【ドリフ】『8時だョ!全員集合』厳選45本をオープニングからエンディングまで放送当時のままオンエア TBSチャンネル2で3月放送 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/02/23 00:28掲載
https://amass.jp/155466/
『8時だョ!全員集合』全803回のうち現存するテープの中から厳選した45本を、オープニングからエンディングまで放送当時のままオンエア。3月1日(火)からTBSチャンネル2にて連日蔵出し放送がスタートします。45本のうち30本はTBSチャンネル初登場。
<みどころ>
伝説のバラエティ『8時だョ!全員集合』がTBSチャンネルに登場!1969年から1985年まで16年の長きにわたり、毎週土曜夜のお茶の間を占拠したザ・ドリフターズによる怪物番組!全803回のうち現存するテープの中から厳選したエピソードをオープニングからエンディングまで放送当時のままオンエア!
毎回、各地の市民会館や体育館などを会場に、ステージ上に組まれた大掛かりなセットで繰り広げられた1時間の公開生放送!放送当時の子供なら誰もがマネをしたギャグの数々!ヒゲダンスや早口言葉など、今もなお語り継がれる名作コントや人気コーナー!歌だけでなく、時には体を張ってコントなどにも参加した実力派歌手や人気アイドルら豪華ゲストの面々!日本中に笑いを届け続けた、昭和のお笑いバラエティショーの頂点を再体験しよう!
「行ってみよ〜!/ハァ〜ビバノンノン!風邪ひくなよ〜!お風呂入れよ〜!頭洗えよ〜!歯みがけよ〜!宿題やれよ〜!また来週〜!」
【3月の放送ラインアップ】
全803回放送された中から厳選した、計45エピソードを蔵出し一挙放送!そのうち30エピソードはTBSチャンネル初登場!!
3月1日(火)放送の「#424 ドリフ一家VS旅鳥・宿場町大騒動!」を皮切りに、毎週月曜日〜金曜日の午後6時台および深夜0時台に連日オンエア!
※3月6日(日)は午後6:00〜[#475]を放送/3月25日(金)は休止
日本中のお茶の間を魅了した伝説のバラエティ番組を存分に楽しめる、またとない機会!どうぞ、お楽しみに!
<放送スケジュール>
■毎週(月)-(金)午後6時〜7時[計22本を放送]
■毎週(月)-(金)深夜0時〜1時[計22本を放送]
■3月6日(日)午後6時〜7時[#475を放送]
※3月25日(金)は休止
番組ページ
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2872/ 大爆笑は今見ても面白いけど全員集合はつまらん
あれはリアルタイムで生で見ないと面白さがわからんのだろうな >>2
大爆笑は古典的コントを繰り広げ、全員集合は新しいことをやり続けたからな おー。じゃあスクールメイツのパンチラも見れるんだな。
子供の頃はアンダースコートという存在を知らなかったから、
あれが純白パンツなんだと思い込んで録画した映像を何度も巻き戻し、コマ送りしてシコってたわ。 ビバノンノンだったのか
ビバドンドンかと思ってたわ >>6
全員集合はスカートで坂道のぼらされて滑り落ちるアイドルのぱんちら >>6
たしか1985年のビデオデッキ世帯普及率が二割程度
おまえんち金あったんだな
学生なんか持てるもんじゃなかったから体育会の学生でおニャン子クラブ観るために部活辞めて人生狂ったての少ななくないという
おれんちは金あったわけでないがオヤジが新しもの好きだったので中村さんちのマックロード買ってきた年だ 寅さんとか森繁久彌の社長シリーズを見ても面白さがわからない。思い出のままにしておくほうがよい。 西郷輝彦主演の江戸を斬る!2を15時から17時にやってるけどそっちを宣伝しろよ >>2
大爆笑は大人向けコントが多い。
雷様は大人になって面白いと感じる >>13
86年には俺んちでもビデオデッキ購入したから2割ってことはないんじゃ >>4
全員集合はいくつかのフォーマットに少しアレンジをして繰り返してたイメージあるが。
それはそれで古典落語的で面白かった。
セットをぶっ壊すようなのを毎週生でやるなんて今では考えられない。 >>2
そりゃ生だから完成度は落ちるよ
コントとしての完成度は大爆笑の方が上 >>2
全員集合は子供向け
大爆笑は全般向け
ごきげんテレビは大人よりの子供向け
テレビバスターズは末期 俺が見たいのはキャンディーズが出てた時代や(´・ω・`) >>20
いまググったら三割だった
どの道持ってる家が少数派であった >>24
全員集合からGメンまでテレビ付けっぱなしで
便所とか世帯多くて、8時54分のニュースが異常に高視聴率だった、とか有ったんだよなあ 世代的に見始めた頃はすでに志村けんが加入した後だったんで 加トちゃんと荒井注全盛期のやつが見たい 聖子ちゃんが滑り台を滑ってスカートがひらひらしたような たけしが志村に「全員集合は100年先の人でも笑えるお笑い最強のコンテンツだった、だからアレに対抗するにはひょうきん族みたいな飛び道具しか無かった、あれは卑怯だと思ったけど、その後の志村がひょうきん族のテイストを組み込むようになって敵わないなと思った」
なんて言ってたな >>20
85年当時中3だったが、j通ってた学習塾の連中はほとんど家にビデオデッキ有ったけど。
因みにVHSかベータかって10人ぐらいで
話になって、ナショナルの俺の家とビクターの奴がいて、それ以外みんなベータだったけどなあ。
そんなにベータのデッキ売れてたのかなあ >>19
いかりやに強気の高木ブー🐽イイよね
コントなのか会話なのか分からんとこがイイ >>33
うちにはザブングルの年にβが、Zガンダムの年にVHSが来た
うちのデッキに限るとβの方が操作性も画質も遥かに良かった(´・ω・`) 映画のスクリーン使ったジェットコースターやトイレを走るコントと、
志村のディスコばあちゃんが見たい わざわざ有料チャネルに加入しては見ないわ
せめてBSなら >>28
日本昔ばなしとクイズダービー見ないなんて… そのあたりはもうスカパー!やネット配信で見飽きた
それよりドリフ大爆笑の志村けんと沢田研二がやってたコントで沢田が志村にイントロクイズ出すんだけど
「ストリッパー」のイントロで「赤鼻のトナカイ」のメロディになる引っかけ問題のネタ、あれバンドもものすごく巧くて気に入ってたんだけど
未だに観られていない
どっかでやってくんねえかな 大爆笑OP〜♪で唄ってるけど、1台の📺祖父母〜親兄弟〜孫たちまで3世代みんな一緒に大爆笑できた昭和は幸せな時代だった
近所に駄菓子屋+もんじゃ焼き屋とガキどもの消費社会もあったし
あんな時代もう二度と来ないだろうな😭 >>38
画質はベータが断トツだったらしいな
ソニーが社運賭けて作ってたぐらいだし
やっぱりレンタルビデオ業界がVHSに
絞ったのが痛かったんだろうな 始まる前に、いかりやが挨拶するんだけど前の方に座ってた大人を立たせてすごい勢いで怒り出すんだよな
挨拶してるんだからきちんと返事しろ、みんなに迷惑だから騒ぐんじゃない!って
そドリフを前に浮かれてた子供たちが、いかりや怖ぇーと静まりかえった時に幕が開くシステム オープニングからエンディングまで「CMも含めて」当時のままで放送してほしい 大爆笑のオープニングがサカナクションの宝島の丸パクりでワロタw >>47
ベータカムという放送局で使ってた技術を家庭用に作り替えたものだったからな
パナソニックとビクターがソニーと一緒にやる気がなかった >>48
ほとんど鳥のイラストとしばらくお待ちくださいの画面でつまんないぞw 全員集合は歌番組としても優秀だからな
キャンディーズや麻丘めぐみのアイドル時代は貴重だよ >>55
停電回見てたけどお待ち下さいなんか出てたか?
ほとんど右往左往するメンバーとスタッフの様子流してたと思うが >>43
あきらかに朝鮮表現カットしたろって回があるな さっさと「8時だよ全員集合・完全収録BDボックス」を出せよ
あと「サザエさん完全収録BDボックス」と
「大山ドラえもんTVシリーズ完全収録BDボックス」も早く出せ >>6
見せパンもそうだけど、興奮出来ればこっちの勝ちなんだよ。 OPが♪エンヤーコ一ラヤじゃない頃のやつが見たい・・・
♪ほんとにほんとにほんとにほんとにご苦労さん 始まってしばらく真っ暗
舞台がリアルに燃えている
突然メンバーが3人
園児だったけど何か凄いことが起きているとドキドキしたな 自分が観に行った回が観たいな
会場の雰囲気にのまれまくって興奮しすぎてあんま内容を覚えてないから
ピンクレディーが出てたのは覚えてる >>33
それは当時の店頭での販売シェアを反映してはいないけど、既存の販売分を考えればそういうことはあっただろう
ソニーが「ベータマックスはなくなるの?」という(反語的な)新聞広告を出さざるを得なかったくらい、1984年の時点で既に販売では劣勢だった
でもそれまでの激しい販売競争でベータのデッキを持ってる家は多かったし、簡単には乗り換えられないからね 長崎県が全員集合のネット開始したのは1984年4月からだった。
一番イイ時期の全員集合が見れず。 >>2
そうか?
たまに何かの特番なんかで見かけると面白いと思うけどな。 >>63
youtubeにあるんじゃね。
大阪万博の頃の以前に見たわ。 今見るとひょうきん族はおもしろくないけど、ドリフは今見てもおもしろい。 過大評価
毎週毎週同じような展開でそれ何年もやったら飽きられるわ 全員集合のせいでホラー映画見ても笑っちゃうんだよね 子供だった頃のオレは
篠沢教授はクイズダービーが終わったらあっという間に着替えて全員集合に出てるすごい人なのだと思っていたし
プロ野球各球団の背番号1の選手はみんな王貞治なのだと思っていた >>72 長崎放送が、親:日テレ派だったから・。
※実際、日テレ制作の「プロレス中継」や、「ジャイナイター」・「土曜スペシャル」を放送していた。 >>75
今どきこんなこと言う人がいるんだ
頭わるすぎて草w >>79
実際飽きられたからひょうきん族に移ったんだが PTAが目の敵にしてたね。当時小学生の頃学校で『俗悪番組追放』のシール貰ったw 大爆笑ではおっぱいはあったが、全員集合じゃおっぱいは無いなw 大爆笑の長介&工事のバカ兄弟はもう放送してもらえないんだろうな… ドリフの大爆笑のいかりや長介が思いっきりふざけてるばか兄弟が見たいんだよな >>80
16年800回やってたわけだが
飽きられたというには長いわな >>86
16年800回全部見てたやつはいないけどな >>33
塾行ってる連中は大抵カネあるやろ
俺が通ってた頃はPCエンジンGT持ってるってヤツが何人もいた >>30
2期ってクレイジーキャッツに枠取られて帰ってきた後の事?
だったらほとんど残ってるのな 志村と加藤の子供人気エグいんだよな
声援が他のメンバーと違いすぎる 土曜日の午後遊び疲れてクイズダービーの時間に寝落ちなんかすると一週間ずっと悔しくてなあ… >>80
20年以上高視聴率キープ。
これが現実さ。 >>17
コ.マ.お.く.り.も.で.き.ま.す.よ。 >>48
時間なくなって菊池桃子の歌がめっちゃテンポ早くされてた >>94
でも志村ってコントの流れ壊してアドリブとか楽屋オチとかするから好きじゃなかった >>99
生放送だから時間が押してる時は歌のBPMを上げて尺を合わせるとカトちゃんが言ってたな 志村と工事が競馬問題で謹慎中、
いかりや、ブー、茶の3人で回していた貴重な映像が見たい。
うっすら覚えているのは、普段目立たないブーが結構しゃべっていた記憶がある。 志村が亡くなっても追悼番組で全員集合をほとんど放送しなかったTBS (フジテレビが放送) >>47
ナショナルのVHS普及帯が10万切った頃に、
親を説得して買ってもらった
でも本当に欲しかったのはハイバンドベータやプロフィールプロ >>104
いかりやさんが亡くなった時は大々的にやったのにな
謎だな ようつべで見たら結構おもしろかった
いつ頃放送されたんだろうと確認したら番組末期だった
自分はやはり当時はマンネリで飽きてたんだなと思ったよ >>104
カトケン打ち切り以来、イザワオフィスとTBSの繋がりがもう切れてるって言われてたな
ずっと志村のレギュラーあったのはフジだけだし ドリフの「金田一コント」と「映画八つ墓村」のせいで、
金田一作品=幽霊ものと、刷り込まれていた。 >>108
でもそれだったらいかりやさんが亡くなったときにもあんな大々的な追悼やらないと思う
志村に対してはTBS的に色々あったのかもね 厳選ってつまりは今の放送基準に引っかからない奴を
探して探して選びました、ってことと違うか。 >>33
「学習塾」ということから比較的高所得家庭というサンプルだったのかもしれんなそれ >>112
広告代理店と芸能事務所の互助会で寡占化してる地上波にそんな余地があるわけないだろ ドリフはこうやって何回も評価され直すけど
ひょうきん族なんか見られたもんじゃないからな
今も活躍してる大物タレントばかり出てるのに映像にカビが生えてる
ドリフは今も劣化せず作品として成立してる
本物と偽物って時間と共にその違いが分かるもんだよ >>49
騒ぐ子供を間接的に黙らせる、トップとして理想的な叱り方していたんだな。 >>107
マウントブームが始まりかけてたから
どっちかが上の立場になって下を笑うという程度の低い笑いの始まり 厳選45本っていうより
もう45本しか録画データがないんだろ
アナログテープの限界だ >>122
Amazon(有料)ですら60本あるぞ 前半コントの最後にやっと手に入れた宝箱を開けるとチンポコ丸出しの子供が大勢ワァーッて飛び出して来てテンヤワンヤで幕→曲のイントロが流れ笑いをこらえたアイドルが袖から登場!ってあの流れ、あの空気感を今の時代にあらためて見てみたいなぁ… >>13
その3年後くらいには80%くらいになってたから、やはりバブルで景気もよかったんだな 坂道登るのをやってたときはメンバーが賭博で謹慎してたとき >>2
全員集合は月曜日に学校で再現するまでが番組 「母ちゃんコント」なんて今だったら絶対やれないだろうなぁ、「ゴロツキカタワ」の団体が騒いで >>104
確かに昨年末はフジテレビがフジの大爆笑バカ殿だいじょうぶだぁに加えてTBS全員集合のコントも合わせて特番やってたな >>58
俺も見てたけど、お待ちくださいの画像はなかったな
ずっと暗闇の中で生放送してたよ >>117
フジからしてドリフは今でも放送するけどひょうきんはやらないからな(´・ω・`) >>122
初期の3年ほど以外はほぼ残ってるって以前買った全員集合関連の本に書いてある。問題は各種権利調整。これが結構厄介なんですよ。これをクリアしないと放送出来ない。
その意味ではCSでのたけし城の再放送は各種管理がしっかりしてるなあ(でないとモザイクやボカシだらけの放送になる)。 >>54
放送用Uマチックのこと言いたいのかな?
ちな、ソニー、松下、JVCの3社連合だが。
ベータカムでた頃は、家庭用βもVHSも販売してたろ 忍者コントでメンバーが入ってくる時の高木の普通の動きが見たい。志村や加トの変顔より高木の普通の動きが面白い 当時のままと言いつつところどころピー音or無音やモザイクorボカシが入ってネットが大荒れになる予感。尺をカットしていないという意味で「当時のまま」。
あるいは、よっぽど人海戦術でチェックして現在のコンプライアンスでも大丈夫な回を厳選しているのかな。 >>122
詳しくは知らないけど、生放送だったから通常のビデオテープを使っていなかったので、
データが残っているらしい。 >>19
分かるわあ
あれガキの頃あまり好きじゃなかった
大人になってから観ると面白さが分かる 例のYoutubeのインド映画シンクロ動画も1回放送してほしい
日本中のお茶の間が崩壊するのが目に浮かぶ >>28
その二本立てから日テレのウイークエンダーへ流れるのが当時の土曜20時以降の様式美だったな 自分は親との暗黙のルールでピン子、ざこばの所まで見て再現フィルムに突入前のCMタイムで床に着いてた 厳選ということは小人プロレスの回とかお蔵入りだろうな 「おぃっす」
「元気がないなぁ。じゃあもういっちょ、おいっす」
「静かにしろ〜!!。ここは戦場だ〜」 西川峰子とか石川さゆりみたいな今のお婆ちゃんタレントが
昔は凄い美人だったのを確認するまでがワンセットだよな アシスタントだったゴールデンハーフの許可もらうのは難しそうだな。 志村と仲本が逮捕されて謹慎してる時のやつが観たいな
他のメンバーがどう工夫して切り抜けていたか興味ある
当時も観てたがすっかり忘れてしまった >>136
たしか加トちゃんが「これでプロデューサーのクビが飛ぶんじゃねぇか(笑)?」なんていかりやに言ってたような テレ朝で正月にやってたやつをテレ朝チャンネルでやってくれんかね >>153
最初のコントが3人体制で
加トちゃんが変顔「ニン」とかギャグやってた気がする
うろ覚えだけど、ひょうきん族始まったかな
ドリフ見飽きてアンチになった同級生達は
これでドリフは終わりって言ってた気がする >>2
既出だけど
大爆笑は収録、(わりと)大人向けで
全員集合は、生放送、一般向け、芸能人集めたお祭り
だしなあ
大爆笑でエッチな場面が出たときはドキドキしたなあ 志村がコント内でゴリラのことをいかりやとかいかりやのお父さんと呼んだりしてたが、
ホラーコント(金田一シリーズ)で登場した不気味な老婆の幽霊のことを
いかりやのお母さんと呼んでたのは意外と知られていない >>13
85年に10万のマックロードが出て一気に普及するんだよ
84年以前なら金持ちかもしれんけど85年は普及し始める年だから
買うのが早いか遅いかだけ。 坂道を走って登れずにスカートがフワッてなるのがよかったw >>33
80年代初めは、ビデオが一気に普及したけど
地域によってばらつきある印象
86年頃ビデオを購入した時、画質に拘るならベータ
VHSって録画時間長いだけじゃんかって言われた
平成の始めに買い換え検討した時は
ベータコーナー小さくなってたけど 一発ネタとして使われてた当時のCMフレーズとか
ホンダシティのCMソングは加トケン登場の際に一時期使われてた。 さすがに志村と仲本が競馬のノミをやって捕まって、
全員集合不在の頃のはやらないか。
残った三人でやってて戦争ものコントだったか
爆発音が鳴った時に志村と仲本の人形が
宙を舞う演出とかあったんだよなw でも現在の基準で不適切な内容は放映されないんでしょ >>165
うちはベータ買ったがデッキ普及しだしたら回りがみんなVHSでビデオテープの貸し借り出来ないからVHSデッキを買い直した >>104
全員集合だけじゃなくカトケンまで持ってるのに異常だったな
井澤と揉めてるとしか思えない 東村山音頭(1丁目)における志村の衣装の変遷も意外と知られていないのがある。
有名な白鳥の首がついたチュチュは末期ごろのやつ。他にも両乳首だけくり抜いたやつとか
奇抜というかキテレツな衣装も込みでネタになってた まんが日本昔ばなし見てあばれはっちゃく見て
全員集合の最初の長編コントが終わって歌手が歌い出すと子どもたちは風呂に入り始める >>117
コント面白くないしひょうきんベストテンとかわちゃわちゃしてるだけだし
結局、タケちゃんマンのさんまのキャラと懺悔のコーナーぐらいしか
過去VTRで使い所ないからな ベータデッキとセガのゲーム機を買ってもらった子はグレなかったろうか カラス何故なくのとか早口言葉とかヒゲダンスは冷めた目で観てたわ >>99
停電のハプニング、菊池桃子が出てたってことはもう番組後期か
もっと昔だったって勝手に思い込んでた >>178
まさに俺だがグレずに立派なオタクになったよ >>181
もうひょうきん族全盛期だったからね
(その日はたまたまスポーツ中継で休止だった) >>122
TBSチャンネルは8時だヨ以外もベストテンやら過去の人気番組を
しょっちゅう普通に放送してる。
志村が死んで記事に取り上げられるようになっただけ
つかデジタルよりアナログのほうが長持ちするから。 ひょうきん族は
若者向けのライブ感と悪ノリ、タレント達の楽屋おちネタ
を面白いと思うかどうか
今は時代が違うから「主演者が悪ふざけしてるだけ」に見えるかなあ
全員集合は、偉大なるマンネリだから
逆に、今でもコントとして視聴に耐えるかな
当時は、ドリフを見飽き若者視聴者は、ひょうきん族に流れたけど
我が家はテレ朝時代劇(暴れん坊将軍)に流れたな 厳選って、良い言葉だよな。
今だったら放送できないものを外した残りなんじゃね? >>185
ドリフのマンネリに飽きてきた、ちょっと大人ぶりたい高学年とかにはちょうどよかったんだよ 停電した回、おもしろかったなあ
アドリブだけで生放送の時間持たせるなんて
悪口じゃなくて言うが、今の若手には無理だろう 5年ぐらい前にはニコ生で1日3本4日連続でやったこともあるんやで
コメントしながらの全員集合は楽しかったぞ
最初はグーの初登場回もやってたしな。 観覧の席が後ろだった時ヤンキーヲタに
「一緒に応援しようw」って誘われて通路まで下がって大勢で明菜コールした小3の俺 ひょうきん族は台本が大雑把だったから完成されたコントとは言い難く、ただくだらないことやってるだけ
だから大人になってから見るとくだらないだけで面白くないな
以前スカパーのフジのチャンネルで再放送してるの見て思ったわ >>174
BSでやってるドリフ大爆笑はばか兄弟が全部カットされててつまらん >>2
当時のリアルタイムじゃないと面白くないのはひょうきん族の方では。
いま見返してもつまらないと思うぞ。 最近、TBSチャンネル2で
クイズダービーとか全員集合とかやってたと思うけど
今回の放送とはバージョン違うのかな
CSのファミリー劇場でやってる大爆笑
バカ兄弟とか雷様とか耳の遠い神さまとかあるけど
今は、カットされる事もあるのかな 全員集合は今見ても面白い
ただし1回見たら十分
何週も見たらすぐ飽きる >>167
復帰後の学校コントで
いかりや「英語で馬は?」
仲本「もうやってません」 >>192
停電の回はライブ感が凄くて面白いけど
火事の回はコントがグダグダで終わってあまり面白くないぞ
志村が入ったまま便所のセットが壊れる事故は面白かった >>19
高木ブーのネタは子供の頃はつまらないと思ってたが、1円コントとか、今見たらシュールでブーの演技も狂気じみてて味わい深い >>185
たけしはBSの志村とやった特番で、あの時全員集合に勝てる方法はアレしか無かった、邪道と分かってたけどやった、そして勝ったけどその先をカトケンに見せられた、カトケンで格の違いを見せられた、あの頃は本当に毎日真剣勝負で戦ってた
って語ってたな
志村もひょうきん族はドリフはやっぱり意識してた、時代の流れってのを見せられていかりやさんがもう自分達の時代は終わったと言って全員集合は終わった、でも悔しくてカトケンを始めた、そこでちょっとひょうきん族を参考にさせて貰った、ひょうきん族が無かったらカトケンもその後も無かったと思う、どっちが勝ちとかじゃない、あの頃は本当に皆が死にものぐるいで高めあってた
なんて語ってて、戦場でかつて殺し合いしてた戦士達の回想録聞いてるようだった >>199
コントの最後にハプニング的におきてそのまま強制終了だから面白くないよね 俺の土曜日視聴パターン
15:00 TBS 西武球場の中継
16:54 TBS まんがはじめて物語(野球延長の場合は休止)
17:30 ニュースザッピング
18:00 テレ朝 スーパー戦隊シリーズ
18:30 フジ タイムボカンシリーズ
19:00 TBS まんが日本昔ばなし
19:30 テレ朝 あばれはっちゃく
20:00 TBS 全員集合
21:00 TBS Gメン'75
22:00 日テレ ウィークエンダー
ほとんどTBSだったな 志村が加入したばかりの頃って、そんなつまらなかったの?
ある日突然、人気者になったのかな >>201
情けないのはひょうきん族からザ・ぼんち引き抜いて
お笑いスタ誕組をメインで作った日テレの「ダントツ笑撃隊!!」だな
安易な番組作りで両巨頭に潰されて1クール持たなかったやつ >>205
あまり記憶にないけど
再現ドラマでもあったような
どことなく場違いな若手がいたようなイメージはある
東村山音頭で注目されたような
子供の頃だから記憶曖昧だけど 70年代アイドル(特に前半)の歌唱シーンが見れるのは全員集合と夜ヒットのおかげだからなあ >>205
「怒っちゃやーよ」とか「おまえそれはないだろう」とかつまんなくはないけど爆発力はなかった >>102
謹慎明けの前半「学校コント」にて
英語の授業:いかりや「犬はドッグ、猫はキャット、では馬は?
仲本くん!」
仲本「え…」
いかりや「馬は?」
仲本「やめました」
いかりや「えらい!」(全員拍手)
志村「おい、ズルいよぉ〜(苦笑い)」 >>205
ドリフ見習いで短い出番ながらちょこっと出てるぶんにはそんなに違和感なかった
セリフとか全く無かったりするんだが動きにキレがあった
完全に入れ替わって正メンバーになってからしばらくは、志村がつまらないというより荒井注がいないことのショックと違和感の方が強かった感じ
皆それを受け入れられない状態がしばらく続いていたように思う 毎週土曜日に全員集合が終わったあとの反省会というスタッフ全員参加の飲み会が凄かったらしい。
経費で好きなだけ飲み食いできた。一夜で当時の物価で数百万円から1000万円は飛んだ。
そして翌週の設営や準備に入るルーティンを16年もやった。 勝手にシンドバッドは元々志村が合唱隊のシメとして踊ってたのがそもそもの始まり。
(ジュリーの勝手にしやがれとピンクレディーの渚のシンドバッドを合体させた)
サザンのデビュー曲はそこから頂いてて、桑田もそれをカミングアウトし
全員集合に出演した時に志村やいかりやにも話付けて公認になったいきさつがある。
しかもいかりやはこの時桑田をブーの後釜候補として考えていたらしい >>126
うちも買ったのその頃だよなぁ〜。
なんだかんだで、10年以上使ってた。 >>28
土曜ワイド劇場に移ってからのベストヒットUSA→ウィークエンドシアター >>126
自分が買ったのが89年頃で、その時安いのは値段が5万円ぐらいになってたからね
バイト代で2台まとめて買ったわ
もちろんAVをダビングするため >>195
7年ぐらい前にCSでひょうきん族見たけど滅茶苦茶つまらなかったっていうか本当に酷いの一言
ただただ笑えない悪ふざけって感じ
ひょうきん族で今見ても面白いのってラブユー貧乏くらいじゃね?あれだけは時々YouTubeで見るわ >>188
今の若でだとパニクっておわりだと思うわ >>227
そうか?さんまが何人トリオ使い出して急激につまんなくなったと思ってるが オープニングがえんやーこらやじゃないやつのフルを見てみたい >>32
ひょうきん族が全員集合をやっつけて、
加トケンごきげんTVがひょうきん族をやっつけた >>195
再放送見たけどあれだけの面子揃ってるのに全然面白くなかった素人が遊んでるだけにしか見えない
何で当時ドリフより面白いと思って見てたんだろ
今見るとドリフの方がセットの仕組みとかタイミングとかはるかに凄いし面白い ひょうきん族はな当時は斬新で面白いと思ってたな
ドリフはちょっとベタでマンネリだった
笑いってベタのほうが長持ちするね 何がすごいかって公開生放送なのがすごい
今じゃリスク高すぎてできない >>126
フナイとかが安く売り出したからだろ値段が一桁さがったもん >>231
カトケンがやっつけたっていうか
ひょうきんの客層はみなさんのおかげですとかに取られたと思う 厳選って言うか何とか許可取り成功したのがそれだけなんでしょ
この資源の再利用の為の法律を変えるよう要望出してけど
権利者の抵抗もあるし大変だろうけど変えないと勿体無いよ >>232
ドリフと違って売れっ子タレントのスケジュール1日しか押さえられないから遊んでもらおうと言うのがコンセプトらしい
たけしは後半やる気なくしてその1日も収録来なくなったけどw 昔見たから面白かったわけで
いい思い出はそのままにしておいた方が良い ドリフは長くやってたから皆飽きてた所に、マンザイブームの主役達が総出演の番組が裏でやってんだもん
ひょうきん族に移行するよね
でもオレは前半のコントは全員集合観てたな >>78
初期の24時間テレビ、長崎では初日NBC、二日目テレビ長崎で跨って放送してたよね 全803回のうち、現存しているテープがどのくらいあるのか知りたい
70年代前半の放送回は残っていないだろうなあ >>162
84年発売の東芝ビュースター10万円を買ってしまった我が家。
大活躍はしてくれたことにはただただ感謝しかないが、ベータというどうしようもない出自に後々苦しめ続けられることになる。 >>240
その全員コントが終わってアイドルの歌になるあたりでタケチャンマンが始まるようになってた
その対策でカトケンではおもしろビデオコーナーに繋げたり全編探偵物語の回があったりした ひょうきん族は番組の前半は面白くて後半つまんなかった記憶 >>238
全員集合は、当時寝る間もないほど忙しかったドリフのスケジュールを木金土のまるまる3日間も抑えてたからな。
そりゃすごいクオリティのものができるはずだわ。 ビルのセットの屋上で自動車走らせて
隣のビルに飛び移らせるという離れ業もコントでやってたな >>2
週休2日じゃなかった時代の土曜日のワクワク感が必要なんだよ 地上波で無料で見られたあの興奮を金出して見る気にはなれない ドリフは今見ても面白い
ひょうきん族はイマイチ面白くない 大爆笑はババァの笑い声入れてんのが虫唾走るほど嫌いだったわ。
当時のアメリカのコメディの演出を真似たんだろうけど、あれのおかげで面白さ5割ダウンだわ。 >>243
71年10月以降はほぼ全てあるらしいから年代を考えると驚異の現存具合だぞw >>254
TBSは映像の現存具合が一番優秀なんじゃないかな?
しかも早い段階でフィルムからビデオに切り替えてるから、ソフト化するときに映像が綺麗
ドラマなんかで特にその違いが出る 関係ないけどドリフ大爆笑は最初は夜8時から9時15分までで
ウチは9時までしかテレビ観させてくんなかったんで7時30分からになった時は嬉しかったな >>254
サンクス!
700回くらいはVTRが残っているのか。これは凄い保存状態だ
クイズダービーなんて、第1回を除いて初期のテープが現存していない
みたいだし。 >>254
全員集合は音楽番組としての側面もあったからな。当時の歌手が歌うシーンでも
全員集合に出演した時の映像が使われてるし。また歌手がコントに積極的に参加するのも
全員集合はかなり早かったらしい。
(それ以前にてなもんや三度笠とかでゲスト歌手がコント参加はあった) >>1
> オープニングからエンディングまでを放送当時のままオンエア
これは本編だけやっても意味なくて当時のCMもセットじゃないとな
タイガー魔法瓶とかライオンの歯磨きとか >>227
それはたけしも言ってた
ってのか分かってたそうだ
オイラ達凄い卑怯なことやったんだよ、それで全員集合って良いもの潰しちまった、ひょうきん族は反則だったんだよ、分かっててアレやってたんだよって
たけしの孫はタケちゃんマン見ても笑わないけど、全員集合見て笑うらしい、それをたけしは罰だと言ってたな
ダチョウ倶楽部が志村に声を掛けられた時にたけしは大喜びしてくれたそうだが、こういう心情もあったんだろうな >>239
元カノの思い出を美化されたまま残しておくより、今どうなってるかを確認しておいた方が前に進むために良いこともある >>81
何年か前に特番で冒頭のコントをTBSで再放送してたけど
下ネタの部分は実況板で「こりゃPTAも苦情出すわ」ってなってたな
ただ子供だったら下ネタだってわからないだろうけどね >>239
ドリフの場合、そうでも無いと言われてる
たけしも言ってたけど、全員集合の笑いってのは不変不朽の笑い、子供であれば確実に笑う本物の笑いだって
何年か前にももいろクローバーZが戸田市市民会館でほぼ全員集合完コピって子供向けイベントをやったことがある
その時に集まった子供のリアクションは完全に全員集合の子供の歓声だったそうだ >>263
ひょうきん族は一種の流行
流行りに乗りやすい人達をつかまえた
当時は録画して両方見たり比べたりできないから、流行りに乗ろうと思ったらひょうきん族を見るしかなかった 全員集合の時代はアイドルはみーんな超美人で歌が上手い
今のアイドルなんかまとめ売りされてる一般人 >>267
オリジナル知らんであろう子供が
ちゃんと「しおりん、うしろうしろー!」ってやってたもんな >>190
いい話だ
今のオタクだとこっち見んなだろな >>257
確かにこないだは志村追悼企画とはいえばか兄弟がなかった >>269
昔は自分のことを「アイドルです」「アイドルやってます」等と自称するアイドル歌手など一人もいなかった
そのための特別な素質を備えた人がお金と手間をかけて養成されてから世に出ていたからだ
今はそう言わないと何の人かわからないので言わないといけなくなったんだろうな >>268
そうなんだよね、結局人気者集めてスタッフの笑いで誘い笑いさせて、後は時事ネタとかやってと全員集合とは真逆のやり方
たけしが邪道だったと言うだけのものではある
でも、そうまでしてまで全員集合を倒したかったって当時が本当に殺すか殺されるかみたいなことをやってたんだなって思える話だった >>262
最末期はコナミのCMも流れてたな
※たまに勘違いされるが任天堂のCMは全員集合ではなく、ファミコンが出る前から裏番組のひょうきん族でやってた ひょうきん族は新しかったんだよ
ドリフのほうが面白いんだけど
マンネリでベタだったからね
いつでも観れる感覚だった
ひょうきん族はその場限りの笑い
何が起こるのか解らなくて観てないと月曜日の学校の話題についていけなくなる 全員集合のDVDが出た時に買って見たけど、あれはやっぱり子供が見て楽しむものだなと
あれを毎週生放送でやってたのは単純に凄いと再確認したけど ひょうきん族の笑いは、ライブのノリだから
ノリが合わないと、当時の視聴者でも再視聴無理かもなあ
同僚のお子さんが、CSでドリフみて笑ってる
って聞くと
マンネリもあるけどコント劇だもんなあ
って不思議半分、納得半分 煽りでなく、素で思うけど
生放送の番組の収録テープが残ってるのは何故なんだろうか
遅れ放送の地方局用とかかな? >>274
アイドルになりたいじゃ無くて
歌手になりたいだから >>201
カトケンはリアルタイムで当時全く面白いと思わなかったんだよな
ドリフの残りのメンバーを切り捨てた印象が良く感じなかった 20年くらい前に全員集合の総集編みたいなのが特番であったんだけど、一瞬だけ軍服着た長さんがナチス式敬礼したシーンがあった。
特番作ったスタッフの抵抗なのか悪ふざけなのか。よくぞ放送に載っけてくれたと思う。
もちろん当時は2ちゃんもSNSも無かったから炎上も無いけどな。
いまそれを放送に載せたら大炎上するよな。 >>281
最初の欽ドン!は土曜7時半からで萩本欽一とドリフが真っ向対決の図式だった
ラジオで人気だった欽ドン!のハガキ投稿のコーナーをそのまんまテレビに移植した形で画期的な構成だった
(所謂ハガキ職人を生み出した素人投稿のネタコーナーもラジオの欽ドン!で萩本欽一が初めて作り出した文化である)
さらに新しい趣向も取り入れてテレビ版欽ドン!は相当話題にもなっていた
この番組のタイトルコールを素人にやらせる街ロケで萩本欽一が本格的に始めた「素人イジリ」と言う手法はこれが端緒だと言われている
萩本欽一はここでも後世に伝わる笑いの発明を一つしてしまった
この時期は毎週欽ドン!を観ていたので全員集合は観ていなかったはずだが何故かその記憶もない
視聴率もそこそこ取っていたし全員集合の客層を相当数奪っていたことは確かなのだがそれが語られたこともない >>280
ひょうきん族は世相ネタ、パロディネタ、内輪ネタがとにかく多くてその当時の時代背景や流行や元ネタを知らないと理解できない笑いどころがたくさん
ギャンブル狂騒曲のポーカー対決は負けた側の手札の人物が今や超大物で何故負けたのか理解できないだろう 軍隊コントNG、学校コントNG、セクハラNG、食べ物粗末にするのNG
何が残ってるのよ? >>287
フルハム三浦とか蜂の一刺し榎本三恵子とか ドリフの全盛期の1970年代から80年代は普通に父や祖父が戦争経験者だから軍隊コントは笑える人と拒絶する人が別れてたよな。
でもドリフの最高傑作は軍隊コントだと思う。 >>212
当時はチューリップテレビなかったからな 大爆笑の最高傑作は「もしも威勢のいい銭湯があったら」が殿堂入りで解釈一致でいいの? >>286
日テレで欽キラリン530がはじ欽ドン系統の番組がフジから消えた直後だっけな
>>289
一応全員集合でも「(馬は?)もうやりません」とか「マルコース味噌!」とか内輪ネタや時事ネタも一応ありはしたけどな >>286
全員集合は荒井脱退志村人気低迷の時代で視聴率で欽ドンに抜かれる事もあったらしい >>292
威勢のいいお風呂屋さんよりはるか前に同じドリフ大爆笑で「威勢のいい床屋」というネタがある
威勢のいいお風呂屋さんのプロトタイプでありやっていることはほぼ同じ
これを銭湯に移植した物が名作「威勢のいいお風呂屋さん」でありドリフ大爆笑を象徴する爆笑コントになった
威勢のいい床屋では加藤茶と志村けんは登場しない
いかりや長介が客として標的になるのは同じだが床屋のメンバーは仲本工事、高木ブーそしてなんと小松政夫である
威勢のいいお風呂屋さんにはバージョンがいくつか存在し、一番面白いのは無論いかりや長介が最もボロボロにされる最初のバージョンである >>290
そもそもかつてのオープニングテーマが月月火水木金金の替歌 >>204
西武球場の中継やってたんだ
移転してきてすぐでプッシュしてたのかな?
そのころってパ・リーグ超不人気の時代って印象なんだけど DVD借してもらっていくつか観たけど、どれも記憶にない話なのが不思議 東村山音頭が産まれる前に流行ったから、その時の空気感ってわからないんだよなぁ。
多分リアルで見てたら、めっちゃ影響受けてたんだろうけど。 >>268
当時地元にはフジ系の局がなく、週遅れではあるがTBS系の局で土曜の夕方にひょうきん族が放送されてて、一日に両方見ることができた >>297
この頃TBSと西武は関係が良かった
少し前に国土計画が大洋漁業からホエールズの株を一部分けてもらい、国土計画が関与して横浜スタジアムを建て、川崎から本拠地を移転したんだが、国土計画はその後急展開でライオンズを買収して自前の球団を経営することになったので、持っていたホエールズの株をニッポン放送とTBSに引き受けてもらった
それでTBSがこの時点からホエールズを押しまくるのならまだ分かるんだが、TBSは西武と組んでライオンズの応援番組をやりだしたというから面白いというかアホくさいというか >>258
保存状態が当時の普通レベルだったらヒゲダンス以降はほぼ全てありますとか言われてもおかしくないんだよな >>195
ひょうきん族は今見るとガチでつまらないよな まあ停電の時は流れてなかったけど、あの時代はしょっちゅうテレビ止まってたよな。この画面は子供当時には怖かった。
https://i.imgur.com/BScb8cC.jpg >>297
80年代後半は、西武球場の試合は土曜日TBS日曜日フジで必ずやってた
90年代からテレ朝がしゃしゃり出て来てからぐちゃぐちゃになり、スカパー開始もあって、地上波中継は無くなったね
TBSは30分延長もあり、ありがたがったが、フジは競馬中継があるため、3時でぶつ切りw
NACK5が始まるまで、日曜日はどうなったのか、夕方のニュースまでやきもきしたw 「最初はグー」というジャンケンの革命を起こしただけでも称賛に値するわ。あれ考案したの志村だっけ? BSCSで昔のバラエティたまに見かけるけどどれも見る気がしない
2時間ドラマと時代劇と80-90年代のjpopがお気に入りだわ
連ドラは見た事あるからこれまた見ない >>255
飛べ!孫悟空はTBSにすらアーカイブが殆ど無くて、たまたま個人的に録画してた高木ブーのおかげで放送できるようになったとか >>81
日本語の分からない外国人や耳の聴こえづらい聴覚障害者にもドリフのコントは
受け入れられてた事実からは知ららん顔するんだよな。そいつらって。 >>314
いまカップヌードルで替え歌CMやってるよね
イントロ流れたらついテレビを見てしまう >>81
PTAの吊し上げの会合の後にさっきまで怒ってた親が番組鑑賞のチケット無心してきたって居作Pが本に書いてたな >>314
ブーさんはホント大人になってから評価上がったな
子供の頃はドリフで一番役に立たないつまらない人だと思っていた
ごめんなさい だんだん志村主体になって面白くないなって思ってたら
ひょうきん族が始まってそっちに移った 803回もやってたくせに再放送ばっかなんだよなTBSchの全員集合
今回はやっと初放送を増やすようだけど、いーっつも同じ回の学校とか忍者とか金田一ネタで飽きたわ
ゲストの歌手やアイドルとのコントが面白いけど権利問題もあるんだろうけどな
昭和のアイドルはドリフに間の読み方や演技を育てられたと言っても過言ではない >>14
俺は三木のり平の雰囲気補正で結構楽しめた >>314
いや、今配信されてるのはTBSで見つかったからみたいだぞ
昔は確かにブー所有の素材ぐらいしかなかったって言われてたが アマプラでやってた時は歌のコーナーもちゃんと流れて良かった。
レイジーの映像残ってることに感動したし。 >>318
アマプラで見れた荒井注在籍時代の全員集合の消防団コントではブーが叫ぶわ走るわで今では考えられないw パトカーが降ってくる回とラクダか象を連れてくる回は覚えてる >>328
♯144か
配信だとその次が♯481になってるから
144だけ奇跡的に残っていただけであとは現存しないんだろうな
まあ許可下りない芸能人が出てる回やおっぱい見せてる回や
その他現代の表現でアウトと判断された回はテープがあってもフルで公開できないんだろうけど >>332
金スマで志村の半生をやったときに荒井注時代のものや志村がドリフ見習いの時代の映像も流れていたから素材自体はあるんだと思う
ゲスト出演者も大体その時代に活躍して売れていた人が中心で、基本同じようなメンツが入れ代わり立ち代わり出ていただけだから権利関係のクリアもそれほど難しいことではないと思う
ファミリー劇場て放送されているドリフ大爆笑にはゴールデンハーフのエバも出ていたしそのハードルは低いんじゃないだろうか >>302
>>308
昼間書き込みしたんだったわ
スレとは関係ない話だったのにレスつけてくれてサンクス 全員集合で今見て一番面白いのは合唱隊と体操(´・ω・`) 末期ごろにカトケンでやってた馬場(志村)猪木(加藤)のプロレス絡みって
どういう訳かあんまり語られないな。肖像権絡み?
馬場の物真似って大抵は「アッポー」と言うけど、志村は「ハッパァー」と言ってたのを
覚えてる >>122
当時の同録テープはとっくの昔にデジタルデータ化されてるよ。 >>336
ダンスがノリノリの聖子ちゃん
早口言葉は言えてないけどw 荒井注時代のどうせやらんだろうからあんまり興味ないな >>344
今どき、CS受信できないのでつか?
プププッw >>58
出ていた覚えがある
会場の音は届いていたので、画面だけしばらくお待ち下さいだったような >>344
電波が来てるならスカパー無料体験に申し込めば二週間は無料視聴できるぞ
その間は録画予約もできるし録画したものは無料体験期間が終わっても普通に観ることができる >>221
ドリフは全員集合の本番が終わったらとっとと現地解散していた。
長さんはブーさん誘って飲みに行って愚痴っていたようだがw >>345
まあ、ろくに見ないCSに金払ってたらキリがないよ >>129
カラスの勝手でしょが初登場した翌週の月曜日はすごいムーブメントだったの覚えてる。 >>350
俺も20年くらいCS契約してたけど
ここ数年はほぼ見なくなって解約しちゃったわ 荒井注時代やらんの
欽ドンが出てくるあたりまでが面白いのに ドリフは神格化されすぎなんだよね
今見ると退屈でしかない >>14
俺はそのような喜劇を一昔前に知ったニワカなのでサラリーマン喜劇面白い思た
男たちが煙草を吸いまくったり、若い年齢設定の女子社員が売れ残る前に早く結婚したい!などのセリフもあったり >>126
現在40代後半の世代が中学生くらいか
確かにその頃からレンタルビデオ(VHS)の店舗が田舎にも出店していく時代を懐かしい思う人もこのスレに居そう
同級生はパナソニック?のジョグダイヤルってのかな?クルクル回せるデザインのビデオデッキだった
俺んちは貧乏なので最初はフナイ(笑)のビデオデッキ買ったw
ヤバイよなマイナーすぎて >>13
何話の放送か忘れたがドラマうちの子にかぎっての中でアダルトビデオ再生しようとしたら違う番組?だったってヲチの場面あったのも懐かしいな
ビデオデッキもDVD、BDも結局はエロと共存してきたんだろう日本 >>217
関西(ABC)だと「部長刑事」が居座ってるから「あばれはっちゃく」は夕方の番組、なんだよね。
スーパー戦隊もそうだったかな。特に初期のころは。 >>240
飽きてきたのもあったし、メンバーも中高年になってしまってキレも無くなるし身体を張るのも難しくなった。
加藤茶もインタビューで「アクションが伴う場面では若いころと違って一瞬足がすくんでしまう、これ以上は無理が出てくる」
みたいなことを述べていたのを読んだ記憶。 >>283
唄う歌も「歌謡曲」でひとくくりだしね。
ポップスだロックだ etc.. とジャンル分けされてなかった。 ベストテンとかでも普通に演歌流れるから小学生でも覚えたしな 既に放送した分でソフトクリームの大塚真美が高画質で見られてよかった。
ただ今回も再放送するのって全部志村になってからなんだよ。カトちゃんエース時代が見たいのだが。 >>50
TBSにはテロップが入る前、会場から送られてきた映像を収録したものしか残ってない(一部除く)
オープニングでスタッフロールが省略されてるのはそのためだし、エンディングで実際の放送より長い(明らかに放送で使われてない部分から流れてる)ものがあるのはそのため >>2
俺も同意。BSで録画してるわ。後大人になるといかりやが好きになる。 提供
美しい明日をつくる
ライオン油脂
ライオン歯磨
森永製菓
タイガー魔法瓶 >>337
確かに。
よくよく思い出したら当時学校でハッパァーは結構みんなやってた アマプラでやってた時何本か見た
ひょうきん族と違って今見ても楽しめたよ
でも数本見たら十分かなー、基本的にワンパターンだしな >>327
別スレで話が出てる吉川晃司のモニカもあるな
たぶんテレビ初出演の回のはず >>371
結局それなんだよね
何回か見てるとあれ?これ前やったのと同じオチじゃんってのが多くなる >>374
それは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」 一時期、番組自体が日テレに移籍したことがあるらしいが、さすがに映像は残ってないよな >>376
長さんの要求に応じきれずに「TBSに返したるわ!」ってサジ投げたらしい
そら関係各署への有能なネゴシエーターだった居作プロデューサーや「TBS美術に不可能は無い」と言い切る山田満郎デザイナーみたいな人材は日本テレビにおらんやろ >>376
♪今日は日曜日、ドリフの時間〜ってやつか 謹慎中のは画的には面白いが、3人しかいないことでコントの展開やバリエーションがものすごく制限されたから、
1つか2つみれたらもういいかなとなりそう。
個人的にはいかりやがたまにポリープ手術で声が出せないときがあったけど、そのときにどうやってたかはみたいな。 CSの電子番組表だと、コント内容や歌手、曲名まで表示されてる。
浅野ゆう子、新田純一の回を予約したw >>371>>373
当時の一般家庭にはビデオデッキも無かったし、放送も週1だから、まとめて何話も観る事が無かったからね
あの当時のペースだと飽きる事は無かった
ザ・ガードマンで犯人役で今井健二が何回も出て来ても「またお前か!」とは思わなかっただろう フェミ団体がブチギレそうなネタ満載だけど大丈夫なん? >>351
カラスの勝手の元ネタは欽ちゃんのラジオ投稿って聞いたことある
ヒゲダンスもMr.ボールドの自転車乗ってないバージョンと聞いた 長いコントの部分より
合唱の時間に無茶振りされるLazyの高崎とか樋口が面白かった
その後すぐ自分たちの曲やる流れとかメチャクチャな構成も >>2
姉ちゃんがいたのでひょうきん族見てたな
ひょうきん族も今見てもつまらん 荒井注
すわしんじのブルースリーのモノマネ
ジャンボマックス
キャンディーズ
↑
これらが見たいんだが。 志村さんが正式にメンバーになった時に一番絡んでいたのは仲本さんだったんだよな
今ごろ天国でふたりはアクションの激しいコントやってるのかなぁ オープニングから停電回とセットの一部が燃えた回は放送されるかな なにがドリフの笑いは普遍的だかw
当時から、くだらないやら、見るなという大人はいたし、PTAからの苦情もあったんだよな
自分の子供時代の思い出補正か、そうでなきゃ、脳が幼少期に向かって退行してるんじゃないか
>>355
それが普通でしょ >>355
何が今見るとだアホが
ジジイが渋い顔して見るもんじゃないだろ
ガキが見て低俗なネタに爆笑するもんだよドリフは
そんでその見せ方、センス、くだらなさが神懸っていたのが志村だよ >>376
横浜の放送ライブラリーに行ったら観られるよ、第1回目が くだらないものを手抜きせず全力で作って、本当にくだらなくて面白かったのが昔のテレビ
くだらないものを「バカなお前らはどうせこういうの好きなんだろ?」と上から目線で放り投げて、本当にくだらなくてつまらないから視聴者からそっぽ向かれるのが今のテレビ >>395
当時みていた子供が今になって同じように爆笑できるかということではなくて、
全身集合がピークだったころのものを今の子供に見せてもそこそこ面白がるんじゃないかな?ということだろ。
また、現在にドリフじゃないメンバーで再現させても通用するとは思う。そういう書き込みもあるよね。
当時ほどは受けないにしてもね。
普遍的というのはそういうことだと思う。 珍しいゲストが登場した回を希望
三船敏郎はDVDとして出てるから田宮二郎、菅原文太、若山富三郎、
ノーランズ、エマヌエル坊や、喜納昌吉(沖縄音楽の紹介で1回だけ出演)
山口百恵(意外と出演回数はかなり少ない)
ここら辺をぜひとも >>373
加藤茶の話では、中盤からネタ切れでコントの焼き直しをするしか
無かったと言っていたなあ
志村けんはドリフのコントについて、偉大なるマンネリで良いという考え方
毎回同じコントで同じオチ。あえてそれを狙って作っていたそうだ
お約束の展開やパターンが大事。それを無くしたらいけないと。 >>377
日テレはゲバゲバ90分でアドリブやった人をCXに行け!と怒鳴りつけるような風土だからなあ
ドリフとは馬が合わないのも納得いく >>400
こないだフジでやってた志村ドラマのコントパートはコピーなのに一緒に見てた子供が大笑いしてて、その後もダダダと落ちるの(終盤でやってた時代劇のスタントマンコント)見せてと言って見せてる
あれの影響で朝ドラの時代劇部分も楽しんでる GYAOで1日2本分まで全額ポイント還元の時に見たけど
視聴期限の関係で毎日2本ノルマみたいに見る事になったので
飽きてくるしネタ被りも多いってのは実感したな
特に幽霊が生き返って追いかけてくるコントは寸分違わぬものが数年置いて行われてた
当時はビデオデッキも無いし子供も入れ替わってたから文句出なかったんだろう
週に一度一期一会だったからこその面白さもあった
1日でDVDBOX全話制覇とかやったら絶対飽きる 日テレ 日曜夜8時は、ずっと 大正製薬提供の青春ドラマかと思ってたのになあ
ドリフの公開番組なんてあったんだ 土曜の夜に法事やらなにかの行事で親の実家に親戚一同が集まると
小学低学年の子が全員集合、高学年から中高生の奴はひょうきん族を見たいとチャンネル争いが起きてた
それを横から「あっ、もうこの時間か」と気づいて暴れん坊将軍に変えるジジババw
40年くらい前の思い出 >>403
この番組は絶対禁止じゃないだけで、そこまでアドリブできないけどね
屋台崩しのきっかけなんか間違えれば命に関わるし >>405
金田一コントなんか大抵そうだもんな
4人が警官隊で志村が古民家に取り残されるとおばけが出てくるやつ 定番の母ちゃんコント
志村が廊下の奥にある便所に入る→転けて傾く便所←ここまで段取りどおりの進行
勢い余って便所から外に放り出される志村←アクシデント
激痛に顔が歪む志村→心配そうに(しかし半笑いで)近寄る加藤「おい大丈夫か…」 >>404
そう、ビートたけしなども語ってるけどドリフの笑いってのは定型の笑い、笑いのフォーマットなんだよね
その後のコントや笑いってドリフというフォーマットにどれだけ近くするか逆にするかなんだよね
ひょうきん族はドリフの真逆をやることで笑いを作ったし、東京03とかはむしろドリフのフォーマットに近いものを大人向けにブラッシュアップしたものとも言える
そういう基本だからこそ大人は笑えないのはあるんだよね、見たことある笑いだから
でも子供は笑う、それこそが基本だから赤ん坊や幼児でもドリフは笑える
それが本当に凄いってのをたけしも強く言ってたな 大型コントは志村メインのやつよりもカトケンでツートップのやつの方が面白い セットが回転して後ろからバンドが出てくるのがかっこ良かった >>417
美術スタッフ総動員で撤収にかかってる間もステージで演者がおふざけしているのに、ものの30秒でセットチェンジが完了 家庭用録画機器もない、レンタルビデオもない、テレビ番組は週に一度のリアルタイム視聴のみ、という前提で制作されたコンテンツだったと思う。続けて観ると飽きるよ
だから一挙放送なんてしないで、週一でやってほしい。もちろん、土曜8時に >>416
後番組の「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は微妙だったな
探偵物語のコントはロケがメインで、金の掛け方が凄かったけど
内容やオチがイマイチだった >>421
でもまあ、スイカ人間とか伝説的なネタも生んだと思うよ >>401
喜納も、その後で志村が自分の曲の
パロディやるとは思ってなかったろうなあ。
個人的なつながりはあったそうだが 芸風自体のマンネリもあるしまた今週もこのコントかよっていうマンネリもあった
休載が多かった名作漫画と似てる >>425
それを解決するには、ちょっとずつメンバーを変えるなりして違うものができるようになるしかない。
その意味では、荒井注→志村けんはそれを意図したものではないにしても実際にやったわけで、
メンバーチェンジがなければ全員集合はたぶんもっとはやく終わってただろうね。
志村の次がなかった以上、1985で終了なのは番組としての寿命だったということだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています