【芸能】陣内智則 「R-1」審査でプチ炎上「真摯に受け止めて」 「もうひと展開」の多用に「僕の語彙力のなさ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/7(月) 23:01配信
スポニチアネックス
お笑いタレントの陣内智則(48)が7日、自身の公式YouTube「陣内智則のネタジン」を更新。前日6日に行われた「R―1グランプリ2022」について振り返った。
2002年から開催されている史上最大の“ピン芸日本一決定戦”の「R―1グランプリ」で5年連続審査員を務めた陣内は「【R-1グランプリ2022振り返り】審査を批判されてる事についても語ります」と題してYouTubeを更新した。
冒頭に「昨日終わってから寝れなかった。やっぱりR-1という審査のフリップ芸、一人コント、歌ネタ、ギャグ、モノマネとか、いろんなジャンルの芸人がいるから。その判断が僕の中で、昨日ずっと寝れずに『難しかったな』っていうのがあって。案の定ね、批判されてるんですよね」と陣内のコメントや点数にネットではプチ炎上となっていた。
批判の意見に対して陣内は「言ってる方、『何でやねん』って思ってないです。真摯に受け止めて。僕はネットを気にするタイプじゃないですけど、気にはしないけど、受け止めることはしないといけない。批判を受けることは、僕が帰って寝れなかったというのが答え」と語った。
ネットに上がった批判の声に「クリックする勇気がなかった」とし、スタッフが代読した。「もうひと展開…」というコメントばかりしていたという指摘に「同じピン芸人として、僕も賞レースに出たことがあるので、畳み掛けというか、もう少しツカミほしいなとか、早くほしいなとかあった。僕が求めてしまうのは、『もっと来てくれ、もっと来てくれ』っていうのがありすぎて。『R―1』というものをもっとお客さんが笑ってほしいからという思いが強すぎて『もうひと展開』しかないのよね」と明かした。
さらに「何やろね。自分のネタの中で、こういうツカミがあって、こういうボケがあったら、ちょっと崩して違う目線で行きたいとか。もちろん、みなさん面白いのはわかってるから、僕の中でもうちょっと欲しいと求めた結果、ああいうコメントになってしまった。これは受け止めます。僕の語彙力のなさ」と続けた。
また、今回の「R―1」では2位が同率で3人で並ぶ珍事。陣内はお見送り芸人しんいち「92点」、吉住「91点」、渡部おにぎり「93点」をつけていた。決選投票ではお見送り芸人しんいちに1票を投じた。この審査の矛盾に「渡部くんはおもろかった。ただ、次もう1本ネタを見るなら」とした。
また「僕の中でこれは正直な話、アカンことはわかってるけど」と前置きし「やっぱりピン芸人をもう1回見たいなと純粋に思っちゃった。その時にお見送り芸人しんいちの得点が僕の中で本当はもうちょっと上げとかなアカンかったんちゃうかと思った」と、お見送り芸人しんいちを選んだ理由を明かした。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220307-00000282-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/de10c4b4cc4fd621fb3bede53c30293d6cd873a3 いや、こいつのネタって他人に作ってもらってるやん
フリートークでも無理矢理でかい声で押し切ってるだけで全くつまらん 陣内ってしゃべったり突っ込んだりタレントとしての能力はあるけど他人のネタを審査出来るようなかしこい人間ではない
それなのに審査員の仕事を受けちゃうところがやっぱりバカ
バカリズムなんかは裏方も出来るクレバーな人間だけど陣内はプレイヤー側しか出来ない人間だよね お前らお笑い評論家にでもなるの?
そんなネタ番組ばっか見てどうすんだよ 馬鹿なんだから審査員なんかやるもんじゃないよ
その場その場で考え方が変わるから点数もばらつく
バカリやザコシみたいに自分の基準作って審査しないと、点数並べた時に矛盾が出てくる 今年3年ぶりくらいに見たけどほんとにつまらなくなったな。
司会から採点者から出演に至るまですべてが陳腐化してたわ。
エハラマサヒロとか鳥居みゆきとかおったあの時代がまさか全盛期だったとはなぁ まあ陣内のネタ自体映像や他演者に頼る比率が大きくてバカリズム的にはピン芸じゃないっぽいし批評できる立場でもないな 陣内はひな壇もmcもできる有能者だけど
プロデュースができないからな
バカリズムはひな壇mcプロデュースもできるからそりゃ陣内の上になる
だけど陣内に匹敵するピン芸人はなかなかいないからな 客も審査員もクスクス笑い程度がずっとだったもんな
M1と比べると笑いが少なすぎる
せいやだけがキモいくらい笑ってた
R1で爆笑取ってたのって濱田くらい >>95
濱田なにしてるんだろな
優勝したのに売れなかったな M-1もだけど点数じゃなくて、審査員順位入れ替えながら評価すれば良いのに。あれよりつまらなかったか面白かったでシンプルだし、上沼みたいに極端な点をつけて一人の票が重くなることもない。 >>97
1-10点の札を渡しておいて1回使ったら回収で >>95
M-1もつまんなかったろ
キングオブコントは面白かったからがっかりした >>98
そうだと後から面白いのが出てきた時に繰り下げられないじゃん。 ZAZYは最後の歌、しかも下手なのを
止めてるか最初に歌って
最後にオチ持ってくる構成にした方が良いと思う
多くの人そうが思ってそう 陣内だけ批判されてんの草
審査員みんな、「最後もうひと超え」言ってたやん
「僕の好みの問題なんで」も言語化放棄だから
それも批判しろよの話 賞レースは扱いが上がりすぎて
展開とか物語が必要になってしまった
だから今回のr-1は一昔前のネタが多くて
時代遅れ感があったな >>2
>>4
ジュニアや品川といった中卒のアホが多い吉本にあって、
下から数えた方が早いくらい天然で超が付くアホ
の陣内に期待するのがそもそも間違ってるw >>104
どうしてもそこは視聴者に天然のアホだとバレてる陣内に怒りの矛先が向いてしまうのだろうな
やっぱりバカリズムや小籔にはクレーム付けにくいもん 単純につまらなかったからそういうコメントになるんだろ >>101
だから8人に対して1-10の札なんだよ
数がピッタリじゃないんだから頑張れよ 見てなくても陣内の言いそうなこと浮かぶよな それだけ、いつも同じ様な事しか言わん 結局ザコシが真面目にコメントしてるのが番組の中で一番面白かった >>76
昔夏休みの読書感想文の宿題で、自分だったらこうする、ってのは書いたらダメって言われたな。
理由はわかんないけど >>70
一人目を見た瞬間でこいつに90点をつけちゃダメだと気づかないと、
こうキレイに点数つけれないよな。 陣内のコメントは的確だったと思う。ほとんどの出場者が改善すべき点が同じだっただけ リミテッド時代は一瞬で消える芸人だと思ってたけどな
同期にめぐまれたな >>121
ひとネタの時間4→3分に減らされて番組自体も短くて巻きで進行しててそれでもうひと展開とか無茶言うなよ MCから審査員まで若返りしてるお笑いに未来はあるのか ザコシみたいなのが審査だもんなぁ
自分がギャグ放り込んできたらアカンやろ もうフリップや映像や音声ありきのネタは禁止にしたら?
もはやピン芸じゃなくなってるぞ
陣内のネタもそうだ >>116
ワロタ
実況スレでもバカリズムとザコシ、野田はブレてないが陣内の審査は終始ブレブレだと叩かれまくってたw
つまりアホの陣内に審査は向いてないってことだな 陣内さんはピン芸人のトップです 審査する権利があります >>120
ただその連覇したなだぎは友近と別れてからは
地上波で見なくなった
なだぎ自身も自分は地上波には向いてないといってたし
起死回生をかけた東京オリンピックのオープニングパフォーマンスもめちゃくちゃ不評で叩かれまくってた >>130
演者としての陣内は超有能だが、頭を使う審査となると天然でアホの陣内は機能せず無能w R-1とは別に漫談だけの大会をやってほしい
年齢、芸歴の制限なし
ピン芸人、コンビ芸人の制限なし
ただただ一人喋り「漫談」で一番を決める大会 >>128
バカリズムのコメントで陣内ドキッとしただろうなw
それオレの事言ってるんじゃねーかってw >>134
あれは陣内確実にグサッときたと思う
陣内のネタって映像や効果音などはスタッフに作らせてるしな >>133
これまでの20名近いR1優勝者の中で漫談で優勝して話術が優れてるなと思った芸人って、
あべこうじと濱田祐太郎くらいしか思いつかないな
その2人は吉本にあってどこの派閥にも属して無い一匹狼だけに売れなかったし >>136
確かに実況でもこれ陣内のことじゃんとか、陣内
バカリズムのコメントで傷付いてるだろうなって言ってたw
そもそもアホの陣内にバカリズムのような理路整然としたネタ作りなんて無理で
ネタも同期の原田専門家ともう1人が陣内のネタを作ってて
陣内は演者としてその作られた本を忠実に再現してるだけだからなぁ 3分制限の範囲で緩急つけて展開させた吉住とおにぎりが凄い
オチの弱さで忘れられてるけど
というかその基準が強いとほぼ自動的にコント系が強くなるので、
半分くらいにこのコメント言いながら位でZAZYしんいちなくらいで
丁度いいんじゃないかなぁ M-1なんかでコンテストに勝つためのネタ作りというのが出来てきてるから
R-1はまだそこがヌルいんだよな
陣内がそういいいたくなる気持ちもわかる 3分でやらせてるし3組目でもう敗退決まるし小薮はアホみたいな点付けるし
ギャグは評価に値しないなら決勝上げるべきじゃないし
擦り倒されたしょーもないネタが優勝してみたりするし
何から何までダメなんだよ大会自体が >>142
確かに陣内のブレブレの審査は賛成出来かねるよなぁ
実際実況でも陣内の審査は終始ブレブレだと書かれてたし
筋が一本通ってて一貫して審査してたのがバカリズムとザコシだった >>127
ザコシかなり真面目に審査してたと思うが、普段の芸風考えたらリスク高いのに 陣内はすごい頭良い。
ジュニアもそうだけど、物事のサマリー作るの上手いんだよ。
社会でもこの能力ある人じゃないと成功し続けない。
この人も表じゃなくて裏方なんだよな、本来なら。 >>119
1人目に93点をつけた陣内のセンスを疑う
基本点になる1人目がクソつまらないのに90点をつけたザコシ野田、92点をつけた小藪は必然的にそれ以降をそれ以上の点を入れる羽目になった
1人目はつまらんかったし85点スタートにしておけば他の7人に幅広い点数をつけられたのに >>138
アソコで
陣内「それワシのことやんけ!」
と言えたら安心して笑えたのに言えないプライドの高さが陣内の突き抜けないところ
視聴者もMCも審査員も全員が陣内のことを思い浮かべてたのにね >>53
なるほど
陣内みたいに叩かれる可能性が高いし審査員なんてしたくないか 野田も最初断ってたらしいしみんなやりたくないでしょ
恩あったから引き受けたって言ってた >>129
決戦投票で最高得点じゃない人に投票するとか
もうめちゃくちゃだからなぁ >>153
コンビじゃないピン芸人に残って欲しいって本音を言ってしまうw
全く同意だけど 決勝の得点発表はなんで陣内→バカリズム→と逆からやらなかったのかな?
そうすれば最後の一人まで楽しめたのに、左からやるから最後の陣内は開かなくても結果が分かってしまった
R-1ぐらんぷりのスタッフはとことん頭が悪いし生放送に向いてないよな 吉住落ちたのめちゃくちゃ嬉しい
吉住 横澤 柳原 たぶん他にもいたが芸風被りすぎ
つまらねえ >>155
賞レースの結果発表にそんな演出いらんよ馬鹿 陣内自身演技下手なネタやってつまらん
エンタの波に乗り紀香と結婚して不倫しまくっただけの男だろ >>156
いるいるこんな女、って芸だねぇ
大別するとただのあるある
流行り廃りはあるがあるあるが無くなる事は無いだろうね
笑いとしてはド定番かつ簡単なので >>152
まさか同率二位が出るとは思ってなかったんだろな。頭悪い奴に審査は無理だわ。 >>162
あれがあるあるなの?
君の周りってすごいね >>146
確かにどちらも分かり易い典型的なモロのチョン顔だから表向きではねーなw
桂三枝みたいに昔から在日を優遇してくれる吉本じゃねーと、この2人は事務所から押してもらえねーだろうよw いやだから要するに、いやだからぁ要するに要するに要するに要するに
イラッ >>25
>>39
一度もまともに売れて無い事務所ゴリ押しの不人気芸人って所はジュニアにも当てはまるなw
小藪にジュニア
2人に共通してるのはどちらも賞レースで結果を
残せていないのに何故か事務所からこれでもかってくらいゴリ押しされてるって所
しかもこの2人、賞レースで結果を残せていないどころか視聴者ウケの悪い不人気芸人なのに
吉本から押されてるんだよなぁ
ジュニアにいたっては15年前くらいに一度、
R-1グランプリに参戦してたのに、結果は後輩の
陣内やケンコバ、世界のナベアツよりも低い
準決勝敗退だからなw
その3人どころか他の吉本の後輩芸人がR-1で決勝まで行ってるというのに
ジュニアどころか吉本はこの準決勝敗退を完全に
黒歴史にして
ネットでググってもなかなか出てこないのだから
恐れ入るw >>162
吉住はどちらかというとナシナシでは?
女性の球審とか女性の政治家とかそんなに周りにいないだろw >>167
コヤブは知らんけどジュニアは一本グランプリで結果出してるんじゃないの
一本の大喜利なんて舞台のピン芸での実績とはみなさないからダメだ
って言うならしょうがないけど今や芸人の力量を図るには十分な指標と違うか >>169
大悟が優勝した時に完全に値打ち無くなった >>169
そんなたかだか寄席の余興、しかも落語家の専売特許の大喜利を
吉本とフジTVお得意のテレビサイズでお気軽に
視聴者に見せてる余興と、
芸人人生をかけて必死に戦ってきた芸人たちの
賞レースと一緒にされても困るなぁw
しかもIPPONの実況スレではジュニアと千鳥の
大悟が番組に下駄履かせてもらって忖度されてるといつもボロクソに叩かれまくってるのだがw >>171
実況スレで「忖度!」とかジュニアはやたら嫌われてるけどたまに会心の回答だして皆黙るの好き
水曜日のダウンタウンとかでも 目玉の親父の衣替えやらBKB大喜利で陣内イジったり平場の切り返しはそのへんの芸人とはレベルが違うわ
M-1はともかくR-1で優勝してもテレビ一周してすぐ消える奴は台本通りのネタしかできないタイプが多い 全員、審査員の器ちゃうやん
もうM1やR1の賞レースはいらんよ。昔からやってる上方漫才やNHKの賞レースだけでいい >>175
それしないと認めないってのもどうだろうな
ギャグ芸人だけのグランプリがまた生まれるな 面白くないから視聴率下がって時間制限短縮されたんだろ。番組もピン芸人ももっと奮起してほしい >>173
えらい不人気在日チョン芸人のジュニアにだけは優しいじゃねーかw
ジュニアの名前を出すとお前のような火病持ちの在日の同胞がいつもムキになって絡んでくるからホント笑えるわw
ジュニアの名前は5chやTwitter等のネットでは
お前のような火病持ちの分かり易いバカチョンを
釣るのにはもってこいの在日芸人だけに
時間潰しにもってこいで重宝するよw
そもそもあんな分かり易い細ツリ目でエラ張りの
モロのチョン顔の
吉本ゴリ押しの不人気在日忖度芸人をわざわざ持ち上げるようなヤツなんて
ジュニアを在日だと認識してるお前のような
分かり易いバカチョンくらいだからなw >>13
最近本人見るまでもう中と勘違いしてたw
あっちのほうがネタ面白いよね >>179
R-1のスレなのにやたらジュニア叩きで必死すぎるのはお前だろww
近年のR-1決勝進出者全員束でかかってもジュニア1人に勝てんよ
別にジュニアファンでもないけど賞レースで勝ってない有吉や陣内にしても同じ
台本以外の瞬発力で笑い取れたりする能力がないと生き残れん
R-1優勝者で売れてるザコシとか粗品や野田は自力があってそれができた 実際もう一つ展開があれば
という感じだったから
これはその通りだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています