【映画】「大怪獣のあとしまつ」酷評続出、映画評論家・前田有一氏「観客の期待に一つも応えていない」「トップクラスのダメっぷり」 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.j-cast.com/2022/02/11430842.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/02/news_20220210201646-thumb-645xauto-219053.jpg
「一体何の映画を見せられたんだろう」――。2022年2月4日に公開されたSF映画『大怪獣のあとしまつ』(松竹・東映)。死んだ大怪獣の処理という斬新なテーマで公開前から注目を集めていたが、作品を見たツイッターユーザーからは辛辣な声が聞かれ、映画レビューサイトでは低評価が相次いでいる。なぜ、作品は酷評の嵐に見舞われているのだろうか。映画評論家に見解を聞いた。
中略
高い注目を集めながら、なぜここまで酷評が相次ぐ事態となったのか。映画批評サイト「超映画批評」を運営する映画評論家の前田有一氏は9日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように理由を分析した。
「お客さんは『本格的なSF作品』を期待していたと思うんですよ。怪獣映画自体はたくさんある中で、怪獣を倒した後、その死体をどう処理するのか。それを現実の世界でやったらどうなるのか。この着眼点は最高でした」
「お客さんは、『シン・ゴジラ』で描かれていたような、緊迫感のある政治や軍事シミュレーションを観られると思っていたのだと思います。だけど、実際そんなものは1ミリたりとも観られなかった。観られるのは、滑りまくりのギャグや、現実味ゼロの政治・軍事描写。リアリティが全くない脚本、人間描写。一つもお客さんの期待に応えていない。これでは、酷評されるのも仕方がないと思います」
シリアスなSF映画だと思い蓋を開けたら、その実はギャグ映画だった――。こうした反応は、ネット上でも多くみられた。では、ギャグ作品として観たときの印象はどうだったのか。前田氏は、次のように話す。
「全然笑えないですよね。ギャグもわかりやすければいいんですけれど、今作のギャグはナンセンス系、脱力系です。三木監督は演劇の脚本も手がけられていますが、なんとなく、舞台演劇風の演出なんですよね。舞台演劇だと、お客さんとの距離が近くて、くだらないナンセンスなことをやってもお客さんは笑ってくれたりするんですけど、映画では距離感が近くないお客さんも集まってきている。『思ってたのと全然違うじゃないか!そんなもん観たくないよ!』っていう、笑う気が全くない、温まっていないお客さんなんですよ。これを、間抜けなナンセンスギャグで笑わせるっていうのは無理がありますよね」
「大勢が関わって作る映画で、ここまでつまらないものができる理屈が正直分かりません。世界中に映画産業がある中で、こんなものが最後まで、どこかで止まらずに出来上がってしまうというのは、正直日本だけなんじゃないかと思います。普通、誰かしらが止めるんですよ。『これは無理だ』と。私がプロデューサーだったら、多分脚本読んだ時点で止めてますよ。こんなものうまくいくワケないよと。でも止まらなかった。過去にいろいろなダメ映画を観てきましたが、その中でもトップクラスのダメっぷりです。世界ダメ映画選手権というのがあったら、これに勝てるものがあるとは思えません。スーパーチャンピオンだと思います」
そんな作品を楽しもうとするならば、どんな気持ちで観ればいいのか。前田氏は「期待したものと観せられたものが違うから、みんな頭に来る。ダメ映画だと分かった上で見るなら、問題はないと思います」と見解を示した。
全文はソースをご覧ください そもそも
東映松竹の特撮など見る気もあらへん(^。^)y-.。o○ >>844 >>846
あー、やっぱりそういう感じなのか 結局の所タイトルだけで客が求める全てを先に出してしまっているようなものだから、出オチのタイトルで失敗したのだろうな
ストーリーの中で客に後始末の世界へと導いた方が没入できたかもね 円谷プロの重鎮が誰か知らないけど、監修というかたちで参加してもらえばよかったのに
大映は・・・もう居ないか >>1
>シリアスなSF映画だと思い蓋を開けたら、その実はギャグ映画だった――。
タイトルからして普通にギャグ映画だろ。シリアスなSF映画と思ってたやつなんかいるのか? デビルマンレベルには全く達してない、せいぜいキャシャーンレベル >>67
ジョジョの奇妙な冒険、進撃の巨人とかなw
ドラゴンボール は放送したんだっけ
CSですらやって無いから観る機会無い
実質存在しなかった映画と成ってるな ヤフー映画
三国志 2.4
進撃巨 2.2
大怪獣 2.1
まさに泥仕合w >>854
アドリブ禁止の厳しい監督だからシナリオも修正依頼しても嫌がったかもね 下品な下ネタという情報であらゆる客層がさーっと引いて映画館に行く気をなくした 何年か前にやってたマジンガーZの秘密基地を施工設計する映画あっただろ
あのノリでやれば良かったんだよ 「うんこ」「ゲロ」「ちんちん」
このへんの言葉を覚えたてのキッズには刺さるかもしれんぞ >>820
キャシャーン本当に大成功なの?
興行収入の半分は映画館だから残りは7.6億
制作費引くと残り1.6億、死ぬほどCM出してたけど広宣費考えたら赤字じゃねこれ? >>826
映画つくってんのが反与党だし
腐敗業界が国民の代表面してられるっていうくらい勘違いが進行してる 三国志なんて話わかりきってんだからそれを茶化すふざけるは成立する余地があるんだよ 五輪は運営や結果はよかった
売国奴が運営に批判的な海外記事を漁ったけどろくにでてこなかったんだし >>590
監督の独裁体制?
今の日本の映画監督は低予算のインディーズ系除けば、人選も映画の内容も全て製作委員会の指示通りに進めるだけの現場管理者に過ぎないというのが定説だと思うんだけど
そもそも黒澤明なんて昔の映画界でも例外の存在
その黒澤でさえも独裁が過ぎて干されて日本の資本だけでは映画が撮れなくなった 時効警察みてノリがきびしいと思ってた自分は間違ってなかったのか 子供の頃に友達と冗談で笑い合うようなメタ的なネタだから、シリアス路線はないだろ
まあ、コメディとして見ても相当ひどいらしいが この映画が認められたら昔ながらの低予算特撮組や映画秘宝組とかが完全に終わるから、
必死にこきおろして評価下げて潰そうとしているという哀れな姿 >>845
なんか聞くだけだと押井監督っぽい発想だな
パトレイバーも酷かったけど榊原良子出しとけば
良いみたいな人だよなぁの人 >>855
それは魔女の宅急便をギャグ映画だと思うのと一緒だろうな >>864
失敗ではないんでないの。次の映画作ってたから。ゴエモンは失敗したのかもしれん どうせなら柳田理科雄に監修してもらって大真面目に怪獣の後始末を考察して空想科学読本やればよかったのに >>865
序盤から伏線ぽく匂わせてたけどさずかに
それは反則だからやらないと思ったらまさかの
怪獣倒した方法と同じ
だったら最初からそれやれよと 少なくとも架空のお仕事系ドラマだとは思ってたぞ
勝手にだけど > お客さんは『本格的なSF作品』を期待していたと思うんですよ。
山田涼介、土屋太鳳で本格SF期待する奴おらんわボケが >>865
ウルトラマンが持って帰る(^。^)y-.。o○ >>863
小学校1,2年や幼稚園児が喜ぶキラーワードですね 伝説のくそ本 空想科学なんとかという本と同じ発想の映画だからつまんないに決まってる 邦画のアカデミー賞ノミネートで意気消沈してた邦画全否定派が有頂天で躍動してるねw >>879
そうだよね。溶かす、分解する、凍らせて砕く。流す以外にも色味おもしろそう 土屋太鳳の元カレが山田涼介設定はいいとしても
土屋太鳳が濱田岳と結婚しててしかもW不倫してて
それぞれキスシーンある意味がわからん 実写の魔女の宅急便を必死にこき下ろした勢力がいたが、小芝風花はこの映画で
ブルーリボン新人賞取っていて格が高い映画女優認定になっていて、映画では
遥かに本数実績出している浜辺美波と同格クラスで芸能界で扱われて、映画の
価値があとから出てくる >>878
まぁそりゃそうか、本当の興行収入はもっと高いのかな デビルマンの監督ってビーバップの監督でもう亡くなってるんだな オキシジェンデストロイヤーで骨まで溶かしたんだろ? 視聴するかどうかの基準がデビルマンだから
デビルマンと比較した、ある程度詳細な批評が知りたい >>864
キャシャーンは完全に黒字だよ
監督が公言しとる
配当かなんかも配っているはず いやそもそもアイドル映画だろ
監督も時効警察じゃん
どこに期待するんだw 才能があっても映画監督やアニメ監督なんて目指さないからな
昔はなりたい職業にもなってた気がするが邦画のゴミっぷりに呆れたんだろうか 世界ダメ映画選手権というのがあったら、これに勝てるものがあるとは思えません。スーパーチャンピオンだと思います これをシリアスにやらなかったら作る意味がないよな
ウルトラマンがビルや民家を破壊しているから住民は迷惑しているだとかさ、子供が思いつくギャグの範囲でしかないが
これを敢えて映像化するのなら、この世界の片隅にのようなシリアス路線でないと作る意味がないわ 見に行ったけどデビルマンや進撃の巨人は役者も下手だったり脚本も酷かったりつまらないなりにネタにできる要素はあったけどこの映画は純粋に面白くない。語る事がないつまらなさは1番苦痛
>>899
ほーん、公表されてる興行収入と製作費と当時のCM量考えたら映画単体だとそんなわけねぇと思うけどDVDセルもあるし当時レンタルビデオ屋とかもあったからトータルだと黒字ってことなんかな だいたい
日本の映画配給は60 %はハリウッド映画なんやで
(^。^)y-.。o○
独立系のアメリカ以外で10%
邦画など30%や 日本の怪獣映画は元々初代ゴジラというシリアス路線から始まったのよね >>1
結局何ら大怪獣の後始末など
できてなかったな
正体不明の神パワーの説明は一切なし
なんだこれ! >>899
キャシャーンは低予算で作って、それなりに売れたからな。
デビルマンみたいなアイドルのコスプレ映画とは違う。
ただストーリーが暗すぎるし、アクションシーンも少ないし
アニメの実写化を期待して見に行くとガッカリする。 ほとんどの人がシンゴジラの
後始末版を考えていたと思う
見に行かない方がいいわな
おすすめしない >>909
ウルトラマンさんは
スピルバーグの依頼を断るぐらい権利関係にうるさいお人なのや(^。^)y-.。o○ >>872
日本のサヨクは頭が混乱してるから
ろくな映画作んないな >>907
配給って何?
興業収入のことなら2008年以降国内の興業収入で邦画が洋画を下回った年はないし
公開本数でも2006年以降で国内公開本数で邦画が洋画を下回ったのは2020年だけだが 映画なんて脚本と絵コンテで8割方出来が決まるじゃん
何でそこからGOサインが出るのか毎回謎 >>914
ほな シェアにしとこうか(^。^)y-.。o○
それマンガ込みの数字やで >>912
こんなくだらない映画作って
韓国にはあっさり負けるレベル。 怪獣に触れて全身からキノコ生えてる染谷将太の下半身モザイクで
あそこ一本だけ違うキノコとかいう下ネタを2回もやる
キノコが生えた染谷将太のとこに行った時は全身防護服だったのに
その後の怪獣によじ登って行くシーンはジャニだから顔映すためそのまま
通常兵器が効かなかった怪獣の皮膚によじ登って手動の武器で穴を開ける山田涼介 この記事の筆者や評論家のように、
タイトルや予告編など前情報から想定できるプロットを期待してたら、そりゃ怒るだろうなぁ
ただ、見てる途中からの個人的な感想だけど、
この映画は、風刺やアイディア勝負じゃなく、最初からひたすら笑えない(あるいは苦笑レベルの)
うすら寒く薄っぺらいお約束や既視感のギャグやエピソードを並べ立てるのが目的なんじゃないかと思った
政治ネタにしろ不倫とかのロマンスネタにしろ、ベッタベタなだけで全然深堀りしてないし
だからギリギリまで山田が正体バレしないのも当然、それが元ネタのお約束なんだから
…そうだとしても、その狙いを評価どころか許容できない人が多くても仕方ないとも思うw
俺は楽しめた少数派だけどwww >>915
出資者が大枠の内容を決めるし、時間と金を掛けることも嫌うから修正も出来ないのでは 絶対にこの映画を面白いと言っちゃいけない
みたいな変な気合いを感じるなw 大怪獣のあとしまつ
この字面を見て本格的なSFと思うもんなのね
普通にギャグかなと思ったがやはりそうだったか >>1
主人公が神光パワー使えんだったら
最初からそれで全部済む話じゃん
最後でこの映画の意味が全部なくなった。😊 どこぞの放射能怪獣みたいな死骸だと、そりゃシリアスと思っちゃうよ。コメディにするなら、ウルトラマンのゴルドンみたいなのににすればよかった。死骸の後始末をどこでやるか最初押し付けあっていたが、死骸から何万トンもの金が取れるとわかった途端に、とかさ。 >>919
要するにあれか、東京五輪の開会式の寸劇みたいな寒々しさか >>919
わざわざ劇場でやる必要あらへんな
(^。^)y-.。o○ >>913
ウヨが作ったら、もっとゴミになるけどな。 日本のダメ映画ってC級D級の流れじゃなくて
プロモーションで堂々と真ん中を行くとこが怖いとこだわ
自覚なく大金を投じてしまうという >>918
山田涼介神パワー使えんだから
わざわざそんなことしなくても >>929
ゴミみたいな内容でも結果が出てしまうと「この内容は売れるもの」という判断をされてしまって第二弾、第三弾をスポンサーが要求するようになってしまうのでは? >>926
そちらも、最初から寒々しさを出そうと思って作ったなら、そうじゃね?w
少なくとも俺は、客席から笑いが起きるような方向は目指してなかったと思うよ >>928
エンタメはウヨの独壇場だよ。
ウォルトディズニーはガリガリの
反共タカ派よ
フルシチョフがディズニーランドに
行きたいと言った時
共産主義者に見せる夢はない
と切って捨てた男だよ。
共産主義国見てみろ
無機質でくっそ面白くない国ばっかり >>932
結局、タレントを見に行っちゃうってことなのかね >>920
脚本絵コンテ段階で駄作が分かってて、そこから更に何億もかけるのか
日本で一番ダメな業界だな >>932
ちゃうで(^。^)y-.。o○
制作配給上映と別れていても資本は同じ
大赤字にはならんのや
これが完全に独立していて
そんなもん仕入れん(配給上映)となれば
制作は気合を入れんとあかんねん >>939
意味がわからん
配給収入が製作費を下回れば普通に赤字だろ >>915
脚本を発注する時点ですでにゴーサインは出ていて後戻りはないんだろ 見たいものを見れないだけで文句を言う
どこぞのコメント欄と変わらん民度の低さだね
映画にもタグを付けて傷つかない予防してあげないといけないね >>937
内容を決める製作委員会に内容の良し悪しを判断する能力なんてないんだろ 映画として1本シリアスに作っておくべき視点だった
いや映画の歴史に必要な作品だった
この監督脚本家は一般映画ファンやB級映画の評論家や特撮ファンを分かってない
そこらへんは所詮は舞台演劇上がりというとこなのかな >>940
確実に商品を買う問屋と小売があるって事や
(^。^)y-.。o○ 舞台系の人達は一度自分達のつまらなさを自覚すべきだな 福田雄一とか三谷幸喜とか宮藤官九郎とかの小ネタしか見所のない作品が幅きかせすぎ
真面目にストレートに王道の話を作るってことが出来ない
東京五輪開会式と同じ もしかしてこの映画は「怪獣8号」って漫画の冒頭部分の、それのまた「一部」だけを切り取ったシロモノですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。