【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
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2021/12/30 06:00
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バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。
ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。
■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。
馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。
「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」
美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。
「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。
■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか
そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。
「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」
実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。
「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」
馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。
「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」
では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。
「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」 >>362
それも安くて便利だから使われてるだけで作品の質は低い
でも浸透してる >>255
付属上がりのウェイウェイ層といえば
庇いあいの他に自分に対する絶対的肯定感があるよね
記事中の馬場の自作評価している様は安倍元首相に通じるものがあるよ 韓国ドラマ凄い演技が凄いというから、激推しされてる愛の不時着チラ見したけど、どこが?としか…
アニメすごいで作画手抜きしまくってたワンピ上げるのも、実は全く知らんだろって感じ。 金は稼げないけど面白いものを作りたい人が集まるのがアニメ業界
傍から見てもくそつまらないモノ量産してる業界に人が集まるわけないだろ? >>365
寅さんがホームレスになったり白髪の鬼教官になったりするか?
>>370
結局5chに出てくるエロ広告の延長線上みたいなもんだろ >>347
マンガとか映画でもそうやけど制作現場の苦労なんて知ったこっちゃないし知りたくもないわ
イメージが壊れんように裏側はもっと厳重に隠しときゃいいのに >>372
どうも韓国のドラマは業界内で昔から
これ見るようにと作品単位で指示が出てるみたいだな
人気出るかどうかって段階で見せられるみたい >>354
それは君が作品に質を求めてなかったり業界・環境についてもどうでもいいんだよ
日本の映画・ドラマは見るほど
上層部も腐ってる、制作環境も腐ってる、俳優もタレント上がりの低レベル、金も掛けない
脚本・演出も総じて安っぽい
照明もカメラワークも話にならない
セット・美術もコントですか?
事務所の余計な口出しビジュアル主義でキレイな役しかやらないタレント上がりの俳優
メディアミックスありきの安っぽい歌手の安っぽい曲や挿入歌
ドラマやドラマ映画なら[最終章と最終回、ファイナル、ラスト、最後の]等の終わる終わる詐欺
しょうもないCMまたぎ
本当うんざり
これでうんざりしないのが不思議だ
俺はうんざりだよ
好きなドラマや映画でさえもこういう悪玉が多く孕んでいて救いようが無い
俺みたいに真面目に見てる奴は全員見限ってるよ
あくまで
店内BGM感覚で見てるだけだね >>373
売れてるアニメはほとんど漫画原作ありきでしょ
クリエイターではなく作業員に近いと思うけど
雑誌が死ねばアニメも死ぬよ ホイチョイ、バブルの時によく耳にした単語だな
ドラマは地上波、BS,WOWOWやら局数が増えて、優秀なスタッフが分散してしまった印象 実写映画とドラマは日本最低の業界なくせして威張ってるよな
もつ許さねえ。 ホイチョイw
時代に合わなくなっただけだろ
お前らが時代に合わせる才能がないのなら消えるだけの話なのに 80年代にこいつらやフジがやってたノリの押し付けが大嫌いだったわ
インタビュー読むといまだにバブル脳で憐れだな >>378
アニメーターの労働環境の話は別だよ
面白いものを作りたいという循環は回っているという話
それがプラットフォームとして必要なものだから
その窓口が機能してないから映画やドラマが衰退してる >>157
そもそも現在でも営業してる店はいくつ残ってるんだろう?
> 東京いい店やれる店 >>377
個人の思い込みも入ってるし
それを越えて成果を出してる人もいる
今際の国のアリス、ドライブ・マイ・カーなど
また彼の国業界にしても問題ないわけでもないしな
ひとまず普通に楽しめる
由来、来歴はどうでもいいからそのレベルをクリアするのが普通になってほしいだけだ俺は
君のようになにか公務員みたいな業界になってほしいみたいな夢物語はいらん 韓国のウェブトゥーンへの心配は世界的な漫画プラットフォームを構築して世界中の漫画家志望者が稼げる市場を作ること
つまり漫画版のYOUTUBEになったり昔ゲーム業界で起きたことと同じことになったらやばいね
そうなると日本尾出版社も買収されたり提携しないとやっていけなくなるかも ネットフリックスも同じような作品ばかりだけど日本の映画ドラマより圧倒的にマシ
日本アニメも黄金期は過ぎたけどネットで同人描く奴まだまだいるレベルで文化土壌はある
日本のドラマや映画ってマジでもう将来性ないだろ
作り手も役者も視聴者も育ってないし夢持った若者が目指すようなビジョンも見せてない ドラマがつまらなくなったってディスる人の大半は
大してドラマ好きじゃないでしょ?
共犯者ってドラマ最初に見た時は
二重人格のオチに死ぬほど驚いたけど
そういうのって一回経験すると蓄積されていくんだよね
次に二重人格のオチ見ても全然面白くなくなる
だから長年ドラマみてると面白くなくなって当然なんだけどね >>8
ほんこれ。
モロに世代の婆だけど『私を〜』は映画館に行ったけど、テレビの一時間ドラマで十分描けるのに、って思ったわ。
垂れ流しのテレビと違って、わざわざチケット買って『映画館に行く』という特別感を無くした、日本映画の文化度を下げた戦犯がホイチョイだろう。 >>372
そもそも韓国は通貨危機で金融ヤクザに乗っ取られた国だから単なるフロント企業状態。
サムスンの株主なんて悪名高い連中ばかりやろ。ゴリ押しされる裏があるだけや。 美談みたいな雰囲気作ってるけど、俺が実話で
読んで知ってるのは、日本人将校が自殺する話。
同じようにイタリアが降伏したことで便乗してた
日本人軍人が捕虜にされる。結局、プライドで
敵国の港到着前に服毒で亡くなったっていう。
そんなような話だった気がするよ。
未だ深海の底に眠る多くの世界中の船乗りの
英霊にご冥福をお祈りいたします
これも潜水艦の話じゃなかったかな。 イタリアはムッソリーニが倒れて日本に宣戦布告
日本は賠償金を支払った 吉本ジャニAKB創価のごり押しのせいだろ
いい加減うざすぎてまともな人は誰が見るかっての
今時テレビ見てるのか真正クソバカだけ ポリコレに配慮して無難な作品しか作れない今とどっちがマシなのかね?
BSでたまにバブル前後のドラマを再放送してるけど、今見たらさすがにノリがキツかった >>347
いくらスタッフが制作現場を盛り上げても、観客が評価する作品に仕上がってなきゃ意味が無い。 >>376
去年の5月ごろのきゃりーぱみゅぱみゅのアレ思い出した >>24
昔の作品しか興味ないのよねえ
にも関わらずスカパーの堕落ぶりよ バブル期のトレンディドラマって
ファッション・カタログ
イメージ映像なんだよな
みんなこうしましょう
今年の最先端流行は『純愛』です
みたいな 自己満が激しすぎ自己評価高過ぎ自画自賛し過ぎなんだよ 事務所が売りたい奴を金払って広告代理店に使ってもらいCMに出す
CMに出てる奴が優先でドラマに出る
芝居の上手い下手は関係ない
で結果同じ奴ばかりがドラマの主要キャストになってそいつらが出てればいいので
脚本はいい加減な物になる
そして広告代理店は日本のドラマをダメにしておいて韓国のドラマを売り込む >>392
スキーヘッタクソな奴役の沖田浩之がメインカップルの誰かと誰かの引き立て役として
とりあえず写真撮ってただけという覚えしかない
うろ覚えだけど >>394
たくさんある潜水艦の話の中のひとつだよ
その中から正月に流せそうなのを選んだだけだ 松任谷由実「リフレインが叫んでる」が街中に鳴り響き、
夜24時の埠頭には男女が集って抱き合い、
大学生の財布には何故か10万円があり、
若い男はソアラやプレリュードを買い求め、
1袋1000円のカップラーメンが飛ぶように売れ、
伊藤忠商事の売上高は30兆円に迫り、
クリスマスプレゼントはカルチェの三連かエルメスのスカーフで、
近所の竹やぶには何故か1億円の札束が何個も捨てられている、
という
頭のおかしい時代。 >>1
人が作為的に、商業的に作ったものより
YouTubeの猫動画の方がマシだわ
こいつらの俺デキル!感が
高齢社会だと嫌がられてる事に気づけよ >>362
いまピッコマ入れてるけど、韓国漫画が本当に多い。
個性の無い絵だけど全ページ彩色、既存の設定、既存の展開、やや大げさな演出。
でも、そういうのがわかりやすく受け入れやすい人たちは一定数いるのだろう。 アメリカや中国のドラマと比べて制作費がしょぼいの丸わかりだよね >>410
リフレインは
三菱ミラージュのCMソング おもんない上何も残らない映画を作った人間が言っております そら団塊世代の女性とその娘世代両方に人気があるのが嵐だもんなw
主演に誰を持ってくるかで意図がわかる
きれいごと語ってるけど 今も昔もドラマってそんな面白さ変わらない
昔だってつまんないのたくさんあった 役者がアイドル・モデル上がりの畑違いばかり
演技の基礎も無いので
演技してますよマーク見え見えの演技や
演技力の必要のない分かりやすいステレオタイプな変人役や、変顔やオーバーリアクション
みてられへん 説教くさいのはリアルで間に合ってるからうんざりです >>405
もっともらしく聞こえるけど
代案はあるの?
違うことをやっても何か良くなるとは思えないけど
今の出演者が芝居が下手とも思えないし質が悪いと言われても
ピンとこないんだよ まるで30年以上前は素晴らしいドラマが量産されてたようなタイトルだな
当時もつまらないドラマ量産されてその中で面白い数本だけが今も語り継がれてるだけだぞ ホイチョイ・プロダクションズみたいな軽薄なプロダクションがドラマをダメにしてるんだろ。 あれっだけ懐古話大好きの5ちゃんねる世代が
こういう話題を忌避するのは
他ならぬ自分が
フジテレビ電通博報堂の入社試験にあっさりと落とされた
25年前の昏い記憶が蘇るから
というのもあるだろう 当時めちゃくちゃヒットしたホームワークを久しぶりに見たら
クッソつまらなかった
若い唐沢と福山を見る楽しみはあったけど 10話前後縛りと主演が知名度ある人気俳優やアイドルとかの限界
10話だとキャラを掘り下げる時間がほとんどないし限られた時間で展開しないとダメなのに
刑事や医療モノのドラマが量産されて被るし、主演とかも似たようなんが多いからなおさらだし
続きは映画でをやられると邦画の価値まで下がって両方にとってよくない 才能が分かるのも才能だから
良いもの、本物を知ろうとする努力をしない奴は
偽物や代用品に欺かれてしまうんだよね 競争原理が働いていない業界が生み出す商品が高クオリティなわけが無いっての
そんなのテレビドラマ業界に限った話じゃないだろ
過度な競争も詐欺的な商品を生んでしまうから、復興の鍵は適度な競争ってもんでしょ 俺の感覚では90年代より80年代のほうがドラマは面白い
映画は80年代が一番面白くない
90年代に入って岩井俊二や庵野秀明が出てきてから現代的な感覚を持ち始めた >>104
オタクコンテンツはアニメやゲーム、ホビーを含めると全体的には昔より規模が格段に大きくなってる
漫画だって今はweb連載も増えて比較できないくらいの数の作品が発表されてる
全然衰退してない定期 ホイチョイとかハートカクテルとか
この時代ではゴミ以下だろ おいおいおい
誰が言ってんだ?角川とホイチョイは二大元凶だろうがよ >>8
潜水艦なんたらてタイトルからしてつまらない匂いがするね 後頭部の火山みたいなブツブツが試合で血だらけになってたのがなんかトラウマ 何を勘違いしてるのか知らんが
韓国ドラマなんかテレビ局が安上がりで済むからBSで垂れ流してるから
暇な主婦層が見てるだけで
それ以外の層に一切浸透してないし
質が高いとか低いとか関係ないでしょ お前ら上級国民視点の
ジョーカーみたいなのやってくれよ 韓国は最初から内需期待してないからな
ガンガン海外に出るし切磋琢磨する
日本の役者や芸能人が外国に出て外国語覚えて活躍とか全然聞かねーよな
どうせ国内に戻れると高くくってるからな アニメがヒットしたのは面白いものを作りたいからではなく
漫画がヒットしてそれに寄生したから
鬼滅だって別に漫画の質が高いわけではない
何かしらヒット作を作ることが重要 >>413
ピッコマは今の所は無視でいいだろ
広告のついで漫画だとやっぱり無理なんだよ
韓国ではWEBトゥーンの映画化が盛んなようだが
梨泰院クラスが少し騒がれた程度だろ国外では >>428
どこが忌避されてるんだよw
なんか嫉妬由来に話を収めようという意図しか感じないが
まるで反韓デモのときのフジ社員だね 野島伸司やキムタク高視聴率時代ですら失われた時代扱いなんか この爺さんは若い頃の成功体験に一生縛り付けられるのかね
哀れなもんだ >>444
アニメも安易な漫画のアニメ化が増えたしレベル低くなったな
アキラとか、昔のジブリとか、パプリカとか
こういうレベルの劇場アニメはもう作られないんだな
今のジブリも新海映画も細田映画も
オタ臭いしガキ向けだし見てられん
作画もアニメーションも質落ちてる >>443
いやいやほとんど内需と結果は出てるだろ
次が日本
あとはBTSやらビバップやら海外宣伝めいたムーブがあるだけ BSなんか韓国ドラマばっかだしアイドルも韓国勢に侵食されて来てる
これでは日本の人材が育たん
業界は韓流を排除して日本の人材を育てろよ >>1
これだけ分析ができるのになぜ撮った物はバカみたいなディスポーザブル映画になるのか
>>266
スキーブームは間違い
白いウェアブームだったな 日本のテレビドラマのCGって糞ばかりなんだがw
ここまで煽るなら観てやろうかねぇ 時代劇の再放送とかみてると
昭和60年代くらいからあきらかに役者のレベルが落ちててへったくそなアイドルのごり押しがはじまっててもう崩壊の序曲始まってたんだろうなって思う
平成にはいってからは若者がおおかったから勢いで誤魔化せたんだろうね >>451
侵食されてるならわざわざ日本人を韓国人風につくって虹ゆーなんてデビューさせないよw
そういうムーブが目立つだけ 近年のパラサイトだとかイカゲーム見て
マヂで太刀打ちできる相手だと思ってるのかね日本は
10年以上前だったらグエルムだのしょぼい映画しか出てなかったが
今や >>454
時代劇はなw
現代劇は80年代までの方がとんでもない下手くそがたくさん出てたぞ
カット割りでごまかせるようになっただけかもしれないが 日本のドラマがくそな理由
内輪体質
利権のごとく各社お抱え監督やライターがどんなに酷評されても作り続ける
調子乗ってくそ映画まで作る
マーケティングのためのドラマ
マーケティングしやすいアイドルや、わかりやすいテンプレストーリーという縛り
は?マーケティングて作品を広めるためのものだろうに。本末転倒。 この人達のような、ベテランの声がいつまでも大きいことも原因の一つだと思う。別に、この方とか特定の個人わ攻撃してるわけじゃなくてね。
20年前に大御所面してた人達が、今だに大御所面してワーワー言ってんだもん。いつまでも若いのも大事だけど、巨泉さんや上岡さんのように一歩引くのも必要な気がするな。 日本の連ドラは週1だからストレスフリーでみられるものじゃないと人気にならない
ただ配信なんかでイッキ見するにはつまらない
韓国ドラマはみんなイッキ見するから釣りしたりいらつかせたりする展開でも人気になるんだろうな
でも今の日本みんなストレスフリー好きだから韓国ドラマ好きって一部だけだとおもう >>456
カイジがあってこそのイカゲームでしょ
>>460
コピペ繰り返すほどのことか? >>463
日本人でいかゲームとか言ってるやつは本当に日本人なのかと思うよ 日本の俳優はちょっと目立つ映画にでると海外の映画賞で賞とったり
オスカーノミネートされたりするから
そんなに実力がないってことはないのかもな >>463
西遊記があってのドラコンボールだろと言ってるくらい恥ずかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています