【漫画】『HUNTER×HUNTER』軍儀は先手必勝ゲームだった!? コムギに舐めプ疑惑が浮上 [爆笑ゴリラ★]
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2022年2月18日
まいじつ
『HUNTER×HUNTER』軍儀は先手必勝ゲームだった!? コムギに舐めプ疑惑が浮上
『HUNTER×HUNTER』のキメラアント編に登場するボードゲーム「軍儀」が、現実世界で発売されることが決定。ファンたちは当然大盛り上がりしていたが、とある有識者によって“先手必勝ゲーム”の可能性が示唆されてしまったようだ。
あの名シーンが現実のものに?
「軍儀」は、東ゴルトー共和国発祥の盤上遊戯。キメラアントの王・メルエムが退屈しのぎに興じていた遊びであり、世界チャンピオン・コムギとの対局はまさに伝説の一戦として語り継がれてきた。
そのルールは将棋やチェスに似ており、さまざまな駒によって王に当たる「帥」を積ませることで勝利。駒を3枚まで重ねることができるという点が、既存ボードゲームとの大きな違いとなっている。
商品が購入者に届くのは今年9月の予定だが、すでに公式サイトでは詳細なルールを公開済み。しかしツイッター上ではこのルールを“ガチ勢”が解析したことで、上手く打てば先手が勝てる「先手必勝ゲーム」だと指摘されてしまった。
「先手必勝」説が巻き起こす波紋
究極の頭脳戦として、コムギとメルエムがお互いの知能を競い合った「軍儀」。そんなゲームに必勝法が存在すると言われてしまったことで、ネット上では《軍儀に先手必勝が編み出されてて笑った》《癖になってんだ、ルールの穴を見つけるの》《人間の悪意やばすぎて草》《詰んでいたのだ 初めから──》などと、大きな反響が上がっている。
さらに、「軍儀」の穴が発見されたことで、原作にも新たな解釈が生じた模様。メルエムに勝ち続けたコムギはつねに先手で打っていたのではないか…と疑われてしまったのだ。
「HUNTER×HUNTER」ファンたちは、《軍儀先手必勝ってことはコムギは一生先手で打ってた…ってコト!?》《コムギ常に先手でメルエムに舐めプしてたのか…》《王ってあんまり頭良くなかったんか?》とざわついている。
ただ、公式サイトでは現行のルールは制作中のものであり、変更される可能性があると明記されている。メルエムとコムギの名誉挽回のためにも、ぜひ改善を検討してほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100785
https://kai-you.net/press/img/sub1-318.jpg
https://kai-you.net/press/img/FLhW9GeVgAEWKYv.jpg
https://kai-you.net/press/img/FLhW64fVUAI3iJB.jpg
https://kai-you.net/press/img/FLhW-d7VQAEVutM.jpg
https://kai-you.net/press/img/76351ded9ac719e7cb04f03eff5de874.jpg メルエムがなんでコムギの名前をコッコココムギだと思わなかったのが
一番の謎 ホントは遊戯王みたいな漫画が描きたかったってマジなん? 勘違いによる営業妨害?
リプ
「新はどの手駒でも可能ですが、盤上の自駒より手前に打たなければなりません」を満たしてない手順になってませんか?
本人
その通りですね、これは見落としていました
リプ
これはひどい業務妨害。基本ルールも読まずに欠陥商品扱いしてどう責任取るんだろ。せめて間違った内容消せよ。訂正内容固定にしろよ。低レベルなデマでバズっておいしいですか、クズが なんで発見したやつがコムギと王より凄かったんだと思わないんだか 疑惑もなにもメルエムは最後まで赤子のようにひねられてコムギの本気やピンチなんて演出できなかったろ たしか初期配置を自由に選択できるんだよな
そうなると必勝法ありそうだね >>5
冨樫がネーム書いて別のヤツが仕上げたマンガが数年前のなんたらジャンプにのったがまんま遊戯王だった
そしてあの冨樫が仕上げ前までとは書いたマンガ載せたのに全く話題にもならなかったしほぼ知られてないとゆう とはいえ、漫画内でも必勝法見つけた!からの定石だった、いやその定石も崩した、でも今更に上行けたとかなるからな
そういうのがないんなら再現失敗ってだけじゃね。わかるにしても研究進める時間もいるだろうけど >>15
そこはあるねえ
昔から感心してる点だ
ゲームバランスがマジ大したもんだ
チェスより全然奥行きがあるからな ひょっとして打ち歩詰めを解禁したら将棋も必勝パターン見つかるのかもしれん おいおい
テストプレイぶそくじゃねえの?
クソゲーでしたとか、やめてくれよ まぁチェスですら先手有利で後手は引き分け狙いするゲームだからな
富樫一人で考えたボードゲームに欠陥がないわけない 最期まで勝てなかったろ?舐めプされても仕方ないと思うがそもそも王としてのプライドがコムギに教えてもらうとか許容出来るのかねぇ 毀滅の格闘ゲームは販売前すげー期待されてたし、ようつべでも動画上がってたんで
アニメそのままじゃん!絶対買うって感じだったのに販売されたらたんなる糞あくそんげーだったよな? ルール自体をバージョンアップしていけばいいだけじゃね >>16
囲碁世界大会あり
日本人一切勝てない
将棋日本だけ
クソみたいな将棋おしやめろ >>8
コミなしで、プロが素人名人に先手譲ったら勝てるのかね? 将棋だって先手勝率が53%、後手勝率が47%ぐらいだからね
プロ野球の2位球団と5位球団ぐらい勝率差があるし、
完全に先手、後手が互角なゲームを新たに作成するのは難しいだろうね そろそろ最下位した?
メインキャラ置いてけぼりの後継者争いとかマフィアの抗争とか終わった? 検討した奴はコムギレベル(国内無敵、将棋で言えば藤井レベル)なのかと 天才はごまんとおるからそいつら唸らせるルール作りは
藤井竜王にでも頼まんと無理なんちゃうんか 不確定要素がないゲームはより完璧なルールを求められる この発売したリアル軍儀、冨樫がルール作ってないんだろ? ゲームバランス悪けりゃ後から修正するのは別によくある事だけだし、ルール自体まだ確定してないけど、豪華スタッフ(名前公開されてない)とやらがまともなルールでゲーム出せるのかが気になるな 大体こういうフィクション内の架空のゲームって
物語の中では細かいルールが分からないからこそ雰囲気が出るのであって
現実に作ったらそりゃ粗や薄ぺらさも浮かび上がるわな 今回はルール見ただけでわかったっぽいが
発見した人、将棋AIの開発者だし
難しくても次はAIの自己学習使って本気で来るだろ >>35
将棋だって二歩、打ち歩詰め、千日手なんかのパット見じゃわからんルールでバランス取ってるしな >>37
遊戯王カードとか
普通に遊ばれて且つ超大人気だったの、凄いことなんだな
考えてみたら >>38
イヤな人種だな
「先手が有利(ニチャア」的な >>41
ああいのの元ネタて、マジギャザの変異株やん 舐めプの意味ちがくね
全く逆でガチハメならまだ意味は通る >>49
まいじつに日本語ができる記者は存在しない 将棋は何であれだけバランス取れてるのか謎だ、奇跡的すぎる 富樫は「複雑そうに見えれば見えるほど、高い思考力が求められるゲームに見えるだろう」と考えて、駒と駒を重ねる演出してたけど…。
こういうゲームって「ルールが複雑であればあるほど穴があったりゲームに深みがない」し、「シンプルに突き詰められたルールであるほど、面白いし深みがある」よね。
軍議は、あの漫画のなかの単なる演出装置のひとつだったわけで、リアルにつくったらそこの浅さが露呈するだけ。 >>34
ないよ
勝手に発売者が作ったルールで解析したらコムギが舐めプとか何言ってんの >>58
実は小麦があの新大陸編の大富豪の船に乗ってた・・?みたいなw
あのあとエムエムと一緒に心中したのかと心配だったんだよ めっちゃガバガバで原作が台無しになるのは想像できる というかルールに冨樫はちゃんと関わってるのかどうかが問題 >>63
富樫さん → こんなイメージ
メーカ → イメージを理解してそれを元にそういう会社に丸投げ製麺
そういう会社 → 富樫さんが勝手にCMしてくれたと喜んで製品化
下請け → ルール作成。たまに趣味でクロスワードパズル作ってる 無茶な企画立てたな
漫画家の思い付き遊戯の具現化とか >>66
さすがにグリーンアイランドのほうはカードゲーム化はしなかったのねw >>1
爆笑ゴリラ★は都合のいいSNS集めてPV稼ぐクソコタツ記事メディア【まいじつ】でのスレ立て禁止だろwカスw こういう穴を埋めて生き残ったのが現在のチャトランガ系のゲームだと思うんだ >>70
囲碁が大好きだった人が、会社の同僚に「やらないか?」って言っても
女性社員「難しそうだからパス」てせっかくのナンパも断られるので
ためしに牛乳瓶の蓋を裏を黒く塗ってオトンと遊んだら思いのほか楽しいので
当時のノムラに持ち込んで製品化して大成功w アルファゼロ同士が勝負して100%先手が勝つなら信じる >>74
ジャンプへんしゅう「また連載がのびーるw」 >>1
マンガの設定からそれっぽく見えるように設計しただけで
そのものとは違うんじゃね? >>68
グリードだろ?
ん?何かのマンガでそんなキャラいなかったか??? 先手必勝て誰かプロ棋士が言及してるの?
素人やアマが言ってるだけなら説得力冨樫以下だが ガチ勢とか言う書き方が悪いな
名前出して文句言われる可能性から逃げるならそもそも記事にすんなよごみじつは そもそも作中そこまで細かくルール解説されてたっけ?
駒の動きなんか全部は出てなかったと思うんだが >>86
そこまで細かく規定してないよ。あくまで作中にそういうゲームがあるっていうだけで コクリコでもう詰みだからな
ゲームとしては破綻してるよ 最初から「ルールはみんなで考えましょ」って言って始めればよかった これ具体的なルールって作中で明記されてたっけ?
原作買って読んでたけどその辺はぼんやりとしたイメージぐらいしか無いわ >>27
本当かと思って調べたけど5位は言い過ぎじゃね?2位と4位ぐらいだと思うわ 同じHEXにユニット複数置ける洋ゲーのウォーシミュレーションと
中国将棋を見て思いついたんやろうなあ
と昔思ったのは覚えてる >>91
ルールは書いてなかったよ
いくつかのコマの名前と三段に重ねることくらい。
Blu-rayBOXの特典についてたけど
説明書はなかったよ。 >>45
マジギャザのがずっと新しい印象あるけど違うんかね
もっとも自分は
1985年過ぎから色んな外国のカードゲームや
ボードゲームはやってきたので
とりたてて何かをオリジナル的に言うつもりはないな
RPGの場合ならD&Dなんかに触れたくはなるけれど >>27
藤井君はそこいらの常識まで破壊してしまったのよね 蟻編はあの展開でコムギみたいなのが出てくるのが凄い
やっぱ富樫は天才だな 軍議は駒を3枚まで重ねられるというのにゾクっときたなぁ
なにそれ、めちゃくちゃ戦略性高いやん!みたいな…
古将棋の類とはちょい違うことを示したよな
ただしこれを実際ゲーム化するのは無理やろ
適当なもんを出すなよな
出しゃいいってもんじゃねえぞ >>102
3枚重ねで戦略性が高くゾクッと来ちゃうなら5枚重ねでオシッコちびっちゃうね
10枚重ねなら死んじゃうんじゃない? 基本的なルールが明かされてない状態で
駒の3枚重ねで戦略性云々とゾクっと来ちゃう理由が解らん >>104
だからその基本的なルールを作れないくせに
出すなという事だろ
ゾクっとしたのは俺の勝手だが?
お前に分かってもらう必要はないな >>99
一番最初に遊戯王内でカードゲームやった時にMTGがモデルみたいなこと作者コメントで言ってた記憶 >>105
むしろ基本的なルールすらわからないのに3枚重ねってだけで戦略性が高いと思えちゃう人に向けた商品だよ その点将棋はよくできてるよなあ
駒の動きから初期配置まで一切の無駄がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています