【芸能】ヒカル「俺は通用する」でテレビ進出宣言も、ユーチューバーを阻む「プロと素人の壁」★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(火) 21:01配信
週刊女性PRIME
テレビ進出宣言をするヒカル(公式YouTubeチャンネルより)
いよいよ“カリスマ”の本領発揮か。
YouTubeのチャンネル登録者465万人を誇る、人気ユーチューバー・ヒカルが1月14日に自身の動画チャンネルを更新。その中で2022年の目標を語るにあたって、《テレビにも進出しようと思っとって、実は》とテレビ出演への野望をのぞかせた。
「これまでヒカルがテレビ出演したのは、意外にもドラマ出演(『残酷な観客達』2017年、日本テレビ系)で、同じくユーチューバーのラファエルらと一緒に出演。また昨年7月にも『サレタガワのブルー』(毎日放送)最終話にも出演しましたが、『残酷な〜』同様に深夜ドラマともあってあまり話題になりませんでしたね」(ウェブニュースメディア編集者)
今回、ヒカルが出演を目論むのはまさかドラマではないだろう。テレビ進出の理由を次のように答えていた。
《テレビで有名になりたいというよりも、テレビを広告として使いたいという気持ちが今芽生えとって。テレビに出ることでしか手に入らない層が100%おるやんか。テレビで活躍することで、いい出方をすれば、月に1回でも相当話題性もあると思うし、いいなと思っとって》
視聴者に自分を売り込むとなるとトーク番組か、それともバラエティー番組か。新たなビジネスを考えているのか、これまでYouTubeを視聴したことがない世代を“市場開拓”したい思惑があるようだ。
ユーチューバーにすがるテレビ
ネット界隈では誰もが知るトップユーチューバーの1人で、さらに元雨上がり決死隊の宮迫博之、また元NEWSの手越祐也ら“芸能人”ともコラボして渡り合ってきたヒカル。それだけに実際、テレビ局からオファーもきているという。
「確かにユーチューバーは業界のトレンドではありました」とは広告代理店営業スタッフ。各テレビ局が視聴者層の若返りを図る昨今、白羽の矢が立ったのが彼ら。
「他にもティックトッカーやインスタグラマーら、いわゆる若者の支持を集める“インフルエンサー”など、ネット界のスターをキャスティングすることが視聴率を獲得するには手っ取り早いと思われたのです。
そこでクライアントには、“チャンネル登録者○万人”“フォロワー○万人”“再生回数○億回”といったインフルエンサーリストを用いて、ニーズにあったキャスティングを提案するのが常になっています」
この流れによって、多くのユーチューバーらがネットからテレビに進出。主にバラエティー番組で重宝されていたのだが、そのトレンドはここにきてトーンダウンしているとも。何が起きたのだろうか。
バラエティー番組制作に携わる放送作家は「やはり、テレビでは“素人”だったということ」と手厳しい。
「YouTubeやTikTokは制作スタッフはいたとしても、基本的には企画、出演するのは自分自身、はたまたグループだけで完結する個人競技のようなもの。片やテレビは大勢の出演者から成り立ち、制作側が作った台本に沿って進行し、さらに演者同士のアドリブによって番組はおもしろくなっていきます。
テレビの一線で活躍する百戦錬磨の人気芸人やタレントが“プロ”としたら、場数を踏んでいないユーチューバーは“素人”同然。編集ありきのYouTubeでバズり動画を作れたとしても、食うか食われるかのスタジオでは実力を発揮できずに終わる、“壁”に阻まれるユーチューバーが多い」
テレビに出たらただの一般人
例えば、2021年2月に『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演したユーチューバー集団『フィッシャーズ』。中学校の同級生で結成された息の合った7人組は、チャンネル登録者700万人超の人気グループだ。2020年8月に続いて2度目の出演となったが、
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220118-00023002-jprime-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b23f86583cffb4678be4e6254880997172b4488
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642542481/ >>75
こういうスレになると普段テレビ叩いてる奴らがいなくなってYouTuberが叩かれるよなw >>195
カメラに向かって一人で話すのがどんだけ難しい事なのかを知らんのやろ ヒカルは
EXIT兼近らを見て俺でもイケる!
ってふんだんじゃね? 無理だよ お笑いの才能は無いよ
間とボケとツッコミは才能でもある
ヒカルには間がない >>261
俺にはヒカルはアンチの方がクズばかりに感じる
性格歪んでる人ばっかだし 結局テレビに出てみない事には何ともいえんが、
わざわざこんな長文でこき下ろす事の程でもないわな
大半の人はそもそも興味すらない
ネタないのか? ダウンタウンDXでチューバー見た事あるしヒカルもワンチャン出演依頼あるかもな やっぱりテレビって基本的に圧倒的にテレビ映えとか華がないと売れないよ
テレビに売った時に(実際は根暗でも)根明感を出せる人じゃないと
YouTubeのテンションでボソボソやってたら話にならんだろうなディレクターからNGでるわ こいつの場合うまく活躍出来ず出番カットされてたりしたら自分のチャンネルで負け惜しみグダグダ言いそうだから使いたくないだろ >>196
潰しにかかってこられたら「さんまさんは
俺の事を相当意識されてて。本当になんというか光栄だった」とか
自慢話として語りだすからあの手はとことん俺様トーク 芸能界が1軍から3軍で成り立っててユーチューバーは4軍から10軍だからねw
ユーチューバーだけから大成した人居ないからw
あ、声優って声だけの世界なら大成した人いるみたいだけどw
テレビがユーチューブ並の事できる時代に戻れば相手にならんよユーチューバーw >>274
ユーチューバーを批判したがるのは40代以上で低学歴低収入の奴らだからなあ
最近よく事件起こして捕まってるあの層 今の自分は現在絶妙なバランスの上で
ギリギリに成り立っているのがわかってないね 絶対に失敗するだろうな
こんなこと聞いたら性格の悪いテレビマンが編集で存在空気にするし そもそもテレビってレベル高い人の集まりなのか怪しいんだけど
芸能人目指す人間なんて人口比率からするとめちゃくちゃ少ないから
スポーツで例えるとフィギュアスケートなどのマイナー競技みたいなもんじゃねえかなw
ただ主演クラスの役者に限っては容姿レベルが高い人間が集まってる感じはある 劇場でウケてる芸人がテレビのひな壇に座るようなものなのだろうね 金村義明やゴン中山や新庄やパンチ佐藤でも
駄目だったじゃん
ト−クが上手な元スポ−ツ選手が芸能人になって
成功しないのは その程度のレベルのト−ク話せる人は芸能界にごろごろいるらしいから
現役引退したら ただの人だから共演者のタレントも誰も気を使ってくれなくなって潰されるとか
ゴン中山のト−ク技術は芸人もびっくりさせるレベルだったらしいけど >>288
ホリエモンも芸能界には
びびってるよね
生き馬の目を抜く世界って
やばいぐらいレベル高いよ
歴史もあるし >>253
民放という「広告媒体」の目線からだと違う見方も出来るんだよね
電通とか博報堂の研究室での結果だと、テレビCM一億円ぐらいの価値がYouTuberが動画での商品紹介には存在するってデータがあるんだよね
ながら見でウザっと言われるCMよりは、教祖が信者に買ってと言う方が広告効果あるってのは言われてみたらって話
その広告効果を狙って、テレビ番組への出稿よりYouTuberへの依頼を優先する検討を始めてる企業もあるとか マルコポロリの東野かラビットの川島にいじってもらえば面白い感じにはしてもらえる ハマダ「お前なんで半分金髪なん?」
ヒカル「」
スタジオ 爆笑
ヒカルの答え 正解はなんなんでしょうね >>290
ヒカキンもそれで一通り番組出たらテレビから消えちゃったな ヒカルってテレビ向けじゃないだろ
基本俺すごいの人だからな ユーチューブとテレビじゃ関わらないといけない人の数がけた違いだからなあ ってことは両方で大成功してるフワちゃんが芸能界ユーチューバー界あわせて最強ってことでFA? >>295
そうそいつらみたいなのはいじるのうまいから俳優だろうがアイドルだろうが
ただそこで自分を面白いと勘違いしたら馬鹿だろうな タレントなんて仕事じゃねーよ
数こなして場馴れしてるだけだろ
タレントは素材な素材 正直喋る事よりもあの縦プリンヘアーが見たくないので
テレビに出るならぜひともあの髪の毛をぐちゃぐちゃにされてほしい
そしてクレーンにくくり付けられて海に投げ込まれる平成初期の勝俣のような扱い
これなら見たい >>303
その通り
自分でコンテンツも作れるし
他人のコンテンツでもちゃんと使われるってことだからな 今ユーチューバー系でテレビでも通用しそうなヤツらと言ったら、レペゼン地球のDJ社長ぐらいだろ。
知らんけど(´・ω・`) もこうも今まで5〜6回テレビに出てるけどTwitterでもあまり話題にならないし
YouTuberがテレビで爪あとを残すのはなかなか難しい 芸能界は歴史があって競技人口も多いボクシングみたいな感じ
youtuberは歴史が浅い競技人口が少ない総合格闘技みたいな感じ >>309
無理無理
テレビじゃ寒い空気になってほぼカットされます >>1
YouTuberでテレビ出て成功した奴はいないからな
フワさんは元々ナベプロ所属の芸人だし
俺、喋りイケるなんて吉本の養成所入って1ヶ月で挫折するレベルの素人と一緒 >>28
イキってるからな
まあキャラだしそれで金儲けしてるわけだけど芸人からすれば俺らのテリトリー入って来るな思うだろ
その為に宮迫囲って人脈作って前準備はしてはいるんだろうな
快く思ってない芸人は多そうだからアウェー感の中で弾かれるような気はするけど
フワちゃんは元々芸人だしその辺はよく考えてある テレビっ子じじいの嫉妬が醜すぎるw
ヒカルはそこらへんの芸人よりはるかに上だわw >>305
そもそもタレントって言葉が恥ずかしい。
俳優や歌手、お笑い芸人なら職業名としてわかる。
なんだよタレントって?なんの才能があるんだよ 無人島生活でもやらせてもらえたら形にはなるかな
あれは誰がやっても番組にはなるから この人のこと全然知らないから、
逆にテレビで見たときフラットな目で見れそうでいいわ。
変に見たことあると穿った見方しそう。 突拍子も無いことやるから子供達に見て貰えたんじゃねーの
スタジオでトークとか絶対無理だろ
せめてライブ配信で試してみれば
他人頼りは通用するとは言わんからな 狙ってるのはおそらく、もちろん知名度を高めたり(知らない人は、検索して調べる=名前や存在が知られる)
テレビの幅広い視聴層をYouTube側に引き込むことだが、それと同時に、最終的にはテレビを見るのと同じような
感覚(同等)にYouTubeという媒体をもっていって、CMとかスポンサーをも、テレビから引っ張り込んでいく
、、、というのがグーグルの基本的な戦略でもあるはずだから、いずれは対等・同等な立場に立つというか
テレビ側がYouTube側にも進出して(過去に制作したものをYouTubeにあげて)そこで数字だしたり
利益もだす(追求する)ようになるのかもしれんな
まあ昔と比べたらテレビ側が笑っていられない状況になってるわな
(テレビに出てるようなタレントが、YouTubeでも配信して小遣い稼ぎしてるような状況) 舞台の上で人前でやってきたやつとカメラの前だけでやってきたやつとの差 芸能人がユーチューブで大惨敗するのは腐るほどあるけどあまり叩かれない
ユーチューバーが芸能界で大惨敗するとボロクソ叩かれる
やっぱ一般人にとっては芸能人よりもユーチューバーが成功するほうが面白くないもんなん? その昔、西武の石毛が
ダイエーホークス入って
チームリーダーやろうとして
失敗したのが
転校生の難しさ。 >>317
その書き込みの「タレント」を「YouTuber」に変えてもそのまま当てはまるね 何を持って通用とするのかは知らんがヒカルのことを知らない人たちに新たにファンになってもらえるほどテレビで魅力を出せるとはとても思えないな ヤラセYouTuberは無理
コンプラでスポンサー逃げる この前無人島でフィッシャーズとかいうのが出てたが特に面白くはなかったな
オーバーリアクションでわざとらしいとしか感じなかった
それよりアイドルかなんか知らんが女の子がアメフラシ食ったりそこらの蟻食ったりすごかったわ >>310
テレビは歴史も古くレベルが
高いからね
歴史が古くなればなるだけ
レベルが高くなる
youtuberはテレビに出ないほうがいいわ
自分のテリトリ−で戦ったほうがいい
鳥は陸上戦では勝てない テレビ見ない若年層を引っ張って来られるのだから局もスポンサーも欲しい素材に
決まってるわな ヒカルをテレビに出してどうなってほしいんだろう
テレビなんだからあの早口は無い
金持ち紹介もガチにされてもしょうがない
寿司や焼肉食うなら他に普通にグルメ番組がある >>327
いやいやyoutuberは、youtube配信者。独立した個人だよ。
タレントは本当に意味不明。英語じゃ絶対に通用しない。
エンターテイナーならわかるが。 ゴリ押しってものがあるし本人の実力以外でも働く力の存在があるよねw >>315
この人知らんけど、YouTube用のキャラとはいえイキリが金になる仕組みは規制したほうがよさげ。
実際あうと普通なんでしょ?
某格闘YouTuberもいい人オーラ出てんぞw >>331
テレビを観てる底辺層の感想ってこんな中学生レベルなのか(笑) >>1
そもそも容姿が素人だし、芸人枠ならなんとか
番組は必要な人材だけで構成してるはず ポジション的には紳助とか赤ロンブーみたいに司会者狙ってそうだよな
俺なら廻せるかも的な
本来は芸人なら劇場とかテレビで売れてから段階踏んで司会者とかやるけどそれをすっ飛ばそうとしてるよな
まあ反感食らうと思うけどね
金回り以外の魅力が薄そうだし >>325
目に入る人数が違うからね
YouTubeはわざわざ見なきゃ目にもはいらないから
例え失敗しても認識すらされないけど
テレビは付けてれば映るからね
普段見てる番組につまらんYouTuberが出てきたら叩かれて当然だと思うよ >>336
タレントは芸能事務所に所属してる個人だろ? 偏見かもしれんけどYouTuberとタレントの華の差が酷すぎて
フィッシャーズなんて素人というかただのキモヲタ軍団にしか見えなかった 生活笑百科とか出ればいいんじゃないですかね
ヒカルどうすりゃいいんだって考えたけどNHKに出すぐらいしか使い道なさそうだ よそ者扱いされたり見下される立場からのスタート
仲間と認められるまで低姿勢でいられるかどうか >>345
そんな言葉が通用するのは日本だけ。海外じゃ意味不明ですから。 >>315
宮迫は、その為の道具(手段)だったのは明らかよな(宮迫の使い道は決まってた)
そして、中田と宮迫あたりが、明石家さんまに直接出演オファーしたりもしてたな
あれは「さんまクラスの大御所の人が出たなら、他の中堅や若手は、さんまさんですら出たのだから、、」
という感覚になるし、そういう流れが出来たり、その垣根が一気に低くなるという算段よな
(まあ、さんま出演なんて、それ以前に事務所が許さんだろうけど) なんかID:Mhba7LJp0の書き込みを見ててもファンの質がわかるな… サンドイッチマンにビビってた時の印象が強すぎてな
あの時からだいぶ経ってるからまた違うかもしれないけど >>344
てことはわざわざ見に行かないと目に入らないユーチューブで登録者数が多いユーチューバー達の方がやっぱり格上ってことだね >>338
普段はある程度ちゃんとしてるよね
そうじゃなきゃ金儲けなんて出来ないし
ただ子供が真似したり本当に頭おかしい奴も見て増えるだろうしな
ヘズマの件もあるから規制されるかもね >>291
現役時代のオフシーズンに、たまにバラエティ番組に出る程度なら
共演する芸人達もお客さん扱いで気を使ってくれるだろうが
引退後に本格的に芸能活動して来たら
ライバルになるから、手のひら返すよな >>349
海外で通用することが目的でYouTuberやってんの? >>341
芸能事務所がそんなMCのところになかなか差し出さないと思うし制作する側がブッキングしないと思う
芸能界は朝鮮利権の既得権がガチガチのフィールド >>325
YouTubeで失敗て、見られてないってことだから
そもそも叩く以前に知られてないのでは。 台本や編集ないと輝けない俳優と同じやろ?
良いアドリブ出来る俳優なんてごくごく一部だから、芸人だって最近出てる第7世代でも使えるの何人もいないし 加藤純一「松井は全人類の中で一番好きです」
あばれる「じゃあ大リーグとか見に行ったんだ?」
加藤純一「行ってないです」
あばれる「え、一番好きなのに?」
加藤純一「いいじゃないすかw別に」
あばれる「?」
あばれる「松井さんに会ったら何話したい?」
加藤純一「いや別にいいじゃないすかw」
あばれる「?」
加藤純一「じゃあせーのでみんなの好きなゲーム機一緒に言いましょうよ!」
ナダル・あばれる「・・・」
加藤純一「もこう(大卒)は小卒だからwww」
ナダル・あばれる「いやいやいや・・・」
加藤純一「いやほんとっすよ!わはははははは!」
ナダル・あばれる「・・・」 宮迫はテレビが完璧にお膳立てした上を上手に滑ってるような
お笑いというよりは役者だよ
だから全部やんなきゃいけないYouTubeじゃ何もうまくいかない >>347
ヒカルって今まで何度かバラエティ出てるけど普通に他のタレントや観覧客から笑いとってたんだぜ
全然違和感なく出演してたから大して話題にもならなかったけど >>356
あっ、ユーチューブって世界規模なんで(笑)
おじいちゃんの大好きなテレビとは違うんだ、ごめんね >>29
そのヒカキンの容姿とトーク力が芸人より劣る
ユーチューバー界の頂点だというのに >>360
制作の意図をきちんと把握して台本通りをキッチリやればアドリブなんかはいらないけどね >>364
は?
ヒカルって外国人からも評価されてんの?
っていうかヒカルがテレビ進出したいって言ってる意味は何? どうだろうね…通用するような気もする
ただし、YouTubeみたいに好き勝手はやらして貰えないだろうから、元かいるリスナーはYouTubeを観るんじゃないか? 有吉が業界のトップだし
ユーチューバーなら誰でも成功できるだろ
有吉程度の奴なんかゴロゴロいるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています