【ゲーム】『バイオハザード2』がPSで発売。ディスクを交換して遊ぶ表と裏のシナリオや隠しミニゲームに夢中に【今日は何の日?】 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通.com 1/29(土) 7:00
文:ウワーマン
1998年1月29日 『バイオハザード2』発売
いまから24年前の1998年(平成10年)1月29日は、ホラーアクション・アドベンチャー『バイオハザード2』がプレイステーションで発売された日。
本作は、前作『バイオハザード』の猟奇事件から約2ヵ月後の世界を描いた続編。閉鎖的だった洋館を飛び出し、広大なラクーンシティ市街地が舞台となっている。
主人公は新人警察官のレオン・S(スコット)・ケネディと、女子大生で前作の主人公クリスの妹であるクレア・レッドフィールドのふたり。ゲームはレオン編とクレア編のディスク2枚組になっており、遊びたい主人公のディスクで起動して本編を始めるというユニークな方式が採られていた。
最初に選んだ主人公の物語は通称“表シナリオ”、選ばなかった主人公の物語は“裏シナリオ”と呼ばれ、表のクリアー後に裏を連続してプレイすることで表での行動が裏で影響を及ぼすという“ザッピングシステム”がとても魅力的だった。『バイオハザード』シリーズではクオリティーの高いミニゲームの収録が定番という向きもあるが、本作の隠しシナリオである“The 4th Survivor”や“The 豆腐 Survivor”がその始まりと言える。
また、『バイオハザード2』と言えば、完成間近だったプロトタイプ(“バイオハザード1.5”などと呼ばれる)が開発中止となり、作り直しになったエピソードも有名だ。
2019年1月25日には、リメイク版である『バイオハザード RE:2』が発売。非常に高い評価を得て、昨年末と年始にゲーム・オブ・ザ・イヤーなどの賞レースを大いに賑わしていたのが記憶に新しい。
『バイオハザード RE:2』が発売3周年。桁外れの残虐描写や臨場感に誰もが震え上がった最高峰のホラーアドベンチャー。世界で890万本の大ヒット【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202201/25248378.html
※本記事は、2021年1月29日にアップした記事を再編集したものです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4b346c6ac36f5bc603b68b81fe9e25417a69d9&preview=auto
(写真:ファミ通.com)
https://i.imgur.com/faX1lFM.jpg ロケットランチャーで吹き飛ばすのがグロいけど楽しかった クリアしてハンクとかいうのが出てきた時の「おぉ?」感 ホラー苦手だから周りが楽しんでる中、年末に発売されたチョコボの不思議なダンジョン遊んでたわ ウェスカーの机にレベッカの写真あったのは狙ってたのか 言うほど裏って感じはしなかった
開始前に左右に分かれるのはなんか笑った レオン「アンブレラぶっ潰すぞ!」
バイオ4
レオン「アンブレラ倒産してたわ。」 1のディレクターズカット版に体験版ついててプレイしてワクワクしたわ 2は本当に面白かった
1よりもシステムやバランス、完成度が格段に上がっていたな
3の追跡者も良かったし4もプロを何十周もした神げーだった
5と6はなんだかイマイチだったけど7はホラー復活の名作となった 前作に比べると不自然というか
苦しいトリックが多かった印象があるな。
署の廊下上にへばり付いていたリッカーにはビビったけど。 何が怖いって24年も前なのにそこまで昔に思えないことが (´・ω・`)ハンクだ豆腐だ2から色々広がってったような気がする 表「何回も化物と戦って大変なのにアイツ何やってるんだよ!助けに来いよ!」
裏「あぁ・・タイラントに追われていてコッチも大変だったのね」 >>30
ほんこれ 早いよなぁ
出来の悪いフィギュア2つ未だに新品で置いてあるw 日本のバイオ2のCM出てたブラッドレンフロも亡くなった あの頃は楽しかったな〜
もう24年も経っちゃったのか 懐かしい
物語と何の関係も無いようなパズルで行ったり来たりがダルかった
サイレントヒルみたいに雰囲気あるパズルなら面白いんだけど RE2やったあとにオリジナル版プレイするとやけに画面明るく感じる
やっぱ臨場感は段違いに進化してるわ今のゲーム リメイクだと単なる別ルートになってザッピング要素無くなったんだよな >>30
2000年〜2020年の20年が10年経ったぐらいの感覚だからな >>24
当時発売前の体験版をゲーム屋でプレイして、そこでビビってちょっとチビった思い出。 5くらいから俺には難しくなってきた
6は操作だけで嫌になって即ヤメタ 1は進められないくらい怖かった
2はアクションゲームって感じだった記憶 銅像=バッテリーかクランク
てイメージが刷り込まれてしまった バイオの世界ってまだゾンビ被害は局地的で別に人類滅亡の危機じゃないんでしょ?
ゾンビものは人類滅亡この世の終わり感が欲しいからこれからそうなるといいな 怖くなってトイレに行けなくてうんこ漏らしたの思い出した アメリカの警察署はセキュリティスゴいなあと思った記憶。 >>28
でもやっぱり初代の閉鎖空間とBGMの雰囲気が一番ホラーだったわ >>38
今のゲーム「暗くて見えねぇよ!」でストレス溜まる 初めて買ったバイオシリーズはコート着た大男がいるやつ
あれは2? 慣れてくると
今日はちょっとクリアするかってRTA感覚で出来る丁度いいボリューム バイオ2は作り過ぎたみたいで値崩れがあったね
最終的に新品1000円で売ってるの見てビビったわ 懐かしい
小学生は買っちゃダメらしく親にレジ行ってもらって買って貰ったわ
ちなみに警察署から出られないで積んだ模様 >>21
屋外を遊べるという期待あったよな
実際の2が出ても短い屋外をまずは気の済むまで繰り返したわ
3はジルにコスプレさせて外を歩くのが楽しかった リメイクは最初から無限武器モードとか付けといてくれたらいいのに。
気楽にやってみたいだけの人も多いだろうし。 バイオ2の予約特典の銃弾型のキーホルダーまだ開けてなくてあるわw バイオか
怖いし場面の切り替わりに時間かかるから我慢できなくて途中で投げたわ これ、本当面白かったしよくできてたわ。
裏合わせると4回遊べて、その後もタイムアタックとか遊べるしガチャなしでここまで充実させるの凄かった。
このシステムや世界観を壊したバイオハザード4も素晴らしい。
今も合併や吸収されずカプコン一社で頑張ってるの分かる気がする。 >>59
カプコンは媒体がディスクになってから基本品切れ嫌って過剰在庫抱えるくらい生産してて
定期的に在庫整理でソフマップのワゴンに並んでた ニュースでもなんでも無い年寄り向けのアクセス稼ぎ、必死やなあ 2とベロニカが好きだなモンハンとかもやってたけど
最近のアクションはもう反射神経がおとろえてやらなくなったわw 当時、電車でゲーム関連企業の人とおぼしき二人の会話
一人が体調を崩し休んだ日がバイオ2の発売日だったらしく、上司に「気持ちはわかるけどさ〜」と鼻で笑われ、ハイハイみたいな口調で電話切られたらしい
しかも出社したら同僚から「バイオ休みだって?」と笑われまくったらしい
有名タイトルの発売日はうっかり病気になれないな 2ってアドベンチャーだよね
ストーリー消化して終わり 当時もメチャメチャハマったし、RE:2もほぼ完璧なリメイクだった
ひとつ言うならオリジナル並みに表と裏の関係性を強くしてほしかったが 声真似したよな
リィオオンとかクリィアとかさ
タイトルのバァイオハザァードォトゥーとかさ 今更ながらRE2やってみようと思うんだけど 楽しめるかな。
買おう買おうと思ってたら動画見まくったりしちゃって内容はほぼ知ってるんだけど 面白かったな。表裏Sランク取ったわ。
リメイクはなよなよしてて無理 PS1PS2時代の怖さはお化け屋敷くらいで丁度よかったけど、それ以降のやつはリアルすぎてついていけなくなった RE2の動画見たとき裏なのに表と同じ謎解きで呆れた
なぜ同じことを表裏でさせたんだ >>78
ゾンビが倒れてから起き上がるときの
うぅ〜ってのを皆マネてたな 2はあんまり難しくなくて楽しかった
誰でもクリア出来る様に難易度調整されてた >>56
今のゲームは始める前にだいたい明るさ調整させられるどなエアプか? レベッカも42歳になった
クリスは48歳か
ジルが45歳
シェリー36歳、ジェイク30歳
どうすんだ
こっちも婚期逃すぞ
シェリーは細胞が再生し続けるから永遠の若さがあるのだろうけど リメイクがオリジナルの雰囲気そのままなのにゲームプレー自体は現代に最適化されててこれぞリメイクの見本って感じだった この頃のバイオは映像の粗さも相まってほんと怖かった
最近のはグロいだけや… >>20
クレアがクリスを探しにいくエンディングが正しいから… >>51
俺は逆だな
ある場所に行くと急にゾンビだらけの空間になるのが良い
4以降の殲滅ゲーも面白いんだけど別ゲーになってて戸惑った バイオ1の新しいジャンルが生まれたと
感じながらのワクワクは凄かったなぁ これぐらいの時は遊び易かった
今のはグロ過ぎて無理、REのグロ版とかまさに悪夢だよ 警察署だったかな、壁から手がいっぱい出てくるとこで飛び上がるぐらいビックリしたなー
そのあと一緒にいたやつと顔見合せて爆笑した思い出 2が一番好き
USJでのコラボも2ベースでめちゃくちゃ良かった ねえゲームキューブ版のバイオ4出してくんないかな
最初に出たGC版ではスナイパーライフルでガシュッっとゾンビの頭を吹き飛ばせたんだけど
後に修正されたんだ
wii版やPS版や今出てるものは修正版
ゾンビを倒す爽快感がまったく別物なんだよな 警察署にエンブレムだのなんだの訳のわからない仕掛けがある時点で冷めてしまった
1はまだ家の持ち主の趣味とかでギリギリ妄想できるけど 今は亡きオヤジと一緒に良くやった
父ちゃんありがとう 1も1で
手を伸ばせば届くだろって位置に地図が置いてあったり
わざわざ箱を押して登ったり冷める要素がたくさんある ショットガンを取ったら天井に潰されるトラップって普段は何のために屋敷にしかけてるんだって話だしな。 そもそも鍵で開くけどショットガンやロケットランチャー当たっても
びくともしない扉とかまともにツッコミ出したら
バイオは出来なくなるw 裏のステージで、今まで歩いてきた1方通行の道の先にある施設のモニターに
追跡者がこちらへ歩いてきてるのが映されてたのを見たときはホントに恐怖を感じた エイダ・ウォン 推定46歳
ジル・バレンタイン 45歳
クレア・レッドフィールド 41歳
レベッカ・チェンバース 40歳
アシュリー・グラハム 36歳
シェリー・バーキン 34歳
シェバ・アローマ 34歳
ヘレナ・ハーパー 31歳
モイラ・バートン 30歳 メダルを像に入れるとドアが開くとか面倒な建物や
現場は苦労したろうに バイオハザードを語る加山雄三ろ
加山「実はね、僕の大好きなゲームでバイオハザードっていうのがあるんだけど、今度新作が出るんだ」
司会「加山さんゲームお好きですもんねぇ」
加山「ゲームが好きってわけじゃあないんだけどね、バイオハザードが好きなんだ(笑)」
司会「ええ、それで今度新作が?」
加山「そうなんだよ、まだ大分先なんだけどね。この新作が出たら仕事をキャンセルしようと思ってね」
司会「なんでまた(笑)合間にやったらいいじゃないですか」
加山「君、それは違うよ。映画も小説もゲームもひとつの娯楽かもしれない。でもゲームというのは自分で物語を作るキャラの生死も自分次第、無限の可能性があるよ。
そんなゲームをね、僕は仕事の合間になんてできやしないよ。しっかり時間を取って、真正面から見なくちゃ」 ガンマニアでオペラ歌手の錦織健が当時PSとバイオ2仕事場に持ち込んでやってた 3まではやったな
中古00〜150円だったから
数年前の話だが十分楽しめた RE:2をやるためにプレステ4を買った。
面白かったが、シナリオの表と裏の関連が薄くなり共通のアイテムがなくなったのが残念。
DLCの無限弾のオプションを本編やミニゲームでも使いたかった。
今でも旧作MODが作られているのはすごいこと。 バイオハザード芸能人四天王
加山雄三
鈴木史朗
仲間由紀恵 >>109
元々美術館だったのを改装したからということで解決してます >>109
アイテムボックスだの謎ハーブだの、1だって趣味の領域で消化できない冷め要素はあっただろ
どう折り合いをつけたのか ネットもまだ普及してなくて口コミ攻略情報の頃だったけど
小学校の友人の間では一番上手かったからよく皆の前でプレイしてた記憶 発売日に買ったけど当時使ってたブラウン管が暗くて夜の街が何も見えなくてそこで断念した。暗闇の中あーうーって声だけ聞こえてそのうちゾンビに喰われるのはホント怖かった >>1
2は実写オープニングが無くなって、ゲーム画面もアニメ寄りになってたからその辺が微妙だったかな
ホラー要素も薄れてた
まぁその分アクションゲームとしては進化してたんで、良し悪しなんだけども
1,2とどっちも遊んだけど、1の続編としてはややガッカリだったな
ゲームとしては同じくらいかそれ以上に遊んだけど >>2
同意する。
初期もそれはそれで面白かったが、REによって完結した感じ。 そういえばプレステのゲームはそういうの多かった気がする
エースコンバットも2でゲームとしての完成度は上がったけどリアル感が減っちゃってた
逆にリアル感は増したけどゲームとしてどうなの?になったのがFF7→8
グランツーリスモは・・・そんなに雰囲気変わらずに次作になってたかなぁ? >>30
それってお前が24年前と変わらない暮らししてるからだよ
俺は当時大学卒業したばかりだったが遠い昔のようにしか思えない >>89
マークが見えるくらいにしろで設定すると
昼が真っ白になるんだが この24年間で変化したこと
結婚した
マンション買った
子供が2人生まれた
嫁さんが亡くなった
マンション売って家建てた
再婚した
社長になった
娘が結婚した
親父が亡くなった
孫ができた←今ココ 前回までのバイオハザードリベレーションとかいって海外ドラマみたいに
章ごとに前回のあらすじが流れるのは気分が乗る
銀河万丈のモルガン・ランズディールが凄い雰囲気を出してくれて
宮本充のパーカー、池田修一のジャック・ノーマン、石塚運昇のオブライエンとか豪華で味があり
そして水樹奈々のジェシカ、小野大輔のキース、クエント、レイモンド
そしてやっぱりジルのウエットスーツがプラグスーツみたいで目の保養
胸のはだけたレイチェルのウエットスーツ
東地宏樹のクリスがかっこいい最高作だよリベレーション
あのデカイ洋船の中の中世のような家具や小物もロマンが詰まってる
そしてやっぱり女勢のプラグスーツがエロくもありカッコよくもありリベレーションがパーフェクトに近い 友達の家でバイオ暗くなるまでやって帰るの俺は怖かったよ!!
ドカポンでギスギスするだけの方がまだよかった REはネメシスよりタイラントのほうが追跡者としては・・・ >>84
試遊台でワニーの斃し方知らなくてそこで終わった
唐突なゴキブリの演出とか好き このシリーズの味
笑ってはいけない〇〇に通じるものがある 今田のYouTube見て興味あった、ファミコンどまりだが最新のやつはあんなに映像きれいなのか
ファミコンではまあ無理だな 豆腐ってゲームの開発段階ではキャラクターなどオブジェクトが全部四角の豆腐だったから開発が面白がって豆腐バージョンを作ったんだよな。
今でもゲーム開発初期はキャラなどオブジェクトはみんな豆腐から始まる。 re2が傑作ではあるけどre3も言われるほど悪いとは思わなかった 当時展開されてたコンビニ流通のデジキューブを利用して買った唯一のソフトだからスゲー記憶に残ってるっす
発売日から数日経ったある日朝方まで友達ん家で遊んだ帰りにフラっとよったサンクス店内の一角にあった販促スペースで見かけておっ店頭在庫あるじゃんと、まだ寝たい気分でもなく小金持ちだった俺はその場のノリで購入そこから夕方に寝落ちるまで夢中で遊んだわい
いいゲームでした
夜中だろうがなんだろうが買える様になるなんて便利な世の中になったなあ…なんて思ったもんだけどそこから数年もたずにデジキューブ消滅するとは思わなかったぜw 凄い面白かった
じゃあ今やれよって言われても
あのラジコン操作は今となっては難しくて出来そうにないなあ… >>161
あれのせいで飲んだあと冷静さを失って深夜にブシドーブレード弐を買い
翌朝真顔になったりしたんだぜ いちいち部屋の鍵をどこかに隠してたり、仕掛け満載だったり、おかしくね?
ヤラセだと思う。 >>164
レオンもクレアもすぐにドッキリに気がついたけど
あえてそれに乗っかったんだと思う バイオ2は本当やりまくったな
何周もしたよ
1はクリアすらしなかった。てか寄宿舎から帰ってハンターにやられてやってない
3はクリアしたしミニゲームもかなりやったが、エピソードなんたらは埋められなかった ディスクが2枚あるだけでボリュームがあると思っていたあの頃に戻りたい RE2は表と裏があまり変わらなかったのが残念なところ。 あのクソみたいな操作なんで採用したのかいまだにわからん 初代の洋館ならともかく
なんで警察署があんな忍者屋敷化してるんだってちょっと違和感あったな。 >>13
リベ2でやっと日本刀使えたな。
メインキャラのクレアを差し置いて、
サブキャラのモイラで、日本刀だけでラスボスも倒せるw リメイク気に入らんわ
リッカー登場やタイラントを投下するイベントシーンを無くしたのは失敗だと思う
ヘリの墜落とかリアルタイムでやっても何とも感じない >>137
1のが怖いし映画チック
主題歌 夢で終わらせないも神
ゲームとしては2のが上と思う >>174
正直、ショットガン マグナム グレネード
隠しでもあるマシンガン ガトリング ロケラン
以外は趣味武器
ボウガンの使いにくさたるや 箱を押したり引っ張ったりして並び替えたりとか
謎解きゲームイベント的な事は辞めてほしい
本当にゾンビだらけの場所から脱出するサバイバルみたいなのがやりたい re2は裏も表も大して変わらんのに4周するのダルかったわ バイオ2はFF7に次いで日本での売り上げ2位だったはず
RE2も結局ハンクと豆腐もクリアしてしまった
ゴーストも難しかったけどクリア出来た バイオでちゃんとホラーだったのは1の洋館のとこだけ
あとはただのアクションゲー >>139
エースコンバットのリアル感はPS2以降のグラフィックでないと増さない この先どんなゾンビゲー出ようがゾンビ童貞奪われた
バイオ1の初ゾンビの恐怖を上回ることはない まさか実写映画が2022年に作られるとは思わなかった
『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』
https://youtu.be/1jBN8y5qZvY >>191
それは恐らく初代バイオ
2は警察署でリッカー、タイラントとか出てレオンとクレアで戦うやつ 当時から話題になってて、やってみたいなぁと思っていたが
メーカーがカプコンと知り一気に興味失せた。
あのメーカー、ストリートファイター2ターボみたいな小さなバージョンアップして新作出すし
買ったら後々馬鹿を見るのが目に見えていたから。 >>193
うん
ホラーなのに口コミで売れて一年でミリオンセラー達成
カプコンは倒産危機だったらしいけどこれで助かったとか何とか 発売前のワクワク感が懐かしい( ;∀;)
今は無き「トゥナイト2」で特集あったり
ラジオドラマもあったはず >>195
2でも一応ケルベロス出てくるけどな
シェリーで武器無しであれに出くわしたときは終わったと思った 1より2が手軽にできて良かった感がある
長さとゲームのおもしろさが一番バランス良かったのが2じゃないか >>199
犬が怖いと記憶してるとなると恐らく初代?という意味
そう、犬の名前がケルベロスだね
>>200
三上曰く2はいろいろと失敗したらしい
レオンがこうやってる時クレアは何してた?エイダは?と作ってたらめちゃくちゃになってしまったと話してたね >>190
成層圏のてっぺんまで行くと空が暗くなるのはPS時代からあった 当時は感動したな。
レオンとクレアが同時刻にパラレルワールドが進行してて、表レオン、裏クレアとかさ。
作った人天才だとか本気で思ったわ。
世界観もしっかりしてたし。このパート2が成功したからその後も続いたと思うわ。 >>199
実際大した強くはないんだけど
2でも序盤だからかなり驚かされたよな
>>205
1よりグラが良くなってたから
更にユーザー獲得に貢献したわな
PSの1はリスペクトしてるがどうしてもゾンビというか白い顔のミイラのように見えてしまうが2と3はちゃんとゾンビに見えるし
自キャラの顔もアップに耐えうる ゾンビが多くて怖さが半減したな
色々な武器で倒し捲くる楽しさはあったがw ラジコンみたいな動かし方がね、あせると思った方向に行かないのよ 1は面白かったけど、2はそんなにだった記憶
1で慣れちゃてインパクトに欠けたんだろうな 気をつけるポイントをメモって頭に叩き込んで
豆腐でノーセーブクリアとかやってたが
今じゃとてもじゃないがそんな事できそうにない
というかそんなのやる気も起こらん ひっくり返してディスク入れたら裏面みたいのが出来るってこと? >>209
回れ右して全力で逃げたい時に真顔でゆっくり旋回するのは草ではある はじめてPSで買ってもらったソフト。
ただ操作方法が分からず、いきまりゾンビに頸をと肩のあたりを滅茶苦茶かまれて
押し倒されて、頸と腑喰われて○んだ。おおおぉぉ〜〜グシャグシャグシャグシャ………
がトラウマだった。3は追跡者(メネシス)に脳天触手で串刺しにされてトラウマ…… >>197
バイオハザードのおかげで
今モンハンできるというのは
バイオハザードに一生足を向けて寝られないな バイオ1が口コミで売れた?
あの頃ソフト販売数に多大な影響を与えていた
ファミ通クロスレビューで38点だよ
それに既にネットもあった時代だし口コミで売れたは流石に盛り過ぎでしょw >>213
犬の窓ガチャンより前に
序盤の廊下の生首ゴロンで数ヶ月プレイ出来なかった どっかの建物入ると子供たち2人が出てきて逃げ出すムービーが流れる
この後の伏線だろうと思ってプレイしても出てこない
何だったんだあれは? バイオ2は冒頭の大量のゾンビの絶望感となかなか死なないゾンビに怖かった記憶あるなあ。落ちてる弾が赤くて見やすくて良かった ザッピングは開発者的には失敗なのかよ
あれ滅茶苦茶面白かったけどな
正確には辻褄合って無いんだが、裏で何やってたか分かるし
個人的にはクレア表、レオン裏がお気に入り この頃のバイオに影響受けたHeavenDustていう2DのゲームSwitchにあるな そういやあの武器屋のオヤジも、ゾンビ映画テンプレみたいで良いよな
これで吹き飛ばしてやるぜ!
↓
ガシャアアンうわぁ 思った方向に行かない操作性の悪さ
貧弱な武器に常に足りない弾薬
デカい強い奴に弱った状態で追い詰められる恐怖
いないのに次の角に怯える恐怖
音
これで後のゾンビゲームのレールは敷いたよ >>232
あの糞操作性が逆に恐怖を増幅させて長所にすらなってるのが凄い レオン出る2,4は神作なんだけど6はいったい何だったんだろうか 1と3は何回もやるには長すぎるんだよな
3は終盤の水質弄る所がよくわからずに嫌だった
ハンターγに丸呑みされて即死するし
ノーセーブタイムアタック泣かせ >>235
なぜそこでパラサイトイブ
比較対象となるような共通点あったっけ >>237
リメイクバイオ1をやってる人が当時パラサイトイヴもやってたなー。3Dホラー物多かった時代 ホラー映画もそうだが、暗くて汚い時代のが怖いよな
1は雑な汚いポリゴンだし
動きもカクカクだから怖い
ただキューブのリメイクのも怖かったな
鮮明なグロで、滅茶苦茶硬くてな
友達ん家でちょっとやったから、ハンターとかどうなったか分からなかったが 2って警察署のやつだろ?そんなに面白かったかな
先に3、4をやったからかシリーズで一番ショボかった記憶 RE2はソンビ少ないんだから使い回さなきゃ良かったのに
至るところに出てきたほんこんみたいな奴やアジア人の顔覚えちゃったよ >>167
ディスク枚数が多いほど凄いと思っていたなw
今考えれば交換が面倒なだけw この頃のエイダはあんまり美人とはいえないビジュアルだったなと
リッカーのキモさと二周目のタイラントの出現インパクトが印象的だった RE2が出たときに張り切ってPS4を買って、すっごい久々にゲームに手を出したんだけど、今の操作に慣れることが出来なくて結局放置してた
このスレを見て思い出してPS4繋いでみたけど、やっぱり動かせないや
ラジコン操作に慣れきってたからなー 初期PSの起動音経てからの「ヴァイオハズァーード トゥー」が好き 2はGとタイラントが良い味出してる
3のネメシスが一番怖いけど 当時、豆腐クリアしたけどエンディングが同じでショック受けたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています