【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 ★2 [サザンカ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【レコ大】大賞はDa―iCEの「CITRUS」
12/30(木) 21:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c93fdc87d4fdd92546e71d52ab0894222c323f1
東スポWeb
「第63回 輝く!日本レコード大賞」が30日、東京都内の新国立劇場で発表され、
Da―iCEが歌う「CITRUS」がレコード大賞に輝いた。
4オクターブを誇るボーカルが魅力の5人組ダンス&ボーカルグループ・Da―iCE。
花村想太の稀有なハイトーンボイスと、アカペラグループで培った包み込むようなアーシーボイスを持つ大野雄大が織りなす唯一無二なツインボーカルが人気だ。
大賞となった「CITRUS」は昨年11月に発売され、2020年10月期に放送された日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」のために書き下ろした楽曲。
ストリーミング累計再生回数が1億回を突破したことでも話題になった。 年間セールス 女性ソロ
1998年 松任谷由実
1999年 宇多田ヒカル
2000年 浜崎あゆみ
2001年 浜崎あゆみ
2002年 宇多田ヒカル
2003年 浜崎あゆみ
2004年 宇多田ヒカル
2005年 倖田來未
2006年 倖田來未
2007年 倖田來未
2008年 浜崎あゆみ
2009年 浜崎あゆみ
2010年 浜崎あゆみ
2011年 安室奈美恵
2012年 安室奈美恵
2013年 安室奈美恵
2014年 安室奈美恵
2015年 安室奈美恵
2016年 宇多田ヒカル
2017年 安室奈美恵
2018年 安室奈美恵
2019年 あいみょん
2020年 あいみょん
2021年 LiSA たった7700枚で大賞という事は今日の他の全出場者たちはもっと売上枚数が少ないって事?
そこまで邦楽業界終わってるのか…やばいな >>654
なんかわからんけど今年めっちゃ好きになったわ
YouTubeのおすすめ経由かな >>636
俺が知らないって事は、幅広い年齢層が見るゴールデンの番組にあまり出てないんだと思う
事務所のプッシュの仕方、売り方が悪い気がする ここまで無名なアーティストが取るのは初めてじゃないのか? >>644
いや、まだまだ非常に厳しい
Mステに普通に出られるようになれば
FNSやらCDTVも普通に出られるようになると思う
ジャニーズへの忖度が異常らしいうよ、エイベの松浦によると
ただ、それを否定的には話してなくて
それだけ人気タレントを抱えてるからまあそうなるんでしょう的な
しょうがないよね的な感じではあるけど 日本の男性ダンスボーカルではDaーiCEが1番だと思ってたから本当によかった いつまでやるんだこのゴミは
もはやベストジーニスト、モンドセレクションより価値がない この「レコード」はどこで買えばいいの?
売ってないものの大賞とはこれいかに
名前と実態があってなくていいなら、ユーチューブ大賞とか勝手につくればいい いくらエーベックスの奴がレコ大取っても
社員のボーナスは1桁万円なんだろうなぁ・・・w >>676
アインシュタインを一発屋って呼ぶやつもいるみたいなもんか LiSA 世界で売れてる曲
YOASOBI 世界で売れてる曲
NiziU 世界で売れてる曲
BTS 世界で売れてる曲
Ado 世界で売れてる曲
Da―iCE 誰やねん Da-iCEって今ワンピースの主題歌を歌ってるね
今度仮面ライダーの曲やるんじゃなかったっけ >>632
だから売れてたAAAが活動休止になるからライブでガンガン稼げるのを仕立て上げたかったんだよ
ももクロとか乃木坂とかみたいにライブで稼げるようなのにしたかった >>708
年末に長時間音楽番組あるけど見た記憶がないんだよな
露出が少ない また一億円案件かよってくらい無名でクソ笑ったわ。
まあ、素人が作ったようなボカロユニットの曲よりマシだと思うけど、
同じドラマ主題歌なら、米津か宇多田のにしとけっての。 >>709
ここまで誰?と書かれるレコ大は確かに初めて見た 涙もでなかったろ(´・ω・`)自分達の努力の成果や実感がなさすぎるからだよ 年間セールス 女性ポーカル&女性グループ *邦・洋 問わず
1970年 ヒデとロザンナ
1971年 ヘドバとダビデ
1972年 カーペンターズ
1973年 カーペンターズ
1974年 カーペンターズ
1975年 カーペンターズ
1976年 キャンディーズ
1977年 ピンク・レディー
1978年 ピンク・レディー
1979年 ピンク・レディー
1980年 ABBA
1981年 ノーランズ
1982年 あみん
1983年 わらべ
1984年 わらべ
1985年 おニャン子クラブ
1986年 REBECCA
1987年 REBECCA
1988年 REBECCA
1989年 PRINCESS PRINCESS
1990年 PRINCESS PRINCESS
1991年 DREAMS COME TRUE
1992年 DREAMS COME TRUE
1993年 ZARD
1994年 trf
1995年 trf
1996年 globe
1997年 globe 普通にヨアソビだろ?コネ以外の何者でもない。アホくさ。 さすがに紅白落選しているアーティストにやるのはやりすぎだな 年間セールス 女性ポーカル&女性グループ *邦・洋 問わず
1998年 Every Little Thing
1999年 globe
2000年 DREAMS COME TRUE
2001年 モーニング娘。
2002年 モーニング娘。
2003年 Every Little Thing
2004年 女子十二楽坊
2005年 DREAMS COME TRUE
2006年 DREAMS COME TRUE
2007年 ZARD
2008年 DREAMS COME TRUE
2009年 DREAMS COME TRUE
2010年 AKB48
2011年 AKB48
2012年 AKB48
2013年 AKB48
2014年 AKB48
2015年 AKB48
2016年 乃木坂46
2017年 乃木坂46
2018年 乃木坂46
2019年 乃木坂46
2020年 YOASOBI
2021年 YOASOBI >>184
乃木坂ってniziuの10分の1しかないのか
よくそれで坂道オタクは偉そうにしてるな >>612
ネーミングがあちらっぽくないわ
韓国なら多分同じ名前ならそのままDICEだろうな >>636
まぁ簡単に言うとグループに付随するストーリーがないから
ジャニーズはJr時代から延々と「〇〇くんはこれで話題になって」とか
「〇〇と××は昔コンビ(シンメ)で」とかやっててストーリーがある
それを女のアイドルヲタは消費するのが好き
歌やダンスが上手いとかよりもそういう関係性の話のが優先なんだわ
エイベックスの男アイドルはそれ作るのが下手
JO1はオーディションって形にしてストーリーを作ったから人気出た >>697
曲いいよな
なんで売れないんだろう
なによりもダンスうまいなと思った
誰が振り付けてんのかググったらシットキングスでなるほどおしゃれ >>599
ここの人の感覚ではそうだよ
買わなくても今は皆無料で聴けるしCD売り上げとか今は関係ない事すらまだ気が付いてないのがおそろしい
レコ大自体無意味や まあLISA、Ado、YOASOBI、髭男はよく聞いたがこれは困惑 試しにダイスで変換したら普通にDa-iCEが出てきて草生えた
そして候補から削除した。ふざけんなよgoogleキーボードさんよぉ >>714
レコードは記録だから
配信もサブスクもYouTubeもみんなレコード 知らんけど若い子の中では流行ったんだろ?
ヤング部門で賞あがればよかったのに YOASOBIが大賞みたいに感じたな
三曲歌ってる特別待遇だし 民間企業は賄賂と渡しても問題ないからね
大賞獲る大会にもなってない
のど自慢で金渡して優勝したふりするレベル LiSAってアニメが売れたから出てきたって態度じゃなくて私自身が売れたみたいな顔して出てくるから不快なんだよね
鬼滅以外の曲は全然売れてないのに 本当はヒゲダンが獲るべきだったろうけど出演してないんだから仕方がない >>732
昔は大晦日にレコ大→紅白に間に合うかが見所だったんだよな >>742
ちなみにダイスさんの実績はこうらしい
週間13位(オリコンシングルチャート)
2020年度年間CDシングル430位(オリコン)
2021年度年間デジタルシングル58位(オリコン)
2021年度年間ストリーミング26位(オリコン)
登場回数9回(オリコン) >>131
知らないことを誇りに思う
こんな気持ちにさせてくれてありがとう MISIAに3曲も歌わせたのは現場番組スタッフの抵抗だろうな >>636
今から売ろうと思ってエイベが取らせたんじゃね?
今までテレビに出られない状態だったから
ファンはそれを「ジャニーズ様がいる限り出られない」って諦めてる感じだった
この国はテレビプロモーションができないと
売れてる形にはならないからね
誰それ?になってしまう
あー、エイベがこれから推すんだなってこのレコ大で読み取れる >>756
ヒゲダンと言えば、ダイスはヒゲダンから提供された曲もある >>341
そもそも企画物がメインで大賞はオマケってスタンスだったよね 今日は
これからもそうしないと世間とのギャップが埋められない >>710
でもまあこのダイスさんとか超特急とかと比較したらまだJO1もINIも出れてて恵まれてるよ >>752
当て馬で生歌披露して評価下げていくスタイル >>761
オリコンなんてだれも相手にしてないよw >>743
LiSAのノミネートは発売日からたった1日しか経ってない
不正では? 年度代表馬
1988年 タマモクロス
1989年 イナリワン
1990年 オグリキャップ
1991年 トウカイテイオー
1992年 ミホノブルボン
1993年 ビワハヤヒデ
1994年 ナリタブライアン
1995年 マヤノトップガン
1996年 サクラローレル
1997年 エアグルーヴ
1998年 タイキシャトル
1999年 エルコンドルパサー
2000年 テイエムオペラオー
2001年 ジャングルポケット
2002年 シンボリクリスエス
2003年 シンボリクリスエス
2004年 ゼンノロブロイ
2005年 ディープインパクト
2006年 ディープインパクト
2007年 アドマイヤムーン
2008年 ウオッカ
2009年 ウオッカ
2010年 ブエナビスタ
2011年 オルフェーヴル
2012年 ジェンティルドンナ
2013年 ロードカナロア
2014年 ジェンティルドンナ
2015年 モーリス
2016年 キタサンブラック
2017年 キタサンブラック
2018年 アーモンドアイ
2019年 リスグラシュー
2020年 アーモンドアイ >>738
なるほど
でもこの人らもだいぶ下積みしてるっぽいぞ
女の子たち応援してやれよ 年間最高レース
1988年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ タマモクロス
1989年 ジャパンカップ・・・・・・ ホーリックス
1990年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ オグリキャップ
1991年 オークス・・・・・・・・・・・・ イソノルーブル
1992年 ジャパンカップ・・・・・・ トウカイテイオー
1993年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ トウカイテイオー
1994年 菊花賞・・・・・・・・・・・・・・ ナリタブライアン
1995年 天皇賞・春・・・・・・・・・・ ライスシャワー
1996年 阪神大賞典・・・・・・・・・・ ナリタブライアン
1997年 天皇賞・春・・・・・・・・・・ マヤノトップガン
1998年 毎日王冠・・・・・・・・・・・・ サイレンススズカ
1999年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ グラスワンダー
2000年 日本ダービー・・・・・・・・ アグネスフライト
2001年 ジャパンカップダート クロフネ
2002年 日本ダービー・・・・・・・・ タニノギムレット
2003年 エリザベス女王杯・・・・ アドマイヤグルーヴ
2004年 日本ダービー・・・・・・・・ キングカメハメハ
2005年 菊花賞・・・・・・・・・・・・・・ ディープインパクト
2006年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ ディープインパクト
2007年 日本ダービー・・・・・・・・ ウオッカ
2008年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ ウオッカ
2009年 ジャパンカップ・・・・・・ ウオッカ
2010年 オークス・・・・・・・・・・・・ アパパネ&サンテミリオン
2011年 ジャパンカップ・・・・・・ ブエナビスタ
2012年 ジャパンカップ・・・・・・ ジェンティルドンナ
2013年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ オルフェーヴル
2014年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ ジェンティルドンナ
2015年 日本ダービー・・・・・・・・ ドゥラメンテ
2016年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ サトノダイヤモンド
2017年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ キタサンブラック
2018年 ジャパンカップ・・・・・・ アーモンドアイ
2019年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ リスグラシュー
2020年 ジャパンカップ・・・・・・ アーモンドアイ アレだろあの猫だろ
あの猫猫 ネコネコや オヌル太いネコヤーの歌のグループじゃね 番組中でも誰だ?なんで出てきた?と違和感があった
そしてまさかの受賞
紹介の中でエイベックスとか言ってるので納得 >>764
知らないことは恥でも誇りでもないよ
世代によって知ってる知らないがあるのは当たり前 >>614
まだCDの枚数で言ってんの?
だから爺婆なんだよ >>776
ちなみにビルボードでもレコチョクでも入ってないよ 韓国にもゴールドディスク大賞とかいうCD売り上げのみの賞レースがあったが古臭いからmelon music大賞ていうデジタル音源のみの賞を最近作った 文化に対してのリスペクトがまるでない、関係者が、(゚Д゚ ||) つまりどっちにしても不正なんでしょ
米津あいみょん髭男YOASOBIとかノミネートすらされてないじゃん 今勢いがあるのは
キングヌーだよな。
テレビって見る価値もなくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています