【芸能】タモリ“後期高齢者”になっても衰えぬ人気、「タモロス」が訪れる日は来るのか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(木) 8:01配信
週刊女性PRIME
タモリ
来年3月でTBS『新・情報7daysニュースキャスター』(土曜午後10時)を降板するビートたけし(74)が、その理由を「来年は後期高齢者だから10時からの生放送は身体がきつい」と12月18日の同番組内で語った。
では、たけしと並び称される大物お笑い人・タモリ(76)はどう考えているのだろう?
「欲がない」タモリ
たけしより1学年上で既に後期高齢者だが、テレビ朝日『ミュージックステーション』(金曜午後9時)を33年半、同『タモリ倶楽部』(金曜深夜0時20分)を39年、NHK『ブラタモリ』(土曜午後7時30分)を13年も続けている。
タモリを早くから大いに評価し、親しかった故・大橋巨泉さんは56歳でセミ・リタイヤし、仕事の大半を辞めた。タモリもセミ・リタイヤや引退を考えているのだろうか。
「タモリさんは健康状態に問題が生じない限り、現役を続けます。彼は自分からは仕事を降りない人なんです」
筆者の取材に対し、そう断言していたのは『ミュージックステーション』初代プロデューサーで今年3月に急逝した元テレ朝取締役制作局長の皇達也さん。『タモリ倶楽部』の企画者でもある。
では、タモリは仕事への執着が強いのかというと、「それはまったく違う」と皇さんは否定した。
「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、彼には欲というものが一切ないんです。お金についてだけでなく、仕事面もそうで、任せた仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」(皇さん)
かつてタモリは「やる気のあるものは去れ」とよく口にしていたが、あれは単なるギャグではなく、本人のイズムでもあるようだ。
タモリの無欲を表す分かりやすいエピソードがある。タモリのテレ朝での本格的な初レギュラー番組は1981年に日曜日の夕方の時間帯で始まった『夕刊タモリ! こちらデス』で、好評だったものの、この時間帯に報道番組が置かれることになったため、1年間で終了を余儀なくされた。
代わりにテレ朝側が用意したのが、翌1982年スタートの『タモリ倶楽部』だった。皇さんが「しばらく深夜で遊んでいてほしい」と頼むと、タモリは喜んで引き受けた。本当にタモリが好きに遊べる番組だったからだ。
だが、皇さんのほうは申し訳なく思っていた。局の都合で日曜夕方から金曜深夜に動いてもらったからである。
このため、その5年後の1987年、『ミュージックステーション』の2代目司会者にタモリを起用することが局内で合意に達すると、皇さんはホッとした。勇んで本人に伝えた。
ところがタモリの答えは意外なものだった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211230-00022826-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8235f48797181577b257ec3135f18374dbd27902 タモリは笑いのセンスが未だに最先端なんだよな
ドランク鈴木の顔を「昭和三十年代の村役場にいた」とか
タカトシのトシの顔を「掃除機で口を吸われた」とか
ピース又吉の顔を「スフィンクス」とか
今の若い奴が聞いても笑う最先端の例えのセンス
老害のさんまたけしには到底真似できない タモリは場の空気を読むからな
タケシさんまと違って >>90
さすがに今のタモリはそういう例えがポンポン浮かばなくなってるけど、
とりあえず今でも三村を見ると「あぁ、ぬれせんべいだなー」って思うわ。 タモロスよりもテレビ(局)崩壊が先に来る
テレビロス現象は高齢者にも起きない テレビロスを感じるのはワイドショー視聴者だけ 不思議なもんだね
オレが子供のころ約30年前、お正月特番『BIG3 世紀のゴルフマッチ』を見て
「なんてタモリはつまらないんだ!」と思ってたのに
いまやタモリ以外の芸人の方につまらなさを感じるからね
サブカルやニッチなジャンルを扱う『タモリ倶楽部』と『ブラタモリ』の存在がでかいと思うわ 時代がタモリに追いついたんだな
さんまとたけしはすでに置いていかれてる… 低視聴率のmステが続いてんのはジャニのおかげだろ
タモリの人気で続いてる番組なんかねーよw 何でか知らんけどタモさんて好きなんだよなあ
タトゥー事件の時もタモさんより周りの方が怒ってたよね
タモさんはネタとしておいしいと思ってそうだった ニッポン放送でやってたタモリの週刊ダイナマイク復活してくれ こないだタモリ倶楽部久々に見たらのにここ1.2年でめちゃくちゃ老いたな。
頬や首、姿勢がおじいちゃんになってた。
びっくりした75だもんな。当然なんだよな。 そりゃいつかは死ぬし
サンマタモリタケシがいなくなる日もそんなに遠くない なかなか死なんよな・・・健康とか気を使ってるのかな
芸人の癖に・・・ たけしはあんまり喋らないからいいけどさんまはうざい >>90
タモリの芸風は基本「受け」で大声で自己主張しないから老齢が目立ちにくい
たけしやさんまは芸風が「攻撃的」だから老化が表に出る
たけしはプラス事故の影響もある、違いはそれだけ キンコン西野が衝撃受けたという例え
いいともで長髪でメガネでへの字口の教授が出てきたとき言った
「漢字の風みたいな顔」は伝説だな 健康問題で一線から退くのはあっても需要無くなって消えるのは想像できんな やる気のある奴は去れとか言う割には
オードリー若林にお前楽しくないのか?って怒ったりする さだまさしにちゃんと謝罪するまで死ぬんじゃねえぞ。 >>50
最近出た?元気なの?
解散騒動以降観てなくて 15年前、鉄板焼き屋のオーナーがタモさんで
よく店で見かけると噂になって、行ってみたら実際にいて、
普通に窓拭いてた。タモさんだった。声はかけられなかった。 >>94
ブラタモリが
タモさん凄い!
って言う番組になって老害化してるじゃん
この後さらに加速する可能性もある >>1
大声で騒ぐだけの暑苦しい芸人が多いからな。タモリさん
のような飄々とした人はほんといないな。 どうせなら生きているうちにこないだのドリフ物語みたいなドラマをやってほしい
本人監修で
タモリはデビューも遅いしかなり特殊だから面白いと思うんだよな >>119
タモリがいなかったらただの教養番組だろ ビートたけしの滑舌の悪さは体が悪いのかな?
俺の爺ちゃんは75歳だけどハッキリと聞き取れる
タモリと同じような感じかな ブラタモリ見てると流石に老けたと思うわ
お腹もぽっこりだし
桑子とブラブラしてた頃は年の離れた愛人みたいな感じだったが、最近はおじいちゃんと孫って感じ 人生100年時代とか言ってる割には
70半ばぐらいになるとかなり老け込んでくる人が多い >>104
俺もいまだにナイターオフには復活しないかとずっと待ってる
時事問題にタモリが触れる貴重な番組だった
海賊の問題とか、タモリの解説で初めて知ったり タモリを持ち上げてたけしを叩いてる奴等はキモヲタだからなぁ >>126
顔半分チタン入りだから老化で崩れた部分とのバランスがおかしくなったかもね
あとは不摂生のツケがきたとか >>127
明らかに背中が曲線で顔が前に出てきたしな 若い頃は脂ぎってたから今の枯れていいおじいちゃん感は良い ないと思う
徹子さんのほうがロス感大きいと思う
お二人とも
長生きしてください へえ、ミュージックステーションってタモリ、2代目だったんだな >>75
これ。
司会は中居でいい。
いいとも→ごきげんようはずっとやって欲しいな タモリ「…断層!」
ゲスト・スタッフ「タモさんすげー!!!」
見てて辛い 先週のミュージックステーション
なんか具合悪そうに見えた うわさのチャンネルでイグアナやってたころが懐かしい BIG3の高齢化でTV局もTVは終わったと思ってる >>73
>>1
タモリはイトコ結婚
子供無し
夫婦のどちらが先に死ぬかで兄弟姉妹と甥姪の相続分が変わるからな
アンパンマンのやなせたかしさんは400億円相当の遺産があったらしいが先に死んだ奥さん側の親族は悔しい思いしただろうな >>1
タモロス?w
無い無い
企画が面白いだけで居ても居なくても全く変わらん
現役さんまと違ってタモリは大昔の人 しょうじきプラタモリなんて地学の授業みたいな番組になってるだろ でも腹出てきたのが気になるんだよね
まだまだ頑張ってほしいだけに Mステ勇退→後任は浜ちゃん似の飯村真一アナ 終了の場合→しくじり先生ゴールデン昇格
ブラタモリレギュラー終了→年2回の特番として継続(5月のGWと11月の文化の日or勤労感謝の日)
タモリ倶楽部→来年秋の40周年、タモリが77歳の喜寿を迎えると共に終了(空耳アワーの募集は継続)
世にも奇妙な物語卒業→後任はバカリズム(タモリと同郷でミステリアスな部分があるから)
タモリはもう特番だけでいい
NHK ブラタモリ春・秋・正月(家族に乾杯とコラボ)、Nスペ山中伸弥
テレ朝 空耳アワー年間大賞 日本は街並みが見れたものじゃないからどうしてもうんちくに偏るのかもしれんが 抱かれたくない男ずっと一位だったのにね
人の印象って変わるもんなんだな
この人が安心できるのは女に媚びないこと
女子アナの機嫌取りなんか絶対しない >>12
健康面で問題はないのでタモロスはない、という結論の記事だろ >>141
初代は関口宏
>>143
9時台に移動してから休止が増えた タモリもさんまも紅白の司会は断ってると言ってたな最近 >>116
ついこないだ出たよ
本職の神主として出てきた
相変わらずのんびりしてた ミュージックステーションは司会変わっても成り立つだろうけど
タモリ倶楽部は他の人じゃ無理だよな。 >>154
前は観てたけど最近観てない
その時間はテレ朝のサンドウィッチマンと芦田愛菜の番組観てから
そのまま池上彰の番組観てる
>>161
タモリは1983年の紅白で司会してる >>2
ひでえデタラメ
タモリが酒が好きじゃないってどんだけもの知らないんだよ >>76
くりーむの上田がブレイクするきっかけになるうんちく話
バイトメインでセミプロみたいな料理上手の芸人
その他諸々 タモリはひけらかさなかったが昔から出来てた
絵がうまくさらっと格好良く書く姿を見て鶴太郎はあこがれて
一緒にタモリと飲んでた画家に弟子入りしてマジになって
個展開くまでになったw(格好いいとは思わんけど)
タモリは皇さんが言うように自慢しないけど出来るから格好いい さんまは紅白の司会は台本通りやらなきゃいけないから芸人はやらない
と言いつつ大泉のことは評価していた >>157
人間、風変りな人を極めると聖人のような雰囲気が出てくるんだよ
江頭だってもっと年取って性欲も枯れてきたら、徳の高い坊主のような雰囲気出てくるかもよw
昔の坊さんの一休だって相当な変人だったし >>132
ビートさんの事故を知らない若い人が増えてきたね >>83
年末にこたつでみかん食べながらやってた番組だよね
あれ見たいわ いいともは続いてほしかった
ヒルナンデスも一時的な人気だったし >>166
嫌味芸だよ
清く正しく美しくとか
健全そうな脳筋みたいな奴をからかって引きずり下ろすような感じ
世の中の建前きれいごとを陰でニヤニヤと馬鹿にするような芸 黒柳徹子にしてもたけしにしてもタモリにしても、サッサとテレビから消えてほしい、金もたんまり持ってるだろうし隠居しろよ、養老施設なのか芸能界は >>86
抱かれたくない男ランキングの毎年上位常連で本人もそれを自慢してた >>174
末期のいいともはタモリと若手スタッフの間でジェネレーションギャップが
生じていて、そのコーナーの時だけタモリ不在で
「いいともからタモリが消えた!」ってちょっとした騒ぎになった
ネット上でも、「昔は面白かったけど今は面白くない」とか
「終わっていいとも」って揶揄されてた
あと、かつての視聴者も年を取ってきて裏のワイドスクランブルや
ひるおびに流れて行った(バラエティーよりもニュースを優先するようになった) >>1
すっかり見かけなくなったけど、まだやってるのか? 俺も毎週タモリ倶楽部とブラタモリは録画予約してるわ
ミュージックステーションは全く見てないけど そりゃもう確実に来るだろう
みんなイメトレしといたほうがいい おじいちゃんの周りにスタッフがゾロゾロいて
接待してるのが痛々しい タモリは関西圏では人気ない
ベタな笑いの人じゃないからね >>149
タモリっていとこと結婚したのか。
ちょっと、マジかよ。 この年代の人で意図的に子供作ってないってちょっと闇を感じるな >>186
違うよ!
保険会社にいたときの同僚の先輩社員
仕事を教えて貰ったりピンチの時に助けてもらい誠実でいいなと思ったと、昔昔のインタビュー記事で話してる。普通に職場恋愛
いとこのは以前徹子の部屋で家系遡って説明してた件でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています