【芸能】林家三平が26日にラスト「笑点」 タオル投げ込まれたことに安堵の声も [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/23(木) 18:42
東スポWeb
林家三平が26日にラスト「笑点」 タオル投げ込まれたことに安堵の声も
笑点を卒業する林家三平(東スポWeb)
日本テレビのお笑い長寿番組「笑点」で、大喜利メンバーを務めていた落語家の林家三平(51)が、26日放送を最後に番組を卒業する。
先週19日放送では、司会の春風亭昇太から促され「私、二代三平は今年をもって笑点から離れる決意をしました。この5年半、お世話になりました。ありがとうございました」とあいさつ。続けて「しかし、この5年半、一度も座布団10枚を取ったことがありません。ですから、表に出て自分のスキルを上げて、座布団10枚を獲得するためにも勉強し直してまいります。体を鍛え、心を鍛え、芸の幅を広げて、いろんな経験をして戻ってまいります。本当にありがとうございました」と悲壮感を漂わせた。
三平は自身のツイッターでも「笑点を離れる事になりました。若手として元気に頑張ったのですが実力不足と理解しております。番組の最後に、また戻ってきますとは言ったものの、そんなに簡単な事ではないのも承知しています。落語に限らず様々な経験を積み、勉強し直したいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します」と心境を綴った。
文面にもあるように、降板の理由は実力不足。三平は2016月5月から番組の若返り≠狙って抜擢されたが、終始空回り気味だった。笑点ウォッチャーの男性は「奥さんが美人女優の国分佐智子さんということで、嫁ネタ≠話すことがありましたが、客席の反応はイマイチ。ついには他の笑点メンバーからイジられ、それでやっと笑いが起きるといった状況でした」と話す。
本人もプレッシャーを感じていたのだろう。出演当初に比べると、ふっくらした顔はやせこけ、激ヤセを心配する声まで上がった。
ある意味、今回の降板は番組サイドからタオルを投げ込まれたようなもの。三平は22日、ツイッターで「皆様からのお言葉、大切に読ませて頂きました。有難う御座いました。健康面の心配のコメントありがとうございます! 私は元気いっぱいです!」と気丈に振る舞ったが…。
お笑い関係者は「三平さんの苦悩を知る人にとっては、今回の降板に安堵している人も多いそうです。根は真面目で明るい人。再起に期待したいですね」と語る。
三平のラスト笑点は様ざまな思いが交錯しそうだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-03883709-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4972770f0d78114ba0ebbf342d2673bcecf635c びっくりするぐらい面白くないからなあ
お笑い演芸館で落語もやってたけど下ネタばかりで面白くなかった Take2の東を見習って、出来の悪い金持ちのボンボン息子程度のキャラ位作れたはずなのに
プライドが高すぎたんじゃねえの?
自分よりはるかに大先輩なのに、つまらない、ひまで売ってる後楽師匠をもっと見習えよ 向き不向きがあるんだ
まじめな公務員型の人間に人の業を肯定する落語は
落伍者を正しいとすると同じで
三平には向いてない
三平の転職先は役場の生活保護の窓口
一ミリの不正も許さない厳格な態度 笑点は台本があるんだろ
皆、台本通りにやってるのに、この人だけがツマラナイなら
この人には華がないということでは
そこらへんに歩いてるオッサンと変わらないと 三平が悪いというよりキャスティングした奴が一番悪いよな
もちろん受けた三平も悪いけど 実家がアレじゃなければもう少し暖かい目で見られたけど実家がアレだから起用されたとも言える
結局あの家に対する拒否反応なのよ >>2
あまり知られてないけれど、一度は降板(クビ?)している。
林家九蔵時代から含めると、かなりの古株なんだが。 ナイツのラジオで塙が三平は筋トレで痩せたと言ってたけど本当なのかな >>17
ビートたけし
「談志師匠は『落語は業の肯定』とか言ってるだろ?だからあの人はダメなんだ、『くだらねえなあ』でいいじゃねえか」 好楽の弟子の好の助の真打昇進にケチつけたのが尾を引いたのか? 古今亭志ん朝が51歳の頃とは随分違うなー
せいぜい芸を磨くことだ 神田沙也加の死と錦鯉の優勝と被るあたりがスター性の無さを物語ってる こぶ平がなんか偉い名前になってるけど
こぶ平はこぶ平だよなあ 名前負けによる自滅でしょう
笑点なんか全部台本だし能力云々ではないでしょ
もちろん能力なんかあるはずもないけど >>2
好楽はピンツマ呼ばわりされても屁とも思わない鋼のメンタル
ずっと見てると正しいのは好楽で、逆にピンツマピンツマ言ってるこっちの方が笑いのセンスが欠落してるのかと思えてくる >>2
木久扇・六代目円楽が師匠絡みてほぼ身内・同門
更に若手育成ではメンバー中、現状一番熱心
ついでにスタッフに一番受けがいいのも好楽 寄席の配信見たときにあまりに下手くそで驚いた
源平モノの話だったが噛むわ詰まるわ朗読の下手くそな小学生みたいだった
他の話かと比べるどころの騒ぎじゃないくらい
あれで真打っすか? >>43
だよね。別にそこまでメジャーな女優でもないし 笑点なんかネタは全部作家が書いてるんだから、あんなもの見るだけ馬鹿らしいけど、
それでも三平だけ滑り続けたということは三平が下手すぎたんだろうな
キャラとか喋りとか、そもそもこの人向いてたのか?落語に
ま、見てないからどうでもいいやw だいたい親父自体噺家のくせに一発ギャグで売れただけだしな >>39
先代円楽がいる時は萎縮していたが、歌丸になって一気に弾けた感じあるな。
弟子も育っているし、寄席も持ってる。
娘がやってた甘味屋がどうなっただろうか・・・・・ 正蔵も二代目三平も面白くないのに気を使われてるのは初代三平の奥さんが生きてるから?
この人が死んだら関東の落語界は受けた恩は返したと息子たちを相手しなくなるんじゃないの 正直、咄家としての実力はどうかと思ったけど、俺はわりと好きだったよ。
どこがと言われてもこまるけどさ。 >>31
笑点での真打披露口上
好の助「どうも三遊亭好の助です。
私が三遊亭好の助です。
誰が何と言おうと三遊亭好の助です。
三遊亭好の助どうぞよろしくお願いいたします。」
昇太「きっと何かあったのでしょうw」 正蔵もそうだけど
面白くもねえくせにしたり顔な落語家が嫌い >>5
三平はバカの役を振られる事を露骨に嫌がってた印象
金持ちのバカなボンボンのキャラを受け入れてたら、また展開も違ってたと思う >>40
LGBTについては半世紀以上前から対応している 三平よく引き受けたなと思ったら
やはり全く成長しなかった >>2
今のメンバーの中では一番真面目に落語に取り組んでるし、一番上手いよ。
落語家って面白い人じゃないからね。 フジテレビは裏でIPPONグランプリをぶつけるべき
コア視聴率なら圧勝できる サザエさんのオープニングアクトという印象でつね(キリッ > 番組の若返り≠狙って抜擢されたが、
BSとか特番で若手大喜利ってやるけど正直面白くないんだよな。 >>2
鉄だよメンタルが
ピンつまピンつまって
打てば打つほど鋼に変わったんだよ 国分佐智子はたしかに美人だけどワンギャル上がりで知名度ないっしょ 笑点、こんな番組が人気な関東は本当にレベル低いんだな
関東人の視聴者が馬鹿なんだろう 残念ながら名門の家柄に甘えて技術磨かなかったのが全てだろ >>62
今のメンバーで落語が一番上手いのは水色(小遊三)だと思う 古典をやりたいとか言って誰かみたいに逃げた方がいい 笑点って昇天するまでやるんでしょ
51歳でクビって一体何をしたんだ!!!! 三平で笑ったことないから良かった
ちなみにピンクでも笑ったことないや >>44
台本のキャラクターを上手く出せるかどうかだな?
歌丸が降りた談志末期と二代目司会・マエタケの時、危なかったね。
三代目司会・三波伸介で建て直して→高視聴率。 当代三平の噺を寄席で聞いた人居る?
そっちの実力はどんなもんなの? 三平は台本なしにこだわって笑点でのポジションが定まらず自分の首を絞めてしまったな。七光りの道化もできず悲愴感漂う降板とか、兄貴を見てるのに50過ぎてから自分探しとか、芸人としてセンスが皆無としか言いようがないが、それをオンリーワンの持ち味にして生き延びてほしい。 三平さんはいじられるのが下手なんだよね、なんかプライドがあるんだろうね。邪魔なだけなのに。
かといって周りをいじるほどの腕もない 廃れてく地上波と一緒に老害番組と古参愛好家は消えていくべき >>84
多分、好楽と木久扇だけだな。
大学進学してないのは。
昇太は東海、小遊三が明治。
三平が中央、円楽が青山。
たい平が武蔵野美術。 キラーコンテンツというか、自分の家系をネタにすればいいのに。奇抜な姉とか、テレビから逃げ出た兄とか、イロモノ姉一家とか。
何守ってんの?面白くしたもの勝ちなのに、いいネタ持ってるのに、そこに頼ることなく、撃沈。まあ、真面目なのはいいけど、つまらなかったな。 私はこれで笑点をクビになりました
しばらくネタに使えるか >>95
台本って、事前にお題と回答例が出るってだけだよ >>95
全部台本でお芝居する俳優さんだって上手い下手はあるじゃん そんなにつまらなかったっけ?
黄色といい勝負だったろ >>89
三平は寄席でそういう噺をするから面白くない >>77
危なかったって言っても談志末期〜マエタケ時代ってリアタイ世代しか知らんからなんとも 口を開けば、挨拶と言えばまた嫁の話
しかも全く面白くない
よく5年も続けさせたな そもそも全員台本なんだろ
なのにつまらないってどういうことだよ >>14
坊さんが二人いて和尚がツー(お正月)なんてネタでも
強引に笑いを取ってしまうの実力を持っていたのが初代三平 >>95
そもそも古典落語という物が、台本アリの一人芝居みたいな物だからなぁ
それでも演者によって面白さは大きく変わるわけで、笑点みたいな番組でも演者で面白さが変わる部分は大きいんじゃない? 頼むから笑点なんて時代錯誤のくだらん番組、この期に及んでまだ打ち切りにしないのなら東京より西には一切放送しないでくれないかね? >>2
ピンクは笑えるというよりおおーってなる系が多いだけじゃね? >>109
だから台本あったからっておもしろかったり泣かせたりできるわけではないでしょ めちゃくちゃ痩せてたのが気になる
病気じゃなかったらいいけど >>113
言うほどならなくね?
「ふーん、まあねえ」って感じ
ちなみに三平は「え、何?」ってレベル >>109
回答のいくつかは台本で用意されてるけど、木久扇は老化でそれさえ覚えられないというレスは見たな 別に咄家入れなきゃならない決まりはないから麒麟川島でもいれてみたらどうだ? >>78
泰葉が男で落語家になってたら歴史に残る落語家になってただろうな。 メリーの末期のようなものだろうな
オレンジもやめさせよう >>2
つまらないというのが持ちネタにまでいっちゃってるから >>2
ピンクは通好みの技巧派なので
評価が割れる >>88
たい平は西原理恵子と同世代で同じ学科出身だが、絡みはなかったのかな。
西原は高校退学後を経てムサビに入学したから学年が違ったのか。 何かにおびえてるような雰囲気で笑えなかったな
もっと吹っ切れてやってたら殻を破れてたろうな 代わりに入るやつが大変じゃないの
若手じゃ保たなそう
かと言って年寄り入れてもなあ >>106
後半面白くなってきてたけどな
前半のドスベリのせいか、何言っても客に笑いが届かなかった 嫁ネタ、子供の名前公募の台本書いた人も卒業したら? 落語家でない泰葉が一番面白い時点で林家一門は終わってる 歌丸師匠が亡くなった時
「香代子も連れてってくれ」とか攻めてたと思うが
嫁さん綺麗アピールとかツマラなかったな この一族で才能あるの泰葉だけじゃない?
変人っぷりも芸人らしいし
元気そうな時は顔も可愛らしいし歌も上手いし 体を鍛えて出直すとかいってんだから
病気じゃないのか 台本読んだあと周りの目を気にしてキョロキョロしてるイメージだわ
堂々と滑ってるピンクにはなれなかったな >>146
正蔵はバラエティのコメディアンとしてはまあまあ
襲名して落語を真面目にやろうとしてるのがよくない >>1
三平だけが面白くないわけじゃないぞ。
出演者全員面白くないぞ。
三平がとりわけ面白くないというだけだぞ。 嫁はワンダガールで毎晩六本木でヨッパで男を漁ってたのが写真週刊誌に載ってた印象しかないw データ放送で三平がさらし者になってたんだな。
かなり久しぶりに笑点をちゃんと見てやるか。
三平の座布団はとるわ。 >>151
声優も良かったから続けてくれればよかったのになぁ
この間教育テレビでやってた人形キャラの声(ジャーニーくん)復活してたけど こんな三平よりこぶ平の落語は酷いというかただ喋ってるだけの糞なのに偉そうにしてる落語界がやばい 円楽とたい平もたいがい面白くないけどな
残りも面白くないけど予定調和の伝統芸能 笑点メンバーになったおかげで三平=つまらないイメージが従来にも増して固定化されてしてまった
笑点やらない方がよかったんちゃう せめて2,30代の若い奴いれときゃ良かったのにね
最年少が51でしかも一番つまらないって 三平自身が面白いと思ってネタを披露していない
ここだろw
三平に教えてやれw
自分でネタ話してる最中に自分で笑っちゃうくらいでないと駄目だ
観客が引いてても関係ない それでキャラとして成り立つ
ビビりながらネタを披露してる時点で終わってる 三平、笑点辞めへん!って戻ってくるドッキリではないのか? 笑点って正月に特番やらなかったっけ
3月までやらせてあげれば良かったのに
やけに痩せてたから心配 >>169
あー山崎邦正が後釜考えられるな
落語家になったんだよね >>176
お笑いコンビ・ナイツが20日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」で、年内で「笑点」を卒業すると発表した林家三平について言及。先日行われた正月特番収録で三平の姿がなかったことに「なんとなくいないだけなのかと思ったら…」と仰天したことを明かした。
ナイツは三平について「この前、お正月の収録に行ってきた時に、いないなとは思ってた。でも聞くに聞けずに…」(土屋)と、すでに収録が終わった笑点の正月特番で、三平の姿がなかったことを打ち明けた。
塙は「いないなとは思ったけど、他のメンバーと比べてなんでいないの?ってなってないだけなのかなと思った。小遊三師匠がいないとなんで?円楽師匠いないと体調は?となるけど、三平師匠がいなくても…」といい、土屋がすぐさま「それが一番可愛そうだろ」とツッコんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b4d3911b3ada9c2765f6ef283f9e82249b243f 若返りはかったなら、もう1人ぐらいいれてやればよかったんじゃないの
先輩たちに萎縮したままうまくキャラを確立できずに終わった感じ >>164
三平って落語や漫才みても何が面白くて何が面白くないのか判断出来ないだろうね
お笑い音痴 お笑いアスペルガー 嫁の話されてもそもそも国分佐智子って人を知らないから >>184
言われてみると笑点の視聴者層だと年齢的に知らない人が多いのかもな いっぺいは優しすぎたのよ
ハングリー精神がないとさ >>155
真面目って言えば
大阪のビル火事を起こした人も 嫁の自慢されてそれで笑いになるかよ
アホちゃうか
泰葉とかこぶ平をネタにしたほうがマシ >>158
こいつらより落語家としてのキャリア浅い三遊亭とむや月亭方正の方がまだまともって言うね。 三平の代わりに月亭方正入れても53歳なので年齢が上がってしまうという >>14
ネタはつまんないけど外見とキャラが濃かった印象 普通に言っても面白くないただのダジャレや言葉遊びを面白くするのが落語家の腕の見せ所なのに、それができてなかった。 >>24
本人曰く、「ダイエットで」18kg痩せたんだとさ >>36
台本をマトモに演じられない大根役者と同じ存在だよ 笑点なんて大いなるマンネリ番組に才能が必要なのか? >>3
ボクシングで試合を諦めますってやつ
セカンドが投げ入れる 昔の笑点動画見直したけど歌丸ジェノサイドが面白すぎる つまらんから首って言うなら他のジジイたちは感心するようなレベルかって言うと・・普通につまらんというか同レベルだろ
ボンボンの若造がテレビ出て高いギャラもらう事が許せないという業界のやっかみだろうな正直言って。 つまらないなと言う扱いになってしまってるし本人も真面目なのか必死さというか緊張感伝わっちゃうしもう厳しいね 笑点が詰まらないとか言ったことがなかった家の親がガチで詰まらない言ってたな
相当やばかったと思うわ 浅いのに気取るとこがまず良くなかった
まずそこから 数十年やってきて上手くないのに
50代になって上手になれるのか 毒親にゴリ押しされて分不相応な場所に居座ってたわけだな
しかし台本あるのにつまらないってもう喋り自体が駄目
ひいては落語家として決定的に駄目と言う証左じゃないか >>208
滑らない話とかさんまの番組に笑点メンバーがたまに出る事あるけどその辺の芸人よりフリートークも面白いからなあ
ちなみに三平は他の二世落語家と比べても群を抜いてクソだった 5代目圓楽引退、歌丸司会に、昇太参加
円楽一門→落語芸術協会
歌丸引退、昇太司会に、三平参加
落語芸術協会→落語協会
三平クビ、次は未発表
落語協会→???
意外なところで立川流
ぐるっと回って円楽一門
三遊亭好の助が新レギュラーだったら凄く面白い 全盛期のピンクを知らないやつが増えたんだな、
まじで何も出来てなかったんだぜ。 >>95
そのあたりは古畑任三郎で三谷が解説している、おれでおれも納得した。 嫁弄りじゃなく
母ちゃん兄ちゃん弄りなら
開ける道もあったかもしれないのに
許さなかったんだろうな 兄のこぶ平もある時からバラエティ出るのすっぱりやめた
弟もそうしたいのかな
まあ笑点は違うだろとは思うけど 姉が生ぽ寸前みたいに落ちぶれていても助けやしないのに
それでもテレビで家族ネタの笑い話をしてたら頭おかしすぎるでしょう 「一平は海老名四天王で1番つまらない、次につまらないこぶへいが次の相手だ!> 誰かを踏みつければ篠田でも郁パイもえもえトップに崖上してもらえる呪術で暴騰しただけって
呪術タレントが多すぎるんだろうねw >>109
事前に考えておいてあのレベルということが問題なのでは たまたま悪い足場に乗っただけで
他のもしたい踏んづけて崖上されようとしてる篠田らであることに大差ない 三平、松之丞(現伯山)の源平盛衰記のリレーはただの公開処刑だった。企画したやつは三平に嫌がらせしたかったのかね(笑)。
https://m.bilibili.com/video/BV1tJ41187Tg
23:20あたりから >>8
1回くらいそれやってもよかった
三平でーす!と言って出てくるとか
更に言うと1回くらい泰葉でもw 代わりに泰葉を笑点に出したらええんや
鬼束ちひろと遜色ない活躍をしてくれるぞ 面白い。面白くない。って笑点は全部作家が考えたことを喋っているだけなんだろ? >>240
それでも面白く言うのは能力がいる。漫才も脚本あるよね。 やすきよのネタだって全く同じネタ熱量も同じ一生懸命やってるのに
爆笑回と全く面白くない回があるのが面白いよな
アレなんだろな同じやすきよがやってんだぜ手抜き無しに 山崎邦正も若い頃ガツガツやってる頃は面白くなかった
しかし、ベテランになって間を使うようになってから面白くなった
三平が面白くないのは1本調子で間がないから、同じ話でも間が使えれば面白い話にもなりえる >>35
こぶ平って地下室に御祝儀隠してたんだっけ? >>217
あれは師匠の目がキツくて萎縮しちゃってたのが大きいと思う
林家九蔵時代はもうちょっとやれる人だったし >>244
作家を雇うとカネかかるけど、弟子にとればタダだぞ かっこ悪いのを承知で反省コメントを出すところは好感が持てる
勘違い100%のこぶ平よりいい >>100
「ど〜もすみませんデヘヘ」のTVタレントでしかなかったよ。 見てる年寄り達が楽しそうに笑ってるからそれだけで存在意義のある番組かも? そういや、こぶ平も名前が偉くなってからテレビで見かけなくなったな
高座の方じゃ売れっ子なの? >>33
そんな大名人と比べなくともいいじゃないか 筋トレにハマって体重落ちたって吉田豪にバラされてますやん 誰かが書いてたけど好楽が弟子に自身の旧名林家九蔵を襲名させようとした所
三平の母親から横やりが入って中止になった話
あれで他メンバーとの関係が難しくなり結果的に辞めざるを得なくなったと >>62
水色もピンクも落語してるの見たこと無いからたまには大喜利じゃなくて落語見たいわ >>257
演芸のコーナーいらんから、前半は毎週メンバーが一席ずつ口演するコーナーにしてほしい。
そもそも大喜利なんて寄席の余興なんだから、コレがメインってのもおかしいよ。
ちゃんとした落語も必要。 >>2
ピンツマと言うネタをネタとして行かせるから
ろくに返せず怒るか泣いてしまうのは駄目だろう 兄貴もだが
甘やかされて育ってるから根本的に無理なのよね
20代で家督捨てて一人で修行してれば
もしかしたら親を超えてたかもな >>249
いや、この人はこの人で相当なカッコつけでしょう
「勉強し直して参ります」というのは、昭和の大名人8代目桂文楽が引退する事になった高座での台詞で、落語界では超有名な悲劇的フレーズ
つまり彼の中では自分の番組降板と大名人の引退を重ね合わせてるわけで、この人はかなりのナルシストなんだと思うよ >>264
そんな深い意図もなく軽々しく落語家の身を引くときの決めゼリフくらいに使ったんだろ。もし重ねてたらそれこそ不遜だわ >>264
元々、林家正蔵を継いだ兄貴への対抗心で、親父の名前を無理矢理継いだような、しょうもない奴だから。
実力で継いだんじゃなく、ただのワガママで継がせてもらって、実力が伴わないから笑点降りますとか。
親からむしり取った林家三平の名に泥を塗るどころか、ウンコ擦りつけてゲロ掛けるような行為だろ。 若手の三平(51)が抜けた後は
最若手はたい平(57)になるのか >>49
台本のキャラクターを如何に上手く演じられるかだな?
林家木久翁・こん平・歌丸・小園遊各師匠は立派だった。 >>267
おっ母さんの強い意思だよ、
正蔵→初代三平の父が名乗っていた、本来は初代三平が継ぐ予定だが戦争・戦後のドサクサで彦六に取られた。
海老名家取り戻しの執念凄し。初代三平の長男に襲名させた。
三平→初代は戦後マスコミの寵児、長男が正蔵なので、次男に継がせた。しかし二代目はセンスが無いんだな。寄席でセンスを磨いてくれ。 >>270
小遊三と好楽もそれはうまいな
役作りだよな 小遊三、小圓遊みたいに名前に「小」が付いてる噺家(小さん除く)って、功なり名を遂げた後でも「小」の字がつかないような襲名を周りから提案しないものなんだろうか?
やっぱり小がつくってことは、オリジナルの名跡より劣るって意味だし。 >>273
小遊三の場合は師匠の名前が遊三で、まだ健在
なので小遊三のままで襲名は無し >>256
なるほど
そういう見方もあるのか
ということは三平は兄弟子のたい平とも不仲なの? >>271
本来はって言うけど
何度も出てきてるけど
落語の名跡は世襲じゃないから
本来誰が継ぐはずとかないよね? >>264
先代圓歌
「文楽師匠に倣ったら、いまの落語協会は会長小さん以下全員引退だよ〜 小さん師匠なんか「おいおいまたまちがえちゃったよ〜」て楽屋でしょっちゅう言ってるんだから! 爺さんも親父も早死して業界の孤児みたいなもんなんだから七光使ったらダメなんだよな
母ちゃんは落語家風テレビタレントで細々やるのに満足できんかったのかね >>282
業界の孤児でリアルに孤児だったから満足できなかったんだと思う。
さらに言えば養父だった三代目金馬の評価も。
まあホール落語、落語の伝統芸能金馬が産んだ負の側面だな。 >>2
それが持ち味になっちゃったからな。
歌丸時代からは開き直って面白くなったし。 次は誰だ 円楽Xデーに備えてベテランの小朝か テレビでお馴染みの志らくか? 三平さんの前は、ピンクさんがツマランと、言われていたのにw >>2
大喜利はくそツマンネだけど、本業の落語はちゃんとしてるんだよね。 >>193
ダイエットにしては痩せ方が病的に見えるんだよなぁ こぶ平は見た目は大看板の風格になったけど
肝心の芸の方はどうなんだろうな 昇太も2つ目の頃からTV・ラジオ出ずっぱり、一平の兄さんのこぶ平も出ずっぱりだっ
た。そして、こぶ平は海老名家が得た名跡正蔵を襲名した。それだけでも海老名家は十
分過ぎるほど他系列の師匠を蔑ろにしてきたといえる。
これ以上、海老名家を立場上優遇すれば他の師匠は容赦しなくなる。下手すると、海老名
家は落語協会から断絶、それどころか、どこからも相手にされず高座にも上がれない状態
となるかもしれない。
所詮は次男だし、海老名家のため、兄のために笑点降りて普通に落語家をやれというところ
ではないか?ラジオ位なら十分に席あるし 多分今後三平でこんなに盛り上がる時って死んだ時くらいかなぁ つまらないポジション死守のため、ピンクが追い出した? 今日の伯山ラジオ
・なんと言っても知り合ってから60日で国分佐智子を口説き落とした三平はすごい。
・三平の後任は木久蔵(木久扇息子)を予想。
・笑点の大喜利は世襲でよい
・志らくは(笑点の視聴者層に)好かれないタイプだから、笑点はない。 笑点の大喜利は世襲でよい
はわかるけど、いっ平降板して後任が木久蔵(木久扇息子)はな
木久扇降板で後任が息子なら視聴者もまだ納得だが
親父が残ってるときに入って親子で出演っていうのは >>262
そう言う経験を若い内にしてれば好楽の息子くらいにはなったかもな。 >>299
世襲っていうか卒業したら(息子に限らず)弟子が後任ってのがいいのかな 落語の名跡世襲にした一門に
親族以外で弟子入りする人っているの? >>302
入門さえしてしまえばよそに習いにいくが出来るんで >>283
音源でしか拝聴したことはないが
三代目は先代も霞むぐらいの名人だと思うが、それが香葉子にどんな悪影響?
養父として認識されてないはずだから、香葉子が金馬に瑕はつけてないと思うが >>306
ところが久保田万太郎とか安藤鶴夫とかは徹底的に三代目金馬の落語をディスった。
一方で大爆笑さらっている夫の三平を落語じゃないとディスって、まあその対極にいる養父で恩人の三代目金馬にただの好みだけでそんな仕打ちされたらそりゃ復讐心湧くわ。 問題は香葉子が結果、立場は違えど久保田や安鶴と同じ暗黒面に陥っているという事実。
反面教師にしてないというか、同じ高みになったらおんなじことをしているという。 志の輔や志らくのようなほんとの毒を入れたほうがいいさ 母親が強すぎるところの息子は大体去勢されたような大人になる
娘は逃げたり反発しきれば同じく強い人間になるが
それが叶わない場合はメンヘラになる
メンタル去勢された男がお笑いやったって面白いわけがないわな
こうなるのは誰もが見えてたと思うが >>299
伯山は親子出演がいい、だと
昇太「じゃあ息子のほう」 >>288
小三治は人間国宝だったけど、小三治って名前はあくまで「小さんの前名」でしかない訳で、やっぱり小さんを継いでほしかった。 三平が復活するには、笑点下ろされたことを自虐で笑いに変えて、地方寄席回りして腕つけるしかない
やはりプライド高いのかバカに成りきれないのが落語家として致命的 アンガールズ田中をある時を境に吹っ切れて面白くなってきた >>313
小さん、なんてのは元々芸者の名前
だから小の字が付く
落語家の名前なんて元々はそんな大したもんじゃない >>313
今の三平の祖父が元々は小三治じゃなかったっけか
小さんは先代三平に小三治名乗らないかと持ちかけたこともあるんんだっけ >>316
AC、ムンクの叫びのCMサイコーw
超嵌まり役だった。 >>2
ピンクは「つまらない」自体がネタとして確立したからじゃね
スベり芸みたいなかんじ
ベージュはスベり芸にすらなってなくて
ただただつまらない
エロ・スベり・バカ・腹黒・チャラン
って他メンバーはキャラが確立してるが
ベージュはいまいちキャラが定まらなかったな やっぱ笑いの才能は遺伝しにくいから
実子への継承に拘るとどんどん衰退するよな >>320
創案者の談志のプランで
大喜利は落語の登場人物でキャラ設定しやすく作られてる
ピンクは本来は与太郎キャラなんだけど黄色がいたからな
三平は昔の楽太郎ポジションで若旦那キャラで行かなきゃ駄目だったんだが…
楽太郎は御隠居ポジの歌丸弄りで開花したし、誰かと上手く絡めたら良かったね >>97
同じ落語を演じても上手い下手があるのと同じ。 >>280
歌舞伎など古くからの名跡は「家」が管理している事が多いから
海老名家が管理している名前については海老名家の影響力は無視出来ない
ましては好楽は、海老名家から名前を借りていた(ここら辺も厄介で関係者全員被害者)先代正蔵(後の彦六)の弟子で、彦六没後に圓楽党に移籍してきたって複雑な経歴がある
今のメンバーでは、木久扇は彦六門下の兄弟子、六代目円楽は圓楽党の事実上惣領
そこに海老名家の三平が居たってややこしい状況だった
林家の名前を三遊亭につけるなってのがおっ母の言い分で理解は出来るけど、おっ母の了見と人望の問題だったかと >>3
落語協会と日テレに見切りをつけられた笑点の
落語家って今までにいたのだろうか? 創価の笑い屋工作員に支持されてるとか
今の誰も見ないテレビ時代にあってストロングポイントだろ笑 >>325
4代目三遊亭小圓遊
アルコール中毒が酷く「酒か番組か?」の二択を迫ったところ「酒」と回答した為、クビを宣告する事にした直前に死亡 もう51歳で、弟子もいるのに、修行し直すってなんだよ
もう辞めてしまえ >>328
小円遊は面白かったけどな
歌丸とのやり取りとか 雑賀が出てた頃はよく見てたな
つーか昨今の世情を鑑みて女性の落語家を投入、なんてことになったりしてな ほんとうおもしろくないだよな。
おなじこと言っても、この人が言うと
なぜか笑えない。
もはや名人の域に達した兄の正蔵と
なんでここまで差がついたのか?
人だけはよさそうだが。正蔵が言うには
「あいつは名跡にあぐらをかいて
努力しないから」。 >>42
木久扇の息子って大喜利が無茶得意らしいな。 >>249
正蔵ってもはや名人の域だろう。
客があそこまで笑いぱなっしって
現役だとこの人ぐらい。 >>333
いやぁ、兄貴の正蔵も名人とはほど遠いよ
腕前で言えばせいぜい並みの落語家 スタッフ・関係者がタオルを投げる構成の台本にしてあげたのか このスレでちょいちょい出てくる落語界の裏話のがベージュ林家よりよっぽどおもしろくてためになる 若返りで起用されたのに、先代や海老名家をネタにしても老人しか知らない
嫁をネタにしても、そこまで有名な女優って訳でもない
綺麗に纏めようとした所で、若手にそういうのは求められてない
実力不足が最大の原因だがキャラ的に詰んでる >>313
小三治も大名跡になって継ぎづらくなってしまった
下手すると現在小さんの方が継ぎやすい
次に花禄が継ぐ頃にはだいぶ安っぽくなるイメージ >>286
ピンクは島田秀平のおかげで生まれ変わったからな
ていうか馬時代もごくたまに面白い回答はしてたんだけど >>343
九蔵時代は普通に面白かったよ
円楽の弟子になって異常に萎縮するようになった >>258
昔は落語も放送してたね
時間が短縮されて消えた >>344
回答関係なく馬がいきなり不機嫌そうになって睨んでくるんだから委縮するわw
でも、それもいつもじゃないんだよなあ
あれは馬もどういうつもりだったんだろう
愛の鞭か楽太郎の手前、表面的にそう見せてたのか
リアクション悪いのに座布団だけはよくやってたイメージあるが いまさらこういうのもなんだけど、三平の名前だけは有能無能かかわりなく名乗らないで欲しかったな。 元々小朝が泰葉と結婚したのは正蔵の名前を貰う約束があったからで、何度も離婚危機があったのに小朝が我慢してた。
こぶ平は落語家になるつもりは無く、タレントでいじられてるほうが楽で儲かり正蔵を引き続がない予定だったのが母の気が変わり継ぐ事になり、小朝は離婚。 後、笑点は派閥の固まりであり三平の後も林家から出るよ。
山田君と一緒に座布団運ん出る若手も各一文から1人隔週でてる >>328
よりにもよって
地方巡業で一緒だった黄色に看取られるという >>328
笑点のキャラと高座のギャップに相当悩んでいたそうだしな。 >>347
なんで?
三平は先代が大きくした名前なんだから、継ぐとしたら息子のどっちかしかあり得ない名前でしょ >>317
だから>>273の最初で「小さん除く」って言ってんのに・・・ >>333
芸人ってのも因果なもんでね
笑わせる雰囲気を自然に纏ってる人もいれば
その正反対みたいな人もいる
正反対の人は何やっても「つまらない」の先入観に邪魔されてしまう
ただこれを突き抜けたら
逆に爆笑をとれるようになったりもする
三平師ももっと堂々とお坊ちゃんキャラを貫き通せばよかったのに
そうすれば壁を破れてたかもしれない >>349
小朝は圓朝襲名の話があったのに、土壇場でビビって断ったせいで裏で根回ししてた泰葉に呆れられ捨てられた。 >>329
弟子もどういうつもりでこいつに弟子入りしたんだろうな。
これまでも落語がうまいとか評価されたことのない一平の弟子になっても仕方ないだろうに。 痩せてた理由は単に運動によるダイエットだったんだってな
本当に何から何までおもしろくない奴だ >>151
こぶ平でヒロミにいじめられるのが1番のお似合いだったな
噺家としてはまるでダメ 笑点メンバーって、昔はもっとしょっちゅう変わってなかったか?
いつ頃からか終身固定制みたいになっちゃったけど、もっと新陳代謝を効かせてもいいのでは 嫁のいじられネタすらモノに出来ないならさっさと辞めるべきだわな
「笑われてる」になったら芸人として終わり べかこがラジオで名指しでこいつのことボロクソ言ってたな
あそこまで言われるのは人間性に問題あると思うわ もともと落語家としての才能も無かったからなぁ。
笑点起用自体が間違えだった。 >>363
それこそ三波伸介の時代に遡る
先代円楽が司会になってからは病気退場での入れ替え以外は完全に固定 >>280
初代三平以降、林家の亭号に◯代目は似合わない >>2
あのドヤ顔がもはや歌舞伎の見得のようなもんだ お坊ちゃま育ちで
庶民感覚がないから
落語とか全然だめ コイツ滑舌が悪いんだもの話にならないw
噛みまくるしマジ落語家に向いてないんだよ総てが
腐してるんじゃなくて廃業してリポーターとかやったほうがいいわ こぶ平はタレントと声優でそこそこ成功してたし、こぶ平のままで落語から離れてれば良かった
いっ平もそのままでテレ東あたりでリポーターとして地味にやってれば良かった
https://i.imgur.com/UDEa16j.jpg 泰葉の暴言メール被害にあった谷村新司が
「テレビに出してマスコミがおもちゃにしてはいけない人」と
言ってたから、身内だけに弄れないよねぇ。
泰葉本人も双極性障害だと言ってたし。 >>1
今日の放送が最後か
やっぱり最後になんかセレモニー的な事やるのかね?
女の子が花束渡したりとか >>372
林家系統だと正蔵以外は橘家に任せればいい気がする。 なんだ今日も出るのか?先週で終わりかと思った
次の人の発表がありそうだな
正蔵だったらもう見ない >>384
サプライズで引っ張るだろ。
新春特番の収録では三平以外でやったらしいから。 本人も言った通り
笑わせられないならせめてピンクレベルになってくれ
うまい事言えるのもそれはそれで技だから 2か月に1回は落語を披露すべき
本業の落語をテレビで披露すれば、実力がわかっていいじゃん 受けないのは別にいいんだけど、なんか必死感が強すぎて見ててシラケちゃうんだよな
まぁ本人も言ってる通り、まだ笑点に出るには早すぎたってことだな
もっと人生の修行を積んで自分に自信がついたらいつか復帰したらいいと思うよ >>14
実力派落語家じゃなくてただの人気タレントだったんだよね
美化されすぎ こぶ平って名前変えてから鬱病みたいになったよね
ぜんぜん笑わないし声も張らないし
芸人ではなくて着物を着たビジネスマンになってしまった感じ 可哀想だけど
そもそもボンクラ二代目みたいなバイアスがかかった視線で見られてるから、まぁ無理だわ >>392
正蔵は頑張っていると思うし、あれが本来の
性格だと思うよ。先代の三平も家では部屋から
出てこなかったというし。もっと等身大で落語家
さんを見て上げてほしい。 >>386
正月スペシャルで発表しない
次の大相撲初日とぶつかる9日に発表する
と一之輔かヨネスケが言ってた >>80
本人全く面白くなかったけど、バックでアコーディオン弾いてた人が大好きだったな
ニコリともしないところがまた最高w >>358
まあ大圓朝の名跡はちょっとビビるよな
圓生の方が名跡としての格は上だが、実質は圓朝のほうが上だろうからねぇ なんつーか、日テレのエゲツないやり口には幻滅だよ
来年のカレンダーも作って、新年の特番もあるところで、年の瀬に降板発表
三平起用したセンスのかけらもないPやDも一緒に交代してくれよ
3月の卒業シーズンや改編期にあわしてやれば良かったのに >>401
改変期にやったら他の番組の話題に埋もれちゃうから、その時期を外したのは正解だと思う
まあ、結果的には神田沙也加のニュースがあって埋もれちゃったんだけど 誰になるわからないが、レギュラーになれば
収入も知名度も大幅アップするわけで、
落語界だけで収まりたくないならチャンスだな。
笑点でだめになるような芸なら、そもそもその程度だったんだと思う。 笑点てお笑い番組の中ではかなりハードル低い方だと思うんだけどな
爆笑まで取らなくても50点くらいの答えで良いという意味で 久しぶりに見たら木久蔵さん椅子じゃねーか
座布団座れなくなったら引退しなよw >>409
浅草の寄席のトリで洋装立ち高座の米丸見たことあるぞ >>400
何年もかけて泰葉もフル稼働で根回しして、いざ名前預かってる藤浦家がOK出したらビビってお断りだもん。
そりゃ愛想尽かされる。
離婚後は落語の精細かいてるように見えるし、地方のババァにさえ受けて稼ぎ続ければいいと思ってるようにさえ見える。 >>413
まあ継ぐべきだったよな
ところで、その海老名家だって林家正蔵という大名跡を持ってるわけだが、そもそも相撲の年寄り株みたいに誰々が名跡を所有してる、なんてのはおかしいよね こぶ平のジャズ&脱税といい、なんで面白くない事にばかり
労力を使うかなぁ。 笑点や落語協会が海老名家の影響力を排除したいってことなんじゃないか? >>416
そのあたりは市馬の後継の会長指名でわかると思う。
ひょっとしたら小三治が市馬になにか言い残しているかも知れん。 林家一門って馬鹿なの?
三平がつまらないなら、若手でもちょっとセンスの
ある奴を作家としてつけて後ろから操ればいいのに。
一門として機能してないんじゃね?
ま、落語じたい下手な奴ばっかりだし、三平の黒子
ができる奴もいなかったのかもしれんが… >>418
大喜利はチームプレイの側面もあるから他のメンバーからマジで明らかに嫌われた時点で詰んでいた。
自分からヒールになって場を荒らす芸もないしな。 >>392
こぶ平ファンが親父のこと覚えてるはずないだろと
なんで自分を否定してくるやつばっかの世界に戻るんだと思ってた 三平はまだ許せる
たい平のモノマネ、歌、ふなっしーは著しくウザい >>418
作家がいても三平本人がクソつまらないのだから無理やろ >>426
馬が圓楽の名跡を息子に世襲させてれば反論になりうるけど
落語家の息子がよその落語家に弟子入りした、って例を持ってきてもなんの反論にもなってない 三平の後はつば九郎を入れたら?
フリップ芸だし、三平より面白いよ。 こぶ平にファンなんているのかね
食わず嫌いはイカンと思ってつべで動画見るけどあれはどうしようもないと心底思うよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています