テレビ業界、ヤラセ番組37年の黒歴史を暴露「誇張、歪曲、捏造、虚偽」メディア専門家が断罪「バレなきゃいい」は悪魔の囁きなのか [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮に「アフタヌーンショー」の例を起源とすれば、テレビとヤラセの黒歴史はすでに37年にも及ぶ。はたして「必要悪」で片づけられるものか。メディア文化評論家の碓井広義氏に、問題の根底を解説してもらった。
「ヤラセとは? シンプルに考えれば、事実でないことをあたかも事実のように誤認させることでしょう。とはいえ、作り手の狙いによって、いくつかのタイプと度合いがあります」
碓井氏が考えるヤラセの種類は、大別して以下の5つだという。
【1】「誇張」=事実をオーバーに伝える。
【2】「歪曲」=事実はあるが、伝える側の意図で捻じ曲げる。
【3】「削除」=事実はあるが、見せたくない部分はなかったことにする。
【4】「捏造」=ないことをあることとして伝える。
【5】「虚偽」=ウソをついて伝える。フィクション。
「時にはこの5つを組み合わせて、事実誤認させるわけです。制作者が見せたいもの、撮りたいものがあるのに、それが撮れない場合、事実に反しても形にして出してしまう。放送局にとっても命取りの禁じ手であるのに、常に絶えません。なぜか? 制作者が損をするならやらないでしょう。得るものがあるからやるのです」
制作者が得るものとは、以下の2つだ。
【1】番組という「作品」を作ることで、得られる「評価」。
【2】番組という「商品」を放送することで、手に入れる「報酬」。
「下請けの制作会社にとって、注文通りに番組を仕上げなければお金が支払われないというケースもあった。やむにやまれず、バレるわけがない、視聴者が気づかなければいいと、手を染めてしまうのでしょう」
ひとくくりに「ヤラセ番組」と言っても、「バラエティー」と「報道・ドキュメンタリー系」は一緒くたにできない。特に後者がヤラセを許されない理由として、碓井氏は以下の3点を挙げる。
【1】視聴者に誤った情報を伝えることになる。
【2】取材対象に迷惑がかかってしまう。
【3】同じテーマを扱う別の制作者にも迷惑がかかる。
「そのテーマには意義があり、真っ当に作ろうとしている制作者がいても、不祥事発覚によって少なくとも1〜2年、そのテーマは封印されてしまう。14年に『クローズアップ現代』で『出家詐欺』を扱った回がありましたが、NHKは最後までヤラセを認めず、『過剰な演出』という言葉で押し切りました。思い描くストーリーに従って、実際には撮れなかったシーンを作り込むのは、バラエティーよりも罪深いでしょう」
そのバラエティーにおいては、面白おかしく見せるための演出も必要だ。そのため、グレーゾーンも存在するだろう。とはいえ、演出もヤラセに踏み込めば、作り手と見る側にズレが生じて問題が起こる。
「例えば『ほこ×たて』(フジ系)はガチンコ勝負という前提で作られた“商品”でした。だからこそ視聴者は買っていた。ガチンコという条件が外れたら、偽物の商品を売りつけたということです。『クレイジージャーニー』(TBS系)にしても、誰もが行けるわけではない場所の変わったものを見せる。本物であることが前提の“商品”です。それが仕込みだったんですから(珍しい生物を捕獲する企画が10回放送された中で、全37種類登場したうち11種類が事前に準備されていたと発覚)」
バラエティーと報道・ドキュメンタリー系の間隙を縫うように「情報系」というジャンルがある。その最たるヤラセ番組が「発掘!あるある大事典II」だった。
「07年に納豆のダイエット効果を取り上げると、納豆は爆発的に売れ、日常的に食べている人たちが何週間も購入できない事態となりました。ところが放送されたデータは捏造であり、番組は打ち切りとなった。健康、命にかかわる内容で間違った情報をいたずらに垂れ流すのは、視聴者に実害をもたらします」
ヤラセ番組の存在は枚挙に暇がない。今の今まで、連綿と続いている現状を、碓井氏はこう嘆くのだった。
「バレなきゃいいじゃないか。それは悪魔のささやきです。プロとしての“誇り”と、何かを創造することへの“畏れ”を持たない制作者がいる限り、ヤラセがなくなるとは思えません」
https://www.asagei.com/201644 バレなきゃいいというより、
バレても知らないふりをすればいい、じゃね?
パナマ文書にNHKの名があったのに「偶然です」でシラを切りとおす位だし。
カネか利益を掴ませとけば、司法も行政も見ぬフリなんだろうな。 スターどっきり系はほぼヤラセと聞いた
ガチでやったら男性アイドルがホテルでオナヌやり初めたとか、ガチ切れした俳優に半頃しにされたとか テレビにはどの番組にも構成作家と演出家が付いている
その時点でお察ししなさいと
作家と演出家のお仕事は何ですか? ガチンコはヤラセがバレる以前に 出ているDQNが全員放送時収監中だと
スポンサーにバレ打ち切り
と当時のD CX芸能人水泳大会 の騎馬戦おっぱいポロリ要員は
民団系 総連系2つのヌードモデル事務所で
本気でキャットファイトしていた
アホ井筒「パッチギ」で唯一おもろいエピ実話 ガイアの夜明け 画期的商法!とされた
10円饅頭 200円カレー まいどおおきに食堂 コロちゃんコロッケ
バルチックカレー ・・・
全部FC詐欺だった
ガイア製作側は詐欺だと判って放送
「ガイアで見たから・・・」と言うFCカモの自業自得 最近だと「一斤1000円食パン屋」どんどん潰れてる
TVにカモられたのだ この番組はバラエティです
多少の演出をくわえています
みたいな注意書きしたらいいのでは?
これがリアルだからを主張しなけりゃいい アフタヌーンショーのこと知らんかったけど昔からえぐいことやってたんやなテロ朝 そいや昔NHKのコント番組で高級食パンをディするコントしてたな
あれはちょっとおもしろかった ホンマでっか
都市伝説
バカなフリして聞いてみた
と番組名に逃げを打っておくのが最近
問題が起きたら「そもそもこんな題の番組でっせ」とw 昭和の体質抜けきれない輩が老害言われるんだよな結局
某徳光だの関口だの ピンクレディーは夜ヒットで「ウーロン茶飲んでる」
この仕込みで一気に売れた
華原朋美は夜ヒットで「吉牛はつゆだく」
翌日から客が つゆだく つゆだく あるある大事典で健康診断結果〇だった志村が
「なにもやって無いけど これは飲んでる」
と大写しにしたのがQ10コエンザイム
アレは露骨であった 報道しなければなかったことにできる利権をもってるからな
政治家もTV局を敵にできないし自浄作用なんかあるわけない 街歩き番組で 偶然フラッと寄るように見せかけた店もFC詐欺多し
「アイスめろんぱんだってさ 入って見ましょうか」 情熱大陸も放送中に実況chで
「コイツは電通懸案で糸井の仕掛けデッチアゲ」とか毎度バレてしまう
天才銭湯絵師 天才庭師 昨夜のアレも・・・
椎名桜子級のデッチアゲはもう不可能 バレても知らばっくれればいい
罰則など無いのだから >>1
今北用
古塔つみ=後藤弘充
女性っぽいツイートやインタビューで女性(スタッフ?)を立たせたりと
自身を女性と思わせる画策を繰り返し
SNSでは未成年含め女性ファンに写真を送らせまくっていた。
その正体は愛知県で後藤園芸という花屋を営むギター大好き40代の髭面のおっさん。
己の画力の無さをトレースと加工で誤魔化し、スターダムにのし上がった。
しかし作品のほとんどがトレース、パクリ、
そしてそれを販売していたことで炎上。
その後本人が「トレースしたことは無い」と釈明したため、
火に油をそそぐ形に。
炎上しているにも関わらず、中国のSNSでは書き込みを続けたり
5chに自演で擁護スレしまくったりと反省の色はいまだ一切無い。
〒496-0944 愛知県愛西市小茂井町中21
後藤園芸 インタビューだって放映するものとしないものを分けてる時点でヤラセだからな 矢追純一の言い訳が素ン晴らしい
皆ギスギスしないで夜空を見て見ようよ・・・と言いたかった 安達元一
「今のリサーチャーはダメ リサーチしとけ と言うとPCでググってプリントアウトしてくるだけ
俺が若い頃は一軒一軒電話で調べ上げたモノだ」
野田昌宏総裁
「TVがダメに成ったのは電話でTV局取材の名前チラつかせて
TVが来た来た!とタダで踊る素人を利用してるだけだから」
安達っちゃんアンタそれやがなw デッチアゲ椎名桜子は緊張のあまりガチで酔っ払っていいともテレフォンに出ていた
肩組まれたタモリは本気で怒っていた 報道ステーションのマクドナルド元副店長は忘れない
なぜか制服を着てインタビュー 台本と違った事になってもいいだろうに
台本通りにならないといけないっていう固定概念で捏造が蔓延ってるんだろうな >>395
浅草キッドだったか、ドッキリで楽屋に仕掛けた
隠しカメラ撮影してたら、某御三家アイドルが
おもむろにエロ本見ながらオナニー始めて
その番組がお蔵入りになったと暴露してたなw やらせ、でっち上げ、デマ、情報操作、印象操作
コロナ騒動でテレビの真実を知った人が増えて何より TXこんなところに日本人
その多くが統一教会合同結婚信者だ が ここには一切触れない
これも一種のヤラセ
コレは何処だが弁護士会が公式に抗議してる >>9
20代はTV見ないし持ってない子が多いんだけど クレイジージャーニーはギャラクシー賞もらわなきゃ打ち切りまではいかなかったかもな
賞貰ってのヤラセはマズい 大手術後の裕次郎が記者会見で
「これで生き返った様なもんです」とゴクゴク飲んだのが
当時無名だったポカリスエット >>9
そんなゴミ、いるの?
しかも韓国に金をやっても反日活動で返されるって知っているだろう、20代も
ごく稀に女性は頭がおかしいのがいるようだけど通名韓国人だろうし >>19
そのチョンさ、人の意見をパクって盗用しているだけじゃん なーるほどザ・ワールドでスペインロケ中のジャッキー・チェンを取材した
水沢アキが そのまま夜ジャッキーと性交したのは台本ヤラセでは無くガチ
水沢が認めてる >>112
誰も韓国人なんかになりたいなんて思っていないのに、
雑誌を編集している韓国系やオバサンがデマを垂れ流し続けているだけ
唯の悪質な広告なんだよ >>403
テレ朝はアフタヌーンと椿事件ですでにツーアウト
次やらかしたらオシマイ まだ有名じゃなかった初音ミクをアッコにおまかせが楽曲作成してる男性にセーラー服を着させてキモヲタ向けソフトみたいに紹介
その男性は断れなかった事をブログで反省、販売会社もTBSに抗議してた。 >>9
韓国=悪
そういう風にしか考えられない頭が気の毒
KPOPは小学生まで聴いてるわ
バンドなどは圧倒的に日本だけど、アイドルのレベルは韓国が圧倒的
頼むから
坂道とかそういうのもうやめて欲しい
恥ずかしいから 楽しくて視聴率取れれば
何でもええやん体質が、最大の問題なんだよマスゴミって
モラル道徳 社会的責任は放棄
マスゴミの質の低さは問題だ >>1
やらせやステマや噓垂れ流しのメディアは詐欺師と同じだよ!
真実を伝えてないならそれは詐欺師!
ペテン師
詐欺師
お前らの職業! アマゾン奥地を探検する話も今じゃ叩かれるんだろうなぁ
なんで前人未踏の場所にカメラがあるんだとか TBS、フジ、テレ朝、日テレ、NHKが特にひどい気がする 「人類未踏の地に人食い虎が!」って番組で、
たけしが「なんで人類未踏の地なのに人食い虎がいるんだよ!」って突っ込んでて糞ワロタ覚えがあるw >>81
俺はNHKニュースしか今見ないけど、NHKニュースの街頭インタビューはとにかく
「世論をこういう風にリードしたい」という内容のものしか流さない 報道番組でもこいつを悪にしようっていう
意図は感じる編集とか多いよね
本人否定して証拠もないのにやってるに違いないみたいな
で隠してる証拠をだせってイキったり
疑惑は深まるばかりですって印象操作したり >>158
野球と同じで娯楽の乏しい時代だからプロレスが浮き上がっていたんだよ
プロレスはスポーツ新聞とタイアップしていたね >>171
教師にも混じっていたよ
帰化しても自分は韓国人だと認識して日本人を敵視し続ける悪人だ
職権濫用して悪どい事もしているだろ プロレスはある意味ガチだっていう立場確立できて良かったわ 全ての罪の源泉は「ガチンコ」なんて
言葉を作った相撲にある ヤラセを完全に無くすとなったら、テレビ局は考え方もそれまでの慣習もガラッと変える必要があるんだろうな NHKニュースのコロナ関連インタビューを見ると、街頭インタビューでも、医者でも、飲食店でも
とにかくみんなが「不安はありますね」という言葉ばかり言ってる
つまり、取材班は「不安という言葉を言わせろ」ということで「不安はありますか」というような
質問を必ずして言わせるんだろうね
で、ニュースの中で「不安」「不安」「不安」と連呼して国民の不安を煽る >>1
いやいや、報道は別みたいな言い方してるけど、普通に報道ですらヤラセありきですやんw ロケ隊が道であった人に「いつも見てますよ」とか言われるのがなんかわざとらしくて気になる >>438
いや、個人的にどっちもやめてほしいんだが。報道しなければどちらも人気無いと思う >>457
所の番組の老人への知名度はおかしい気がする
秘境に住んでるような年寄りのいつも見てます率が高いよな なぜNHKは、租税回避地についてのドキュメントだけは制作しないのか?
自分達の権益に影響するからだ。 >>1
編集自体が製作者の意思を加える行為だからな
せめて存在しない物を作って撮るのはやめろとは思うが >>459
最初は番組見てると言われて素直に嬉しくて入れたのかもしれんな
それが次第にお約束化して必ず入れるようになってんな
ポツン見て思うのがあんな山奥まで日本のインフラ整備すげえなと
コスパは悪すぎ >>404
近年はスポンサー関係ないNHKのほうがそういうブラックなコントをできる有様
民放でそんな企画立てると「今度●●で高級パン特集やるのわかっててそういうコントやるなんてオマエ大したタマだな!」と怒鳴られかねん 奇跡の詩人が大して世間で話題にならなかった時点で終わってる
バラエティのヤラセとは訳が違うぞあれ それって自民公明維新のやってることそのものじゃないか >>471
生物の構成物質的に合ってそうな業界だなw 誇張、歪曲、捏造、虚偽ってそのままアサ芸の事だろw ウジテレビのプロデューサーが言ってただろ
「番組は伝えたいことがあって作るのではなくCMを流すために作る」
「ワイドショーは中卒のバカでもわかるように作る」とねw >>125
収録ではらたいらが一問後の答えを書いてしまい、バカヤロー撮り直しだと構成作家をしてた影山民夫がエッセイかなんかで書いてたな 別にヤラセだらけで番組作ったっていいんだよ。その旨番組内で明示すれば。 >>235
タッキーは番組撮らせる十年以上前からプライベートで探検・観測参加してて
科学論文に協力で名前掲載されてるレベルだったと思う 「アフタヌーンショー」は
やらせさえなければ
1990年代まで続いていたような番組。
アフタヌーンショー終了から
「ワイド!スクランブル」開始まで
テレ朝の昼番組は長くて1年半で終わっていた。 >>435
「スーパーJチャンネル」でもやらせの前科あり 比叡山焼き討ちのように、
日本のマスメディアも焼き討ちにあうかもな。
なんせ長い事、報道の自由、という傘の下に利権を拡大し
腐敗の温床となり続けてきたのだから。 というか、煽りでもなんもなく思いっきり真面目に言うけど、
メディアなんて広告主の犬ってことまだ理解してない池沼が多いよな
テレビで流れると行列ができるなんて、稚拙にもほどがあるだろ?
てか、マジてこんなのが大半をしめるんだからこの国終わってる >>482
広告主の犬どころか北朝鮮から袖の下ガッポリ貰えば将軍様万歳くらい言うぞ アフタヌーンショーのやらせをまず詳細に書いてくれんと
37年前起源といわれてもピンとこんかったわ
ググって分かったけど >>191
NHKで超絶 凄ワザ!という似たような番組が半年後には放送されてたな 問題なのはその30年前の時点で
テレビって仕込みとヤラセでできてますよって視聴者に説明してなかったことで
それを今告発しても責任追及なんてできないわな 「何故、はらたいらという漫画家をそこまでして持ち上げるのか」ということに違和感があるので、
ヤラセなんて無いだろうけどな
「よく正解する、3枠の回答者」なら、誰だっていいはずだし。(それこそ、黒鉄ヒロシでもね) 竹下景子は「三択の女王」だったけど
はらたいらは三択が強かった印象はない。 >>465
ど田舎だとテレビ以外の娯楽が皆無だから視聴率は高い
娯楽施設が100km先のイオンとかだったり >>421
そもそも盗撮なんて違法だからな
事後承諾で認めなかったら犯罪だもん
やれるわけねえわな 結局今のTVに川口浩探検隊みたいなドキュメンタリーを撮る技術が無くなっただけだ だからさ、メディアの「歩」である芸能人なんて間違ってもリスペクトするな!
こいつらの発言なんか100%無視か反対が正解だと思え! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています