【音楽】藤井 風、各方面から注目集める所以 『紅白』初出場を前にその魅力を解説 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/2021/12/post-938711.html
シンガーソングライターの藤井 風が『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に出場する。
昨年デビューした藤井は今回が初出場となるわけだが、音楽番組での歌唱自体も初めて。そのため注目度はひときわ高く、この晴れの舞台で彼がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待している人も多いだろう。また、今回の放送で彼の存在を初めて知る人も少なくないはず。そこで、改めて藤井 風がどのようなアーティストなのか、その魅力を解説しておきたい。
藤井 風は、1997年生まれ岡山県出身のシンガーソングライター。幼少期よりピアノに親しみ、父親の影響で幅広い音楽に触れていた彼は、12歳の時にYouTubeにピアノを演奏する動画を初投稿する。その後、高校卒業と同時にピアノの弾き語りによるカバー動画の投稿を再開すると、その確かな演奏技術と独創的なアレンジが話題になっていく。2019年に上京し本格的に音楽活動を始めると、2020年1月に1st EP『何なんw EP』をリリース。続いてコロナ禍真っ只中の同年5月に、1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』を発売した。このアルバムは『第13回CDショップ大賞2021』で大賞(青)を受賞するなど、各方面から高い評価を獲得。一躍注目アーティストへと駆け上がった。
■並外れたパフォーマンス力
彼の魅力の一つが、まずそのパフォーマンス力である。YouTubeに投稿されているカバー動画はもちろんのこと、不定期で行っている生配信では視聴者がリクエストした楽曲をその場で弾き語りアレンジし、毎回ファンを楽しませている。いずれも引き出しの多さや人の心を掴む表現力、絶妙なアレンジ力が伝わるもので、簡単に見えるようだが難しいことをさらりとやってのける爽やかさがある。正直、ピアノの演奏だけでも十分に人を感動させられる才能の持ち主だが、それに加えて、渋さと色っぽさを兼ね備えた歌声も紛れもない彼の魅力の一つだ。
9月に開催した日産スタジアムでの無観客ワンマンライブ『Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium』では、広いグラウンドの中にピアノ一台で登場し、約17万人の視聴者に向けて生パフォーマンスを披露した。曲の合間にハンドクラップをしてみたり、変顔を挟んでみたり、アカペラで歌い始めてみたりと、自身の魅力を存分に発揮していたが、表現の多彩さや即興力を含めた総合力に関しては、もはやシーンでもトップクラスと言っていいだろう。ステージで歌うという、純粋なパフォーマンス面について並外れたスキルを持っていると感じた。
■類稀な作曲力
とりわけ作曲力については特筆すべきものがある。今年1月に放送された『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で川谷絵音は「罪の香り」を例に彼の作曲センスを絶賛していたが、思わず口ずさみたくなるようなキャッチーさを持ちつつ、ありそうでなかった(けれども普遍性のある)フレーズを生み出す独創性が彼の真骨頂だ。また以前、ラジオ番組『藤井 風のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)では、作詞についての質問に「メロディに呼ばれる言葉を探せ」と答えていた。その発言が象徴しているように、言葉とメロディの結び付きが常に美しいのだ。
例えば、今回『紅白歌合戦』で披露する「きらり」で言えば、サビ終わりの〈どこまでも どこまでも〉で、本当にどこまでも行ってしまいたくなるような感覚を覚えたり、〈ゆらり〉でメロディを実際に揺らしてみたりと、詞と旋律の絡み合いが心地よい。Honda『VEZEL e:HEV』のCMソングとして書き下ろしたのも意識したのか、終盤でギアをぐいぐいと上げていくような作りも見事。日本語特有の語感を生かした言葉遊び的なセンスと、世の中の真理を突くようなフレーズを自在に織り交ぜることで、軽快でありながら深みのあるポップスに仕上げている。
全文はソースをご覧ください
藤井 風(Fujii Kaze) - “何なんw”
https://youtu.be/fAuh0gBjjDI
藤井 風 - "きらり"
https://youtu.be/TcLLpZBWsck
https://i.imgur.com/DHuU1Ua.jpg やたらおばちゃん達が激推ししてるけど売れるか売れないかなら売れないだろうな 前にちょこっと聴いたけど
何も印象に残らなかったな
もっとヘンテコな奴出てこい ( ^ω^)急に出てきたのは何でなの?今まで何してたん? >>8
わかる
岡山弁を喋る独特な雰囲気の歌手って以外、何も印象に残っていない
歌も何度か聞いたけど、ぜんぜん覚えてない >>15
King Gnu >藤井風> 米津 >まふまふ なんか売れてる風だけど、どうなんかね
インパクトに欠けるかな
こういう感じの歌手なら古川本舗のほうが好きだな
まったく売れなかったけど 聞いてみたが全く刺さらなかった
ネガりたいわけじゃなく俺がおっさんになったんだろなと納得してる 平井堅みたいな感じ
音楽性もトークが変なのも似てる
だったら平井堅でいいかな チャラい大学生が何聴いてるか訊かれて「洋楽中心で、邦楽なら藤井風とか?」とか言ってそう ごり押しは凄いがイマイチな状況
このままブレイクせずに消えるパターン 曲は好きだしルックスもいいがいかんせんナルシストな動きが生理的にキモい >>26
チャラい大学生が聴くような音楽じゃないわw
ファンは中高年が多い印象 今年の注目は、マツケン、細川たかし、宮本浩次、さだまさし、薬師丸ひろ子
断固それだけです CB400ss選ぶのは良いと思います
扱いやすいよねネイキッドでは >>8
俺も特集みたいなの観たけど曲全然覚えてない
岡山弁がまったく似合ってなかったことだけ覚えてる ブリブリしててちょっとキツい
おばさんには可愛いとみられるかもしらんけど おばちゃんファンが40%おじちゃんファンが20%くらいいる 山下達郎がレベル100だとするとこいつはレベルいくつくらい? >>41
編曲は別の人がやってるから比較にならない あいみょんが当たったのせいで創作された中高年向けアイドルという感じ 安室の後期の曲的な盛り上がりそうで盛り上がりきらない感じのモヤモヤ感 前によく流れてた車のCMの曲は良かったが
ここ最近はあんまりだな ナオトインティライミって人もそうだけど
なんかwaterっていうか水みたいなイメージ >>48
それめっちゃ良かった
紅白ならそっち歌って欲しいわ きらりじゃなくて青春病聴かせてくれよ、紅白バカじゃねーの >>24
逆におっさんおばさんおばあちゃんおじいちゃんが好む世界観だと思う。
若い子が描く歌詞じゃないと思った きらり しか知らんけど、ええ感じだった。
ミスチル、安室世代だけど、
Vaundyとか、YOASOBIとか、adoとか、今の音楽の方が好きだな。 久々のスターという風格を感じる。
音楽性や立ち振舞含めて、
岡村靖幸の再来か? cover動画観てピアノの上手さと本人の雰囲気に凄い!って感動してファーストアルバム聴いてやっぱり凄い!って思ってたんだけどコンサートの生配信とか観たら思ってたより歌唱力がなくて喋り方が子供みたいで何かだんだん、、、 紅白、帰ろうじゃないのかー。
あの曲は生で聴いて目から水が止まらなかったわ。 >>79
ヌーさん?
洋楽だとMaroon5ってそれはさすがに古いか >>76
わかる!同じだよ
今の子達のほうが面白い音楽やってる たぶん大ブレイクは無いだろうな
紅白で見た人が年始にちょろっと買って終わり >>8
そうだね完成度高すぎるんだよね
もう最初から成熟してるのってつまらん
既存のアーティストでいいだろと思うんだよね
オリジナリティ薄いとなおさら >>80
まだ若いから。これからどんどん大人になる(ハズ) >>76>>86
90年代に中学〜大学生だったが、当時のビーイングや小室サウンドが嫌いだったんだなあ
70-80年代の邦楽洋楽ばかり聴いていた
そういう人には今の状況の方が面白いと思うよ ここ5年の邦楽は若手の才能が爆発してて凄まじい
テレビに出てない人がまだまだいる フェスで圧倒的な力見せるバンドや味わい深い人が出てきて
ほんとに今はいい方向に向いてると思う
洋楽聴いてた中年以上の層が邦楽に戻ってきたのかもね 岡山ではローカルNHKで紅白出場決定の速報流れたんでしょ >>9
何年か前からゴリ押されてるけどイマイチ売れない
別に最近推され始めたわけではないぞ >>96
中学辺りからずっとようつべちゃんねるはやってるのよ
それをゴリ押しというかというと違うとは思うけど >>81
帰ろうが良かったなあ
なんでこのチョイスなんだよって2曲だった 川口がかっこいいって言ってたけど、イケメン見慣れてる人がいうってよっぽどなんだろうな >>92
でもやっぱ生は洋楽の方が凄いパフォーマンスするアーティスト多いよ なかなか良かった!
初めてみたけどいいひとを知った 令和を代表するミュージシャンだと思うので帰省した時、用水路で逝ってしまわないことを祈るばかり。 >>1
凄い凄いと言われ続けてる割にはもう一つブレイクせんな ハイヤーセルフな
かなりスピリチュアルな人だよねこの人 ケツ毛の濃さは好きだったけど、チンポはあまり好みじゃなかったから、関心なかったけど、紅白でファンになったわ >>110
デビュー直後にずっとコロナで気の毒だったけど
昨日で世に出た。 >>104
女性審査員みんな目がハートマークになってたなw 歌はいまいちだがピアノは素晴らしいパフォーマンスになってる >>105
SONGSどころかNHKはスペシャル番組やってたよ
とにかく高く売りたいんだよ
だから初出演でも特別な演出させるし、大物感の演出させすぎて白ける
そういう意味では >>119
あれただのドキュメンタリーやん
純粋な歌番組は紅白が初めて 当初はハラミちゃんがピアノ演奏する予定だったけど
この人に変更したとかかな?
掘り下げた記事が文春で出るのか
他で出るのかが注目ポイント >>121
ま、1月の文春で藤井風結婚報道がでるだろうから・・・ >>109
日本のジェフ・バックリィになってしまう となりのトトロみたいな曲いいよな
つい口ずさんでしまう トレンド@TrendChartJP
【NHK紅白のTwitterトレンド】
明けましておめでとうございます
トレンド(@TrendChartJP)棒グラフです。
#NHK紅白 出演アーティスト別累計ツイート件数を可視化
1位 #まふまふ
2位 #藤井風
3位 #BUMP
4位 #SnowMan
5位 #MISIA
#トレンドチャート はTwitterトレンドの24時間変動を毎日可視化
https://pbs.twimg.com/media/FH8kyCoUYAAO-p3.jpg >>33
むしろある程度音楽素養がある中年に受けるんじゃない?
去年年始の関ジャムで期待のミュージシャンとして推されてから音楽好きには注目度がそれなりにあった
それがついに昨日一般人に見つかった感じ ちなみに全部持ってるらしい。
外見に作詞作曲に歌唱力も何もかも。 イケメンだが若者は韓国好きばかりだからおばちゃん限定品だよ、この人 この彼とかあいみょんとかは中年ウケとか言われてるけど
中年の俺らが若い頃もこういった音楽性はメインストリームではなかったぞ
ビーイング、小室、つんくだった
要するに今も昔も変わらずメインストリームはアイドルとダンスミュージックで
何割かはこういう自作自演系が好きな奴がいるってだけだ >>126
風おばさん激増すると思う
爽やかだし紅白に協力的だったというのもポイント高いわ >>130
あいみょんは中年受けではなくジジババ受けだよ 中年も好きかもしれんけどね 俺みたいにジジババ世代だとシンガーソングライターはメインストリームだよ >>130
中年は中年ウケだけどお前らよりもうちょっと上の層だよ
吉田拓郎とか浜省とか尾崎 >>122
あの女と結婚したの?
B専なのは素晴らしいな 嫉妬に狂ったオッサン「藤井のファンはBBAばかり(と言って若い女の子がファンになるのを阻止してやるっ!)」 >>7
天才と言われた原田真二みたいな運命を辿りそう >>1
確かに才能はあるが
この解説はズレてる
そこじゃないだろう、と。 >>131
きらりのMVみたら
踊っていたよ
ルックス才能ひとたらしっぽいところもありそうだし
これはもうおばさん増えるね ピアノ上手い人のオファーかなり増えてるな
ドヤ顔でごまかすハラミをテレビで見なくて済むならそれで良い そんなに売れる前からテレビの扱いがいいけど
バックが強いのかな ホンダのヴェゼルのCMできらりを聴いておっ!っとなったなあ
売れそうなのは分かる
歴代ホンダの車のCM曲は選曲が良いよなあ 福山や星野源のようなアミューズ枠ではないから
どんな推され方になるのかな 今やってる配信、紅白直後なのに同接10万しか行ってないぞ
本当に人気あるのか? >>146
なんまんいくと人気者なんだ?
娘がニワカが多くて重いと文句言ってるw
おまえも知ったの去年だろw 子供の頃からYouTubeで見ているファンが大勢いると
自分の息子か何かと勘違いしちゃう人多いのはわかる
自分もこんな大きくなって…ってちょっと涙出たもん
ジャニーズとかと同じだろうな 成長を見守れた
貴重な人材 普通は子供時代とか知らんもんなら これからどういう方向性でいくんだろ
最近はきらりと燃えよでポップに振ってるけど YouTubeのねそべり紅白っての見てるが本当にいきなりねそべって弾いててワロたわ >>150
バラードの方が合ってると思うんだけどな
帰ろうとか優しさとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています