【テレビ】ウエンツ瑛士が演劇界の窮状を激白 オミクロン株の感染力で大打撃「舞台やらないと補助金は出ない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/16(日) 11:11
中日スポーツ
ウエンツ瑛士が演劇界の窮状を激白 オミクロン株の感染力で大打撃「舞台やらないと補助金は出ない」
俳優のウエンツ瑛士(36)が16日、フジテレビ系の「ワイドナショー」にゲスト出演。新型コロナウイルスの再拡大に伴う演劇界の窮状を訴えた。
番組ではオミクロン株のまん延に伴い、待機期間の見直しなど様々な動きがあることを詳報。ウエンツは、「宝塚も、小池徹平が今入っている作品も神奈川公演が全部中止になって…」と1月に入り舞台に大きな影響が出ていることを説明。「重症化しづらいというのはオミクロンの方が過ごしやすいと思うんですけど、舞台界にはよっぽどきついですね。一人でも出たら中止なので」と、重症化のリスクは低いが感染力が強いとされるオミクロン株の特徴が舞台界に大きな打撃を与えている現状を明かした。
米英の演劇界では複数の代役をこなせる「スイング」という役者がスタンバイしていることも多いが、「日本でやるのはあまり現実的じゃない。キャストが代わると見に行かないという人もいらっしゃると思うので」とウエンツ。自身も3月にミュージカル「ブラッド・ブラザーズ」に出演予定。1月下旬から稽古に入ると話し「宣言が出ると(観客数の制限が)50%。50%であっても50%のお客さんは来ない。でもやらないと補助金は出ないんです」と切々と訴えた。
ウエンツが「WaT」でデュオを組んでいた小池徹平は、出演予定だった舞台「ロッキー・ホラー・ショー」で関係者の新型コロナウイルス陽性が確認されたため、神奈川公演の全公演中止が決定していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c64966c56b1ac12ae8aecbbd37aa9bbdfd2cab なんでも他人や補助金を頼るなよ
自分達でスポンサーでも小屋でも探せばいい でもコロナ第6波は在日米軍のせいだから…
苦情は自民党とアメリカに言わないと
俺たち市民は何の責任もないよ(´・ω・`) この手の舞台って一体どんな層が見に行くものなのか見当もつかない 客入れずにやって、金もらうのが一番楽じゃん
被害者気取れるし
すぐクラスター発生させるクズ団体 普段一般人より楽しい楽なことして一般人より稼いでるくせにムシがよすぎるんだよこいつら 演劇なんて貧乏が相場でしょ
補助金目的って紐付きの割に業界左だから笑っちゃう 日本沈没のあの演技力で舞台の仕事があるのか… 舞台役者とか名乗ってほしくないんだが もう生業と芸術活動は分けて考えた方がいいよ
売れてない芸術家だって食うための仕事は別に持ってる
文化の存続を盾に楽して金を得ようとするな 制限されると困るー!って主張する団体の奴らって
逆に自分はかからないと、自分の稼ぎ扶持のために集まった人たちからクラスター発生しないと
疑ってないのかなと思う
身内がかかって重症化してもクラスター出しても
後悔もせず反省もせず責任も取らなさそう >>17
それな
自分の好きなことをやってるだけなのに、どうして国が金を出して生活の面倒を見てやらんといかんのか 芸能界って反政府多いから一度潰れてしまった方が良いと思う >>8
僕は見に行ってますけど。
来月は白鴎最終公演「ラ・マンチャの男」日生劇場に行きます。 在日米軍反対運動をどんどん激化せんと駄目よ
アメリカは悪魔の国だからね(´・ω・`) やってもええのよ
でも糞ワイドショーが締め付けようとするやん 日本人は俳優ありきで見るんだよね
日本映画が芸能事務所の力が強いってもの結局日本人が俳優ありきで見るから >>11
年末とか助成金の審査が間に合わんで大変やったよ
公演しなけりゃ補助金出ません、審査は間に合わないから見切りでやってください、やったは良いけど審査落ちるかもしれません(自腹)
そんな状況でコロナ対策しながら稽古したり
審査する文科省の人も大変だったし、採択率は悪くなかったはずだけど、不備があったりして落ちたところは大変だろう… 演劇界には悪いけど演劇鑑賞なんて一部の都会の人の趣味でしょ
伝統芸能ならともかくただの舞台に国が補助金出すなんておかしいと思う いやまあ、それは気の毒なんだが。
次回公演分の半額先渡し特例とかあかんのかね アメリカのせいで日本人の日常が崩壊した
日本人はアメリカに抗議して在日米軍基地反対運動に本腰いれないと駄目だよ 公開オナニーに補助金出せとか頭おかしいのか
演劇なんか無くても誰も困らねーんよ みなさんがコロナ禍で引きこもってる時、暇つぶしに見てるアニメとかドラマとかゲームなどの娯楽作品で俳優とか声優とか出演されてますが
その人たちが出てくる土壌になってるのは演劇界です 外国なんか舞台全然できなかったのに日本の芸能人だけ政府に文句言ってんな >>1
日本演劇は日本エンタメの中でも一番くだらないゴミだから
この際全部無くなって欲しいわ ガラスの仮面だって劇団員はバイトしてたぞ、コロナ関係無く 演劇界は終わった。神田沙也加を自殺に追い込んだ前山を野放しにしてる時点で終了 舞台業界って一部超ブラックなのにその問題言及せず
補助金ばかりの話するのがモヤる 映画とか演劇界を見殺しにすると、これから日本で生まれてくるコンテンツの全てがデビルマン(映画)並になります >>44
演劇界がなくても他に土壌があるんで要らないです >>5
補助金目当てで誰も見に来る人がいないという事は
自分たちの生活の糧だけにやっていて
誰からも必要とされていないと感じないんだろうか? >>44
今は韓流エンタメがあるから
日流エンタメは必ずしも必要じゃないんだよな
それがグローバル社会だよ >>53
実際日本のドラマや映画って既に死んでない? 演劇見てお腹ふくれるんか?
やる方は膨れるかもしれんけどw ウエンツが俳優、それも舞台俳優ってのに違和感
テレビタレントでは… >>59
だから無くそう、とすると、どん底と思ってたその先の闇が見えるよ
言ってみりゃ、声優専門学校で箸にも棒にもかからんようなやつとか、ただ顔のいいだけのやつが大作のメイン張るようになる
今でも変わらないと思うかもしれんが、そんなことはなくて、もっとやばい奴らが出てくる
モンスター級の 生かさず殺さず飼っとかないと何かの開会式がみっともないことになるもんな ん?補助金目当てでリスク上等の開演か?
バイト行け、その方が世界にメリットがある。 ひでー話よ
客が見てないのに舞台やりましたで税金チューチュー吸ってるわけよ >>67
ちゃうのよ、補助金制度自体が見切り発車を強いる形になってたの
「公演したらお金を上げます」という仕組み
外食業みたいに、営業を控えてくれたら生きていくお金を上げます、ではないの そういう分野は、大金持ちが支えてきたんだよ
庶民がせっせと納めた税金を遣う対象じゃない
呑気に宇宙旅行してるチビみたいな富豪がやることだよ >>63
なくそうって言ってるわけじゃないけど
そんな風になるから国から補助金出そうって言われてもはぁ?って感じ >>69
中止になった公演にも補助金でてなかったか? ウエンツ出ててもお客さん入らないんだ
頼まれて興味ない舞台の申し込みこないだからやってるけど全然とれないよ
舞台もそれぞれ事情あるんだね
イギリスの代役だらけでも上演できるっていうのはチケット代が日本ほど高くないんだろうな
12000円出して知らない俳優ばっかって嫌だろう >>64
何言ってんの?
ずっとくだらない脅しばかり賛同得られると思ってるの?演劇界にそんな力も影響力もないから諦めて再就職先探しなさいw
大袈裟オナニー演劇()で稼ぐ時代は終わったということお疲れ様〜 最近の演劇は配信ガンガンやってるし、グッズ商売もやりまくってるやん >>74
俺はアマチュアで趣味のサークル活動みたいなもんなのでそんな煽りされても… まずウエンツが演劇人気取りでこういうこと言ってる時点で演劇界のしょうもなさが浮き彫りになってる
だってウエンツだぜwうwえwんwつw >>72
種類によるのかな?
または、採択されればコロナ禍による中止でも予算のうち準備費用まででるとか?
見切りで準備したけど不採択の場合が地獄 補助金目当てのクソ演劇滅びろ
何が芸術を枯らしてはいけない、だ >>76
あーだから演劇スゴイ!演劇ピンチヤバイ!みたいな盛大な思い違い勘違いを拗らせてるのかwどんまいw 国がどんどん金出せばいい
アメリカのインフレペースについていけないと何もかもが手遅れになるぞ 劇団四季の会員だけど家族に年寄りがいるから無理
会費はお布施のつもりで払ってるけど エンタメは全部韓国から輸入したらええ
比較優位の原則を思い出せ >>80
いや、これまで曲がりなりにも商業で回ってた人たちに、
コロナ禍という異常事態でも補助金出すのヤメロ、というのは狂ってるんじゃないかなと思って
単純に素晴らしいとは思ってないよ
モデル上がりで碌でもない奴が俳優名乗るのとかクソだし
でも、舞台は公共ホールとか照明とかトレーナーとか、メチャメチャ多くの人が関わってるし、
その中にはこのスレの中の人が楽しんでる娯楽作品に携わる人も居るのよ
その人たちも職を失って業界を去るってことなのよ 本当に必要なものならクラファンで募金でもしてオンライン公演とかすりゃいいのに、現実は一般人達は演劇なんてどうでもいいと思ってるからたいして集まんないんでしょ? コツコツ金を稼ぎたいならバイトでもすればいい
儲からないけど好きな仕事、または当てれば大儲けできる博打のような仕事を選んでるんだから、当然リスクもあるだろ
舞台人なんてほぼパヨなのになぜ困ったときだけ国に頼ろうとするのか >>84
その韓国はコンテンツの強化のために政府がメチャメチャ支援してんで
支援というか主導して強化してる >>85
減収した人全員に補助金出すなら別に構わんけどな
コロナで実際職なくしたやつなんか一律の10万しか貰えない横で小汚い飲食に2000万ばら蒔いてたら不公平感しかないだろ >>85
2020年から韓流が日本市場制圧しつつあるから
日流エンタメは不要な時代になりつつある
テレビ芸能系のエンタメ自体が
メインストリームから外れてワンオブゼムの時代だしな でも儲かってる時はお金がたらふく入ってくるだろ
サラリーマンは爆発的に給料が増えることはない
そういう世界としか 舞台の感染力ハンパないから仕方ないかな
芸能界は補助金なんてアテにするもんじゃない
議員もね >>92
2,000万いうても、個人事業主の集合体に2,000万やからな
しかも一公演やろ、拘束期間1ヶ月じゃきかないし >>85
コロナで仕事が無くなった人は今までの仕事休業してバイトしてる人は沢山いる
エンタメに限った事はないからね
今まで通りの生活になってまた元の仕事始める人もいるし
需要なくて元の仕事には戻れない人もいる >>84
いらねえよバカ
何が楽しくてバカが使うおでん文字やらニダニダアホ語聞かなきゃいかんのだ?テメーが好きならオメーの悪趣味なんかクソどうでもいいから勝手にすりゃいいが、他人巻き込むなカス >>85
ここで言い訳したりしょうもない脅しをするよりウエンツの口塞いだ方が効果的だと思うぞwツイッターにでも突撃したら?喋らないでってw 日本が貧しくなったからそりゃあ演劇界は打撃くらうよ
富裕層の娯楽なんだから >>93
極端な話、ドラマやアニメで出てくる地名や人名が全部韓国のものになって満足できるかっつうと、そうはならんやろ >>99
問題提起としては素晴らしいと思っとるよ
自分の食い扶持確保してれば良いところを、責任感あるなと感心しとるわ >>101
回り回って貧民の娯楽にも寄与してるのよ どこも大変なんだよ!
自分たちだけみたいに云うな!
補助金とか当てにするな、ふだん
ガッポリ稼いでるだろ!楽する
ことばかり考えやがって…… それまで仕事として成り立ってたものが伝染病で打撃を受けました
補助金、助成金を出します
要はこれだけの話なんだけどな マスゴミ総出で東京オリンピックたたいたからからなあ >>101
テレビ芸能系エンタメが逆噴射しているだけで
エンタメ業界自体は好景気だぞ
公営ギャンブルとか2021年度だけで売上8000〜9000億円くらい伸びそうよ
さらに言うと日本はこの10年一貫して
アッパーマス層以上は増加している
だいたい500万人くらいアッパーマス層人口が増えている >>108
だけて、例えば工場でも残業なくしたら、操業減らしたら補助金出ますとかあるだろ テレビ芸能方面の逆噴射ぶりは
単に斜陽産業だからってのが大きいね
特にポリコレごり押しのこの10年は急激に人が離れた感がある うちの業界は舞台なんかより余程社会の為になっているが、補償なんて一切ないわ。
殆どの業界がそうだろうけど。 サッカー選手って偉いと思うわ
決して恵まれてないのに
自分達を卑下する事無く
夢を与える立場だってのを自覚した発言をして
着実に努力してる
よっぽどエンターティナーだわ >>2
ほんこれ
演劇なんてコロナ以前に元々そんな食っていけるもんじゃないんだしコロナの間くらい別の仕事でしのげばいいだけ
芸能人の変なプライドが邪魔して普通のバイトとかやりたくないんだろうけど アベの移民政策プロパガンダに乗って
混血ハーフ系ごり押ししたのが
テレビ芸能系の業界の寿命を大きく縮める結果になった
アベの協力者の没落に同情はない >>118
バイトでも何でも出来るじゃん
プライド高いのと自分の仕事は芸術とか特別だと思ってるだけで >>93
普通の日本人はドラマ映画そのものをみなくなってる
アニメくらいしかみない
それかマンガ原作ドラマ映画な 日本は芸術方面を国として育てる意識が薄すぎて民間に丸投げしてきたのが異常なんでは
だから活動の良し悪しを図る評価軸が商業的な目線しかないし
それが当たり前になって疑問に思う人もいない
あと、補助金助成金の類、自分は恩恵受けたことないと思ってる奴ら多すぎなのでは 若い子なんかは日本の恋愛ドラマがなさ過ぎたから韓国にいってたんだろうし
日本が恋愛ドラマつくればふつうに駄作でも食いついてるやつら 飲食は超優遇だけど、演劇も他業界からしたら優遇されてるわ 今て演劇はそうだけど歌舞伎とか能楽とかの
伝統舞台役者は食えてるの? >>56
俳優はアイドルとか芸能事務所のスカウトとか
脚本も監督もテレビ・映画畑の人がいっぱいいるし >>116
Jリーグは待遇が右肩上がりなので不満出ないの当然よ
開幕時年俸5000万円以上の選手数の推移
2013年38人(1億円以上12人)
2015年50人(1億円以上10人)
2021年117人(1億円以上23人) >>112
何かを作ってるであろう工場は必要だけど極端な話お遊戯会してるだけの演劇は別にいらないのよ
でも今補助金出るんだからグダグダ言ってないで大人しくしとかないと風当たりがどんどん強くなるぞ
大人しくするどころかグチグチ偉そうに被害者ぶる態度にうんざり
エンターテイメントは今日日他にも幾らでもあって替えがきくの >>122
あれだけ偉そうに反権力づらするのに
民間で芸能界を自治していく意識が全然ない
マスゴミとの癒着もひどくてジャーナリズムも機能してない
だから駄作オンパレード
実力主義の漫画界に寄生することしかできない >>127
その人たち、演劇界と一切関わりないと思ってる?
相互乗り入れよ? 松山ケンイチがコロナで農家と何かの皮のリサイクル業やるとか
今は3個仕事持った方が安全って言ってたからな、あんな売れっ子でも 芸能人は惨めったらしい事言うと一部の人が賢いとか誉めてくれるのが嬉しくて
ホイホイ発言してるんたろうけど
日本のマジョリティは静かだってことを忘れてる お名前クレジットされた奴らでギャランティーの9割 山分け。
みたいなシステム捨てないとねぇ >>129
例えばタバコ(に関連する)を作ってる工場は俺にとって不要だ
でも補助金は出る
これは何でだ?他に必要としている人が存在するから?
では演劇界との違いは何だ?
というか演劇界だけ特別に扱えと言ってるんじゃなくて、
困ってる人は同様に助けてほしいと言ってるだけなんだが
伝染病という特殊状況については、リモートで何とかなるところならないところそれぞれあるから、
支援の手厚さに差はつくよねというだけの話 >>135
だから十分助けて貰ってるんだから大人しくしとけつってんの
音楽界もだけど演劇人()が本当に見苦しかったのはみんなの記憶に新しい >>116
ちなみにNPBの待遇上がっている
開幕時推定年俸2億円以上の選手数推移
2010年32人(3億円以上16人、5億円以上2人)
2015年40人(3億円以上21人、5億円以上4人)1億円以上100人
2021年50人(3億円以上27人、5億円以上8人)1億円以上113人
↑実際は推定年俸の1.5倍から2倍くらいの実年俸の世界と言われているため
Jリーグと違って詳細は不明 >>131
テレビマンは演劇なんか関係ないし、ヤングシナリオ大賞みたいなやつ出身の脚本家はもともとただの文化系の人種だ
大手のアイドルや俳優事務所は演劇なんか無ければ無いで問題ない 配信でエエがな😅
去年いつもチケット取れないようなアーティストをいくつも配信で見れて、現地行くよりよく見えるし音も良いしで
最高やったぞ?🤩 演劇だのタレントだの趣味だろうが
なくても誰も困らねえんだよ
趣味が出来ないから金よこせとかほざいてんじゃねえぞ! キャストが変わると観にいかない層に配慮してるから現状なんだろ
ようするに演目が目当てじゃないんだから客も興行側もその程度のレベルでしか無いんだよ
そこに税金突っ込むとかアホかってなる。 >>136
演劇界に関わらず、窮状を支援するのは国の義務じゃない?
だから俺は他の業界の人が最低限の文化的な生活を送るための補助金を受けたとしてもペコペコしなくて良いと思うけどな だいたい三谷幸喜の子飼いいみたいな「舞台出身の役者バカです」みたいな俳優はテレビには要らんのだ
無ければ無いで何の問題もない 舞台関係の人はコロナ初期に他業種の人をボロクソにけなしながら
カネクレカネクレやりまくったから嫌い >>138
三谷幸喜、佐々木蔵之介、古田新太、宮藤官九郎、渡辺えり、堺雅人… >>148
だから?
そいつら全員いなくなっても、ドラマも映画もいくらでも作れるぞw 少人数で上演できる作品に絞って座組みも完全に分けて二部制、三部制にしたら
客呼べないのに偉そうにしてる役者には引退してもらえ 所詮道楽なんだよw
エッセンシャルじゃないんだから
補助金アテにせず、バイトでもなんでもしろよ ウエンツ、イギリスから帰ってきてすぐ仕事できてすごいよね
イギリスで何やってたの? 演劇界ってなんで自分達が1番大変みたいな顔するんだろう 日本のテレビ芸能界は自民党政治と双璧の腐敗業界だろ
業界内の政治力学のごり押しだらけだし
ポリコレ枠ごり押しで自民党の移民政策プロパガンダにも協力しているし
そりゃ、客が離れる一方なわけだぜ >>142
生活に必要のない時代遅れの趣味枠ですが支援してくださってありがとうございますとペコペコしていいと思うけど逆になぜペコペコする必要がないと偉そうにするの?
勘違いしすぎて話にならない
コロナで他に困ってる人や職業なんていくらでもあるのに悲劇の主人公ぶるのはしょうもない舞台のお遊戯でだけにして欲しいわ 海外のパクリやら劣化版しかできないんだから
なくなっても困らんよw >>157
いやだから補助金もらう全ての人たちはペコペコしなくていいと言ってるの なんで舞台なんていう役者のオナニーに公金をつぎ込むんだ? コイツが何でTV界で使い続けられるか一切理解できない
もうどこにも需要ないだろコイツ、松本の友達なのか?ww 演劇界の有力者は他業種をばかにしながら
ふんぞり返ってカネクレやってたから嫌い ライブ見たいに配信すればいいだけの話
やれることをやらんくせに国にたかるな 音楽でも、昔ながらのバンドスタイルで小箱のライブハウスから火がついた──みたいなやつはどんどん減っていってる
いずれ消えるだろう
かつていた、流しのギターからスターになる演歌歌手が今や完全に消えたのと同じことだ
演劇も近々無くなることだろう 演劇界って普段は反政府なくせに、困ったら政府にすがりつくんだな
みっともない >>163
やってるとこあるよ
正直、舞台を配信で見るなら最初から映像作品として作ったものの方が面白い…
劇場で見るのは、自分の目がカメラで見たいところを見れるってことだから、
それと近い体験しようと思ったら究極、自分が配信用のカメラを操作できる必要がある
舞台配信をコンテンツとして楽しませるなら複数台カメラ用意して、引きの絵、役者アップなどスイッチングしないとダメっぽい
それも脚本読み込んで相当準備しないといけない
それやろうとしたら予算がえらい事に 演劇舞台やってる男連中の目的の半分は、「イイ女を喰いまくりたい」
これだけ 河原乞食が何勘違いしてんだよ・・。
芸人は乞食なんだから乞食らしくしてろ・・。 つまり
舞台やりますいうとけば
補助金詐欺で行けるって事や(^。^)y-.。o○ こんなことに補助金とか使いすぎるから日本が衰退したんだろ
ピンチを方向転換のチャンスに変えろ 有事で皆が困窮してる際に税金投入する優先順位があるとするなら娯楽系は1番下のほう、そういう商売選んだんだよ >>186
だからそれで順番が回ってきたんだよ
ただ、制度は見直しの必要あるね、それだけ >>5
こういう意識の人間が多いから日本映画界はここまで落ちぶれた
(今やギャラ水準や政府からの助成金が隣国の10分の1以下)
その癖自民党が五輪で数兆円無駄使いしてる事には何も言わない 小池徹平は舞台で食ってるから可哀想アピールする事で自分の格を上げようとしてるだけのクズ
マジで他人をどうとも思ってないクズのくせに他人の名前使って自分の好感度上げようとする真のクズ それ言われてじゃあ補助金出さなきゃねって思える程
庶民に余裕無いで 何で芸能界の人って仕事がないっていうのかね
芸能以外にも職種あるんだけど >>192
おまえと同じコンビニバイトなんて東南アジア人でも今時やらねえよw >>191
じゃあ他業種やれと言っても、他所も余裕ないから吸収できないやろ
そしたら野垂れ死か生活保護やろな?
コストそっちの方が掛かるで
助成金で業界維持してセーフティーネットにした方が、庶民への打撃は少ないのでは やる素振りだけ見せれば実際やらなくても補助金出すよ、みたいな事をやってしまえば山ほど公演予定を増やすでしょ そうか、助成金や補助金を出すのは、自分達が損すると思ってたのか
社会的なコストとしては、損にならないと思うんやが 娯楽に補助金でないなら外食産業も補助金は不要になるな
飲食店も必要不可欠ではないしな 芸能はキチンと世の中回ってるときの庶民のお楽しみ
今はそうでないからある程度はしゃーない >>192
今さら美味しい芸能以外の仕事なんてアホらしくてできないだろ…
ただ仕事を作る工夫が足りないとは思う 政府は特例としてウエンツ瑛士さんに一夫多妻を認めるべき。そしてウエンツさんには中村アンさん、トリンドル玲奈さん、滝沢カレンさん、ホラン千秋さん、トラウデン直美さん、中条あやみさん、SHELLYさん、藤田ニコルさん等と結婚して貰って海外に永住して欲しい。 演劇の補助金詐欺ではまだ捕まってないよな
声優とか怪しいのいたがw
結構健全なのかもな 舞台のやつらがやらかしたからだろう
お仲間を存分に叩きなさい >>189
コロナ禍前の映画興行規模って日本が世界3位の24億ドルで
4位グループの英国、韓国、フランス、インドが16億ドルだろ
ちなみにその下のドイツが12億ドル
これで稼げない状況な人は単にヒット作出せないせいだろ(´・ω・`) ファンサービスも兼ねて
YouTuberチャンネルでも開いて
色んな情報発信していくとかしないの?
次の舞台の見所とか
主演へインタビューとか
なんで何が何でも公演なのよ >>63
大作というか芸能界(笑)がいらない。
いる? >>200
キチンと回ってない時ほど娯楽必要だったりしない? >>195
ふぁーwwwww
演劇やるような元気なやつに
生活保護支給されるわけないやろ
介護人足りとらんで この際芸能界(笑)なんてなくしてしまえば良い。
なんにも困らない。 >>207
芸能界と演劇界をイコールで結ばれてもなあ
関係は深いが >>208
だったら50パーは入るはず
普通の人はそうじゃないという事 >>211
スナックとかの水商売にも補助金出てたから、演劇界に出しても問題無いな これに限らず舞台系ってネット配信とか出来ないの?
このままずるずる補助金あてにするより進化のチャンスにした方がいいんじゃないのか 舞台にしろ映画にしろ業界人は、日本人は有名人を観に行くだけで話や芝居を観ないって言うが本当か?
本当に内容が面白い作品作ってから言えと言いたい 演劇って小屋まで行く必要があるから気軽に楽しめない。一般に定着してないし。 そもそもウエンツが言いたいこと読めてない人が
ウエンツ瑛士が演劇界の窮状を激白 オミクロン株の感染力で大打撃「舞台やらないと補助金は出ない」
「(緊急事態)宣言が出ると(観客数の制限が)50%。50%であっても50%のお客さんは来ない。でもやらないと補助金は出ないんです」と切々と訴えた。
あまり皆さんの日頃の想いを持ち込まず、この部分だけ読んでもらえれば。
補助金出してもらえるのはありがたいのよ。でも条件がキツい。 伝統的に破格の金もらってる親分が下っ端養う慣例があるんじゃないの?
こういうときのために >>219
ジャニとか出る人ありきだからそれは無理やろうなぁ… >>218
先に書いたけど、据え置きカメラ一台では死ぬほどつまらんのよ
でもカメラとカメラマン複数用意すると凄い金かかる
大劇場でやる作品でも相当厳しそう
古田新太のとこのゲキシネとか、そういうので無いと 自分の好きなことしてメシ食ってこうってんなら貧乏は当たり前。
いやな仕事、辛い労働で僅かな給金で食いつないでるのが日本人の大多数(除公務員)。
この手のテレビタレントって本当に自分に天賦の「才能」が有ると思ってんのかね?
ごっこ遊びに何故貧しい人から毟り取った税金をくれてやらなきゃならないんだ?
仕事がなきゃバイトでもしろ。それも嫌なら乞食。
昔から言うだろ、役者と乞食は三日やったらやめられないと。 ハーフタレントは見てくれではじまるから後が大変よね。俳優業にしても役柄が限られるよね。 クラファンしなよ
必要とされてるなら金が集まるから ハーフ芸能人だけで飲み会やってそれだけで話題になる芸能界w >>117
お前演劇と聞いたら下北の小劇団程度しか考えてないだろ。
そんなお前の猫の額程度の認識力で世の中に物申そうとするんじゃないよ。
世間知らずのガキと同レベルか? 首都なのに 公園が汚くて驚いた
汚い人がたくさんいて 炊き出しに並んでた >>206
金にならないだろ
ウエンツ様なんてバーニング本丸だもの
周りがいろいろ用意してくれるんだよ 出るのもアイドルみたいなタレント
見にいく方もアイドル目当てみたいなもんだからキャストを代えられないと 舞台芸術は薪能のように換気の良いアウトドアの興行にできないの? もう税金で食ってくやつが多すぎて
こいつらに限って公務員批判する >>2
演劇なんてたいして必要のない分野なんだから生きていく為に他の仕事(バイト)でもすりゃいいのにな 演劇文化はコロナで終焉していいと思う
それが時代の流れだよ 変異を繰り返す武漢肺炎ウイルスを世界中にまき散らした中国共産党に文句言えないコメンテーター芸人連中 これを機に3分の1ぐらいにまで減らしていいんじゃね 演劇があるのが当然という考えはやめて欲しいわ
やりたい人と見る人のバランスが悪過ぎると思う >>243
名の売れてる奴以外はバイトで生計立てときながら役者だと自負してるお寒い業界なんだよ ウエンツ君面白くないからもう一回長期留学してくんねえかな 補助金ありきの舞台なら最初からやるなよ
金がないなら土方でもUberでも汗水垂らして働け
やりたい事やってんだろ?
だったらその結果に金がついてくると思わないと 舞台とか演劇とか不要
肉体労働しろ
楽して金稼ごうってのが姑息 演劇や舞台界の人って左翼系が多いから無視してりゃいい 三浦春馬や神田沙也加みたいな集客力も実力もあるスターが若くして亡くなってる時点で
演劇界は補助金以前の問題あるんじゃ 芸能人とかって維持でも無芸で金儲けしようとして、当たり前に出来る労働をしようとしないよな >>245
コロナ第6波は在日米軍のせいじゃん
夏のコロナ第5波も正直在日米軍のせいでしょ
入国規制していたのに
デルタ株が全国的に広まった理由は
在日米軍以外考えにくいからね うん、こういう生産性の無い仕事は無くそう。
百歩譲ってどうしてもやりたいならやっても良いけど、補助金とかは論外。 >>257
勘違いさせないほうが良いよね
あいつら コロナが始まって2年以上たってるんだから
もうそろそろ違うやり方で儲ける方法を考えてみては そりゃ補助金の条件低かったら皆んなで劇団作るわ、別に客が入る面白い舞台をする必要もない訳だし 水商売ってそういうものだから
むしろやれば補助金もらえるだけ幸せでは?
コロナ禍で転職せざるを得なかった人はたくさんいるよ 制限以下のお客さんしか入らないって、
それって需要がないってことじゃないのかな?
コロナ終わっても変わらないような。 >>8
演劇・舞台に行く客層なんてほとんど女性。芸スポのおじさん達には縁の無い世界だよ。 それだけが仕事じゃない
他にも苦しい業種はたくさんある
甘えるな 別にこいつらがいなくても生活に支障はないよな
スーパーやインフラや設備等も苦しいんどから
ユウセンシテ助けてやれよ >>255
そのへんはちょっとまた別の問題じゃないのその二人も死因とか全然違うだろうし コロナ初期から補償ガ-でゴネまくり、政府はおろか他業種まで批判しまくってる演劇業界
1回跡形もなく潰れた方がいいわ
コロナ前は演劇好きだったが完全に幻滅した 野菜作ったり牛飼ったりすると良いよ
現金化できるまで時間かかるけど 趣味でやってる人はむしろ補助金出るから前よりも箱代カツカツじゃ無くなって楽しんでるけど客こねぇって悩んでた
ビジネスとしてやってた層はそりゃ足りんわな 100入るとこが制限で50しか入れられないから補助金をだす、公演中止になったから補助金をだす、は分かるけど、
制限以下の客しか入らないのに補助金を出す、客入らないのに補助金もらう為に無理矢理公演する、って意味が分からん。 youtubeで稼げばいいやろがい
俺は完全にネット上に移行したよ 補助金が出ないwwwww
マジで河原乞食さぁ
恥じろよ やらないと補助金が出ないだと?
飲食店は瀕死の店が補助金で生き返ってるもんな
矛盾だらけだ >>286
さすがに詭弁だろうそれは
飲食店と違って、生きるために仕方なく俳優やってますなんてやつはいないわけだが レス見るとチョーセンジンのような思考が多いな
例え日本人でも思考はチョーセンジン 嗜好品みたいなもんだからな演劇とか音楽って
嗜好品も大事だけど無いと人間が死ぬみたいな業界から助けられていくのは仕方ない
ご飯食べられるライブハウスとかは補助金出てんのかな
出てるんだったらご飯食べながら演劇見れる劇場とか作ればいい
もうあるのかな、あるなら小さめの所しか無いだろうけど これってドラマとかアニメとかも同じだよな
楽しみに見てても関係者がコロナに感染したら収録中断されてその分話数削られて視聴率も落ちそう >>287
音楽業界だけど補助金1公演で100万くらいしか出ないって聞いたことあるわ
ネットに動画上げないともらえなくてその機材用意するだけでも金かかるらしいし使える公演数の上限が決まっててツアーとかだと全公演分出るわけじゃないらしい 制限なしでやるより制限&補助金ありの方が儲かったりしてな 団員がチケット押し付けられるような劇団はつぶれてしまえ Twitter見てるといろんなライブとかの遠征組が
新幹線やホテルのキャンセルし始めてるから
また厳しい状況に戻っていくねぇ >>287
そうそう
都民だけど飲食店経営者が車買ってたよ >>293
儲かるわけないだろ
補助金なんてほとんど出ないぞ >>298
人数制限かけて客席減らしてるから収入も減る >>299
普通の企業だけどコロナ禍で収益が減ってるけど補助金なんて出ないよ
どこも苦労してるわ >>177
個人的には4点程度、(真ん中視点、俯瞰、舞台の右、左)固定カメラあれば済むんじゃない?
アプリで自分でスイッチングすれば良い いつから芸能界は補助金欲しがるような業界になったんだよ情けない 演劇ではないが、マック芸人のヨイショは、
お前らもマックに感謝しろよな的で嫌気。 演劇関係者の金を出して当たり前という態度には反吐が出る。
国際競争力もあまりないくせに。 なんかID真っ赤の人にはかわいそうな気もするけど
某Oリザさんとか、上から目線の発言で世間から反感買いすぎだからねぇ >>309
世間の反感が補助金を出す出さないはの絶対的な判断基準じゃないだろ
たとえばホームレス支援の金は生産性がないから無駄だ、という声が多数になったら支援しないのか、ちゅう事になってしまう
そもそも助成金は出てるのよ
ただ、採択の基準を実情に合わせてほしいと言っとるだけで
演劇界だけ特別扱いしてくれとは誰も言ってない 演劇界が潰れて、引いては日本の映画テレビ等の制作力が落ちたとしても、何とも思わんな。外貨稼いでからデカい口叩けや。税金にたからないなら、お前らが衰退しようが繁栄しようがどーでもええわ。 チームナックスは勿論、大人計画さえもほとんどがつまらん。新感線とかしねレベル。まぁ演劇は本当オナニーだよ。松尾スズキは相当な才能だと思うけど、大所帯に役を与えるためにいつもとっ散らかる。配役少ない劇は面白い印象ある。勘九郎脚本演劇はガチつまらん。勘九郎テレビは好きだけど。三谷作品は好き ゴミみたいな舞台や2.5次元ミュージカルは全部無くなってくれていいよ >>310
日本のエンタメは助成金なんか出してもらえないゲームやらアニメやらマンガやらの方がよほどコロナ下の人々に必要とされているじゃん。実写映画やドラマでヒットするのは漫画原作のものばかり。
金が入らないと滅びるとか泣き言を言う演劇関係者はなぜコロナ下で人々に支持されないのか(支持されているものは配信でも稼げている)真摯に反省してしかるべきだと思うぞ。 2.5次元、全然知らないんだけど
ヲタがグッズは買いまくるし関連書籍は売れるし
聖地巡礼の旅はするし
日本経済にけっこう貢献してるらしい… >>317
女性ウケするものが主に経済回すという典型だな ID真っ赤な自称アマチュアすら偉そうで勘違いしてる感凄いの終わってるわ >>318
それは2.5次元の方じゃなくて元のアニメとかゲームの人気では? 座長がパワハラ・セクハラする為だけにある組織だと思ってる >>219
日本では舞台は作品を見に行くのではなく主役を見に行くもの
ブロードウェイみたいに実力の世界じゃないからこうなる >>300
国のルールで座席半分にさせられるのと単純に収益減るのとでは違うだろ >>1
日本の芸能界なんてチョロいと半笑いで言い切ったウェンツ君なら大丈夫だろうよ
日本の芸能界がショボいのは同意だが 日本沈没で官僚の役をやってたけどコントだったなw
生徒会に見えた >>328
あの官僚の溜まり、劇団員みたいな地味顔で演技過剰なやつらばっかだったよな これはフラットの意見だと思うけど実はウエンツは演劇界に批判的なんだろうな
補助金という言葉を使って是非を問いたい気持ちがあるんだと思う
ウエンツはいつかやらかしそうだな
松本人志という殿上人と直接付き合いがあるので自分のポジションを見失う時があるようだ >>324
飛沫感染する以上当然の処置だわ
東京は知らんが地方のホール公演なんかはもう皆100%動員してるし >>332
ウエンツってバーニングのタレントだぞー >>44
それらも別にいらない
っていうか要らなくなった
不要不急の仕事自分で選んどいて水商売だって覚悟のない奴らばっかり 売れてる売れてないに関わらず「俺達は金にはならないけれど、人にとって失くしてはならない大事な文化の担い手なんだ!」って感じの自意識が強いんだよね、演劇関係の人達って
実態は承認欲求の塊が集まってるだけなのに てかウエンツが何で演劇を語るのよ笑笑
どういうポジションで語ってんの? >>44
半世紀ならいざ知らず、声優なら今は演劇界から借りて来なくても十分だよ。
演劇の場が必要なら声優独自の劇団でやるだろうし。 >>340
人材引っ張るだけじゃなくて、演ずることの文化やメソッドの維持は声優事務所だけ残ってれば出来ることじゃないよ
有名声優やトレーナーほどそれは分かってる、と思うんだけどなあ 例えば何か特定のスポーツ好きな人なんかは、
トップのレベル引き上げるためにどれだけ裾野を広げて層を厚くする必要があるか知ってると思うし、
文化的な活動もそれと同じ、ということなんだけど
そして一度失われたものは取り戻すの大変、というのも >>342
それはね、世の中が平穏無事な時にするべき展開であって今はまだその時ではないのよ 自分で例に出してたスポーツにしたって打撃を受けてない競技なんて無い訳だしな
そんなどこも手探り状態でなんとか頑張っていこうとしている中、あなた達(演劇界)の著名人はどんな発言をしてた?揃いも揃ってエゴ丸出しにして、国の方針やら他業種を槍玉にしてたよね?
あんな始末で敷居を拡げるだのなんだの言われても話にならないよ もう配信に移行するしかないかもね
直接観るのがいいだろうけど厳しそう >>341
今の演劇界はその役割を担うほどの存在じゃないでしょ。
演じることの地盤は演劇界じゃなくても作れるし、むしろ選民思想丸出しの発言で一般の人に演劇への反感を募らせているのがオリザだの宮本亜門だの鴻上尚史だのの連中じゃん。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 2年もあって未だに嘆いているだけなのか
就職も出来ただろうし、手に職をつけることも出来ただろうに こいつのタップダンス下手くそだったなー
人に見せるレベルじゃなかったけど、TVで披露できて幸せもんだよ、こいつ >>342
スポーツも不要不急
あんな状況でもオリンピックしてくれなきゃ死んじゃう〜とかいう脇毛おじさんがいる世界 たかるな
反日バーニング、
おまえらのギャラ開示を
一般人の
10倍 不要不急かは知らんが、スポーツ選手にぽんぽんと国民栄誉賞あけすぎだとは
思うね 功績だけでなくもっと人間性なんかも考慮すべきだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています