【テレビ】「笑点」三遊亭円楽の代役に13日は桂文珍、20日は春風亭小朝 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンスポ2022/02/06 04:00
https://www.sanspo.com/article/20220206-R4E5GDXQBFKQ5N2KF6BQ57CQUI/
落語家、桂文珍(73)と春風亭小朝(66)が5日、東京都内で行われた日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の収録に参加。先月25日に脳梗塞で入院し、療養中の三遊亭円楽(71)の代役をそれぞれ務めることが分かった。
複数の関係者によると、この日は翌6日放送回を含め3回分を都内で収録。6日は円楽の代役を立てず、来週の13日に文珍、再来週の20日に小朝が登場するという。
文珍と小朝は、円楽がプロデュースする落語会に出演するなど親交が深く、盟友のためにひと肌脱いだようだ。
また、この日、新型コロナウイルスで療養していた春風亭昇太(62)と林家たい平(57)が今月に復帰後、同番組の収録に初参加し、元気な姿を見せた。 三平でいいじゃん
ラジオでディスられた因縁もあるし
「円楽師匠はすぐに回復されると思うが、この席は渡さないように頑張る」くらいの毒を吐くくらいの気概を見せてほしい 三平「僕が戻ってきてもいいですよ。スケジュールは空けてあります」 ネットで言われているのは、
・小痴楽
・わさび
・木久蔵
あたりだけど、今のうちに一人ずつ試してほしい 小朝出したいからあの一家閉め出した
って感じなんだろうか >>8
普通なら恥ずかしくて出られないと思うけどね >>11
こぶちゃんは難病でかなり厳しいんじゃなかったっけ? >>3
北海道で隠居してんだっけ
録音聞くとムチャクチャ面白いのにもったいない 文珍って昔はTVのレギュラー10本くらい持ってた売れっ子だったよな
師匠に諭されてTVに殆ど出なくなったらしいけど 上方系が
あの独特な雰囲気に合うかなあ?
ちょっと疑問 >>8
いっ平じゃもうダメだと判断されたから義兄が出てきたんだろう >>8
あれをディスりというなら情けなさすぎる。
批判とうけとめるならまだ伸びしろはあるかもしれない。 木久扇の時は当日までだれかわからずサプライズを演出したのに
今回はあらかじめ公表かよ。 文珍って昔全国ネットの番組ガンガン仕切ってた売れっ子時代があったけど、なぜか急に消えたよな そういや小朝って一時期、将来は大圓朝を継がすみたいな話があったけどどうなったの?
金髪豚野郎の件で立ち消え? >>30
クイズMr.ロンリーなんて、クイズ番組として、よくできたシステムだったけれど、
今のご時世では、リメイクできないだろうな。 桂文珍はよく円楽と東西名人会みたいので一緒にやってた >>45
それは立川志の輔師匠。
>>46
亡くなったのは先代。
当代の円楽師匠は旧名・楽太郎。 大阪はまん延防止等重点措置が出てるのに文鎮は大阪から出たのか
毎度吉本の芸人は無視して移動しまくりだな >>36
落語に専念したかったらしいが真実は不明
とはいえ品性下劣で売ってた鶴光ですら落語に関しては恐ろしく真剣だし
落語家ってのはそういうものかも知れん 談志が圓楽から引き抜こうとした男だし
人脈の広さは、下手すると落語界一 >>40
箱根駅伝に関西の大学が出てるくらいに違和感あるわ >>46
亡くなったのは馬面の先代圓楽
今の円楽は腹黒い楽太郎 >>56
ありがとう別人か
文珍さんテレビ見ない自分には珍しく顔と名前が一致するけど何で見たんだったかな
今週の笑点は円楽いないだけで来週から特別回か
円楽のリハビリ長引くのかな、てか復帰できそうな容体なのか? >>67
志らくはテレビで何一つ面白いこと言わないから >>28
文枝師匠はウケなかったとき
ふて腐れたりしたの? >>18
こないだ科捜研の女に出てたけど、なんか病気なのか? 昇太とたい平がコロナにかかってなかったら
昨日は後楽園ホールでの公開収録再開一発目だった >>60
文珍師匠も鶴光師匠も、関東のテレビあんまり出なくなったね
鶴光師匠は笑点の東西大喜利で見るけど、それ以外はあんまり
そいや鶴瓶師匠も、売れっ子になったころはタレント優先で落語はあんまり力入れてなかったけど、
ある日を境に急に落語に本気出したんだっけ 文珍って死んだんじゃなかったか?
なんか宝石の秘密を知ったとかで >>77
それ知ってる奴は相当オッサン
最低でも40代前半 >>75
六人の会をやるからって、志の輔に誘われてからだな へー、小朝って楽太郎より五つも下だったのか
楽太郎も若く見えるからな >>34
直接言える仲で公にしかもこのタイミングで言うのはディスり以外ない >>77
宝石の秘密というか密輸やな
宝石の秘密を知ってるのは西川のりお >>85
抜擢真打の記録を持ってるはず。
抜かれたのはピンク。 代役が豪華なのは円楽にとっても名誉なことだな
しっかり療養してリハビリ頑張れ >>68
程度と発見時期にもよるかな?
職場の前社長が初期の脳梗塞で倒れたけれど、発見が早かったからか、2週間の点滴療養で後遺症もなく回復した。 >>68
昔は全国区の超売れっ子だったからその時の記憶かも >>8
公式サイトから笑点出演の経歴抹消してるボンクラがそんなこと頼まれてもやらんでしょ 臨時だけどついに笑点の大喜利に上方が出るのか(特番除く)
ある意味歴史的な出来事だな
個人的には笑点に出しゃばりな上方勢は合わないと思ってるが
将来的な加入も視野に入れたテストケースなんかね >>75
鶴光は今落語芸術協会所属で寄席に出てる。
>>95
文珍は先月のNHK東西寄席に出てたぞ。 >>31
文珍は上方っぽくない
というか関西では毛嫌いされている >>114
鶴光、師匠の計らいで、東京でのラジオの仕事も出来るようにと
東京・大阪両方の協会に所属させてるんだっけ
最後に頼む上方の重鎮かもよ 文珍はウチの高校の先輩。
卒業式に赤いポルシェでやって来て話しをした。
コレ、豆な >>119
テレビじゃ売れなさそうな名前にせんでも。 >>124
ネタと言われても意味がわからんのだろうな
あり得るとしたら「楽太郎の名前くれ」と言った伊集院光が楽太郎の名前で出るという意かな
三平も真っ青のすげえつまんないネタだけど 文珍さんは関西のタレント兼落語家さん界隈と一線引かれてる感がある。気のせいでなければ。だけどテレビで見た落語面白くて好きになったな >>1
文珍さんはいつも見掛ける度に生きてる!ってなる
さんまの迷探偵の罪は重い 鶴光も関西では全く見ない
ニッポン放送専属で新宿末廣亭とか東京ばっかり >>61
なのに友達いないイジリなのか
実際とは違うから出来ることだったか >>129
なんや、これ たけちゃんのしゃしんやないか こんなんこうしてやる
ビリビリ あーすっきりした >>143
同じ台本でも面白く読めるやつとそれがいつまでもできない面白くないやつがいるってこの5年で学ばなかったの? >>126
東京で師匠を持ってない鶴光が芸術協会に加入できたのは、
大師匠連中が大阪で客演したとき鶴光の師匠松鶴に世話してくれたのが大きいな。 >>147
海老名家としては日本テレビにわだかまりがあるでしょ
弟があんなことになったわけだから 文珍はなんばグランド花月では新喜劇の前の演芸のトリでよく出てくる >>138
昔は毎日放送のヤンタンもやってたけどね 先代が脳梗塞やったのが74の時だから、もう今の圓楽も、それに近い歳なんだな
笑点の若手メンバーと言われた男も71歳か・・・。 >>143
古典落語なんてまさに台本読み
事前に何読むかを予告してなお客が入る、それが名人芸 >>75
今、ニッポン放送の火〜木でナイターオフ番組やってるぞ
お美和子様と >>143
え。じゃあ三平がつまらないのは三平のせいじゃなかった?
台本じゃなくて、予めお題を貰って考えてきてもらってるんじゃないの?
IPPONグランプリ形式で。 期待出来る布陣なんだがね
初回だけ観てみたい
ただ折り合いはつくのかいw 文珍ってたまに見ると創作落語ばかりのイメージだけど古典もやってるのかな >>166
三平は視聴者悪ノリdボタン座布団0枚の被害者。 >>172
代役だから円楽と同等か上の格がないと格好つかないのよ
それと円楽の代わりならと承諾してくれる彼らの度量と円楽の人望 >>167
木久扇師匠の後任コースはほぼ確定ではないかと。
若手大喜利にも出演しているし。
それはそうと、先に王楽さん(好楽師匠の倅)がメンバーに加わる方向で話が決まっているという説もあるね。 まぁまだ三平は分からんな。たい平と昇太も1回くらい抜けるんだろうし。 >>31
特番だと東西咄家対決が組まれるからあってもいい >>162
新作落語や枕でも客を集めるだろって言いたいのかい?
その通りだな >>176
鶴太郎は
他のメンバーゴミ扱いの
自分の好き勝手に他の面子
決めさせてよ。
って無茶苦茶なことを言う
自称永井一郎の代役。
ルパン三世クリカンみたいに
他の面子と
一緒にやる。
ドラえもんわさびみたいに
全面若返りという
口実もないっていう。 いつまで経っても1970年代80年代から出てるメンバーとそれ以外なんだよなあ ID:8Yq8+7QL0
暗に台本を演じられないと三平をディスる一番悪質な書き手 いきなり新メンバーの若い人にするわけにはいかないわな
楽太郎終了宣言みたいになっちゃうし 小朝呼んだのって当て付けかねw
こん平降板で泰平になった所を海老名女将が泰平じゃなくて三平入れろ、って
ゴネて、昇太が司会になった空きでようやく三平捩じ込んだのに使い物にならなかったからな。
海老名の神通力ももう終焉だろうな。 >>128
小朝の師匠・五代目柳朝が彦六に弟子入りした当時の亭号だから復活させたかったんだろうね 三平を再登板させよう!
この数週間でどれだけ成長したか確認だ! >>198
レギュラー復帰は無理でも代役でなら見たいよね。
三平嫌い過ぎてる人とクビにしたのを正当化したい奴が多くて可哀想だわw >>197
もうテレビの世界はお腹いっぱいなんじゃないの?
あれほどテレビに出倒してたのに急に出なくなったから >>196
由緒正しい名跡じゃなくともちゃんとした名前を考えてあげてる小朝は立派
前座名みたいなクソ軽い名前で生涯過ごさせるどっかの一門に比べりゃ天国と地獄だろ
あそこのちんちくりんな名前ならまだ九蔵の方がいい >>197
若手大喜利からだろ普通。文珍なんて爺さん三平再復帰よりも順位低いと思う。 圓楽はもう無理だろう。
若手からもう1人連れて来た方がマジで良いぞ。 文珍、小朝、伊集院、志の輔、鶴瓶、さんま、笑瓶、月亭八方、方正
この辺でやれば毎週観るわ 鶴瓶が笑点は何も面白くないっていつも言ってたのが記憶にある。 >>198
三平って宮治になってからの笑点見てるのかな?
自分がいなくなった途端にテンポよくなって空気良くなってんの見たら落ち込むだろなw 円楽よりもビッグネーム来たな!上方落語の人が大喜利とか楽しみだし、小朝さんぺい弄ってくれ!! >>43
豚野郎騒動以前に本人が固辞したと泰葉が言ってた。 文珍は子どもの頃にテレビで見た創作落語で
めっちゃくちゃ笑ったわ 文珍は女性問題と無縁の真面目な
落語家です。兄弟子と違って。 これいいな
というか前から思ってたけどゲスト枠作ってもいいだろ >>208
当人同士が仲がいいらしいからよいのでは
テレビ屋としては円楽の方が上だし >>229
美女が来た時は小遊三が発情するからダメ。 牧島 かれん(まきしま かれん、1976年〈昭和51年〉11月1日 ) は、日本の政治家、政治学者。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、デジタル大臣(第2・3代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)、行政改革担当大臣。
前職 横浜薬科大学客員教授
現職衆議院議員
デジタル大臣
内閣府特命担当大臣(規制改革)
所属政党自由民主党(麻生派) >>68
所属事務所の社長がコロナ禍で家族すら見舞いに行けないから実際の病状が分からないと説明してたけど、家族には医師から病状説明されてるだろうし事務所社長も知ってると思うけどね >>233
単発なら行けると思うが上方レギュラーはむりだろ(主に事務所枠の配分で揉める) 文珍も小朝も意外に若いな
分なんて80超えてると思ってた >>201
文珍は落語は腕前は相当だなと思う
文枝も三枝じゃなくて文珍が継げば良かったのに やればできるじゃん
この調子でふなっしーもクビにしろ >>231
小遊三さんさもう起たないらしいよ、
伯山TV密着08日で楽屋話をしてる時に70を過ぎてから握っても冷たいしおやがんないって本人が言ってる >>243
80近くになっても愛人とお盛んな三枝は化け物て事か 文珍がまだ生きてるのすごいな
とっくに、死んだかと思ったけど >>189
前に木久扇骨折のときも呼んでる(三平いたとき)からそこまで考えてないと思うね 代役というかもう交代だろ
脳梗塞じゃ噺に影響あるだろうし、麻痺でも残れば座ってられない >>248
代役でつないでる間に後任選考すんじゃないかな >>245
直近の正月の番組出てた時結構声が出てなかったのが気になったな >>249
実力、知名度を総合的に考えたら円楽の後任は好楽の息子かね?
親子共演は禁断のタブーだけど他に円楽会からテレビOKになる人材が居ないからどうか。 昇太(62)
小遊三(74)
好楽(75)
木久扇(84)
円楽(71)
たい平(57)
宮治(45)
山田(65)
小朝(66)
文珍(73) >>252
特例措置で父子鷹、1年を目処に好楽師匠卒業という流れも有り得るかな?
その間に宮治師匠との罵倒関係を築いていくのでは。 次の新メンバーの最有力は小知楽かな、
この前ヨネスケチャンネルで好楽が小知楽って言ってるし、6ヶ月前に好楽が次は宮治って言ってて実際になったからね。現メンバーの意見は重いよ >>76
それだ
なんか見たことあるけど何だったけなと >>240
桂一門でも文珍は三枝なんか相手にしないで独自で活動してる
独演会でも大きなホール満員にするほど集客力ある
三枝の創作落語と称するくだらない新作落語なんか金もらっても聴きたくない YouTubeで小朝の落語見てきたらただの漫談だった
でも漫談としてはとても面白い 「弟が降ろされて 何であいつが出るのよ」 ちゃうなたうん >>256
別に好楽の息子でも良いんだが萬橘がテレビ嫌いじゃなければ正直個人的には萬橘推したいんだけどな
キャラ的にも弄りがいがあって笑点向きだし >>240
一門でもめるのを防ぐには兄弟子が継ぐのが無難だろうから。
だから小文枝はきん枝が継いだ。 >>260
まあ文珍は新作古典両方上手いからそうだわな
三枝は下手だとは思わんが完全にテレビの人で人気先行なだけって感じ、純粋な落語の腕前なら鶴光八方雀々の方が上手いしな。 ちょっと前に木久扇の代役で小朝出てたじゃないか
文枝も ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
/ ::::::::::: ) 元笑点の出演者ですが
i. ::::::::: ) 私への出演のオファーありませんか?
!:::::::::: /i_
(|::::::::::::::: /)l| | はあ、そうですか。
\::::::::::::: ,// ,ヽ ありがとうございました・・・
/::::::::::::::::: | i j  ̄ ̄ ̄|
| ::::::::::::: ゝ__/____i
| :::::::::: / /
(__(__ ヽ⌒⌒⌒ヽ
/ ,_/ ___ノ /
`ー' `ー' / >>257
小痴楽は遅刻常習者だから無理って意見も見るね >>1
今更、文珍、小朝でもあるまい。
何か違う。場違い。
若手か女流を出すべき。 >>266
萬橘は声質が悪いからな
笑点メンバーは落語家として上手い下手は置いといて声が通る人が向いている
関係ないけど悪声でも志の輔は声が通るからテレビに向いてる >>277
あくまで代役だからさ
交代となりゃ考えるよ 文珍が日曜のデイタイムの全国ネット番組に出てくるってクイズMr.ロンリーI以来か >>278
落語に向かない声質でハンデあっても円楽党で三本柱になるまで上り詰めたんだから腕前は相当だわな >>277
去年に木久扇の代役で小朝、文枝出て評判よかったし
若手は宮治が変わったばかりで
宮治には半年前ぐらいからオファーして部外秘にしてた
緊急、急遽の代役なら相当に腕や格が要るのかな? 文珍は本人の性格に問題あるのかな?
凄いケチだとかという話は聞いたことがある 大物連れてきたなあ
このままレギュラーでもいいんとちゃうか? >>282
ピンの落語会でチケット取れないレベルの人気の実力者なんだから今更テレビなんぞに興味無いんでしょ
ガッテン志の輔みたいなもん >>287
追加、木久蔵も代役で出てたからレギュラーとの関係も必要なんだろうね >>290
ベテランの大物ってことは、それなりの年齢に達してるって事
棺桶に片足突っ込んだ奴らばかりにしたら、またすぐにメンバー交代の話になるから
ここで思い切って若返らせた方がいいと思う >>289
吉本で一番怖い大御所なんじゃね?三枝きよし辺りはまだネタに出来る寛容さはあるけど、それすら許さない雰囲気がプンプンする。 >>296
文珍と普段仲良さそうな鶴光や南光もネタにしないもんな >>281
あと5年若ければな・・・。40代はキツいw >>168
2人とも昨日から笑点の収録に復帰
昨日の収録は今日から3週分なんで
今日の放送も昇太とたい平は通常通り出てくる >>302
宮治は45、候補に上がってる王楽は43、わさびは41 >>305
これは叩かれる意見だが、女性は見栄え込みの評価だからな。
オバサンならよっぽどウデが良くないと・・・。初の女性となる以上、見栄えも必要。 >>308
あと単純に女流の質なら上方の方が良いかな?
江戸の女流は女を全面に出し過ぎてキツい。 >>257
本人が「大喜利無理」って言ってるから無い 小朝って「金髪豚野郎」に関して自分でイジったりしたことある?
番組の挨拶で「どうも、金髪豚野郎です」とかさ >>308
全部が全部とは思わないけど、BS笑点でやってる女性大喜利の連中見てるとダメだと思う
三平がマシに見えるレベルと言えばそのひどさが伝わるかも その時司会してたたい平が頭抱えてたくらいだったし 三平はゲーム王国へ強制送還したので、2度と呼ばれない >>318
協会の寄席からも締め出されてたみたいだぞ
協会系の演芸場で三平の出番0 円楽はもうダメみたいだから立川流から入れるべき
なんたって笑点は談志の残した遺産なんだから >>253
昇太さん、若く見える
山田さん、もっと上かとおもた >>320
志の輔に司会やってもらうのが一番いいと思うんだけどな。
で、回答者若返らせればバランスがとれる。 >>317
あと、どうしても紅一点キャラになって、そこをいじらざるを得なくなる
このコンプラ重視の時代に「爺さんの戯言」だからかろうじて許されてる部分が崩れてしまいそう >>184
何の話ししてるの?
代役の意味分かってないのか >>323
江戸屋小猫(猫八)といえば
「キンカン素人民謡名人戦」 文珍さんって円楽さんと仲良いのかな。
何年か前にラジオに宣伝で出た時に
「こんどの落語会には円楽さんも来てもらうんですが…あ、円楽と言っても生きてはるほうの円楽さんですよ。馬の円楽師匠でなく。ひゃっひゃっ」
とか冗談を口にしていた。 >>334
今年の円楽主催の落語会祭りでも目玉ゲストで呼ばれてるくらいだから仲はいいでしょ >>323
息子が江戸家小猫の名前継いでるって知らなくて、この間何かの番組で見た時二度見しちゃったわ メンバー豪華過ぎてワロ
まあでもそんだけ円楽が偉くなったって事か 小朝と圓楽は歳は違うがほぼ同じときの入門同期
小朝が真打抜擢されたときには圓楽はすでにいなかった >>317
こりゃ女性が笑点のレギュラーになるのは先が長そうだな・・・w 文珍が落語やってんの見たことないわ
独演会は高いしな
寄席もたまにしかでてないし 円楽も歌丸さん亡くなってから、急に老け込んだよな。
病気になったり。どこか魂が繋がってたんじゃなかろうか。 まん丸眼鏡に刈り上げ頭、働く農協青年、桂文珍さんも73歳か。 (´・ω・`)病気やらコロナやらクビやらで笑点メンバーぼろぼろやないか >>338
小猫の鳴きマネネタで二度見するのあったな >>336
枝雀の息子を育てる為に必死でそれどころじゃない。 >>342
上沼恵美子くらいの破壊力がないと単なる腫物扱いになっちゃうんでないか? 笑点は老人ばかりだからなあ
すぐに違う人が入院してもおかしくない >>350
入院中の本人のコメントか無いから多分無理じゃねえかな
代役(非正規の後任)の出演調整までの時間稼ぎ >>315
真面目な話それはやっちゃ駄目だ
精神疾患患者を弄るのは危険極まりない
何も言わないのが最善 はなきんデータランド面白かったな
あれ今やったらそこそこ人気出るんじゃね? 正蔵師匠が出るまでもないな
所詮、笑点に出てるのは三流芸人 >>357
ランキング王国でその役目を終えたんだよ >>353
正規の後任が見つかるまで伊集院が「三遊亭楽大」の名前で出ればいいと思う
代役が見つかったら「自分は二つ目止まりだから」ときっちり身を退けばいい
円楽に対する恩返しにもなるし、ラジオでの態度とかで色々悪評が多い伊集院自身のイメージ回復にもつながるだろう >>357
夜中にリメイク版やっていたんだよな…。 >>361
最初から当代の楽大でいいよ
伊集院挟むとそれこそ比較されるし、円楽一門会内でも単なるお笑いタレントならともかくドラップアウトした身内が、たとえ仮であっても師匠を継ぐのは納得行かないだろ 文珍はワンチャン生かすやろな
とんでもなく盛り上がるやろ >>30
>>36
文珍って90年代までは落語家なのにテレビにバンバン出てた印象だが、
21世紀に入るとピタッとテレビから消えて観なくなったなぁ
かと言って桂三枝みたいに劇場で毎日落語をやってるわけでは無いし
桂一門なのに三枝のようなメインストリームにも
属してねーし
いま文珍は何をやってるのだろう? >>1
文珍ってレイダースに登場するナチス高官に似てない? >>369
NGKにたまに出てるよ
文珍クラスならピンで落語会開いても満員御礼だから食うのに困らんだろうよ。 >>51
ヘーイ、ミスターローンリーーー♫
ジャバダバッターーーーー♫
懐かしいなw
落語に専念ってのは建前だと思う
何故なら桂一門のメインストリームは桂三枝なだけに文珍の入るスキが無いから
それに文珍が落語を毎日劇場で熱心にやってるなんて話聞いたことねーしw
結局何が原因でこの銭ゲバの文珍があれだけ出てたテレビのレギュラーを全部辞めたのかが知りたいのだが >>372
たまにだろ?
それなら何故あれだけ売れっ子でテレビの仕事が
10本以上もある
当時の文珍がわざわざレギュラー番組を辞めてまで落語に専念するなんてウソを付いたのだろうか?
オレが思うにはあの頃の桂一門には派閥があって
まだテレビで人気者の文珍にも桂一門のメインストリームになれるチャンスがあると踏んで
テレビの仕事を全部辞めて落語に専念すると言ったのではないかと思うのだが?
結局派閥争いに敗れた文珍はテレビに戻れず
今のポジションにおさまるしかなかったのではと >>151
笑点てお題事前に貰ったあとわりと自分で考えてるんやで
台本は進行のことしか書いてない
事前に他の回答者と打ち合わせたりはする >>361
そんなことやったら余計に炎上するわw
あれでも暫定日本一チケット取れない落語家のようなものなんだから >>137
あれ、アレ犯人だれだったんだっけ、伸助が殺されたとこは憶えてるんだが >>372
内部事情はどうあれTV出まくって名前と顔を売ってたのは大きかったね
世代によっちゃ誰?になってるだろうがTV全盛期知ってる側は笑点楽しみすぎる >>376
落語家でもさんまや文枝みたいにテレビ出たい人と、落語に専念したい人が居るから >>376
古典芸能の世界で師匠から落語に専念しろと言われて断る弟子なんているかね? こうなるといよいよ三平いなくて良かったという感じで >>3
関係者らに詫びをいれないと無理。廃業すりゃ良いのに 上方にもっと着目して欲しいので、これは個人的にアリ >>391
来月開局の吉本のBSで噺家の番組やるんじゃねーの?Tverで上方落語聞けるのは有難いが。 春風亭一之輔は人気有り過ぎてメンバーに入れんのかな?個人的に好きなんだけど >>376
たまにどころじゃないが
グランド花月出てないときは地方の独演会や落語会だし
山崎邦正とかと落語やってくれる師匠やぞ >>395
落語一本で充分食える一之輔、兼好辺りは今更笑点なんざ興味ないだろう
下手にテレビ出て変なキャラ付いたら面倒臭いしな >>400
新幹線のグリーン車か飛行機のファーストクラスだろ
ゲストの足代は笑点負担で出すだろうしな コロナ前は福岡でやる落語イベントに東西の大物集めてたから円楽の人脈は相当なんだろうな >>268
六代目松鶴一門もそこで揉めて、結局松葉に死贈した後止め名扱いになってるし(´・ω・`) >>268
ネタなんだろうけど小文枝→文枝って流れを前提として師匠の文枝襲名パーティーで次の小文枝狙ってますって言ってたんだがな文珍w 円楽より代役のほうが落語家としては格上だな。
文珍なんて実力でも現在の上方落語家No. 1だろ。 >>357
「はなきんデータランド」は
「ドラえもん」の後だったから
高視聴率だった。
朝岡聡アナウンサー見なくなったな。 >>404>>405
関西の三大事務所は名跡を原則事務所が管理、襲名興行も事務所仕切りだからトラブルはまだ起きにくい方だと思う。
名跡を遺族が管理してる協会とか遺族がそれを悪用してやりたい放題やってるぞ。 >>73
前も木久ちゃんの代役で小朝出てたよ。
三平となりに座ってたし。 楽太郎の代わりは楽大でいいだろ
初代楽大なら司会ぐらい出来るでしょ 桂文珍といったら石井社長とMr.オクレと一緒に出てた金鳥のCM >>395
一之輔 喬太郎は落語協会のエースだから
笑点にはもったいない。
ただ、喬太郎は昇太やたい平とは仲良いから2人が頼めば出るかもね。 >>363
いまこんなファンキーなオッサンになってたのかw 代打はバカリ川島ジュニア辺りが週替わりで出てアイツらボコボコにしてくれればいいのに >>408
確かに圓生はその典型だよな
馬が6代目遺族(おかみさん)と揉めた結果が今の状態になったんだし
根岸の所も香葉子が癌だし(´・ω・`) 色的には緑系が映えるよね
芸協から入ってるし、歌丸は永世名誉司会だから歌丸の色は濃い緑だし
むしろ禁色は三平の丁子色になりそう
縁起悪すぎて >>416
上方なら先代文枝の孫も特別扱いしないだろうし実力が無ければ容赦無く干すだろうしな。 たい師匠真ん中だと考えてる時厳しい顔してんの目立つな 文珍とか小朝なんて使ったらアレ?円楽がいらねーんじゃね?ってバレるぞ 10代20代30代の人はわからないかもしれないが、平成の初め頃までは桂文珍は東京でたくさんレギュラー持っていた有能な関西タレントだったぞ。
のみならず、使い捨てカイロのCMも80年代初めにやってたしな。
違和感全くなく無難に代役こなすのが目に見えるわw
地球まるかじり
はなきんデータランド
金鳥ドント 宮治本人の面白さもさることながら、他のメンバーたちも明らかにイキイキとして回答にキレが戻ってきてるのがすごいと思う
大喜利ってやっぱチームワークなんだな >>428
あと、最初期のいいともとか、クイズ日本人の質問とか、YTVのウェークアップとか、コンスタントに全国ネットの番組にでてたよね、2000年代前半くらいまでは 宮治も少しずつ色を出し始めたな
山田を「何だよあの座布団運び」って言ったとこなんか、凄くいつもの宮治っぽかった 恐らく円楽の代役として何人か声をかけたうち、スケジュールの都合がついたのが文珍と小朝だったというだけで深い意味はないと思うぞ。
落語家は寄席などで決まったスケジュールがあるからな。文珍は8日からNGK出るから裏話やってくれるかもね。 >>431 あったねw
>>432 バトンタッチの過渡期は長いけど確かにそうだね
マルサン豆乳 マルサン豆乳 お豆のおちち 体にえいよう〜
豆乳はマルサン がえいよう〜♪ >>422
正蔵も「海老名家の物だから」っていう理由wでこぶ平に継がせたし
彦六も人がいいから素直に香葉子に正蔵を返したのに嫌味を言われたらしい(´・ω・`) 何年かぶりに笑点見たけど…爺3名もう無理やろ
宮治は馴染んでた。ある意味三平すごいわ 落語家って子供達に「この人笑点に出てな〜い」って言われるらしいな >>439
新年早々息子がようつべで自爆した木久扇は知らんが好楽は息子に、小遊三は鯉八にバトンタッチだろう >>434
山田をよいしょしても得がない
って気がついたそうだ >>441
息子に継がせるなんてそもそもおかしいよ >>443
木久扇の息子は論外だが好楽の息子は芸協ゲスト三本柱で名前が挙がるくらいは噺家としての実力はあるぞ
実力が同じくらいなら、話題性のある親の七光りをとるのは当然の流れ。 久しぶりに今日笑点見たけど、もうあれお終いだろ
木久扇はヨロヨロだし宮治も大して面白くないし
歌丸引退の時に終わらせれば良かったのに 楽太郎もヤバいけど
木久扇・好楽あたりもあと何年かだろう。
小遊三は元気だけど >>211
方正はどこでも使えそうだな
八方の言うとおりにマジで可朝継いでもいいのかも >>449
方正は生前贈与で八方の名を継ぐんじゃねえの?実子の八光からも支持が厚そうだし えええ、代理が桂文珍かよw
長らくみてなかったけど、これは見たくなる >>453
木久扇
ハーブ健康本舗「ヒザ潤滑源」の通販CMに出ている
骨折前収録だろうけど 文珍も73歳か。
ほかの人も書いてるけど
1980年代から1990年代は大阪・東京とも
レギュラー番組が多かった。
なぜか毎年石川テレビの新春座談会の司会してるけど なんか豪華な気がする
落語詳しくないからよく分からんけど >>458
簡単に言うと漫才の代役でオール巨人阪神と爆笑問題が来たようなもん >>459
ラビットの代打MCに明石家さんまが来たと言う方がしっくり来ると思う 笑点って上方と立川一門が出るイメージ無い
俺が無知なだけなんだろうけど いいねぇ〜
こういう風にちょっとメンバーを変えてみる、っていうのも新鮮でいいかもね >>447
宮治は実力がないとも思わんが(三平とは雲泥の差)、どうもたい平とかなり被ってる感があるな
見た目や声、喋り方まで。
どっちか一人でいいよ、ってなる 三枝より文珍の方が落語は圧倒的に上手いで!!
ただ関西芸界では嫌われてるのが璧に傷やけどな。 プロからは好かれ
低学歴ド素人から嫌われる
成功者の宿命w >>451
八方は息子の八光が継ぐでしょ
方正には可朝を継がせたいと、以前八方が言ってたよ >>475
インテリぶってプライドが高く仲間をバカにしてる感じがするって聞いたな >>480
周りからは実力を認められてるけど腫れ物扱いなんか。確かにクセは強そうな性格してるもんな。
鶴光八方南光辺りの同年代の師匠連中が文珍とのエピソードを一切出さないのは闇を感じる。テレビや寄席とかで何度か顔合わせた経験あるだろうに。 >>481
落語も狭い世界だからな。
腕があっても人望がないとちょっとキツい >>446
一度世襲を認めると、なし崩しでその流れになりそうなのが怖いなあ
あいつの息子は笑点出れるのになぜ俺の息子はダメなんだよとね
好楽の息子がどれだけ才能があるかは知らないけど
どうしても起用したいのなら間を置いてほしい所 >>483
逆に落語家としての腕前は無いけどトーク力と人望だけはあるのが八光かな。そっちの方が重宝されてるのが答えだわな。 文珍の全盛期って、今のバナナマンとかサンドウィッチマンくらいテレビに出てたからな。
しかもほとんどがメインMCで。
昨日の笑点の最後見たけどあまり変わってかったな
そりゃ歳はとったけど >>486
「そっちの方が」って言い方するのは無理があるかなぁ 小朝さんて楽太郎さんより年下なんだね。
イメージ逆だったわ。 >>286
出てたな
そういえば文珍ってシンセサイザー使ってたな >>390
敵視もしてないんじゃね?
去年配信限定であった芸協まつりで伯山がぜひ呼びたいって言ってたが
師匠はじめ諸々が激怒してるならそんなこと言わないだろうし 文珍見て「生きとったんかーい!」ってツッコミいれたw
いや、失礼だけど最近お見かけしなかった気が。 テレビが一番だった時代に多く出てたからね。もう金で動かなくてもいいぐらいの資産あるから。落語で大ホール満員にできるならそっちの方が充実感あるだろうし。 >>178
久し振りに笑点見たら木久扇の座布団の後ろに椅子があったのは驚いた。
まー84歳だしな…。 文珍は面白そうだな
花金データランドで東京の人間にも馴染みが深い >>493
1月3日のNHK『東西笑いの殿堂』には毎年出演。 >>480
へ〜、文珍ってそういうタイプの人なのか >>1
昇太が出なきゃ見たいよ
その代わり、ずうとるびも復活した事だし出して欲しい! 鶴光師匠が司会の笑点も見てみたい
芸術協会なら昇太じゃなくて上方から鶴光師匠推して貰いたかった
今更だけど 司会というか企画自体が談志の持ち込みじゃなかったっけ? >>36
鶴瓶にバトンタッチして落語に専念したかったのかと思ってた 30年前の時点で既に
歌舞伎座で5,000円を取る超大物落語家
であったが、
噺の録音録画がほとんど無く、テレビでもまず演じないので、
その噺を実際に聴いたひとは少なく、幻の落語家と言って良い
>小朝 文珍の転換期は関西大学で客員教授をやることになってからだな。あれでレギュラー番組をかなり絞り込んだ。実質タレント廃業で司会と落語という感じになった。 枝雀 何を言ってるか分からない
小文枝 語り口にただならぬ迫力があるのは認めるが、何を言ってるか分からない
米朝 穏やかな語り口で期待させられるが、途中で興奮すると何を言ってるか分からない
文珍 何を言ってるか分かる、かつ、笑える >>495
転倒して大腿骨折って復帰してからああなった >>508
方正でも挫折した難攻不落のNGKの定席を落語で勝負してんだから、腕前は折り紙つきだもんな ラーメン屋はもちろんだが小遊三も交代した方がいいぞ・・・・ >>507
こう言う人に国策落語を研究して欲しいわ >>508
これはあなたが大阪弁が分からないだけでは? >>479
全然知らなかった
調べたら2019年ってそんな昔でもないのにそのニュースを目にした覚えがまったくない
まさか笑点のスレで夢之助の廃業を知るとは 夢之助といえばザ・ガマンのコーナー司会
まともに落語やってるところはとうとう見なかったな 夢之助は小遊三とヨネスケも驚いてたな
体調悪くて休業するという話で見なくなってしばらくしたら協会に廃業届が届いたんだそうな >>497
毎年3日あたりは初詣にいっててねえ。
まあ、亡くなったらたぶん、ここで知るはずだから、ご存命なのは知ってたけどw >>522
三匹は役所広司が売れてスケジュール調整が難しくなってたから長山洋子降板とあわせて終わらせておくべきだった >>517
夢之助は石川テレビで日曜朝レギュラー番組持ってたよ
落語を一度見たことがあるけど面白かった >>480
読売テレビ・ウェークアップぷらす
昔の映像で桂文珍が出ていたが前司会者とテロップに出ただけ
スタジオでもそれを話題にしなかった >>530
単にワンカットだけなら別に触れられないと思うが、総集編みたいに過去映像振り替える企画でスルーならどんだけ嫌われてるのかと
不祥事も犯罪もやらかしてないのに 今日の日テレの番組で三平がさんまに吊し上げにされてたな >>534
落語会での序列は本来三平の方が上なんだよな?
でも世間の認識だとさんまの方が数段格上だと思われてるだろ >>536
上方は真打制度が無いぞ
あと超大手の吉本からすりゃ根岸事務所なんて弱小なんて一切遠慮しないだろうよ 真打制度がない上方は
師匠が背負う責任が重大。
協会が真打にしたからという
言い訳は通じない。 >>536
さんまは三平より20年くらい早く入門している
落語界の序列でも、比較にならないくらいさんまが上だよ >>251
月亭八光いきなり囲碁習いたいとか言い出して何事?って思った もう圓楽ッチはアウアウアーで復帰なんかできないんだろ
こん平みたいになってさ
代役でなく正式に代わりのメンバーを決めろ >>543
上方は年1の東西だけ
あって若手大喜利 >>543
落語界における代演とは同格かそれ以上の人が入る。
文珍も小朝も円楽と二人会とかで縁が深い上に、交代とはならないから代演として出る。
現状まだ症状が確定していないためで、もし万一復帰が無理というこん平パターンとなったら、次を意識したゲスト起用となるだろう。 >>546
落語の代演ってその人の師匠が出てきたりするよね。
びびる >>540
座布団運びは吉田奈央でよろしく。
小林アナを使って収録中にケンカ始めるってパターンでもいいぞ >>546
志ん生とか小さんの代演があったとしたら誰が来たんだろうね >>549
そら圓生師匠でしょ。
満州の券があるからいやとは言えないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています