【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください >>885
カルチャーは未開拓時代は
まだ好き勝手にやれたりする自由度があって
商業ヒットするかなんて分からなかった
しかし開拓されて広まっていくと
[金になる]システムが完成されたのと同義で
金の欲しい連中が次々と参入していき
[金になる]が第一優先の構造になって
そっちのシステムばっか強くなる
昔だったら漫画がヒットしたらアニメ化や少ないグッズ化って小さい範囲で済んだものが
今だと漫画がヒット→アニメ化、ゲーム化、たくさんのグッズ化、舞台化、実写化とか
商業拡大しすぎ
漫画のカテゴリーも原作、スピンオフ、ノベル版、公式二次創作だとか数も増えてる >>910
他人の褌でしか高い評価がないから
少しこじらせてるんだと思う >>615
あしたのジョーの
ほえろ噛ませ犬
が好き。
あんなどん底を必死にもがく姿に泣けそうになったわ 原作とかけ離れた世界を描いたこともさることながら
それで高い評価を得たって言うのも作者にとっては激おこの理由なんじゃないの >>908
いまの若い奴にオタクですらビューティフルドリーマー見る人間いないでしょ
攻殻はシリーズが生きてるからまだ見る人いるだろうけど >>885
スパイダーマン見て喜んでる時点で
おまえはダメだよ、作品が面白いとかつまんないだけ語ってろよ。
それを世の中や業界にフィードバックすんな。
おまえの視野の狭さじゃ無理だよ。
老害は消費だけしてろ、評論すんなよ老害
わかったか? ビューティフルドリーマー
たまには地上波で見たいもんだ >>889
紅の豚のジーナはいいおばさん味が出てたんだが・・・
あれは女性というよりお婆さんに近いからか
ロリの次にいい女は婆ちゃんというのが宮崎駿の謎 攻殻もなあ面白いんだけど
それ以降の少佐がことごとくストイックなキャラになったのは罪だわな
もっとはっちゃけてるじゃん少佐 オリジナルのぶらどらぶでお人形遊びしたけどヒエッヒエだったンゴ 確かに映画館は音響のために行く場所になったな
大画面なんて数十万出せば家で実現できる
個人のHRTFで最適化された仮想立体音響が実用化されれば映画館のアドバンテージが完全に失われる可能性もあるが >>920
最近ならけものフレンズがそれかな
好き勝手やらせて大ヒット あえてこういう書き方するけどオレ個人は
ジャパニメーション(って言葉のニュアンスからして)
の最高傑作は「最臭兵器」だと思ってる。
これは前から変わらん。 >>928
しかし、その音響もsonyのHT-A9 作家性とか永遠と終わりとか考えると、ハガレンの原作、最初のアニメ、後のアニメもある意味おもしろいんだよな >>338
少女漫画原作だったかをアニメ化した時は
原作者と担当が泣き叫びながら抗議してきたと聞いた
庵野監督関わってなくって
ガイナックスがやらかしただけかもしれないけど 押井はパヤオみたいにゼロから作品を作り上げるクリエイタータイプではなく、単にアレンジャーって感じだね
他人の褌ありきの映像作家だわ >>926
せっかく世の中が80年代レトロブームになったのに
ダサいデザインでロリ化してがっかりした
原作の素子がいいのに 永遠の日常終わらすて
サザエさんで言えば婆さんになったサザエを書いたり
彼女連れてるタラヲを書いた様なもんだろ?
表現の選択肢としてはありだが原作者の世界観を壊してるんだから嫌われるわ >>912
出崎の作品は全部出崎で原作じゃないよな
統と哲の原作への向き合い方もすごくおもしろい比較になる >>909
昔がいつのことかは知らんが、
むしろ
漫画の売上のほうがアニメ人気よりもすごかったのなんてのは
それこそドラゴンボールや、スラムダンクのジャンプ黄金期以外ないだろう
リアルタイムの世代ではないので
うる星が何時に放送されて、どれくらいの視聴率だったかは肌感覚でもっていないが
それでも18時くらいからのゴールデンに近い時間帯だったんだろうし
視聴率もそれなりだったんだろうから
確実にアニメのほうが評価されていた作品だろw >>928
ここの老害の嘆きにひとつ汲めば、
そういう体験型アトラクションになったって話やな
ハリウッドは歴史があるから、アメコミヒーローでも、
ある程度の作家性を混ぜて抗ってるけど、
結局は配信に負けないように
共通体験アトラクション型の作品ばかりになる。
そもそもアメコミヒーローに屈してる時点で、
ハリウッドもとっくに原作枯渇してジュブナイル頼り
これからは「自分らしく!」を体現するブスや黒人だらけの作品がメインストリームになるよ。
それが「大人」ってものだからね? >>925
なんていうかな・・・・クールで高貴で美しいというのは
あの人の作品でも、熱の入ったキャラはあるのよ
高貴っていうのがミソで、あの人の熱狂するお姫様がバージンのまま
(バージンではないんだけどね)であるかのようなキャラ
でも不二子のようなセクシーな女は興味ないんだよ
その点はすごくわかりやすい。 「ずっとここにはいられない」みたいなセリフや「同じ所をループしているのかも」「壊さなきゃ」みたいな展開が好きなやつ結構いるよな
FF8もリノアル説があるくらいにはループものが好きだよな >>929
あれはオリジナル企画だよ
アニメ化したときはもうコケる結果がでてたから
ほっとかれただけ 嫌われたことを武勇伝みたく語るって本当に嫌な奴だな 宮崎駿最強だな
バカネトウヨざまぁwwww
くやしいのぉくやしいのぉ
お前らは赤松健でロリコン表現を死守してろwwww >>940
それはない
アニメにすることによってすそ野が広がったとは思うけど 豚にCマーク描いて原作者を
馬鹿にするような表現すれば
普通は嫌われるw >>833
モンキーパンチ先生はアニメはアニメスタッフの好きなようにやってくれって楽しんでる人だから
原作者のスタンスが全く違う >>913
富野とまったく違うガンダムが出来るだろうから
その点は富野は高く評価するだろうな
なお視聴者は…… 絵画修復でヤバいオリジナリティ出しちゃうあれだよw
こいつはそれなりに描けるからたまに評価されてしまう >>945
そうなんだけど、それを通り越して清々しさを感じてしまった 脚本だと満を持してガンダム書きそうなのが
虚淵やろな >>949
まぁそのルパンサイドからも押井は拒否されたって話だけどねw >>945
設定無視して人様のキャラ使って自分の言いたいこと言わせるってほんと卑怯だと思う
オリジナルでやればいいだろう >>10
ほんと気持ち悪い改変だからな
原作はドライなコメディ 他人の原作をぶち壊すことでしか、作品を作れない
自分の原作は陳腐で全然ヒットしない
それが押井守 うる星のアニメ版とBDはメガネ一派というガヤによって原作とはまた違った面白さが付与されている 押井はオリジナル作って大人になれよ?
借り物の人生で終わる気か >>944
コンセプトデザインの方がお怒りじゃなかった? なんだかんだで押井さんの話題にみんな集まるしみんな押井さんのこと好きなんだなあ >>940
アニメ作ってゴールデンやプライム枠にかけるのにいくらかかるか知らない子供なんだね
評価されてない原作に年間10億近い金なんか動かないの オリジナルのぶらどらぶもパロディ主体だし
原作や元ネタがないと駄目な人 原作者への敬意を持たずに作品制作に携わるからだろ馬鹿が >>963
そうだな
西野もひろゆきもDaigoもみんな好かれてる 他人が作ったものをガシャガシャ壊して新しいでしょでお馴染みの押井守 >>939
AIRにすらかなり真摯に向き合ってたな
それゆえに失敗した気もするが >>947
それはないわけないんだよだから
進撃の巨人もしかり、鬼滅の刃もしかりで、
アニメより漫画のほうが人気があった時代なんてジャンプ黄金期以外ないだろ
視聴率と売上で歴然だろw >>956
出版社がNG出したのかな?
よっぽど敵が多いんだな >>951
ガンダムはガンプラを売る販促だから
富野さんはなんだかんだいって販促の発注はクリアして色々やってる
クライアントの販促を無視する監督は発注されない ちいかわが映画化して私たちは人間だったのにこの世界で小さな生き物として飼われていたみたいなこと言い出し
人間に戻ったちいかわがやっと話せたとか言ってスラスラ喋り始めたら全ちいかわファンがしょぼんしそうだからやってくれ >>963
嫌いだが無関心ではないって感じ
無味無臭より毒っ気があると記憶にこびりつく ラムちゃんのふんどしなら
ドリュー・バリュモアの「25年目のキス」のマフラーでふんどしダンスのシーンでしょうな
こういう上っ面だけはねるのが女の腐ったようなずる賢いアンチのやり方だから気にすんな
ってことだけ言っとくわ。 押井の上から下まですべてが大嫌いだし拒否してるっていう
アニメ好きはあんまりいない印象だわよ >>975
渡邊さまのような本物の博学者はいくらでも出てくる >>961
押井はオリジナルにもチャレンジしてるよ。
ただ全部コケたけど。 ビューティフルドリーマーは100回くらい見たかもしれん
ループを終わらせた作品を当時のヲタはループして見てた 押井認識は
原作者高橋に嫌われていて
ゴルゴ13のように作者が死んでも作品が続くよなものを
終わらせようとしていた メガネが糞ウザかっただけの監督オナニー映画だったし嫌われるわな >2021年、押井監督が一番ハマったのは、じつはYouTubeだったそう。若い人たちの価値観を知るために観ていたという、
>“予想外のチャンネル”とは――。インタビューの全文は現在発売中の『週刊文春エンタ!』に掲載されています。
くそ、ちょっと読みたいじゃないか >>970
だから時代が違うんだよおじいちゃん
年寄りのくせに世の中の仕組みを知らなくて駄々こねとか害しかないじゃないか >>972
主人公ミノフスキー博士でその半生とかやりそう 押井さんならサザエさんに引導を渡してもらおう
こいつならできる >>5
すげえわかる
当時低学年だったからすげえわかる オタク批判のメタフィクションは後にエヴァがもっと深刻な形でやったから
その後で見たビューティフルドリーマーに衝撃はなかったけども先駆的ではあったんだろうな >>983
ぴあの無料連載で最近YouTubeの『Fラン大学就職チャンネル』にハマってるって言ってたよ >>919
あれは別にいらんよ
くどいしみんな善人ですよに持って行くのは陳腐 >>987
F先生の劇画オバQを越えようがないと思うな >>940
評価の話じゃないの?
論点を「人気」にすると原作ファンがアニメに流れ込むのとアニメから原作に流れこむんだから切り分けできないだろ >>984
私が大学時代に漫画喫茶で読んだ漫画の内容なんてお前が知ってるわけないよなぁ
私が2016にこんなの読むよって言っただけだろうが
ちなドリューも大学時代の映画だ つまり「二次創作したら著作権者に怒られた」って話だよね? 今回のルパンの押井脚本も、ひたすらウンチクたれたり、本物の天使がでてきたり「これルパンでやることか?」と思った 女はラムちゃんたわわ
男は野性味を隠して男らしさが際立つ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 54分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。