【アニメ】新作『うる星やつら』にメガネは登場する?テレビ名物のモノローグはもう聞けないのか [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス3.10
https://magmix.jp/post/82002
●原作派とアニメ派で揺れる存在「メガネ」
旧アニメ(1981〜86年放送)のファンは「『メガネ』は出るでしょ?」と思うはずです。「メガネ」といえば、ときに感情を爆発させ、ときに淡々と長セリフでまくしたてるシーンが印象的な、欠かせないキャラでした。ところが、彼は原作の漫画では初期にちょっとしか登場しません。つまり「メガネ」は、ほとんど「アニメのオリジナルキャラ」と言ってもいい存在です。
アニメで「メガネ」が強烈なキャラに仕立てられたのはなぜか? それは「押井守さんが必要としたから」、という答えになるでしょう。後の巨匠・押井守監督は第129話(第106回放送分)までチーフDを努め、第100話前後から原作にないオリジナル回を多数打ち出したことでも有名ですが、よく「なんでもありだった」と振り返られるように、複雑、難解、独創的な話を多数作っていました。
そうなると、説明や時間経過などの縦軸を語りで端折ったり、作り手の心情や思想、哲学的な部分をまとめて伝えて見やすくしたりする必要が出てきます。そこでストーリーテラー役に、インテリ風の「メガネ」を選んだわけです。また、その役に声優の千葉繁さんがピッタリとハマりました。押井さんが退任しても「メガネ」のその立ち位置は最後まで貫かれたので、重要で人気も高かったキャラだったことが伺えます。
●魅せる「メガネ」のロングモノローグ
筆者が個人的に好きな、「メガネ」の代表的な長セリフをひとつ書き起こします。第168話「スペースサバイバル! 食うのは奴らだ」のセリフです(※押井作品ではありません)。
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空のもと、盗んだとて誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ……傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。しかも!塩ジャケに生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷飯? こ〜難しい!普通、主食であるメシを中心に漬け物みそ汁などの前座をこなし、その日の大物であるおかずとのドラマチックな一本勝負へとなだれ込んで行くもんだが、今日の対戦相手は手強い。全員がまぁ、しょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非常に不利だ!まず、塩ジャケについている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならん。がしかし、千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。ここは一番、お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る……メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった。正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。しかし、不気味な存在が。そう、それこそ今俺が直面している難問なのだ。生卵!かぁ〜っ、メシにかけるには醤油を加えねばならん、しかし醤油を加えてメシと混然一体となった様は、もはやメシとしてのプライドは失われていよう。がしかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない!そう、難問だよ、これは……」
目の前の朝食を食べる展開と戦略を練る、1分32秒の長いモノローグ。なんだこれ? と思いますが、一応、物語上は意味を持つわけです。この他にも「メガネ」のモノローグシーンは、第105話「スクランブル! ラムを奪回せよ!!」、第106話「死闘! あたるVS面堂軍団!!」、第122話「必殺! 立ち喰いウォーズ」など、たくさんあります。また押井監督の映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』で見せる、約3分20秒に渡る語り「友引前史」は象徴的です。
●「メガネ」役:千葉繁さんはむちゃブリに命がけ
「メガネ」を演じた声優・千葉繁さんは、長セリフやエネルギッシュなセリフにたびたび呼吸困難を起こしそうになり、収録スタジオには酸素缶を用意して挑んでいました。台本のセリフ部分に「(千葉ちゃんよろしく)」とアドリブのみ要求されることも多々あり、そうでなくても千葉さんのアドリブに他の演者は笑いをこらえるのが必死だったというエピソードも残っています。
アニメ制作者は「魅せ方」を考えるものです。『うる星やつら』では、「メガネ」を筆頭にチェリー、温泉マーク、校長先生、一度きり出演のキャラまで長いモノローグを披露するシーンがあり、それぞれ口調やトーン、テンションに妙味がありました。あれは『うる星やつら』ならではの、「アニメ映え」する演出だったと思います。
●「メガネ」は登場しない?
そんな「メガネ」は新『うる星やつら』でも登場するのでしょうか? 実は今回のアニメは「選びぬかれた原作エピソードを」と発表されているので、「『メガネ』が出る可能性はほぼないだろう」というのが大方のファンの見解です。「逆に新しいサブキャラが登場するのでは?」という予想も聞かれます。
(一部略) いらないよ
こいつが出しゃばってくる回は大抵つまらない
原作の持ち味消しちゃうから いらんわ
原作に忠実にやってほしい
ちゃんとエロありでね アニメはシュールさを売っていたというか
そういうイメージだったからなあ メガネ要らない派
爪痕を残したい(誤用)のか知らんけど主役より目立とうとする脇役俳優みたいなイメージ アニメはアニメで悪くないんだけど原作とは別物だからな。
内容は原作準拠で音楽や声のイメージなどいいとこ取りしてほしい。
あと変に現代風にするのは止めて欲しい。スマホとかネットとか。 押井臭を消すとしたら、メガネは目立たせないようにするわな うる星やつらが人気あったのはアニメの方で原作じゃないんだから出すだろ
キン肉マンやミスター味っ子もそう
キャプテン翼もアニメ人気で海外でわかりやすい形で知名度高い
漫画もある程度の人気があったからアニメ化される訳だけど
認知してる人気と知名度を作り上げたのはアニメ へぇー知らなかった
少年漫画は読まないから、アニメのうる星だけだわ わざわざ人気投票でメガネの順位見せてきてたし
そういうの免罪符にしてまた出てくるんじゃないの 同じ監督が作るなら出るかもだけど、でるわけないよね
この記事何回目だよ 原作派がメガネでないって五月蝿いけど
アニメのリメイクなんだから
出るに決まってる
出なかったらクレームが殺到だわ
原作派よりアニメ派が圧倒的多数なんだから
ノイジーマイノリティ原作派は自覚しろ コースケと招き猫を集めてる奴を出してくれたらそれでいい 押井はうる星・攻殻・パトレイバーなど他人の原作・脚本アレンジしかヒットしない法則 メガネ要らん派やけどおらんかったらおらんかったらで間がもたん感があるわな スーパーデリシャス遊星スペシャルゴールデンリザーブゴージャスアフターケアーキット28号は絶対観たい >>5
リメイクだから千葉繁は出ないんじゃないの? 新作にはめがねが出ないけど、めがねっぽいキャラ、若しくはCV千葉一族が出たら
「めがねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
って実況が盛り上がるまでがセット もしメガネ出るとして、千葉繁の代わりになる奴って誰か居るのか?
あの人こそ唯一無二の声優ってのだと思うけど 押井がやるならともかく、リメイク版ではいらんでしょ
面倒邸に殴り込みかける時の遺書とか友引前史は好きだが。 サクラの声優はもうちょっと色っぽい声に代えてほしい。 メガネがいない世界とか、それこそビューティフルドリーマーだろw >>1
漫画のリメイクなのか?アニメのリメイクなのか?
だったら亀有でオリキャラ無しでリメイクしてほしいぜ メガネって押井守の代弁キャラなんじゃ?
押井守が居なければ必要ないけどどうなん >>25
原作ものしかヒット作ないくせに、その原作にケチつけるから嫌われるんだよな、アイツ 今観るとメガネの押井臭が凄いんだよな
今度は原作どおりにしてほしい 大ヒットした原作のみの二次創作監督ってだけで蟻がたかる意味がわからんし スゲー楽しみだったんだけど、キャラデザがちょっと幼いなぁって思って危惧してるわ
昔の高橋留美子の絵柄でもないし、なんか最近のありふれた感じのキャラデザ
気にいるかなぁ?
まぁ少ししか公開されてないから解らないけど、ちょっとだけ不安だわ メガネは要る/要らん
って言うより
原作かアニメかの問題じゃね?
別モンじゃん
新作をどの位置に置くかでメガネの有無が決まる 旧アニメ版のあれは押井と伊藤のキャラだから消されるだろ メガネなんて気持ち悪いだけだからいらない
コースケの方があたるの悪友感があっていい >>42
代弁というか当時の制作者らの学生運動にたいするイメージを反映してるオフザケキャラやね
昭和生まれの人間ら(オタクら)には伝わってたよ
最近の漫画アニメではあの系統のキャラ見なくなったね メガネなんて要らないって
子供がうる星やつら気に入ってみてたけどメガネが出ると飛ばしてたぞ
キン肉マンの五分刈りだっけ?中野とかも飛ばしてた
引き伸ばしのキャラは今の時代寒いし不必要 ただの引き伸ばしだろ
本質的にはドラゴンボールのゴゴゴゴと変わらない >>57
キン骨マン一派はひどいとは思うが
引き伸ばしのためのテクニックだからなあ メガネ=押井守
ぴえろ押井守が降板したスタジオディーン以降はメガネは正直ストーリー的に邪魔なキャラクターだった おそ松くんは抜いたんじゃね?
昔がどのくらいの人気だったのか知らないけど
このスタッフ何気におそ松さんと同じなんでしょ?確か。違ったかな? >>62
おそ松くんとおそ松さんは別物
抜くとかじゃなくベクトルが違う >>22
アニメのリメイクってどこに書いてあるの? >>31
その千葉繁をオマージュして我妻善逸を演じたと言っていた下野紘とか? あぁアニメの原作レイプって一応こういう成功例があるからか
漫画家で成功する人なんてよほどのもんだよ
それをいじってうまくいくなんて、滅多にないからやめてほしいのにさ
宮崎駿や押井は滅多にない、たまたまうまく行った例 何度も言うけどさあ、漫画に忠実なうる星なんてクソつまらんよ。
コースケ?あんな奴何の活躍もしないし。
自分はアニメ派だけど資料的な意味でコミックも全巻持ってるから嘘じゃない。
まあ原作通りのうる星をやってみれば?絶対にコケる自信があるわ。
もちろん面白い話もあるんだけど全体的に淡泊なんだよ。
淡々と始まって淡々とオチが付くだけだから。 事実上のアニメオリジナルキャラだったから
リメイクするときはアニメ版を製作したキティ・フィルムの許諾が必要だった。
事実、キティが外れたサンライズによるリメイクOVAにはメガネは登場しなかった。
でもキティは店仕舞いして版権を整理。過去のうる星アニメ版の権利は小学館プロダクションが取得。
新作の製作委員会に小学館プロが入っていればメガネもどう使おうが自由。 >>69
原作に原型になるモブキャラはいたがそれを膨らましたのがメガネ以下の親衛隊 前作アニメファンは出せ出せ言うだろうが、出すなら千葉繁にしろって言いだすだろうが
高校生役やるにはもう声老けちゃってるし、だからと言って変わったら文句言う。どっちにしろ文句言うなら出さないのが正解 ナンパが原作通りガールハントのままなのかが気になる 「私の名はメガネ。
かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。
だが、あの夜、ハリアーのコックピットから目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。
ハリアーであたるの家に強行着陸したその翌日から、世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。
いつもと同じ町。
いつもと同じ角店。
いつもと同じ公園。
だが、なにかが違う。
路上からは行き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピアノの音もとだえ、牛丼屋のカウンターであわただしく食事をする人の姿もない。
この町に、いやこの世界に我々だけを残し、あの懐かしい人々は突然姿を消してしまったのだ。
数日を経ずして荒廃という名のときが駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想しえたであろう。
人類が過去数千年にわたり営々として築いた文明とともに、西暦は終わった。
しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。
世界が終わりを告げたその日から、我々の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。
奇妙なことに、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせず、その勇姿をとどめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた。
そして更に奇妙なことに、あたるの家には電気もガスも水道も依然として供給され続け、驚くべきことに新聞すら配達されてくるのである。
当然我々は、人類の存続という大義名分のもとにあたるの家をその生活の拠点と定めた。
しかし何故かサクラ先生は早々と牛丼屋「はらたま」をオープンして、自活を宣言。
続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。
そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、おそらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲を繰り返している。
何が不満なのか知らんが、実に可愛くない。
あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。
しかし今、我々の築きつつあるこの世界に時計もカレンダーも無用だ。
我々は、衣食住を保証されたサバイバルを生き抜き、かつて今までいかなる先達たちも実現し得なかった地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを実現するだろう。
ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、めまいにも似た感動を禁じ得ない。 >>72
主役2人が交代してる時点で千葉氏続投はないね メガネが出ないと角刈りチビパーマも出ないじゃないか!
角刈りが出ないと誰が温泉のモノマネやるんだ!
そもそもお前ら出るな出るな言うけど、めぞん一刻に二階堂が出なかったことをボロくそ言ってたんじゃないのか! そんなことより、第一話でラムの乳首は見せるんだろうな? >>80
そのシーンも原作通りに手で剥ぎ取ったら
絶対に「元と違う!」って文句言うやつ出そう >>74
下駄履きの生活者って言葉をここで初めて知った うる星のメガネもパトレイバーのシゲも漫画では普通の脇役だし
他の監督がやるんなら目立たせる必要ない。 まったくいらない
アニメしか見たことないやつは
原作ちゃんと読めと言いたい でもパトレイバーはレイバーがドンパチやるより整備班が出てくる回の方が圧倒的に面白いんだよな メガネ千葉さんのオリキャラは
らんま1/2でも忍者オリキャラで出ててほんと原作壊してる >>90
嫌いだけど原作キャラに文句言っても仕方がない >>25
>>9の考え方で行くと、押井は爪痕を残したいので原作者よりも原作を作りたい脚本家とか監督みたいな……あれ? 原作枯渇のときのオリジナル回専用だからな。
今回は出番ないやろな。 押井なんてクリエイター皆嫌いだからそんな要素あえて削るだろ。 メガネは出なくていいけど
音楽は小林泉美じゃないとしっくりこない 完結編前後のOVAではもう原作準拠で排除されてたんだよね
リメイクにでるわけなくね? 神作画でリメイクしたとしても躍動感あふれる戦闘シーンとかないからなあ・・・・ 原作選りすぐりをアニメ化と謳ってなかったっけ
むしろ原作で複数回登場した微妙なキャラが出てこなさそう
クラマとかつばめとか純情子ぎつねとか仏滅高番長とか飛丸・飛鳥とか 第一作はメガネ込みでいいとして
リメイクはなしでいいよ
押井の作家性があってのものだったの
だろうから >>103
アニメにそれ求めてる奴あんまおらんやろ 次回予告で使えば良い
最終回でテンションMAXで昇天するかもしれんが メガネ抜きのうる星やつらなど不完全な夢、肉抜きの牛丼じゃ!
そんなモンぶち壊しておれは現実へ帰るぞ!
@諸星あたる そうだった
押井信者って面倒くさい連中だったんだよな
出そうが出すまいが絶対荒れるじゃん
前途多難だな ロシアの臭いがする上坂すみれがラムを演じられるかどうか おっぱいポヨーン
けつプリーンしとけばオタクは満足だろ >>62
人気だけで言ってしまうと
あの時代のアニメを抜く作品は今は作れない
今はアニメ自体が多いのでどんな作品も埋もれる
当時イヤミを知らん日本人はほぼ居なかった >>13
アニメの時間に合わせて話間延びしたりテンポ悪くなってたりすべてアニメがいいわけでもわバカが
微妙に落ち変えたりネガ部分もある原作読んでなさそうなバカが偉そうに >>13
キン肉マンの五分刈り刑事やナチグロンのとこがウザすぎて見るのやめた
確か連載では第二回超人オリンピックだか悪魔超人で盛り上がってだから余計に >>1
まーた思い付きでリメイクして
才能のない奴にやらせてせっかくの人気コンテンツを潰すってのを何回繰り返せば済むんだ、日本の芸能界 要らないホントーに要らない
メガネが居るだけでつまらなくなる
存在自体消して良い アニオリ抜きにして原作通りにやればいい
昔のアニメなぞるだけなら昔のやつ見てりゃいいのよ 主人公のあたるは、一応ダメ男ってなってるけど、
目的(女)に対する超人じみた行動力とサバイバル能力はむしろスーパーヒーローに近くて
あまり感情移入させるタイプのキャラじゃないんだよな。 千葉と若本の共演ってみないな
同じ作品に出てることはあっても同じ場面には出ないし 原作って後半はラムとあたるより
後から出てきたキャラの方が目だったり
してたんだよね
ラムなんかは連載当初は過激だったのに
後半以降は普通のキャラになって
存在感が薄くなってた
アニメの方はあくまでもラム推しだったが >>123
メインキャラの中でしのぶだけが結局、あたるとも面堂ともパートナーになれずじまいで可哀想なので作者が考え出したキャラが因幡。あれからうる星やつら完結させる気になったそうだ。 >>129
原作だとラムはあたるのツッコミ役で
あくまで主人公はあたるだからな。
作者もラムで話は動かないみたいなこと言ってたような… 鬼娘ラムは元々ゲストキャラだからなあ
人気が出たからレギュラーに昇格した 全共闘学生運動時代の学生のパロディというのが分かってないと再現できん。
(押井は学生運動憧れてたが)
今のアニメーターでもその辺認識してると思うが、できるかな? メガネなんていらんよ
あれがいるからいいだろって
テレビシリーズどうみても適当に作ったのも多々あるんだから
押井も庵野も抑えつけられてこそのアニメクリエイター メガネに代表される押井節が現代じゃ面白くもなんともないのは、ぶらどらぶで証明済み
けど原作準拠でアニメ化したってやっぱり面白くならないのはリメイクのセーラームーンと同じ
結論は再アニメ化事態が失敗 いらない
アニメと自分の頭の中の原作じゃ空気感が全然違う
原作が好き 当時はとても面白かったけど
今の時代でも面白いかどうかは怪しいし
別に無くてもいいかなと思う メガネも一応原作から誕生したキャラなのになぜか退場させられてコースケに置換
した。これはアニメ化前だったはず。
作者的にモブキャラとしてしか認識してなくて膨らませる気なかったのか。
モブという割には、結構出っ張っていたけど。 あと、サクラさんの声ババアすぎてショックだったからエロい声優さんに上書きしてほしい >>129
そんな普通のラムちゃんが好き
ランちゃんおユキ弁天といる時のラムちゃんがツッコミ担当でお姉さんなのがいい >>1
当時高校生の頃、金持ちの家の同級生は33万円のLDボックスを買ってたなぁ 鷲尾さん好きだけどな。役者として声優経験(テレビ)は
評価下がるキャリアらしくて今は無かったことにしたがるのが残念。
この対応は声優していた役者全般共通。 >>148
ボトムズとうる星やつらはクソ売れてたね
あの当時、ガンダムが出さなかったのはアフォだった 宇宙人という非日常の上澄み液みたいな設定なのに作者的に長く掘り下げる
つもりなくてドラえもん化したな。作品長寿命化としてはこれでよかったのか。
ラム、一時押し入れ暮らしでドラえもんと同じになってたな。 新作うる星やつらのラムちゃんは服装も替わる
ブラはなし。おっぱい丸出しで下はモザイク。
それでメガネについては勘弁してやってくれ! うる星やつらはTV版よりOVA版のほうが好きだな
原作テイストに忠実だから >>148
50枚のLD借りて全部VHSにダビングしたわ
それが今やDVDになり、オンデマンドで見られるようになり
こんな時代が来るとは当時微塵も思わなかった >>148
当時ってもLD BOXが発売されたのはだいぶ後だろ 原作ファンだけど忠実だとたぶんつまらない。
中途半端なシュールで終わる。
アニメ化は色々難しい。
原作通りが正解とは限らない。
あとは監督のコミュ能力と演出センスだな。 >>158
反対なんかしてないよ?
40年も前の原作準拠でやったって面白くない(ギャグ漫画だから笑えない)作品になるだろうって言ってるだけ
今さら「ぶるういんぱるすっ」とかで笑えるのお前? 新しいアニメの監督が今風にアレンジすりゃいいんだろうけど
それはそれでまた文句言うだろうしな よく当時に原作かアニメオリジナルかで論争が起こったみたいな話書いてる記事あんだが
当時中高生でアニメ雑誌も買ってたがそんな記憶無いんだが、大学とかのアニメサークルとかの話なんかな >>161
ファンロード(元々コミック寄りの雑誌)あたりで延々原作派とアニメ派が対立してた >>159
>今さら「ぶるういんぱるすっ」とかで笑えるのお前?
横からだが俺は笑えるw
そういうバカバカしさが原作の良さなんだよな。
これはうる星にかぎらずらんまやリンネもだけど。 >>157
押井を連れてきてやらせたって、メガネが長話毎回するだけ
どっかの映画のパロディするだけでそれで令和4年に大ヒット
するわけじゃないしなあ >>140
100%同意だ。原作信者は何を勘違いしてるのか知らないけど
漫画と同じでは絶対にウケないって。
あ〜あ、早く放送されて爆死してほしいわ。 高橋留美子作品を面白いと思ったことない
ギャグが寒しキャラがウザいのばっかり 原作に忠実だとつまらないって意見も分からなくはないが
うる星はギャグだけじゃないからな。
あたるのツンデレ回は間違いなくウケるよ。
幽霊の女の子とデートする話はやってほしいw WOWOWプラスでOVAイッキ放送あったけど半分以上すごい手抜きだったんでビックリしたわ
どっちにしても丁寧に作ってくれ、今の願いはそれ あれアニオリだったのか
キン肉マンでキン骨マンたちがいつまでも漫才やってたようなもんか
つまりは尺稼ぎ 最初期は一回二話で一話あたり原作一回分をあてていていた。
さすがに連載追い越しそうになったんでオリジナル話回やら尺稼ぎ
するようようになったな。成功している回もあったが不出来な時もあったな。 >>172
原作のホッコリしていい終わり方の話も、
オリジナリティだそうと雑に爆発して大騒ぎさせりゃ
いいんでしょって改変したがる傾向があったしな >>172
15分だと尺が足りずエピソードカットされて
30分だと尺が余って余計なアニオリ入れる事になるんだよな >>173
それ最終回を予定して作ったけど
放送継続になったが放映した回だよ
いくつかあるらしいよ まったくオリジナル回で好きなのは、面堂家大金庫か。ラストが
ポーランド映画「地下水道」のオマージュで有名。 >>175
常に打ち切り候補だったのでクール終わりとかには最終回っぽい話を入れてたらしいね >>63
お前は何にも知らないだろ?
バカボンの原作読んだことあるか?
その上でアニメ見たことあるか?
クソバカが
何がベクトルが違うだボケ >>179
あれ見てバカになるのは、おたくの遺伝子がそもそもバカで
見せまいとして努力したところで無駄だからw
なんて言っちゃダメなのか。 >>13
王位争奪編でビビンバ出してきたのはゆでがマリを優遇するTVスタッフを気に食わなかったからだと思ってる YouTubeで上坂すみれのラムの真似を聞いたが、話し方が媚びすぎで萎えた
とりあえず、1話は見てみようと思うがちょっとキツいな >>182
そもそも原作ではビビンバ登場後彼女がずっとヒロインだったのに
ゆでが一時期その存在忘れてただろw ていうかラムとかあたるは誰がやるんだ?
定年過ぎの爺さん婆さんがやるわけじゃないだろ? おそ松さんでいうとこのイヤミポジションでちょいちょい出とけばいいんちゃう 原作にしか出ないなんか兎の着ぐるみ着た奴<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<アニメにしか出ないメガネ
現実はこうなんだよ天邪鬼のキモオタ >>180
そもそも続編じゃないだろあれ
北斗の拳とイチゴ味みたいなもの >>180
横だがベクトル違うよ。
おそ松くんでは原作もアニメも六つ子一人一人に強烈な個性はなく、むしろイヤミやチビ太の脇の方がキャラが立って話が進んでいた。
でもおそ松さんは六つ子一人一人に売れっ子声優を当てて強烈な個性を与えて話を動かし、逆にイヤミやチビ太は本当に脇役に過ぎなかった。 >>25
映画監督は映像作家だ。押井守に作家性がないわけではないが、自身のオリジナル作品は売れない。能力がないわけではなくて、創作するものにポピュラリティがないのだろう。ご本人自身もそれはわかっているのだろうし、それをいっても詮ない。
しかし。やはり自分で書いたものは売れずに、他人が書いた原作ものを映画にしまくってひどい作品に仕上げる、あの悪評高い山崎貴よりは押井守のほうが作品に向き合う姿勢は誠実だ。 メガネいないならやらないでいいよ
ほとんどの人間の記憶のうる星はアニメ
メガネなしなら爆死の現実みるね いらない
子供ながらにメガネが鼻についてしょうがなかった
大人になって原作づき必須監督のキャラとわかって納得 >>192
だってめちゃくちゃ影響受けてる信者だからね
ループとは違うが四畳判もちょっと似たテーマ >>188
俺わかってる感マウントして優越感得るんかね?
見え透いててめちゃくちゃ痛いのにそれ >>184
アニメのマリは最後の最後まで恋人キャラだったが
原作のマリは初期にチョロっといただけの捨てキャラ
それなのにゆでは2世でも、マリを登場させて、
「ビビンバがいたから自ら身を引いた」という
慎ましい女性に後付だもんな >>196
この人に限らず、押井の難解な屁理屈長台詞に影響を受けた人は多い気がする
ラノベで登場人物像が、自分の下衆な欲望を誤魔化そうとして正当性を主張する時とか >>168
ラムが日本語喋られなくなる話しってアニメ化されてるんだっけ?
原作でのラストシーンは強烈に覚えてる >>201
あのせいでアニメ版王位争奪戦のラストがおかしなことになってたな >>205
ありがとー。
既にされてる関係なくやってほしいわ。
当時のアニメはあたるが軽薄すぎて観る気おきなくて。 メガネは千葉繁の声と喋り方じゃないと魅力出ないから出さなくていい
どうせ声優は総代わりだろうしな メガネよりも上坂すみれ、ラムの声出来るのか。
今出したらあっちこっちからクレーム来そう。 >>208
正月に公開された特報を聴く限りあたるもラムも、かなり先人声優の演技に寄せられてる感じはする
ただ今回のアニメが原作に寄せて作られるのなら、昭和版アニメで培われた古川氏と平野氏の演技の物真似では、逆に映像と声が剥離しそうな気がする >>209
そういう話じゃないと思うぞ上坂のアレコレは >>193
おいらは、アニメのうる星やつらしか見たことないから、メガネ無しのうる星やつらは想像できない、
最初の頃のまともな顔のメガネをリメイク版に出せばいいんじゃないかな?
パトレイバーもシゲさんがいないと、パトレイバーじゃないっしょー! >>210
上坂がロシア好きであっても、プーチン信者じゃないからな
「プーチンの実力主義は三国志の曹操的
民がこういう指導者を求め続けているということ
に他ならない」と言ってたけど >>210
ああ、そっちか
でも今、上坂がやってる役にも「降板しろ」とかクレームが来ていて実際に検討がされてるの?
されてないなら、今後本人が「プーチン万歳」とか言わない限りは大丈夫じゃない? 原作は神
アニメは糞
メガネと押井守はすっこんでろ >>184
真弓が、「待て、ビビンバ!お前もキン肉族の女ならわかるはず!」という箇所あるけど、確かビビンバはホルモン族だったような記憶 >>168
藤浪親子とかアニメの方がデフォルメが効いてて面白いんだよな
原作漫画の方はこの辺がたんぱく >>216
80年代版って放送期間が6年ぐらいあったからキャラデザもかなり変わってるぞ
初回と最終回では別の作品だろってレベルで変わってる >>207
生徒会役員共で平野文の声を聴いたけど、やっぱり
うる星をやってた時のようにポンポンセリフが出て来るって
感じじゃなかったな 昭和版は作画監督次第で毎週絵が変わってたなあ
アニメージュにその月に放送回の脚本・絵コンテ・演出・作監のリストが載っていて、放送前に一喜一憂していたのが懐かしい… ギャグマンガとしては「妊娠したっちゃ」と言ってた
初期の方が笑えるか。後期はカマトト化していく一方だった。 >>221
昭和のアニメはそれが普通だったからね
https://i.imgur.com/IJH4DAF.jpg
オタキング岡田斗司夫の持論だと作画監督に目が行くようになってやっとオタクと言えるらしい メガネは、あのうる星やつらだから出来たこと。
コンプライアンスの時代には、出てこない。
いや出てこない方がいいと思う。
脱線するが、よくパワハラやセクハラを懐かしみ、あの時代は良かったなど豪語する奴らがいるが、「当時もダメだったんだよ。お目こぼしで、出来ていたんだよ。」と言いたい。 >>224
セーラームーンとかもそうだったな
次回予告で作監がわかるという
おいまたマーキュリー回の作監安藤かよ!とかまた中村かよ!とか >>220
アドリブは主に千葉さんだったらしい。
他の声優さんたちは笑いを堪えていたらしいよ。 >>224
今でも、製作会社が変わるとガラッとキャラデザが変わることも多いよ >>221
本当は、構成とか、監督とかが(当時はチーフディレクターといっていたが、押井さん)チェックするはずなのに、あまりにも忙しすぎて、チェックできていないんだよね。 >>221
作画が崩壊してたけど山下原画の回は毎回楽しみだった 今の作画制作法知らない。なんか個人差排除し
一定させるソフトでも使ってるの?
安定はしてるが、なんか作家性が抜けてつまらんね。 >>229
いやそりゃ当たり前だろ
当時は毎週の作画監督によって違うって話をしてるんだよ お前ら同じ話題で何回同じレス繰り返してんだよ
好い加減学習しろ
>>234
別に大した変化なくね
北斗の拳のカナメプロのベルばら作画に比べたら序の口だろ >>233
ほんとはそんなことではいけないんだけどね。シーズンを通じて、同じ作調で作らないといけないんだけ。
当時は、忙しくて作監が、監督の仕事できなかったみたい。
それをチーフディレクター(今で言う監督)である押井さんも黙認してたみたいだし。作画の人たちも楽しんでたみたい。
ビューティフルドリーマーのオーディオコメンタリー聞いてるとよく分かる。 >>237
追伸
今みたいに1、2クールじゃなくて、年単位でやってたし、映画も間に入ってたし、想像を絶するよ。 >>236
北斗のカナメ回は、アタリだと言う奴とハズレだと主張する奴の両方がいたな 作監が変わってもキャラクターデザインの絵で統一するのがスジだろ まあ今はデジタルだからな
当時はフル手描きだからどうしても仕方あるまい >>232
今のアニメはデジタルアニメでCGも多用されてる
PCも使いまくってて、名前は知らないが
同じソフトをどの制作会社も使ってる
ということで今どきのアニメーターは、そのPCソフトを
使いこなせるかどうかも資質の一つに入ってる 3Dアニメだと、3Dモデル次第で何でも表現できるからな。 >>246
台本には
(千葉さん(アドリブ)よろしく)
と書かれているだけらしいので
千葉さんレベルのアドリブ出来る声優さんいないと無理 >>234
安藤正浩ってセーラームーンでは評価低いけど、デビルマンOVAで小松原一男が倒れた後、OH!プロの後輩ということで代打で作画監督をしたじゃん。
デビルマンはジブリのスタッフが劇場作品の端境期で手が空いたときに作画してたのにその作画監督。 要は原作通りにやるとつまんないんだよこれ
でそれが明らかになるのを原作信者は今から恐れてる >>249
原作も面白いけどね
ただメゾン一刻の場合を言わせてもらえば、アニメは原作の面白さを活かしきれなくて、ちょっと面白くないから、心配は分かる。 >>1
3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/11(金) 20:19:32.935 ID:yF3pKbG60
ロシア戦車を絶賛してたりロシア語話してる上坂すみれは、うる星やつらから降板させられても文句言えない状況だな
tps://youtu.be/DilKH8wR7ZE >>253
戦争を賛美したり、肯定してるわけでないから。 「肯定できる戦争もある」と言えないところが日本の弱いとこだよなぁ。 >>255
戦争に肯定できるところはない
痺れを切らして戦争を起こし外交もしない国に未来はない。 >>256
外敵からの侵攻を排除した戦争、独立戦争など経験した
国じゃ、勝利を讃えるしそう教えるよ。「戦争よくない」という次元では理解しない。 侵略戦争をしたのは日帝なんだから仕方ないね。
今回のロシアのような振る舞いをして、国際的な信用が地に落ちたんだからです。
今も国連に敵国条項があるのに、極右勢力のような無反省に日帝の侵略戦争を擁護なんかできるわけない。 あたるが学級委員をメガネに譲る話は面白かったけどか >>262
あれも元ネタとなる原作の有ったけど
内容変わってて原作より面白かったなあ 園芸部だったか、トマトにアイドルの名前つけてるフェチの人。
原作じゃ一ネタのギャグだったが、アニメじゃホラー仕立てなオチになってた記憶。 >>264
部員がとしちゃん
トマトが聖子ちゃん
だっけ
今では週刊紙でもネタに出来ない… >>264
園芸部員のキャラデザインが幻魔大戦の東丈似で声優が古谷徹なのも良かったな あたるが銭湯でアルバイトする話だけ
してくれればいいです 若さゆえ銭の重みに耐えられず
湯船の底で流す背も無し
その話挙げるの通だねえ 面倒家のタコ、クラマのカラス小天狗など、かわいいキャラ多くて好きだった >>268
Aパートは、つげ義春のパロディが面白くてBパートは西島克彦の原画が素晴らしかった
でも今は乳首とか謎の煙で見えなくなるな… 押井臭を消したアニメうる星やつらなんてまったく面白くないと思うけどね
というか、漫画の話だけじゃもたせられないからああいうサブキャラで膨らませてたのが押井なんだから
当時から原作原理主義者には嫌われてたけど、そのうち文句言うやついなくなったよ、
押井のアニメの方が面白いしすごく今風でクールで見たことないアニメになってたもん
で、押井がチーフディレクター降りた頃から人気なくなっていったもんね コレでまひろんが嫌んなっちゃったら遺恨残りまくりだな笑 でもオレのせいじゃねえ笑
荒波立ててるのは
ブス山田団だ笑 >>273
原作準拠なら、テレビシリーズ終了後に作られたつまらないOVAの作画が綺麗になったレベルの出来だろうね
才能あるスタッフが冒険して現代風なアレンジを加え原作者サイドがそれを認めないと、作画が整っただけの凡庸なアニメになって昭和版のような大ヒットなんて決して望めない >>277
まぁ、前者でしょ。御大怒らせるようなこと回避。決して原作原理派もいない訳じゃないんで。
うる星アニメが原作準拠で徹底したら実際ほど大ヒットは無かったと思うけどねぇ。 言うほど高橋留美子が押井より劣っているとは思わない 尺がきまっていて原作のエピソード全てを映像化するのは不可能な状況で
アニオリ描写を増やす方向にはいかないだろう
原作通りに面堂出てくるまでのレギュラーというのが無難だと思う 高橋留美子ってオタ受けだけで一般受けしたこと無いからな
ジャンプはおろかサンデー内でも青山より格下だと思うわ ランちゃんがコピー銃であたるのコピーを大量生産する話が好き チェリーと尾津乃つばめがディスコで東西妖怪召喚合戦する話も面白かったな シンゴがラムを連れ去る話は原作では
4話の続き物だったのにアニメでは
たった一回でまとめた
特にはしょったシーンもなかったし
スタッフが優秀だったのか、原作が
スカスカだったのか >>267
いぬかみっ
河原崎 直己(声 千葉繁)
メガネそっくりキャラ >>135
今だったらナンパの際「携帯番号教えて」 80年代にやっていたおそ松くんでは田中真弓演じるちび太が一番好きで半分主役だったが
声優アニメになったおそ松さんではちび太の存在感が激減した
メガネも似た感じになるだろう らんまをサンデーで読んでた中年世代だから旧アニメは見てないけど楽しみだな 原作でメガネが消えた理由ってなんなの
進級とかクラス替えも無く熱烈なラム信奉者がいなくなるのは不自然 >>291
単に元からモブキャラだから
不自然もクソも無い >>1
ロシアシンパの上坂すみれを降ろせよ
ふざけてんのか? >>279
原作のうる星やつらとアニメのぶらどらぶを比較するのがフェアではないだろうか >>294
現役対決ならMAO持ってくるべき
あの劣化鬼滅 小さい頃は弁天好きだったけど、大きくなるにつれランちゃんが非常に魅力的に見えてきた 因幡君回は事実上のうる星の最終話で
実際の最終話は蛇足でこれまでの豪華な焼き直し以上の中身ない。
シリアスに見せてもなんだかなーという。 メガネというかラムちゃん親衛隊は出ないだろうけど
その分つまらないアニメでアラレちゃんリメイク以下になるだろうね >>291
原作ではラムが男子からモテてる設定死んでたような >>301
それいうと異星人設定もほぼ死んでた。
ガチ宇宙人の居住なら定例記者会見や付きまとうパパラッチ
などあって当然だが、これじゃ初期テイストのままなんで
難しいか。日常を描く方にシフトしたから。 >>300
ラム親衛隊は原作にもある
メガネ抜きの親衛隊はあるかも メガネみたいな暑苦しいキャラはもう今は通用しないしな
人民裁判だの学生運動みたいなノリは今の視聴者にはポカ〜ンだしオナニーすぎる、パトレイバーの太田と同じ系統のキャラだよなメガネって >>310
メガネは理屈を捏ね回すタイプ
太田功は直情径行の単細胞
全く違う >>311
ノリは一緒じゃん、大声出して強引にイニシアチブ取ろうとするタイプ、小難しい言葉は使うが基本猪突猛進派でしょメガネは >>312
余りヲタ話にはしたくないが、太田はスタンドプレイでイニシアチブを取る男じゃないよ
単に「俺に銃を撃たせろ」な熱血バカの公務員なだけ
公務員として集団行動はちゃんと弁えてる
設定時にポリスアカデミーのタックルベリーを日本人に当て嵌めたのが太田だから 当時と同じノリでやらなきゃいけないわけでもないしなあ OVAの頃は製作会社も違うし、スタッフもかなり変わってるので、うる星やつらであってうる星やつらではないよ。 >>317
追伸
救いは、キャストが変わってないことぐらいかな。 >>317
ならTVシリーズもうる星やつらであってうる星やつらではないな >>319
そうだね
どちらもうる星やつらだけど、どちらもうる星やつらではない
テレビシリーズとOVAは違うものだね
どっちも面白いが
テレビシリーズも、前半の押井さんのと後半のやまざきさんのとでは違うし
どっちも面白い
マルチユニバースかな ほんなら次のアニメにメガネがいようがいまいが
それもまたひとつのうる星やつらと言う事だ >>321
そうだね
面白いかは見ないと分からんが >>317
何言ってんだ?
OVAはキティが金集めて原作の残りやろうとしてたシリーズだから製作会社ずっと同じだぞ?
制作は変ったけど 千葉繁が唯一無二だからなぁ
元はただのモブキャラだし
高齢視聴者の思い出補正に喧嘩売りかねないから
下手に出さない方がいいかもな 古いやつをGYAOで見てるけど全然おもしろくないな
押井がコメディに全く向いてないせいだけど
原作の良さを完全に殺してるわ
アニメは音楽と声が神がかってただけだったのがよくわかるわ >>318
逆に言うと声優が同じであっても全然違うものだということ
なんか声優さえ同じならどうにかなると思ってる連中多いからな このスレ見ればわかる通りうる星好きのジジイはめんどくさいんだよ
無視してかまわん >>330
絵が革命的にダメでなければ、音楽と声優さえしっかりしてれば、なんとかなる 直撃世代というには下の世代だった。初めての劇場版を見に行った時自分より年上な
大きなお兄ちゃんたちが沢山いたのを覚えている。
その自分が五十見えてくる年齢だもん、うる星ファンなんてジジババばかりだろうさ。
再放送、後の作品から入った後の世代の人にとっては、年の功を功を感じさせない
イタイ人に見えても仕方ないだろう。 あたるの中の人の古川登志夫さんの今の年齢知った時、軽く引いた。考えたら当たり前なんだけど。 昭和サブカル、オタク文化も歴史的存在だよな。ニ十四才の若き漫画家だった御大が紫綬褒章だもん。
御大、何か一ネタ思いついたら趣味的に描くでいいと思う。
引退してください(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています