【ラジオ】神田伯山 キンコン西野原作プペル歌舞伎♀マ劇「新興宗教の祭り感がすごい」 [爆笑ゴリラ★]
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1/21(金) 22:20
東スポWeb
神田伯山 キンコン西野原作プペル歌舞伎♀マ劇「新興宗教の祭り感がすごい」
左から西野亮廣、神田伯山(東スポWeb)
講談師の神田伯山が21日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演。新作歌舞伎「プペル〜天明の護美人間〜」を観劇したことを報告した。
「プペル――」は、キングコング・西野亮廣が手がけた絵本をモチーフに、原作・脚本を西野、主人公・プペルをはじめとした4役を市川海老蔵が務めて話題となった。
伯山は、豪華なセットや、「早替わり」などの歌舞伎流の演出、海老蔵の長女・市川ぼたんの演技などを挙げ、「いいもの見たなと思いました」と評価した。
一方で「ただ最後カーテンコールがあるんですよ。大体普通カーテンコールって1回じゃないですか」「あれがですね、プペル歌舞伎、6回あったんですよ。それがちょっとね…しつこいなと思いました」と苦言も。
カーテンコールに関しては、西野や海老蔵のファンと思われる観客が立ち上がってスタンディングオベーション≠ワで送っていたといい「俺は意地でも立ち上がらなかったけど。それほどではないよ、っていうのは正直思ったから」「カーテンコールのときは新興宗教の祭りみたいな感じ。新興宗教の祭り感がすごくって」と苦笑いした。
だが続けて「でも、そういう場を提供しただけで素敵じゃないかと思ったし、こういう暗いご時世にやったっていうのは素敵だったんじゃないかな」とフォローも忘れなかった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220121-03943118-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2fe66ffadaecae57f7a7586399c2cffe9603e63 東スポTBSラジオ好き過ぎ
ラジオ聴くんじゃなくてちゃんと取材せえよカス やっぱり海老蔵がぷぅ〜ぺぇ〜るうううううううって言うのかな カーテンコール6回はさすがに多すぎるわ
多くて3回だろ つまんねえ感想だな
こういうとこがイマイチ伯山もただの芸人 いろんな情報を集約して「宗教感」と表現してるくさい 私は西野のファンじゃないけど
プペルをバカにする人は見る目がないと思う >>16
なんで一行目が必要なの?w
素直にプペルは素晴らしいって言えんのか? プペルさん見てると「来る」「渇き」の妻夫木思い出すのはなんでや マスゲームやったりとか
映画作ったりとかああいう奴かね
まあ、演劇は古来は祭祀だから
神がかり的な所を狙うというのはあるんでしょう 何でキンコンの西野ってあんなに偉そうなの?華大の大吉さんに謙虚さがからきし無い。と言われてたよね。 暗いご時世だからこそ、その手の新興宗教が儲かるんだろ? >>22
大吉が一番最初に西野の絵を大金出して買わなければ西野のクラファン商法は誕生しなかった事を考えると大吉の罪は大きい 松本人志のすべらない話、
歴代テラーの中で伯山が一番面白くない?
その次は小藪だわ 大悟に捕まってないだけの詐欺師って言われたんだっけ西野 まあ普通の舞台でも初日や楽はしつこくカーテンコール続くこともあるけど
そのどちらでもない平日には、普通はないよね 舞台演劇って多かれ少なかれそういうものでしょう。
密室に観客を押し込んで座席を暗くして集団催眠にかける。
SF商法という悪徳商法はこのやり方を応用したもの。 381 名無しさん@毎日が日曜日 sage 2022/01/21(金) 17:20:42.98 ID:QRP8QBlm
tps://i.imgur.com/sHDfH1K.jpg
tps://i.imgur.com/qz1qLBH.jpg あと、歌舞伎はスタオベの習慣ないんじゃなかったっけ? 神田はアホか!
25プペしてから味が出てくるんだよ。 アマプラに映画があったから見てみたけど
時間がもったいなくて50倍速で見たら意味不明だった
どうやら外界から来た異邦人と少年が仲良くなって
色々あって去った
まではわかったけど プペルは映画の時から、西野主導で拍手を強要していたからな
新興宗教感ありあり >>34
壺買ってからが本当の信者みたいな事ですか? スタンディングオベーションできる権利はいくらで売ったの? それはそうと吉本クビになってからビックリするほど露出が減ったね。
正直言って去年1年間で動いてる西野を一度も見なかった気がする。
加藤浩次好きだから後々こんな風にならないで欲しいなぁと切望してる。
「人生最高レストラン」とか徳井の代役と聞いて驚いたほどの存在感だから
TVの仕事がなくなることはないと思うけど、吉本がジャニ的妨害をするなら
マジで許さんと思う。西野の件は別にどうでもいいけど まあ刑務所に入ってないだけの詐欺師がプロデュースして世襲のチンピラがやっているクズ学芸会だからな 地方の高卒芸人のコンテンツに見る価値なんかあるかよ >>16
じゃ、西野をバカにするのはええの?
捕まってない詐欺師だから嫌いなんだよな… 講談師だといろいろ真面目に付き合いもあるだろうに大丈夫だろうか
落語家なら洒落で逃げられるかもだが
とは思うがまあ言ってやってよって感もある >>25
自分もそう思う
が
もしかして一般人に迷惑かけないように大金払ったのかもという気もせんでもない
ただ今でも構いすぎなんだよな
西野にそんな価値もう無いと思うんだけど
あいつもう芸人じゃないじゃん プペル真理教
プペルの輪
プーペル
西野らの集団
プペロンクラブ
プペル学会
プペルの科学
プペルの家
プペルの証人
統一プペル
プペ正会
プペルスペース
プペル会議
プペル三法行 神田伯山めちゃくちゃ調子乗ってるけど他人腐してるだけで面白くない 信者の負け惜しみレスのノリがああやっぱりこれは宗教じみてるんだなって再確認出来るね… >>23
ご いらないから
考えて喋ろうね ゴジセーゴジセーばかかって 時世でいいんだよ >>50
だから爆笑の太田とかから叱られているのを見るのが楽しい どうせ西野が率先してスタンディングオベーションしてるんでしょ? >>7
テレビが主戦場じゃないし消えようがないだろ笑 村本の時みたいに西野さんに粘着されちゃうぞこんなん言ったら 西野は全く面白いと思わないが今や弱者になったこいつを叩くことも
大して面白くないな
もっと強い者にかみつけないのか >>60
いやぁ、先日のあちこちオードリー見てても、偉そうで鼻についてイラッときちゃって… ちょっと言い過ぎ、と思ったが
全体としては高評価なのな >>9
伯山本人の言葉でないけど、脚本は「ゴミのよう」と言われ、西野案がほぼ却下された藤間勘十郎の演出は絶賛、サロメンたちがサクラのように騒ぐしつこいカーテンコールは「新興宗教っぽい」
伯山が何を褒めて何を馬鹿にしているか、西野本人にはよくわかるだろう こんなわかりきったことを確かめるために、
わざわざ観に行く伯山好き >>66
しかも「色々揉めた」なんてかなり調べるか実際に関係筋から聞いてないと出てこないんだよな >>33
カーテンコール自体もふつうはあんまりやらない。 意味分からん
六回も海老蔵達がどうもどうもって現れたの?
海老蔵そんな事つきあう奴だったのか >>1
いやこいつプペルとか西野とか馬鹿にするタイプだろ 伯山が自分の講談ボロカス言われたらどうリアクションするのかね? 伯山だって寄席でのトリで本来やる必要のないカーテンコールしてるのになんでそこ突っ込むんだろう >>76
1回、2回ならともかく6回は多過ぎるだろ 寄席での興行は舞台と違い幕が下がる時のお辞儀姿が美しいのに
そこで色々余韻を楽しむのになんでカーテンコールの風習ができてんだ >>78
寄席でのカーテンコールは舞台での6回分にあたるくらいやらなくて良いから言ったまで
当事者がそこ突っ込むなら自分のお客にも釘を刺すべきだよ なんか伯山人気に妙な嫉妬心抱えてる奴が来ちゃった感じ? >>75
ボロカス言われたら全力で反論してたの他の番組でやってたよ。
前に、立川志らくとお互いボロカス言い合ってたけど、
所々に誉めるところは誉めるから、最後に仲良くなるパターンになったみたい >>82
伯山は優しいし気配りもできるよ
志らくはダメになった晩年の談志を最後まで
リスペクトして見守ってたとか言ったりね
そんなこと言われたら志らくは伯山に何言われても許すよ >>68
エビがブログで書いてたよ
映画もそうだけど西野の案じゃダメなんだろうね 気配りでなく気にしいなんだと思う余計なこと言ってしまうし >>66
そりゃ素人に歌舞伎の脚本なんか書けるわけないわな。 ネットでサロンとかやってそうなのは税金払ってるだけマシだが、やってることは宗教と変わらなそう プペ野みたいな雑魚弄りより、いじゅさん()のカッコつけたコメント弄ってる方が面白い >>16
俺西野さんのファンだけど
プぺル見て感動する奴はニワカだと思うよ 西野尊師の話題か
ちゃんと西野尊師を称える権利を購入しているかが気になる 伝芸板の海老蔵スレでも西野信者が知ったかぶりで的外れなレスばかりしててpgrされてる >>32
>381 名無しさん@毎日が日曜日 sage 2022/01/21(金) 17:20:42.98 ID:QRP8QBlm
https://imgur.com/sHDfH1K.jpg
https://imgur.com/qz1qLBH.jpg アメリカで400館規模の公開を始めたら、一週間で観客合計16人しか入らずワースト新記録
なかったとかニュースでやっていたけど本当かしらん 本人だけじゃなくて構成作家も笑い屋もちゃんと見てるから偉い
笑い屋は公演中止で間に合わなかったかもしれんが 見てみようかなって気分になったのに終わってて笑った
宣伝ラジオには絶対しねえよって意志を感じる 新興宗教の祭りってなんであんなにつまらなさそうなんだろう
寂しい奴向けなんだろうな 映画の時点で、スタンディングオベーションしなさいってことは教祖西野から言われてるから
信者なら自主的に歌舞伎でも実行するだろ。
西野の言いつけどおり、西野の期待に応える行動をすることで勃起したりパンツ濡らしてる奴らなんだから。 >>67
伯山は今まで散々プペプペ馬鹿にしてきたし
今回もネタにする気マンマンだけど、
「見もしないで批判はダメ(自腹で見れば言わせて貰う)」と言うスタンスでわざわざ観に行ったからな。 >>75
すでに、日本の伝統芸能の評論家の権威、矢野誠一にダメ出しされたときに、自宅に凸電してまで反論してるよ。
「さわりだけ見て評論するな」って。
松之丞時代だっけ? >>104
全館じゃなく一館での数字だな
全米での数字は、客入りが少なすぎて計測不能なんで分からん 新興宗教を揶揄する言葉として使ってるけど新興宗教は別に悪いことでもないし配慮した方がいい。 >>113
いくらアメ公が日本人以上の単純バカとはいえ
こんな薄っぺらい話はアメリカでもヒットするわけがない
子供向けにしても深みが無い
子供だからこそ本能的直観でわかるつまらなさ
絶賛しているのは日本の盲目的な信者か何らかの利害関係者のお仲間だけ
…なんじゃないかな
(※あくまでも個人的な感想です) >>110
伯山以上にADがゴミ脚本とか酷評してたが、それも14000円払って見たから言う権利があるという考えだしな
そこの線引は芸人としてきちっとしてる 【毎週キングコング】2019年5月11日収録
https://www.youtube.com/watch?v=rVNEPRa9wLo
[15:15]
西野:なんやったっけなぁ…(スマホを取り出す)
なんでそんなヒマなん、全員!?
なんでなん!? なんでヒトの人生にさぁ…
(ネット記事をたどたどしく読み上げ始める)
2019年5月10日放送のTBSラジオ系ラジオ番組
『神田松之丞 問わず語りの松之丞』っていう…
講談師の神田松之丞さんってかたがいらっしゃんねん!
知らないで? で、そのかたが、えっと…
「不登校YouTuberゆたぼんが学校以外の学び場として
茂木健一郎やキンコン西野と会うことを挙げたときに
『もうちょっと人 選ばない?』と疑問を呈していた」
なんでこんなこと言われなアカンねん!
こんな知らない…神田松之丞とかいう…
梶原:腹立つなぁ(笑) 腹立つ!!(笑)
ちなみに神田さんとお会いしたことは?
西野:知らない!! 神田さんも知らないし。
梶原:あらまぁ。 >>120
何のウィットも無い返しだけど芸人なのコイツら? >>120
3年前か。
神田松之丞なんて知らない、を連呼することでマウント取ろうとしてるのがよくわかるね。
今でも「神田伯山なんて知らない」で通してるのかな? 国は当てにならない
信用できる人達や自分をおもしろいと思ってくれる人だけのコミュニティーで助け合って生きてく
それが混沌とする時代を生き残るための方法であると
宗教的と感じてもそれは仕方ないことなのであると >>122
「どっちもどっち」理論を言い出すのはたいてい分が悪い方だぞ。
「西野がぶっきらぼうに『ありがとう』と言ってくれる権利」500円、「西野が目を見て『ありがとう』と言ってくれる権利」1000円で販売とか、
こういうのが宗教って言われる由縁だろ。
伯山はしてねーぞ。 嫁さんが助手席で寝ていたからDLした伯山のラジオを聞いていたら、実は起きていた嫁さんに「こんな悪口だけの番組は聞くな」と言われたなあ 三年前なんて松之丞はとっくに名前が知れ渡っていたと思うけど西野は芸能の世界にいて全然知らないとか、感度は大丈夫か? >>113
the biggest fail of a release >>1
「みたいな」も「感」もいらないぞ
そのものだからな >>120続き
西野:で、俺、気になってん。「誰? 神田松之丞」。
で、須藤君(マネージャー)に聞いてん。
「誰なん?」って言ったら、
「講談師のかたで今すごく…あの、人気のある」
「えー!?」つって。
「いや、西野さん。以前そのお仕事のオファーが
来て…番組があるんですけど」
それは神田松之丞さんと…誰だったっけな、
誰か女性のタレントさん(※滝川カレン)が二人で
やられてる番組で、神田松之丞さんが話を聞きに
行きたいゲストのところに行くみたいな番組で、
そのオファーが来てんねん。つまり神田松之丞、
お前も俺のとこに来ようとしてたやん!
「もうちょっと人を選ばない?」ってなに!? コイツ。
梶原:うーわーーー、なかなかやな!!
西野:年下か。年下だったらあんま言わん方がええな。
…なに? コレ。誰? コイツ。
西野:「コイツなに言ってんのかな」って思ったのは、
お前っ…お前んとこの番組で…いや、俺 断ったよ?
めんどくさそうだから。お前んとこの番組で一回
オファー出しとるやないか、「会いたい」ってことで。
それで「もうちょっと人 選ば…
…なんでコイツにこんなこと言われてんだろう…
で、もーう……知らない人やもーん…。 >>1
ミュージカルとかジャニとか2.5次元とか観客がキモオタの多い舞台はたいてい気持ち悪いスタンディングオベーションをいつもやってるよ
ほとんどは一列目に座ってる熱烈キモヲタが真っ先に立ち上がって舞台が見えねぇーよと後ろが連なって立ち上がっていく連れオベだけどね >>129
正論だわ
ネットみたいに自分も書き込めるならまだしも、悪口を一方的に聞くだけのなんか聞いても不快になるだけ >>135
オファー出したのなんてスタッフだろうにアホかプペ野 >>139
というより
仕事で会おうとしている事と
学校行かない子が外界と交流を持とうとして会う引き取ってないだけでための人選基準って
そもそも別レベルの話じゃないの? こいつはバカにする相手を選んでる
言いたい放題言ってそうで敵に回すと面倒そうな人間の靴は舐める
鯉斗とかな >>136
さすがに、初日や楽でもない平日で全員スタオベカテコ6回はない 西野教祖ボロクソに言っても効いてないアピールばっかだしもっと言ってやっていいと思う >>18
おい!>>18どうしたんだよ!
おい!おい!
>>18ぃ!お前そんなやつじゃなかったろうよぅ… ちなみに千秋楽が関係者がコロナ感染して中止になったのはあまり知られてない
俺も西野発言の切り抜きで知ったんだけど >>120
こんな事しか言えないなら
触れない方がいいだろwww カーテンコール6回の意味がわからんのだが、6回、ノコノコ出てきて拍手要求すんの?
プペル詐欺師は映画でも拍手するよう在家信者に指示してたよな。 >>148
舞台終わった後に役者がお辞儀して拍手→役者引っ込む→拍手が鳴り止まないので役者がまた出てきて拍手
なので、誰も拍手してないのに役者が出てきて「おら、拍手しろや」ってわけではない 観劇レポによると鳴物が拍手を煽るような演出になってたってさ
訓練された西野信者もいるし自然発生的な盛り上がりかと言うとあやしい >>150
そうなのか
さすが、映画でもサロンの会員にエンディングで拍手するよう指示しておきながら
「映画のエンディングで拍手がおきるんですよ!すごくないですか?」って平然と言ってた西野さんだな 昔からあるあるなんだよTBS
東京ブラボーサービスw >>151
情熱大陸とかで
拍手推奨
信者拍手シーン
すごないですか自画自賛シーン
を続けて流して欲しいw 物語には一切触れない伯山www
そういうことなのねw
付き合いで行ったけど、ぼたんちゃんが可愛かったけど
それ以外はクソ
ってことねw >>33
ワンピースや阿弖流為や超歌舞伎みたいな特殊なのにはあったと思うけど、オーソドックスなやつにはないな。
ツイッターでは歌舞伎初見の信者っぽいのが絶賛してるけど、結局従来の歌舞伎ファンは評価してないんだよね? 802 ブログ2021年11月27日(4/6) (ワッチョイ 9b02-ZQOw [119.105.3.38]) sage 2021/11/28(日) 09:48:09.11 ID:opEd+b4Y0
そして、もう一点。
「脚本家」の立ち位置について御説明させていただくと、作品の最終決定権は演出家にあるのですが、「脚本家が演出家に演出の指示を出すこと」があるんです。
それが、「ト書き」です。
舞台の台本には、台詞の他に、登場人物の動作を指示する「ト書き」というものがあります。
「スコップの声にリバーブ(エコー)をかけて、ムービングライトを下手から上手に移動させ、プペルとルビッチはライトの光を目で追いかけて、スコップの声が下手から上手に響いているように見せる」
とかです。
僕の脚本には、こんな感じの「ト書き」が結構入っています。
皆さんも、どんな内容になるか分かってないと歌舞伎に足を運びにくいと思うので、ちょっとオープニングシーン(ゴミ山に心臓が落ちてきて、そこにゴミが巻き付くシーン)の「ト書き」をここで共有させていただきます。 西野はいじられるほど面白いからもっといじってやってw 803 ブログ2021年11月27日(5/6) (ワッチョイ 9b02-ZQOw [119.105.3.38]) sage 2021/11/28(日) 09:53:51.46 ID:opEd+b4Y0
まず、「心臓役」は海老蔵さんにやっていただくように書いています。
オープニングで派手な太鼓の音と共に、真っ赤な着物を着た海老蔵さんが花道から出てきて、ステージ中央まで、走ってって、そこで舞って、その舞いに引き寄せられるように、「長崎くんち」の龍踊りのゴミバージョン(ゴミの龍みたいなやつ)が出てきて、海老蔵さんを取り囲んで、スッタモンダありまして、ゴミが巻き付いて、心臓からゴミ人間に早替えします。
「ト書き」には、「心臓の赤い着物にタイニーを仕込んでおく」と書いています。
「タイニー」というのは小型のスモークマシンですね。
花道から出てきた赤い心臓の海老蔵さんの身体から、「ONE PIECEのルフィーがギアセカンドをブチかました時に出てくるような煙」がシューっと上がっていたら、カッコイイじゃないですか?
花道を走れば、そのまま、その煙が軌跡になる。
ここには照明演出的な狙いもあって、照明って、何かに反射して、ようやく光を確認できるわけですが、この時、海老蔵心臓さんに赤い照明を当てると、海老蔵心臓さんの身体から出ているスモークに赤色がのって、海老蔵心臓さんが赤く輝いているように見える。
……といったことを「ト書き」で書いています。 804 ブログ2021年11月27日(6/6) (ワッチョイ 9b02-ZQOw [119.105.3.38]) sage 2021/11/28(日) 10:01:49.72 ID:opEd+b4Y0
このように演出プランを脚本の段階で書いていて、演出家さんに「僕の希望はこれです」と提案しているんですね。
それを演出家さんが採用するかどうかは、また別の話ですが、ここでお伝えしたいのは「脚本家が演出に参加していないわけではないよ?」という話です。
観ていたら、「たぶん、ここは西野の演出指示が入ったところだろうなぁ?」というのは分かると思います。
|西野わかりやすいですそういうのは。
|エンタメだなあってところは、多分西野だろうなってわかると思います。
そんなことも踏まえながら、新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』を楽しんでいただけると嬉しいです。
お正月に新橋演舞場でお待ちしております。
|今日はですね、『伝統文化』との向き合い方をお話させていただきました。
|伝統文化と向かい合うときは、当然自分の知見とか経験とかをぶちこむんですが、
|それをノールールでやってしまうとあまり意味がないよというお話してございました。 >>142
去年の正月に高須光聖のラジオに出てたな
プぺルが世界40か国から公開のオファーが来てるって言ってた
もちろん高須は絶賛側 >>157 以下のように
西野さんがドヤ顔で語った「俺様が考えた最強にカッコいいエンタメな演出案」は、台本の大幅変更と共に藤間勘十郎さんにほとんどカットされました
蛇踊りだけは採用 映画教祖誕生みたいに知恵つけてる奴が居るんじゃね
はねトびが終わってモノクロの絵本描いてる時はパッとしなかったぞ 正直伯山の漫談力は今の芸能界だったら5本の指に入ると思う
ラジオのハゲ薬に話とか本当面白かった
吉本の同い年くらいの芸人には絶対出来ない >>168
もう終わっているし、地方公演も再演もないと海老蔵が言っている 伯山は伊集院光に続き西野まで裸の王様だと暴いたのかw 演技を貶しようが無かったからって
演出を褒めながらゴミ人間(役)の海老蔵さん連呼してるのが悪質で草 >一方で「ただ最後カーテンコールがあるんですよ。大体普通カーテンコールって1回じゃないですか」「あれがですね、プペル歌舞伎、6回あったんですよ。それがちょっとね…しつこいなと思いました」と苦言も。
昔 小学校の時の友達からふいに電話があって、連れていかれたアム〇ェイの説明会会場を思い出す
売上が多かった人かな、何か称号与えられて、壇上に出てきて、俺以外皆拍手してるの、ヤバイ目をしながら
即友達と縁を切った ディズニーを越えるとか言ってる割に一つの絵本だけを5年以上何度も何度も何度もこすり続けてるのは何故なんだ
他にも作品を作ればいいのに >>161
実際は、台湾韓国アメリカの3国のみ
フランスはプレビューやったらなぜか公開伸びた。 どうしてこんなに胡散臭いの?
中田あっちゃんとも宮迫とも違う
新興宗教は関わったことないから
分からないけど
知人に連れてかれた
マルチの講演会で感じた胡散臭さに似てるかな >>178
人間は自分の弱さを見せると話に深みが出るんだけど西野は負けた話も自分が勝ったようにしか話さないから人間味がなく胡散臭く見えちゃうのよ
紳助なんかも詐欺師みたいな喋りで後付けで美談エピソードを語ってたがちゃんと自分の弱みを見せてるから説得力が増す
中田や宮迫もその点はそこそこやってるが西野はまったくやってないから一部の人しか騙せてないだけ >>66
これね
評価するモノとしないモノをちゃんと切り分けて話していたよな
それはそうと昨日の放送は後半ちょっとダレていたな >>167
ハゲ薬は去年のベストかもしれないw
しかもまさかの2週連続w
そして、そのクリニックがなくなったというオチまで完璧だったw >>167
落語家ならべ瓶の方がテレビ向きだと思う プペル美術館が一向に建つ気配すらないんだけど、フォロワーの人たちは何も言わないんですね
不思議だなぁ >>181
なるほど
中田はオリラジで売れた後に一気に消えそうになった話良くしてるし
宮迫もしょっちゅう謝罪動画あげてるしなぁ カーテンコール嫌なら途中で出れば良いんだけど、前の方は出づらいよね。 >>185
話がまるで理解出来てないのに人の向き不向きとか言ってちゃダメだよ >>184
ハゲの話はもう良いという老婆の投書も良かった この映画、マジで吐き気した。
全然才能ない子供が手垢の付きまくったセリフを不整合に繋ぎ合わせた様な気持ち悪さ。
違和感しか残らなかった。。。
自分の感覚がおかしくなったのかと心配したけど、みんな一緒そうで良かったwww 思想が薄い、というか無いに等しい
文字通り子ども向けの絵本のレベルを出ていない ADモチダの「(パンフレットに)色々書いてあるけど、実質なにも書いていない」が一番辛辣だと思ったわ 九龍ジョーの感想、おもろいな。
映画も含めて褒めてない。 西野:なんやったっけなぁ…(スマホを取り出す)なんでそんなヒマなん、全員!?
なんでなん!? なんでヒトの人生にさぁ…
(スマホを見ながらネットニュースをたどたどしく読み上げ始める)
2019年5月10日放送のTBSラジオ系ラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』
っていう…講談師の神田松之丞さんってかたがいらっしゃんねん!知らないで?
で、そのかたが、えっと…「不登校YouTuberゆたぼんが学校以外の学び場として
茂木健一郎やキンコン西野と会うことを挙げたときに
『もうちょっと人 選ばない?』と疑問を呈していた」
なんでこんなこと言われなアカンねん! こんな知らない…神田松之丞とかいう…
梶原:腹立つなぁ(笑) 腹立つ!!(笑) ちなみに神田さんとお会いしたことは?
西野:知らない!! 神田さんも知らないし。
梶原:あらまぁ。
西野:で、俺、気になってん。「誰? 神田松之丞」。
で、須藤君(マネージャー)に聞いてん。「誰なん?」って言ったら、
「講談師のかたで今すごく…あの、人気のある」って。
「えー!?」つって。
「いや、西野さん。以前そのお仕事のオファーが来て…番組があるんですけど」
それは神田松之丞さんと…誰だったっけな、誰か女性のタレントさんが二人で
やられてる番組で、その番組で神田松之丞さんが話を聞きに行きたいゲストの
ところに行くみたいな番組で、そのオファーが来てんねん。
つまり神田松之丞、お前も俺のとこに来ようとしてたやん!
で、(スマホを見る)「もうちょっと人を選ばない?」ってなに!? コイツ。
梶原:うーわーーー、なかなかやな!!
西野:年下か。年下だったらあんま言わん方がええな。…なに? コレ。誰? コイツ。 西野こういうの好きよね「誰コイツ?」っての
自分が知名度高いの知ってるからそこでマウント取りたくてしょうがないのが滲み出ててキモい 芸の世界では神田の方が完全に格上だし今じゃ知名度も逆転してそうだ >>135
寄席とか演芸場に出ない芸人は何も知らないまま伝統芸能系の話芸ジャンルの真っ当な芸人に失礼を働いて、しかも自分が何をしたか分からないままイキり続けるんだろうな
伯山の襲名披露の時は上方(関西)からも落語を中心にテレビでも知られてる大御所レベルの芸人が襲名披露の口上を述べるためにわざわざ東京まで駆けつけたんだよ
まだ30代半ばだけどそれほどの人
おそらく今プペル演ってる海老蔵とも面識ある間柄だろう
しばらくぶりに共感性羞恥を覚えたわ >https://chimney.town/4091/
>カーテンコールとスタンディングオベーションはアリか無しか?
>2022年01月24日
>僕、よく、ライブ配信をやるんですけど、そこで最近よくあるのが
>「プペル歌舞伎のカーテンコールやスタンディングオベーションについて、どう思いますか?」
>という質問なんですね。
>急に、なんで、こんな質問が届くようになったのかなぁ?と思って、生配信で逆質問してみたら、
>ある講談師の方がラジオで「プペル歌舞伎のスタンディングオベーションについて話されていたので」
>と返ってきて、なるほどなるほど、と。
>まず、ここを毎回勘違いされちゃうんですけど、僕、今回の仕事内容は「脚本」なんですね。
>で、それ以上でも、それ以下でもないです。
>ただ、僕が携わった仕事って、どういうわけか、
>僕が全ての責任を背負っている感じで捉えられてしまうことが少なくないんです。
>僕、今回の歌舞伎は「脚本」でしたけども、去年やったミュージカルは「脚本・演出」なんですね。
>演出家としては、「カーテンコールはやらない」という判断だったんです。
>実際、千秋楽に1度だけカーテンコールで出て行きましたが、
>それ以外の日は、お客さんがどれだけ手拍子を入れようが、
>結構、早めに終演のアナウンスを入れて、手拍子を潰しにいきました。
>コアファンらしき人が仕掛ける強制的なカーテンコールが少し苦手だったりするんですね。
>ただ、そこで立ち上がって拍手をしないと、悪目立ちしてしまうから、
>圧力に屈して、立ち上がったりしています(笑)
>でも、皆、そういう経験おありだと思います。
>なんか、そういうことはさせたくないなぁと思って、僕が演出の時はカーテンコールには応えないのですが、
>プペル歌舞伎はカーテンコールが5〜6回あったんです(笑)
>これに関しては、明らかにカーテンコールが繰り返される演出になっていて、
>演出の藤間勘十郎さんか、海老蔵さんの演出だと思うのですが、
>自分自身、客席で体験してみて、なんか、すっごい良いと思いました。
>手拍子をするとお約束で必ず出てきてくださって、
>「志村後ろ」みたいな感じで、お客さんが出演者で遊んでいて、
>で、「何回やるんだよ」というボケっぽくもなっていていいなぁとも思ったんですけども、
>よくよく客席を観てみると、「何回やるんだよ」の仕掛け人が誰かというと、子供なんです。
>子供って、しつこいじゃないですか(笑)
>幕が閉まっているのに、子供が飽きずに、再び手拍子をして、そのまわりの大人がやり始めて、
>それが客席全体に伝わって、5〜6回のカーテンコールになっていたんです。
>もう一度言いますが、僕が演出だったら、カーテンコールはやっていないんです。
>でも、客席で、そのカーテンコールの成り立ちを観て見て、
>「ああ、これは、すっごく素敵だなぁ」と思いました。
>これに対して一番やっちゃダメなのが、劇場のコアファンが、「あんなのは良くない」と言っちゃうことで、
>劇場がそんな場所になっちゃうと、子供の取り分がなくなっちゃうじゃない。 元々立場の弱い人間しか攻撃していなかったしな
吉本の後ろ盾が無くなった今は逆になってしまった 323 名無しさん (オッペケ Sr41-HAr6 [126.179.250.55]) sage 2022/01/24(月) 16:19:00.63 ID:99QBfbb9r
●2020/10/15 [1:27:55]
西野:…あっ!アレひとつお願いしていいですか?
終わって良かったら映画館で拍手してもらっていいですか?
自分が率先して拍手するの勇気いると思うんですけど。
誰か一人がしたら…あと絶対続くんで。
(パンパンパンパンパンパンパン)だけでも。
10回だけでも。
なんかそういう……文化の方がいいじゃない?
https://youtube. com/watch?v=hnBBeF3RdQA
●2020/11/06 [1:04:30]
西野:拍手してもらえると嬉しいです!
多分、勇気いると思うんですけど。
率先してしてもらえると。一人目になってもらえると。
でもなんか、拍手したいじゃないっ!?
練習しといてください、じゃあ。拍手する練習。
https://www.instagram.com/tv/CHQHtZqlXfC/
●2020/12/21 [34:55]
西野:おしまい!って出たときに拍手してもらえると嬉しいです。
多分、映画館がすっごいイイ雰囲気になるから!
ちょー勇気要ると思うんですけど、
1人目になってください! ●2020/12/22 [1:58:20]
西野:拍手していただけると嬉しいです。
勇気出して…えへっ! 1人目になっていただけると…
「私が!」「今日は僕が」「私がここを引っ張るぞ」
っていう、映画観る前から決め打ちでお願いします。
https://youtube. com/watch?v=aNrs2YPRJto
●2020年12月26日
西野:こんな評判がいい映画っていうのも、皆さん
あんまり聞いたことがないかも知れないです。
その反応の中でも目立っているのがなんと言っても、
「拍手」ですね。拍手。一箇所とかじゃなくて、
全国の劇場で拍手が起こったんです。
普通ね? エンドロールが流れたらみんな席を立つ
じゃないですか。『映画えんとつ町のプペル』は
だっれも席を立たずに、エンドロールを最後まで
観て下さるんですね。でぇ!拍手ですよ。
映画館で拍手が起こることって、あんまりない!
https://voicy.jp/channel/941/116865
↓↓↓ 約1年後 ↓↓↓
西野「僕自身、コアファンらしき人が仕掛ける強制的な
カーテンコールが少し苦手だったりするんですね」 自分で拍手催促しといて拍手が起こるくらい評判良いんですよおって白々しいにも程がある 伯山は怒らせない程度に煽るようで
伊集院みたいに怒らせてもおっかなびっくり触って遊ぶから
結局無敵の人なのかもしれない >>82
太田伯山の志らくゲスト回良かった。伯山の自分上げ他人腐し芸に、大多数は途中で折れてあげるのに、志らくはバチバチにやり合って伯山を詰めてたからな。ガチで追い詰められてタジタジになった伯山新鮮だったわ。マジ批判じゃなくて愛あるイジりだったのも良かった。 幸いな事に
今までその「新興宗教の祭」なるモノをリアルに体験した事が無いので
なんとなくしか伝わらない
なんとなくは、判る。 >>212
太田と志らくにまだ大した芸じゃないのに勘違いするなと詰められて
俺は凄いんだよ!届いてるんだよ!と苦し紛れになってる伯山良かった 実際凄いしな
志らくは円丈に落研って評価されて俺は落研じゃない!って反論するお茶目さあるけど、実際志らく目当てで客の入りがここまで変わる事はないし爺さん二人でいじましく若い人気者の脚引っ張ったってみっともないだけだからよしゃあ良いのに >>215
それ、去年録画しなくて後悔した番組だわw
最終的に芸談になっておもしろかった ラジオ聞いたが、神田伯山はプペル歌舞伎褒めまくってるのにこのタイトルは可哀想だろw >>53
いや
普通に「ご時世」でひとつのフレーズだよ 24日付けのブログでこの件を海老蔵と演出の藤間とお客さんの子供のせいにしていた西野さんかっこいい >>211
落語ならすぐ他の人にすげ代えられちゃうけど
講談界他に誰もいないからな >>223
伯山の動画やラジオで紹介されて知ることがほとんどだ
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