【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg 今年もソニーがお買い上げ
「曲名」 歌手 レコード会社/事務所
「明け星」LiSA ソニー/ソニー
「君がそばにいるから」純烈 日本クラウン/GSTAR
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 ソニー/ソニー系
「CITRUS」Da-iCE avex/avex
「Take a picture」NiziU ソニー/JYP
「Dream on the street」DA PUMP avex/ライジング
「根も葉もRumor」AKB48 キング/DH
「Backwards」三浦大知 avex/ライジング
「Happy!」氷川きよし 日本コロンビア/長良プロ
「勿忘」Awesome City Club ビクター/RENI エイベックス期
1995年 trf(Overnight Sensation)
1996年 安室奈美恵(Don't wanna cry)
1997年 安室奈美恵(CAN YOU CELEBRATE?)
1998年 globe(wanna Be A Dreammaker)
2001年 浜崎あゆみ(Dearest)
2002年 浜崎あゆみ(Voyage)
2003年 浜崎あゆみ(No way to say)
2005年 倖田來未(Butterfly)
2008年 EXILE(Ti Amo)
2009年 EXILE(Someday)
2010年 EXILE(I Wish For You)
2013年 EXILE(EXILEPRIDE〜こんな世界を愛するため〜)
2014年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(R.Y.U.S.E.I.)
2015年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(Unfair World) 寧ろ嵌められたソニーは被害者
100%大賞確実だったYOASOBIを不選考にした事を徹底的に糾弾しろ! >>279
光正しき聖なるソニーは薄汚い手段なぞ使わぬからな こどもの頃は純真だったので、お菓子のパッケージに銘打たれたモンドコレクション金賞 連続受賞≠フ文言におおすげえ、おれこんな高邁で格調ある、世界が認めた洋菓子を食べることができるんだなどとうっとりしていました。無知であったときはしあわせでいられました。 年末の音楽特番全部過去最低更新
【 】は今までのワースト年と視聴率
*8.6% 前回比-2.3P ベストヒット歌謡祭【07年/*8.9%】
11.5% 前回比-2.8P ベストアーティスト【02年、08年/13.5%】
10.2% 前回比-3.1P FNS歌謡祭第1夜【16年/12.6%】
*8.7% 前回比-2.0P FNS歌謡祭第2夜【19年/10.5%】
11.0% 前回比-2.3P Mステスーパーライブ【04年/12.2%】 ち…チックタックではやった
キュンですーだろ?
ポケットから旬です〜
おじさんでもしってる像? レコード会社どこも赤字で
買収する接待もしょぼくなったろうな
昔はクラブに招待して気前よく現金渡してたろうよ >>159
米津ってもう10位にも入らなくってんのか 昭和の生演奏生歌だけは価値があったと思うよこれ系の番組や賞は
2000年代辺りから惰性のオワコンでいいな 自主制作カラオケ録音CDでも前澤優作なら「レコ大受賞なう」出来る。
つまりはそういう事。 今の世の中チックタックでバズってナンボやからな!
うっせーわとか年寄りは知らんだろww
トゥイターでも流行ってたしな 一番売れた人にあげたらいいよ握手会商法でもなんでもさ >>317
何でも疑うのは簡単だよ
知識がないと正しいモノでも敵対視してしまう
レコード大賞は概ね妥当で一部優遇枠があるだけ
金で動くなら新人枠にAKBや坂道がもっとねじ込まれてるだろう >>317
モンドコレクションで正しい
お前がそう信じた道をいけ どれが獲っても違和感しかないな
ホントに売れてたの?って まだレコ大やってる方が凄いよなあ
20世紀で終わらしとけば むしろ配信ランキングで人気ある人はこんな談合賞レースに出ないでほしい まいじつ「金で買える賞!」
俺「そんな賞なら値打ちないし、わざわざ金で買う事務所ももうないんじゃね?」 今年流行したアーティストなら髭ダンとYOASOBIとAdoだろうけど
そんなもんを選ぶわけがないのは30年前から変わってないだろ >>304
昨年は例外的に嵐が特別何ちゃら賞もらってた
ていうか第60回の時にキリよく終わっときゃよかったのに レコ大=バーニング大賞
チョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレント干さないと駄目だよ
反社の資金源になる
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!! 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 しかし毎度毎度言われてるのに面の皮が厚い連中だな
まぁお金絡みはなかなかヤメられないか まぁ氷川きよしが1番荒れないか以外と純烈
婆とか怒るかも知れんけど 大賞は金で取ったみたいに言うと
本命が嫌がって優遇枠の人たちに
回すような形になっちゃうだけだよ 今年のヒット曲ランキング(数字はDL数)
*1 461154 ドライフラワー/優里
*2 358197 うっせぇわ/Ado
*3 335806 夜に駆ける/YOASOBI
*4 331548 怪物/YOASOBI
*5 327197 炎/LiSA
*6 301357 Dynamite/BTS
*7 276716 Cry Baby/Official髭男dism
*8 270665 Butter/BTS
*9 257091 廻廻奇譚/Eve
10 240108 Pale Blue/米津玄師
11 223633 One Last Kiss/宇多田ヒカル
12 216796 三原色/YOASOBI
13 215387 群青/YOASOBI
14 195201 明け星/LiSA
15 189234 きらり/藤井風
16 188679 虹/菅田将暉
17 175387 Permission to Dance/BTS
18 170343 もう少しだけ/YOASOBI
19 164378 踊/Ado
20 153443 勿忘/Awesome City Club
21 151921 カイト/嵐
22 150887 紅蓮華/LiSA
23 149282 怪盗/back number
24 145477 猫/DISH//
25 139100 水平線/back number
26 138102 U/millennium parade×Belle
27 134305 不思議/星野源
28 133005 猫〜THE FIRST TAKE ver.〜/DISH//
29 129931 ギラギラ/Ado
30 125689 なないろ/BUMP OF CHICKEN
31 123686 閃光/[Alexandros]
32 122633 Renegades/ONE OK ROCK
33 119143 優しい彗星/YOASOBI
34 113320 アイノカタチ feat. HIDE/MISIA
35 109710 Take a picture/NiziU
36 108958 アンコール/YOASOBI
37 103342 SMILE〜晴れ渡る空のように〜/桑田佳祐
38 102158 Mela!/緑黄色社会
39 101828 うまぴょい伝説/ウマ娘プリティーダービー
40 101236 再会/LiSA Uru
41 101191 裸の心/あいみょん
42 *99895 竈門炭治郎のうた/椎名豪 featuring 中川奈美
43 *99686 ハルカ/YOASOBI
44 *99131 Vivid Vice/Who-ya Extended
45 *95961 ラブレター/YOASOBI
46 *95484 Poppin' Shakin'/NiziU
47 *93173 Make you happy/NiziU
48 *93040 残響散歌/Aimer
49 *90158 大正浪漫/YOASOBI
50 *89968 Universe/Official髭男dism マジで売れたけど会場に来れないミスチルに大賞獲らせた時には死n…何でもない 第58回 西野カナ
第59回 乃木坂46
第60回 乃木坂46
第61回 Foorin
第62回 LiSA
こいつらも全部 金っすか? 出来レースで勝敗がついたって拍手を送るべきwinnerは存在しない 売上で行けば乃木坂が順当だがどうなるのか
2021年オリコンアーティスト別トータルセールス
*1 184.8億円 防弾少年団
*2 114.9億円 Snow Man
*3 *67.7億円 King&Prince
*4 *67.2億円 嵐
*5 *63.3億円 SixTONES
*6 *62.4億円 乃木坂46
*7 *60.7億円 YOASOBI
*8 *40.9億円 ofiicial髭男dism
*9 *37.5億円 Kis-My-Ft2
10 *36.8億円 B'z
https://www.oricon.co.jp/special/58006/2/ >>1
何年も前から分かってる話を
今頃されてもな
もう権威も何も無いから
ヤラせておけばよくね?
何か困る事があるのか?w >>1
1曲だけわかるがとても大賞って曲じゃあないし何だコレって感じだな TBSなだけあって今年もBTSだもんな。
それに昨年は紅白落選2組が最優秀賞で笑ったよ。どっちが悪いんだか。 こんなに続くとはなあ
レコ大と同じぐらい人気あった
日本歌謡大賞なんてはやばやと終了したのにな まぁ、大賞を取ったからといって何か変わるわけじゃないし、金で買うのも良いんじゃないか?
高い広告料みたいなものだ(笑) 今年の新人賞に選ばれる噂のの民族ハッピー組なんて国民の99.9%知らん レコ大に価値があったのは、中森明菜がDESIREで獲った年まで。 レコ大に価値があったのは、中森明菜がDESIREで獲った年まで。 レコ大に価値があったのは、中森明菜がDESIREで獲った年まで。 >>374
民族ハッピー組は毎日毎日ツイキャスで配信し続けている
粘り勝ち 別に信用できない賞ならそれはそれで良いのでは
今の評判が全部ネットに出る時代に怪しい賞なんて笑われるようになるだけでしょ 普通のやつはとっくに呆れて観てないのに毎回観ながら文句言ってる奴なんなのマゾなの? >>384
自分の好きなアーティストが取れなかったから恨んでるとか 円盤にこだわる理由がわからん
そんなに旨味があるのか レコード大賞なんか未だに見てる奴がいるのかよ
こんなの出来レースだってとっくの昔に知られてるのに
今さらグチグチ言ってる奴らは馬鹿なのか? TBSのレコード大賞とボクシング中継は八百長の双璧だね >>394
5chでいえば
狼にたくさんいるよそんな連中w >>1
例えば「M-1グランプリ」とかだと、決勝3組や優勝者の顔ぶれ見てもおおむね納得出来るし、レベルやクオリティが高いってのも素人目で見ても一目で分かる
そりゃ権威も人気も影響力もレベチにあるでしょうよ
しかしレコード大賞は全く基準が意味不明で、レベルやクオリティも低すぎて更に意味不明
権威も人気も影響力もないし何がしたい大会なのか本当にさっぱり分からない
制作局の問題なのか?とも思ったが、レコード大賞だって「キングオブコント2021」みたいな腹抱えて笑えたハイクオリティなスペシャル特番も作れるTBSの制作だしな
更に意味不明すぎてもう NiziUが大賞獲る気しかしない
NiziUしか勝たん
https://youtu.be/9F1TOlXKRgI
https://youtu.be/cCIvabhklVo
大賞受賞予定曲Take a picture
もし大賞がNiziUじゃなかったら日本レコード大賞の権威は本当に失墜するよ
そろそろ本物を選ばないと レコードだからネット配信はなし、とか言うならCD販売だってレコードじゃないからダメだよな 出来レースに内紛起こされてミスチル選んだけど
出来レースだから選ばれないの分かってたミスチルは帰ってしまって録画流したんだっけ
当時から変わってないやん 日本有線大賞と日本歌謡大賞は止める事が出来たが
レコード大賞は残骸のように残った レコ大は87年にマッチが愚か者で大賞とった時に死んだ。
あの年は1つの楽曲だけでいえば、瀬川瑛子の命くれないが年間売り上げ1位
2位が中森明菜のタンゴノアール。ただし、明菜はblondと難破船もヒットしてて
複数の曲で年間売り上げ1位だった。あの年に明菜が大賞だったら、初の3連覇 >>325
そうでした、モンドセレクションでした。ご指摘ありがとう。
書き直します。
レコード大賞がお金で買える賞だといわれても、いまやそれにショックを覚えるという訳でもなく、そうかもしれんなあと、変にものわかりがいい、齢がいったつまらない大人の自分です。
こどもの頃は純真だったので、お菓子のパッケージに銘打たれたモンドセレクション金賞 連続受賞≠フ文言におおすげえ、おれこんな高邁で格調ある、世界が認めた洋菓子を食べることができるんだなどとうっとりしていました。無知であったときはしあわせでいられました。 ぶち壊したのはバレたLDH
その次の年の誰も欲しがらない大賞を引き受けたのがソニー 現状は基準がよくわからんというよりヒット曲がないのが痛すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています