【音楽】グレープ8年ぶり復活!さだまさし「生存確認」 4・6文化放送開局70周年記念公演に海援隊、南こうせつら同世代が集結 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グレープ8年ぶり復活!さだまさし「生存確認」 4・6文化放送開局70周年記念公演に海援隊、南こうせつら同世代が集結
1/21(金) 5:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/41fd69dcc9388221624ab1910e1422f17ff6b8b6
さだ(右)の60歳の誕生日を祝うコンサートに駆けつけたときの吉田。友情は不滅だ=2012年
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220121-00000021-sanspo-000-1-view.jpg
シンガー・ソングライター、さだまさし(69)が、吉田政美(69)とのフォークデュオ、グレープを約8年ぶりに復活させることが20日、分かった。4月6日に東京国際フォーラムで開催される文化放送開局70周年記念公演に出演。武田鉄矢(72)がボーカルを務める海援隊や、南こうせつ(72)ら同世代との共演も決まり、「生きてるって素晴らしい。生存確認ですよ」とユーモラスに喜びを表現した。
昨年10月にソロ公演4500回の偉業を達成するなど衰え知らずの音楽活動を続けるさだが、原点回帰≠フフォークデュオを復活させる。
この日、文化放送の定例社長会見にゲスト参加し、4月6日の文化放送開局70周年記念公演にグレープとして出演すると発表。さだは吉田政美と結成した同デュオで1973年にデビュー。76年に解散したが、その後も自身の公演などで度々共演しており、今回、約8年ぶりにハーモニーを響かせる。
グレープは、叙情あふれるメロディーとさだの繊細な歌声が魅力だが、デビュー曲はヒットせず。その後、東海地区の深夜ラジオで紹介されたことをきっかけに注目を集め、「精霊流し」「無縁坂」などの大ヒットにつながった。
さだは、吉田とは現在も電話で連絡を取り合うと明かし「彼は僕にとって歌い始めの原点。優れたギタリストで感受性が音に出ている」と尊敬。一方、解散後の吉田は共演するごとに「もうお前とは最後」などとボヤくと明かし、「だから今回もブツブツ文句を言いながら出てくる」と突っ込みながらも共演を心待ちにしている様子。注目の歌唱曲やリハーサルは今後だが、「吉田の持っている音は変わらない」と不変の音楽性を信じた。
ライブには、海援隊や南こうせつも出演する。ともに切磋琢磨してきた同世代の豪華共演に「生きてるって素晴らしいと思う。生存確認ですよ」と冗談を交えながら喜び、「グレープより、こうせつさんとの『神田川』のほうが歌い慣れている」と続けて笑わせた。
4月に古希を迎えるさだは、「70歳になってもアーティストとして走れることに感謝したい」としみじみ。「これからも新しい扉を開けていきたい」とあふれる創作意欲で約束した。
★中学時代の友達は…「ラジオだけ」
さだは文化放送「さだまさし セイ!シュン49.69」(金曜後8・30)のパーソナリティーを担当。ラジオと自身の関係性について「中学時代はバイオリンを学ぶために下宿生活をしていて、友達はラジオだけだった」と振り返り、「ラジオさえ聴けば世界の音楽は分かったし、あの頃のDJは心の兄貴のような感じだった」と感謝。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 最近NHKのサンドイッチマンの番組にグレープで出てたけと さだまさしって過去の人間関係すごく大事にする人だよね
高校時代の同級生とも定期的に集まってるらしい 吉田政美の長男の名前は宇宙
さだまさしの長男の名前は大陸
ていうかレーズンを名乗るんじゃないのか グレープ時代に南こうせつや海援隊とは交流ないな
吉田は、はじめましてじゃないのか 流石に古過ぎてわからん グループ名も初めて聞いたわ 運がいいとか悪いとかー
最初に言い出したのは誰なのかしら >>1
3大・1970年代に5(2)ちゃんがあったら対立厨
さだ対チー様
オフコース対チューリップ
アリス対かぐや姫
番外編
サザン対全ミュージシャン 30代だけど文化放送と言えばアイドルとアニメ声優だらけの冴えないラジオ局のイメージだわ >>32
ぜんぜんかっこよくないけど
かっこいーねーとか恥ずかしい口調のお前はかっこよくなれるといいね >>36
私は好奇心の強い女が懐かしい
シュリークス時代の曲はやらんのか >>38
いつか冷たい雨が はシュリークス時代だっけ? >>38
今なら放送禁止かねえ?
↓
私は20才の好奇心の強い女
SEXなんでもとっても大好きよ
今日の彼は筋肉もりもりと
だけど…………だめなのよ
ああ残念ね残念ね本当にくやしいワー
またの明日に私はもだえるの 吉田政美のアルバムがサブスクにあるのを最近気付いた。吉田正美と茶坊主のアルバム聴いたの40年ぶり。 >>36
イルカさんの
私お酒だいすきで・・・・のめば天国
って歌詞の曲名分かる人いませんか?
40年ぶりにもう一度聴きたい 紅白でいちばんガッカリしたのこいつだわ
ぜんぜん声出てなかったじゃん
もうオワコン 月末になると給料袋の封も切らずに横丁の風呂屋(トルコ)に飛び込んでいく鬼畜ゆうちゃん スマホで入力したら「鐘楼流し」って変換されて吹いた グレープ時代にフレディ〜を作らなければ借金に苦しむことはなかったかも知れない >>1
去年の4月ぐらいに、サンドのお風呂いただきますで、
吉田政美とセッションしてたっけな
あれは再結成とは言わんか >>29
それ週末の夜だけだろ
大部分は中高年向けの番組だぞ
>>48
喧嘩する要素がどこにもない さだまさし、歳とったからもうグレープじゃなくてレーズンって言ってたやん。 グレープって元々フュージョンやってたらしいね
音源があったら聞いてみたいんだが タモリが粘着してさだまさしの悪口言ってな
タモリは好きだけど、しつこ過ぎと思った
和解しないのか >>58
タモリ、さだと和解するまで死なせねぇからな。 >>61
タモリ、小田和正にも絡みまくってだからなあ 小田和正もめんどくさい。
さんまの番組でも塩対応。
バラエティーが合わせられないなら断れよ。
いいともも志村けんみたいに 文化放送という会社名のネーミングに当時の放送業界人の志の高さを感じるな
テレビ朝日も昔はNETと言ったし
NET=Nippon Educational Television >>35
松山千春はさだ、武田鉄矢、谷村新司といった面々は嫌いだと公言してる。
ただしライブなどの共演はしてる。 >>58
あんたその歳でまだあれがガチだと思ってるのか・・・ >>68
でもプライベートではさだまさしと飯食いに行ったりしてたんだよな
さだまさしと松山千春と中島みゆきで中華料理食べに行く話は好きだったw >>70
タモリ側はどうであれ、さだまさしや小田和正はあれで相当嫌な思いしてたからなあ。
だからいいともでの小田和正のあの態度になるわけで… >>72
当時のピュアなファンが勝手にお気持ちを察して憤慨してたのは知ってるけど、あれから何十年経ってんのよ さだは当時の週刊誌のインタビューで「暗い暗いって言われて悔しい思い」って答えてるな >>74
それを怒りに震えながら言ったのか、苦笑いしながら言ったのか、だよね >>72
小田和正のファンなら地の根性曲がりは知ってるから
さすが小田さん寛容じゃないなと笑って見てる
さだまさしとタモリはプライベートでそれぞれ親交のある鶴瓶を介して
いまさら悪い印象は引きずってないだろう >>69
でもデジタルで面白味にかけるよな。
事務所の社員やその家族の生活を背負いながらも頭はアレ、の方が人間らしいよ。 >>74
80年代はほんとに根暗の居場所がなかったんよな。 70年代の一時期さだまさしが邦画を支えていたのに今ではまったく顧みられないのが残念
80年代の長渕剛が無視されているのと同じか >>67
高校生のとき百万人の英語聞いてた
そのあとは旺文社の大学受験講座 「ちゃんぽん食べたか」はいいドラマだった。
朝ドラにしてほしかった。
>>7
入浴拒否したさださんの代わりに吉田さんがお風呂入ってたね。 >>81
本当に良いドラマでしたね
さださんが菅田将暉君で
吉田さんが本郷奏多くんで >>82
ですよね。DVDにならないのかな?
数年前、ある喫茶店に「ちゃんぽん食べたか」のポスターが貼ってあって、食事してたら店員さんが「ドラマの撮影で菅田さんと本郷さんがこちらの席に座ってたんですよ」って教えてくれて、空いてて適当に選んだ席だったからビックリした。
終わりの方のどんな曲がいいか相談してるシーンだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています