【ゲーム】PS5品薄…で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/news/social/130511/
抜粋
かつてビデオゲームが、すべて「ファミコン」と呼ばれていた時期があった。任天堂がファミコン、そしてスーパーファミコンによって、圧倒的なシェアを誇っていたからだ。そんな状況が変わったのは1994年、「次世代ゲーム機」の座をめぐる激しい競争が起きたのだ。
まず1月、松下電器産業は3月に出資する米国3DO社の規格によるゲーム機「リアル」を発売すると発表。続いてソニーも次世代ゲーム機「PSX」を年末に発売すると公表した(『朝日新聞』1994年1月31日付朝刊)。さらにはセガ、NECホームエレクトロニクスは1994年内、任天堂も1995年秋までに次世代ゲーム機の発売を告知していた。
それまで1強だった任天堂は、外部のゲームメーカーに対して厳しい「ルール」を課していた。たとえば、本数制限1年間3?5本、最低生産ロット数当初1万本(後に5千本)、カートリッジの製造を任天堂に委託する、といった条件だ。メーカーにそんな条件を飲ませられるぐらい、当時の任天堂は強かった。1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。
格の違いは出荷台数からもわかる。当時の主要ゲーム機の累計出荷台数は、以下のようになっている。
ファミコン 1902万台
スーパーファミコン 1714万台
PCエンジン 584万台
メガドライブ 318万台
PCエンジンやメガドライブでもゲーム史に残るタイトルは多く登場したが、ビジネス面では任天堂には叶わなかった。次世代ゲーム機を開発する各社の目標は、任天堂の牙城を打ち破ることだった。ライバルたちに残されたチャンスは、ごくわずかと思われていた。というのも、この時期、次世代機として開発していたのは軒並み「32ビット機」。これに対し任天堂は「64ビット機」を1995年秋に市場に投入する計画を立てていた。つまり、95年秋までの間に、どれだけ足場を築けるかに、各社の命運がかかっていたのだ。
中略
その状況を見たセガは11月、「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。続く12月、ソニーが「プレイステーション」を3万9000円で発売。いよいよ戦争が本格化したのである。この戦国期、最初に一歩抜け出たのは「セガ」だった。
『宝島』1995年2月22日号には、秋葉原の販売店・メッセサンオーの1994年11月22日?1995年1月20日までの売上ランキングが掲載されている。
ハード
1:セガサターン
2:ネオジオCD
3:プレイステーション
4:スーパーファミコン
5:3DO REAL
ソフト
1:バーチャファイター(セガサターン)
2:真サムライスピリッツ(ネオジオCD)
3:クロックワークナイト(セガサターン)
4:スーパードンキーコング(スーファミ)
5:ゲイルレーサー(セガサターン)
秋葉原でのデータなので、格闘ゲーマー御用達の「ネオジオCD」が上位に来ているが、1994年末時点で既に次世代機の本命はセガサターンか、プレイステーションという状況が生まれていた。理由は、この二つのゲーム機が人気タイトルの確保に成功していたことに尽きる。
中略
サターンvsプレステの争いに終止符が打たれたのは、1996年2月だった。
全文はソースをご覧ください PS5本当に品薄なの友達がアキヨドに寄ったら普通に買えたぞ 秋元康にしゃぶられた頃やん
セガた三四郎とかなんたら専務とか
寒いノリで大赤字出してた時期 「:バーチャファイターが自宅で遊べるのに買わない人が居るんですか?」と西村知美が発言していた。 バックアップメモリーと拡張ロムの端子が壊れやすくてゲームできなかった思い出。プレステのメモリーカードと比べ割安だったな。デカかったけど サターンもプレステもどちらも持ってたがそんなに高かったのか?当時は金持ってたんだなw
PS5なんて今はとても手が出ないわ 今見ると高いな
でも昔のゲームって高かったよな
スーファミのソフトも高かったし
まあ洋服やスニーカーなんかも今と比べて高かった時代だな 日本が強かったのは景気が良かったから。ただそれだけなんだよ ps5は中国に行ってるっぽいから中国人に受けるソフトが多くなりそうだな 当時3DOの販売担当やったけどマジで売れなかった
デモ機でゴルフゲームやったけどつまらないったらありゃしない ロンチのリッジレーサーが5800円だったのに対しバーチャファイターは8800円だったからな😙 ドリキャスは初年度の出荷台数さえ何とか出来れば、
もうちょっと売れていても、おかしくないハードだったのに。 PS5もデカい言われるけどサターンもなかなかでかかった今思うと >>11
日本は30年前のが圧倒的に豊かだったからな PS5買おうと思ってたけどOculus Quest2買っちゃったわ >>5
それはセガサターン末期の話でしょ
出た当初はセガサターンの方が優勢だった
ドラクエとFFがPSで出るって発表があってから流れが一気に変わった >>14
ビックとか形だけ抽選販売してゲリラ販売だからな >>18
コントローラーのデザインが劣悪だった
腱鞘炎製造機 //dengekionline.com/articles/16919/
――9月に発売されたメガドライブミニは、ユーザーの満足度も高くセールスも好調だと思います。
今後はセガサターン版やドリームキャスト版など、このような過去ハードのミニ版が出る可能性はあるのでしょうか?
名越:ないんじゃないですかね。正直に言うと任天堂さん、SIEさんがこういったハードを出す波に乗っかったんですよ(笑)。
ただ、乗っかった以上は後発であるが故のこだわりですね。あとはセガらしさというか、タイトルの選定ではやたら必死になって詰め込んだ感とか。
その必死さがなんかいいかなと。ただ、私は1回だけのお祭りだから必死になったんじゃないかなと思っているところがあります。 メガドライブは名作ぞろいだったな
なかでもヘルツォーク・ツヴァイは世紀に残る傑作
ビジネス面でも世界的には大成功したハード パワーメモリー 接触不良のゴミ
ビジュアルメモリ ピーピー鳴るゴミ セガサターンは名機だった
プレステより明らかに処理が高速で良いソフトもそろってた
ドラクエとファイファンがプレステに行って転げ落ちて行った
仕切り直しにと中途半端なドリームキャストで逆転を狙うもPS1と互換性のあるPS2発売でとどめを刺された
セガは中途半端な機種変更をしてこれまでのユーザーを裏切る企業だったけどそれが最後に発動して死亡しました >>33
いや性能自体は低かっただろ
3D機能がなかったPC-FXほとじゃないが >>34
PS版のポリスノーツは見てられなかった
SS版で良かったと思ったよ
SSにないものだけPSって感じで >>26
ダメだったね。ある方向では最先端を行ってたが・・・
これは斬新=ダメだから誰もやらない、にセガはいつも気づけない
そして今も気づけていない・・・
>>31
ああ、やったなヘルツォーク
今でもちょこっと改造して対戦ネトゲにでもしてくれれば・・・って
そういうのいっぱいあるかw
個人的にはバハムートも好きだった やっぱりメガドライブよりPCエンジンの方が売れとるやんけ
セガ信者少数のくせに声デカ過ぎなんだよ PC-FXのこと、時々でいいので思い出してください プレステは
良く言えば当時ゲームを大きく変えた
悪く言えばつまらなくした FFがプレステで出なかったらセガサターンが勝ってたな ファミコンの系統とセガの系統とPCエンジンだとグラフィックとかゲーム性とか趣向が結構それぞれ違った
スーファミは今のswitchと同じで多くがするようなのでセガは洋物系でPCエンジンはまた違った感じ
ハード的にはサターンが良かったらしいけど開発環境が高いだったか開発しづらいとか言われてたな
PS2を経てswichは国内のこれらを取り込んだ形になってる サターンはストUターボ
PCエンジンはストU'
3DOはスパUX
全部買った 任天堂が土壇場でソニーとの契約切らなかったらプレステはなく
任天堂とセガの2トップになって打だろうな
セガはほんと運が悪い パンツァードラグーンツヴァイとカプコンの格ゲーとエロゲーだけで十分過ぎるくらい元取ったわ >>49
スクエニじゃなくスクウェアな
そのスクウェアも任天堂から絶縁されたけどw セガサターンが出た頃にはゲーセンではバーチャファイター2が超大人気で、今さら初代バーチャファイターをやれと言われてもな
ってのがセガサターンが出た当時の反応だぞ。 >>42
ムービーゲームだらけになったからな
ユーザーもゲームの本質に関係ないムービーに騙された 親友と夜通しサターンのニッチなゲームやりまくるの楽しかったよ やくざのゲームばっかり作ってるから今の凋落状態なんだよ >>54
それって映画館で上映中の映画の円盤を出せって言ってるようなもんだけど PS5をたまに見かけても、もう手が伸びなくなった
ネットで協力してデカキャラ倒す、みたいなものばっかりだし、白けてしまった PS5は今普通に売ってたとしても買わないな
やりたいゲームが全然ない PSvsSSの頃が熱かったな
リッジレーサーとデイトナ見比べるとレベルが違ってたな
セガラリーで追いついたけどそこがピークだった PS5は抽選落ちすぎて応募もするのやめた
今期は縁がなかったと思ってゲームから離れるわ DQは昔から一番世間に普及してるハードで出すってポリシーあるから
PSで出すと決まったのはPSがFF7でトップハードになってからだな
そのポリシーを貫くあまりDSでナンバリング出しちゃったくらいだから ドラクエ9はナンバリングにしない予定だったらしいけどな バーチャがキラーソフトでゲームメーカーのSEGA
バーチャの対抗馬が闘神伝wとかいうわけのわからんソフトに家電メーカーのSONY
松下が3DOリアルで盛大に爆死したのがあったし
何も疑わずにサターン選んだなあ。 >>63
当時はドラクエがSSで出るかも?という希望的観測も割とあったな 最初の頃はプレステは余ってたけどサターンは売り切れで買えなかったよな。 >>51
エニックスのほうはというとドラクエ以外はぱっとしなかったイメージ
街はサターンで出てたけどさ 人気ソフトはプレステとサターンで仲良く出してたのに
ドラクエとエフエフがプレステしか出さなくて負けた 俺はプレステ買ってからサターン買ったよ
何でその順番かサターン買ったのかわからんけど
サターンの思い出ってあんまないんだよな
何でプレステを買ったのか?最初にバイオ持ってたなぁ確か
FF出るから買おうって思ったのか忘れちまったよ >>59
初代と2じゃ見た目も人気も段違いだったから仕方ないよ
>>61
ドラクエを持ってかれる前に既に勝負はついていた
ドラクエは圧勝してるハードに味方するのが常だったからな(だから9はDSで出た) >>71
闘神伝2は当時3D格闘コンテンツがなかったカプコンがアーケード版を出してたw >>14
中国人は昔からPCでゲームやってるのに、今更コンシューマなんか欲しがるのかね?
マイニングの為ならソフトなんかいらんし >>67
組長の期待を足蹴にしてN64で出さなかったのもそれが理由だろうね >>75
エニックスはゲーム制作は外注で販売するだけだけどな
どちらかというと出版社だった >>82
そうそう。エニックスらパソゲーの頃からパブリッシャーに徹してた。 先にセガサターンを買ってた友人が、自分がプレステ買って『バイオハザード』で遊んでるの見たその足ですぐにプレステとバイオを買いに行ったのを覚えてる
その後友人のセガサターンはほぼ『バーチャファイター』専用機になってた 一つのハードであったならもっと沢山のゲームが遊べたのに サターンの次の白いのなんやったっけ
あれが1番短命じゃね 親に頼み込んで5万くらいの買ってもらった数ヶ月後に半額にした恨みは今でも忘れない
正確には忘れた頃にこういうスレ見て思い出す、だけど >>1
サターンの真骨頂はエロゲだろ
野々村は何度もやったで >>16
小学生の時3DO持ってたけど
ソフト売ってるお店が全然無かった プレイステーションって最初は任天堂と共同開発予定だったと聞いた まだ品薄なのか
ちょろっと店行ってさくっと買えないならいらないよ 64買ったけど
なんちゃらのひとつ覚えのマリオ64亜流の箱庭ポリゴンゲームばかりでPSが羨ましかった こんな状態じゃもう新作ソフトも転用以外作られないだろうしどうでも良いや グレイテストナインは最高の野球ゲーム
一つのカメラが打球を追うのは素晴らしかった バーチャ2で一瞬だけ天下取ったんだよな
セガ唯一のミリオンソフト 当時のナムコゲーが好きだったので、PCエンジンは買うしかなかった
アーケード完全移植では無かったけど、ファミコンの時と比べてかなりアーケード側に近づいたからね
初代PSを買ったきっかけもナムコミュージアムが出るって知ったからなんだわね
ナムコミュージアムのパックランドで見えない館とか暗闇面をやって
PCエンジンとちがーう、これが本当のアーケード版かって思った >「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。
かなり高かったんだな
驚いた プレステかサターンか迷いに迷ってサターン買っちゃったわ
デカスリートばっかやってた思い出
すぐ後にダビスタがプレステで出たからそっちに移ったけど >>14
中国はゲームソフトの販売に大きな規制かけてる バーチャ1、デイトナ、バーチャ2、セガラリーまではサターンに勢いあったな、売れ行きも一時期は上回ってた
問題は上の移植の目玉4連発を出したあとにその後の弾が全く無かったこと
最初から危惧されてた問題
オリジナル作の大ヒットが出てこなかったので完全にスタートダッシュで息切れ
ファイナルファンタジー移籍はもう勝負が付いた後の話だったような ああ、見えない館の方はゲーセンで結構うまい人がその面まで到達してたのを見たから知ってはいたんだな
暗闇面が全くの初めてでスゲーって思った 発売した時期にプレステが欲しかったけど売り切れてたからサターン買っちゃったなぁ
なんだかんだ愛着湧いてドリキャスまで買ったけど パンツァードラグーンだのナイツだの名作はそこそこ出たけどどれも客を呼べる大ヒットシリーズにはならんかったし 18禁枠作ってちょっとマイナスなイメージついたのはあると思う >>107
PSも決定打が出せてなかったけど、FF7がPSでってなって決定打になった感じ プレステ陣営も最初大したゲームリリース出来てなかったけどプロモーションで勝負してたイメージ >>4
実は店舗の倉庫に山積みになっています
サターンや64のような負けハードと言われるのが嫌で
品薄と言ってごまかしているんですよ >>16
スパ2Xのためだけに買ったわ
カプコンの変なコントローラーも 一応PSの方もオタク向けみたいなのはあったわな
ときメモシリーズとかTLSとかマリーのアトリエとか
CDドライブが標準装備になって使える容量も多くなって文字だけじゃなくて声も出せるようになったので
そう言うゲームが多く出るのも必然だったんだろう >>94
スーパーファミコン用のCDROMをプレイステーションと呼称していた >>99
ゴエモンもネオ桃山幕府で3D探索ゲーム化する始末
でろでろ道中ではマッギネス路線に回帰したが >>40
ガラスケースの中で売れ残っていた姿忘れないよ プレステもFF7が出るって発表されるぐらいまでは微妙だったんよな
子供の時に闘神伝とセットで売ってたの買って貰って
友人の家でセガの綺麗さと速さ見て最初のうちは後悔してたや >>40
「ポリゴンはまだまだ早すぎる」と切り捨てたハドソンとNECの先見性の無さの象徴として未来永劫語り継いでやるから心配しなくていいよw >>16
仏の顔も3DOまで
(温厚なユーザーでも、高価でろくなソフトが出ないゲーム機には腹を立てる) 池サラがバーチャeスポのYouTubeライブで「PS5はラグるからカンベンしてほしいな」みたいなコト言ってたな
PS4世代とのマッチングが良くないんか? セガサターンはサクラ大戦専用機だったなぁ
ちなドリキャスもサクラ大戦専用機やったわ X-MENの格闘ゲー、サターンでしか出来ないんだよなぁ。 両方ソフト付きで買ったら10万円。そんなにポンと10万円も出せるかってネオジオ持ちのゲーマーでも思ったね。 当時ポリゴン技術を持ってるのがセガとナムコだったから、サターンとプレステの対決は事実上セガとナムコの対決だよ。
ナムコが鉄拳をアーケード版が出てたった半年でプレステで出して来たのがかなり効いたと思う。 パンツァードラグーンアゼルは当時美しいグラフィックの壮大なゲームって感じだったが
久しぶりにやったらグラフィックが粗すぎて目が疲れて涙が出る出る >>122
荒いポリゴンはドット絵に劣るから言ってることは正しいんだよな。
FXの性能が低いからお話にならなかっただけでサターン並の2D能力があれば良かったのにな >>18
パワーメモリの電池があっという間に切れるのが最悪だった。
あとディスクの動作音が鬼うるさい スクエニはFF新作をPS5で出すんだっけ?
売り上げかなり下がりそうだな。 なんでFF7はプレステで出たの?
任天堂とケンカしたんかな PSはVRAMが少な過ぎる欠陥機だから
レトロゲームとして認識されることはない。 >>133
PS4で出したFF7リメイクの追加シナリオはPS5専用でファンからキレられてるよな 欧米ではメガドライブは受けたんだから、セガは日本市場は無視して世界へ重きを置けばよかったのにな サカつく、やきゅつく専用機であり
その為だけにドリキャスも買ったわ >>138
サターンの欧米でのライバルはメガドライブだったんじゃなかったっけ ドリキャスに比べたらサターンめっちゃ長いこと遊べてたべ
良ゲーめっちゃ出てたときにこれからはドリキャスだとハシゴ外されたときは悲しかったわ >>137
やった人間から言わせて頂くと
3Dキャラ史上最高に可愛いキャラがユフィだと思う >>134
任天堂がカセットの64でソニーがCDのPSだった。
FF7のデータ容量がカセットだとコストが掛かりすぎて無理だった。
当時はCD3枚でやっと完成したくらい。 >>4
たまにゲリラ販売で在庫があってもヨドバシのカード持ってないのと買えない
友達はカードも携帯してて運が良かったね >>126
エックスメン及びマーベルのVSシリーズは確かプレステでも出てたの覚えてるけど一番最初に出したエックスメン単体のやつはセガサターンだけだっけ?確か裏技で豪鬼が出せるよね >>33
拡張RAMのおかげでマヴストがアーケードと変わらぬ感じで出来た
プレステ版はただの一対一 PCエンジン持ってたけどRTYPEしかもってなかったわ 今でも仲間集まったらガーヒー(ガーディアンヒーローズ)やってるぞ セガサターンはエロゲの全年齢版が遊べたのが良かった 機械に何も詳しくないのに32bitのCPUを2基搭載という情報に飛びついて買ったな
じゃあプレステより確実に上なんだなと >>134
任天堂の山内溥社長の方針とぶつかって任天堂がスクウェアを追い出して出禁にした。
それは山内溥社長が亡くなるまで続く。
しかしスクウェアは任天堂と結びたがっていたので山内溥社長の死後に関係を修復して結ぶ。 ハードの特性とかでゲームの毛色が違ってきて好みになるから一人ひとりこれが良いってのはでてくる
ただ共通の覇権タイトルを握ることが大事だった
日本はそれが統一されてswitchになってるようなもの サターンは発売日にバーチャファイターとスティックコントローラーと一緒に買ったなぁ。とにかく本体の作りが頑丈で1度も故障無し。プレステを買った友人は故障が多いと涙目になってたな(笑) サターンがボロ負けなのは認めるが、俺はサターンを買ってよかったと思っている
サターンを買ってなかったら、今頃麻雀のルールを知らず、会社の同僚と打つことも
なかっただろう
どんな麻雀ゲームかは内緒だ サターンもドリキャスもサカつくのために買ってアホみたいに遊んだから十分 セガサターン懐かし
ナイツとパンツァードラグーンアゼルを
ずっと遊んでいました アダルトできゃんバニ、ピアキャロ、下級生、リアル麻雀
パズルでぷよぷよにパズルボブル
RPGでグランディア、ルナシルバースター
格ゲーでバーチャにKOF
サターンボンバーマンにガーディアンヒーローズなんてのもあったな
結果的にPSに敗北したけどソフトは結構良いのが揃ってた
記憶に残ってるのはPSのソフトよりSSの方が多い
グランディア出たときはDQとFFの二強の壁に風穴あけたと思ったけど
残念ながら後が続かなかった >>1
PSXの発売日は2003年12月13日だし
PlayStationの初の発売価格は\39,800-だし
この記事、素人が書いたのか? 別にFF7が出なくても終わる運命
北米でスーファミと互角かそれ以上なメガドラを強化する目的で、CDや32Xを投入し、
北米で800万売れたゲームギアがまだ現役それで95年の感謝祭にサターン投入。
いったい何足のわらじがいるんだって感じでもたもたしてる時点で
プレステも95年の感謝祭で投入しプレステはスロースターターでも、順調に売り上げを伸ばし、
1年後のニンテンドウ64発売までアドバンテージを付けたが、
セガサターンは自業自得のエンジントラブルを解消できず普及台数は日本の半分以下といわれている。
北米販売台数 PS1 4000万台 N64 2000万台 SS 200万台(ドリームキャスト300万台以上) PS1セガサターンニンテンドー64時代は3すくみで和ゲー黄金期だったよ
ゲームなんかやらない層(今の環境でいう中年既婚者や高齢者など)の一般層もゲームやりまくってテレビCMはゲームCMだらけだったし
ドリームキャストはめぼしいタイトルは実質セガだけで、セガ以外の主だった大手ソフトメーカー人気タイトルの殆どがPS2に独占されて
兵糧攻め状態になって枯れ果てたんだよな。営業力の差とはいえあれは可哀想だった
あれでゲーム業界の熱はめっちゃ冷めて一般層もゲームから離れ出してゲームはゲーマーだけがやるものになる流れが生まれだした
そのタイミングで和ゲーは衰退しだし、同じタイミングで洋ゲーが発展しだした
PSは3からは徐々に一般に馴染みないゲームハードになりだして、PS4からは完全に洋ゲー専用のディープゲーマー専用ハードになって本格的に一般ライト層のやるハードではなくなった。ちょうどセガサターンポジション
(昨年PS4で一番日本で売れたソフトはテイルズオブアライズの27万本ぽっち。爆売れ間違いなしと言われた鬼滅の刃ヒノカミ血風譚は16万本しか売れない爆死。鬼滅好きのようなライト層はPS4なんて持たないから売れるわけがない)
PSのディープゲーマー専用マニアック化の反動で逆にライト層を入れ食いで獲得して大回復したのが任天堂Switch。毎年、日本での年間売上で200万本以上売れる新作ソフトが必ず出る圧倒的国民的ハードになった。
PS5は日本人にとってもはやXboxとなんら変わらないわけのわからないマニアックハードの現状
もしドリームキャストの時代が現代のような多ハードへの時限式のマルチ移植が当たり前な環境であればPSの人気タイトル独占などおきずドリームキャストは生き残れたし和ゲーは洋ゲーに遅れをとるような衰退はまねかなかっただろう
和ゲーの発展を思えばセガハードは絶対に殺してはならなかった FF7がサターンから出てたら歴史は変わってた
プレステは今頃存在してない
サターン後継機もやっぱり存在してない サターンの大戦略とパンツァードラグーンは死ぬほどやった(´・ω・`) デビルサマナー目的で買ったな
サカつく、ギレンの野望を出した功績は大きい サターン買ってよかった
バーチャファイター1&2
ファイティングバイパーズ
サターンボンバーマン(今でも現役)
グランディア
ドリキャス買ってよかった
ソニックアドベンチャー
パワーストーン1&2
バーチャファイター3(VSモードなしはクソ)
タイピングオブザデッド(今でも現役)
東京バス案内
スペースチャンネル5 FF7がなぁ
いまやそのFFが負けハードに幽閉状態になってるのが因果を感じさせる スパロボFがセガサターンでプレステ派の俺は絶望してた 家でバーチャが遊べるってのが凄かったな。
ただし移植度はいまいちだったが・・・
あれってAM2が作ったんんじゃないの?
外注とかCSが移植?
AM2であの出来は酷いわ サターンが上手いこといって、セガが任天堂並の企業に成長してくれていれば面白かった メガドライブはアメリカでは売れてたらしいけどな
だからソニックが人気 でも3刀流のユーザーはおおかった
3台で7万でもね
>>163
今はダウンロードがあるからそこはランキングに反映されんみたい。おそらくいれたら1.3〜1.5倍。
でもテイルズは70万位出るコンテンツだったから、凋落してるな
かたや次の3四半期決算のあつ森はDL入れると1000万本確実の情勢 >>154
FF7をPSで出すことには了解してんだけどね
デジキューブとかスクウェア社員が64の悪口言いふらして絶縁になった
新社長の和田社長が任天堂と和解するためにいろいろと動いてやって和解できた
スクウェアって会社は問題だらけで任天堂の方から頭下げてくるって態度だったらしいし
会社が倒産の危機に陥るくらいだったからなw >>174
実はサターンのころが任天堂並みの企業規模
アーケード事業とメガドラが欧米で売れてたから 当時はPSはパパ、サターンはママに買って貰って各ソフト10本ずつはバァバに買って貰ったな 当時はPSはパパ、サターンはママに買って貰って各ソフト10本ずつはバァバに買って貰ったな >>177
業界のキングメーカーになって調子こいて
映画作って5000万ドルの赤字
生涯収入300人分の損失。これのほうがでかい サターンはデータセーブがね…
あんなにデカいの差し込むって… ソニー信者はソニー板に帰ってもろて
隔離室があるんだから出てこないでよ アーケードゲームでは最先端を行ってたのに何故サターンの性能をケチったのか? 今思えばクロックワークナイトってのがおかしかった
出だしからガッカリ感があった PS、SS、64の3機種買ってたな
昔は毎週の様に各機種併せて大量のソフト発売されて
人気ないソフトは即ワゴンで投げ売りだったから
よく秋葉原買いに行ってたな サターンでナデシコやエヴァのゲームやったな
エヴァで委員長が何故かヒロイン枠だったな パチで本体取ったがギレンと信長とタクティクスオウガとゲーセンのおっぱいの先っぽ見える麻雀がやれたから元はとれたよ。ありがとう ルナとアゼル好きだった。
グランディアはスーの離脱で放置した。
最後の方に出たバッケンローダは世界観は好きだがシナリオぐだぐだだった。 >>194
シルバースターストーリーじゃなかったっけ? あと、あやかし忍伝くの一番プラスってのをやったが、
何度やってもバッドエンドにしかならんかった。 >>197
間違えましたw
あのゲームはサターンで最初に買ったから思い出だわ
あのOP見てビビったよw >>170
サターン版で攻撃外れる度にソフトリセットしまくってたらピックアップが死んだんで
PS版買ったらBGMしょぼ過ぎて泣いた ゲーセンから撤退
ゲーム機から撤退
ゲームソフトも売れてない
今じゃキャラゲー作ってるだけのオワコン >>199
あのOPムービーはいいよね。ゲームそっちのけで何度も見た。
曲だけは音源持っているのでたまに聞いている。 アホなことするセガが好きだった
メガドラ時代にネットさせようとかイカれてるとしか思えんw
まぁゲーセン全盛だったから無茶出来たんだろうけど >>84
何気にPS躍進の原動力のひとつだったバイオハザード どう考えても大作RPGが不足してるのに社内のスタジオが格ゲー競作するようなアホなとこが敗因
ドラクエはセガに来るって噂がそれなりのソースで業界裏側で流れたけどエニックスの靴を舐めてでも実現するべきだった >>203
曲もいいけどアニメーションも今見てもよく出来て凄いと思ったなw
あのOPだけで買う価値はあったあなたとはうまい酒がのめそうw 馬鹿が!SS・PS戦争時代が一番ゲームが熱かった時代なんだよ
当時を体験した人はみんなゲーム卒業したけどゲームの思い出語るなら絶対そう言うわ セガって就職したい企業ランキングで上位に居た頃あったよな プレステって39,800円で売ってた頃、原価が38,800円くらいだった。
小売は売っても儲けは出ないが、取り扱わないと客が来なくなると言うジレンマ。しかも、当時のソニーは販売店をランク付けしてて、ランクが低い店は取り扱いすら出来なかった。人気ソフトもランクによって入荷する枚数が違うとか。 サターンのファンにも派閥みたいなのがあって所どころ重なり合いながら微妙な違いがあるから
挙げるソフトも微妙に異なるな
ハードが成功していたら醜い争いが見られたはず FF7、スト0U、バイオ
このへんの破壊力はそれは凄いものが有ったね セガはアーケード思想で、うまい奴しか楽しめないゲームばっかり作るから一般層にウケない >>160
当時のローポリゴンは過渡期の技術だから現在では無価値。サターンはPSと違って2D性能が高かったから現在でも価値を保っている あとソニーの中古禁止政策でゲームショップが死に絶えたのも影響が大きいな サターンはガングリフォンとブルーディスティニーをやりまくってたな〜
特にBDの方はツインスティックに、モニターはダイノバイザー使ってなんちゃってVR感覚で(w >>1
>1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。
MSXをなかったことにすんなや。 サターンはプレステより高価で性能上だったかも知れないけど
肝心の実機を持ってる友人が皆無だった サターンは失敗ハード扱いになるけど
Nintendo64は? >>89
友達が同じことしてたなw97年当時エヴァのゲームはセガサターンしかなかったから。
けどその後PSでもFが出て友達めっちゃ凹んでた サターンの栄光なんてあったか?
ドリキャスならまだ分かるぞ サターンは異常にセーブロードの読み込みが遅いクソハードだった記憶
ソフトは良かった >>177
あの頃のスクウェアとエニックスは天狗になりすぎて有頂天晒していたからな。
誰も逆らえない、ゲーム業界を牽引するのは俺だって。 セガサターンが出た頃はゲーセンでバーチャファイター2が大ヒットして、100万円の筐体が飛ぶように売れて、
ゲーセンも100万円の筐体コストを1週間で回収するドル箱。
そりゃセガは家庭用よりもゲーセンに力を入れるわな。 今はDSとPSPとGBAにハマってる
DS lightは良いハードだなと思うわ ソニーのcm攻勢がうまかった当時のFFも取られちゃ敵わない >>223
1995年の12月が絶頂期じゃないかな
1番勢いが無かったのがプレステ
セガサターン
1日 バーチャファイター2
22日 機動戦士ガンダム
22日 真女神転生デビルサマナー
29日 セガラリーチャンピオンシップ
プレイステーション
3日 リッジレーサーレボリューション
8日 カルネージハート
15日 幻想水滸伝
22日 ストリートファイターZERO
29日 闘神伝2
スーパーファミコン
1日 ロックマンX3
1日 風来のシレン
8日 スーパー桃太郎電鉄DX
8日 すーぱーぷよぷよ通
9日 ドラゴンクエスト6
15日 テイルズオブファンタジア
22日 天外魔境ZERO 当初は拮抗してたけどFF7が発表された時点で勝負ありだったな
あの頃のFFは輝いてたな… セガラリーとか面白かったよな
バーチャコップはガン付きのヤツ買ったわ 初期はサターン優勢だったが、DQとFFを逃がす大間抜け そして任天堂の迷走期へ(それでもちゃんと利益は出してたけど) >>64
セガの開発陣がリッジレーサーはコーナーや起伏が多いから
表示するポリゴンが少なくていいとか言い訳してたな サターンマガジン毎号読んでてFF7PS発表以降も
誌面ではまだ俺たちは行けるっていうオラオラ感溢れたノリだったけど
DQも決まった時は編集者らも引いてたな >>99
あれはピカチュウげんきでちゅう専用機だろ 一時期コンビニでPSのゲーム買ってた時代有ったな
いつ頃からいつまでだったっけ? >>245
64時代は任天堂の据え置きハードの暗黒期だったなあ
wiiまでは停滞期が続いてた気がする >>9
発売からしばらくして値段下がってる
psは見た目変わってないけどセガサターンは白くなった >>206
ジャンプの次号予告でドラクエがサターンにというのあったな サターンは、ほしいゲームが作られいたのでいいマシンだった。ありがとう。 ソニー信者恥ずかしい 今でもソニーが好きなの?
まずソニーって名前がダサイ 単にゲーム機として魅力が無いから需要が無いんじゃないの
ライト層はスイッチ使ってるし、ヘビー層はPCでゲームやってる いずれは買うだろうけど買ったらすぐPS6の話題になりそうなのがな
4買った時そうだったし
欲しいゲームが独占ででない限りは買う必要ないよな
4だって数本しか買ってないしやってないもんな ぴあキャロットときゃんバニシリーズが面白くてなあ、あと同級生2と下級生 ナムコは昔からセガハードでソフト出さないしスクエニも似たような感じだし ST-Vという互換基板で開発された水滸演武は何故かPS版のが出来が良い。 パッと売ってたら普通に買ってるであろう層に打撃なんだろ
GPUも高くなったし 2ちゃんのセガスレの伸び方は異常。
まあ分かっててスレ立ててるんだろうけど。 >>45
あのPCエンジン版の出来にビックリしたよ。ファミコン時代のハードであそこまでできるんだな
そしてあんな分厚いHuカードも見たことなかった
限られた制約の中でいかに最高のモノ作るかに 知恵を出そうとするのが日本人だとしたら、その後のゲーム世界では苦戦するの必至だったのかもね メガドラ、サターン、ドリキャス…
まだ押し入れに眠ってるな >>260
そう言えば、メガドラのレッスルボウル以外知らんな 基板厚足りないパワーメモリを出荷してリコールせずにバックレたのがグレシャムの法則を招いた バーチャ、セガラリー、パンツァードラグーン、
デビルサマナー、サカつく、サクラ大戦、スパロボ、ギレン
で充分買う価値あった 単に海外で売れてそっちメインだからじゃないの?
日本じゃどうせそこまで売れないんだから品薄煽ってるほうがいいんじゃね? DCは発売してしばらくやるゲームが全然なかったな
やるもんなさすぎてNECのセブンスクロスとかいうクソゲー掴まされて後悔した思い出 セガハードは全部そうだろww
マークVで騙されて以降絶対手を出さなかった >>278
変な歌でしか残虐エンドが見られないプレステ版はゴミ
still dawnで見られるサターン版最強
つーかディレクターズカットで残虐エンド無くすなと >>33
末期だったと思うけど店頭デモで見比べてサターンの方がゲームとして動きが良かったので
友人の制止を振り切ってサターン選んだけど後悔はしてないよ
それからはすっかりセガ派でドリキャスまでずっと楽しめた
PSはゲームなめてんのか見えない部分で雑な印象 ファーランドサーガと続編の時の道標も好きだな
他に酷評されてた気もするがスレイヤーズろいやる1、2 >>272
名作はあるけど地味だな、アーケード移植以外は >>206
FFはともかく、DQはサターンの可能性はゼロじゃなかったかもね
国内台数が決め手だとエニックス社長もいっとった。
据え置きがだめなら携帯機で出す例があるし、バーチャ2発売時点でダブルスコア、
FF7がFF6程度のヒットで、しばらくシェア50%なら維持ならマルチで行けたのかも
ただ海外がどうしようもなかったので開発に時間がかかり、次期機が出ても完成のめどが
立たないと開発頓挫でやっぱPS 1本だわになりかねない >>248
64はなんだかんだで話題になる
真の空気はGCだと思うわ😙 >>40
ハドソンとNECの終わりの始まりの象徴として度々ネタにされてるのに思い出すもクソもあるかwww バーチャ2でゲームオーバーになった時の
ステージの浮遊感が凄かった記憶w >>226
エニックスはドラクエの主導権をジャンプに抑えられてたも同然なので決して有頂天てわけではなかった
ドラクエナンバリングタイトルの第一報は常にジャンプの後追いしか許されなかったし レイアースは友達んチでやって何故か俺が先にクリアした
終盤のスニーキングする所で泣いた
ラスボスが何故か急に縦STGになった >>275
パンツァードラグーンアゼルのラストは
エッジは死んだんじゃなかったっけ。 メガドラもスーファミもサターンもプレステも持っていたわ
やりたいゲームに合わせてハード買っていたな セガサターンはスーチーパイとリアル麻雀とファイナルロマンスのためにある >>54
サターン発売時にバーチャ2はまだ稼働してなかったぞ。ウソはいかん。 >>189
しかもローンチに間に合わず、前編後編に分けて発売したからなw
あんな魅力ゼロのキャラをサターンの看板にしようとしていたらしいし最初からセガらしい負け感は醸し出していた。 >>104
メガCDが49,800円したことを思えば割安に思えたけどな。因みにPCエンジンのCD-ROM2は57,300円な。
それらには手が出なかったが、サターンでようやく値がこなれたかって思ったものだが。PS1は2万になったので買った。 売上だけ見れば確かにPSの勝ちだったのかもしれないけどソフト的にはサターンも充実してたと思うけどね
PSユーザーだったがバーチャや2D格ゲーは強かったし魅力的だったよ
両方持ってたのが真の勝ち組 >>297
進化ぶりからして信じられないだろうけど、サターンとVF2はほぼ同時期 >>297
東京では94年の11月から稼働していたのでサターン発売と同時かちょっと早いくらいだった みなさん、明日いや今日か、カズレーサーの番組見るんだろうね?AM2研特集だよ 俺はゼーム機で一番思い入れがあるのは”ドリームキャスト” PS5が品薄なんて思ってる奴、もうj狂信者しか残ってないと思う…
品物は少ないんだろうが、需要も日本では大してない
どうせ売れないから日本には回さない
あるのは転売需要だけで >>300
金無かったから、白サターンが出て安くなってからようやく買えたわ そもそもセガってアーケードに無数のコンテンツがあったにも関わらす
コンシューマー部を下に見ていてほぼほぼメジャーなタイトルしか
移植させなかったからな
ドリキャスのバーチャ3なんて外部に丸投げやし 箱と値段のクソしょうもねえチキンゲーム行った挙げ句コロナで供給不足、価格競争のためのクソコントローラのショボショボ精度
アホすぎ
広回る頃には時代遅れの糞ハーッだろ アホなんちゃう 兄貴がサターン買ってて俺が64買ってもらって後悔してたが
エヴァやスパロボやりたい友達がサターンをPSと交換してくれた >>306
揚げ足を取るつもりじゃないけど
税務機ってのを想像してワロタ >>91
それだ
持ってたけどサカつくとバイオのコードベロニカ?くらいしかやった記憶ない サターンは
史上最強の
2Dゲームマシン
として開発された時点で
負け戦しかなかった
2D特化だから動画再生も
3Dでアプローチするから計算速度が桁違いなPSのほうがきれいだった
2Dゲームも最高速度ではややPSを上回るものの
表現上のちょっとした誤差レベルで意味がなかった
3Dは・・・・言うまでもなく
しかも発売当初
2D機能を無理やり使った3Dソフトがメインのラインナップではもう勝ち目がなく >>117
スーパーファミコン用CD-ROMでなく、スーパーファミコン用ではない(周辺機器ではない)スーファミ互換のソニー製CD-ROMマシンな。
スーファミ用CD-ROMは任天堂から出す予定だったが、ソニーの商標であるプレイステーションが使われることはなかった。
ファミコン用クイックディスクはあくまでディスクシステムであって、シャープから出た一体型ファミコンのツインファミコンでないのと同じ関係。 >>211
全くの逆で39800円のときは掛け率が低くて小売が儲かったんだが。
https://note.com/syosin_kai/n/n0dac017aff5e
嬉しい誤算としてはプレイステーション本体の掛け率も75%だったことだ。
当時からハードの掛け率は悪いのが通例だった。スーパーファミコンの初年度に関しては抱き合わせで仕入れなければならず、さらには掛け率が100%近かった。このあたりの事情はSCEがまだゲーム業界に不慣れなために起きた。
標準小売価格39800円のプレイステーションを売ると一万円近い粗利がでる。これは小売店側も素直に喜んだ。
新モデル発売とともに29800円。このときちゃっかり小売店の掛け率を業界通例の85-90掛けへと引き上げた とりあえずソニック新作を早い時期に出さなかったのが海外市場捨てすぎててどうしようも無い 不良の先輩にその人のドリキャス無理矢理買わされた苦い記憶あるわ
タバコのヤニとにおいがすごかった
白の本体じゃなく黄色になってたもんな 主流になってないだけでPCエンジンもサターンも普通に良いゲーム機だったよ
ネオジオCDは倍速でも待ち時間辛かった
二年たってもろくなソフトも無いPS5はこれらに比べたら大失敗クソハード >>16
ハイパーメディアクリエイターが作ったチキチキマシン猛レースもつまらなかった セガサターン末期は、
ファミ通の新作ソフト発売スケジュールがエロゲばっかりで悲惨だった思い出 サターンは確かに結果として負けハードだけど、さしあたりのチョイスとしてPSよりSSを選んだ当時の判断が間違っていたとはあんまり思わなかったな。
十分楽しめたし。
ファイティングバイパーズ、グランディア、エヴァ。
FF出たころには乗り換えたけど、十分楽しめた。 >>313
コンシューマを下に見ていたのはコナミも同じだよ
まあ対戦ぱずるだまの開発秘話ブログ(今は削除されてwebアーカイブすら残ってない)見る限り、アーケード開発者はコンシューマがアーケードの成功を食い荒らしてると捉えてるフシがあるみたいだが SSとPS両方2万で買った記憶があるんだけど
調べたら発売して一年半でその価格に落としたんだな
SSは今でも動くけどPSはソフトを読み込まなくなったわ
今はXBOXで遊んでる >>300
CD-ROM出すのが早すぎて高すぎたから
32ビットがそこまでボッタクリに感じなかったよな
そしてあっという間に25000円くらいになったから、むしろ激安だったわ 新宿のゲーセンで初めて大画面のバーチャファイター2を見た時は驚いたな。
何てリアルなんだと。
全然バーチャはやったことなかったけど、大勢のギャラリーがみんな食い入るように見入ってた。 >>24
国内ではFF7のPS発売決定で流れが変わったな
それまではサターン優勢で100万台到達もサターンが先
でも海外ではサターンはイマイチだったらしいね
海外で人気のあったソニックをサターンで出さなかったのはセガの判断ミスだろうあ
ペパルーチョはそれなりの良ゲーだがソニックの代わりには全くならなかった >>332
ブンブン丸が女子達からキャーキャー言われてたね >>66
半年は応募し続けろ。俺は去年の6月始めてクリスマスにGETした。 バーチャファイターやデカスリートの対戦は熱かったし
街やグランディアをいち早く遊べたし
WA大戦略やAWW千年帝国にはどっぷりハマったし
サターンを買った後悔は全くない
FFのためにプレステも買う羽目にはなったけど しかしPS5もSSDだかSDDは850GBくらいしかないから、PS4とさして変わらん。
実質使えるのは670GBくらいなんだよな。もう残り100GB切ってるわ。 ソニックチームやAM2研が全盛の頃が良かった
後は18禁ゲームが出来た事か バーチャ2が出た頃にサターン買ったな
プレステはバイオが出た頃かな PS5まだ買えないの?何か買ってその場で店のカード作って応募したらすぐ当選したけどな 続編ものの洋ゲーが悉くクソゲーだからな。PS5もグラボもどうでもよくなった。 >>291
こんな認識であの至高のラストを味わえないなんて
ほんと可哀想だな 仮にFF7が無かったとして、
・本体がコストカットしにくい構造のために値下げ競争で地獄
・サードにとって開発難度が高い
・アーケードゲームに寄りすぎて一般層が食いつかない
・海外ではメガドライブと共食い
これは無理ゲー セガはドリキャスの後、もう少し踏んばって
PS2に少し毛が生えた程度の据え置き機を出していたら、
コスト的にPS3等から携帯機に逃げたソフト取り込めたかもしれんのに 池袋サラ
新宿ジャッキー
ブンブン丸
柏ジェフリー
あの頃熱かった ネオジオの100メガバイトすげえ!!!
と思ってたら100メガビットだった件 やっぱPS2が最高に充実してたな。GTA、バーンアウト、SSX、ニードフォー、などなど。 FFの移籍発表はもちろんだが同じ年にバイオハザード、鉄拳2、パラッパラッパーなんかが出てきたのも大きかったんだよな サターンミニと
サターンミニX指定版出してよ
どっちも買うよ。
アストロシティはなんかアレなんだよ。 >>347
でも、ダンジョン広すぎるし、二重スクロールの天井配管は目障りだったな。
何より1で衝撃的だった3Dダンジョンでなくなったのが残念だった。 メガドライブミニにアドバンスド大戦略が収録されなかったから
仮にサターンミニが出るとしてもワールドアドバンスド大戦略やAWW千年帝国の興亡の収録がハナから期待できないのは残念。 セガサターンminiあったら、スパロボFと完結編や
ギレンの野望も収録して欲しいが、権利関係的に無理かなあ マークVでアーケードゲームの移植にガッカリすることもあったが
それから10年サターンで完全再現ですげぇって思った
アウトランを難易度最低、60fpsモードで気楽に背景を楽しみながらに遊ぶのが好き >>348
そんな中、PSの新作発表会でわざわざエネミー・ゼロのPS版開発断念とSS版開発開始を発表した飯野賢治 当時鋼鉄のガールフレンドだけはホントやりたくて悶てた。 >>313
そのアーケード部門も完全撤退だからなあ(´・ω・`) >321
面白いリンク記事だけど、赤字で売ってただけだよな1000。
ダンボール見た目にするくらいコストカットしてたのに。
95掛けとか当時はネタみたいなのが多かったなwSEGAのギャグだけど。 >>16
あれはハードのスペックと各社展開を見た時点で、日本で販売しても無理なのはハッキリしてた
セガサターンにしても、発売前の価格設定でケチが付いた時点で勝負ついていたからね
その後の発売タイトルの影響もあったが、セガはアーケード屋の癖が抜けなかったから PS2〜3レベルのハードを
10年以上継続で良かったのに >>321
海外は日本より出るの遅かったため299ドルで売る戦略
1ドル=約100円の時代
サターンは最初50000円弱で売ろうとしてPS1は39800円で、
セガはキャンペーンとか発売前意味の分からないことやって結局44800円に変更
2回目も同じことやってバーチャ2やセガラリー効果で成功したが一瞬の春であった
それでPS1でFF7発表後の春に1年4か月で20000円。
30000円も下げてしまった。
当時国内250万台海外20万台とすでに海外ではPS1に劣勢であった >>349
自己レスだがX年後の関係者たちって番組なら録画予約してあったわw
見逃したとしてもGYAOでやるな 来月GT7発売だからそろそろ買おうかなぁ(。・ω・)y-゚゚゚ ドリームキャストか…センチメンタルグラフィティ2を発売日の朝早くに買いに行って「よし客は俺だけだな…ささっと買って帰るぞ!」
と意気込んだらよりによって店員がJDで(ちくしょういつもの客に興味ゼロな雰囲気の眼鏡のおっさんはどうした…ええいここまで来たからには行ってしまえ!)と購入に踏み切り(よっっっし!袋に入れ終わったから乗り切ったぜ…)
と達成感を感じていたらJD店員が「こちら初回購入特典のCDをお選び頂けますがどれになさいますか?」と言ってきて(しょ、初回購入特典……!?全キャラからどれかを選べと!好きなタイプの子のCDを告げよと!!)と絶望しつつ「じゃあ…山本るりかで…」とやり取りしてもういっそ羞恥の波に翻弄されてしまえ俺と言わんばかりに全てをやり切った勝ったか負けたかよくわからん思い出がよみがえる >>16
一時期家電屋で推されてたな
ソニーのワイドなテレビに繋がれたスパ2Xのデモを延々と見てたわ うちはサターンがいまだに現役
ワールドアドバンスド大戦略は今でもたまに遊ぶ、
まさにサターンが生んだ傑作
デイトナUSAやセガラリーも当時は夢中で遊んだな >>305
あの番組面白いけどカットが多いな。
2時間番組ならもっと良さそうなのだが 欲しいのに定価で買えないから買ってない(´・ω・`) 4万のデジタルエディションなんか作るの止めて、
5万のをソニー総出で作ればいい話 PS5品薄とかw
Switchに月販売で未だ近づけないじゃん PS3の大赤字
SSの大赤字
ソニー自身が過去の失敗をやらかしてるわけか
5もまだ赤字なのかねぇ FF7出るまではマジで覇権ハードだったDQ7でトドメ刺された >>371
そりゃパナソニックのゲーム機だからな。
家電屋は問屋やパナソニックの言う通りにするしか無かった時代。 >>255
4スルーして5買ったけど
実質PS4と化してるわw 俺もSS持ってたし、応援してたし、PSに勝ってほしいと思ってた。
しかしやはり、FF7が決まった時点で勝負あったと受け止めてPS買っちまった。
すると、バイオはあるし、グランツーリスモはあるし、パラッパもあるしで非常に楽しかった。 >>33
ドラクエがプレステに行ったのはサターンの敗北が明らかな頃
ドラクエは圧勝してるハードに味方するのだ >>1
グランツーリスモ7が出るからか、
抽選だけど今またあちこちでやってるね
作れば売れるんだけど作れないってのはジレンマやね
PS4レベルの生産力あればガンガン売れるんだろうが
ローコストのスイッチを見てみろ
あんなんでも売れてるんやで こちらもちと減産してるみたいだが
もうそれは任天堂商法と言われるほどの当たり前になっちゃってるしな >>387
味方するんじゃなくてもともと
「(その時)最も売れてるハードで出す」ってメーカーが言うてるがな サターンもドリキャスも部品不足で数が揃えられずスタートダッシュに失敗してサードパーティが参入しないで負けたのは同じ >>390
サターンでそれはないよ。現実としてプレステより先に100万台到達してるし。おまえのいう事が事実だとしたらスタート時サターンより売れてなかったプレステは大失敗だな
ドリキャスの方まあは合ってるけど プレステより高いから性能も上だと
騙した
実際は10分の1のポリゴン性能
知った時はビビったわ 95年の年末商戦まではサターンが優勢だったのに、サターンがスタートダッシュ失敗したとか言ってる奴は何が目的なんだろうな?
単純に当時を知らない奴なのか、それとも印象操作したいだけのゴキ残党なのか? パワーメモリーがゴミすぎた
セーブデータが壊れやすいって今じゃ考えられん欠陥品だわ >>392
プレステってサターンの10倍もポリゴン出せんの?知らんかったなあ。おまえの脳内限定でか?ドリキャスも超えてんの?おまえの脳内プレステって PS5の不振の責任取らせてSIEの社長首にして運営日本に戻せ プレステのソフトはイノベーションが無い
だから嫌い
プレステ2の塊魂は認める 当時そういうインタビュー読んだからな
バンダイだったかな プレステのゲームはムービーゲーだからな
映像が奇麗ってだけで終わる
任天堂のは元が玩具屋で面白さを追求してるから
面白いゲームが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています