【芸能】小栗旬 共演NGはほぼゼロ!超絶包容力を生んだ「嫌われてもいい」の境地 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/28(金) 6:07配信
女性自身
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第3回は16.2%、前回からも1.5%アップで、かなり好調です。主人公・北条義時を演じる小栗旬(39)は収録現場にはマスクにメッセージを書いて現れるそうで、あるときは『全部、大泉のせい』と書いていたそうです。
大泉洋(48)が演じる源頼朝に登場人物たちが振り回されていくストーリー展開を、そんなメッセージで表現したわけですが、現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わってくるエピソードですね」(テレビ局関係者)
小栗と大泉の初共演は’05年放映の『救命病棟24時 第3シリーズ』。それ以来、2人は公私ともに親しくなったという。大泉は大河での初座長を務める9歳年下の友人について、ドラマのガイドブックに掲載されたインタビューでこう語っている。
《小栗くんは座長としてグイグイ引っ張っていくタイプではないですが、いるだけで非常に空気が柔らかくなって現場が和むんです。彼のために頑張ろうと思わせてくる人間力がすごいと改めて思いました。不意に“大泉”とか呼び捨てにしてくるんですけど、つい笑っちゃう(笑)》(『NHK2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE BOOK』(東京ニュース通信社)より)
大泉はこのインタビューで“愛され力”と表現しているが、主要人物のなかでも小栗の愛され力に引きつけられているのは、彼ばかりではない。
「源義経役の菅田将暉(28)は、自分のことを“小栗家の長男”と呼ぶほど小栗を慕っています。『鎌倉殿〜』に関するインタビューでは“リハーサル、ドライ、テスト、本番と回を重ねるほど呼吸が合っていって、やっぱり安心感がありますね”と、小栗座長への信頼感について語っていました。
いわゆる『小栗会』などと呼ばれる、彼を慕う同世代や若手俳優たちの集まりは、拡大の一途をたどっています。今後発表される『鎌倉殿〜』の新キャストにも、『小栗会』メンバーがいる可能性も高いですね」(前出・テレビ局関係者)
『花より男子』で共演した松本潤(38)を介して中村七之助(38)との交流が生まれたり、サッカー選手の香川真司(32)など異業種の友人たちも作ったりと、その人脈は年々広がっている。彼の人望について芸能ジャーナリストの佐々木博之さんが解説してくれた。
「なぜそんなに人望が厚いのかというと、いわゆる“人間力”が高いからということなんですが、コミュニケーション能力が高く、人心掌握術に長けているからだと思います。ですから、仕事場においても共演者だけでなく、スタッフにも気配りを忘れないということでしょう。
映画やドラマに携わるスタッフの人数は膨大ですが、小栗さんは全員の名前を覚え、声をかけるときは必ず名前で呼んでいるそうです。入れ替わりも多いなか、初めて見るスタッフがいると、自分からあいさつに行って、名前を覚えると聞いています。
そのことは彼の視野の広さにもつながっていると思います。 彼は出演した作品を語るときにも、演者としてだけではなく、携わった人間や、観客の視点などでもコメントしています。そんな彼にリーダーシップを感じる人も多いのではないでしょうか。
さらに言えば、現場スタッフへの気配りは、仕事への真摯な思いの表れでもあります。昨今はコロナ禍で以前よりは頻繁に開催できないでしょうが、飲み会では、仲間たちと熱く演技論を交わすそうです。そういった場で刺激を受けたい若手も集まってくるのでしょう。また小栗さんは嘘をつくのが苦手だそうです。目上の人に対しても、自分が言うべきだと信じる意見はきちんと言うので、ベテランからも信頼されているのです」
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-00010003-jisin-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9c752c5cdf0c8f261dba51836ca82ee527cd23 人脈拡大のきっかけは映画『クローズZERO』
小栗は大勢の共演者たちと仲を深めてきたが、そのことについて彼自身は次のように語っていた。
《僕らの仕事は、基本的に出会いと別れの連続ですからね。作品ごとに、毎回、新しい出会いがあって、撮影が終わると同時に、必ず別れの時期がくる。役者というのは、人に出会う仕事だと思うんですよ。しかも、必ずコミュニケーションのうえで成り立っている。出会った人の芝居によって、自分の芝居も変わっていくからこそ、出会いもコミュニケーションも大切にしたいんです》(『MORE』’12年3月号)
実は小栗の交友範囲が広がり始めたのは、20代半ばごろ。“嫌われるヤツには嫌われてもいい”と、開き直るようになったからだという。
《誰とでも思いっきり酒を飲んで、それ以来連絡が来なければ会わないし、その後も一緒に遊ぼうと声をかけてくれる人との付き合いは大事にしようと思っています。(中略)『クローズZERO』という作品が大きかったのかもしれない。『クローズ〜』のあいつらとは今も集まって飲むんですよ。あいつらがほかの現場で知り合った人を次から次へと呼んだりする》(『日経エンタテインメント!』’10年12月号)
いまや盟友である山田孝之とも‘07年公開の『クローズZERO』の共演以降に親しくなったという。“来るものは拒まず”、小栗のそんな包容力について仕事関係者はこう語る。
「内輪の集まりで『共演NGの役者はいないのか?』と、聞かれたときに、彼は1人のベテラン俳優の名前をあげただけでした。それにしても『○○さんは、まあ大変ですよね』ぐらいで、笑いながら話していましたので、実際は“共演NG”はほぼゼロなのだと思います」
多くの歴史上の人物が登場する『鎌倉殿の13人』。武人たちのリーダーシップや人脈なども描かれるが、小栗が培ってきた“人間力”も、演技や舞台裏で生かされていくことだろう。 >>4
組合立ち上げようとしたとき何人かがそれは無理って離れたらしいからそいつらでは? 共演NGとか言ってるのそんなにいるのかな?60代以上の勘違い世代しか
いちいちそんなめんどくさい事言わないやろ
離婚した同士とかだけじゃないの?
破局とか周りが勝手にそういう扱いしてるとかあるだろうけど こういう人て芸能界以外でも成功すんだろうなあ コミュ力ありすぎ 共演NGはほぼゼロがすごいような書き方ってことは、
ほとんどの芸能人には共演NGの人が結構いるってことなの? 酒と演技論に付き合いきれないやつはいないのかが知りたいところ ダウンタウンととんねるずは共演NGだっけ
まあ後者はもうテレビ自体出られなくなってるけど 俳優業に限らず、業界全体の待遇改善とか言い出すと現場より裏方に回っちゃうんだよね
自然のなりゆきなんだよ。力も技術もそっちへ行っちゃう 吉田鋼太郎が小栗と松坂3人で飲んだ時に小栗が松坂を質問責めにしたけど
一切まともに返さなかった、小栗も呆れてたけど
すぐグループ作ろうとするからな俳優は >>14
昔の大物女優はけっこう共演NGあったはず
男を横取りした若い女優をNGしたり
いまはそんなこと言ってたらパワハラで自分が干される時代だからね >>1
こういう人って心にも思ってないことを平気で言えるサイコパスの可能性が高いから逆に警戒して深入りしないようにしてるわ 塚本高史だっけ、こういう俳優の馴れ合い批判してたの いわゆる大根役者
しかし全体の味が劣化するため
ジャニーズ並みに台無し >>20
散々その話出てたろ
それ言うなら織田裕二とか中山秀だろ >>23
これ吉田が何かで言ってたって事?
吉田はどっち寄りなの? >>23
さすがに遊戯王やってるだけあるな
つーかコミュ力高いのは良いと思うが巻き込みすぎるのもどうかと思うわ
徒党組むのは構わんけど皆が同じと思わんでくれみたいな
小栗が組合員に入らないと圧力かけるような奴じゃなきゃ特に問題は無いけど
取り巻きがやるのでも同じだけど >>37
鋼太郎は旬てそんなに男前か?
みたいな業界的には気まずいことを
言ってしまった
国民の本音だけど 俳優の馴れ合いっての見て思い出したけど唐沢寿明のドラマのラストコップが酷かった
たしか最終回生放送とかしてた
演技できない佐々木希まで調子こいてたのがさらにうざかった >>37
メレンゲの気持ちで言ってたよ、吉田鋼太郎と武井咲出演した時に役者仲間を聞かれて
吉田は小栗とは付き合い長いからな
松坂は少しおかしい!と怒ってた
Lineしても返信が来ない、武井も共演多いけどLine送っても返って来ないと怒ってた
だから誰も松坂にLineする奴は居ないと
孤高なのかね〜 邦画業界を憂うみたいなこと言っといて典型的ダメ邦画に出るっていうね
同じ事務所なら綾野の方がいくらか作品選びうまいよ 対談番組で小栗旬が沢尻エリカのクスリに勘付いていて止めようとそれとなく諭しているところには感心した >>46
なるほど
松坂下げの方の意味で言ってたんだね コミュ力あっても演技力がさあ
オトモダチでへにょへにょ馴れ合って日本の天下取った気でいるのがもうね >>50
吉田が言うには、とにかく聴き上手なのが松坂だと話してたな
自分の事を話したがらない、酒の席では聞き役に回るから
気持ちよく飲めるけど、あれっ?こいつ何考えてるか分からんらしい
小栗は怪しく思ったんじゃね?
小栗に相談する若手はかなり多いけど、松坂はあまり俳優仲間とか欲しくないんだろ >>53
そっちもコミュ力にだけ長けた俳優さん
キャラ被りか さすがやな
コングの実写で演技も英語も下手すぎて嫌われて登場シーン減らされてたもんな すげー
人の顔覚えられないから
コツを教えて欲しい こういう金魚の糞連れて群れなきゃなにもできない腐った女みたいで嫌だ 小栗は次期社長だからな、普通の俳優以上に他社事務所の俳優の面倒を見てるんだろ
社長が事務所を潰そうとした時に小栗が止めてたから
田中圭、綾野も小栗には頭が上がらない
だから裏方の仕事やってるのは、事務所を大きくしようとしてる >>49
一般企業では嫌な奴とも一緒に仕事しなきゃいけないのが、ほとんどだもんな
自分の好ましい人間だけで固めれる環境なんて無い 芸能界を変えるとか、それっぽい俳優論を語り、大口叩いてハリウッド行ったは良いが、モノに成らずに即撤退。
事務所はカリスマ設定と大物設定と演技派俳優設定だけは維持したいんだろうけど、その前に本人自身にもうちょいヤル気出させろよ。大河撮影が怠いなら辞めたら良いじゃないか。 組合作る→頓挫
ジャニ批判→ジャニタレと馴れ合い
ハリウッド→全く評価されず帰国
大物ぶるのも大変ねw いつものメンバー引き連れてやたら出てくる唐沢と似ている 共演NGには2通りあるよね。
不仲のケースと
キャラが被るケースで こういう演技力ないのに人間力で重用されてる人がのさばってるから日本のドラマや映画がどんどんつまらなくなる
これは芸能界だけじゃなく全ての業界で言えることかもしれんが >>74
小栗本人も以前似たような事言ってたな
お前が思うような実力主義の世界になったらお前消えるだろと思ったけどさw >>15
金スマに出た時 山田と仲良い事をVTRで紹介してたで 『ボクらの時代』で沢尻エリカに遠回しに「薬はやめろ」的なことを言ってるのを見て小栗旬のイメージが変わったわ
お子さん、障害持ってるとかで大変みたいだけど、人として立派だなと思う >>21
ハリウッドのやり方に乗れなくて不満だけが募って帰国したらしいよ >>64
解散しかけたトライストーンに残ったのは
小栗旬、田中圭、鈴之助だけ
この3人は事務所内で別格 人脈すごいのはわかったけど、肝心の演技が下手なんだよ!! ある意味人生で演技力つかってるからしゃーないのかもしれん >>46
松坂桃李は岡田将生や柳楽優弥とは旅行に行くほど仲いいけどね。 松阪はドラマのパーフェクトワールドの時に主演なのにキャストやスタッフでやってたLINEグループから外されてたんだよな
ドラマのイベントで山本美月がそのLINEグループの話したら松阪が「何それ?初めて聞いたけど…」ってなって瀬戸康史が「松阪の前でその話しちゃダメだって」とか言ってた
一応自分だけ外されててショックは受けてたみたいだけど… 松坂桃李は香取慎吾タイプ
飲み会の付き合いも悪く、本音も話さない
でも一度懐に入ると親密になるっぽい
嫁の戸田恵梨香とは真逆だけど、ある意味相性良いのかもな 『ロボコン』って映画で、破壊的に喧嘩が強いらしい一匹狼の塚本高史(同世代)と共演してたな。 >>37
芸歴長いのに胡散臭さが抜けない爺ってイメージしかないわ吉田は 大河ドラマのスタッフさんの名前全員覚えて
みんな名前で呼んでるって言ってたけど
スタッフさん嬉しいだろう 人に気を遣わない嫌われてもいいとゆう開き直りこそ人生楽しくなる秘訣なんだよな
ただ嫌われ者は別だけど 身長184センチあるのでホビットのジャニーズ系とはNGなんじゃないの ヤリチンのイメージしかない
婚約前というか結婚前日の女優とも性交渉するカスですし >>96
あれで瀬戸、山本夫妻大嫌いになった
ただのイジメやん パクられる前の沢尻との対談で間接的に薬漬け諭してるの観てコイツ良いやつだなぁと思ったわ >>23
登場人物みんな然程うまくない奴ら
吉田ぜんぶ吉田鋼太郎だし
小栗も松坂も大したことない 184って、相当でかいぞ
顔がでかいから
そんなに大きくみえないんだよ >>117
あー覚えてる
オレも「彼すげーいい奴だな、しかも賢い」
と思ったから覚えてる 人脈作りに懸命だったのは前から気付いてた小栗がバーターはしないとか言ってたが仲間内のキャスティングの方が醜いわこれからマスコミ上げが始まるのかな 若手の役者の熱い芝居語りがうざいって言ってた中堅いたな ほぼって事は共演NGも居るってことだろ?矢口真里とかかな? 俳優としては全くいらない能力やな。たけしとかこんな奴すげー嫌ってそう 演技は下手なのかあ
身長もあるし、並みの演技力だったら視聴者にも好かれる俳優になれそうで勿体ないな あの面で女をキャーキャーさせるほどの演技力は持ってるんやで 一人の方が気楽でスポンサーと制作関係にだけ
いい顔してあとは自分の仕事したい系の役者には
避けられてそうだし避けてそうだな >>32
斎藤工も批判してたけど、小栗会に取り込まれてからはパーティー三昧
ただ妬ましかっただけっていう >>120
顔はものっそい小さいぞ
スタイルだけであの顔面カバーしてきたんだから >>17
はい
似たような芸能人がいっぱいいても淘汰されないのはそれぞれ人間関係を持ってるから この大河って小栗旬が主役だったのね
てっきり大泉洋が主役なのかなと思って見てた 日本の俳優はアホみたい出演するのは良いとして、せめて髪型ぐらい変えろよな
小栗旬とか藤原竜也とか西島秀俊とか西島秀俊とか 小栗は三浦春馬のことも昔から気にかけてたけどハリウッド進出のためにアメリカいた時に亡くなったんだよな
まぁ近くにいたら何かが変わったかなんて分からないけどさ >>46
遊戯王で忙しいんだから遊戯王一緒にやらないと無理だって >>64
この人、役者陣だけじゃなくてカメラマンとか現場スタッフにもめちゃくちゃ評判いいよ
音声さんとかでも一度しか仕事してなくても名前とか顔覚えてて、こっちから一緒になる時の
挨拶で「実は前に一度お仕事させてもらってるんですけど・・」って話すとほぼほぼ覚えてるし
向こうからわざわざ挨拶しに来てくれたり、撮影中の夜のご飯とかもその辺のスタッフとかと
気軽に打ち解けて飲んだり食べたり。めちゃくちゃいい人だよ 嫌一般論として良い人ってのは認知されてるだろうよ小栗は
役者としてどうよってこの手のスレで言われるわけで 若い時の(GTO)先輩後輩関係の根強さといえばそれまでだけど、この小栗がいまだに窪塚リスペクトで、付き合いがしっかりあるのも微笑ましい >>102
沢尻は「恋愛とかね」って誤魔化してるけど
もっぺん小栗がドラッグの話に戻して
頼るなって言ってるのすげえな そもそも共演NGとかケツの穴が小さいだけだからな
会社員が誰々が嫌ですーなんて言えねーし ほぼほぼは誰かいる〜そもそも小栗が言ってたのかもワカラナイし
共演拒否な俳優がいても構わないよ
大河終わればまた挑戦するみたいだから批判ばかりしないでやらせてあげれば?
ハリウッド、
恩は返してると思うけどね 演技力や語学にその時間あてなかった末路がハリウッド撤退 >>164
芝居の話にまじめすぎそうだから柄沢さんとは少し違うかもね >>102
これよく小栗を褒めるネタに挙げられるけど
「死ぬ役だって殺人者だって経験してなくでも俳優はやる。麻薬だって同じだろww」
とお決まりの役者論ぶっこいてマウントしてるようにしか見えない
理由は表情 >>167
共演あると思う
それどころか先日のNHK土曜スタジオパークで自己紹介で自らおばたのお兄さんですって言ってた あー俺、少林寺拳法やってたから喧嘩強いっすよ?
昔バンド仲間もボコボコにしちゃいましたw
(GP帯でこの発言) 小栗旬の演技を大河で初めてみたけど
本当に物まねタレントみたいに鼻にかけて喋るんだな
てっきり物まねタレントが大げさにやってるんだと思ったら
本人の方が酷かった へ〜
大河で生まれて初めて小栗の演技見たんだ
海外生活長かったのかな?それともひきこもり? 最近母親が大河ドラマを観ながら小栗旬下手すぎると言ってるのを何度も見かけるんだがそんなに下手なのか? 人の意見とかどうでもいいから、自分の目で見て確認しようよ
いい大人なんでしょ? >>55
初対面の相手をお前呼ばわりしてたがそれもコミュ力?
俳優を役者、演技を芝居ていうやつ面倒くさそう 撮影現場にスタッフとして関わるとこのクラスの役者は世間で言うところのFランの高校生や大学生みたいな連中に見えるわ
学食のテーブルをサークルごとに占拠しようとする学生たちみたいな雰囲気ですぐにグループみたいなものを作りたがる
やっぱり幼いのに大人の世界で顔出しさせられてるから内心ビビりまくりで、
身を寄せ合う仲間を作りたくなるんだろうって、現場に集まる裏方連中は話してる
普通の学生もチンピラも若い役者もやっぱり弱いやつは徒党を組みたがるし、ファン層もそういうことに共鳴する連中なんだよ >>177
最近のドラマは見ない
時代劇専門チャンネルは見るけど >>177
別に変でもないと思うけど、俺もゴジラで久しぶりに見たがそれごくせん以来だったわ 共演NGほぼゼロのタレントなんていくらでもいると思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています