『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』…なぜ九州から歴史的作品が生まれるのか? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年12月31日
まいじつエンタ
『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』…なぜ九州から歴史的作品が生まれるのか?
『ONE PIECE』に『鬼滅の刃』、『進撃の巨人』…。いずれも社会現象クラスのヒット作だが、その作者たちには1つの共通点がある。実は全員がそろって九州出身なのだ。今や九州は多くの売れっ子を輩出する“漫画家大国”となりつつあるらしい。
「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎は、熊本県熊本市出身。2016年に熊本地震が発生した際には、すぐさま支援のメッセージを発信し、現在も積極的に復興プロジェクトに取り組んでいる。
また、「進撃の巨人」を生み出した諫山創の出身地は大分県。生まれ故郷である大分県日田市は今や“聖地”と化しており、エレン、ミカサ、アルミンの銅像が設置されている。ちなみに諫山がデビュー前にアシスタントとして師事していた漫画家の佐藤友生も、福岡県北九州市の出身だ。
また、九州で最も人口が多い福岡県では、多数の人気漫画家が生まれている。『ちはやふる』の末次由紀、『GANTZ』の奥浩哉、『東京喰種トーキョーグール』の石田スイなど、錚々たる面子。さらに「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴も福岡出身だ。
他にも、佐賀県は『キングダム』の原泰久、長崎県は『弱虫ペダル』の渡辺航の出身地。最近の漫画業界で存在感のある作家たちが九州地方に集中しているところを見ると、 “時代は九州”と言っても過言ではないだろう。
九州だけじゃない? 元祖「漫画家大国」は…
しかしこれまで漫画通の間では、新潟県こそが「漫画家大国」だと言われてきた。実際に新潟からは、『ドカベン』の作者である水島新司や、『うる星やつら』や『犬夜叉』の高橋留美子といった漫画史に名を刻む大作家たちが生まれている。
他にも、『パタリロ!』の魔夜峰央や『頭文字D』のしげの秀一、『るろうに剣心』の和月伸宏、『ヒカルの碁』の小畑健、『1・2の三四郎』の小林まことなども新潟出身。近年ヒット作を手掛けた漫画家としては、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の赤坂アカも新潟県佐渡市が故郷だという。
なぜたった1つの県に、これだけの人気漫画家が集中していたのだろうか。その理由としては、新潟の地理的な条件が関係しているという説も。豪雪地帯であるため、家の中で負担なくできる絵描きを趣味とする人が増え、結果として漫画家が生まれやすくなったという考え方だ。
しかし近年ではテクノロジーの発展により、ゲームやパソコン・スマホの普及率は各段に上昇。外に娯楽がなくても、家の中で手軽に暇をつぶせるようになった。それによって、新潟は漫画家を生む文化的風土を失いつつあるのではないだろうか。
とはいえ、なぜ最近のヒット作家に九州出身が多いのかは不明。そこに秘められた謎を解明すれば、才能のある漫画家を人為的に生み出す“漫画家大国プロジェクト”が可能になるかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98520 田舎はやることがないからな
娯楽がないから絵を描くくらいしかないんだよ さんざん書いて結局不明って、よくこんなん記事にしたな
やっぱネットからいちゃもん拾って大袈裟に書くことしかできないまいじつが取材なんてできるわけないって 九州のひとは想像力が高い
昔のことも知っている
蒙古軍押し返した すごい かみかぜ この作文発表する人間に給料与えているのか まいじつさんは優しいなあ 上京して何も成し遂げられず帰ってくるのは恥なのだから必死
別に東京来なくてもいいのか漫画はw ワンピの主人公が一番だと鬼滅の主人公が周りを立てるのって真逆よな
進撃は九州男児の親父を持った家庭で生まれたマザコンって感じだわ その三作品よりキングダムだろう
私は別にDBさえあればいいよ その代わり、名古屋、清州にDBを返還してくれ 九州以外の歴史的作品を無視すりゃそうなるだろうけどさあ 九州は海賊と鬼と巨人とくまモンが跋扈する修羅の世界だから 地方分権で完全に分離させればいいのだ
漫画だけじゃない、すべてな そのほうが地方の実力が露わになる
九州は産業はないけど、漫画は強いのかもしれない ワンピはもうないやろ、伸ばしすぎてただの奇形エッセイ集 >>10
九州人は九州なら他県でも仲間意識があるので
逆にバラバラに語られる方が微妙に感じる
甲子園とかも九州なら他県でも応援するし 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピ様と一緒にすんなよ! >>1
バカだな〜令和だからだよ
令和は太宰府天満宮からなんだろ
九州忖度だよ 進撃は10年前だしワンピースは20年前だし時期スパンが広すぎる なんだ。
日本のマスメディアがまた、
韓国のおかげ〜とか伏し拝むような事言ってんのかとオモタ 九州で括ると進撃はリベラルで保守的な考えの他二つとは違うね 記事の中で九州で名前出してもらってないのが鹿児島と宮崎
悲しいのぉ >>29
九州は鹿児島と宮崎以外は仲間意識というか固まってる
地図見てもわからんだろうけど鹿児島と宮崎は遠いんだよ >>3
これは真面目にありそう
進撃の人も周りは山に囲まれていてそのイメージだと言ってたし
ただ荒川弘の家業のハードな酪農の手伝いをしながら描いていたのには感服する
でもそれも最高の娯楽だったんだろうな 十分人口が多いだろww
田舎者意識があるからこういう記事になる 九州の漫画はどれもシリアスなんだよ
漫画で頭使わせてどーする
キン肉マンやアラレちゃんや男塾のようなバカバカしい漫画がいいんだよw >>3
事実、実際最近九州「唯一」の遊園地が潰れたくらいだからな
妄想を絵で発散するしかないとかそういうのはありそう 東京に住むことがひとつのスタートラインと考える人もいる
東京から遠ければ遠いほど何としても上京したいという反骨精神が強いんじゃないかな >>56
福岡の人間は東京へ
鹿児島の人間は大阪へ
ってイメージ 昔は敵の侵略目標だったし最新の海外文明文化が到来する貿易港でもあった 九州人は田舎者で男尊女卑なので出版社と相性がいいんだよ 人気バンド輩出のイメージあったけど漫画家もそうなんか 東京の中央集権が嫌なんだと思う。
ワンピースも権力者を引き摺り下ろす展開が多いし。 Googleも福岡に拠点を置くし
半導体最大手のTSMCは熊本に工場作るしで
九州色々始まってるな。 >>53
福岡出身の鴨川つばめと長谷川町子はシリアス描いてないと思う
古い漫画家だけど >>57
福岡以外はほとんど福岡に上京するぞ
親も福岡なら一人暮らし認めるケースが多い >>57
クリスタルキングの大都会は東京ではなく福岡のことだっけ? 九州は日韓を両方支配できる地の利があるからな 台湾も守備範囲 そりゃ世紀末の地域だから
どれも命をやりとりする漫画だろ? 漫画家に限らず反骨心の強い文化人芸能人は九州から来てるの多いよ 九州は関東や関西に比べて想像力豊かで優秀な人間が多いから当然だな
東京なんて人の住むとこじゃない 最近こういう記者や記事が本当に増えた
分析すらせず、わかりません、というもの
昔はもっと分析記事が多かった このマンガに鬼滅が入るのはおかしいと感じるのは俺だけなんだろうか
鬼滅はあんまり加速せんかったが 九州男児ってあるけど何かしら九州地方の性格的な資質があるかも 六代目山口組組長司忍 大分県出身
神戸山口組組長井上邦雄 大分県出身 のだめの作者は知らんが
のだめは九州出身だったなそういえば 福岡の芸能人は炭鉱で働いてる親に反対されながらも東京へ出発間際に汚れた一万円札と弁当渡されて汽車の中で涙してるイメージ >>25
良い案だね。
現代のシステムでは何でも東京に集まりすぎてどこの地域にどんな特色があるのか分かりにくいから。 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピ様と一緒にすんなよ! アスリートなんかもそうだけど、たまたまじゃ片付かない偏りだよな
東京は学習のエリートが多くてスポーツや文化的な活動に流れづらいのかね >>3
おまえのクソレスの都会の人間にも迷惑だわ
おまえ、さっさと逝け >>3
娯楽と言っても、その作者達はおっさんなんだよね
だから30年前の話になるんだよ
ワンピース尾田は高校生の時にジャンプの大賞とってたりするしな
30年前なんてまともなネットもない時代だ マスゴミ=朝鮮=九州 だからコネ宣伝ゴリ押しが使えるからだろ
芸能人が多いのもこれのせい それ以外の作品が目に入らないように努力してるからだよ 福岡っていうと佐賀長崎エリアだからそういう雰囲気になるんだな 鳥取県の国民的アニメ
ゲゲゲの鬼太郎、名探偵コナン
九州って県だっけ? ノーベル賞だって東京で育った人は受賞していない
関東ローム層は才能を生み出さない 日光を浴びるとうつ病が減りポジティブになれるらしいが気象的な理由もあるかもしれない 江口寿史も熊本出身だな
下手な漫画家よりうかわいい女の子を描くおじさん >>3
娯楽ってなに?
都会にしかない娯楽ってなに? ほお、そう言われるとそうか
たぶん偶然だけど不思議なもんだな 漫画家は新潟が多いんだっけ
福岡も千葉も人数割合はあまり変わらない >>103
関東って個性がないもんな
東京は江戸って部分をもっと大事にしなきゃいけないと思う >>3
これは半分事実で、自分は田舎に住んでいたがスマホもパソコンもない幼少期は何もすることがなく絵ばかり描いてたよ >>3
福岡市や熊本市はかなり都会
でもこの作者たちはみんなクソ田舎だもんな
わからなくもない 九州って括りの広さ
東北にしても古くはJOJOやアキラ、009
最近でも、ハイキュー、呪術、チェンソーマンと色々いるだろ 九州は常に中国大陸や朝鮮半島の脅威にさらされてきたからな。
豊かになって子どもたちを身体的に鍛え上げることが困難になった時代、
次なる日本人の「がんばり」プロジェクトとしてはマンガ・アニメしかねえよな。
と九州のおエライさんが思ったんだよ。 結論がわからないって記事書いて給料貰っていいのかそれで ワンピースってコンビニに山ほどコミックスが並んでるな 九州は歴史的に仲が悪いからな、葛藤を描くのが上手いんやろ >>41
漫画家としてはアングラ界でひとかどの人程度 鎖国でも長崎は開放してたことが後の幕末維新へ繋がっていったんだろ 鳥山明が愛知出身ってだけでいろいろ崩れる
そもそも新潟は一県で九州だけ九州括りなのもよくわからない >>3
北国に漫画家多いのは雪でこもるからって言われとったな >>5
俺ずっと近畿説だったが、魏志倭人伝で大乱があったと書かれているのに
纒向遺跡とか関西で武器の出土はなくて、吉野ケ里は鏃がゴロゴロ見つかってるのを知って最近は九州説 トキワ荘とかあったが、類は友を呼ぶや切磋琢磨みたいなものもあるかもな >>37
近代漫画の始祖だからね。
ディズニーだけなら子供向けアニメで終わってた。 呪術の作者は地元愛強いのか
東北田舎が嫌いなのか拗らせてるてな >>97
日本人とは何か?
これを日々実感できるからかあ?w 歴史的な漫画か分からんが俺の出身地の夜明の近くの場所が舞台になってるアビスという漫画があるな 関東は人口があるからそこに小さくまとまってしまうから伸びない土壌 >>34
令和なら坂本八幡宮だ。おなじ太宰府市だけど 都会に住んでる人間は自分が創る前に大人の上等な完成品を与えられるからイマジネーションが育たない
ド田舎に住んでると飢餓から妄想が膨らみ創造力が育つ
ただし北海道ほどになると極寒の寒さで妄想どころではなく妄想のスケールが小さくなる 漫画家に括らず文豪も含めるともっと信憑性増すと思う 進撃は山々に囲まれた田舎の子が
外の世界に思いをはせてたのが土台と聞いたから
たしかに都会にいたら生まれなかった作品かもね イギリスはロンドンがちょうど九州くらいのとこにあるから イギリスは大航海時代で飛躍した 九州は地元に大企業が少ないから芸能などで一発当てようという志向が強い >>144
あの動物的な暴力がすべての時代に武器無しで国を統治とかありえないからな
鏡で国が統治できるかw
今はもう全国色んな各所で近畿九州よりも強い証拠を持つ有力な場所が次々とでてきて近畿九州の2説の時代ではないけど
とりあえず鏡で国を統治したとする近畿だけはありえんよ >>125
福岡市は都会だけど熊本市は都会でもなんでもないだろw
ちなみに福岡も中心以外はすぐど田舎。久留米がちょっと栄えてるくらい >>144
九州は「失われた日本」なのだよ
邪馬台国はおそらく九州(太宰府あたり)にあったと思う
磐井の乱まで邪馬台国の後継国家は九州に存在したと思う
だが九州に存在することは近畿の大和朝廷にとって都合が悪かった
白村江の戦いで敗れてから完全に権力中枢が近畿に移ったのが正解
近畿が九州を吸収して統一国家日本が670年に誕生した
このことは天皇の権威に傷つくからタブーとされた
そして近畿の大和朝廷を正当化するために九州の歴史を抹殺する必要性があった 尾田栄一郎と東村アキコ、弟の森繁拓真は、一時期 宮崎の小学校で同じマンガクラブに在籍していた。面識は無い 庵野秀明と貞本義行は九州じゃないけど山口県出身のド田舎もん ここまで読んで小林よしのり挙げる人が >>79 だけというのが時代だなあ >>47
戦国時代、宮崎の一部は薩摩藩だったんじゃない? >>164
久留米って小倉より栄えてんのか
いまどきヤンキーしかいないと思った 陣内孝則が言ってたか
福岡で充分都会だけど
東京で一旗上げて故郷に錦を上げるぞ
のモチベーション >>170
そう。そして宮崎県を設置するにあたり、中間都市に当たる当時の宮崎村に無理矢理県庁所在地を置いた。
城下町でも何でもない漁村がいきなり県庁所在地となり、遂に人口で長崎市を抜いた。凄いと思うよ。 >>79
教科書の記述を変えさせるくらいの影響力はあった。 >>54
遊園地だとまだグリーンランドが残ってるよ 宮城や岩手からジョジョも呪術廻戦も黒子のバスケも出てるんすけど >>1
え
その括りで言ったら本州が圧倒的じゃねーの 朝鮮が豊かだったら九州はもっと栄えたが朝鮮は属国で貧しくメリットがないから東に国が動いた 九州よりも本州の方が歴史的作品が生まれているでしょ >>3
ハマタ「いなかもんはやることあらへんからセックスばっかしよる」 >>68
とくに女性はその傾向が強いね
だから福岡が可愛い子のメッカになった >>171
久留米より小倉の方が格上だね。出しそこねた >>56
宮崎・鹿児島の流出先は九州他県と異なり東京が1位。 勢いあるのは認めるが
手塚治虫、鳥山明、宮崎駿・・・このクラスには到達してないだろ >>180
嘘
大暮維人(宮崎県)はトップクラスの画力だろ
北条司は福岡
イノタケは熊本 キングダムの人も九州だっけ
萩尾望都もそうか
ミュージシャンも九州出身者が多いし、九州優秀だな 個人が凄いのであって自治体や国が凄いにはならんだろw そういえばこの前ジャンプ見たら韓国人が賞を受賞してた 手塚治虫は海外の書物や実話小説を取り入れてそのまま漫画にした箇所多いし
海外やディズニーに憧れただけの人 >>38
九州男児はガサツで単純だが、男気あっていざとなったら
頼りになる 東京
秋本治
原哲夫
車田正美
宮崎駿
高橋陽一
など
さすが人材の宝庫 九州は何気に先進的で流行に敏感でもともと大陸や南西諸島に近いからか知らんけど濃い顔立ちで美系が産まれやすく美的感覚が磨かれやすい土壌にはある
東京は田舎もんの集まり
博多は美男美女の集まり >>199
火の鳥は間違いなく日本漫画トップ3に入る名作 >>190
生まれが北九州市じゃないのは知ってたけど
そうだったのかと思ってwiki見たら熊本って一度も出てこないんだが >>64
福岡ー熊本の経済圏構想はありそう
熊本が異常な急激な建設ラッシュが始まってる >>17
炭治郎は子だくさんの家の長男だからな。
ルフィは一人っ子か?それとも末っ子か? 長野の佐久は北斗の拳の武論尊と君の名はの新海誠を出してる
同じ土地なのに作風が真逆すぎw >>164
久留米が栄えてるなら熊本、長崎、鹿児島あたりは都会になるだろ >>199
そのまま漫画にしたってw
手塚はその「漫画」のフォーマットを作ってるんだよ。 宮崎鹿児島がとりあえず東京に来るのはカーフェリーのイメージだった 九州からデビューする奴が多いだけだろ
一発当ててやろうという山師が多いとか 年度代表
こうみると北部九州ばかり。
リベンジャーズは東京在住だろうけど出身不明。
2021 東京リベンジャーズ ?
2020 鬼滅の刃 福岡
2019 鬼滅の刃 福岡
2018 キングダム 福岡
2017 キングダム 福岡
2016 キングダム 福岡
2015 東京喰種 福岡
2014 弱虫ペダル 長崎
2013 進撃の巨人 大分
2012 ワンピース 熊本
2011 ワンピース 熊本 >>1
もともとジャンプと九州・北陸はパイプが太い印象
歴代の編集者が強いもん >>1
火山エネルギー
割とある気がする
和歌山も大昔の噴火エネルギーの余韻があると思う >>1
これは歌の世界もそうだな。エンタメ全体的にそう。
東日本に比べて圧倒してるな。
俺は東の裏だけど気質が関係してると思う。
西の方って地に足が着かない生き方も平気だろ?
本人はもちろん周りも笑って見ている感じ。
東は地味に目立たない生き方じゃないと異端視されるもんな。 >>64
企業からしたら
地震が来ることわかってる
地価無駄に高い
物価も高い
人多過ぎで労働者の生活辛い
リモートで仕事出来ること学習した
総合的に考えて
東京に置く必要も意味もないよなって結論出だしたのかもね 幕末以降、日本の中枢は薩長土肥でまわってるからな
実質九州人が日本を作っていると言っても過言ではない >>225
世界的企業を1社2社見つけて勝ち誇れるって楽しそうだな 熊本は駅周辺が開発されたからだいぶ小綺麗で小ぶりだけど都会と言えるレベルには近づいてきたよ
地方都市のなかではかなりイケてると思われ 全国的に売れた各県のご当地漫画家教えて
特に、小物知事が文句つけた人気県ランキングの下位の県 九州というか頭脳もスポーツも超有名なやつ大体西日本人やろ 何が上とか下とかじゃなくて
地方によって全然雰囲気違うので面白いな >>65
萩尾望都と鴨川つばめはは大牟田市だね
大牟田は他にも漫画家何人かいるから自治体で漫画推ししてたりする >>125
尾田さんは熊本市の街中出身だったと思うぞ
あの辺は渋滞だらけの印象 >>227
ちょっと何言ってるか分からないから
自分のレス、解説してくれますかな? 長崎は蛭子さんとか弱虫ペダルの人とかエロい少女漫画の人しか知らないしなんかあんまり…
この前から弱虫ペダルのカマキリみたいな絵のカラーマンホールが市内に大量に設置されたけど
地元の人は「なんだろコレ?」ってなってるだけで別に喜んでない またイメージだけで九州貶む土人が蛆虫みたいに湧いてるなー
嫉妬見苦しいぞw 熊本は誇れる漫画家たくさんいて良いなあ
夏目友人帳みたいに知名度もグッズの売れ高もある作品がロケハンしたりしてるから
コラボで地元PRアニメも作ってたしたくさん聖地巡礼のお客さん呼べたみたい 九州は地獄のような環境だから漫画を描いて現実逃避をする >>3
今は違うだろうけど昔はこれが結構あったはず
俺は暇だしお金無いしで技術書読みふけってPC88のIDE自作してしまった 北海道出身の漫画家も名作揃い
モンキーパンチ「ルパン三世」
寺沢武一「コブラ」
安彦良和「機動戦士ガンダム」
ゆうきまさみ「パトレイバー」
荒川弘「鋼の錬金術師」
ヤマザキマリ「テルマエロマエ」
佐々木倫子「動物のお医者さん」
今敏「東京ゴッドファーザーズ」 強い男に屈する可哀想な女達がやたら出てくるのが多い気がするな
ナミとかもそういうシーンから始まり、巨人の誕生もユミルのDVがきっかけだし胡蝶とかもそうだし
そういう家庭で育った人多いんか? その昔に教科書にイラスト(挿絵)を増やせと言われてマンガを配したのは誰かがアホだったからとしか思えないんだぜ真似しない >>250
東北の方が地獄やぞ
東北は自殺率も高いし 田舎は他に沢山あるだろ
雪国の方が家にいる時間長いし
九州は暖かいし日が長い >>72
どうみても東北の方が世紀末やろ
九州は幸福率高い 高知県も多いな
やなせたかし
横山隆一
黒鉄 ヒロシ
はらたいら
青柳裕介
徳弘正也
窪之内英策 >>258
現実が見えず他地域を攻撃してストレス発散w
典型的な九州土人だな
そういえばわざわざ上京して地下鉄に放火したバカも九州土人だったか >>263
そのへんのクラスまで含めたら漫画家って1000人くらいいるだろう
それを48で割ったらどの県もそれなりにいるだろうな 今使っている箱の中の妖精が自分の関連ありそうな好みそうなネタを集めてきてくれてるんだってことは思い出そう まいじつはさんざオタクコンテンツ叩きやっててよくこんな記事書けるな
節操なさすぎだろ ちょっと田舎なのがいいんじゃないか
情報過多で混乱せずに自分のオリジナルが作れるとか
遊ぶ場所があまりないから遊びほうけて何も出来ない状態にならないとか
東京みたいな都会で産まれたら生産せずに消費だけの人生になりそう 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピと一緒にすんなよ! >>5
邪馬台国はクナ国にボコボコにされるクソちっさい弱小国だぞ それは福岡が日本で一番あらゆる面で優れた都市だからでしょう。
福岡と比べたら他の都市はゴミみたいなものだから。 進撃はWIT、鬼滅はufotableのおかげで売れただけだろ?
糞作画の東映アニメでも売れたワンピと一緒にすんなよ! 進撃はブラタモリでやってたな
たしかに、あんなところに住んでたら外に出たい気持ちでいっぱいになる マンガ描くの大変だけど周囲がアレだとマンガ描いてる方が楽しいんだろうな 日本のエースは西からやってくるっていうやろ
サッカーだと大阪や関西人の香川、岡崎、本田、南野、乾
九州だと大久保とかもそうだが点取り屋とかストライカーが多い
関東は才能が無い、関東なんて蝦夷の地や
日本の中心は関西と決まっている 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピと一緒にすんなよ! 宮川泰が編曲した滝廉太郎の「花」みたいなものかアニメ化 関東は日本人口1/3いるのに、関東出身からは人気アーティストは少ない
やはり、上京へ突き動かすモチベーションとか必要なんだろうな ネットが普及する前は、本当九州に行くと
「え?今やっとこれが流行り出したの?」
と世間の流行りが到達するのが遅いの実感してたわ
正に、流行りは東から南に流れるもんなんだなと
親の里が長崎なんだけど、ルーズソックスが流行りだしてから1年以上経った頃にルーズソックスを履いて長崎に帰ると、同年代の従兄弟たちはワラワラと「これがあのルーズソックスね?!まだこっちでは売っとらんと!」と大騒ぎされ
またその何年後かの帰省時に親戚に連れられ駅前に行くと、本州では流行り終わってた第一次タピオカブームが一年遅れくらいで「タピオカ長崎初上陸!」と大きな看板で出てたりなどw
都会への憧れが強かったり娯楽も少ないから、創作活動が捗る環境なのかな? 独立国家日本大阪をつくろう
日本のスーパーな国家や
蝦夷人の東京より帝國大阪都をつくろう >>293
帝國大阪は最強や
東京いこうが海外いこうが関西弁で押し通る
メンタルが違う スラムダンクの井上も鹿児島のど田舎。年少時の飢餓感が想像力を育むんだと思う。 首都圏で産まれ育ったら夢より安定を重視する
ハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンを好む 娯楽が無い分
構想を練る時間が増えるのだろう(暴言) >>200
遺伝子的に最適化された教育やってるから
遺伝子が良い=富裕層となって
遺伝子のいい子供たちが努力しない。
努力が必要なビンボー人は努力できる遺伝子に欠けてる、
という構図ができあがってるんだと思う。
九州はまだ最適化されてないから遺伝子良くても
報われてない人が多い。 大阪は最高やで
昔はジャンプを大阪城で読んでた
大阪城はおれの家みたいなもんだ 萩尾望都という大御所中の大御所を忘れないで
福岡県大牟田市出身 東日本は公務員的な性格のやつばかりだもんな
何も生み出そうとせず言われることに従う感じ 東京にいるとテレビのチャンネル多いし
美術館やギャラリーに毎日でもいけるし
国内外のアーティストのライブやミニシアターや劇場にいつでもいけるから消費型人間になってしまうのはある >>301
あの
ディープインパクトの子供が2000頭いて
その中から超一流がジェンティルドンナとコントレイルのみ
0.1%の可能性しかないのに遺伝子とかいうほどアテにならん
オグリが地方出身で超一流になった歴史上唯一の馬だが確立は天文学的だが >>307
ワンピースは無いというか、女に人気ありそうなキャラ優遇しすぎて
あんな漫画よめたもんじゃない 高野文子は新潟で田舎がすごく嫌だったみたいだ
田んぼの真ん中の家に住んでロック聴いてる女子高生みたいな漫画描いててリアルだった >>155
日本は均等に漫画家が出てるからね。
北海道 ゴールデンカムイ
秋田 釣りキチ三平
鳥取 ゲゲゲ、コナン
等々
にしても九州は多いと思うけど。
スレタイ以外でも
福岡 キャッツアイ、クッキングパパ
熊本 スラムダンク、バガボンド、怪傑ゾロリ
この辺も九州w >>301
> 努力が必要なビンボー人は努力できる遺伝子に欠けてる、
人が多過ぎて物価が高いから。
世帯年収850万以下だと生活に精一杯で人生に希望が持てない。
のほほんとした中間層が成立しにくいんだよ。 >>308
・無いから自分で産み出す(九州型ど田舎思考)
・沢山ありふれてるから自ら作る必要も獲ようとする必要も無い(関東および都会型)
・無いから、他人の生み出した最先端なものを誰よりも多く早く獲て人よりもイケイケになりたい(東北型)
・極寒で妄想どころではない(北海道のシビア型)
・無いけどまあいいか(平均地方田舎型) 漫画家の出身県まとめてるサイトが結構あるから参照してると
どの県にも1人くらいは大物作家が居てるくらいにバラけてるな
だから、近年のビッグヒットが偶然九州に偏っただけとみるべきだろね
近年っても、ワンピは20年前スタートだしな このメロディいいなー
と思ったら作曲した人が九州出身の割合は多いかな 蝦夷東京の地では才能は育たない
文化部の漫画でもダメだが
運動部の特にチームプレイを必要とするプロスポーツでも関西人が強すぎる
メンタルが違うから海外チームでも、オレは大阪人だよって自信をもって押し通る
だからチームに溶け込むのが上手い
ちょっとレベルが違うよ >>221
キングダムは佐賀
ストップひばりくんは熊本
スラムダンクは鹿児島 進撃ハガレンワンピあたりが同じ出身地なら同感だったけど
鬼滅はないわw 吸収にはこういう教えがあるからな
お前らみたいなウンコ野郎は生まれない
https://i.imgur.com/nw7zXW8.jpg >>323
古代朝鮮なw
モンゴル以降の絵便器混血とは違う 天才漫画家は
ガチで北陸(新潟含む)
と九州に出身地が偏ってるね
どういう理由なんだろ? スラムダンク、ワンピー、ス、キングダム進撃の巨人、鬼滅の刃
大ブームになった漫画の原作者がここまで九州出身ってのは確かに凄いね
小説家は関西出身が多い印象だけど漫画家は九州って面白い 少年のアビスのとんでもない閉塞感も九州の田舎ならではだと思う 東京含む関東の才能の低さも理由が知りたい
絶対数は圧倒的に多いのに天才が出ない 熊本実際多いやろ
ワンピ、スラダン、ごくせん、白いワニ、うすた、とりみき、田島みるく
熊本はなぜか女性演歌歌手も大物が多い... >>47
わかるー
熊本と鹿児島の言葉はイントネーションから何から全部違って困る
鹿児島と宮崎は安心感 九州出身で上京カッペの俺が理由を説明しよう
理由として考えられるのは、 SF作家が大阪に多いのは
京大がノーベル賞強いのと似たような理由だった 熊本の人がよくスラダンの作者は熊本出身って言うの不思議なんだけどなぜ?鹿児島なのに アントラーズはなぜ強いか
遊ぶところが近くにないから
的な >>40
真っ先に出てくるのが動物のお医者さんなんだが 熊本県人会のHPみたら、川崎のぼるとかあさりちゃんとかケロロ軍曹とかもいたわ.... >>349
本人は熊本熊本言ってる気がするけどな
「武蔵終焉の地」絡みなのかな? >>333
スクールカーストの時だったか、
評論家が役割分担社会だとか言ってたんだよな。
子供の世界に何のこっちゃ?と思ってたんだけど、
東京に来てわかった。
東京では仕切る奴が決まってて残りはそいつの振り付けで動くんだよ。
その仕切り役ってのはキャラだか所属グループとかなんかで決まるらしいんだが、
残りはそいつらに従うだけで基本自分はどうしたいとか言わない。
それが無いから、もしくは出せないから、自分の立ち位置をスゴく気にする。
だから自分の所属とか、誰それを知ってる、とかの話がやたら多くなる。
何でここに居ない誰かの話をしないといけないのか最初は盛大に訝しんでいたが、
どうもそういうことらしい。
周りとの関係とか立ち位置なんかを気にしてたら自分らしさなんて出せない。
東京出身者が表現の世界で才能を発揮しにくいのはそこじゃないかな。 東京は物が多すぎて想像や工夫より消費に偏りがちなのはわかる 原泰久とか松雪泰子の名誉のために言っておくと
彼らの出身地は佐賀は佐賀でも地理的には久留米
とかよりは博多には近い場所です..... >>199
> 海外やディズニーに憧れただけの人
ディズニーアニメを見て、
ペン一本で映画が作れる!
そう思った人だからな。
だからコマ割りなんかにも映画の手法が取り込まれている。
漫画の世界で映画を作ろうとしたんだ。
だから制作スタジオのディズニーとは最初から勝負する土俵が違う。
手塚が居なければ世界に漫画は広まらなかったし、今のアニメも無かった。
出発点はディズニーかもしれないが、
全く別の世界を創り上げたのが手塚の、
そして日本の偉大なところ。 >>3
似た様な話でフィンランドとかスウェーデンとか北欧は音楽大国がひしめきあっているけど、その理由の一つに外は雪で遊ぶところもあまりなくて寒さを解消するためにギターやドラムを演奏して体動かす人が多いからって聞いた事ある 虫と魚捕まえる以外はそれくらいしか娯楽が無いからな これはむしろ逆で大量消費型に偏ってて天才型はいないな 九州の漫画家全部足しても鳥山明一人に勝てないんじゃ… >>363
そういえば東北出身の漫画家も多いよな
新潟も似たようなもんだし こんなん海外からしたら日本はなぜ漫画大国なのかってくらい量産だわな ゴッドサイダーの巻来功士先生も九州出身
同時期に同じ大学に通っていた北条司先生に嫉妬の塊だったらしい >>283
海外で活躍する人は関西出身が多い
たぶんコミュニケーションうまいからだと思う 東京出身の漫画家
杉浦茂
白土三平
梶原一騎
つげ義春
小松崎茂(画家)
天才の出身地とはこういうのを言う >>356
演劇鑑賞文化は
そういうのがない連中が
上京したことにより
滅んだかも。 >>245
九州でエロ漫画家なら大分の故・富永一郎
>>362
ジャングル大帝はライオンキングの元に成った 大島弓子栃木
高階良子千葉
いがらしゆみこ山岸凉子北海道
北海道はなまじ離れてるのがいいのかも あと東京は宮崎駿もいるか
東京は武家の気風があるから創作物にも美学があるよな
田舎者が作るような売れ線狙えばそれでいいみたいな下品なのとは違う 愛知県なんだけど、極端にすごい人はいるんだけど、優秀な人はみんな愛知県の外に出ていくんだよね。
鳥山明、イチロー、信長、秀吉、家康、森重文。 >>382
長崎の漫画家の話してるやつに大分の漫画家語って何がしたいの? >>384
愛知県に言ってるよな、それ。鳥山明と宮崎駿。イチローと王貞治って? >>46
鹿児島は尾田の師匠の甲斐谷忍とかイノタケ
宮崎は大暮維人 >>2
だね。むかしはタレント輩出でも同じような議論あったし >>369
手塚賞での手塚治虫と荒木利之(飛呂彦)の会話が思い出される。
手塚治虫(大阪)「宮城県は漫画家がいないから頑張って欲しい」荒木飛呂彦(宮城)「石ノ森章太郎先生(宮城)」 大島弓子って栃木なんだ
北関東が一番クリエイター出てなさそうな偏見あるよね
高口里純とか東京から二時間の人も栃木だな >>365
漫画なんて大量消費型のコンテンツに乗っかってるゴミが勘違いしてて草 >>385
愛知県はエロ漫画の巨匠江川達也先生の出身地じゃないか
30代40代の男だったら誰もがお世話になっている先生じゃないか >>356
かの昭和のカリスマ漫画家
壮大な闘争時代漫画カムイ伝の作者
白土三平は東京出身
杉並練馬の産んだ大巨匠 赤塚不二夫 天才バカボン
えんどコイチ ついでにトンチンカン
小畑健 ヒカルの碁
叶精作 ダミーオスカー
小林まこと what'sマイケル
高橋留美子 犬夜叉
魔夜峰央 パタリロ
水島新司 ドカベン
安田弘之 ショムニ
小川悦司 中華一番
和月伸宏 るろうに剣心
新沢基栄 ハイスクール奇面組
八神ひろき dear boys
しげの秀一 バリバリ伝説
柳沢みきお 特命係長只野仁
たかもちげん 代打屋トーゴー
聖悠紀 超人ロック
歴史的作品の宝庫 新潟 >>385
鳥山明はずっと名古屋に住んでるだろ
ドクタースランプやドラゴンボールが当たって、編集部は東京に呼び寄せたくてしょうがなかったが
名古屋に住み続ける事だけは絶対に譲らなかった >>104
その人らは宮城じゃん(同じ東北だけど) >>398
「新潟には申し訳ないが
僕の故郷はやはり赤い夕日の広大なる満洲だ」
by赤塚不二夫 >>40
山岸凉子大和和紀忠津陽子
男性は安彦良和吾妻ひでお
団塊の有名作家が多い 愛知にジブリ パークできるらしい
その理由はスタジオジブリ代表取締役鈴木敏夫が名古屋出身だからw >>393
手塚眞夫人の岡野玲子は茨城県だなあ
ファンシィダンスの陽平の実家の寺近辺の描写は
茨城の風景なんだろーなーと思った >>385
藤井聡太もいるよね
各分野で頂点になる人間の排出率は高いかもしれない >>115
やなせたかし記念館が何処にあると思ってんの >>410
高知県出身の西原理恵子が
売れない頃同郷のよしみで
サインにアンパンマンを勝手に描いていたとか
とんでもねー奴 www
そんなこと言ったら他の分野で東京、大阪、神奈川とか偉い数字になると思うぞ。
カッペが無理矢理優越感に浸ろうとしてるのがみえみえで気持ち悪い。。 >>356
マニアのカリスマ
諸星大二郎(足立区) 松本零士先生が、元祖九州有名マンガ家かな
九州男児が主人公の「おとこおいどん」 記事読んでないけど間違いなくまいじつ作文だろ
次はサゲ記事来るぞ 和田慎二広島
もう九州から上京するだけでも道中で創作エネルギー消耗する感じ 謎の九州推し
九州って気持ち悪いね
前漢の武帝時代の「九州」や新羅の「九州」の地名、制度をいつまでパクってんのかね
マンガって所詮神話や歴史をモチーフにしたパクり作品だろ >>418
銀河鉄道999は
松本が上京するとき新幹線なんかない時代
その長い長い長い長い長い列車の旅で
向かいの席に無口な美女が座っていたら
と妄想したことから生まれた
と徹子の部屋かなんかで言ってた >>398
新潟って確か美容師も全国一位なんよ
米しか無いから手に職を持つんかねぇ ジョジョもハイキューも呪術廻戦もハンターハンターも東北だぞこらー >>54
三井グリーンランドもハーモニーランドもあるやろ >>2>>3
九州はごり押し系の漫画が多い
本当に実力がある漫画は北とか雪国とかの上の方の地方が多い
一説によると、九州はメディアへの影響力があるそうだ
ゴニョゴニョの力で
あの方々も九州出身だし
だから九州は実力が微妙とか「え?これが?面白い?」とか言われる奴とか下手なのが
メディアの力で流行とされて売れてる事が多い
逆に北の方とか雪国の方はメディアへのコネがないので、本当に面白い実力派の作品しか表に出てこないんだと >>430
それ思ってたな
九州出身者だとわかると九州関係の権力者がメディアにごり押しステマするんじゃねーの?と疑惑を持っていた
>>1に並んでる九州出身者の漫画のタイトル見ても胡散臭い作品ばかり
実力が伴わないのにメディアとかで流行らせられた印象 >>10
分かりやすく括れて人口多いのが関東関西九州だけ、面積も広い
北海道沖縄は特色あっても人口が少ない
中部東北中国四国は纏まりがない >>430
九州出身者の作品はやたらメディアでステマされて流行にされてるけど
実際はあんまり面白くなかったり実力がいまいち怪しい作品多いよな 九州出身だったら少年ジャンプのベテラン編集者も優遇すると思い込んる人がいるんだw
それはいくら何でも馬鹿にし過ぎだろ >>437
ベテラン?若い奴も多いだろ
それにあっち系も出版社に入り込んでるだろうし >>437
有名漫画雑誌の編集者なんて在日でもなれるくらいガバガバだが >>356
トキワ荘では
つのだじろうが東京
東京出身の方が土俗民俗や霊魂心霊に惹かれるかもしれない
稲川淳二も東京だし >>430
z系とかもだけど、大した事なくてもちょっとでも行けそうだと同胞がごり押しして売るとかあるよな
だからそういう系ばかりがメディアに出てたりする
メディアの宣伝力が一番売り上げ数字に影響するから、今度はその数字を武器にまた売り出して名作かのように仕立て上げる
コネがない地方の人達はそういう力がないからメディアで全然取り上げてもらえないもんな 他県は一県で語っておいて九州だけ一括りにするのがなんかズルいわ >>443
それな
複数県まとめていいなら、雪国の方が有名作家多いと思うよ
新潟も富山も石川も鳥取も山形もいるし >>433
山形にはメディアを牛耳っていたと言われる服部天皇と呼ばれる人がいたけどなあ 一般人として何か欠けた分だけ特定の分野で才能を発揮するのが天才だろう、何故九州かは知らんけど 呪術廻戦の作者は岩手
ジョジョの作者は宮城
ハンターハンターの作者は山形
はい東北の勝ち〜 九州と新潟の話題に何故か割って入ろうとする勢力(笑)
必死さが伺えて大変面白い イベントで九州まで行くの面倒そうなこと言ってたな
とある声優 >>430
積雪が多いところは実力派な漫画家多いな >>430
>2>>3
0021 マロン名無しさん 2020/11/07 21:00:32
色々調べていて、ステマ疑惑のある、テレビでプッシュされる漫画の作者が
何故か九州出身が多いことに気付いた
逆に実力派と言われる漫画家は北の方や日本海側など積雪の多い地方が多いことに気付いた
0022 マロン名無しさん 2020/11/07 21:03:33
九州って色々アレがあるんだよね
実力0じゃ流石にダメだとしても、そこそこなら引っ張り上げてもらえてプッシュしてもらえるコネみたいなのがある
逆に北の方の出身だと超実力がないと表に出てこれない
0023 マロン名無しさん 2020/11/07 21:06:28
九州出身
鬼滅、キングダム、進撃、ワンピ、妖怪ウォッチ
北の方や日本海側など積雪の多い地方出身
荒川弘、荒木飛呂彦、冨樫義博、高橋留美子、藤田和日郎、小畑健、藤子不二雄、永井豪など
0051 マロン名無しさん 2020/11/08 00:33:34
未だに九州(というか西南)が優遇されて東北が冷遇されてんのは戊辰戦争の影響だろうな
0052 マロン名無しさん 2020/11/08 00:45:03
あの黒幕と言われるお方も九州出身だよね >>447
戊辰戦争知らん?
九州が優遇されて東北が冷遇される影響と言われてる まあ、東京の人は無気力だからな
野心的な田舎者には勝てんわな たしかにマンガ家に東京出身のイメージは無いよね
知ってる作家ほぼ全て地方出身 孫正義、ホリエモンも鳥栖と八女
ホリエモンと孫弟は高校同級生なんだよな
武田鉄矢とか押しが強い、アクが強いやつが多いんだよな。起業とかそういう分野で強い
身近にいると結構困るけど こういう出身地の話されると引越しが多い自分の出身地はどこなのかわからなくて困るわ
結局生まれや血筋と全く関係ない縁もゆかりもないところに仕事の都合で一番長く住んでたりするし 東京からは作家は生まれない
生まれた時から娯楽に恵まれて刺激のある場所に住んでいたら想像力が働かなくなる たしかにミュージシャンも東京出身って殆どいないからね
米津、髭男、ヌー、あいみょん、YOASOBIの男、Adoの作曲者、売れてるのほぼ100%地方出身と言っていい >>391
「あんなの大したことないよ(笑)」と言わんばかりにスルーしてたなw
実際は石ノ森章太郎の画力に嫉妬してたのにwww
負けず嫌いの巨匠 >>403
自伝かなんかで微妙に新潟ディスってたな。 >>341
スラダンは東アジアでヒットしただけ
ドラえもんと同じレベルw >>1
この記事、「鬼滅の刃の信者とステマがウザい」スレの内容のパクリじゃね
大分前に漫画家の出身地について色々話されてたがな >>462 >>467
田河水泡白土三平宮崎駿つのだじろう秋本治諸星大二郎 >>328
薩摩は本当は東軍につきたがったが
情報不足のために西軍についてしまい関ケ原で敗北した
だから「常に中央にいなければならない」という考えが浸透した
妙円寺参りはリーメンバー関ケ原なのだ >>327
ハガレンは逆に北海道だからね
酪農家というバリバリ北海道 >>330
田舎で妄想ばっか膨らませてるからだよw
現実でなく紙の上で妄想を爆発させるしかない 少年のアビスの舞台が進撃の作者の故郷らしいんだけど
人間関係がクソ過ぎて妄想を膨らます余地が多い
上京して一旗揚げたいって意識が強いっていうのがよくわかる >>468
漫画家志望でCOMガロに掲載歴もあった
泉谷しげるは
東京都目黒区出身だが
東京だとハングリー精神がないと思われると思って
必死で隠していた >>482
諫山創の故郷や生家を訪ねたドキュメンタリーを見たが、ほんと「どん詰まり」って感じ
山に囲まれてて、そっからどこにも行けない袋小路みたいな地帯だったわ >>483
だから泉谷しげるってはっぴいえんど好きだったんだ
長渕みたいなタイプだと思い込んでたわw >>64
九州も地震や水害が酷いんだけど毎年
俺が思うに熊本は中国の日本侵略の拠点にしようとしてる気がする >>1
スラムダンクの作者とキングダムの作者も九州な >>330
九州は天才じゃない
メディアの宣伝が多いごり押しが多い 倒幕は薩長のテロ。
婚活市場では薩摩男児はいまだに男尊女卑思想で敬遠されがち。
九州の反社会的勢力はマジでやばい。 これは知る人ぞ知ることだよね
あまりにも大ヒットした漫画が集まりすぎだけど
普段漫画読まない陽キャが好む作品をつくれるからだと思う >>489
倒幕は関ケ原後に「外様」として冷や飯を長年食わされてた薩長の怨念だよw >>270
モンキーパンチ先生を小粒と言うお前の脳みそがおかしい >>492
モンキー・パンチはアニメのルパン三世とライオットアクトのパッケージしか知らんな 手塚治虫は宝塚大好きだったんだよなぁ地方だったからあの作風はなかった
長崎といえば姉の結婚描いてた人もそうだな >>489
女性天皇が降嫁したかたも
対象になるなら
三笠宮家より島津に嫁に行った
昭和天皇息女のほうが近いって
いう。 >>270
大和和紀「はいからさんが通る」
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」
青沼貴子「ペルシャがすき」
吾妻ひでお「オリンポスのポロン」
山岸凉子「日出処の天子」
ささやななえ「凍り付いた瞳」 >>467
女流の大御所わたなべまさこは東京だが
あの世代で地方出身だったらあのゴージャスな世界は描けなかったよ 九州を離れて本州にいる人は分かってくれると思うが、九州は本州に比べると仕事がなあなあで
品質や正確性を求める製造業などの業種には向かない
逆に言えば適当と言う事は自由な発想が求められるクリエイティブな分野には向いてるのかもしれない 日経225企業の創業者、いや西の出身が多い
NTT(福岡)真藤恒
SBG(佐賀)孫正義
KDDI(鹿児島)稲盛和夫
東京エレクトロン(大分)久保徳雄
中外製薬(鹿児島)上野十蔵
ZHD(佐賀)孫正義
テルモ(熊本)北里柴三郎
ブリヂストン(福岡)石橋正二郎
キヤノン(大分)御手洗毅
オリンパス(鹿児島)山下長
京セラ(鹿児島)稲盛和夫
オムロン(熊本)立石一真
東芝(福岡)田中久重
日本製鉄(佐賀)山崎久太郎
NEC(福岡)岩垂邦彦
JPX(熊本)斉藤惇
安川電機(福岡)安川敬一郎
電通G(熊本)光永星郎
日本酸素(鹿児島)山口武彦
JFEスチール(鹿児島)川崎正蔵
GMO-PG(福岡)相浦一成
JAL(佐賀)松尾静磨
ヤクルト(長崎)松園尚巳
出光興産(福岡)出光佐三
住友化学(宮崎)鈴木馬左也
不二越(長崎)井村荒喜
JSR(福岡)石橋正二郎
小田急電鉄(大分)利光鶴松
テクモ(福岡)柿原彬人
リコー(佐賀)市村清
大日本住友製薬(長崎)長與專齋
久光製薬(佐賀)久光仁平
日本新薬(大分)市野瀬潜
アズビル(鹿児島)山口武彦
日本精工(鹿児島)山口武彦
新日本科学(鹿児島)永田良一
三越(福岡)日比翁助
コスモス(宮崎)宇野正晃
栗田工業(福岡)栗田春生
川崎重工業(鹿児島)川崎正蔵
川崎汽船(鹿児島)川崎正蔵
ヤマダ電機(宮崎)山田昇
オークマ(佐賀)大隈栄一
日本特殊陶業(佐賀)江副孫右衛門
山九(福岡)中村精七郎
森永製菓(佐賀)森永太一郎
江崎グリコ(佐賀)江崎利一
サッポロビール(鹿児島)村橋久成
学研(福岡)吉岡秀人
主婦の友社(大分)石川武美
読売新聞(佐賀)本野盛亨
川澄化学工業(大分)川野巧
ゼンリン(大分)大迫正冨
黒崎播磨(福岡)安川敬一郎
シキボウ(福岡)安川敬一郎
サニックス(長崎)宗政伸一
小野建(大分)小野建 SBSホールディングス(宮崎)鎌田正彦
ロイヤルホールディングス(福岡)江頭匡一
三井ハイテック(福岡)三井孝昭
若築建設(福岡)石野寛平
古野電気(長崎)古野清之
日本工営(熊本)久保田豊
第一硝子(福岡)
アリアケジャパン(長崎)岡田甲子男
立花証券(福岡)石井久
CAMPFIRE(福岡)家入一真
GMOペパボ(福岡)家入一真
ブロードバンドタワー(福岡)藤原洋
アカツキ(福岡)香田哲朗
システムソフト(長崎)吉尾春樹
チェンジ(鹿児島)福留大士
アステリア(熊本)平野洋一郎
リードヘルスケア(大分)吉村益次
メディアキット(宮崎)中島弘明
レオパレス21(長崎)深山祐介
タマホーム(福岡)玉木康裕
シノケングループ(福岡)篠原英明
南陽(福岡)武内英一郎
大黒屋(福岡)松藤峻
ランシステム(熊本)田中千一
日本和装ホールディングス(福岡)吉田重久
ミス・パリ・グループ(鹿児島)下村朱美
フォーシーズホールディングス(福岡)天童淑巳
ロームアポロ(鹿児島)牧之内繁男
フューチャー(鹿児島)金丸恭文
ピー・ビーシステムズ(福岡)冨田和久
ガルエージェンシー(福岡)渡邉文男
スターティアホールディングス(熊本)本郷秀之
マネジメントソリューションズ(福岡)高橋信也
ジャパンフィナンシャルソリューションズ(福岡)田中謙吏
モバイルクリエイト(大分)村井雄司
リバーヒルソフト(福岡)太田和夫
アルファ・システム(熊本)渡邉幸二
アクワイア(福岡)遠藤琢磨
サイバーコネクトツー(福岡)松山洋
グルーヴノーツ(福岡)佐々木久美子
レベルファイブ(福岡)日野晃博
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(佐賀)孫泰蔵
サイゲームス(佐賀)渡邊耕一
慶應義塾大学(大分)福沢諭吉
早稲田大学(佐賀)大隈重信
東京慈恵医科大学(宮崎)高木兼寛
一橋大学(鹿児島)森有礼
大阪市立大学(鹿児島)五代友厚
北里大学(熊本)北里柴三郎
東海大学(熊本)松前重義 >>いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」
原作者と漫画家の著作権問題で
アニメも漫画も再販されてない
原作者のストーリーをもとに
実写、または3Dアニメでリメイクしてほしい 東北と九州それぞれで打線を組んで欲しいな
どちらが強いのか
他の地方チームは正直弾が足りなくてBクラスだわ まだやってるのか
関西、それも大阪が日本の中心やて
>>385豊臣は大阪人や、大阪城は家だ
関東とか関係なく、海外行こうが関西弁を変える気もないし
外人「アーユーフロム?ジャパン?」
おれ「ノーノー、アイアム、オオサカ、フロム、オオサカ」
日本で誇りをもってるのって大阪人くらいだろ
あとは京都もやっぱり一目おかないといけないな、日本の歴史でも
大阪、奈良、京都が日本の歴史そのものだし 東京や大阪に田舎と言われるのは良いけど他は違くね?
少なくとも東北や四国に負けてるところが一つもない おもウマい店は東北とか、北関東が多いね
九州には事情があって来れないのか
ああいった、やり過ぎな店が少ないのか >>265
アキバ事件の犯人は青森出身
オウム事件の首謀者は熊本出身
>>421
メーテルは当初松本夫人の作画だった
>>470
赤塚は実は奈良育ち
>>476
小松左京の間違い 近所の回転寿司屋に何故かキングダムの作者のサインあるのよね 年末の挨拶で九州のおばあちゃん家に電話した娘が
「◯◯ちゃんは長女だからしっかり頑張らないとね」
と言われて「炭治郎か⁉︎」と驚愕してたw >>504
内閣総理大臣 岸田文雄(広島)
総務大臣 金子恭之(熊本)
法務大臣 古川禎久(宮崎)
外務大臣 林芳正(山口)
財務大臣 鈴木俊一(岩手)
文部科学大臣 末松信介(兵庫)
厚生労働大臣 後藤茂之(京都)
農林水産大臣 金子原二郎(長崎)
経済産業大臣 萩生田光一(東京)
国土交通大臣 斉藤鉄夫(島根)
環境大臣 山口壯(兵庫)
防衛大臣 岸信夫(山口)
内閣官房長官 松野博一(千葉)
デジタル大臣 牧島かれん(神奈川)
国家公安委員会委員長 二之湯智(京都)
NHK会長 籾井勝人(福岡)→上田良一(長崎)→前田晃伸(熊本)
日銀総裁 白川方明(福岡)→黒田東彦(福岡)
警察庁長官 中村格(福岡)
六代目山口組組長 司忍(大分)
経団連会長 十倉雅和(兵庫)
経団連審議員会議長 古賀信行(福岡)
三菱UFJフィナンシャル CEO 亀澤宏規(宮崎)
みずほフィナンシャル CEO 坂井辰史(石川)
日本生命 代表取締役 宇野郁夫(大分)
三菱地所 代表取締役 吉田淳一(福岡)
Yahoo JAPAN 代表取締役 孫正義(佐賀)→井上雅博(東京)→宮坂学(山口)→川邊健太郎(東京)
Google JAPAN 代表取締役 村上憲郎(大分)→辻野晃一郎(福岡)→有馬誠(大阪)→奥山真司(福岡) >>511
>メーテルは当初松本夫人の作画だった
それ時々書き込みで見るけど都市伝説っぽいなあ
佐伯かよのやもりたじゅんは旦那の原稿手伝ったつーけど
牧・松本結婚当初は奥さんの牧美也子の方が売れていたので
松本晟のがアシスタント状態
M&Mプロダクション名で合作もあるが
松本が少年誌で売れ出してからは手は出さなかったのでは
絵柄も違ってるし牧もレディースコミックの走りでかなり売れてた
(ちなみに両方のアシスタントやったのが千之ナイフ >>252
星野之宣とか
吾妻ひでおと同級生だった松久由宇とか
安彦とか画力ある人多いね 九州から飛び出した者だけが成功するんだ
一生地元に引きこもってる田舎者は死んでも敗者なんだよ
とくに福岡人は井の中の蛙
何も知らないクズ人間しかいないから全員死ね だいたい福岡でマウント出来ないと九州でマウントしだす
〇〇はほぼ福岡とか言い出す だいたい福岡でマウント出来ないと九州でマウントしだす
〇〇はほぼ福岡とか言い出す どっちも残念ながら駄作
日本漫画は韓流ウェブトゥーンの前に敗れ去った 日本のアニメよりも
ウェブトゥーン原作の韓ドラの方が再生数が断然上
つまり日本のアニメや漫画は韓国の前に敗れ去った 漫画家は北海道がダントツじゃなかった?次に新潟だった気がする 日本漫画読者層40〜50代
韓流ウェブトゥーン読者層10〜30代
これが現実 >>270
銀魂
グラップラー刃牙
GIANT KILLING
GTO
君に届け 進撃だけは、あの閉ざされた土地で育った作者だからこそ生み出された作品なんだと思う >>252
ジュビロ、島本、野田サトルの3人も入れてあげてください
高橋しんは入れなくていいや 昔の新潟は豪雪地帯でやることなかったから漫画書いてる人が多かったか。 小野不由美の屍鬼も外界から隔離された山村を舞台としているが
進撃の作者の実家と山を挟んだ先の実家がモデルと言われている >>466
芸能人でもそういう人多いけど
結局自分の思い入れの強い場所でいいんじゃないの
どこも別にって言うなら生まれた場所でも うむ その名作に感化された都会の方々がオタク文化を作り出してくれた
実にありがたいことです(笑) 田舎から出て行きたい系の漫画は作者も田舎出身なのかね?
少年のアビス、呪術廻戦読んだ時に思った
風の吹く街や田舎から上京する歌ばかり書いてる松本隆は都会出身だけど 俺の好きな九州の漫画家はマサルさんの人だな
たしか熊本
でもなぜか人口少ない鳥取出身に好きな漫画家二人もいる >>540
気候の差かな
ノーベル賞取りたい、芥川賞取りたい
田舎にいてなかなか思わないもんな >>399
名古屋じゃなくて清洲じゃね?
まあ隣の市だから似たようなもんだけど 基本的に関東人や東北土人は家業を継いで
伝統を守るということが理解できないらしいからねw
そら文化も伝統もマンガ家生まれない訳だw アクセス数稼ぎの為に毎日鬼滅鬼滅言ってるなまいじつ
いい加減年も変わったし、死ねば? しかし地域差別やら漫画スレにウェブトゥーンゴリ押しバカだの話題が一定しないカオスなスレだなw >>509
発想が朝鮮人の小中華思想と同レベルで草 関東人は創造性が無い馬鹿朝鮮人なので、
握手会ぐらいしか産み出せませんでしたwwwwwwwwwwww
西日本は優秀なマンガ家、芸術家が多い
スッカスカの東日本とは貢献度が違うぜwwwwwwwwwwwww >>537
鳥取は水木しげるがいなければ今頃滅亡している >>554
長野県は高橋なんとかっていうビミョーなのしか居ないわ ※ネタを提供しているのは福岡第一高校と九州産業大学です(笑) コラボで進撃の刃がみたい
巨人を鬼殺隊がやっつけるヤツ >>560
漫画オンリーだと技叫んでるだけでどんな動きしてるのかさっぱりわからない画力だし
アニメ化前はジャンプの中堅レベルだったしな 雷族は左遷地扱いして居座り、偉そうにしてるだけだもんね ダラダラと続ける事なく
綺麗にまとめた2作品は読んでてスッキリする このスレをざっと見たら、
関東チョンどもが必死で九州下げしててわろたwwwwww
所詮関東人にはプライド・誇り高い人間はほとんどいない
だから自分が恥かかされても強い者・仲間が多い者には向かっていけない
だから誰もがなし得ないことを達成することは出来ないwwwwwwwwwwww 鬼滅は画力とか以前にストーリー展開が雑すぎて話にならん この中で歴史的作品として後世に残る可能性があるのは進撃だけ 47都道府県から無作為に7県選んでどの7県になっても
これと同じレベルの漫画家は揃いそう >>574
鳥取レベルでも有名漫画家いるしね
だがしかし沖縄はほとんどいなくない? 東京は空気が臭い、悪臭の中で生きていたら、人間は駄目になるw >>509
福岡以外は五十歩百歩だろw
福岡県民以外のかっぺだとしたら笑う >>576
沖縄は日本に返還されたのが昭和47(1972)年だから
戦前昭和生まれのトキワ荘世代
昭和20年代の団塊(24年組みたいな)世代漫画家
昭和30年代生まれのアニメオタク世代
が育たなかった
だから沖縄漫画家はみんな若い ドラゴンボール 愛知県
ドラえもん 富山県
ブラックジャック 兵庫県
スラムダンク 鹿児島県(九州)
ワンピース 熊本県(九州)
鋼の錬金術師 北海道
寄生獣 東京都
ジョジョ 宮城県
HUNTER×HUNTER 山形県
NARUTO 岡山県
結論:あまり関係ない >>585
鳥取の鬼太郎と高知のアンパンマン入れたてやって 何でもいいけど、大友中カルテット+八重歯を打ち破るのには大分苦労したぜ(笑)(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています