【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg てか、いつまでレコードってワード使い続けるの?
もう令和なんですけど。 音楽に詳しい人からは失笑ものな選出のかもしれんけど
音楽にそこまで興味ない人は本当に人気あったかどうか知ろうとも思わないし
こういうので知名度上がるだけで十分なんだろうね
今は趣味が多様化してる上に音楽だけでも個人で配信する人多いし
サクラだろうがなんだろうがまず知られなきゃどうしようもないから >>723
まあたしかにテレビでやることなら妥当といえば妥当か歌番組からしてそうだしな ノミネートされてる人選皆なんか臭うねぇ
純烈も不思議だし三浦大知って普段それほど名前も聞かないのに何者よ? テレビってのは劇場のテレワーク版だから
劇場はテレワーク歴半世紀のベテランなんだよ
そういうおまえらもニュースエンタメのテレワーク歴重ねてるわけよ
テレビというハードのアプリどっぷりで半世紀
スマホどっぷりの子供たちにしめしがつかないよな 三浦大知のFC入ってるくらいファンだが
ノミネートされるほど流行ってる気がしない
タイアップもなけりゃ曲のCMも見たことない
歌番組で歌ってるけどファン以外ポカーンだろうと思ってる 今はいい歌が流行るんじゃなくて
これ人気ありますよ流行ってますよ
みたいな宣伝工作に金かけた曲が流行ってるから結局一緒。
鬼滅みたいなもん
ほんとくそ >>356
上位数曲以外はそれぞれのファンが買ってるだけだな >>741
名曲ランキングとか歌上手いランキングとかふわっとしたことばかりやってるしな NiziUなんて今年に入ってからほとんどみかけなかったが? >>739
おまえの中の「流行ってる」ってのが何を指すのかによるだろ
子供時代の体験の再現なんてムリな時代だ
スマホで完結してる時代にテレビに何求めてんだよ >>744
おまえが見かけてないのを一般化してるだけ
なら何がおまえの見かけたやつなのかあげてみろ 結局
1 アニソン
2 ドラマ主題歌
3 CM曲
この3種類でヒットパターンはCD時代から変わってないw 文春に暴露されてからタコ踊り集団出なくなったもんな >>742
そもそも歌を「買う」って動詞使うのがおかしいと気付けよ
商業主義の洗脳 >>741
な?マーケティングという名の元に組織票とハッタリで好き勝手やってるだけ これ「レコード大賞は」
「「CITRUS」Da-iCE です!」
だったらお前らに百万円やるわって思ったけど受賞があり得なくないからやめた。 >>747
歴史踏まえろよ
歌は脇役なんだよ
宝塚と同じだ
エンタメがあっての歌だ
歌だけピックアップされたのはレコードと著作権収入だ
そこから洗脳が始まった
ネットでその既得権益が壊されてるその利権組がモンク垂れてる 食事時に適当にテレビ流してるけどイントロクイズとか歌まねとか
最近の曲じゃなくてちょっと前の曲多いのが笑える
最近の曲で良いの無いんかいって >>1
そんなの昔から。
レコード会社大賞、事務所大賞に決まってるだろ? まじでステマを厳しくすべきだな
たとえばソニーが番組のコーナーに金を払って
宣伝してるのならばちゃんと宣伝ですっていう表示をさせるようにすべき
それをやぶったらデカいペナルティーを与える感じにしないと
本と何が一般の意見で何が工作員の意見かわからなくなる
テレビ局のやらせはもっと放送免許取り上げるくらいの
大問題にしたほうがいい >>745
多くの人間が聞いたことがあると言えることが「流行ってる」を指す
レコ大もテレビ放送されるけど何言ってんの? タレントになにげなく持ち上げさせたりするのってステマにならないのかね 昭和の頃はテレビラジオ以外にも商店街とかそこここで流行歌がかかってて
老若男女誰でも口ずさめる曲で納得のレコード大賞だったけどな ついに今日か
AKBでも乃木坂でも大賞取ったら返り咲きだから偉業だよね >>761
テレビはネットには厳しくいうのに自分には全く適用しない
ニュースの街頭映像の個人アップ特にキレイ系が酷い 3だいめJソウルブラザーズってやつらだっけ?1億でレコード大賞かったのを週刊誌に暴露されていたの >>762
チャネルが少なかったからコントロールされてたことに気がつかないだけ
戦後の歌と言われる代表のりんごの歌もGHQの宣伝で平和を定着させるためラジオでパワープレイさせられてた話だからな これに限らず日本人は権威主義に弱い
「全米で1位!」とか
「医者も絶賛!」とか
「大学教授が認めた!」とか
なんの根拠もないものに肩書きで翻弄されてしまう
レコード大賞もただ昔からやってる、歴史があるってだけでたいそうなもんなんだろうと思い込んでる
どんな薄っぺらいものでも権威をちらつかせて話題性を煽れば
「人気がある」ように思い込んでしまうのは日本人らしい特徴かもね
バナナの叩き売りからの伝統文化、国民性だな >>760
氷川きよしのハッピーって曲、君は今年何回か聞いた事ある? youtubeでさえプロモーションですって表示されるのにTVはステマやゴリ押しが表示されない >>88
ジョニー「突っ張る事が男の、たった1つの〜
>>1
演歌とポップスで大賞を分けたり、委員会の爺さんが不審死したり、随分前から迷走してたネ
浜崎の連続受賞あたりからモンドセレクションになって、惨代目が税別1億円でお買い上げ〜
今は『貰って困惑、有り難迷惑大賞』!?
つか、YouTubeで見ると、昔は華が有ったよね
”喝采”が大賞の年、ライバルは小柳、沢田、五木。小柳は前年の最優秀新人に続いての連続受賞狙いで自信満々。ちあきは席でリラックス〜発表時のちあきの涙、小柳の落胆はまるでドラマの1シーン。ちあきは相撲取りに担がれ…。高橋圭三と森光子の司会も素晴らしい。
今とは比べ物にならない、品と格式。 >>767
それはメディアコントロールだからだ
特に今はテレビ
国民性じゃなくて
今でも官僚の天下り組織が海外イベントを日本の税金でやってそのイベントの風景を日本のテレビ海外局に撮らせて日本のニュースで「海外で今人気です!」
の繰り返し グラミー賞はそんなに荒れないよな?
レコ大も選考委員がだれかはっきり出てこいよ。 誰もが納得する曲の基準として年寄りから子供まで誰もが口ずさむくらい有名な曲だろうな
去年の鬼滅OP曲はうちの保育園児も歌ってたから異論はない
今年うちのガキ共が歌ってたのは夜に駆けるとうっせえわ
の2曲。 >>777
中国でもそこまで人民コントロールされてない
日本のコントロールされたい世代なんだなおまえ >>769
そんな賞でもまだ続いていて買う人間も居るんだから商売的暖簾としての価値はあるんだろう
売れてなくても売れてるように見せ掛けたり、さもその商品に権威があるように見せ掛けたり 根も葉ものルーバーってぶっちゃけ良い曲だよな。有線のBGMだと勝手に体がリズム取るもんな。 >>1
どうぞお好きにレコ大なんかテキトーに決めちゃってほかのバラエティ番組に人材と労力割いて下さい >>1
レコード大賞の名称からして時代錯誤のオワコン
それと比べてグラミー賞の先見の明には脱帽する >>782
自分の好きな曲にはそうなる
うちの娘は今スキズやtwiceがそれだ
オレは髭男だ これレコ大貰った方が恥ずかしいパターンだよな。「YOASOBIさんやドライフラワーさんやうっせーわさんに申し訳ない。恐縮です」
くらいコメントしたらレコ大受賞より歴史に残るよ。生放送だよな? だいたい今のご時世でレコードなんて何処にあるんだ? >>785
>>683
レコードは記録されたってだけだ
ネットでもライブじゃなければレコードだぞ
英語できないだろ レコード大賞って言うと、年末近くになると誰が受賞するか記者の予想投票とかあって、なぜか必ず八代亜紀に2票くらい入ってたイメージがある >>791
屁理屈。ならせめてRecord大賞にすべきだな。 テレビで放送しなくなったら
大金が動くこともなくなり、
忘れ去られる。 いまの若い奴らってAKB全盛時代を知らないんだよな。可哀想。あの頃は良かった。名曲ばっかりで。盛り上がりかたも生ハンパじゃなかったよな。
いまの若い奴らはこんな腐った曲ばっかりで、本質と出会えなくて可哀想だよな。 >>46
モンドセレクションは人気とか売上とか関係ないしな
単に品質管理できてますよってだけで
レコ大て音楽業界をダメにした象徴みたいなもんだよな今や >>788
いまどきはヴァイヌルって言われてんの知らないのか
レコードってのは記録のことだ
記録された音をレコードと言ってたのを
CDができてから呼び分けるようになったのに日本は呼び分けなかった
SUVなのに自動車賞っておかしいんじゃね?って言ってるくらいおかしい >>741
そうか?鬼滅って子供のクチコミだし
YOASOBIや米津だってYoutubeからでしょ
だからこんなレコ大に意を唱える人が多いんでしょ
昔よりいい曲が売れるようになったとは思うよ まあこの業界じたいが閉鎖的な側面も多々あるんだろうが
仮にそうだとしても、ユ〜ザーつまりファンそして消費者が
豊かなら、ある程度のヒットつまり購買力でブームとかは
生まれるはずなんだが。
懐メロ時代は高度成長やバブルとかで本人やその子供たちが
親からカネ貰ってレコードやCDを大量に買いに行ったから
ヒットが量産された。古くは阿久悠の全盛期、平成なら小室ファミリーの時代。今の状況にうとい奴でも、ここら辺の曲ならまあついてはいけるだろうな。
アメリカは株高、経済成長がこのコロナ禍でもまだ続いている。国民性もあるんだろうが新しい音楽の流れもあるし、大御所らの曲やツアーも人気がある。
日本には、経済も活気もない、だから誰も音楽には関心がいく訳がない。ネットとか安上がりでバズったものに飛びつく若者は、カネがないから買わないんだよ。これじゃヒットが
出る訳がない。以上w そういう賞って分かってるなら別にいいのでは
逆にマジでこれを獲得してほしいとか考えるやつがいるってことか >>797
音楽業界レコ大なんて相手にしてないから心配無用
悪態ついてるおまえの方が囚われてる 来年の今頃も同じようなやりとりでスレが盛り上がっているかな。
絶対的なヒット曲があったとしても。 >>756
近藤こそが、本当の偶か者
>>1
故服部克久さんが「これが現状」って嘆いてて
番組スポンサーに芸能事務所?
(;¬_¬)┏提供はアッフ°フ口ン卜ワークス
(・_・ ) ( ・_・)φ(._.) ヽ(゚ロ゚;)ノ 日本の音楽番組の8割はいつものアイドルグループ
この時点で終わってるんだわ
SixTONESや乃木坂の曲なんてオタクしか知らん レコ大って元々はCDとかレコードが一番売れた人が受賞じゃなかったっけ
配信は対象外で当然だろ つかもうAIで決めろよ
日本人が日本で一番多く耳にした回数とか出せるだろ 別にもともと公共的な賞じゃないんだし、
業界の中で選ばれた審査員が業界の人間関係で選んでるだけだろ。
業界自体が虚業ゆえ権威づけのためにやってるだけだが威そのものがもう無い。
そもそも何を基準に選んでるかも明確じゃないではないか。
どうしても賞が必要ならアカデミー賞のように会員全員に投票権を持たせるとか
MLBのMVPのように選ばれし記者による投票にするとかしないと
価値が無いよね。 大賞取って泣きながら歌ってるところだけみてる
あれはオモロい 今頃気づいたんか?
ピンクレディーでとっくに終わった賞
音楽賞やるような歌かw >>752
2008年 エイベ
2009年 エイベ
2010年 エイベ
2011年 AKB
2012年 AKB
2013年 エイベ
2014年 エイベ
2015年 エイベ
2016年 SONY
2017年 SONY
2018年 SONY
2019年 SONY
2020年 SONY
Da-iCEはエイベだからあるかもな これに限らず芸能関係の賞はガチじゃなくそういうもの >>799
だからRecord大賞にしろよ。
レコードは日本語では平円盤に螺旋状の音溝を刻み,再生できるようにした録音盤だろ。 昭和の時代はアイドルもみんな歌上手かったよな。ビジュアルだけでは成功できなかった。
いまの歌手みんな歌下手じゃん。
魂に響かない。昭和は良かった。不便さのなかに優しさがあったよな。
はぁ、あの頃に帰りたい。みんなも当然同じ想いだよな? >>807
2020/11/25 release ギリギリか?
日テレ系なのにTBS入れてんのはエイベだからか >>816
何だそういうものって
そうやって悪いものを変えようとしないおまえら昭和生まれのジジイのせいで
日本は全く成長しない国になったんだが
特に今の40代50代な ※日本一レコードが売れた「およげたいやきくん」はレコード大賞を獲っていません まだ続いてる事に驚くわ
どこのアホが見てるんだこんなの?
何の価値もねえのに? グラミーやオスカーも
LGBTに過剰に配慮して
視聴率が堕ち始めているのが面白い。 >>773
その年の最優秀歌唱賞は和田アキ子。
お祝いに菊の花が手渡された。
前年の大賞は尾崎紀世彦。正に国民的名曲。大賞に相応しい。
今年は1曲も知らん >>1
確かにレコードやCDみたいな現物じゃないな
レコード大賞無くせば? CDで出してれば間違いなくYOASOBIだけどレコード大賞って名前上YOASOBIを大賞には出来ないから特別賞で大賞よりも待遇良い3曲歌わすという事で世間的にも実質YOASOBIが大賞なんだろと思わす事で体裁を保ってるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています