【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg レコードって、売ってないでしょ?
なんでも良いのでは? >>433
マッチが愚か者≠ナレコード大賞を取って中森明菜が嬉しくて号泣してるシーンを思い出すわ 選定委員が選ぶ賞。
一方で有線大賞はみんなで選ぶ賞。
しかしこれはこれで組織票の問題や電通の圧力の問題とか問題山積。
いずれにせよ綺麗に選ぶことは難しい。 何を今更
スレ全く読まずに書いちゃうが
最大の批判はこの賞の存在自体をスルーすることだと思う >>443
グラミー賞のグラミーって蓄音機の事だよw あんな傷ノイズだらけのアナログレコードのどこが良いんだか。
昔から嫌いだった手入れも面倒だし。 レコ大の健全化は難しいけどせめて有線大賞くらいは綺麗な賞にしたいねみんなで選ぶ
賞だからさ USEN大賞って無くなったのか
最近きかないな
文句ばかり言わないで
ダウンロード配信もなにか賞つくればええがな
そうすればレコ−ド大賞って古いもたれ合いに
関わらないでいいと思うわ >>436
皆んなが興味なくても関係ないよ、応援してた知名度がまったくない歌手が新人賞を獲得したけどビクターだから授賞しただけだしさ >>12
きめえアニメファン以外誰も知らん曲だもんなあ >>453
昔は同じ日にやってたんや。先にレコ大、21時から紅白
しかし、NHKが視聴率ほしさにレコ大を潰しにきて放送時間を拡大
バッティングする事になって、レコ大は涙目敗走 >>397
昔は曲を代表する権威ある番組の一つだったからねぇ。
やめ時を見逃しちゃったんだね >>455
ウィキペディアで調べたら
2017年で終わってた
わりと最近までやってたので驚いたわ
終了間際は見向きもされなかったんだね >>450
そんな時代の人ならカセットテープを使ってたろ?
カセットテープの音質や絡まったり伸びたり、曲の頭出しし辛い面倒臭さは良かったの? 昔からテレビ放送電波を芸能乞食に抑えられてるから
この番組だけの問題じゃない >>4
あれみたいに、審査料1億とか払ったグループ全員受賞にすればいいのに 音楽の賞レースなんて昭和の頃から大きい事務所が獲るように出来てるだろ。
何を今更。 まいじつのクソ記事
と言いたいところだが、これについてはEXILEの事務所が不祥事起こしてるから本当なんだよな… >>1
「明け星」(テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 オープニングテーマ)
作詞:梶浦由記
作曲:梶浦由記
編曲:梶浦由記 まぁ、もう賞取ったから何?って時代だしな
ただの内輪ネタで盛り上がる老人たちの集いイベント >>467
カセットに録音してレコードはしまって置くというのが当時の習わしだったんだけど
それが嫌だった。高い金で買って一度だけ針を落としてあとは記念品としてとっておく。
カセットは安いし別にボロボロになっても構わなかった。 >>30
だな
制度に文句言うのは多いがヒット曲が無いからな
数年前から該当者無しです、にするか
それか『レコード大賞』なんだから、CD一番売ったAKBとかにしたほうが基準がハッキリする NiziUはヤバイ
なにがヤバイかというと、マコ、ニナ、リマ、マユカ、マヤ、リク、ミイヒとかそれぞれの声に特徴があり
ヴォーカルも音色になってまさに虹のようになっていくわけ
アヤカもチャーミング、リオもダンスうまい
本当に凄い9人。みんなで輪になって集まって1人を支えたりパッパッて手でやったりする振りのパートも良い
NiziUは色んなことを簡単なようにやっちゃってるから凄い
これは素質と陰の努力が必要。あとなにより歌やダンス、ラップが好きという気持ち おばさんの私、歌手名ぐらいは何とかわかる人もいるかいないか。曲名さっぱりわからない。
本気で知らない曲ばかりです。 内輪だけの賞やろ
共産党の中で一番頑張ったで賞みたいなもんや カセットも嫌いだった。
音質が値段と大きく比例する代物だった。
スリーヘッドの高級デッキを持っている人が羨ましかった。
安物のコンポしか持ってなかったのでカセットの音はすこぶる悪く友達から
馬鹿にされて嫌な思い出しかない。
今は誰でも安価で高音質の音楽を楽しめる素晴らしい時代だと思う。 放送日が大晦日から移動した時点で辞めるべきだったな >>462
レコ大→紅白→ゆく年くる年の大晦日イベントはわくわくしたなあ >>477
でもそんな一度しか針落とさず綺麗に保管していたら
その後、年月が経って高額で売れそう
コロナ禍前なんかはマジで外国人がわざわざJ-POPのレコードを買いに訪日してたからな >>7
こういうのが出てくるってことは、関わってる連中からも不満が出てるんだろうしとっとと止めりゃあいいのにな
寧ろ賞をもらう方が評価落とすだけになるだろ はいはいまいじつ
と言いたいところだが元々レコード大賞は明確な指標もないクソみたいな賞だっての >>487
うちは弱くなったので敵前逃亡します
って言ってるようなもんだからねぇ。
ほんとあれで終わったと思ったし、惨めだなぁと思った 猿岩石が取れなかったときからそう思ってたから何ともないな
呼ばれると思って一緒にジャンプしようみたいなフリをしてたのに、横からかっさらわれて呆然としてたの覚えてる NHK見てたらBISHが出てるな、紅白当確でこっちはダメだったんか レコ大ってまだやってたんだ
まあやる方も大変だよね
どんぐりの背比べなのに順位つけて
そりゃ裏金くらい貰いたくなるよねw >>491
有線みたくみんなで選んだものが必ずしも良いものとは限らない。
だから専門家が選ぶ賞も必要という事でレコ大は有線の対極にあったわけです。
音楽の権威が選ぶのですからもっと厳格にやってもらいたいものです。 >>494
大賞なんてムリ
優秀賞ならエイベの頑張り 10年以内になくなる番組
紅白 FNS 歌謡祭ミュージックステーション音楽の日レコード大賞ガキの使いやあらへんでダウンタウンdx カウントダウンTV年越し水曜日のダウンタウン27時間テレビ24時間テレビアンビリーバボー世界まる見え特捜部イッテ Q ポツンと一軒家サンデーモーニング徹子の部屋ホンマでっか仰天ニュース金スマさんま御殿サンタクM1グランプリ
マツコデラックスの番組全部
TOKIO と嵐の番組全部
ウンナンの番組全部
坂上の番組全部
有吉サンドバナナの番組全部 一曲も知らねえ
今の曲なんざニーズ関係無いし価値ねぇよ レコード大賞って大賞より新人賞の方が出来レース感は高い もう役目終えたろ
誰が取ってるかすら話題にならんし もう時代遅れの負の遺産みたいなイベントだよね。グラミー賞はちゃんとしてるわ。 >>7
箔を付ける為に大賞買ってるんだろうけど
今の時代、そんな物(大賞)に1億の価値が有るのか甚だ疑問
時代に取り残されてる昭和の古い世代が幻想抱いて払っちゃうんだろうな
まだそんな価値があると思って
今の若い世代は賞取ってるとか関係ないだろ
そんなもんで聴かねーよ
若い世代には効かねーよ、そんなカビ生えた古い箔なんか よかったなK-POP大好き世代こと、20代キッズども
スレタイからしておまえらの憧れのBTSが多分入ってるぞ NiziUのニナの声は相当ハイトーンボイスが出せて良い。声量もあるし伸びやか
いやぁ、マコ、マヤ、マユカの声質もなんかカッコ良かったりしっとりとしてて良いわ
リマもジブラの娘だけあってラップ本当がんばるし、顔が華がある顔してる
リクの笑顔も本当に良いんだよな。アヤカはラブリーでJYPにはTWICEだとモモ、ITZYだとユナみたいにカワイイ声を入れる。
俺の推しはマヤとマユカだね。マユカは垢抜けたけど本当良いわ。ラップも良いし、声がなんか良いんだよな
マヤも声が良いんだよ。なんて表現したら良いんだろうこの声
平原綾香とかみたいに二重になってる声というか、ダミ声ではないんだけど、高さが違う声を同時に出せていて病みつきになる。
マヤは表情とかダンスも可愛かったり格好良かったりセンスが凄い
最近はリーダーのマコの凄さにも改めて感じる。Nizi Uはマコがいなかったら大変なことになる。支柱 氷川きよしのハッピーなんか知らんわ
デジタル配信だと特別賞どまりならオマケ商法でCD売る秋元アイドルとジャニーズばかりになるよ 単純に売り上げの数字だけの絶対的な評価が出来るんなら、
誰も困ったり悩んだりはしないね。
もうレコードなどの実態が必要では無くなったから、終わりにすりゃいいのに。 誰も怒らなくなってからが本当のオワコンだからまだ余裕がありそうだね NiziUって芸能市場に残るレベルのステマ失敗例だろ DA PUMPと三浦大知ってもう歌番組にすら呼ばれないだろ
そんなの呼んでるってすげーよレコ大って 流行語大賞みたいに審査委員の名前好評してんの?
どうせレコード会社と芸能事務所のトップが連ねてるんでしょ テレビがもうすぐ無くなるけど、無くなっても一般人は困らない >>506
今メンバー3人だかがコロナ感染してるんだろ?
レコ大運営、頭抱えてるだろうなw
それじゃ新たにレコ大の為に歌収録出来ないだろ
それともデキレースでだいぶ前に収録してたか? 一億円で売ってたやつらが
どの面下げて表彰するんだろう これ今の日本の状況にそっくりやん
お上や業界関係者だけで物事が進められる
国民の声は無視される
利権構造が固まりすぎて誰も手を付けられない
そして業界ごと衰退して行く 談合と改革意識のかけらも無い馴れ合い主義
それを世間に晒すことになんの恥ずかしげも無い鈍感さ
日本経済の長期停滞理由の見本の様なイベント >>356
DL数10万以下でも上位に入れちゃうんだね… >>515
他のアイドルオタクの在宅嫌韓ネトウヨがどんなに必死になっても彼女らは成功してるよ
俺もK-POPは基本的に受け付けないけどね ここ10年以上誰が取ったか一人も言えないから、今年も誰が取ろうがどうだっていいな。 JYパークさんって凄い…まるでサッカーや野球の監督の名将だ
しかも自分がプレイングマネージャーでプレイすることもできる
適材適所にどのポジションに選手を配置したら良いかイメージし頭で組み立て
それぞれが強みがある個性のある選手を集め、それがチームになって集合し連携したらまた何百倍ものパワーになるっていうのを見せつけられる。
今までつんくや秋元康、ももクロとか色々な人がプロデュースしたアイドルを見てきたが
JYパークさんは中でも抜けている。本当に凄い名将だ
感動だよ。同じ時代にJYパークさんがいてくれて良かった
俺からしたら生き甲斐だし、神のような方だ >>522
失われた30年はテレビが作ったようなもんだから
テレビマスコミ、オールドメディアが作ったのよ? LiSAの穴って、業界の重鎮たちにおもちゃにされてんのかな? クッソ
俺も生でめちゃめちゃに揉みしだいて中出ししたい わざと叩かせたいのか何度もNiziUアゲしてる奴がずっと無視されてるのが笑えるw >>538
IDがsEKJUuYu0じゃなくて
sEXJUuYu0だったら良かったのに 毎年??なノミネート作品が多すぎる...
まぁ何の威厳もない賞だからどうでもいいが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています