【芸能】上白石萌歌「昭和歌謡」にドハマリ、「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好き」 [爆笑ゴリラ★]
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3/17(木) 22:34
スポニチアネックス
上白石萌歌「昭和歌謡」にドハマリ、「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好き」
女優の上白石萌歌(22)が17日放送のTBS「櫻井・有吉 THE夜会」(木曜後10・00)に出演し、「昭和歌謡」にハマっていると明かした。
「昭和・平成の懐メロ映像に浸る会」と題したコーナーに参加した上白石は、「昭和の歌謡曲が好きで」と打ち明け、「最近のアーティストの方もレコードを出していて。レコードブームがきている」と紹介した。私物という大滝詠一「A LONG VACATION」のレコードを披露し、「好きな音楽を残したいというか。データだと残らないじゃないですか。歌詞カードとかがメチャクチャよくて、こういうのを眺めながら聞きたいなって思いがあって」と語った。
さらに中古のレコードは「音がゆがんでいて、そのゆがみがいい」と説明。「誰かが聞いたんだなっていうのが(分かる)、それがすごい好きで集めちゃうんですよね」と収集していることも告白した。当時に思いを馳せることが好み。「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好きなんですよ。『この曲の時に僕は失恋をして…』とか」と語った。
1980年代に活躍したロックバンド・C−C−Bが「Romanticが止まらない」を歌う映像を見ると、「この時代の鋭利な感じ、刺激的な音楽が多い。『友達の領域(エリア)からはみだした君の青いハイヒール』が好きで、歌詞もいいし」とニッコリ。「この時代の背景とか恋愛って、どんな感じだったんだろうなと思って」と目を輝かせていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220317-00000283-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd7127b9397e3688a23d84aa9832a1909b7be6d いや、君はそういう親父転がしネタを出しちゃダメなタイプね どっちか分からんけど姉ちゃんはうたかなりうまいよね 昭和歌謡っておんなの操とかだろ
ロンバケ出してくるのが凄いな よーし、おじさんが朝まで聞かしてやるからね
萌歌ちゃんに気持ちいい声も聞かせてね( ´∀`) >>4
姉ちゃんの声のが好きだわ
優しげで心地よい
妹は張り上げる感じがあんまり好きじゃない
倍賞千恵子と美千子みたいな感じ 芦田愛菜とサンドの番組で泣ける昭和歌謡ランキングとかで、渡辺はま子『あゝモンテンルパの世は更けて』は全く聞いた事なかったわ 昭和歌謡のCD出してんじゃん。と思ったけどあれは妹か 顔がちょっと似てる宮崎美子は
昭和のズコー番付の大関クラスだけどな
ノーリターンは酷かった この娘せっかくグルメで見たけどなんか可愛かったな
雰囲気が 年配の方が勘違いして老いらくの恋に一人で落ちて人生狂わせそう 妹ちゃんより萌音ちゃんのほうが好き(´・ω・`)
義妹としては好き(´・ω・`) 萌歌もお姉ちゃんと同じくらい歌は上手
被らないようにキャラクターを変えてるだけ 昭和40年代から50年代にかけて長く続いた懐メロブームのせいで
若者でも結構戦前の歌や軍歌を知っていた >>29
「戦争を知らない子供たち」がいつしか「震災を知らない子供たち」になっていくと歳を取ったと感じる(´・ω・`) 作詞松本隆で赤いハイヒールのもじりか
ねえ、友だちなら聞いて下さる? 寂しがりやの打ち明け話 >>1
芸能界にあんまり執着してないみたいだから
歌謡スナックを開いたらいい、俺が毎日通ってやる 大瀧詠一が昭和歌謡言われる時代になった
どうでもいいけどこの人の爺世代への媚はすごいな
媚といったら失礼かもしれないが、しかし媚に見える 眞子様・・・岩崎宏美
佳子様・・・太田裕美
上白石萌音・萌歌はどっちだ? 昭和歌謡は一曲で二時間くらい話せるからな
それが一万曲くらいあるんだから あ、この人のって言ったけど、これ妹のほうか
姉と勘違いした
妹のほうはいまいちわからん顔はまだマシ あざといなー
ブスだがこういうとこがオッサンにに人気なんだよな 歌謡曲じゃなくてニューミュージックだとファンから怒られそうなんやが… >>49
それは小林旭用だから
>>1に出てるのは論化けだし
まあいいけど 上白石萌歌=adieuなんだよな。
youtubeで再生数がえげつないのが何曲かある この子と飲んだら絶対飽きさせない自信あるわ
CCBの「ないものねだりのI want you」は田原俊彦の「シャワーな気分」から
筒美京平がセルフパクリしてるんだよ、とか 年配ってのは主に還暦以上を指すから
藤山一郎とか青江美奈とかその辺なんちゃいますの?知ってる昭和歌謡って >>17
555放送当時は澤田役の綾野剛が一番の勝ち組になるなんて想像もできんかったな 懐メロブームの頃ガキだったけど
やはり演歌色の強い楽曲は聞いてられなかったな影を慕いてとかそういうの
丘を越えてとかリンゴの歌とかあるいは軍歌とか邦楽由来の曲はすっと馴染めた >>1
売れっ子は大変だね
22歳になったばかりで丸2年コロナ禍なのに飲みの席があるなんて 姉はチョイブス入ってるが
上白石萌音のがチンコ立つ
この子はイマイチ 多分、彼女はジャンル関係無く昭和の歌は全部「昭和歌謡」だと思ってる ジジイ吸引器
野球好きですとか言い出すハケン女とかよくジジイ集めてくれる ポップス寄りなら「かもめが翔んだ日」とかが昭和歌謡という感じがする 山下久美子にロンバケをこれはどういう音楽なんですか?
と尋ねられた大瀧詠一は青春歌謡ですと答えた話を思い出した あー。察するわ
そういうタイプか
それで仕事もらってんだね >>86
それだとド演歌
もっと哀愁のヨーロッパな感じが必要なんじゃないかな >>70
榎さんのおはよーさーんとか懐かしい。
しかし2000年生まれで
こんなにキャンディーズに詳しい子はすごい。
上白石萌歌ちゃん好きになった。
キャンディーズのマネージャーだったのが
アミューズ創業者の大里さんなんだよな。 >>68
チョイブス…チョイか?あれ
妹のほうが可愛い
許せる レコード
ベルト式で緩んでるか
針調整ミスってる予感 >>74
昭和は64年もあるから笠置シヅ子の昭和20頃なのか山口百恵の昭和40年頃なのかもはやバブル始まってる昭和60年頃なのか一括り無理すぎるからね 世間的にCCBはロマン、ラッキー、空想の固め打ちの3発屋で正味1年で
失速した。同様な感じで失速したゴダイゴと同じで、かなり過小評価され
てるバンドだよね。作家陣も豪華だし演奏能力もかなりのもの。 リリース時系列の旧さを感じないのは、昭和60年前後で歌謡曲その他音楽が成熟
して洗練されてるから。音響技術もこの頃が頂点で飽和したから。今の若い子は
決して懐かしがって聴いてるわけではない。ターゲットが年食っていくから
それにあわせて作風を変えていく。ある段階(20代半ば)からついてこられなくなる。 うるせぇな、喝采とか五番街のマリーへとか聞いて勝手に浸ってろ 音の歪み?
伸びたテープじゃあるまいしレコードでそんなのわかるか? つーかもうカラオケで歌わせる気の無い音楽増えすぎ
早口、金切声曲のオンパレードで練習していかないと無理
そりゃ若い世代も気楽に歌える昭和の曲に逃げるよ 昭和歌謡って名曲多いからな
ゴダイゴのガンダーラとか
高田みづえのわたしはピアノとかもあるし
まだまだ出てくるな( ・∀・) >>110
左様( ・∀・)
あれは初めて買ったレコードだった
親父はポカーンとした顔していたが 間に受けるおっさんが大量発生して他の若い女の子が被害を受けるからやめとけ BOOWYは歌う
郷ひろみも歌う
KinKi Kidsも歌う
沢田研二も歌う
安全地帯も歌う
杉山清貴も歌う
メンパブで働いていたからな( ・∀・)
だが、最近の歌は知らんな…(´・ω・`) ロンバケとかリアルタイムで聴けた時代にうまれてよかったわ 東京JAPの摩天楼ブルースもオススメしたいな
これは隠れた名曲( ・∀・) >>117
元ネタが大滝秀治のロングバケーションというアルバムだあよ
そのつながりかしらないがキムタクの次の月9のラブジェネレーションでは大滝詠一が主題歌に たまに時代を先取りし過ぎた歌があるからな。
振られ気分でロックンロールなんてどうよ?
あとは、アラジンの完全無欠のロックンロール。とか。 このスレ、加齢臭がする。
山口百恵のさだまさしの秋桜は名曲。 石川さゆりは津軽海峡冬景色。
山口百恵は秋桜。
若過ぎて意味がわからず歌っていたらしい。 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とか五木ひろしの「よこはま・たそがれ」を繰り返し聴いてたな 当時幼稚園児だったが 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とか五木ひろしの「よこはま・たそがれ」を繰り返し聴いてたな 当時幼稚園児だったが なんか、、、、この娘は
子ガメラみたいな顔つきで苦手やわ >>109
アネモネがあのアルバムでガンダーラをカバーしてて笑った 僕は、ラジオ番組で「また逢う日まで」や「やさしい悪魔」を流すガチな昭和歌謡マニアなadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 舟唄は何度でも聴ける。
昭和歌謡はエログロ多いしな。 鹿児島出身ならナガブチ先生を持ち上げないとダメだろ 本来、歌ってのは想いを伝えるもの。
阿久悠の歌詞は良かった。 昭和歌謡と聞いてまず連想するのはこのあたり
いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」
尾崎紀世彦「また逢う日まで」 80年代以降はほとんどJ-POPだよ
上を向いて歩こう、有楽町で会いましょう、真っ赤な太陽
とかが昭和歌謡 「魅せられて」は小1時。ベタだけどみんな白いシーツ使って真似したもんだw
そのあたりの話を萌歌ちゃんにしてあげると喜ぶだろう。 >>1
イントロなら
岸田智史の「きみの朝」
杉山清貴の「ふたりの夏物語」
なんかもオススメ。
キャンディーズなら「夏が来た!」 実際好きなんだろうけどこうやって仕事に結びつけると後で大変そう
教えたがりおじさんとかマウントおじさんとか絶対にめんどくさい絡み方してくるだろう 若い音楽好きは昭和歌謡も当然知っていないという感じになってるもんな
この場合の昭和歌謡は昭和の曲だけどw
K-POPのよーわからん連中より昭和の曲をおさえる方がかっこいい文脈になってる >>15
36歳と22歳だもんなあ
モカちゃんのほうが可愛いなあ 知り合いのうちの子が似ている
それをその母に言ったら口聞いてもらえなくなったw >>120
へー、あのおじいちゃん俳優ってミュージシャンもやってたんだ(棒) https://youtu.be/fiWtTAQdQRo
今ジワジワきてるのは村下孝蔵
ただのサラリーマンのオッサンみたいな風貌からの凄い美声とギター超絶テク
1999年に46歳で亡くなられたのが惜しまれる >>17
めちゃくちゃイケメンだったのになぁ
あんまり売れなかったね >>16
半年空いたら、CCBだろうが光GENJIだろうが時代に置いていかれてたからな。 大人になってからコテコテの演歌やムード歌謡も悪くないんじゃないかと思うようになった 上白石萌歌「中村八大さんがガラリと風景を変えましたよね」 >>163
浜辺美波も出てたオーディションを見れば、なぜ受かったかがわかる。
ライバルなのに、ダンスの苦手な浜辺美波を励ましたりね。
良い姉妹だよ。 昭和歌謡って、阿久悠、筒美京平、都倉俊一のイメージ。
時の過ぎ行くままに、勝手にしやがれ、ブルースカイブルー、また逢う日まで、五番街のマリーへ
パッと思い付いた曲だけど。 上白石のこれのちょっとエロいバージョンが池田エライザ 上白石みたいのがバンダナ巻いて
平山三紀の真夏の出来事とか歌うと昭和歌謡という感じがすごくしそう >>166
昭和歌謡は服部良一、古賀政男、吉田正のイメージだろ 古い中古レコードなんか「これ最初に買った奴もう死んでるよな」
と思いながら聴くからな 昭和歌謡で俺的最高傑作は、いい日旅立ち、つぐない、もしも明日が
三木たかしが好き過ぎる >>174
東海林太郎や藤山一郎を知る人は超ジジイ世代 上白石姉妹は歌が劇ウマだな
Amazonのオススメに出てきて聴いてビックリした
お姉ちゃんのアルバムよく聴いてる >>177
後追いで知ってるけど藤山一郎はともかく東海林太郎もう文化的な隔たりがすごくて
いいとも悪いとも言えないね >>165
性格良さは色んな場面でわかる
ぶっちぎり頭良くて気品があるよね、この姉妹
さすが教師の娘 変だと思った名前が変わってるから
あっちは天才ですな売り出しだが
こっちはどんな売り出しなのかね
姉妹でオマケの方はだいたいえろかったりするのだが どちらかといえば男受けするのが萌歌で女受けするのが萌音ってことでいいのか? 昭和歌謡って広くない?アラフィフのわたしからしたら懐メロと言われる辺りが昭和歌謡だったわ。C-C-Bかー。年取った…。 >>71
どういうのが歌謡曲っていうのか線引きがわからん 東宝シンデレラで萌音と浜辺美波ちゃんは大成功
こいつは外れだね こういうこと若い娘が言うとめんどくさいオッサン達が寄ってきて聞いてもないのに変なアドバイスするよな >>71
それでいいよ
平成以降だと音楽の価値がどんどん薄れて行って音楽の在り方が変わってしまった
昭和期は音楽が常に発展し時代を表すものとして庶民文化に深く浸透していたということ 岩崎宏美も良い曲、歌ってたな
聖母たちのララバイとか( ・∀・) 萌歌ちゃんに転がされたいじいさん、おっさんが多数w 皆がキャンディーズに夢中な頃に 戦前歌謡大好き高校生みたいな? その内奥村チヨや辺見マリ等のエロい歌謡曲に手を浸けそうな予感 黄昏のビギンとかあの辺まで遡る人は少ないのね
昭和30、40年代の歌謡曲が一番歌謡曲らしいと思う ロンバケは昭和歌謡じゃないだろ
多羅尾伴内とかならまだしも
CDじゃなくレコードのみの時代
西郷輝彦とか舟木一夫とかの曲で
スナックで歌うような雰囲気とか >>2
若い子から支持されるタイプじゃないからこの路線正解だろ >>194
髭男爵とかヌーさん好きな最近の高校生がシティポップやスピッツにハマるようなもの CCBのピンク髪のドラムが薄っぺらい電子ドラム叩きながらリードボーカル
取るのが新鮮だって言ってたな。それはリアタイ組もまさにそう。 物理的な手触りのあるものが欲しいって言ってたね。エアなだけじゃ物足りなくて。
だから反ったレコードの音の歪みさえ愛おしいと。昔の音楽にアクセスするにはお金も
時間も手間も執念も要った。ヒットしたミュージシャンの過去のレコード探しても廃盤に
なってたりで。レコード屋やセコハンを粘着質にハシゴしたり。 「あざとい子!」ってオババの大合唱の耳障りの良いこと。 レコード反るとウワーンって音するよね 針に溝の埃溜まるわ折れるわカセットは巻き戻し大変だし…うん!CDとSpotify最高! 昔は見られなかった大昔の映像もYoutubeで観られるし昔好きヤングにも今は最高だな >>202
きんぐぬってアウトローっぽくていいな〜と思ったのに、裏声でお繊細なクラシックみたいのばかりうたっててがっかり笑
髭男の方がCrybabyとか力強い歌いかたしてて結構かっけー件 老舗のテレビ・ラジオ兼業局のレコードライブラリーは基本的にすごいからそういう局でラジオ番組やればいいのにな
今じゃ絶対入手不可のレコードがゴロゴロしてる
JWAVEには昭和のレコードそんなないイメージw 90年頃もちびまる子ちゃん効果で山本リンダとか再ブレイクしてた >>180
教師の娘で可愛いのは最強。女受けがどうかは分からんが 高田みづえといえば、硝子坂もいい曲
だったな( ・∀・)
庄野真代の飛んでイスタンブールも良いぞ 22歳の女の子連れてコロナ禍に飲みに行く年配さんの命知らずよ… NHKの土曜ドラマでもドラマの終わりに歌謡曲歌ってたな >>202
ロンバケは今流行りのシティポップスのど真ん中 >>204
いま、結構中古レコード屋が流行ってる。
一期一会的な感じで面白いんだよ。
気になるの買ってきて、ほこりでプチプチ音が出るのを自分で洗って綺麗な音で聴けたら感動できる。 好きなのはたぶんおっさんと付き合ってるせいだよな
その言い訳が飲みの席うんぬんって無理あるよな、今22歳でこの2年コロナ禍だぞ? >>18
先月NHKラジオで竹内陶子に昭和歌謡熱く語ってたよw
面白かったけど何でいきなりテレビに出てこなくなったのかは知らん。 夢追い酒やチョーヨンピルの想い出迷子とか凄く良い歌だと思うが、
あのへんは演歌なのか歌謡曲なのか良く解らない。 >>53
シャワーな気分はクイーンのBack Chatからのパクリだしね 村下孝蔵の踊り子や初恋も勧めておきたい
歌うのは難しいけど名曲だ( ・∀・) adieuとして、ラジオに出演してたが
最初adieuっていうシンガーと思った
好きな曲が玄人っぽくて(昭和歌謡ではない)
しゃべり方がアーティストだった 85年以降は90年代J-POPと変わらないよな
歌謡曲自体が84年くらいまでって感じだし どうせオヤジに媚びるなら、喝采とか、桂子の夢は夜ひらくが好きとか言えばいいのに 大滝詠一の「A LONG VACATION」は昭和歌謡で括られるのか ドハマリがハマグリに見えた(´・ω・`)
疲労だな…
パトラッシュと寝るよ…
僕は疲れたんだ(´・ω・`) >>238
若い人にとっては昭和のヒット曲は全部昭和歌謡なんだよ そうやってキャスティング権を持ったジジイを転がしてきたんだな >>1
歪み(ひずみ)を ゆがみ と表現したことに誰も指摘しない件
とっても大事なことなのでもう一度
歪み(ひずみ)を ゆがみ と表現したことに誰も指摘しない件 >>1
★「創価学会 上白石萌音」 - Yahoo!検索
Pumpkin 2019年11月号
池田大作 創価学会(SGI)会長 東尾理子/上白石萌音
福岡県のラジオ - Radiko
[提供:創価学会] わが校の3週目ガールズ、上白石萌歌(adieu)登校!
北海道ラジオ番組表
POWER OF MUSIC(北海道 創価学会)Light For Tomorrow 季武嘉也(創価大学教授)上白石萌音 「昭和歌謡」と言って60年代だったりするとモヤる、確かに間違いではないんだけど。
個人的なイメージとしては30年代までで(「流行歌」と言ってた時代含めて)
40年代以降はあえて「昭和」と銘打つほど遠くもない「歌謡曲」って感じ。 レコード世代としてはCDの安定した音に感動したけどな Hiphopのネタ使いでわざと針音やキズ音を強調しだしてから「ノイズあっても良いか…嫌ならCd聴けばいいし」になったのは有るなあ 自身のラジオ番組ではっぴいえんど流してた萌歌ちゃん 姉さんの方は徳永ゆうきっていう演歌歌手に似てるよね 三周くらい回ってかわいく見えるようになってきた。安子のほうも。
ただどっちが妹でどっちが姉かは区別が付かない。 親が聴いてた歌謡曲や演歌をクソダサいと思っていたが自分がオッサンになって良さが分かったわ >>258
覚え方
上白石萌音:姉モネ
上白石萌音:姉モネじゃないから妹 >>258
上白石萌音:姉モネ
上白石萌歌:姉モネじゃないから妹 >>265
そんな根も葉も無いこと吹聴してると本当に訴えられるぞ 昭和歌謡ってブルーライト横浜とかまた逢う日までのあの辺りのイメージ 博士ちゃんで昭和の歌姫特集があったがやっぱ大田裕美とかちあきなおみとかクソ上手いなぁと思った
令和の有名歌手って単に絶叫してるだけって感じだし
そこまでテクニックは求められてないんだろうな よく考えると青いハイヒールってすごいな。派手目だな。
C-C-Bよりもっと前の半田健人が聴いてるようなやつのCDが欲しい。
あと平成でも夜中3時くらいにテレビで延々流れてたよくわからん曲たち。 この娘は幻の名盤解放同盟のCDとかも持ってそうだな >>270
いや声の使い方とかすごいだろ
まあ機械でいじってるのが多いんだとは思うが
高音、裏声に頼り過ぎな気もするけどね ジャンク千円のレコードプレイヤーをワクテカと拾ってきた
ググったら針がなんと7千円
レコードをカセットテープにダビングして聴きたくてデッキも探し中
但しデッキを自力で修理できるかノープラン
ここでレコードからICレコにPCM録音して音楽CD-R焼けば
レコード盤傷めずに永遠にアナログ音源楽しめるじゃん
てことに気づきデッキの予算を針に回しポチろうか迷ってる ←今ココ ディックミネとか田端義夫とかあの辺が昭和歌謡じゃないのか カンカン娘とか東京ブギウギとか
あの時代まで遡らないと
ピーナッツとか天地真理も聴いて欲しいところ 昭和歌謡ってコテコテの奴じゃなくて80年代CCBかよw
まぁ、ダサダサなセンスな今のお手本時代だものな。 >>17
ラジオで結構出てる
来週で終わっちゃうけど伊集院の朝の番組で面白歌謡レコード紹介コーナー出てて
素材も知識も流石だったよ >>180
幼少期にメキシコ在住経験がありしかも外国人は夜間外出禁止のエリアだったとかで
肝っ玉も座ってる >>270
太田裕美は舌足らずで上手いとか言う人見たことないわ もう一回デュエットブーム来てほしい
ふたりの愛ランド、3年目の浮気、男と女のラブゲームみたいなカジュアルなやつ 歌謡曲演歌の流れがあってフォークソングが流行って
70年代半ばからポツポツとポップスやロックが人気になって
みたいな系統ごとに色付けされてるから
一緒くたにされることに違和感を覚える 橋本環奈池田エライザとオールする大親友だよな?
なぜかそこに男もいるけど >>288
ロンリーチャップリン、渋谷で5時
ちょっと微妙かもしれんがASAP結構好きだ YouTubeで松山千春の旅立ち検索したら出てきたからビビった
かわいいわ レコードのアーム部分て異機種から移植できませんかね
音変わってもいいんで入手し易い安い針使いたいんですけど 聖子の Strawberry time てどんなアルバムですかね
表題曲のシングル、当時あまり響かなかったのでアルバム聴いたことないんですけど
Kimono beat も聴いたことありません この人はよくわからないというか掴みどころがないよな。ツイッターでいきなり山田杏奈のファンで写真集買ったと公言してみたり。山田杏奈が戸惑ってリプ返してる >>294
好みはそれぞれだけど自分は表題曲のStrawberry timeは音楽的に好き
kimono beatも可愛らしくて良い
このアルバムは色んな作曲家があまり松田聖子に寄せないで作ったアルバムで
初期の松田聖子とは違うけどとても好き >>296
サンクス当時と印象違うの期待してテーブル治して聴いてみる
瞳はダイアモンド、ガラスの林檎、小麦色のマーメイドに最近ハマりました
当時ガキだった自分には早すぎた >>90
その大里さんのアイデアからキャンディーズのLIVEは、バックバンドMMP(スペクトラムの前身)で完成形となる、という話を画像付きで説明してあげたい。 昭和歌謡の定義が間違ってるんだよな
本来は藤山一郎とか東海林太郎の歌を指してた 小芝風花の甲斐バンド好きも忘れてくれるな!
メディア受けの良くない趣味ではあるね HYの366日も出て萌歌ちゃんカバーしてるとテロップあっても誰も触れなかったのがカワイソス 今の女性ボーカルは歌い方が単調で歌謡曲の艶が不足している 若い子に昔話すると大抵嫌われるのでマネしないように 若い子相手の場合は
相手が何を聞きたくてどこまでの範囲なのかを見誤らずに答えないと
後々面倒だわな
ひどいのになると聞きたいこと聞いた途端に露骨にじゃあバイバイみたくやられる 今柏原芳恵の春なのにを聴いているとこだが、仮にこの曲が今年生まれても発表する場がないわなー >>310
すぐに答えられないと「じゃあいいです」って終わってしまうしw >>310 >>312
だいたいSNSで興味を持っている人が興味を持っていることだから
ちょこっとメンション返せるほどの知識があれば良い
関心して貰えるようなネタがあればなお良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています