるの少ないイメージ 秋元系とかジャニーズとかEXILEなんてファンしか聴かないよ >>244
凡人は、時代を片手でしか掬えないから、こぼれ落ちてしまうが、両手で掬えるからこその才人達なんだろうなぁ……時代を刻んできた希代の作詞家の方々の多くは… >>1
なお、秋元がプロデュースを手がけるアイドルグループ・乃木坂46から、齋藤飛鳥がスタジオに初登場。齋藤は、自身が間近で見てきた秋元のすごさを証言する。
いや逆だったような気がするが そもそも、秋元グループで曲や詩が良くて売れた曲すら殆ど無いだろうにw >>664
ボク人称の歌なんて、秋元以前から沢山あるよ
浜崎あゆみも散々やってる >>670
結局、流行り物、売れているものを貶すことでしか自我が保てないって悲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています