【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg お金でもらえるって。金こそ力だぞ、だったらもらってみろって。 LiSAのだけ辛うじて知ってるくらいで他マジで全く知らん曲なんだけど >>773
>>828
老人はとっとと棺桶に入りなw >>847
ジジババなんて1割もいねーよ
多いってのはサザンの客くらいのことを言う オリコンのデイリーは2500枚で一位取れる
この間、関西の地下ドルが1位だった
CDという記録媒体はもう売れてない 昔はわくわくしながら見てたがある時期から
?の人が大賞取るようになった
審査員の人が実情暴露したら不審死したな
あれ以降誰も口を開かない ほんとこの茶番劇が今の日本だよな
ガチンコで世界で勝負してるK-POPとは大違い ちゃんと受賞金額も発表しろよ。
その方が盛り上がるぞ。 その年の優秀な楽曲でなく歌謡界に貢献した人に与える賞になっちゃたからな
最大のヒット曲の時に取れず次にリリースした曲に与えたりしてしまう 賞取った取らないで作品の質が変わるわけでもあるまいしありがたがる方がおかしいと気付け
自信持って好きな曲楽しめばええんやで >>825
「女のみち」「世界に一つだけの花」「君といつまでも」も獲ってない
「TSUNAMI」は獲ったけど、歴代売上枚数1位から4位までの曲はいずれも受賞してない 去年はめずらしく妥当と言われてたと思うけどソース見てなかったけどまいじつか 最近はJASRACのせいで町中で歌が流れてるなんてほとんどないから仕事中にラジオ聴いてる運ちゃんでもなきゃ糞バンドの新曲なんて耳にすることないんだろうは >>845
本当だアルバムだけだと思ってたらシングルで怪物出してるんだな
怪物ならそれで良かった様な気がするな >>800
鬼滅もyoasobiも米津もみんなソニーな
ソニーは韓流と同じでyoutubeの再生工作とか
サブスクの再生工作、ネット掲示板の工作とか
芸能人への工作とか番組のBGMとかタイアップ工作とか
全方位にわたって宣伝工作がすごいぞ
だからこそステマはもっと厳しくすべき
ソニーから金を出して宣伝してるならちゃんとそれを明記すべきだし
それをせずにステマしているのがばれたらすごいペナルティーをとって
ステマ工作するリスクをとらせるべき
じゃないと悪貨を駆逐できない もう玉置浩二とか井上陽水とか尾崎豊とか中島みゆきとか五輪真弓とか八代亜紀とか美空ひばりとか松村和子とか大橋純子とかみたいな本物の歌手は出てこないのかね?
いまの歌手はみんなカラオケレベルだろ。歌に魂がこもってないんだよな。見てて恥ずかしくなる。 去年誰が大賞か知らんだろ? いまさら気にしてどうする 買収に応じない審査委員長はヤクザに殺されて自宅に放火されたからな
こんな黒い大賞に何の価値もない お前ら都合のいい内容だとまいじつ記事でも伸ばすよな ソニーがずっと連続で大賞獲ってんだから今年もソニーだよ サンジャポで太田が「何このレコ大、LiSAとか前日発売した曲がノミネートとか、知らない曲ばかりとか、YOASOBI髭ダンドライフラワーがいないの何なの?」
とか叫べば面白い。 >>858
誤:ガチンコで世界で勝負
正:オマンコで世界で娼婦 YOASOBIかcry moreの髭男じゃなきゃ
おかしいよな 出来レースでも何でもいいよ
今どき馬鹿しか見ないこんなクソ番組 >>7
小学生レベルの知能しかないwチンピラ請求書 国民の大部分が知らない歌えない
そんな曲が日本レレコード大賞とか
ちゃんちゃらおかしい >>1
YOASOBIってグループは聞いたことあるけど
夜を駆ける?
歌は一曲も知らんけど
おじさんなめんなよ 黒柳徹子と久米宏のTHEベストテンは毎週ガチの視聴者投票だったからな。信用できた。やっぱ本物しか1位になれなかったもん。
俺も毎週投票してたなぁ。いまの投票はみんな電子だから操作できちゃうもんな。偽物しか残らないよ。 AKBの根も葉もは懐かしい感じというか歌謡曲ぽくて歳召してる一見さんにも何か聞きやすいと思ってもらえそうな感じはするんだな 音楽はオマケなだけ。
力関係が分かるし
分析できるので毎年楽しみ。
こういう番組は無くさないでほしいね。 今の(というかここ30年の)レコ大を見てると
M-1の方がよっぽど権威があるし審査もちゃんとしてるように見えるよな。 >>880
せいぜい言えて「小判が輝く!日本レコード大賞」くらいだろ 48歳のオッサンの俺でさえ
レコードなんて聞いてる奴リアルで見たことねえぞ。
金八先生の数学の先生が家でレコード聴いてるシーンがあったが、
レコード=インテリというイメージしかない。 >>437
その辺はジャニーズに比べたら可愛いもんだろ 明け星なんてそんな人気ないだろ
無限列車のテレビ自体が人気ないからな 勿忘でええやろ
号泣しながら歌いそうだから盛り上がる >>905
売れてない物を売れてるように見せるのはステマだけど実際売れてるならしょうがないけどな >>898
なんか他の番組で足バタバタしてた
どっちかというと朝鮮寄りにみえたけど >>871
どさくさに紛れて尾崎さん入れるなよ。
死んで神格化されすぎw >>900
サクラ商法みたいなもんだろ
こういうのはもう全部アウトにしなきゃいけない
今のネット社会でこんな工作を放置したらいけない
情報が信じられなくなる ポップスって音楽用語をなくすべきだな
もう何年も、本当の意味でポピュラーな曲なんて1曲もないよ
「審査基準が不明」「出来レース」じゃなくて、「該当曲無しにすべき」が正解 >>528
史上最悪レベルの不発弾でしょ、NiziU
正直、JO1やINIに普通に完敗しているし
まぁ、混血ハーフとかのポリコレ枠あったのも大失敗の原因の1つだし
容姿・ダンス・歌ともに微妙だったしね 仮にK-POPが工作だとしたってすごいスケールがでかい
こんななんの権威もない賞を金で買ってる邦楽はほんとしょぼい レコ大に限ったことじゃないよ
今の日本の縮図だね
忖度だとか既得権益だとか事務所の力関係とか
本来の実力と関係ない別の力で物事は動く >>906
その年代でレコードを知らないのはおかしい >>914
世界で大人気と連日言いながら売上の半分以上が日本の韓流とかな AKBも坂道もみんな単体だと優しくて良い子ばっかりなんだけどな。グループになるとウザく見える。特に秋元康の影がチラついてな。
全員みんな一回はHしたり一緒にお風呂入ったりしてると思うと…。ぶっちゃけ嫉妬しちゃうよ。羨ましい。俺も混ぜてほしいもん。みんなもだよな? 毎年このタイトルのスレ立つのが笑える
こういう宣伝の仕方もあるんだねw 確かに「レコード大賞」という名でやってるなら選出されるにはCDまでがギリって気持ちは分からんでもないがなぁ
金が動いてるなら、その微妙なこだわりも「は?」って感じになるけど AKBに大賞出せば話題になるぞ。
紅白歌合戦と違いが出せる。 毎年年末になると同じ記事が出て、年が明けると忘れるヤツだな。この記事みると今年も終わりだなってしみじみする。 もう相手にするだけ無駄だって
文句言う価値すらないわ >>CDではなくデジタル配信でリリースされたため
あれ?おかしいな?
レコードの意味は物理的なレコードじゃないって言ってたよね レコード大賞各賞の決め方を完全透明にして、
ネットによる投票にする。
1つのパソコンやスマホから1票だけ投票可能。
これくらいやる勇気があれば、レコード大賞は復活するかもね。 三十年前ならいざしらず今どきレコ大に価値あると思ってるのなんて中の人だけでしょ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。