【アニメ】「劇場版 銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」 BS12で4月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
オレ劇場まで何故か観に行ったわw
今となってはイミフw さよならは蛇足
あとアンドロメダ終着駅はいつ続きやるんすか >>9
ラララーラーララララーからこの曲のエンディングは素晴らしい。 さよならをいつかやるやろと
初作を見ずに待ってたわ >>17
メーテルが酒を一気飲みしたのを見て
「おみそれしました」って感想を述べるハーロック 哲郎いつかお前が戻ってきて、地球を取り戻した時、大地を掘り返したら我らの赤い血が流れ出すだろう…
ここは我々の星だ。我々の大地だ。
その赤い血を見るまでは死ぬなよ
わしらのセ・ガ・レ… オチがネジにするために哲郎を連れて行ったって聞いたけど
メーテルってのは何者なの?
何日もかけてネジ一本って効率悪くね 結局、鉄郎もエエとこの血筋だったんだよな
サラブレッドやん
庶民の不倫しやがって SAYONARAの作詞・作曲・唄のメアリーさんは、もし存命なら73歳
引退し、マイナーな人なのでWikipeも更新がないから、コロナ禍でもご存命なのかどうかはわからん
https://en.wikipedia.org/wiki/Mary_MacGregor >>27
今月中に契約しろよ。
もしくは放送日にホテルに部屋取ってそこで見ればいいんじゃないか。 この前上映してたドルビーシネマ版は素晴らしかったわ 鬼滅でけなされにせなされて
セル画時代の真面目に作った作品すら
けなされた東映先生の作品。 SAYONARAはYouTubeで簡単に聴けるからありがたみない
あとヤマト完結編のトランザムもよかった
あのころのアニソンは泣けるの多かった >>38
1作目は歳取った方がより泣けた
2作目は…まぁ >>29
メーテルは惑星メーテルの女王の娘 鉄郎は反乱分子の中でも厄介な存在だったからメーテルがわざわざ連れに来た 「わが青春のアルカディア」と「千年女王」も見たいなあ テレビ版の最終回を観たい。映画版は主題歌も鉄郎も小綺麗になってわしゃ好かん。 さよならはイケメン鉄郎が終始ドンパチしてる位しか覚えてないわ
話ほとんど忘れた 俺もさよなら〜を毛嫌いしてたけどこないだ観直してみたら野沢さんの頑張りが凄くて感動したわ 透明海のアルテミスのTVスペシャルバージョンもやってくれんかね >>1
https:
//www.youtube.com/watch?v=FlWwOXIouj0 メーテル また一つ星が消えるよー
銀河が流れるように〜
銀河が流れるように〜 銀河鉄道999って人生、旅のメタファーだからどんな人にも響きやすいよね。 >>28
格好良かったな老パルチザンと仲間たち
鉄郎生かすためにみんな死んで行った >>1
https:
//www.youtube.com/watch?v=okMzHkpXTz0 おおー、さよならやっと見れるのか
老パルチザンのシーンに感涙するわ 「劇場版 銀河鉄道999」はタイトルバックだけでグッとくるわ SAYONARAて日本語版もあるやなw
卒業式で使ったれや 緑のアルカディア号は劇場版999が初登場だったっけ? ドラえもんのどこでもドアって、
何億光年先でも瞬時に行けるの? >>68
おれめっちゃうまいけど聞かせる相手がいない >>1
一番カッコいいのは幽霊列車
「999に告ぐ。本線を空けろ。我々の行く手を妨げるのは駄目」 >>73
どこでもドアが発明されて
廃線になる銀河鉄道の話があった。 >>14
「さよなら〜」の方が好きな曲や名曲多い。
・鉄郎が999で旅立つシーン(線路が次々と崩壊していく)の曲
・惑星ラーメタルでメーテルと再会したシーン&ラスト1つ前でメーテルと別れるシーンの曲
・ラストの地球に向かう999とそれに付けられたナレ(今、万感の思いを乗せて…)のバックで使われていた曲 >>60
老パルチザン役の森山周一郎さんの声が渋かった。 セル画でアニメ作るのも継続して
博物館で見学させましょう。 ハリウッドの某SF超大作を意識していた・・・だろうね >>77
ピアノソロver.の楽譜持ってます。
作曲者の東海林修さん自らピアノソロ用に編曲したやつ。 さよならは作品自体の評価低いけど、前作が良すぎて低評価されてるだけで、個人的には美術とサントラについては圧倒的に好きだな >>78
鉄朗が999で旅立つシーン(線路が次々と崩壊していく)のBGMは身震いするな 会社のヲタクっぽい先輩に、スリーナインってどんな話なんですか?と質問したら
徳の高い童貞をショタコンのアンドロイド女が連れ回す話だと聞いたけど本当かよwと思って観てない >>88
あれが序曲なんだよね。行進曲になっててカッコいい。 999の映画ってTV版よりも先に結末をやっちゃったんだっけ? sayonaraすっごく楽しみにしてたのにその日旅先だった実況したかったなあ 地球か戦場になってた映画の入り方はかなりインパクトあったよね
おっさん達みんな格好良かったし 999のゴダイゴの曲はGalaxyExpressよりもTakingOffの方が好き
Galaxyは「君を遠くで見つめてる」のとこがなんか強引な繋げ方なのが残念 ミャウダーが出たのはさよならだっけ
オルゴールかなんかでミャウダーが死んでるの気づくんだよなうろ覚えだけど 俺の〜チソチソは〜トップガンだよ〜♪チンカス〜散らばるぅ〜無限の肉棒ぉ〜♪ おっさん達の声優さんて有名な人使ったのかな?
耳に残ってる >>97
BS12だとCM入るんだよな〜と思ってたが、そっか、実況できるんだ(・∀・)
それを楽しみにやっぱり見ようっとw
「さよなら〜」の実況するのは初めてかもしれない。 今、漫画読んでる
途中下車できないとかパス失くしたら乗れないとか気にしないで読むと一話完結で面白いわ もうこういう作品には出会えない
昔は少年が大人になるそんな作品が多くあった >>106
おれの代わりに老パルチザンで泣いてくれ
わし南の島で鬱々としてるわw >>85
>>89
ありがとう。
「劇場版 銀河鉄道999」ですら半分寝ながら早送りで観たというのに…。 スリーナインは漫画読むとクソつまらないんだよな
万人受けすふアニメ化によって松本零士にどの程度の金が入ったか知らんけど、感謝してもしきれないだろうな 一昔前までアメリカ人が好きな日本の歌手で一番だったYMO スターウォーズ流行ってるからとりあえずダースベイダー出しとけ感満載 さよならで鉄郎と再会した時のメーテルは輝くほど美しかった
メーテル、芦川先生、クラリス、ナウシカはいまだに俺の女神 >>87
原作もテレビ版、劇場版1作目も観てるけど、一番好きなのは何故かさよならな俺。
パルチザンの歌は年取っても記憶に残ってるわ。
主題歌もゴダイゴ良いけど、こっちの方が好き。 >>1
999ってどういう原理で宇宙空間を進んでいるの?
気になって気になって夜も6時間くらいしか眠れないわ… さよなら〜は冒頭のパルチザンの親父たちと、命の恩人のミャウダー(cv:富山敬)を理不尽にぶん殴る鉄郎が見所です >>118
太陽系内エピは名作揃いだよ
そのあとは惑星が爆発しておわりとかそんなんばっか >>126(終曲にて)
ららら〜ら〜らららら〜〜〜(ポンポン)、ららら〜ら〜らららら〜〜〜(ポポンポポン)♪
ららら〜ら〜らららら〜らら〜ら〜ら〜〜〜♪ >>131
…そして谷間を流れ飛ぶ鉄郎の帽子。。。 >>110
ますむらひろしのヤツだね
普通の人にはますむらひろしって誰やねんだけど ヤマトは最初から最後までだいたい覚えてるけど
なぜか999は全然覚えてない >>122
R2D2はアナライザーのパクりだから許してやれ >>138
TV版ならヤマトは半年しかなかったからなぁ >>49
そう言う奴多いけどな。
TV版の鉄郎は見た目も中身もエグいんだよなぁ。 TV版はメーテルの作画が崩壊しすぎてて好きじゃなかった >>110
昔は毎年夏休みには再放送してたけど
最近やらないね
名作なのに ドルビーシネマで、一作目とさよならと両方見たけど、一作目は鉄郎の成長物語だけど、さよならはメーテルに憧れを抱いた純情オタ向けに
これでもかととことんメーテルを神秘的に描くために作った作品だってのが、昔は気づかなかったけど、改めて見て気づいたわ >>9
最後のナレーションが好きだわ
いま万感の思いを込めて汽笛がなる
いま万感の思いを込めて汽車がゆく
みたいなの 999はとにかく声優陣が良いよな
野沢雅子さん 池田昌子さん 肝付兼太さん
高木均さんのナレーションもすごい良かった ヤマトに興味なかったけど999はOPからワクワクしながら見てたな >>135
母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ… ハーロックと黒騎士が酒を酌み交わした後にグラスを割るシーン、よく真似して怒られたわ >>13
美人なんだから水商売すれば普通の生活くらい出来るよな
服も靴も下着も買えないとか今となっては無職だからとしか思えない さよならなんてあったの知らん 最後後醍醐の歌でメーテルのっけた電車を追っかけて終わりやないんか >>154
それは銀英伝見て、「プロージット!」と言いながらグラス割るのと同じだもんなwww 鉄郎の父親がなぜプロメシューム側についたのかが結局はちゃんと描かれなかったな
その理由がわからんからハーロックと酒を酌み交わす場面で、ハーロック、それでええんかい?!とか思ってしまう ディアゴスティーニで全巻買ったけれど、画質は汚いし、字幕もなく、残念だったな
数本しか見ず、開封すらしてないのも多数 >>138
>>142
999は2年半やっていたからな。対してヤマトは全て半年。
999とヤマト2の開始が同時期で、ヤマト2の2年後に放映したヤマト3の
終了が999の終了と同時期だったから、如何に長期だったかがわかる。
今TVKで999の再放送やっているけど本放送で見逃した回が結構多いことに気がついた。 テレビ神奈川が昨年から放送で#87(全113話)まで進んだわ 今は野沢さんと言えば悟空みたいな感じだけど
鬼太郎やら哲郎やらヒロシやらドラえもんやらと生ける神みたいな存在 幼稚園の時に5歳上の姉に連れられて観たけど全く覚えてない
テレビも観たはずなんだが何故か終着駅の前がコウモリだけ覚えてる
この2つ観たら補完出来る? 大人になった今映画見直すと城達也さんのナレーションで
ラジオでジェットストリームを聞いていた中学生あたりの懐かしさなのか
映画を見ていた子供の頃の懐かしさなのか
ごっちゃになってよくわからなくなる >>29
すごく大事なところのネジを探してたんじゃなかったっけ
んで哲郎はネジの逸材だったっていう 999見ていたときは999最強と思っていたのに、銀河鉄道物語見たら
ビッグワン最強と思うようになってしまった。999の時代にSDFが
あったらどうなったかね? こないだドルビーシネマでやったの見たが、1作目は良いシーンなのにメーテルの顔が笑えるぐらい酷い作画とかあるのな >>9
子供の頃英語の歌だ〜凄い〜ってなってたのが今聞くとクソ優しい英語でしみじみ来たわ >>174
なんとなくネジの摩擦力じゃなくて
精神力が必要っぽいもんな >>174
ネジの逸材だと診断したのは惑星メーテルの技師たちだが、
メーテルは元々惑星メーテルを崩壊させる目的で、要所要所に大事な
人間を送り込むために、鉄郎以前も多くの少年を連れてきていた。
それがメーテルの役割で、父親のドクター・バンと決めた作戦。 >>8
ALFEEのせいで観に行ってがつまらなかった >>176
銀河鉄道物語にも999とメーテルは出てくるよね。
あれは胸熱だった。 >>177
昔やってた「アニメ夜話」で、崩壊する惑星メーテルから脱出するために、
メーテルと鉄郎が惑星内の通路を走っていた際に、割れたところに落ちかけた
メーテルの恰好があり得ないって、岡田斗司夫が言ってたな。 歳をとったよなあ
昔は鉄郎に感情移入して一緒に旅をしていたのになあ
今はリューズの歌に涙するおっさん達だよ
トチローの母親の想いに涙して、トチローの家を出る時に別れは済ましてきたに心苦しくなった
あの勇ましいと思ってたエメラルダスがやたらとメスを振り撒いてて可愛くてなあ
でも変わらない事もある
「メーテルには気を許すな」そう言われたって惚れた女の事は信じるしかネンだわ なんかシリーズがいっぱい出てて人物相関図がわからん
メーテルとエメラルダスが双子の姉妹だっけ? >>186
それ松本御大の後付け設定じゃなかったっけ?
最初はそれぞれ別個の物語だったのに、どんどん関連づけていっちゃったからなぁ。 惑星メーテル崩壊辺りえもいえない気持ちになるな
金田さん凄いと子供ながらに思いました
表情も良いし 小学生のとき映画館にみにいった
エンディングの曲だけ、いい曲だなぁと覚えてる ストーリーまっっったく覚えてないや笑 ◯ 鉄郎
◯ メーテル
◯ エメラルダス
X ハーロック
X トチロー
X 車掌さん
X ナレーター 全裸のウェイトレスさんがけなげで泣いたなあ
最後は砕けて雫だけが残るの 長めのタイトルのアニメ史上唯一「ギンテツ」などと略されなかった テレビ版より映画版の哲郎の顔が好きだな
ただ999はテレビのほうが旅感覚があって面白い気がする ヤマトと違って星それぞれにバリエーションを持たせて停車駅の設定も色々変えられるから
お約束でありながら飽きさせない作りができるという点で鉄道を選んで大正解だったよな
それにアニメーターもすごいの集まってたし、今でいうオーパーツみたいになってしまったのだけは残念だけど アニメのメーテルはアラフォーのおばさんやから
今となってはあんまソソらん >>1
変なコスプレした親父がラスボスなのどっちだっけ
沖田艦長生き返るとかこいつの作品て何が面白いのかさっぱりわからん >>148
999て子供の時の感動と大人になってからの再発見や感動がまた違うし何時でも感動出来て泣かせるあたりが名作たる所以だと思う
人生のそれぞれの断片に何かしら思うところあるんだよなあその辺が凄いわ >>22
元々の999の叙情的な雰囲気には合ってないけどこの映画には合ってるだろ
冒険活劇なトーンで少年の成長と旅立ちがテーマなんだから 舞台とかOVAとかはやってるみたいだけど、リメイクや実写化されない理由はやっぱ池田昌子さんのメーテル以外は考えられないからだよな >>1
てつろー・・・いつの間にこんな男前に
ハーロックみたいだなw 小学生だったから鉄郎と年が近かった
それが年取りすぎてバルチザンだっけ
鉄郎を999に乗せたおっさんになってしまった >>187
「さよなら」の最後のメーテルとエメラルダスの会話ではそれっぽいことを
匂わせてはいた。 メーテル「母から貰った体が年をとれば別の体をうつしかえて、果てしない時間の中を旅して来た」 999描かせてもらえるようになるために他の漫画描いたとかなんとかだったっけ 野沢池田コンビが現役の間に完結させてほしいと願い続けてはや幾年 メーテルだけはコスプレする人を選ぶよね
ラムちゃんとかぶよぶよ巨乳やクソブスがやっても気にならないけども >>216
おい、「メーテル コスプレ」で画像検索したら都知事が出てきたぞ金返せ イケメンの鉄郎が機械になりたいとか言うのおかしいだろ >>22
当時映画館で見たけど、ラストに流れ出した時は涙が出たよ
未来に向かって走り出した鉄郎に合ってると思う >>216
ラムのが気になるぞ
ビキニだからほぼ素を晒すからな 混沌としたがれきのなかから悠然と現れるアルカディア号のシーンがカッコいい 劇場版 銀河鉄道999は見てみたい
さよならは最近見たら各エピソードが短くてこんなもんかと冷めてしまったので子供の頃と感受性が変わってしまったんだろうなあ
ハイスピードって何かと思ったら京アニの水泳かあ さよならはアニメ最高傑作だわ
これを実写でアニメ以上に作れたら
ハリウッド超えられる >>225
世界で公開する為にC62をビッグボーイに変えて
日本の鉄ヲタから総スカンされそう
というかそういう改変アニメが既にあるんじゃ? テレビの予告でしつこく流れた「私はメーテル。鉄郎、999に乗りなさい」が偽物だったのには驚いた
あれはミステリ小説における地の文と同じで嘘をついたら駄目な所だろ >>192
普通乗務員の亡骸は遺族に渡すよな
クリスタルグラスは腐るものでも無いんだし何で塵取りで捨てるかなあ
しかも乗客のピンチを命懸けで守った乗務員
遺族に生命保険と金一封位は渡すべきだ >>183
あのシーン、メーテルの絶叫にゾクっとした >>229
「負けないぞ、アポロン!」
「ほざけ、人の子が!」
みたいな? >>192
しかし続編では復活してるんだよねクレア
ミーくんも出てきたりしてて、御大がやりたい放題し出してるのかなと感じた メーテルは気に入らない星があると平気で破壊するイメージ 何となくメーテルとルパン原作の不二子が被る
共に正体が分からん、それがいいんだけどね
アニメの不二子は正体不明とまでいかないから おもしろいのかな?
テレビアニメと漫画は全作見たけど、顔の変わった鉄朗の映画は拒否反応で見たことなかった >>240
ぶっちゃけTV版は駄作。同じエピソードの繰り返しで今見るときつい。
26話2クールでリメイクしてほしい。
劇場版はあれだけ見ても共に過ごした時間が短すぎて感動はしないけど
総集編としては完璧なデキ。 >>173
松下奈緒でな
>>181
「長靴を履いた猫」が原因だろ プロメシュームのラスボス感と助っ人で参上するハーロック&エメラルダスのカッコ良さ 懐かしいちょっとしたブームだったよね国鉄のイベントとかあった 懐かしいちょっとしたブームだったよね国鉄のイベントとかあった 黒騎士が「幻魔大戦」のベガにしか聞こえなかった いやこっちの方が先か >>196
とは言っても話のパターンは限りがあるよ。原作は3巻まで買っていい加減飽きて購入やめた。 プロメシュームが1000年女王って事に何年か前になった 今見ても1作目のラストと2作目の999に乗り旅立つ所(レジスタンスの爺さん)は泣けるだろうな。 「俺は逃げるんじゃない…絶対に帰ってくるぞ」
こう思って避難している少年も現実にいるんだろうな。 >>236
生きてるのかよw
スクールウォーズ2で梅宮辰夫が生きてた時の様な衝撃w >>204
リメイク版はなんかやらかったっけ?
アルフィーが主題歌歌歌ってたやつ >>253
メーテルレジェンドでメーテル・エメラルダス姉妹設定と一緒に語られてなかったか?
あれ20年ぐらい前の記憶 sayonaraの歌をバックメーテルがたたずみ
そして歩き続けるエンディングは最早芸術
何度見ても飽きないそして泣ける >>258
エターナル編で復活したのに、最新の描きおろしでも復活してメーテルと鉄郎が生きてたことに驚く。
https://i.imgur.com/xw9wCNT.jpg 大昔に見た同人のアニメかるたで、「続編に名作なし」の絵札がさよなら〜だったのを思い出した。 >>262
なんですか…
この邪悪メーテル
もしかしたらもうこの頃から御大の脳内になんらかの疾病が? 999も楽しみだけど
1stの初期の監督が作ったルパン暗殺指令が地味に楽しみだ アンタレスが鉄郎を救うため自爆する際に遺した「メーテルには気を許すな」が
後々フラグに 全裸にカチューシャという変態スタイルで生きている
クレアさんのメンタルは大変そうだよな
まあ母親の剥製と対面する鉄郎とか
大変そうな人ばかりな映画だな さよならは金田さんの作画とか含めてアニメーションの技術が凄いんだよな
おそらく多重露光の透過光撮影とかバンバンやってる >>265
一作目の劇場版はこんなんがアップだったりするから目をデカく描いて三角の顔を描くってのが基本なんだろうな 劇場版銀河鉄道999は超絶名作
カリオストロの城と双璧 最初、銀河鉄道999を知ったのは笑う犬の冒険だった 「劇場版 銀河鉄道999」は去年2回やってて今回ので3回目だよな
「さよなら」もやるなら前の時にもやればよかったのに 子供の頃に映画の999見て感動した
その後サヨナラ999を見てコレはいらなかったと思った
ヤマトみたいに作り過ぎだと思った >>279
エターナルファンタジーも忘れないであげてください…
せっかくヤマトも客演しているんですから >>185
こむ○さん、999なんか見てないで司法試験の勉強して下さい。 20年ほど前に作られた銀河鉄道物語にも
メーテルと鉄郎出てるんだよな >>279
「さよなら〜」は必要だと思うよ。「永遠の命」とは何ぞや?って命題への答えが無印にはなかったから。
無印は機械の体を得ることは永遠の命ではないって説明はあったかな。ハーロックのセリフが回答例の
一つになってることが、映画のテーマなんだろうと思う。
自分的には999は「さよなら〜」で完結してるんで、以降のは全く見ていない。ヤマトみたいに思いたく
なかったのはあるなぁ。 >>140
映画館ではダース・ベイダーかって呟く声があちこちであったな >>284
映画999が完璧過ぎた
小学生の自分がゴダイゴの歌で鳥肌立つくらいに感動した
あの感動は心に刻まれた
とてもキレイに終わったのに、あの最後の別れに冷や水をかけるがごとき再出発
大事なテーマが有ったにしても前作のメーテルとてつろうの別れを尊重した物語を作るべきだった >>169
一昨年からな。
やっと、そこなできたか。 >>73
一度行って座標の記録があれば行けるはず
今度聞いとくわ メーテルの池田昌子さんが吹き替えた懐かしの少年+年上の女性エロ映画
Blu-ray『青い体験/続・青い体験』1分CM
https://www.youtube.com/watch?v=t6xJCjC2jOk BS12ほんといい仕事してるな
今は最近のアニメなんてどこでも見れる時代だからな それほど夢中になって読んだ/見たわけでもない割に
松本零士の作品(アニメ含む)で記憶に残ってることって意外と多い
最近もニュースかなんかで軍艦の艦首に付いてる衝角(ラム)の話が出てて
「あっこれキャプテン・ハーロックのアレやんけ!」ってなったわ 電車が宇宙を移動してるのはとんでもないインパクトだが
あのフォルムじゃ宇宙航行は不可能
SFとしては絵本レベルの非現実性 ロシア=機械帝国
鉄郎=ウクライナの民
ハーロック=ドイツ系
ロシア・ウクライナ戦の帰趨はドイツにかかっている >>149
「さよなら銀河鉄道」は...
いま一度、万感の思いを込めて汽笛がなる
いま一度、万感の思いを込めて汽車がゆく
そして少年は大人になる...
素晴らしいナレーションです。 >>9
歌手名もおぼえている。メアリー・マクレガー。
いま何歳で、現在はなにをしているのだろう。 >>27
インターネットカフェ「快活クラブ」(ほかにもあるかもしれませんが)でみられます。
わたしのうちもBSはみれませんが、みたいのがあるときはそこにいって試聴しています。 >>301
インターネットって家庭でも繋げるんだぜ。 >>272
ハーロックが甲板で爆風受けるシーン、金田さんだね
あとクレアの自爆シーンでは、おおお金田光!!と叫んでしまう ハーロックに鉄郎の親父の画像があったが(黒騎士以前の)髭面で鉄郎とはあまり似てなかったな。 1作目はレジェンド
2作目は基本蛇足……なんだが老パルチザンとかテーマ曲とか部分的に光るものがある
てか弥生さん→プロメシュームだけはないわ 個人的にさよなら〜がいまいちなのは音楽が変わってしまったから
青木望さんの音楽は最高だった さよならはストーリーはイマイチだったけどBGMが良かったな
惑星モザイクとか 1できれいに終わっていたのに、完全な蛇足
主題歌だけいい作品 >>297
999の見た目は客を楽しませる為の演出っていう設定だよ >>9
アニソンで10指に入る名曲よね
今も聴いてる 金田さんの作画ばかり評判になってるけど友永さんも凄いんだよ 何度目だよ言われてもプロメシュームが雪乃弥生ってさあ。
ラーメン屋の娘。
雨森始がドクターバンてのもなあ。 999の映画は何度観たか判らないくらい
繰り返し観たな
もちろんリアルタイムで劇場でも観た
今やおっさんもいいところだ・・・ >>317
松本御大は自分の複数作品をクロスさせたがるんだよね。
その必要性がよくわからんわ。
風呂敷広げるだけ広げても、回収して畳めてないままほったらかしも多いし。 少年の日の心の中にいた青春の幻影
漫画が文字だけの小説より下とか思ってるやつアホだよな >>317
あれは無理がありすぎるな
ラーメン屋の看板娘と鉄郎みたいな顔したその辺の学生が将来機械化母星を作って宇宙征服とか トチローは生きてたり生きてなかったりするよな
メーテルは少年趣味だし 別の話でもそんなとこあった >>297
宇宙戦艦ヤマトなんてそんなもんじゃなかった
最初見た時みんな船が空飛ぶとかキチガイが考えた漫画かよってレベル >>29
何日もじゃない一年かけてネジ一本
もっと優秀なやつは
もっといい部品になることを匂わせてる
気が遠くなるほど宇宙を彷徨ってるんだろうなメーテルは 最初の劇場版のエンドロールが神すぎる。
ゴダイゴの曲がそのまま、鉄郎のこれからの人生の応援ソングになってて、トボトボ歩いてた鉄郎が途中から走り出すのがすごくいいんよ。 銀河鉄道999はこんな若い女の子もカバーしてる超絶名曲
https://youtu.be/-UWPCd62CuI この枠は新旧のアニメ映画をやってくれるからうれしい
一回限りのと短いスパンで再放送する作品の基準が謎だけど 999の食堂にビフテキもラーメンもあったんだよな
無性にラーメン食いたくなるんだよな いつ観ても心を揺さぶられる
残りの人生でそんな作品にまた出会えたら幸せ 後付け設定てんこもりになって、999とかどうでもよくなった >>316
ハーロックが頬に傷を負うシーンが一番好きなんだけど、あれは小松原さん? 子供の頃は一作目が神で二作目は駄作だと思ってたけど大人になって見たら評価が逆になった
一作目は出来はいいけどあまりに分かりやすい娯楽作にまとめ過ぎちゃった
原作やテレビ版の旅情や風情が全部消えてる
ハーロックエメラルダスがチート過ぎるし
二作目はクライマックスの作画にもう少し時間がさけてれば、、というのが残念だけど、敵でもあるメーテルと再び共闘して再び訣別するのが泣ける
鉄郎を青年にするのを二作目からにすればもっと良かったが >>302
以下のように書いても同じです(笑)
>>27
漫画喫茶「快活クラブ」(ほかにもあるかもしれませんが)でみられます。
わたしのうちもBSはみれませんが、みたいのがあるときはそこにいって試聴しています。 >>319
手塚の影響かねえ
キャラを登場させるだけなら未だしも血縁関係にしてしまうのが分からん >>325
ヤマトが空を飛ぶのは梶原一騎原作の新戦艦大和が元ネタで松本御大が発案じゃない
ttps://1.bp.blogspot.com/-kZdFU3IQdkQ/Uh1MwWaPD2I/AAAAAAAACQ8/ViJUMG1iiko/s1600/sinsenkan.jpg それよりエターナルどうするんだよ
俺は未だに待ってるんだぞ!!
あんな中地半端なもの見せられて起こってるんだぞ >>342
そもそも松本零士がヤマトに呼ばれたのは女性キャラを描くためだけ >>326
そんだけの長期間繁栄した機械帝国がサイレンの魔女一発で崩壊するのが謎すぎて こないだドルビーシネマ見に行ったけど実況したいし見るか
ヤマトもやってくれ >>73
どこでもドアは、グローバルバージョン(地球上専用)と、ユニバーサルバージョン(宇宙全体用)がある。
グローバルの方が安価で、未来人が日常的に使ってるのはこっち。ユニバーサル版どこでもドアは特殊な目的(宇宙開拓とか軍事作戦など)のために使われる。 まぁ、何だかんだ言っても名作だと思うよ
もちろん「さよなら〜」の蛇足感は否めないが、それでも駄作ではない
エターナルから始まった同人だけど公式認定の現行999はガチのゴミだけど 愛おぼやクラッシャージョーを流したり、最近のbs12は50代に刺さる作品を選びますね 一作目がヒットしたのは市川崑監督の力量も大きかったのでは?
原作の構成をだいぶシャッフルして最初にあった機械伯爵への復讐を中盤のヤマ場にもってきたのはうまかったと思う。
ただ当時からして日本映画の巨匠が子供向けのアニメ(当時の世間一般的な認識)を依頼されてよく引き受けたと感心する。 幽霊列車の汽笛とか走行音が不気味さを
醸し出していて良い
喋ると高飛車なところもw さようなら、sweet memories, It's goodbye,
さようなら、Don't look back, Don't ask why, 因みに1作目のメーテルはあまり美人じゃないが
2作目は素晴らしい
特に鉄郎との再会シーンでのメーテルは絶世の美女 鉄郎はテレビだとブサイクなのに
映画になるとイケメン顔にされてたのはなんで? >>359
映画の配給元がそうしないと売れないからって 懐古ラインナップにFree混ぜてんのは一週休めっていうBS12の優しさなの? >>359
メーテルとの恋愛を入れたかったから10歳くらい成長させたんだよ。
テーマ的にも大人になる手前感があってこっちの方がいいと思うけど。 >>347
惑星アンドロメダの設計部門と品質保証部門が適当な連中だらけだったんだろ >>359
ヤマトの古代やハーロックの台場くらいならまだしも
映画の鉄郎もいうほどイケメンじゃない >>347
FF9のアトモスが人や町を吸い込んで行くムービーは
サイレンの魔女のシーンそのものだった >>297
宮沢賢治の銀河鉄道の夜に文句言えっての おいどん >>297
列車の周りに見えない力場があって(だから空気もあって窓開けても平気)、それが流線形を作ってんのよ。 映画のサントラ盤買ってもらった。今どこにあるのか… 子供の頃サイレンの魔女が連れていかれるよと怒られてトラウマに >>22
センスは人それぞれだから違うとは言わんけど
あの最後の雰囲気には凄く合ってると感じる これキネ旬にもランクインしてたからね
当時子供向けアニメがキネ旬にランクインするなんてありえない時代
大人の鑑賞にも堪えるアニメ映画ブームの先陣を切った作品 >>353
でも市川崑ってそういうのに興味ある人だという認識。
火の鳥とか作ってるし >>375
その前のさらばヤマトとかもそうだと思う 1作目のラストでメーテルが車窓から顔を出して、左手で
髪をおさえるシーンのセル画が欲しかったな。
今なら入場者特典でフィルムが配布される時代だけど、
あのフィルムならかなり高値が付きそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています