【芸能】西川のりお 若手に“漫才師は笑わせろ!”と苦言「正答率が高かろうが、いい大学を出てようが関係ない」 [爆笑ゴリラ★]
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3/10(木) 19:42
スポニチアネックス
西川のりお 若手に“漫才師は笑わせろ!”と苦言「正答率が高かろうが、いい大学を出てようが関係ない」
ベテラン漫才コンビ「西川のりお・上方よしお」の西川のりお(70)が10日、ABCラジオの「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)にゲスト出演。漫才以外を売りにする若手漫才師に苦言を呈した。
番組では“今のテレビをもっと楽しいものに変えましょう”をテーマにトーク。西川は「テレビの番組、ほぼほぼ内容が一緒なんです。例を挙げたら、クイズ番組の変形みたいなやつが多いですね」と指摘する。その上で、「お笑い芸人が出てきて、彼は学歴が凄い、正答率が高いと…。個人的に言うたら、漫才師は正答率が高かろうか、いい大学を出てようが、関係ないわけですよ。漫才師は笑わせたらいいんですよ」と持論を展開。さらに漫才師が学歴や知識を褒められる状況について、「これ、実は芸人潰しなんですよ」と警鐘を鳴らした。
その理由を問われ、西川は「アホかカシコか分からんのが芸人なんですよ」とキッパリ。「今、賢さがチラ見えするんじゃないんですよ。物凄くいい大学出てるとか、賢いとか、ズバ見せしてしまってるんですよ。そうなったら逆に笑えないんです。やっぱり曖昧なところに、アホか賢いか分からんところに面白さがあるんです」と述べて、若手漫才師への違和感を隠さない。
さらには、「他の情報番組でも、食べ物の知識をはべらかしたり、違うところにいってる。食べ物に関しては、食べ物の専門家が喋ればいいと思うんですよ。芸人の割には詳しいとか、芸人の割には、っていうのがあるでしょ…」と苦笑い。あくまで漫才師は漫才で笑わせるべきと繰り返し主張した。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220310-00000291-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe63fff82fba151c366fe10f8233f47a290713a フラワーダンシングチームのオバQが好きでした。
ご冥福をお祈りします 高学歴芸人はしょうもないのばっかり、笑わせる才能は勉強して身につく物じゃないんだな
笑いの才能無いやつはカズレーザーみたいに知識人枠に行くしかない 放送作家の書いた漫才台本を
意味わからず叫ぶはめに。 景気が悪くて少子化のせいだよな
むかしは兄弟何人もいて一人くらいバカが芸能界目指しても良かったけどいまは兄弟少なくて親からのプレッシャーもあって失敗もできないからいいとこの子が遊び半分でやってるだけで
それにいまの芸人ってAKBみたいなもんだろ
芸人を踏み台にMCとかコメンテーターとか俳優とかやるのが目標なんじゃねーの?
AKBもAKBを踏み台に俳優やったりアナウンサーやるのが当たり前だし
いまはもう芸人ってただの通過点なんだよな 今は実は賢い芸人が意識高く頑張ってるみたいなのをすごーいって馬鹿女が応援するシステムだからな
M1の舞台裏見せて頑張ってるところ見せたり
後は仲良しが売りにもなるからそういうアピールばっかりしてる
時代が違う
面白さを見るんじゃなくてもう自分の好きな人間を見るスタイル ツッタカタ― ツッタカター ツクツクボウシ! ツクツクボウシ! Fらん就職チャンネルさんとか
テイコウペンギンとか
ゆとりーまんとか
学歴は知らんが
笑えて学べるけれど
最初からいらんって型はまず書けない
台本。 いい事言ってるんだけど、これ話してる時にも何か面白い事やってくれよ
のりおなら出来るだろ >>1
テツの声だけは評価したる
それ以外は全然おもろないで この人はふざけてるように見えるけどお笑いに関しては深い考え持ってるからな
説得力あるわ 漫才が入口で各種バラエティタレントになった人達はもうそれで良いだろ >>3
フラワーダンシングチームはNHKが紅白でパクって小柳ルミ子のバックダンスやらせてたな
本家と違うのはダンサーの体型がキチンとしてるとこだけ >>9
西川のりおで笑ったことないな
大阪人はこういうのが好きなの? この人の漫才や芸風は好きじゃないけど、
じゃりン子チエのテツの声優はバッチリ合ってて好きw
子供の頃にカルメラってどんなに美味しいんだろうと憧れたけど、実際食べたらイマイチでガッカリしたな 昔のクイズ番組で野沢直子とかの小芸人がボケでわざと間違った答えを書いてたけど、ああいうのは見ててイライラするだけでちっとも面白くなかった。 それより芸人の内輪でおもろい、おもろい言いあっていて、
観客が置き去りにされていることが多くなってきていることの方が
問題だと思う じゃあ笑いじゃない所で叩くのも止めてやれよ
面白ければ正解なら宮迫も渡部も木下もちゃんと正当に評価してあげろ 「そんな大学まで出て何で芸人なんぞに」な芸能人はここ10年で増えた気はする。 今の芸人って気取ってるもんなあ
しかも面白くねえし 芸人になったのがそもそもの間違いみたいな連中は多いな
大体そういうのは今youtubeで素人の土俵で成功してはいるけども >>27
このくらいの世代(70くらい)って古典的関西人お笑いって感じがする
全国的には受けないでちっとも面白くないけど、本人達的にはオモロイと自己評価は高くローカルできゃっきゃっはしゃいでるような狭いコミュニティ内だけで楽しんでるみたいな この方って空気が読めなくてひょうきん族で嫌われ者だったよね 劇場ののりおは熱いで
あの年で出せる情熱はちょっとどこちゃうよ 今の若手は漫才師はバラエティータレントになる為の踏み台やろ
専業漫才師になるつもりなんか更々ないと思うよ のりおちゃん 横中バック・ケースの漫才観たい
wikiの内容がぶっ飛んでる そんなのりおちゃんもたまに見たと思ったら政治の話しかしてないんだよな のりおちゃんもニュース大真面目に語ったりしてなかったか >>47
漫才師は食えねえからな
舞台やりたいのは落語か手品に行くし 漫才はお前じゃなくても良いけどテツはお前じゃないとな 沢田研二のものまねしてたけど
無理があるなと思ってたら
今の沢田研二が西川のりおになってたワロタ 何をいまさらというツッコミだよな。
西川のりおは学歴も低いし面白くもないし、可哀想。だけど、そこがかろうじて笑える点だと思う 芸人がクイズ番組でボケるとブチ切れてシバいてたのは島田紳助だぞ 西川のりおはノリノリ天国で
若い裸の女の子の股関を嬉しそうに潜ってくぐり抜けてたのを見て幻滅した >>65
ヘキサゴンでさんまグループと対決したとき
互いのクイズ観の違いがすごかったな のりおは同じことを40年前にも言ってたんだよな
たけしに聞いて欲しくてまくし立ててたんだって
そしたら途中で血圧上がってぶっ倒れたてw 笑いの水準も教育水準に関係あるけどな
インテリ芸人は行き過ぎだけど時代と共に教養ある笑いも求められるさ >>47
バラエティに才能無いと思ってる人達は逆に年取っても劇場出れるレベルに憧れてる感じもある 吉本運動会で吉本所属のグラドルのコーマンに指つっこんだ〇〇おちゃん
そのグラドル「こんな会社おられんわ」即ヤメ 賢い芸人と反対のガチなあほ芸人
八木真澄
千原せいじ テレビは台本だからでっかい漫才みたいなもの
問題は面白くないこと 昔、うちの地元に来たとき生で見たわ
相方が振ってくるネタをガン無視して、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら舞台端から端まで歩いて、ハイ終わりとばかりに去って行った
クソ野郎○ね 会社の慰安旅行で吉元に連れてってもらったんだけど、のりおよしおの漫才だけつまらなくて、我慢して聞いてる時間が耐え難かった。
ダミ声で早口で、何をしゃべってるのかわからないし、突然「ホーホケキョ!」
何十年も昔の一発芸が今でも通用すると思ってるのかな。
ただ、きちんと床屋で髪を整え、ビシッとしたスーツ着てて、身だしなみには矜持を感じた。 たしかにトリニクでも芸人よりもアイドルの方が面白い回答してた 劇場にわざわざ来る客のほうがTVの視聴者よりシビアではあるけどな
TVしか見ない客と違って、金払ってまで芸を見に来るんだから 芸人が憧れの職業になってしまった
だから笑いの才能がない奴らでも何でもいいからキャラつけて芸人を名乗ってる 西川のりおファンの松村邦洋が徹子の部屋に出たときに、自分の話をしてくれると思ってみてたがずっとビートたけしの話で、激怒して抗議の電話した「松ちゃんなんで俺の話せえへんねやのりおちゃんぽーん」 キム兄に馬鹿にされたのにバックの松本が怖くて何も言えず
後から悪口言ってたくせに クイズ番組でバカ回答は白けるのです。全然面白くねえ 笑点って番組、関西でもやってんだな。
それも50年以上、人気があるから続いてる。
東京流の間を置いてクスっとさせてくれる笑い
意外と関西でも多数派じゃないの?事務所的に吉本の方が
ちからがあるからテレビ的に目立ってないだけで。
吉本は面白くないどころか生理的に嫌悪感しかないな おくさんおくさん
みなはれみなはれみなはれみなはれ
ええしごと、しまっせー >>39
狭いコミュニティで楽しんでるのは今の自称芸人達でしょう
あいつらこそ仲間内ではしゃいでるだけの楽屋の会話 漫才とは笑わせることが目的ではなく
テレビに出るための手段である
M1とかR1とかなんとかかんとか
そしてテレビに出るようになったら
二度としなくていいものである お前は大御所ぶらずにじゃりん子チエの続編とノリノリ天国を早く再開しろ これ聞いてたけどまったくのりおに同意だった
たけしみたいにずっとふざけててても自然と知性が滲み出てくるのは別だけど これは正論
ろくに漫才で結果残せてないのにドラマや映画に出る輩は消え失せろよ この人をの芸は笑われる事だと思っていたが
本人は笑わせているつもりだったのか カズレーザーも嘆いていたが高すぎる学歴はメディアや世間が色眼鏡で見るからネックでしかないよ。
結局お笑いじゃない場所に左遷されてしまう(お笑いの真ん中には居させてもらえない)。 いいじゃん別に、世に出るきっかけが何であろうと、その後に何したってさ。
この肩書の人はこれしかしちゃ駄目とか前時代過ぎるわ。
ミュージシャンが俳優やっても文句言われないのに、芸人がクイズ強くて何が悪いんだよ。
好きじゃないから見ないけど。 漫才師と言ったってそれはテレビに出て(テレビで使われて)
楽して大金が稼げれば良い人が大多数でしょ。
大半の芸人は漫才とかコントをする事はテレビで使われるための
入り口の手段でしかない、
例えばクイズ番組で重宝されてそれで金が稼げていれば漫才なんてする必要がなから
その人の漫才が面白かろうがつまらなかろうがどうでも良い人達なんですよ。
テレビで使って楽して大金が稼げれば何でもするのが今の芸人、
テレビに出られれば楽して大金が稼げると知ってしまった
今の世の中では漫才(あるいはコント)をする事が生きがいなんて芸人は
一握りでしょうね、大半は楽して大金が稼げれば良いんですよ。 宇治原はそこしか活路ないからしょうがないけど
偏差値低い高卒の方が地頭()いいアピールしたがるよな 芸がない
よしもと
雛壇のつまらないこと
タレント化してばかみたい >>127
奈良県が生み出した20〜21世紀の最強コメディアンや! もっと言うとテレビ業界が能無しということが言える。
型にはまったポジションしか用意できない腕の無さが露呈しているから、高学歴芸人というカテゴライズでの起用になるし二番煎じだらけにもなるし結果、新しいムーブメントを創り出せないのさ。 でも、本来は頭悪くて他ではやっていけない人の最後の食い扶持確保する手段だと思うんだよ、芸人て。京大出てIQも120とかあるやつは、俺の食い扶持奪うのかって話だと思うよ のりおも仕事なくて説教キャラに変更するんか?
こんなこと絶対に言わないタイプだったのに テレビが腐乱したのは番組をつくる連中が年寄りばかりで能無しだからに他ならない。 知的支配層だと勘違いすると笑えなくなる。
感動を生む共感能力を双方で損なうから。 昔のオールザッツでハリガネロックやメッセンジャー辺りの世代にダメ出しで罵りまくって羽交い締めにされ鼻フックまでされたのりお
意見の是非はともかく本気度は信頼してる 画像見て衝撃受けた
完全におじいちゃんなんだな
そら説教もするわ 宇治原はとっくにやってることは芸人じゃないだろ
クイズ番組出て
クイズ番組出て
クイズ番組出て 一度はテレビのピンの仕事が忙しくなって、解散してよしおを捨てたくせに ギャグの天災と言えばこの人だと思うわ。
自分のタイミングでギャグを放り込んでくるでしょ?
パターンも多いし。
イヤなのが「今からギャグやります」って宣言してからやる奴、
あれは冷める。 まあ発想が凡人もしくはそれ以下レベルの人達ばかりだししょうがない
後「はべらかす」じゃなくて「ひけらかす」 芸人のタレント化をいかがなものかって言ってるわけで 想像の上を行けてるのはテレ東だけだな。
他のキー局はマニュアル頼みか模倣しかできない能無し集団だよ。 クイズ番組で絶対正解じゃないふざけた答えを言うバカ芸人より宇治原やカズレーザーのほうがよっぽど面白いけどな 高校のOBがイェール大学出て落語家やってるな。
最近やっと真打になれたらしい >>27
下品だから嫌い
大人になったら変わるかもと思ってたけどやっぱり嫌い XXXXだからXXXXしろって考えはもう古いんだよ >>27
テツとひょうきん族での数々は好きだけど花月の舞台で手抜き丸出しだったから微妙 シャキーンの小学50年生のりおくんは許してやってくれ
嫌いじゃないんだ…
だがこの人よりぼんちおさむが好きだ
相席食堂腹抱えて笑ったわ ロザン・宇治原を「あの野郎」ビートたけしが批判
水道橋博士が英才教育について触れると、たけしは知識を詰め込むだけでは、
できあがった問題を解けるが、新しい問題を作り出す能力が欠如すると指摘した。
すると太田が「『平成教育委員会』(フジテレビ系)みたいな番組がよくなかった
ってことですか?」と、かつてたけしが企画に携わった番組の名前を出して皮肉った。
苦笑するたけしは、放送がはじまった当初は視聴率が良く、その後「どこの局も
マネしやがって」と、似たような番組が増えていったのだと明かす。さらに、たけしは
「それがまたよく分かんない、漫才は下手くそなのに、バカな知識だけあるやつ
呼びやがって。なんだあの野郎は!」と、愚痴りだしたのだ。
太田は「宇治原でしょ?」と容赦なく名前を出し、手を叩いて大ウケした。
すると、たけしは「なんだ?あのロザンってのはバカ野郎!」と言い放ち、
水道橋博士は「なんか宇治原くんのことになると、こんな感じになるんですよ」
「『頭良いけどお笑い下手だろ!』とかって」と、宇治原に対するたけしの様子を
暴露していた。 >>10
老害でしかないやろ?
今時中学生でも恥ずかしくて言わんようなリベラル言動偉そうにしとる。
オバQの仮装してた頃は笑わせてもらったけどね。 >>157
はまり役じゃねえか、あれ
記憶が薄れてるが ひょうきんベスト10で
いつも沢田研二になってるのが子供心に面白かったなあ
だって似てないんだもんな
音程も外してるし >>161
まさに
学びて思わざれば則ち罔し(くらし)
思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)
だな。
その証拠に日本の優等生連中である政治家役人は、答えの存在しない為政や外交においてまるで無能だ。 のりおでひょうきん族といえばあらいぐま劇場とひょうきんベストテン
良くも悪くも中学生の悪ふざけの吉本のノリ >>1
「アホかカシコか分からんのが芸人なんですよ」
やっぱり曖昧なところに、アホか賢いか分からんところに面白さがあるんです」
これは深い。
芸術、文学がわかる人だね >>105
吉本って別に関西代表でもないしな
関西の下品な底辺の笑いってだけで のりおよしおがただただブームのタイミングで活動してただけで面白くもないのに? >>157
でもそれってお笑いとは別枠の声優業だよな
芸人がクイズに出てるのと何が違うん? >>167
こうやって暗に自分は賢いと言い出したらおしまいだろ
つまり賢くもない
ピエロを死ぬまで演じきれよ ロザンくそつまんねえ。
でも、のりおも昔から面白くなかったけど。 これは京都帝国大学を首席で卒業したにも関わらず芸人になった坂田利夫を褒めるステマなんだぜ やっぱりお笑い芸人でも
「こいつホンマもんのアホじゃないだろうか?」
って思われるのは傷つくんかな?
本当は賢いんだ
計算してお前らを笑わせてやってるんだ
ってどこかで思ってないとプライドが保てないとか? まあスタンフォード卒ののりお師匠からしたら、高学歴芸人とか恥ずかしくて観てられないだろうな お笑い芸人には、そのまんま一生お笑い芸人として生きる人と、
お笑い芸人を踏み台に、お店や会社などの起業家や政治家に転身していく人もいる
今話題の某国大統領も大人気お笑い芸人だった 発信力はあるのでブレーンを固めればできる その理屈では少なくともよしもと以外の芸人はほぼ食っていけない
定小屋のある吉本に所属してるから言える綺麗事
しかものりおよしおなんてとっくに衰えてクソみたいな自己満漫才してる
よくこういうこと言えるよ ひょうきんベストテンで女子アナの肛門に指を突っ込んで笑いを取ってたね。
最近の若手はそういうのがない。 だいたいこの世代の漫才師は自分でネタ書いてない
おまえはいまの食えてない若手より面白くないんだよ ガサツに見えて、きっちりブランド品で固めてるのりお師匠。 >>186
文珍や巨人が何も言わないのが答えでしょ 好きにすればいいんじゃないのやりたいことやれば
漫才と心中する漫才師がいてもいいし
漫才師からタケちゃんマンになって映画監督になってもいいし
食うためにニンに応じて笑われ人形になってもいいし
他人様の生き方にどうこう言うほど漫才師は偉いのかね >>1
その通りだ
知識を引けらかす
クイズ番組自体ばかばかしいが
芸人が真面目に答えてどうすんねん
ロザンだっけ、京大出てるやつ
あいつが漫才しても全然笑えんやないか 明らかにロザンみたいな奴らの事言ってるんだろ?宇治原はつまらんけど頭がいいとかクイズに強いとかキャラがついてるからまだいいと思う。何気に相方の方がやばない?面白いことも言えず、誰かが爆笑取ったことに対して ニコニコして手叩いてるだけの印象w 太田光が出てくるまでハイテンション芸人のトップ
前へ前へシャヤシャリ出て目立とうとする
それを止めに入るのがおさむちゃんの役目
止めるどころか二人でほたえまくる
みかねたさんまが「にいさんらええ加減にしなはれや」
これがお約束 おもろいのよ >>197
のりおよしおの漫才が笑えない時点でその意見は的外れ クイズ番組の裏回しとして役に立ってたら別にいいんじゃない? たしかに高学歴売りにしてるコンビちらほらいるけどいまいち面白くないもんな 年寄り芸人が揃いも揃ってパヨク化するのは何でや
芸人なんて特定の政党に肩入れなんかしないでオレもお前もみんなアホって世の中を斬るもんだろ 師匠と3歳しか違わない きい坊21歳の頃に弟子入りか
きい坊もまだぺーぺーの時やろ >>27
好き好きだろうけど、ただただうるさいだけっていう印象 西川きよしの愛弟子にして、横山やすしに教えを受けた芸人だしな。 吉本は意外と功労者大事にするから勘違い師匠多いな誰もお前から学んでないだろっていう 宇治原が出てきてから
そういうのが増えたよな
そういえば宇治原のネタって見たことないな これご意見番批判だよなw
コメンテーターとかさ
番組のMCとかもそう
全部だよ
今の芸人気取りのつまんない連中 モンティパイソンやミスタービーンってオックスフォードとか出てて宇治原どころじゃないのに、全然そんな雰囲気なくてバカっぽいのが凄い >>200
残念ながらひょうきん末期は楽屋話が株だ、国債だ、財テクだになって、たけしとさんまが嫌気さして終わったからなぁ。 正直のりおも面白いとは思わんけど、長く漫才続けてることはすごいことだし、何か常に面白いことを言ってやろうっていう芸人の矜持みたいなものは感じる。
面白い面白くないは別として、芸人なのに面白いこと言おうとしないみたいなタイプにイラっときてるんだろうな そういえばNGKで漫才と新喜劇みた友達が
生の西川のりおと島木譲二が面白すぎた・
観客全員大笑いしてたって言ってたな まぁ、Qさまだよね
元々深夜のQさまは高飛び込みに何分かかるか?とか
コンビ解散ドッキリとかだったけど
ゴールデン昇格の時に高学歴芸能人のクイズにシフトしたら当たったから のりおよしお何年かグランド花月で漫才観たけどびっくりするくらいつまらなかったな。無名の若手の方がまだマシだった。 >>218
ネイビーズアフロはインテリ系の芸風だけど面白い 志村けんは子供からバカにされることに内心憤慨していた時期があったらしく、
その際『バカ殿』シリーズで共演していた東に
「東さんはその歳になっても、なぜバカな演技ができるのですか?」と尋ねたところ、東から
「子供にバカにされるのは芸人として当然のことで、怒っても仕方がない。
分かる人は、演者がバカではないとちゃんと分かってくれている。
むしろ芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」
と諭され、大いに感激したという。
志村はことあるごとにこのエピソードを披露し、東に対する敬意を表している。 そうそう、芸人なんかアホで笑わせてナンボ
知識ひけらかす芸人なんか要らない 地方大芸人や芸能人が少ないので首都圏の大学に偏ってしまう。 >>231
それが芸にまで昇華されてればいいでしょ
紙切りだって芸人だが笑わせるものじゃない
漫才だけが芸人じゃないんだから
むしろ汚れの中の汚れでしょう ロザン宇治原さんはキャラとして確立していてそれを求められているし
そもそも年齢四捨五入で50だから全く若手でもない
若手ならカズレーザーあたりだな のりおの漫才を何故か正統派だと思い込んでてたまに見るとびっくりするよな 賢いふりしてワイドショーで政治や社会を語る芸人が多いのは日本人のレベルを下げるだけだと思うんだな ちなみに宇治原は
学生時代勉強ばかりして漫画や映画やゲームや若者なら当然経験してる遊びを全くやらなかったので
このジャンルの問題にはお手上げになる ウクライナ大統領のおかげで海外の芸人は下ネタなんかやらないとかいうデマも崩れたしな 学歴はどうでも良いけど、笑い無視して ストーリーの回収でドヤ顔とか意味分からん。 つくづくぼーし、つくづくぼーし
つったかたーつったかたー ロザンは菅の方がウザい、つまらないくせに他人をいじる側に回って、つまらない無茶振りとかしてて見てられない。 じゃりん子チエだけは認める
あのアニメは彼じゃなかったらあそこまで人気が出なかったと思う
ご冥福をお祈りいたします >>244
わかるわー
俺オモロイこと言うてまっせ顔もしんどい ビートルジュース
じゃりん子チエのテツ
声優としても有名なんやで〜 今の芸能界の中心はお笑いだから
お笑い芸人はエリート中のエリート
ベストオブベストだから、高学歴も当然いる
芸能界の中心どころか、実社会の落ちこぼれが芸人になっていた世代とは感覚の差があるのは当然 昔なら作家、いわゆる文化人に求められていたポジションが、芸人に回って来ている
というより、芸人の占められないポジションが存在しない
歌手も役者も映画監督もなんでも芸人 >>40
それが売りだろ
だから突っ込みのさんまとか紳助にいいように突っ込まれてただろ
ボケのタケシにまで突っ込ませてたから大したもんだよ 確かに高卒からたたき上げでのし上がったような芸人てあまり見なくなった気がする >>244
よーいどん見たら信成つまんないみたいないじりしてるよな。。
いやお前もつまらんし、むしろ信成の方が菅おもんないいじりした方がまだウケると思う >>236
正統派じゃないだろ相方を何度も替えてるし 西川のりおで一番印象に残ってるのは
漫才よりもじゃりン子チエのテツ >>256
そういうレベルの低いところでどんぐりの弄り合いしてるのがお笑いの正しいカタチで、
むしろのりおが推奨するところだろ 漫才・お笑い芸人がドラマに出たからと言って笑いをとるわけでもない
インテリキャラを求められたらそれに徹するだけの話だ >>227
俺もビックリしたわ
芸歴40年以上あるのに腕全くないのな
今でもドカンカン笑わせて、最新のお笑いまで出来る阪神巨人を見習えよ >>19
別の人間と取り違えてる事すら気づかない老害さん。 >>99
しかも役者の才能あるから
いちいち東大卒俳優!ってアピる必要もないんだよなあ
辰巳卓郎なんかもそう彼は京大だけど
必死でアピるのはつまりそう言う事 ひょうきん族とかタレントの悪口ばかり言ってどうしようもないイメージが強いけど、昔のラジオ聴いてたら頭の回転早くて良い人そうなんだけど、やっぱりテレビはあんな感じだったw 今だと東野幸治がこの人の上位互換だわ。 >>131
芸人に限らず
高学歴
ハーフ
二世
実家金持ち
親がエリート職
はお腹いっぱいだわ
しかも全員芸無しだしw ロザン
カズレーザー
バカリズム
千原ジュニア
確かに芸で笑ったことないな >>153
落語は三枝の世代から大卒がデフォ
三枝が関大(中退)、枝雀が神戸大(中退)だし。 >>269
関西はNGKとか角座みたいに昔から漫才中心の定席があるから漫才コントが育つ土壌があるけど関東は落語の合間にやるイロモノ扱いだもんな。
漫才師もコント師も飽和状態で全体の地盤沈下が激しい。特に関東。 >>272
落研が一世を風靡したからな
文化系のサークルでいちばんデカいのが落研だった時代があった
今からは考えられないが >>276
方正の落語家転向で落語ブームの流れはまた来そうな感じはあるけどね
芸人の落語家転向が凄く増えた 所詮お笑いの中で賢いって程度だからな
本物の専門家の中には入れない >>2
もともとは若井ぼんのギャグ
やすしも言っていたが
やすしは まかしなさい 若手
30代のインテリキャラだとオリラジ
50代だと爆笑問題 >>283
爆笑太田やくりぃむ上田あたりか
アンガ田中が言ってたけど、芸人も40過ぎると説得力が求められると
知性派に転向しなければ需要がない のりおだって別に全然面白くないしテツの声優としての才能しかないんだが アンガールズの田中と
芸人のくせして笑いを全くとらない
有吉の事を言っているんだな
どっちもくそつまらんし >>1
クイズ番組なんて素人が一攫千金狙えるならやる意味もあるけど、金持ちが賞金や出演料稼ぐのを見て何が楽しいんだ? >>278
アタック25にロザン宇治原(京大卒)と桂吉弥(神戸大卒)が一般参加で出てたけどクイズガチ勢に歯が立たずに0枚フィニッシュだったな テレビタレントにそんな事言ってもしょうがないw
どっちが本業かは知らんけど 西川のりおで笑ったことないけど、おもんない芸人が増えてるのは事実。 >>289
クイズガチ勢というのも、それはそれで無駄なような 老害すぎる、最近のM-1とキングオブコントとかコンテスト取ってるのは大卒芸人が多いし そもそも漫才で食えないだろ
バラエティ番組出てナンボ >>1
芸人がボケるクイズ番組だとヘキサゴンやしなあ そういう感じのボケとかふざけって
今はアイドル番組だけだよね マヂラブとか錦鯉が漫才やってるか?
バラエティで必死にお茶らけてるだけでしょ
ロンブーやくりいむしちゅーが漫才でのし上がったか? >>292
アレを見てGP帯のクイズ番組はほぼ台本なんだと思ったわ >>161
宇治原がつまらんのは異論ないけど、ガリ勉型の詰め込んでるんじゃなくて、読んだら覚えてしまう(忘れない)タイプだと思う。それはそれで一芸なんじゃないのか。 みーんなTVタレントになりたいだけ
中には本気で舞台漫才を目指してるのもおるやろうけど >>286
再ブレイクした勢いある頃の有吉は面白かった。 >>302
舞台漫才と言える中堅以下はミルクボーイ、中川家、テンダラー、ナイツだな。コントだと東京03くらいかな?チュートリアルもたまに独演会で漫才やってるけど。
他は雛壇レギュラーがゴールの人達って感じ >>303
結局仕込みでしか笑い取れなかった
有吉がイロモネア出たときは見るに堪えない出来だったが「面白い」という設定で放送されててドン引き >>304
おまいが漫才師について何も知らないことはわかった 性格悪いんだよね。ひょうきん時代のたけしとか嫌ってたw 漫才の能力なんか関係なくてようは裏のコネだからな
フワちゃんみたいな無能だけどうるさいだけのタレントが無双
けどみんなそういうポジションが欲しいんだろ >>310
テレビスタッフや同業に嫌われたら終わりの世界だしな 低学歴が時には庶民からバカにされながらも
一生懸命作り上げてきた芸人という職業の土台
そこに高学歴が才能もないのに土足で上がり込んできて
学歴という過去の栄光だけをひっさげて低学歴から芸人の仕事を奪う
こんなん許してたら芸人はつまらない奴ばかりになるだろうね
学生時代思い返しても賢い奴に面白い奴なんていなかった
賢ければ賢いほどな
面白い奴は総じて学力的にはアレな人が多かった
面白さは賢さと反比例する才能なんだろう
実際、実力ある笑わせてくれる芸人って
低学歴の人が多いって歴史的に証明されてるしな
高学歴は高学歴生かして公務員にでもなってくれ
本質は笑いの才能無しのつまらない人間なんだからさ
見たくないんだわ 乳母車に乗ってる西川のりおを通りすがりの人に押してもらって
その人と話すだけの番組「押して」は面白かった お笑いは常識とか日常とか定理とかから逸脱したところにあると思うので高学歴ほどそう言った事に縛られて難しいような気がする 機嫌がいい時ののりおはおもろい
悪態つきだすとダメ >>316
まあ低学歴だからといって、縛られてないわけでもないんだけどな >>316
高学歴でも大卒でもいいんだよ
それをひけらかすのがお笑いとして面白くもなんともないってこと
たけしは明治の理工だけど漫才やってた頃は1ミリもそんなの出してなかったし 今思えば、ひょうきん族の頃も笑いの瞬間最大風速(あくまで「瞬間」)なら、
たけし、さんまよりものりおのオバQとか、フラワーダンシングチームの方が個人的には上だった。
(涙出るくらい笑った場面ののりお率は地味に高い)
漫才も「つくつくぼ〜〜〜し」とか名フレーズ残してるし、じゃりんこチエのテツはタレント声優の成功例としてアニメ史に残して良いと思うくらハマり役だったし、
地味に才能豊かな人なんだよなぁ。
惜しむらくは、デカい顔とダミ声が濃すぎて、長時間見るに耐えなかったことと、
素のトークやコメントだと、あまり気の効いた面白いことがいえずに、ちょっと偏屈な印象残してしまうことだな。
但し>>1には割と納得できる。 >>1
今の時代、学歴なんて隠してもバレるだろ。
ただの僻み。 東野幸治ってなんかのりおに似てる
今じゃなくて昔ののりおに ツクツクボーシって、今から考えるとすげえ下品なシモネタ
今の若手も、色んなパターンな人がいるけど、あそこまで直接的なネタする人いるんだろうか
若手お笑いライブ見に来る意識高そうな客は引きそう オーメン!とかインデペンデンス・デイ!とか怒鳴ってるだけだったが面白かった
よしおの髪型もエキセントリックだった
話聞いてない漫才
オードリーは影響受けてないか
あたりがソフトだけど 母国語と文化の壁があるとはいえパックン面白くないもんな >>35
この三人のことを言ってるのでは
宮迫木下は売れてから笑わせるより俳優業や歌に専念してたし、渡部は笑いと関係ない情報番組のMCばかりしてたし のりおちゃん好きだったなー
最近はテレビで見ないし、最近のテレビには合わないから寂しいね >>321
のりおのオバQって字面だけで思い出して笑ったわ
やっぱすげえ人だわ ネタ番組以外のバラエティに出てるのは
芸人じゃなくタレントとして呼ばれてるからな
林先生に塾講師だけ専念しとけとか、西川貴教に歌だけ歌っとけと言うようなもの
大体、声優芸人の元祖みたいな奴が何を言うか
よく言われる、今の芸人は清廉潔白が求められるとか、あれもタレントとして呼ばれてるからであって
TVに出ない劇場一本の芸人は、そこまで清廉潔白を求められない のりおは真面目なトーンで真面目な事言うと面白いって言う特異体質
ええ顔しとる 何も笑えない
誰も笑わせてくれない
俺の頭が昔より大人になったからなのか
壊れかけのTV >>335
それだ
マンガ読んでもテツのセリフがのりおで再生されること多かった
代表作多いな、実績じゅうぶんだ
任天堂のCMにも出てた studiopoppo.jp/poppoblog/wp-content/uploads/2017/10/ffeb147491bdef267943d0288775f9df.png 西川のりおで笑ったこと一度もない
芸でもバラエティでも のりノリ天国むちゃくちゃ好きだったな
おっぱい見れたからだけど カウス「漫才やらへん芸人は芸人ちゃうでタレントや」 生なんば花月で見たら、のりおよしおとぼんちがクッソ面白かった
若手はひとつも面白くなかったが、このベテランは神がかり的な狂気だったわwww
のりお師匠なんてウ吉本なのにアへにブチギレとったしwww 食うために必死なんだろ
誰も彼も笑いの才能だけで食えたらそら本望だろうけど
本来はそうあって、住み分けされてると理想だけどな 漫才師は板の上で笑わせればよい
鶴光は、タレントとしてはエロ漫談師だけど落語は本格的でおふざけ無し
コサキンは、テレビでは毒の無い人畜無害だけどラジオでは毒舌と下ネタばかり
江頭は、テレビやユーチューブでは尖ってるけど事務所の舞台では意外とおとなしめ アイドルに浣腸しながら
つくつくぼうし
をまたやって欲しい 漫才ブームのときはのりおよしおは人気あったな
B&Bがダントツだったが5指くらいには入ってただろう 賢さを見せると芸人として死ぬってのはまあわかるな
カズレーザーが最初面白かったのは何考えてんだかわらない得体のしれない存在だったからで
今、漫才やっても当時のようなウケは無いだろう 次の日には答えを忘れてるであろうクイズ番組と、行く予定のない飲食店で芸能人が飯食ってる映像
どっちも需要があり続けるってどういうことなんだろうな 馬鹿な子供を持つ馬鹿な母親が見る当たり障りのない知能指数の低いくそクイズ
メーカーがスポンサーで制作費がほぼバーターのヨイショ番組 扇町の悲劇のとき本番中後輩に面白くないぞとガチ説経し出して
西川きよしにお前が一番面白くないと一喝された西川のりお >>350
俺も見た事あるけど生のぼんちはマジでヤバかったw
芸術というか狂人という感じで何かが宿ってたw >>27
全盛期は全国区の人だよ
むしろ東京でウケた人 実は頭いいとかってのを売りにしたのは、ビート君が走りだよな 芸人がどうのより、アイドルグループが女子アナになるための踏み台になってるのが悲しいわ
やっぱりピンで有名作曲家の家で住み込みでレッスンみたいなバックボーンが欲しい 中島らものようにアホそうに振る舞っていても頭脳明晰さを隠しきれない奴もいるしな 大阪人だが、のりおで笑ったことない
むしろ嫌悪感しかない のりお師匠の言うとおりやわ
ワイドショーに出て普通のコメントしてる阿呆芸人死んだらええねん >>376
それはアナウンサーと専門家だけの構成だと見ない視聴者のせいでしょ >>376
のりおってズレた発言ばかりでテレビから声がかからないしたまに劇場で漫才やっても維新の悪口に終始で客がドン引きしてるらしいやん
学歴コンプレックスがあるんかと思ってググったらやっぱり微妙な偏差値の高校やったわ この話、EXテレビで上岡龍太郎あたりとよくやってたやつだ。まだ言ってんのか >>333
テンダラーの浜本なんて文春リークされてもほぼノーダメだわな
下手したら桂春蝶みたいなエグい内容もダメージ少ないしな >>373
大学出のインテリ感をウリにしたのは文枝 昨日の番組やな、聴いてたわ
むしろ芸能リポーターのくだりが良かった クイズ番組がそもそもクソつまらんから一切見てない
ロザンもほんとつまらんな、あれでよく生き残ってるわ >>381
三枝は大学中退とWikipediaには書いてある お前も漫才そっちのけで財テクの本や講演で金稼いでたやないか パッ!
天下無双の向かい傷!
拙者早乙女!
パッ!
パッ! 需要があるとすれば趣味のサブカル系ネタ語りはやはり考えを言葉にする商売だから上手だと思う。好きさ、その面白さがよく伝わる、ケンコバとか
それなら文化人でもいいじゃんと思わんでもないが、芸人は己を道化にして盛り上げられるから強みはある
ただ政治、経済の番組MCにはいらんかな 昔はそうだったけど今はマルチの時代
タレントやろうが俳優やろうが勝手なんですよ
型にはめてはいけません >>396
「なに勝手なこというてケツかんねん!お前
それでもヤーさんかい!?」 >>368
セントルイスとか上岡龍太郎とかいただろ のりおさんもこう言う事を言うんだな
悪い意味でなくてよ >>1
言わされているのか知らんが
漫才師のくせしてこの笑いが全くないトークをしたこの西川とかいうクソガキはどうなの いくら漫才面白くたって漫才師としてテレビに出れるのはネタ番組だけ
だからテレビに継続的に出るには漫才師系テレビタレントとして成功するしかない
40年前の漫才ブームのあと東京のテレビで生き残ったのがたけしと紳助だけっだたんだからのりおも分かってるだろ >>401
なんじゃこいつは〜!
70のジジイをクソガキゆうとる〜!!
おのれいくつじゃ〜!!
常識ないんか〜!!
発作か〜!!
大爆笑じゃ〜!! いまどきクイズ回答者とかコメンテーターとかは必ず芸人枠があるし
そういうところ目指すやつが出てくるのは必然だろ
そもそも宇治原はそのための京大に入ったんだろ確か たとえ有能なパンクブーブーが営業で漫才やっても金にならないでしょ
無能なエグジットやぼる塾がバラエティで馬鹿騒ぎした方が番組として成り立つ YouTubeでロザンのチャンネルを見かけることがあるけど
芸人なのに笑いがなくて、その辺のおっさんがただだべってるだけだった ほんとその通り
中田
ロンブーの出っ歯
おまえらのことだぞ >>392
カズレーザーはひどいな。
破天荒キャラから文化人キャラに転向したからな。
前はマトモなコメントから煙に巻くヲチを用意してたけど、
最近はマトモなコメントで締めるようになった コンパで一般の女にモテたい、私生活でも店員からチヤホヤされたい
そんな感情が強くなってるから、アホの坂田はやってられん、格好つけたいんよ
金は自動的についてくるから、ギラギラする必要もない 東京の俺は、漫才ブームのころ、紳助竜助は??ツービートはまあ、面白いけど 取り立て B&Bはもみじ饅頭自体、知らないんでなんのことやら さんまも何も面白くなかった だけど、のりおよしおは「割と」笑ったぞ テツの中の人としては神だった
のりお師匠って基本スベり芸のような 面白いのを期待されるより賢いのを期待される方が楽だもんな >>135
気づけよ…
これは壮大な前フリなんだ
ダメな若手がキレて>>132みたいなことを言ってくるのを待ってるんだよw まあ、のりおは
じゃりン子チエのテツで
食っていけるからな 俺も芸人ならボケろやと思う質だからのりおっさんの主張は分かる 松本人志コメンテーター(59)
なんて尼崎工業高校だからな
そんなのが社会問題にコメントしてるのがシュールや
これやで笑いわ 松本人志、ジミー大西、出川哲朗
3人でウクライナ問題について語り合う
これで笑う これは正論。芸人市場がデカくなったゆえ、笑い取れない芸人でも存在できるように
なった弊害。
アメトーークの○○芸人とか本当やだね。 ガチ勢からみたら全然浅い知識でドヤって
笑いゼロ。 ヤンタンの何曜日か忘れたけど聴いてたわ
真剣な悩み相談のコーナーやってた記憶がある
芸風と全然違ってこの人こんなアツい人なんやとネタが下品でも嫌いになれへんかった ロザンは宇治原より菅がキツいわ
宇治原はまだピエロになれる >>433
食える食えないとかそういう低次元の話じゃないんだよw
お前にとっては重要な問題なのかもしれないけど 漫才は目的じゃなくて手段だからな
名が売れりゃ何だっていい
漫才を極めたいと考える変わり者がいてももちろんいいけどね 実は賢いんだろうなと思わせようと振る舞っているがやっぱり馬鹿にしか見えない馬鹿が一番イタい のりお師匠の著書を読んで、西川きよしと横山やすしの公的イメージと
リアルは、かくも違うのかと驚いたな。 テレビ番組の内容がほぼほぼ一緒は禿同
本当につまらん 昔のように「誰かの弟子なり付き人からスタートして芸人を目指す」時代じゃないからなあ
養成所なり芸能スクールみたいなのを出て芸人になる今の時代・・
そりゃ市場もでかくなるけど、似たり寄ったりな芸人も増えるわな お前がNGKでやってることを改めろ。
維新批判ネタなんて他県の者は興味ないし良く分からんのだよ。 >>430ジミーちゃんとか
松本と出川がそれなりに話してるところに
「ぼ、ぼく、この間ね、それ、それ食べたんですよ」
「え?くに?くにて?なんかシュークリームみたいなやつちゃいますん、あれ美味しかったわー」 テツのイメージ強いわ
チエの中山千夏は参院議員やってた >>442
そんなこと公言する人はいないわ
芸能界で一番競争が厳しい場所なんだから
別の場所に着地する人が多いみたいに見えるけど、それは財務省の官僚が民間企業に天下りするようなもの >>452
アツアツで有吉相手にブラマヨ吉田が語ってたんよな >>177>>453
坂田利夫に子供が「あ、アホの坂田や!」と声掛けたら
「誰がアホじゃコラアァ!!!」て怒鳴り散らしたと
ダウンタウンDXで松本人志が言ってたがあれは >>447
NSCになってから粗製濫造で明らかに芸人の質が落ちた クイズ番組に出てる芸人とか恥ずかしくないのかなって嘲笑してしまうわ HGに俺大卒フォーってやられたの根に持ってんのか? お笑い学校なんかむしろお笑い以外こそを教えろよ
クイズ番組の立ち回りとかバラエティ番組のMC術とか クイズの解答を求められた際ボケに走る芸人ほどみれてサムイものはない 芸人に「まともな」答えを要求するのもどうかとは思うが・・ のりお関連でもう一つ記事になってた芸能レポーターへの苦言の方が面白かった こいつBBの人気に嫉妬して靴は隠すわスーツは切り刻むは最低なんだわ
たけしがANNで言ってた >>463
フラメンコとか教えてるぞ。
レッスンするから信じられない金額のカスタネットを買えと言われたらしいし。 ツービート、のりおよしおとザ・ぼんちは面白かった
紳助竜介、B&Bは苦手だった
早口まくし立てで好きだったのはたけしだけだった
春やすこけいこを性的な目で見てた
ハイヒールはモモコが好きだった
今でもああ言う離れた目は好きなタイプ 笑いの取れない芸人が何とか生き残ろうとした結果がクイズやらグルメやらだからなぁ 誰だか知らんけどこいつはいじり以外で若い客笑わせれるんか 逆なんだろうね
笑わせられないから頭の良さ利用するしかないんだよ 他スレでありがたいお話があったので…
65 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2022/03/12(土) 17:00:08.40 ID:+A+/WU6u0
>>12
>馬鹿が馬鹿な事言ってるってバレて
自分から言ってたみたいだよ。
上岡龍太郎「芸人とヤクザ一緒」
https://www.youtube.com/watch?v=df3kHdAdMso
芸人ちゅうのはなんや言うたら落ちこぼれ人間ですよ
社会のはみ出し者、アウトロー
いわば暴力団と一緒ですから
我々とヤクザは一緒
せやから芸人とヤクザが癒着したらいかんて言うけど、嘘あんなもん
根が一緒やから癒着も何も、元々おんなじタイプの人間やからね
できるだけ楽したい、みんなと一緒のことはしたくない、
それでいてチヤホヤして欲しい、お金はようけ貰いたい
ほとんどこういう考えの人間が芸人とヤクザになるんですね
ただ、向こうは腕が達者で、こっちは口が達者やったいうだけで、
上に生えてる木が違うからみんな違うもんやと思うけど、根はおんなじですから
せやから我々芸人の言うこと聞いて、へーとか、なるほどなーとか、
そういうことは一般の人が言う必要ないんですね
「ふっw馬鹿がw」
こう思てればええ 今や吉本は笑わせる性分を忘れた維新の太鼓持ちだもんな
トミーズ雅「吉村知事は大阪だけじゃない。日本の吉村!欠けてる部分何もない」 ビートたけしも言ってた。
誰とは言ってなかったけど「平成教育委員会」である芸人が
「修学旅行で人気の観光地はどこでしょう」という趣旨の問いに普通に
「京都とかですかね」と答えたと。
これにたけしはすかさず、
「芸人ならなんでひとボケかまさないんだよこの野郎、『そうですね、新疆ウイグル自治区ですか?』ぐらいいえねぇのか?!」
と怒ったという話が。 >>481
今の視聴者はそういうのいいからとっとと進行せえやが好みなんだろう。流れが止まるのを嫌うというか >>482
逸見さんが優秀すぎて両面できちゃうからな
今はいないからクイズ番組としか見られないから憤ったバラエティ班が田中でやるんじゃね? 正しいので
キャスティングする吉本に文句を言うのが一番 学歴やクイズで売ってる若手って一人しか思い浮かばない
他にもいるのかも知れないけど、少数派だろう 小学51年生だっけ?教育テレビの何かのコーナー
のりおが出てることに驚いたし面白かったよ そりゃそういう番組だしな
似たようなの溢れすぎは同意過ぎるが >>450
戦後、演芸をやめてた吉本が昭和34年に演芸を再開して始まった
吉本ヴァラエティ(後の吉本新喜劇)に子役の中山千夏が出てたんだな オバQメイクでツッタカターしてた人の言葉は重いなぁ たけしや分枝や坂田利夫などいい大学に行った芸人は昔からいるが? 声優として成功というかあたり役もらった芸人の1人で、それを鼻にかけてたと当時ちらっと何かに書いてあったけど、今だったら宮迫みたいになってたんかな >>492
おとなの絵本は中田ボタンが司会でスタートしたが
賭博で逮捕されてすぐ坂田利夫に変わってたな。
出演者が松竹芸能の時は笑福亭鶴志がやってた。
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