【映画】実写版『嘘喰い』は爆死確実!? ホラー監督のエンタメ映画が大コケする理由 [jinjin★]
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実写版『嘘喰い』は爆死確実!? ホラー監督のエンタメ映画が大コケする理由
漫画家・迫稔雄による大人気漫画を実写化した映画『嘘喰い』が、2月11日に全国公開される。
度重なる原作改変が不評の同作だが、その原因は中田秀夫監督にあるのではないかと囁かれている。
同作は正体不明の天才ギャンブラー・斑目貘が、日本の財政界を牛耳る闇組織・賭郎に挑むストーリー。
『週刊ヤングジャンプ』で2006年から17年まで連載され、全49巻、シリーズ累計発行部数880万部を突破する大人気作だ。
映画で貘を演じた俳優・横浜流星はジャパンプレミアに、原作のビジュアルそっくりの銀髪で登場。
「貘のトレードマークである銀髪はかつらという案もあったんですが、実際に染めて、まず1つの覚悟を持つことから始めました」とコメント。
続けて、「天才ギャンブラーとして、ギャンブルの所作はもちろんですが、まずは内面を大事にしたいです。貘は絶対的な自信を持っている男なので、まずは自信を持つこと、そして人間らしさを意識することを大事にして、貘を生きました」と役作りを振り返った。
しかし、貘がギャンブルで勝利を確信した時にカリカリ梅をかじるシーンが、映画の台本ではハーモニカを吹くことに改変されていたとのことから、横浜と中田秀夫監督が大激論になったという。
実際に、原作ファンからも大ブーイングの嵐が起きていた。
ホラー映画監督のエンタメ映画は地雷?
一方、今回の改変騒動に関し、中田監督をよく知る映画好きからは、
《怖さだけを突き詰めればいいものの、人間ドラマとかぶっこんできて全部中途半端で安っちい映画を作る人よね》
《中田監督は最近すこぶる面白くない映画ばっかり撮ってるので期待はだいぶ下がったわw》
《どれも素材はワンチャンありそうな感じだったんだけど滑ってる作品多いもんな》
《中田監督ってもてはやされてるけど『クロユリ団地』とか『劇場霊』とかクソほど面白くなかったから納得》
などといった声が上がっている。
「中田監督の代表作と言えば、映画『リング』シリーズでしょう。同作で日本ホラー映画界に革命を起こしたものの、最近では『事故物件 怖い間取り』『MONSTERZ』『スマホを落としただけなのに』などの低評価作品を連発。ネットでも《芸能人たちの熱演が光るお笑い映画》などと揶揄されています。しかし中田監督に限らず、国内のホラー映画出身監督による脱ホラー映画≠意識したエンタメ映画は事故率が高い傾向にありますね。代表作に『呪怨』を持つ清水崇監督の『魔女の宅急便』は、猫の鳴き声と共に登場する子どもという完全に呪怨を想起させるシーンが出てくることで話題になりました」(映画ライター)
エキセントリックな発想で観客を沸かせるホラー映画監督たち。
今回のハーモニカ騒動≠熏。さら驚くべきことではないのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/329195 巨額の金や命を賭けて勝ったのにカリカリ梅程度の喜び方だからクールでかっこいいのに。
なんでカリカリ梅がアカンと思ったんだ?ハーモニカ超絶ダセえ 原作面白いのに残念だなぁ
源作のシュールな雰囲気を出せるかがポイント >>28
お前だけは邦画を応援してくれよな。頼んだぞネトウヨ >>22
主役は原作をかなり読み込んで改悪されたところを異議申し立てたりアドリブで寄せようとしたらしいぞ
それでも元がクソ脚本だからクソな出来らしいが >>28
それって別に大好きマンとかじゃなくて、韓国宣伝マンだと思う
皆さんご存知のとおり、韓国の対日工作費とやり方の雑さは凄いから >>1
ハーモニカwww
ダサすぎて笑い死にしそう 横浜流星って若い割に上手だし、イケメンだし、空手もすげーし稀に見る完璧超人じゃね?
クローゼット自殺とかするなよ スレタイに「爆死」「炎上」「批判殺到」と書いてあったら
ほぼ間違いなく、放火の常習犯まいじつ 低予算に慣れすぎたのか
衣装や美術が金掛けても安っぽくなってしまう印象。 貘さんと梶とマルコが蘭子の部屋に行って手料理を振る舞うシーンがあると知ってクソ確定と判断しました 主役がただのイケメンじゃん。きちんとした役者連れてこいよ。韓国で作った方が原作ファンとしては満足しそう 原作ファンだけど、カリ梅をハーモニカに変えるとかヤバくないか?作者の不穏なツイートは過去のOVAの事として誤魔化されてたけど、やっぱり映画のことなんだろうな。 歳食って高尚な方に行き違ってんだろうけどそれで選ぶ題材が間違ってんだよ
出来ることはホラーなんだから題材を最初から高尚な奴選んでホラーに振ればいいんだよ
まんがで言うと伊藤潤二がコミカライズしてる人間失格みたいにすればいい いきなり映画化とか原作がよっぽど強くないとな
まずアニメ化ドラマ化と土壌作って満を期して映画化の流れが重要 え?
スマホ落としただけなのにってつまらないのか?
ヒットしたのかと思ってた 漫画としてはトップクラスに面白いのに色々と恵まれないよな嘘喰い ハーモニカって(笑)
俺の彼女はイク時ほら貝吹いてたな ハーモニカwカスタネットとかタンバリンの方が楽しそう 人気漫画を実写化して爆死しなかった映画なんてかつてあったか? そんなもん見てみなわからんやろ
中田秀夫はとっくの昔に才能が枯れてもうてるから
期待薄なのは間違い無いけども 嘘喰いから倒置法抜いたら・・・賭ケグルイ!(´^ω^`) >>13
カイジみたいだったけどひねりすぎこねくりすぎて解決してもカイジみたいな爽快感ないね 横浜流星サイドからしたらイケメン流星にカリカリ梅なんて噛らせたくないよなぁ >>1
カリ梅をハーモニカに変えるとか
意味不明過ぎて監督いかれてんのか
ドラゴンボールレボリューションや進撃レベルの糞じゃん >>61
映画新人のアラサーおばさんが出ます
もち論秋元康系w 原作「あんた嘘つきだね」カリ梅パクッ
映画「あんたホラ吹きだね」ピョロロ〜♪
こんな感じ?観ないわ笑 1番最初のビルでのやり取りがピークだったな、後になればなるほどゴチャゴチャしだして読みづらかった記憶がある ちゃんと言えるなんて横浜流星ちょっと好感度上がった マンガと映画ってだいたい別物じゃん
わりと楽しみなんだけど >>54
嘘喰いに限らず漫画という媒体はそっちの方が正しいと思う
安易にメディア展開できてしまう様な温い作品は要らない
昔は技術的に実写化不可能困難という経緯が目立っていたけど
最近は思想や社会問題を根拠に劣化するのが主流か
まぁ今も昔も変わらんキャスト優先というアホな理屈は許せんが >>46
中田はむかし、にっかつ撮影所で
ビーバップとか、東映の低予算映画の組
(セントラル・アーツ)に参加してたけど
セントラル・アーツとか
ロマンポルノとか石原プロの低脳刑事ドラマとか
にっかつ撮影所で下っ端だった連中って
概ねそんな感じだよな。 実写化全然話題になってないけどもっと強い俳優もってこないと話題にもならんよ。監督じゃ話題ひけない こだわりというか、監督が不可解というか
横浜流星、『嘘喰い』原作リスペクトで監督のリクエストを断るほどのこだわり
https://news.mynavi.jp/article/20220119-2252353/
> 中田監督は「台本に『獏がハーモニカを吹く』とあったんですよ。でも『獏の持ち物はカリカリ梅だけだ』と横浜君に断られまして、
> 何とか吹くバージョンとないバージョンと両方と言っても、近年まれに見る、いい意味で頑固者で『絶対に吹きません』って」と苦笑。
> 横浜は「原作をリスペクトというところで、カリカリ梅が一番大事。ここにハーモニカが入ってくると、カリカリ梅の強さがなくなってしまう。けっこう話しましたよね」
> 横浜は「原作にあるけど台本になかったところもどん付け加えた」と振り返る。 主人公の決め台詞アンタ嘘つきだねを嘘ついたら死ぬよとかクソダサくしてる時点で絶対行かない ハーモニカは論外としてカリカリ梅食うのもどうなんだ?w
価値を確信したら態度に出すキャラなの? ハーモニカってどこからでてきたよ
牧歌的な映画にしたかったのかね 横浜流星って福士奏多と被る
作品に恵まれない所とか演技が ジョジョもコケたしな実写化www漫画に似せろよ役者がゴミwww 物語の一本の柱として倒置法を使うならいいけど、多用するとおかしくなるからエーガ向きじゃないよね
かわいい子に顔芸させた賭ケグルイは賢かったな(´・ω・`) 中田監督はスマホを落としただけなのにをヒットさせたのになかったことにされてるな >しかし、貘がギャンブルで勝利を確信した時にカリカリ梅をかじるシーンが、映画の台本ではハーモニカを吹くことに改変されていたとのことから
なんでこんなことをするの?w >>83
そういえばNHKの岸辺露伴はかなりよかったな なんでカリカリ梅がハーモニカになるんだよ
意味不明なところを原作改変する実写監督は漫画原作を下に見て「俺の方が面白いもん作れる」みたいなマウントしがちだよね 漫画の実写化ってなんでいつも残念な出来になるんだろう。変な改変をせずに原作をそのまま忠実に再現してもらえたらファンは満足すると思うんだが、なんでできないんだろう。 >>6
あの漫画
頭使うのが苦手な人には向いてないからな 海外だとホラー映画上がりの監督はエンタメでも成功してるの多いイメージだわ >>28
わざわざそんなレビュー書くのは韓国に何らかの関係性がある人間だろ
在日とか 事故物件は、それなりの映画だったぞ
中の下くらい
(´・ω・`) 「あんた嘘つきだね」ってどやってハーモニカ吹くのか
かっこいいイメージがわかないな リングが奇跡の作品だからな
未だに怖いっていうよりも、観たくないもん 中田と清水は完全に終わってる
というか、一発屋だな 中田秀夫自身がどうとかホラー監督だからどうじゃなくて単純に加齢でセンスが狂うんだよ
この監督だってもう60歳くらいでしょ?
経験値と熟成で撮れる私小説みたいな映画ならまだしも「若者向け」なんてもう全く無理
それでも面白いの撮ってる高齢者監督もいるよ、って言うかもしれないが、
それは優秀なブレインがいて、その監督が年下の意見を聞く柔軟性を持ってるってだけ >>80
緊迫した勝負で漠の異常さを表せてるのであれはあれで良いと思う
ハーモニカ吹き出したらカッコつけのバカにしかならない >>93
原作を忠実に再現するなら誰でも出来る
でも原作を改良して俺にしか作れない作品に仕上げてやる!ってバカ監督が錯覚して実行までしてしまう >>110
じゃあハーモニカはやっぱりあかんね
普段からハーモニカ吹くやつにしないといけなくなっちゃうw コスプレレベルは高いように見えるな
しかし佐田国ちゃんとの濃密なやり取り実写でやるのは難解だよね
実際ババ抜きするだけなんだし、演技とカット割りで面白くしないといけないw(´・ω・`) 最近になって小説の黒い家を読んで中々面白かった
そういえば当時大竹しのぶが出てた映画の方もあったよなと今更見てみようとYouTubeで当時のPVを見たがコレジャナイ感が半端なくて見る気無くなった
実際映画の方は面白いんだろうか そもそも嘘喰いの登場人物の中で唯一人武力皆無な主人公に格闘技経験がある横浜流星を使ってどうする
横浜流星はどう考えても立会人だろうが
もうちょっと配役考えろよ >また劇中、貘の前に立ちはだかる強大な敵・佐田国を演じた三浦とは、バチバチにやり合うシーンがある。台本にないアドリブが多数あったといい、横浜は「アドリブというより、台本になくて原作にあるセリフを付け加えることはありました」と語る。
これほんと笑う 嘘喰い→食い→悔い→梅
うそぶく→吹く→ハーモニカ
こんな感じだったりするのかね >>122
事故物件の主演はジャニの亀梨だからな
ジャニヲタが見に行ったけどこっちは主役からしてコケ確実 >>7
映画好きは知らんけど嘘喰いの原作ファンからはフルボッコやぞ >>78
クリスティアーノ・ロナウドが口に咥えてプルプルするやつのCMした時に本人は絶対に咥えなかったみたいなもんか テロリストの所まで読んでやめた
爺とのビル脱出ゲームはよかった
韓国映画のチェイサーみたいなグロで見たいな >>105
ビジュアルあってる?
これでこの主演俳優、あとで獅子らない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています