【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください >>550
俺も。
一作目も好きだっけどこれも好き。 >>638
してない
シナリオは直前まで話さずもう変えれないと映画上映
で、高橋留美子が切れて、それ以降のソフトとかは基本消極的
あと日常云々じゃなく高橋留美子の考えてるキャラの内面と映画のキャラの行動が違ったともどこかで見た どんな美人で可愛いアイドル見ても
ラムちゃん超える女の子っていないよねw
こんなキャラ作った高橋留美子はまじ天才って思う
らんまもだし女の子が可愛いよね(リアルでは無理な体型だ) 押井守って自分の作った原作を映像作品にした事あるの?
既存のシリーズのキャラ付けと世界観を裏切った意外性以外になんかあったけ……? >>635
あたるとラムの鬼ごっこから話が始まるのにモブのわけないだろ
モブって名前も設定されてないような群衆のことだぞ パトレイバー実写もヘッドギアの仲間無視でやったらしいなww 温泉先生が良い味出してたな。
いち早く異変に気付いたのも彼だし。早々と消されたけど。 そら舞台を支える土台を勝手に壊しにいったら嫌われるよ >>667
ちがう
あれはサンライズの経営方針
ガンダムを作るためのスタジオがサンライズ
他はオマケ >>19
アニメはむしろ寒くて嫌い。
原作のが好き
映画は二作目までだな >>624
たしかに映画版のドラえもんは違うよな。でもあのみんなが協力して問題を解決するストーリーは好きだったな。最後は個人の好みか?w 実写映画って成功例の方が少ない。原作の雰囲気ぶち壊すだけだからやめてほしい >>669
それは視聴者の感想だね。
原作者としては自分のふんどしが他人の相撲に使われたみたいで
気持ち悪かったと思うよ。 またジジババスレかよ
40年前のアニメスレでこの伸び、この勢い
これぞ5ちゃんねる >>700
読めば本人が書いたのまるわかりですけど?
スコアも異様に高いですし
よく分かっていない貧乏育ちで低学歴の乞食が騒いでるんだろ
ほっとけ、クズが >>700
「ぶらどらぶ」って言う劣化版うる星やつらがあるんやで >>657
それは「世間」ではなくて「当時のオタク」でしょ、主語大きい案件
世間はうる星自体そんな覚えてなくて、さんまが定期的にラムちゃん言ってるイメージぐらいだと思う でも仕組みとして原作者は製作前に権利金を受け取って作品を丸投げしてる形になっているのでそれがギャグ→シリアス
ラブコメ→バトル、になっても文句は言えないだろ。
原作の世界観を変えてほしくなければ
契約書に一筆加えるとか忠実にしか映画化しないタイプの監督でないとダメだとか注文つけてサインすればいいだけ。 一定の支持を集めることは理解できなくもないがこの人のはなんかくどい
アニメでも映画でも我慢しながら視聴している時間帯が多い
安彦とかワンパン村田も同じ、キャラとキャラがべたべたしてスマートじゃない >>700
あるよ。ケルベロスサーガ…押井監督の実写作品はどれもひどくて原作だけにとどまったアニメの人狼が一番まともだった >>13
承諾して原作料もらってるわけだしね。
ちばてつやみたいに別物と割り切れないなら、他人に委ねずに手塚治虫や大友克洋みたいに自分でアニメ制作すればいい。
中沢啓治も実写版のはだしのゲンに満足しなくて、
自分で金を調達してアニメ版をプロデュースした。 >>705
他の人が大事に作った世界観とかの土台を派手に壊すシーンだけ作ってるようなもんだからね >>700
苦手、でもでも同人映画作家としては超一流よ >>707
ちなみに高橋留美子も同人誌出してたんやで >>663
あれ、大変に評判が悪かった記憶があるが、その後の実写は番狂わせの名前をそのまま使ってなかったかな。
当時の押井守はPAX japonicaも中途半端だったりで、かなり迷走してた気がする。 >>693
たぶん、高橋センセーの
巨乳を揉みしだいたとか、、、 >>712
いや、お前が若者のコミュニティから
つまはじきにされてるだけだろ。 冷静に考えてみると
原作者じゃない別のスタッフが作っても
成功してたり別物として良作なのは幾つもあるんだけど
失敗例ばかりフォーカスし過ぎな気がする
DB映画も鳥山じゃなくてもいい部分あるし
アニメドラえもんしかり、アニメクレしんしかり
他にもメジャーやマイナーまで、原作者じゃなくても面白い話や表現を作ってる人は一定数おるで
漫画だと少ないけど
アメコミ原作や映画実写版だって原作者ない人の作品でも成功例は多い >>648
タイラーはアレ、都築和彦版を無かった事にしたけど、結局アニメが忘れ去られたら愛蔵版で都築を再登用した
でも、もう吉岡平がプロットを変えた程のアザリンを描く事が出来なかった >>690
それだと戦国自衛隊もオリジナルになっちゃうよな。 >>30
多数の女の中の一人で言ったからセーフだろ >>711
森〇千里みたいな品の無いブス興味ない
女が同性の体型気にして何がおかしいのか
男フェチは全部スーツでクライマックスは望遠鏡でしょ
ということです、前澤社長!(・ω・)ノ >>717
そう
だから映画上映は高橋留美子は諦めた
それ以降の別権利となるソフト化の部分で態度を示してる
高橋留美子は大人の対応 >>649
今のネットで聞いたことしか喋らなくなってる人たちを先取ったんだよ 押井守はアニメ監督五虎将軍の一人にはかぞえられる実績はあるだろうよ >>687
今観たらゴミでしかない作品だけど
当時のゲーム環境から考えたら本当に近未来を感じられた映画だったと思うよ
盛り上がってきたあたりで押井ワールド発動させてゴミになったけど >>685
この前配信してた押井の新作アニメ、うる星みたいなキャラクターや古臭いドタバタギャグだらけで怖くなったわ
未だに土井たか子とかネタにしてたし、あの頃から何一つ成長してなくてゾッとした
まぁもう70だし焼き直ししか出来なくて当然っちゃ当然なんだけど >>720
別に好き嫌いぐらい言ってもいいだろ?
実写ドラゴンボールを鳥山明は絶賛するべきなのか? うる星は楽しい遊園地のはずなのに
本当にそうなのかなってのがBDだもんな
けど劇場版の話で取り上げられる価値がある扱い受けてるのってBDぐらいで
それより遥か下にオンリーユーで他ときたらもう >>642
劇場版パトレイバーも2はなんじゃこりゃだったなあ 手品の種明かしされたようなもんだから
るーみっくが怒るのはアタリマエ >>705
原作ありきで好き勝手やらせると快作、秀作を連発するが
自身オリジナルで一転、内容も興行的にもさっぱり…という
「最強の同人クリエイター(二次作家)」と揶揄されるのを
押井自身が苦々しくとも事実だと認めてるわけだしなw >>90
無邪鬼だっけ?
彼の夢は永遠に終わらない夢
それと同じ希望を持っていたのがラム
でそれを乗っ取っただけならまだしも
周囲も巻きこ込んだらそりゃあかんわ
インセプションに似てるっちゃ似てるな
ノーラン見てたのかな? >>554
だから高橋留美子原作アニメの変移は、アニメーターに作家性が薄れていく様を段階的に見せられていく事になるんだ >>682
アニメ(漫画)は唯一と言っていいくらいの輸出可能な日本のエンタメコンテンツだぞ?
成長を阻んでるのは実写界隈や古典的な芸能界だろ?
なんて芸能の経済の足を引っ張ってるのがアニメファンみたいな話になるんだよ?
アニメ産業は成長している。
それ以外の産業がジュブナイル化してるってことだろう
ただしこれはどこの先進工業国も辿った道だよ、
イギリスだって昔は世界の工場だった >>582
俺は内海好きだったから殺すんじゃなく逮捕して欲しかったな
あと後藤との掛け合いをもっと見たかった ルパン三世のロボットの回も年号とか出てたな。
あれは誰が作ったんだっけかな。 >>716
いまのハーレムアニメとか日常系の原型なのに
一般層や海外まで日本のオタクやアニメといえば
90年代前半くらいまではラムちゃんだったよ >>725
模写だけで終わる画家と
自分の作風を確立出来た画家とでは
雲泥の差がある。 ただBD以降の劇場版も路線は踏襲されてるように見えるし
うる星の最後の展開もBD意識してるようにしか見えないんだけどな よっしゃ
オバサンだけど頑張ってラム体型取り戻すぞーぉ
目指せ鬼パンツ!!
またきます(・ω・)ノ 大人になってビューティフルドリーマーみたけどかなり面白かったぞ ラストで押井が作品の中に偉そうに出てきたんじゃなかったっけ?
原因は多分それだと思うんだが 漫画 と アニメ の対立構図という訳では無いが
別物なのに近い関係にあるから
その辺で色々とあったりもするのだろう
もっとオリジナルのアニメが作られれば
>>1のような問題も解消されるだろうし >>730
その究極がクレしんだわな
もう原作者どこいった?って感じ >>657
圧倒的支持を得るってほど
そこまでキャラクターそのもの独自な事
作って無かった気がする
押し並べて雑に闇抱えさせたって感じで
評価されてんのは世界観の演出やレイアウトじゃなかろうか メガネが出しゃばりすぎてて好かん
原作にいないからこいつ誰ってなるし >>3
他人の大成功作品を滅茶苦茶にすることに
エクスタシーを感じていたんだろ。 もうBDはラストシーンに尽きるよな
あの歌手の人って完全に引退したのかな >>754
せやな。君の言う
0707 名無しさん@恐縮です 2021/12/30 18:36:36
>>659
なら、同人誌は才能の楽園やなw
ID:utgwuUvt0(3/5)
の出身なんだからそんなこと言わなくてもわかってることじゃない? >>692
ほんま日本の漫画のアニメ版・劇場版は質の悪いものが増えたな
元来あんなもんは映画でやるクオリティに達してないで
アメコミ原案のスパイダーバースを見て俺は日本情けないおもたよ
>>684
せやんな
映画版って本来の原作とは繋がらないパラレルワールド設定であるのが基本だし多いし
ならパラレルワールドに徹してほしいもんや >>702
>>635
しのぶ=あかね=本ヒロイン
シャンプー=ラム=ゲストヒロイン
のつもりだったとかじゃなかったっけ >>730
聖闘士星矢は荒木監督じゃないとあれにならないし
セーラームーンも佐藤順一じゃないとああならないし
アニメ監督は職人だし昔は国民的まんがしかアニメ化しないから
発注内容そっちのけで好き勝手するなんてまさか思ってない >>750
森博嗣と押井守は元から親和性が高いと思う。
森博嗣は金にならない前衛的な漫画の発表の場として同人誌イベントの主催をやってた様な人だから。 まあ人の作品をそういうのしたら嫌われるわな
監督って勘違いしてる人多いからな オタクて言葉が最近は形骸化したけど
その特徴に永遠の幼児性があったのよ
永遠に大人を拒否してるのが他者からは侮蔑され
本人らも自己嫌悪としてあった
そこで押井は終わらない物語を終わらせるという批評をしたし
隠れ押井信者の庵野も旧劇で現実に帰れと横面ひっぱたいた
なんなら駿も声優を使うのもやめ、グロテスクな死体を描き出し
富野も口うるさくアニメ好きなやつはアニメ作るなと連呼した
一般人はむしろ終わる物語を求めてるわけ。ドラえもんはのび太が自立する話をベストとするし
クレしんも大人帝国とい子供時代との決別を描く物語が人気
未だに終わらない日常を求めてるのは、オタクの定義が形骸化して
ステルス化した永遠の幼児性にすがる古い”オタク”たちだけなのよ サンデーなり、単行本なり、テレビアニメも含め
まぁ限られた世界の話やけど映画はある意味普遍性は
いるわな
ファンだけ嬉しいです
じゃぁ映画はやったらいかんわ 覚えてるよ
ビューティフルドリーマーの打ち上げで銀座行った
若かったなあ、あの頃 >>768
売名にはそれが一番簡単だと思ったんじゃね?
日常作品を終わらせるっても、自分がオリジナルで
日常ではない作品を作ったところで、才能はない。
話題にもならない。非日常作品なんて溢れてるし。
でも、すでに大成功した作品を滅茶苦茶にしたら
話題になる。だから、反対でも良かったんじゃね?
非日常作品を日常ものにしちゃう。 >>743
原作とは空気感が違うわな。
ドラゴンボールでも押井守が撮ればなんじゃこりゃになるだろうし。
庵野が撮ればそれはそれでなんじゃこりゃになる。映画ってそういうもの。
なので前田実あたりが監督しないと丸く収まらないと思う。 >>738
高橋留美子先生←美少女動物園の開祖
ゆうきまさみ先生←アニパロの第一世代
押井守←ハリウッドや踊る大捜査線など実写方面で影響を与える
自身が作る実写はアレなんだが
実写寄りの業績だね >>730
成功失敗じゃなくて不快感の問題だろうからなぁ
「原作レイプ」って単語が定着した意味は本当に大きいと思うわ
まぁ主にターゲットはアニメより実写版だったんだけど、アレ。最近はドラえもんやドラクエも普通に攻撃対象だな 他人の作品にのっかることしかできない無能がずいぶん態度でかいな 押井守は作品を面白くしようとするのは上手いけど、面白い創作をするのが苦手なイメージ >>657
テレビシリーズって監督別にいないっけ?
アニメ雑誌見てるオタクはそうでも
テレビ見てた子供や若者からしたら劇場版は違和感しかなかったよ
元の原作の世界観が強いから崩壊しないで済んでるけど 原作あたるの最後のセリフがすべて
「いまわの際に言ってやる」
最後まであたるにラムのことが好きだとは言わせなかった。
それをあんな雑なシーンであっさり言わせる?
これだけだよ
最終回の構想持ってたとすれば
それは怒って当然だろう? ストーリーは映画オリジナルでいいがキャラは壊しちゃいかん
どうやら高橋留美子はキャラの行動が自分の設定と違って怒ってたようだし >>778
こういう長文書くのすげぇおじいちゃん感あるけど…どっちが古いんでしょうねぇ >>761
クレしんは漫画とアニメ版と劇場版でって完全に別物化して成立してるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています