【月9ドラマ】菅田将暉「ミステリと言う勿れ」第9話視聴率11・6%、9話連続2ケタ台キープ中 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20220308-OHT1T51021.html?page=1
俳優・菅田将暉が主演のフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜・午後9時)第9話が7日に放送され、世帯平均視聴率が11・6%だったことが8日、分かった。
初回は13・6%をマークし、「月9」ドラマでは前クール「ラジエーションハウス2〜放射線科の診断レポート〜」の初回11・3%に続き、13作連続の2ケタ視聴率発進。第2話12・7%、第3話13・2%、第4話13・3%、第5話10・0%、第6話10・2%、第7話12・3%。第8話10・6%。今回は前回から1ポイント増で9話連続2ケタ台をキープ。個人視聴率は7・4%だった。
田村由美さんの大人気コミックが原作。月9初主演の菅田演じるのは、天然パーマがトレードマークの主人公・久能整(くのう・ととのう)。豊富な知識と物事の本質を見抜く目を持ち、淡々と自身の見解を述べて難事件や人の心を解きほぐす新感覚ミステリーだ。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202203020000183-w500_0.jpg 水川あさみがストーカーを別荘に呼んだ意味が分からなかった
説明聞き逃したのかな 8、9は面白かったな
ストーカーに住所教えちゃったくだりは不自然だったが >>8
君、国語の成績悪かったろ?
蔵之介がカマかけてきたストーカーにうっかり住所教えてしまったからだよ >>8
あさみは同級生から電話で問い合わせがあったら自分の居場所を教えてやってくれって言ったの。
それをくらのすけが早とちりしてストーカーからかかってきた電話に教えちゃった。 ドラマなんでブットンだ設定でも構わない
が今回のような心理描写が無茶苦茶なのはダメだな
とは言え伏線や人間模様が複雑に絡みあって集束していく展開は良く考えて作られてる
それ故に風呂光だけ周りから浮いてて恋愛脳してるのが不思議でならない
脚本家がおかしいのかゴリ押しなのか風呂光だけが作品の質を下げてる
それを差し引いても面白いので次のエピソードに期待 今週の面白かったわ
地上波のドラマとは思えないほどよくできてる 面白かったけど、同級生の若宮になぜ直接住所を教えずに蔵之介経由でお願いしたのがわからない。
Twitterとかでも検索してもみんな困惑してるわ 1話では女だからと排除され気味だったけど徐々に警官として覚醒したと思っていたら、いつの間にか大学生に惚れてるような雰囲気だし呑気に大学生と遊んでいてびっくりした
何度か見逃した間に何があったんだ >>27
同じこと思った
友達なら自分で直接電話で話せばいいし経由したいなら旦那にすればいい
旦那を通したくない理由があるのかと勘繰ったよ >>11
連続殺人のやつとか映画化しそうだけど菅田将暉のスケジュール抑えられるのかな 不可解な内容だった
なんで連絡先教えたんだ?
最初の女の人を殺してないのに、なんで殺される的な話になってるんだ? >>16
その、あさみが同級生に住所を教えろと言うのがおかしい。
命の危険に晒されて、友人数人しか知らない場所をわざわざ教えろと言うのが意味がわからん。
ストーリーが破綻している。 なんか無駄な間とかあってグダグダモタモタしてる感じがな
それで視聴者離れたな >>36
電話がつながりにくい場所とかいう理由だったような
原作は ストーカーが対象女性の知人男性が勤める役所に偶然電話して女性の居場所を聞き出したと言う神展開 >>8
俺もイマイチよくわからんかったな
なんで佐々木蔵之介のところにそんな知らない同級生から
電話かかってくるのか
なんで自分で連絡を取らないのか 今回はスッキリして良かった
謎を持ち越しされるのが嫌い
1話完結で良いよ >>38
一時間でまとめてある方が面白いな
二週間に引っ張ったら中だるみするし余計なシーン増えるだけだしテンポ悪い まぁでも実際役所が元夫に居場所教えてそれで女性が殺された事件あったし
それよりも今回はイマイチ
孤立した集団の中での推理劇というのは初回でもあったけど、それとは雲泥の差
脚本がイマイチなのか原作自体の内容がもたついてたのか
原作未読なのでわからん >>38
面白いドラマ始まったってワクワク感凄かったのに、正直尻すぼみ。面白い部類とは思うけど。DCUつまらんくてようやく見切った >>16
そのホントの同級生からの電話はかかってきたのかな? 原作ではどうだったのよ
水川あさみが佐々木蔵之介に電話するところ >>40
事前に教えればいいんじゃないの?
電話じゃなくLINEやメールでもいいし >>50
喜和さんは顔出ししてないよ
自分は2人組のオレオレ詐欺に引っ掛ったと思った 菅田将暉ってだけで見る気にならなかったけど評判いいね >>56
ストーカーが殺してんじゃなくて、蔵之介が殺した?
なぜなら、鼻触ってないから? >>56
でもそうするとそのあとに住所教え続けたのと繋がらなくね >>8
蔵之介がわざわざ電話して教えたんでしょ。公衆電話から。 介護で登山できなくてストレス貯めて、悪事に走るって、数年後のオレかよ >>60
それだとしっくりくるんだけど、そういや言及されなかったよな >>53
なるほどなぁ
最初の電話からしてニセモノの可能性もあったという感じか >>48
出かけてしまったし
依頼者も死んだし
わからんな >>61
昔の視聴率はテレビの電源入れてなくてもチャンネルカウントされてたイカサマ
まともになったんよ
みんなテレビみなくなったし >>67
「自首してください、しないなら明日警察に行きます」と言って背中を向ける。
みたいなもんか 今回は説教が緩かったからマシかな
アレさえなければ楽しめるんだけど ととのうが「名探偵なら事前に殺人ふせいでよ」ってボソッと言うところがおもしろかった。
コナンなんか、行く先々で必ず事件に遭遇するが、優秀な探偵なら事前に察知して防ぐべきだろう。
最近観た「ナイル殺人事件」なんて、ポアロの前で次から次に殺人が起きる。
いくら謎解きしたって、お前無能過ぎるだろう、その前に防げよと言いたくなる。しかもそのあと(以下ネタバレになるから自粛) >>52
何年前かよくわからんが
ラインとメールのない時代ではないか >>73
あれは難癖だわ。探偵は依頼されなきゃ動かない。「事件を防いで!」って依頼されたのに防げなかったのなら無能だけども。
久能って毎回何かしら難癖付けてるね。わざとかもしれないけどちょっとズレてる。 >>76
久能の年齢から推測すると15年位前かな?
メールは確実にあったね 8.9話は抜群に面白かった
原作との比較を理由にすぐネタバレしようとする野郎がいるからずっと避難してた甲斐があった 冒頭の墓参りのシーンで喜和さん死んだの5年前っていってただろ
お前らいったい何見てんの >>80
そうだっけ?
そこまで真剣に見てないわw これとDCUなんかが高視聴率なのがなんか謎だな
ドクターホワイト・妻小・逃亡医・ゴシップ・真犯人フラグ・その他のドラマは低視聴率で5%や6%のもある >>42
たしかに蔵之介じゃなく、彼氏でも良かったよね >>85
今はしばらくぶりに台本覚える仕事を入れてないって言ってたから
両方とも撮了してるんだね 当初は面白かったけど次第に菅田の演技が鼻に付くように成って来た 監禁されたインディアンの友達の女の子放ったらかしで
恋人と結ばれてハッピーエンドで終わったドラマよりマシかな なんでこのくらいの数字で持ち上げられて
半年やって一度も1ケタは割らない相棒はディスられるんだろう ホントに良かったのは1話目だけだったけど
その時の貯金と菅田人気で何とか二桁維持って感じか ツッコミどころはあるけどまあまあ面白い
でも恋愛要素がいらないし脚本の風呂光のキャラ造形がダメだな >>40
なら水川あさみは何故友人が住所を知りたがってると知ったんだ?
聞かれたらそのときに教えるだろ >>40
それだと犯人の携帯に履歴残すうんぬんがおかしな話になってくるよなw
まあこんなとんでもドラマにいちいちケチ付ける方が野暮ってもんなんだろうけど そういや1話が終わった後にたったスレで1話がピークだよって原作知ってた人が言ってたけどそうなったなw ストーカーは何故蔵之介が住所知ってると思ったんだ?
蔵之介と水川の関係を知ってたのか?てか夫の友人に住所聞くか?
しかも役所の電話にかけるか?
意味がわからん 原作未読組だが、結局2・3話が絶望的につまらなかっただけで、それ以外は安定して面白いな
なんで2・3話だけあんなにつまらなかったんだろう
危うく3話切りするとこだった >>11
既に撮了だと思う。
広島の背乗りエピソードかな >>104
ドラマだと貴和さんが蔵之介に電話してるけど、原作だと電話の声だけで貴和さんが電話かけてるとは断定出来ない
ストーカーの自演で貴和じゃない人に蔵之介に電話させて、ストーカーが若宮になりすまして電話したのかもしれない
若宮くんが実在してるのかもわからない >>107
アルティメット突入
笑えば良かったのだろうか 結構一つ一つの会話に伏線ありまくりで、前の放送二度見してしまうな >>107
まあでもこの程度で面白いならほとんどのドラマが面白いとも言えるレベルだけどなぁ 蔵之介の演技が良かった。あのカスカス声の女優はヒロインなのか 今回は面白かったよね
原作でも1,2を争うエピソード >>73
このミステリと言う勿れは「事件を防ぐ物語」なのが新しいんだと思う
かまいたちの夜でいえば何も起こらないうちに美樹本をとっ捕まえる展開 脱落した
菅田将暉が人気あるから見られてるだけだろな
整は新聞読み上げてるような正論馬鹿で不快でしかない
遺留捜査とか臨場とかくだらないと思ったけどこのドラマよりはマシ >>118
結局そこなんだよな
ミステリーとか言ってるのに低質だからこうなる >>120
ミステリーと言うなかれ、なんだから
ミステリーじゃないだろ >>104
役所の市民課のストーカー被害者担当にいたから、被害の住所は知ってるだろうから、
ストーカーが住所聞き出すために連絡するのはおかしくない
ただ水川が同級生が住所聞くと思うから答えてってお願いした側から、
ストーカーから電話がかかってきたタイミングがおかしい
あと直接、同級生に住所を言えばいいのに役所を経由するのもおかしい >>73
金田一オマージュだな
じっちゃんと孫両方とも死にすぎ >>107
原作からかなりカットされているのと、
拉致り方に無理があるのを無理矢理なんでね
映画あるとしても我路が関係するから必要な話 まあ数字的には頑張ってる方じゃないの?w
他の数字持ってない枠だったら一桁連発だったのは間違いないと思う 水川あさみの歯茎と歯が真っ黒な喫煙者顔に萎えるわー。清楚な女性役と全く合っていない。 2週完結でやってるから
前の週に撒いた伏線を忘れる
なんか印象に残らないんだよ
毎回消化不良な感じ
役者が悪いのか演出が悪いのか脚本が悪いのか 「仕事できない喪女ですが人気作品の名ありモブに転生したので月9ヒロインを狙います!」っていうタイトルの女向けなろうドラマだよ 1話2話でボロクソ言われてた、邪魔してくる音楽が減ったな 蔵之介の演技凄かった
このドラマのゲストは演技派ばかりだが
岡山天音と佐々木蔵之介の演技は胸をうったわ
悲しみが内面から滲み出てるというか
とにかく良かった 主演が菅田将暉だからゲストも安心できるんじゃないかな
これが主演が棒俳優だったら散漫になっていた 菅田将暉の演技も何気にすごい
優しくゲストの境遇に深く同情しながら表面的には淡々としてる
こういう演技出来る人はなかなかいない
さすがインテリ 次回って一時期5ちゃんやってるとしょっちゅう↓ここにバナー出てたエピだよねw? >>136
正直キチガイ系とか今回の感情込めない系の演技って割と誰でも出来る簡単なやつだよなw 田口ともう1人の刑事は
何で来てたんだ?
どこを見逃したんだろ? >>142
蔵之介演じる橘高が3件のストーカー情報漏洩に関わってるんじゃないかと疑って、橘高を探りに来た。 >>115
原作知らんけど1〜2話以来の面白さだったな >>119
二行目の思い込み、難癖が心底気持ち悪い
自分の価値観が全てだと思ってるわ奴死ぬほど嫌い >>132
菅田じゃなければ深夜ドラマかネットドラマとか舞台でやるような題材だな
喋ってるだけだし登場人物も少ないし、よくこれを21時台のドラマにやって数字とれると驚きはあるし
五輪で裏中継が高視聴率すぎたけど持ちこたえてるのは凄い >>122
旦那の友達の別荘にいるんだろ
役所に問い合わせるわけないよ >>22
恋愛脳って今回だけだろ…
むしろ風呂光が良い味出しててドラマには欠かせない存在
バラエティで面白くないしもう消えたと思ってたら、まさか女優に向いてるとはね >>109
役所の担当が旦那の友達だってストーカーに調べられるわけないよね
てか普通は携帯にかける >>8
結局、誰に住所教えたかったのかが置き去りなんだよな
ミステリー作るための無理な設定がモヤモヤする 691名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:55:10.87ID:TgyHVLWW0
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非
694名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:57:00.97ID:TgyHVLWW0
アカギはかっこいいのk 【テレビ】三浦瑠麗氏 露のウクライナ侵攻は「無理ゲー」 残酷な「国際政治の真実」とは [爆笑ゴリラ★]
国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が4日、フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月?金曜8・00)に出演。
兵をここまでは撤退させると。
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非
697名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:58:14.97ID:TgyHVLWW0
691名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:55:10.87ID:TgyHVLWW0
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非
694名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:57:00.97ID:TgyHVLWW0
アカギはかっこいいのk 154名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 23:06:40.67ID:TgyHVLWW0
【テレビ】三浦瑠麗氏 露のウクライナ侵攻は「無理ゲー」 残酷な「国際政治の真実」とは [爆笑ゴリラ★]
国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が4日、フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月?金曜8・00)に出演。
兵をここまでは撤退させると。
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非
697名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:58:14.97ID:TgyHVLWW0
691名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 22:55:10.87ID:TgyHVLWW0
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非 【テレビ】三浦瑠麗氏 露のウクライナ侵攻は「無理ゲー」 残酷な「国際政治の真実」とは [爆笑ゴリラ★]
国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が4日、フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月?金曜8・00)に出演。
兵をここまでは撤退させると。
150名無しの七森(杉浦)2022/03/08(火) 22:19:38.36
ゴキブリは最高にカッコイイ生き物だ
アカギは最高にかっこつけた似非
【書簡】 「鑑定団」で歴史的大発見!鑑定額1200万円 謎の切腹につながる「千利休の書簡」は本物だった! [朝一から閉店までφ★] >>5
草
まあ分かる嫌いではないんだが
化粧してるみたいな顔で不思議な顔だわ 潜伏先の住所をなぜ内蔵助経由で教えなきゃならない理由が
曖昧なのがね。そこの設定が緩いと全体が緩む >>161
原作読んだ時は、喜和の直接の死因や橘高への電話とかふわっとしてるけどいつか何かに繋がるのかもな、程度に思ってたけど、ドラマになるとその辺めちゃめちゃ拘る人が多かったからオリジナル風呂光シーンとか入れずにその辺をオリジナル展開でうまくやればよかったのにな、と思う。 >>142
パンさんは朝ドラ「ひよっこ」の時子の兄の人でしたね TVerの登録数3位ドラマでは1位だからコア強そう >>16
なぜストーカーは蔵之介に電話をかけたの? >>162
もっと言うと潜伏先をその友人に教えなきゃいけない理由も必要。 >>160
眉描きすぎて校庭に遊びにきた犬みたいになってるww >>121
タイトルで言い訳してるんだよね
ダサい >>166
だからそれをドラマオリジナルで変更なり付け足すなりすればよかったのに、て話。
原作では橘高に喜和と名乗って電話をしてきた人物は声の吹き出しだけで姿は描かれていない。本当に喜和なのか、若宮という人物は実在するのか、どうとでも取れる表現。
作者が縦軸をどこまで考えていたのかは分からないけど、喜和や子供整に関してはまだまだ謎が多い。 >>170
>本当に喜和なのか
?貴和じゃなかったら、いま蔦の屋敷に住んでることを言えないだろ >>171
パートナーの天達の存在を知っていて、天達の友人の蔦が逃げ込むのにちょうどいい山荘を持っているらしいと知ったのかもしれない。
喜和が信頼して居所を話す相手がいたかもしれない。それを自分でストーカーにこっそり知らせるのではなく周りの人間を巻き込む悪意あるプランを練った人物がいたかもしれない。
まぁドラマ化で浮き彫りになったように、これくらいにどうとでも取れるように描かれてる。
原作はいつか何かに繋がるかもと思いつつ読み進められるけど、ドラマは一応その話の中で違和感ない程度にしないと視聴者にとってはそれは伏線ではなくツッコミどころになっちゃうよね。 あまたつと聞くと最早あの人しか出てこない
オズラさんの罪は深い >>170
この調子だと原作でまだ語られてない縦軸に関して
ドラマオリジナルの答えを用意するんじゃなくて続編含んだ形で引いて終わるつもりだと思うから
縦軸に関係してそうな部分で改変はしたくなかったんだろう 作者の思慮が浅いだけでしょ
これ説教がメインだから細かい事はどうでもいいんだよ >>12 >54>88>132>141
私の菅田に嫉妬するいつもの5ちゃんのホモ 【ミステリと言う勿れ】風呂光刑事を無理やり絡めた力技が示す「恋愛推し」への執念!
https://mdpr.jp/news/detail/3021731
「風呂光刑事が電話をとれなかったのは、警察車両の中に自分のスマホを落としていたから。しかし連絡手段の確保を重視する刑事がむやみにスマホを落とすとは考えづらく、制作陣は無理やりこの場面を挿入していたのです。そのおかげで、整が倉庫内で危機一髪の状況になった時、スマホを見つけた風呂光刑事からの電話により命を救われるという演出が可能になりました。しかもこの演出では風呂光刑事が抱く整への恋心も描くことができ、ドラマ制作陣にとっては一石二鳥の“改変”となっていたのです」(前出・テレビ誌ライター) 最初の頃の強めの口調から、主張しすぎずしゃべってるだけになってから良くなった >>169
本人がミステリーは書けないと言うことでそうなったんだからダサいもなにもない ストーカーとかDV禁止法に基づいて、きわさん保護されていたんでしょ
よく事件があるじゃん
DV夫に、うっかり今いる住所を教えちゃう役所や警察の人
子どもの学校関係者からも漏れやすいよね 頭本当にいい人は
ツッコミどころ満載のギャグドラマだよな
バカにはすげー面白く感じるんじゃね?
この世はバカが99%
バカ向けに作るのが大正解 >>181
友人の家に隠れるなら役所に届け出ないよね >>179
よくなってきたって撮影は1昨年だよ
最初は原作でも刑事に冤罪で殺人犯にされて長期拘束されて珍しく起こるシーンがある回だったから
怒ってるたけで、視聴者の意見で変えたわけではない >>176
くだらねえ大改変してて作者のせいたあ呆れるね >>185
一話目は読み切りだったのもあって
まだキャラが固まってないってのも大きい >>187
いーや
1話は漫画で池本に「整が怒ってる」と驚かれてる話なので、あれで正解 まあツッコミどころもあるけど
中村倫也と小柴風花がやってたのよりはだいぶマシだな まぁ確かに橘高が電話連絡に巻き込まれた経緯はふわっとしてるよね
原作では天達くんは学校だし蔦君の別荘電話がないの。携帯も全然繋がらないし
今も買い物ついでにお店からかけてるの
という台詞があるので推察するに何らかの事情で急に別荘に行かなくちゃ行けなくなって
会う予定?だった若宮くんとの連絡方法が
橘高の職場の電話しか思いつかなかったって事なんだろうかね?
もしくは若宮くんは橘高の事を一方的に話にきいて知っていて
職場なども知ってるからもしかしたら電話するかもしれないって事なのかな?
こういうの後で回収してくれるとスッキリするんだが >>192
この話は原作の縦軸の中では明らかにそのシーンを見せるためのもんだから
後でまた出てくるだろう 薄いレギュラーで連続ものより一、ニ話完結で達者なゲスト揃えた方が話が面白いならそっちがいいよな。 >>53
俺も原作読んでそうだと思ってた
ドラマ見て、こんな話だっけ?ってなったわ 細かいところの整合性はさておき
例えば、フーゾク嬢とかAV嬢っていうのも、性的虐待やレイプの被害経験者
が多いのよなんて話も嘘か本当か知らんがよくあるし、まあ、橘高の心理、
行動っていうのはそういう類の話やね あと2回だよね。ガロと再会するとこまで、この枠でできるんだろうか。最終回2時間スペシャル確定なのかな? >>15
それ
警察の3人がとても面白いので出番を増やしてほしい
蔵之介が出たら犯人だと思ってしまう
水川あさみが蔵之介に頼むのとストーカーが蔵之介に電話するのかがさっぱり分からなかった >>200
暗号使えないな
予告ではライカと初詣してた風だったから2人でイキそうなんだが >>195
それならストーカーが若宮と名乗るんじゃないか? まじで蔵之介が凄すぎて映画観てる錯覚に陥ったわ
周りの俳優がお遊戯レベルに見えたなー特に蔦?と風呂光
伊藤沙莉好きなんだけど今回の役はマジでハマってない
もっとバカで可愛いだけの女が似合うような女優いると思うんだけどな永野芽郁とか よく覚えてないんだけど
停電になって整と風呂光がガレージに閉じ込められてたシーン
あれ居住区に入るドア叩いて声掛けちゃダメだったん?
ランタン欲しくてテント探って地図見つける為だけのシーン? >>209
今回のって色々不可解でなんでこんな事やってるのかさっぱり分からんかった
やたら褒めてる人居たけど、関係者なのかと思ってしまった >>16
俺もそこは気になった。
(1)水川あさみが、同級生から現在の居場所を聞かれている (なんでそのとき直で伝えなかったのか?)
↓
(2)あさみのいる別荘は電話がなく携帯もつながらない
↓
(3)あさみが近所の店から蔵之介のいる役所に電話して、「同級生から電話があったら私の居場所を教えてあげて」と頼む
(ストーカーに狙われてる人がそんな危ないことするか?)
↓
(4)ストーカーが蔵之介に電話。蔵之介は相手を同級生と勘違いして、あさみの居場所を教えてしまう
どう考えても、あさみが同級生に直接居場所を伝えなかった理由がわからない。
(1)の時点で自分の居場所が不確定だったとしても、
(3)の時点であさみは蔵ノ助じゃなく同級生に電話して自分の居場所を伝えればよかっただけ。携帯でも家電でも勤務先でも。
蔵之介も、ミスの少ないパーフェクト人間という設定なのに、
「ストーカーに狙われてるとわかっている友人」の居場所を、うっかり違う相手に伝えるってのは不自然すぎる。 円盤や映画は爆死しそうな雰囲気ある
金払いのいい層がついていないというか熱心なファンは離れたというか >>212
おう心配するな
ドラマの映画化はよほどコケたドラマ化じゃなければコケることはない
それにこのドラマは9割が動かずに喋ってるシーンだけで構成されていて撮影に金かからないから
配給側も願ったりかなったり >>199-200
次回は志田ちゃんゲストで焼き肉という記事が出てるよ 『誰かに殺されると思う人間は
誰かを殺そうとしてる』
名言みたいにドヤ顔で語ってたけど
殺されると思うことと
殺そうと思うことは
全然違うだろ
ドラマとはいえ
真に受けて影響されちゃう人もいるんだから
変な決めつけ発言はやめろ チビキノコがタカアンドトシみたいになっててビックリした なんかもう一桁落ちるの待ってるようなネガティブ記事だな >>214
さんくす
志田ちゃんか〜
焼肉屋は短いけど好きなエビなんで楽しみ 水川あさみは嫌いじゃないけど、清楚な役はなんかしっくりこない >>225
急にガハハ!とか笑い出しそうな感じがあるから油断できない 普通に面白い
そういうドラマで主演できるのは運も持ってるんだろうなあ >>209
雪の山荘だから、停電なんて大変☆整さんと閉じ込められちゃったけど
風呂光ぴょんぴょんしてて可愛いでしょ?ズッコケちゃうけどちゃんと受け身だよテヘッ☆ってシーン。
橘高は山男なんだし普通にリビングで暗渠の話を全員でしてOK。あの地図見ても暗渠があるなんてパッと見じゃ分からないし。
雪かきするのにスマホ携帯してなかったとしてもあの程度の扉ドンドン叩けばすぐに誰か来るしね。
停電関連は誰が何を演出したかったのか大きな謎。 1、橘高のところに喜和から電話が入り、友人の若宮から電話があるので居場所を伝えて欲しいとお願いされる。
2、橘高のところに喜和の友人を名乗る人物から電話があり、喜和の居場所を伝える。
3、伝えた人物がストーカーだったかもと疑い、喜和のいる別荘までいく。 辻褄合わせのストーリーから、ストーリーにないものを補って想像するの?
橘高が話した喜和さんの事件について、おかしな点を考えると良いよね。
1、橘高のところに喜和から電話が入り、友人の若宮から電話があるので居場所を伝えて欲しいとお願いされる。
2、橘高のところに喜和の友人を名乗る人物から電話があり、喜和の居場所を伝える。
3、伝えた人物がストーカーだったかもと疑い、喜和のいる別荘までいく。
4、そこで時すでに遅し、喜和はストーカーに暖炉に夾竹桃の葉をくべられ、さらに煙突が何らかの原因でつまっていたことで夾竹桃の煙が充満し、ストーカーに無理心中させられていた。
5、橘高はストーカーに喜和の居場所を教えてしまった過ちを隠すため、玄関の雪かきをし自分の足跡を消して、自分はそこに来ていなかったことにした。(第一の透明人間事件) 別荘では裏戸の鍵が壊され、裏口からストーカーが進入した形跡があるのに、玄関の表口から入るストーカーの足跡があった(と橘高自身に消された橘高の足跡)。
第一の喜和の事件は、その後のストーカー殺人事件で犯人がターゲットの居場所を知る過程と同じ。
喜和のストーカーの無理心中事件の心中の手口は、橘高が予行演習した長野の別荘での無理心中事件の心中手口と同じ。
また、橘高がミステリー会のメンバーを別荘で殺そうとした手口も同じ。
これら3つの場面で、橘高は透明人間を演じているが、はたして喜和の事件はストーカーの無理心中であったのか? 喜和が描いた花の絵と花言葉のマーク。これらは喜和のものであるなら、はじめのミステリー会のお芝居で不良な旦那だったのは蔦ではなく、天達になるがそうなのか?
喜和の電話が本当にあったのだとしたら、喜和からストーカー(ストーカーかもしくは喜和の人?)にあえて居場所を伝えるため、橘高が利用されたのか。
暖炉の煙突が偶然につまっていたせいで、夾竹桃が暖炉にくべられて死に至ったが、はたして橘高はミステリー会のメンバーを殺すため2階の窓から外にでて煙突を雪で詰めたか?ならば、喜和のときは?
橘高は、第一の透明人間を装ったとき、何をしたか?また何を知ったか? このドラマの面白いところは、探偵が解決した内容がとてもじゃないが事件が解決されてるように見えないとこだよね。
また解決に結び付く発想というか推理があまりにも直感的に感じられるがある意味ドンピシャなところ。
4話の爆弾魔が一番面白かったが、数字の3に拘りがあるので爆弾魔の母校がわかるってちょっと直感に過ぎる。だから面白いのだけれど。 >>233
そのために心理学の授業取ってる設定なんだろう
心理学では代表的な事例だから >>221
原作はまだ起承転結の承ってところなのに
オリジナル展開をここまで全くやってないから
引いて終わる形になるのはほぼ確実かと >>99
わかる
面白いことは面白いけど絶賛するほどじゃない
でも最近はそんな作品ばかりだけど >>216
>変な決めつけ発言はやめろ
物凄いブーメランだなw >>216
これ俺も思ったわ
殺されるかもって怯えてる人に「お前こそ誰かを殺そうとしてんだろ」とか決めつける人が出てきそうで心配
高視聴率の人気ドラマだけに相当影響されちゃう人いると思うわ これ、10話で終わらないの?
9話終わっても伏線回収してないのが多くて あと鼻を触ると嘘ついてるとか
鼻触る癖がある人は「お前嘘ついてるだろ」って周りの人にいじめられそうで心配
このドラマ決めつけで判断しすぎ
胸糞悪いわ 根拠のない偏見の塊のドラマだな
水素水は体にいいと言われたら納得しちゃう人達向け >>241
そんなこと案じるならガセを垂れ流してるテレビの占い番組や占いコーナー
心理テストコーナーに文句いったほうがいいぞ >>239
逆wwww
(誰かを)殺す選択肢のある人間には
(誰かから)殺される選択肢ができてしまう
「人を殺す」という負の感情がある人間が前提
同じように誰かから殺されるかもしれないという恐怖がある
いまプーチンがわかりやすく体現してくれてるだろ 天パが嫌なら坊主、せめてなんでサイドと後ろ刈らないんだよ
アフロが好きでしかも整えなきゃあんな風にならないだろ
ポリコレなら文化の盗用 >>216
そのくせ自分はワインに毒が入ってるから飲まないほうがいいですとか言ってるから笑えんだよなこのドラマ
おまいうドラマ >>247
やけに真剣に見てるんだな
バイトすらしたことなくて友人も恋人もできたことないコミュ障の大学生の戯言という設定なんだが 原作に忠実にやってればもう少し視聴率取れただろうに
視聴率や評判、作品の出来より大事なものがあるんだろうね 佐々木蔵之介の今回
蔵之介がすごい良かったが周りも良かった
いいチームワークになっていた
別の演者たちならああはならなかったかも >>248
でも真剣に見てる割には勘違いして文句言ってるし頭悪い人か思い込みの激しい人なんじゃないかな?
殺す選択肢のある人間は〜の台詞は整の台詞じゃないし >>250
漫画の原作読者の視聴率など1%にもならねえよ
そもそも喋ってるだけで画面も変わり映えしないし若者向けや深夜ドラマ向きのドラマだし
五輪あって裏中継で視聴者離れあっても二桁視聴率キープできてるのが異例だよ >>253
顔も地味だし声も低いし
なぜドラマのヒロイン役になれるのか?なぜCMに出れるのか?分からない >>63
それも駄目。
整は、最後に蔵之介は悪くない。悪いのはストーカーと言いきっている。
辻馬が合わない。 >>256
もういい加減気づこうぜ
お前の好き嫌いで世界は回ってないって事に フジの好き嫌いで回ってるからな
これだけ押される伊藤沙莉は今年もうフジでドラマ主演が決定していそうな気配 最後橘高が周りを皆殺しにしようとする理由が3話のバス運転手と一緒で強引な感じしたな
佐々木の名演でうまく誤魔化されたが理解は出来なかった >>261
そうそう
そうやって世界はお前以外の誰かの好みによって動かされてくんだから
「俺様の好みじゃないものが売れてるなんて間違ってる!」とか発狂するのはもうやめにしようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています