『ダービースタリオン』シリーズが30周年。最強馬の育成に誰もが夢中になり、大ブームを巻き起こした競走馬育成ゲームの草分け的存在 [征夷大将軍★]
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ファミ通.com 12.21
https://www.famitsu.com/news/202112/21245251.html
競走馬を生産・調教し、GIタイトル制覇を目指す
1991年(平成3年)12月21日は、ファミリーコンピュータ用『ベスト競馬 ダービースタリオン』が発売された日。本日でシリーズが誕生してから30周年を迎えた。
『ダービースタリオン』シリーズは、アスキー(当時)から発売された初代作品『ベスト競馬 ダービースタリオン』より始まった競走馬育成シミュレーションゲーム。『ダビスタ』という愛称でおなじみの現在も続く人気シリーズだ。
当時の“競馬”が題材のゲームと言えば、ナムコから発売されたアクションゲーム『ファミリージョッキー』がパッと思い付くくらい。あとは井崎脩五郎さんや黒鉄ヒロシさんが監修する競馬予想ソフトみたいなものが大半だったのだが、そんなところに“競走馬育成”というまったく新しいジャンルをファミコンに取り入れたのが本作だった。
現実世界では武豊さんが大活躍していて、まさに競馬ブームの真っ只中。そんな背景もあってか『ダビスタ』は新しもの好きのゲームファンに注目されていた覚えがある。1992年8月には早くもパワーアップ版の『ダービースタリオン 全国版』が発売となった。
シリーズが不動の地位を獲得したのは、やはり1994年2月18日発売のスーパーファミコン版『ダービースタリオンII』からだろう。パスワード入力で対戦できる“ブリーダーズカップ(BC)”も導入されて大いに沸いた。この時点でゲーム業界では競走馬育成ゲームの一大ブームが到来しており、各社が競うように同ジャンルのゲームを発売していくようになっていたんじゃないかな。競馬をよく知らない筆者もブームに乗る形で『ダビスタII』を購入したくらいなので、相当に盛り上がっていたはず。確かふつうの競馬雑誌に『ダビスタ』の連載記事があったのもこの時期じゃなかっただろうか。
『ダビスタ』がユニークだったのは、プレイヤーが競走馬の生産や調教も行っていくところ。自分なりの配合理論を実践できたので、血統に詳しい人ほど夢中になったのではないだろうか。インブリードやニックスという言葉を『ダビスタ』で知ったくらいど素人の筆者でも配合を工夫して優秀な競走馬を作ることは楽しく、愛馬が重賞を獲ったときは感動したほどだ。初代『ダビスタ』は関東レースが中心だったが、『ダビスタ 全国版』からは関西のレースも出走可能になり、厩舎も美浦や栗東を選べるようになった。
レースの実況も見どころのひとつ。初代『ダビスタ』から力が入っていて、当時としてはかなりの見応えがあった。アナウンサーの実況のセリフが状況に合わせてつぎつぎと変化していくのには誰もが舌を巻いたんじゃないかな。現実の中継を見ているときのように、思わず声を上げて愛馬を応援してしまったなんて人もいたはずだ。
そう言えば、“ターボファイル”という外部記憶装置の周辺機器が『ダビスタ』といっしょによく宣伝されていたのが記憶に残っている。大半のアスキーのタイトルのセーブができて便利だったため、利用していた人もいたんじゃないだろうか。
『ダビスタ』シリーズは以降も多数のハードで新作を発売。家庭用ゲーム機では2014年のニンテンドー3DS用『ダービースタリオンGOLD』以来、据え置き型ゲーム機に限定すると2004年のプレイステーション2用『ダービースタリオン04』以来のご無沙汰だったが、2020年12月3日にNintendo Switch用『ダービースタリオン』が発売された。
こちらは2021年12月17日に大型アップデートが配信され、2021年の最新データに対応されたばかり。シリーズ30周年で懐かしさを覚えたゲームファンは遊んでみるといいだろう。
『ダービースタリオン』大型アップデートが12月17日配信。2021年の秋競馬までの新たな馬が追加
https://www.famitsu.com/news/202112/10244048.html 今日もダビスタ明日もダビスタ
ダビスタあれば〜一生幸せ〜 最新のやつはダウンロードして仔馬産まれてから1年やっただけでそれ以降やってねーわ アグリキャップ
コウカイテイオー
メジロマッコイーン やったなー
セーブするのに色々揃えなくてならないわ他にも色々面倒でな
そして何度やり直しても全然出来なくなくてぶん投げる
無駄な時間だった 無駄に使用権利独占してるせいで他ゲーでファンファーレが使えないという ノーザンダンサー ニーアクティック ネアルコ パーソロン
高校の時に英単語は覚えられないのに血統は覚えた
覚えた努力もしてないのにw サッカーボール×サヨナラ
で、最強マイラーができた。 ダビスタ全書を片手に配合を考えながら京王線で通学してた学生時代を思い出す…SFCの96とダビスタPSの頃 >>8
>>24
Switch版出てるってこの記事で初めて知ったけど、何がダメなん? ドラクエの次ぐらいに時間を消費したゲームだったよ
馬の生産育成をやりまくってレース中は他の作業とかやってた
3とか96の頃が最高だったな >>29
10億のサヨナラに気性Cは付けたくないねえ・・・ 種付け料上位の種牡馬ほとんど消えたな
ノーザンテーストとかほぼ絶滅してね 下手くそにとってはマチカネイワシミズとオオシマナギサが手っ取り早くてよかった 確かスリー シルバイオー懐かしい。
ターボファイルなんてものもあったな こんなクソゲーが30年の歴史あるとか悪い冗談。逃げ馬100パー潰れるってどういうこと? >>32
普通におもろいで
最初はロード時間やら進路づまりで糞だったけどアプデで改善された ゲームと現実の区別が付かなくなり、ダビスタの知識で競馬関係者に配合アドバイスする痛い奴もいた ファミコン版はほとんど1人で製作したんだよね
ベストプレーといい園部さんはいい仕事したわ >>50
昨今のウマ娘ブームと同じように牧場へ無断侵入するやからとか 馬体重軽いほうが強いというので萎えて離れた記憶。どのシリーズだっけ? アプデでだいぶ良くなったらしいけど
そろそろ買ってもいい? >>50
牧場にハガキで配合指示してくる小学生とかいたぞ ダビスタ3の著名人4人の育成対戦VHS買ったなあ
数時間で凱旋門勝ってたのを見て衝撃だった ダビスタよりPC98のウイニングポストにハマってたな 初代は兄が買ってきたのをこっそりやってみたら面白くてな
ただセーブが1個でオートセーブだったから焦ったわ
カセット斜めにして電源ONOFF繰り返してセーブデータ飛ばして証拠隠滅した 友達がはまってたが、何が面白いのかさっぱりわからんかった >>27
ネイティブダンサーとハイペリオンあとナスルーラもあるやろ ギャロップレーサーの6とか7に乗り換えたわ
ダビスタは99までかな S おたべ、たき
A しばたま、みなみ、かわうち
B てきば、よこのり、よしとみ、まつみき、たわら ダビスタV
最後の直線競り合って画面から消えていき
どっちが勝ったか結果を見るまで分からず
ドキドキで楽しかった思い出 簡単すぎるゲームだったな
凱旋門賞を10連覇した馬を作ったときに止めたわ スイッチダビスタはアップデートですぐ詰まるの解消されたんか?
あれ見て買う気なくした PSになってターボファイル使えなくなったから辞めたわ >>50
プロ野球やJリーグのファンでもゲームと現実の区別ついてない奴ばっかりだもんな 競馬知らない俺が友達に「めっちゃ面白いから!」って半ば押し付けられて
スタートの所持金めっちゃある状態で始まる名前を教わり遊んでみたけど
競馬知らんからつまらん上に、お金に困ることなくじゃんじゃん使える状態も相まってクソつまんないイメージしか残らなかった
やっぱり初見でインチキは駄目だね PC98で初代クラシックロードやってたな
ステイヤーのほうが評価が高かった ブリーダーズカップの馬観てやる気一気に無くなったな。 競艇とか競輪とかオートもこういう育成ゲームってあるの? 競馬歴史ゲーとなったウイポに追いつくことはもう無いけど
ライバルとして毎年出して頑張ってくれ ウィポはギャルゲー化して気持ち悪い
ダビスタはゲームとしてつまんない ダビスタ2とか3はもう30年前か。
その頃はナスルーラ4×3のインブリードで
スピード付くけど気性難になるとかだったな。
今までナスルーラとかネアルコのインブリードが有効なの?
それともサンデーサイレンスとかマチカネイワシミズの3×4とかが強くなるみたいな世代交代あるの? 当時はこれのヲタは痛いと思ったが
オルフェとゴルシは異母兄弟!とか言ってるウマ娘ヲタよりはよっぽどマシ ウイポなんて毎年出てるのに、毎回フルプライスで売るものどうかと思うが まさかウイポに完全敗北するとはね
当時は思いもしなかったよ >>13
ダビスタは競馬ゲー入門として入り込みやすいがやれること少ないからなぁ
ダビスタに出来てウイポが出来ないことって何あったっけという印象 今はネットあるから色々調べられるけどそんなもんない時代によくあんなゲームやってたなと思うわ
ノート作ってたの思い出した やっぱキンメジでしょ。秘密適性が最強だよ。
上品紳士の心の友の俺が言うんだから間違いないよ。 >>46
逃げゲーじゃなくなったのか
やってみようかな >>50
ステイゴールド☓母父メジロマックイーン牝馬 最新作のたびにクソゲーってみんな文句言ってるだろ
アーモンドアイで何度も惨敗してしまうクソゲー 併せ馬すると調子が一周していくんだっけ
よく考えると謎理論だな >>46
改善されたならやってみるかな
発売日に買ったのにあまりの逃げゲーでヤバかった 薗部というコンピュータヲタクを伝説の人物に押し上げたゲーム ホワイトノリピーとノーザンテーストの組み合わせだっけ。 キバホビベワザヒシミムミハキシゾノソハグヒンユダレトグ
当時入力し過ぎて長期記憶化しちまったよ >>8
>>24
いや、先週のアップデートでむちゃくちゃ良くなった >>104
ある意味世界最高の馬の一頭なんだからそんな簡単に倒せるわけないだろ・・・ ウマ娘で競馬興味持った奴らが元ネタの馬を育てたり競馬の歴史を学びたかったからウイニングポストがおすすめ 96年版で最新データがやりたい。カセットでかいヤツ。 >>50
競走馬に興味持ってくれる子供に
痛いとか思う大人の方が数段痛いと思うけどなw >>89
もう13年前のDS版からサンデーのクロスでスピードと底力アップする
最新作はヘイローとミスタープロスペクターとサンデーのクロスが重用されとる 雑誌にパスワード載ってたレオスペシャルやサイキョウクラウドがめちゃ強かった このスレにいるのはセリでラスト0.1秒でギリギリ札を上げるせこいやつらばっかりなんだろうな・・・
競りなんだからちゃんと競り勝ってもらいたいもんだ 時には諦めることさえ楽しい
それをやらなきゃ本当にダビスタを楽しんだとは言えない 大逃げ再現した結果ゲームバランスが壊れて衰退したシリーズ >>78
今はセーブデータのスロットが20個もあって、元からデータのコピーと消去やりたい放題の自由やで ダビスタの雑誌が刊行されてダビスタで食ってる人間が普通にいたもんな >>129
ホーク爺とか横井顕とか今なにやってるんだろうな >>118
ダビスタは売ることすらままならなかったけどなw 良くも悪くもたくさんの人の人生狂わせたゲーム
うちの兄貴はそのまま競馬にハマって借金しまくりで債務整理
俺は馬術部入って今はJRAの厩務員
まさにお馬で人生アウト 競馬全く興味無いけどそれなりに面白かった
ナントカ杯だのナントカ賞だの価値知ってたらもっと楽しめたのかな >>56
めっちゃイケる
あと、初心者からしたら嬉しいレジェンドvsモードとかある
BCでナリタブライアンとかディープインパクトとかオルフェーヴルとシンボリルドルフとかオグリキャップとかメジロマックイーンとかトウカイテイオーとかミホノブルボンとかミスターシービーとかと対戦できる
なぜかサイレンススズカとサクラバクシンオーがBCでも上位クラスぐらい鬼強い 80年代から今に至るまでのダビスタ作れば売れそうなのにな
それ以降はループかオリジナルか選べるようにしてさ こち亀のダビスタ回が面白かった
騎手にワイロ渡したり 海外レースは増えたの?
PS2のときもやっと凱旋門とキングジョージとAミリオンだけだったような >>107
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202112/10244048.php
エフフォーリアとかソダシとかシャフリヤールとかの今年のクラシック世代のライバル馬も追加された
新種牡馬と新繁殖牝馬も計60頭ぐらい追加された
新人騎手の永島まなみとか古川菜穂とか追加された >>125
普通に考えたら子供しかそんなことせんでしょw >>83
モンキーターンV(PS2)
中野浩一監修 競輪王 PSのダビスタで初めてプレイしたけど
最初のレースで故障してそのまま安楽死させられた思い出 >>85
本人にやる気ない。
一生食えるほど稼いだからな。 >>100
あったな
アスキーが競馬雑誌まで作ったんだからすごいな >>137
これ思い出しながらスレ開いたわw
あのダビスタ今でもやってみたくて仕方ないくらい何かワクワクした 矢作などの調教師、ハナズゴール・カジノドライヴ・ワールドプレミアの馬主など
ダビスタ世代の競馬関係者が出てきて競馬界への影響も多大なのに
誰も読んでないような小説の作家にあげてる馬事文化賞を一回もJRAはやってないのがおかしい
・・・でも、やってしまうとウマ娘にやれとか言われそうだからやらんでええ気がしてきた 夏休みダビスタで潰して雑誌の大会で全国2位までいったが夢にまでダビスタが出てきて気が狂いそうになってやめた
今はいい思い出
でも当時の上位陣はチーターだと後から知ってガッカリしたもんだ 最近の競馬ゲーやってないから分からんけど昔のサンデーサイレンス、ブライアンズタイム、
ノーザンテーストの位置ってどの馬がやってんの? ダビスタやる前はG1くらいしか競馬やってなかったけどダビスタやるようになって血統に興味を持ちどっぷり競馬にハマってしまったわ >>38
アンバーシャダイには大変お世話になりました
晩生 気性B 底力A 健康B 実績A 安定B
最後は酷いステータスだったような
あと近作は、横並びの表示が変わってしまい慣れません お前らのつけた馬名で一番イケてるのなに? 俺はレイスボーイ めちゃくちゃやりこんでたが、仔馬が生まれるごとにサイコロ振ってるだけだと看破した瞬間完全に冷めた ターボファイル使ったりしたら別だけど予後不良でもリセットできなかった全国版がある意味完成形 ウイポが箱庭ゲーとして特化してある意味敷居が高くなってるからダビスタにはライト層の獲得に期待
と言うか競馬ゲーでシリーズ作品として確立してるのウイポだけになっちゃってるし
ダビスタも3年に1作品くらいのペースで良いから新作出し続けてほしいな やり込めばやりこむほどサイキョウクラウドの強さが意味分からんかった
2代であんな強い馬作れなかったよ サラブレッドブリーダーに完勝したダビスタもいまやウマ娘に蹴散らされてしまったな 初期の薗部はレースシーンのリアリティがいちばん大事って言ってたのに
なんでハードの進化とともにレースシーンが糞化するんだ >>6
それなんだっけ?真っ赤になるくらいのインブリードだっけ? もう配合のデータとかが無くなって別物になってるって聞いたけどどうなの?
まあ、サンデー系ばかりで配合がつまらなそうなんだけどど。 みんな画面外にすっ飛んでいく最強決定戦の動画を見た時の衝撃が忘れられんわ ウイポは歴史振り返り+系統確立だけどダビスタって何が中心になるの? >>48
とはいえ元祖はファミコン
PCのお家芸だったRPGがドラクエでコンシューマにお株を奪われ、SLGもダビスタでコンシューマに脅かされてきた そういえばダビつくってどこいったん?
5辺りで結構気合い入ってそうな感じだったのに >>168
2代は別に普通やけど、発売前か直後に生まれとったんかすごい 競馬ゲームのイメージがうま娘とかいうキモオタゲーになってしまったな スキップフロアにノーアテンション
で牧場を広げて後は惰性で遣っていたな >>175
みんな勝負根性が凄すぎて限界値を超えてプルスウルトラしちゃうんだよな
まあ実際の海外やG1クラスのレースでも勝負根性すげーなっていう馬はいるけどな
絶対抜かせない、抜き返すっていう強烈な意思を馬から感じる SFC版はメチャクチャはまったけどPS版は馬体重に比例してズブくなる仕様が発覚して萎えた 国内限定のジャンルのゲームはほとんど進化してないな SFCのダビスタ3で完成して大人気になって、
PSあたりでコケて、その後は不人気になった
そんな感じだろ?
なんでPS以降パットしないのかはしらんけどな まずはトップガンとローレルに勝つのが目標だったやつはやってわ >>137
あれってダビスタじゃ無くてウイポっぽく無かったっけ? すげー逃げ馬つくっても絶対に第四コーナーで追いつかれてるのがすげー萎える ダビスタもいいけどベストプレープロ野球も新作作ってくれ ダビスタ3とか96はBC大会の決勝進出12頭の血統が全員おんなじなるから、おもんないわ
最終コーナーは3頭しか横並びできへんし、しかも最終コーナーで先頭おらんかったら負け確定やし スイッチの出来を見てやっぱりどうしようもねーなと思った
令和の時代に交流すらない、海外レースは2つて考えられん
レースシーンもクソオブクソ >>195
??
去年出たやん
先週大型アップデートされたやん アグリキャップが出走してきたら絶望的な気分になったわ >>191
PS版はコケたどころかシリーズ最大の売上(174万本弱)
まぁその後を考えるとコケるきっかけだったかもしれないけど 去年でたやつはもう辞めてたがアプデで今年の3歳馬とか追加なってんのか
ちょっとやてみるかな 3、96、PSのやり込んだわ。面白い配合とか。
ブリーダーズカップがブームになり便乗して競馬雑誌色々出てたね 初ダビスタが64で無茶苦茶楽しめたから、これが糞ゲー扱いされてるの全然わからん 3といえばマチカネイワシミズ ノーアテンション リアルシャダイ 90年代はダビスタの時代だったけど、00年代はウイポに置いていかれたね ダビスタ2にて
7戦7勝で挑んだ阪神3歳牝馬Sで競争中止→予後不良になった彼女の事を未だに悔やんでいます 実際のファンファーレ使えるのはいまだにダビスタだけ
競馬に貢献したからJRAが許可したとか
すぎやまこういちがダビスタのファンだから許可したとか言われてるけど
真意は不明 ノーアテンションxノーアテンション
の配合すこだった ダビスタにみんなが盛り上がる中、まだマイナーだったウイポをシコシコやってた日々だったなあ ダビスタの後にでたフジテレビの競馬ゲームのほうを先にやったけど
親子で交配できたから競馬ってすげえ世界だなと思ってた ダビスタ2がいちばんゲーム的で面白かったな
幼駒のコメントで能力分かったり
それ以降は実競馬に近づけようとしていってしまい、無駄に時間を食うだけのゲームになってしまった 昔狂った様にやったなぁ〜
Switch版出てるの今知ったわw
ps以来だけど楽しめる?でもSwitch本体人気で買えなそうだしな
成沢さんのダビスタ全書って出てるの? >>209
ウイポはそんな感じだったけど、ダビスタは配合が適当だとオープン馬出すのも苦労するイメージがあるけど 改造コード使って
とりあえず資金が減らない状態でしかやった記憶がない
まともにやると大変なんだろうな ダビスタやっててちょい休憩とF−1中継見たらセナの事故を放送してたなあ >>167
ウイポは調教はゲーム側におまかせだが
ダビスタは「併せ馬だと早く調子が上がる。早く上がるけど調子は落ちる」
とか独自ルール最初に把握しないとダメなのがマニア向け
併せ馬自体がなにかわからないのが初心者 ダビスタとサラブレセットで売れてたな
そこから競馬に入るって感じ まともにやって凱旋門賞とか獲れるの?
改造コードで資金潤沢にしても毎年は獲れない >>226
そこも楽しいのにもったいないなあ
牧場の運命を賭けて勝負する時もあるんだよ
着々と0に近づいていく資金
駄馬に出場金目あてでガリガリになるまで使い続ける悪人になった時もあった
追い詰められた時自分がどういう人間なのかっていうのがはっきりするゲームだった
破産になっても楽しかったよ ずーっと灰色のTV画面見ながらぼーぜんとしてた >>226
普通にやったときの重賞ウィナー出して金が入る喜びは格別 >>224
初代ウイポは配合どころかマックスビューティ産の貰った馬でも凱旋門賞行ける印象 SWITCHなんか買いたくないんだが
PCでできないのか? ダビスタといえば3のBCで猛威を振るったサイキョウクラウドの恐ろしさ
馬体重回しというインチキを使えばなんとか勝てる馬を作れるが ダービースタリオンは競走馬育成ゲーム
ウイニングポストは競馬界の人間ドラマゲーム >>231
最新作のswitch版はその辺が考慮された親切設計
調子の仕様もまったく変わった
開発が薗部の手から離れたからだろう
ただまぁ簡単に強い馬が作れなくなってて
ライト層にはやはりつらいという作品 >>1
ダビスタはなんか難しかった
だから全然やらなかったなぁ
ウイポのがやった
ウイポのが強い馬生まれ易いし、なんて調教をオート?で出来た
ウイポはお守りで馬売ってくれるのがよかった
なんて言うか、音楽なんかも >>203
同じシステムならそこまで嫌がられることはないはずとしたら、
PSのロードでイライライライラしたとか?
あとセーブがコピーできないとか?w ダビスタ3はインブリードの効果が高いシリーズだから
配合考えるのが面白かった
オオシマナギサ×マチカネイワシミズは有名だけど
オオオシマナギサ×グレートローマンもじつはクソ強いって
発見されたの発売10年後だしな しかも危険な配合にならないから安定度も高い ダビスタ、ベストプレープロ野球
俺にとって当時の薗部は神だった >>233
血統と配合のコツさえ覚えればコンピューター戦はただの作業になるよ
ダビスタの本番中の本番はブリーダーズカップに向けた馬作り
これも強い馬を作るだけの作業みたいなもんだけど・・・ >>234
シミュレーションゲームの宿命で、順調に資金が周り始める迄がピークになるんだよなあ
もちろん、コレクターとか別の要素を楽しめると違うんだけど >>245
PS版はどちらかと言うと高評価やで
その後の64版とPS2版がうんこだったんや >>249
その作業を楽しむゲームだろ
PS2やDSはゲームバランスがね なぜか逃げや先行が不利で追込みしか勝てない時期とかあったし >>248
>ベストプレープロ野球
は、ファミコン版でも自由エディットができるってのが凄かった 狂ったようにカブラヤオーを付けまくったけど、重賞2着が精一杯だった
(´・ω・`) PS版で最強馬作るためにどんだけリセットボタン押したかわからん
最初に凱旋門勝った馬の名前まだ覚えてる >>220
序ノ口すぎ
ブリーダーズカッブの戦績積みのためにG1の3連闘とか普通にする とりあえずオオシマナギサかタケノマジックが出るまでリセマラして金を貯める所からスタートするのが3 PS版も97は馬体重軽い方が加速力高いとかいうクソ仕様のせいで重い馬は即バイバイだったし
99は大逃げが実装されたがその大逃げが強すぎてバランスがすでに傾いてた印象 >>254
スーファミだとターボファイル使ったりPSだとメモリーカードを何枚も使ったりと
その作業はまぁ楽しかったね >>244
ウイポ2のタケカワユキヒデが作曲したジャパンカップや有馬記念なんかに自分の馬が選ばれた時の曲が
テンション上がってよかったわ >>265
俺もダビスタやったこと無いが
育成ゲームの代表格みたいなもんじゃないの
一昔前に凱旋門賞で勝っただの職場でさえ騒いでたよ >>220
当時は100戦とかネタみたいな戦績もあった
勝利するとスピード値が限界以上に増えるから、さっさと調教して上げ切った後は調教せずにレースで上げるの 未だにダビスタ99やる時があるわ
何実でBC大会開いたら、人集まるかな 最近ゴロ寝用にswitchのダビスタver2020買ったけど、
脳内はサンデーサイレンスで時が止まっててディープインパクトが新鮮というか混乱する >>223
今回のダビスタは今までと違って調教の調子合わせやすくなってめっちゃやりやすい
それと先週アップデートされてほぼ新作みたいにデータ追加されてなってバランス調整もされて良くなった >>262
3歳牝馬Sまでに7戦はちょっと…w
BC登録時点で35位がいいところじゃないか?
ちなPS版 ある程度やるともうゲームというより作業
やるのが苦痛になるw >>25
体重一回転のバグだろう?
アレやってたガチ勢からしたら、サイキョウクラウドはザコだったよ >>285
シミュレーションゲームはその作業がたまらんのだぞ 今のダビスタは逃げはもう勝てないんでしょ?
ゲームだからバランス難しそう。
薗部がやる気無いから、配合もバラバラみたいだし。
サンデー系ばかりで配合もね。 これ一万超えてた記憶あるな
子供が万札もってゲーム屋にいく時代 【告知】死んだらアカン!大阪で1番恥さらしな男
これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え獄中生活20年を体験 !著者40歳の時に刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 !著者18歳の時に彼女が首吊り自殺!著者実兄昨年8月首吊り自殺!著者は13年前1人の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的にシャブを断つ!さらに躁鬱病を病院通いを自ら中止し鉄の信念で睡眠薬をも断ちきる!そして奇跡が起こり更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料‼ スーファミ版が面白かったけど
PSとかきれいになって逆に廃れたね >>287
慣れるとレースシーンとか飛ばして結果だけみるのな
もう何の為にやってんだか
仕事かよw 能力が高ければ逃げが最強て現実の競馬でもそうなのになんで逃げ弱体化されたのかわからん
てかSFCはどの作戦でも基本的に勝つことできたのはやっぱバランスいいわ >>291
一番盛り上がってたのがPS版と記憶してるが・・・ ずっとウイポやってる者としては
ダビスタの種牡馬や出走馬がずっと同じなのには違和感がある ダビスタは最初は面白いんだけど牧場や厩舎を最大まで増築して馬が溢れだしたらもう楽しくなくなる >>291
PSからどんどんバランスおかしくなっていってユーザー離れていったな
99は大逃げが強すぎてな セイウンスカイとか極悪だったし >>298
イワシミズが人気だったのは無料でクソ強いの生まれるからだしね
こいつは同じ無料でもほとんど記憶ないわ >>283
今は牝馬で阪神JF、朝日杯、ホープフル3連闘
晩成で体質タフな馬で99戦とかやる奴見かける ちなみに最新ダビスタswitch版だけど、実績解除にGIで全部馬券当てるとか
単勝〜3連単の8種類全部で当てるとかしないと改築が出来ないんだわちょっとめんどい
所持金の実績解除がてらGIで1-3番人気の三連複のリセット攻撃してたら初年度で所持金100億でウケる
なんかダビスタと別ゲーしてるみたい 初期繁殖のタケノマジック オオシマナギサに無料種牡馬のマチカネイワシミズで
強いの生まれるからこその人気だしな 初期のダビスタで何世代も調教重ねて作ったやたら強い馬の見た時は衝撃だったな 初期繁殖牝馬にスキップフロア出るまでリセットしてノーアテンション種付けしてからがスタートだった >>307
牝馬10代重ね だっけ
たしか最後1%以下の確率になるんだよな牝馬 >>18
ダビスタの最新作はアプデでもう普通に面白くなった PS3台揃えてテレビ3台並べて産み分けやったンゴねぇ・・・ Switchで最初から大金持って始める裏技あるの? ウイニングポストの方が早いと思ってた
光栄がパクったんかいw 何番かは忘れたけど、まじでウイポやりたくなった
金銀銅のお守りが始まったのって何番っけか?
まだps2あるからウイポ買いに探そっかなぁ >>200
擬人化ゲーは大井のJpn1あるし、開発した会社が昔ダビつく出した時は交流重賞かなりあったのになー かなり素質ある馬でウキウキしていたのに
朝日杯でブルボンにちぎられて
クラシック前に夢から覚めるw PS2版やったのが最後だが、まだサンデー系がヘイルトゥリーズン系だったりするのか? >>314
ロード画面でセーブデータコピーして元データ維持しながら
競馬場行って三連複で1-3番人気で所持金全部ぶっこんで当たるまで繰り返す、当たったら即セーブで次週で繰り返し
2時間くらい粘れば10億は軽く突破、一日やれば100億余裕 シミュレーションゲームでインチキなんかして楽しいの? 朝日杯3歳だけ直線でごぼう抜きしてくるチートみたいな奴のせいでなかなか勝てなくて、漸く勝った時は泣いたよ。 園部ってさっぱり名前聞かないけど元気なの?
馬主まだやってる? スーファミ時代の自動セーブ方式でターボファイル的なセーブ機能もなかったら
それはそれで流行らないのかな >>26
すぎやまこういちが薗部さんに遠慮しないで使いなさいと許可したんだよな
ちなみにウイポは無断で使ってるのがバレて使えなくなった DSでやってた、調教めんどくさいから任せてたけど
それでは最強馬はできないのかな? 成沢大輔生きてりゃ最近の全書ももっとまともだったろうに アプデ前はまごうことなきゴミゲーだったがアプデ後はちゃんと遊べるようになった
今度は先行が強くなって追い込みはまだカスなんじゃないかって感じるが
それでも逃げ以外意味無しのアプデ前よりは遥かに自由度や作戦で介入できる幅が増えた PC98版のウイニングポストで育成した競走馬のデータを
フロッピーディスクに移して友人の馬とよく対戦したなぁ >>329
なんださらに遡ってんだよw
そこはヘイロー系でいいだろ ナリタブライアンのラスボス感好きだった
クラシックで出てきたらその年は諦めてたな
あとミホノブルボンとアイネスフウジンが何故かセットだった記憶がある >>338
ネアルコ三兄弟のナスルーラ、ロイヤルチャージャー、ニアークティック(+ミスプロ)で分類されてる
そんなんよりノーザンダンサー系(サドラーズウェルズ)とサンデーサイレンス系(ディープインパクト系)の小分類が無いせいで
分類ソートが殆ど意味ない >>313
晩成馬で朝日杯勝つレベル以外はリセットで種付け前まで戻してたわ >>339
今は雑魚ちんぽコントレイルに勝てばいいから牡馬クラシックは楽になった一方
牝馬クラシックはアーモンドアイに勝たないと行けないため牝馬三冠は地獄になった模様 広告がうまかったよな
ゲーム内容だと明らかにウイポの方が面白かった >>317
お守りは7から。結局ウイポは7シリーズがピークやなぁ >>1
その結果、
ムチ叩いたら「ブースト」だと思い込んだり、
この馬の血統は○○だから晩成、みたいな
0か1かのゲーム脳が競馬板に蔓延してるね Switch版のダビスタは実況が音声付きやけどなかなか完成度高い
自分の馬の名前も発音から設定できる >>334
岩手競馬場でレース後菅原騎手が投げ入れたトウケイニセイの
ゼッケンをぶん取って物凄く御満悦だった記憶がある >>345
広告だけではあんな150万も売れんよ
ファミコン時代から知る人ぞ知る良ゲームやったけど、ダビスタはIIからブリーダーズカップで火がついた ウマ娘に種付けするゲームをイリュージョンから発売されるの待ってんだが 競馬やらんけど、このゲームはハマった
知識メッチャついたな
レースの距離とかいまだに覚えてる ゲーセンにあったボタン連打してやる競馬ゲーム好きだったわ ウイニングポストも初代7からほぼ微バージョンアップで20年ぐらいやってるよな 信長の野望で歴史に興味持ったり、ファミスタで野球・ウィイレでサッカー、ダビスタで競馬好きになった層はかなり多いと思う 結局サンプルがある配合で手軽にオレツエー出来ないダビスタは駄目なんだな >>13
俺と違う世界線で生きてるのか?
昔ウイニングポスト死ぬほどハマってたけど
世間で取り上げられてたのはダビスタばっかだったぞ DS版で同僚皆でプチ大会やった。
年季入ったガチの奴より、買って2週間ネットで見たおすすめ配合の奴の方が速くて笑った。 >>361
ウィポはやること多すぎて面倒なのとキャラデザが子供受け悪い ウマ娘以降に限って言えばダビスタがゴミすぎて全員ウィポ9やってたぞ
アプデで大分良くなって今後はどうなるか分からんが そもそもウイニングポストてノブヤボと同じでPCが主戦場だろ >>365
ウイニングポストの方がリセットききまくるから
キッズにも遊びやすいと思うんだがなぁ
消防の頃に1のSFC版でドハマリして
2と3を親のPCで狂ったようにやってた
マジな話だが中学の頃友達皆ダビスタ知ってたが
ウイニングポストは存在すら知られていなかった >>118
毎年出してて2021は8万本売れたみたいだし十分じゃね ダビスタが廃れた後の冬の時代で
競馬おじさんたちがそういうエロゲー並みの規模で細々とやってたのがウイポになってたってだけだろ 牧場経営が軌道に乗って好きな牝馬が買えたり、高額な種付けができるようになったら終了
そこまでの安い馬で条件戦や裏開催のローカル重賞でコツコツ稼ぐ段階が楽しい やってた当時すごい数の馬生産したけど白馬で強いのって出た事ないな
5戦5勝位で予後不良になったのはいたけど スーファミの96やりまくったけど結局凱旋門だけ取れんかった ウイニングポスト2までは強い馬ってほぼ運ゲーーで
馬の画像の太ももに特徴あるかないかで決まってたけど
3から急に血統重視になって苦労した思い出
それまで当たり前のように血統ゲーしてたダビスタユーザーすげーなと思ったw >>135
ありがとう
Switchと一緒に買って年末楽しむかあ >>201
発売頻度は目に見えて遅くなったけどな
2000年ぐらいまでは年1本のペースで発売していたのに、今じゃ5年に1本程度というドラクエ並の遅さ
ウイポは未だ年1本のペースを保っているのに 白毛でG1馬は意外と出るんだよね
ほとんど白毛は走らないけど現実より出やすい 今回のアプデで本当に良くなったぞ
操作性の悪さやバグも若干あるけれど長く楽しめるゲームになったと思う ダビスタの白毛はどの配合どの毛色の親からでも一定の確率で出るから
強い配合で白毛生れれば普通にG1は勝てる いまのウイポって女ジョッキーとか女秘書と結婚とかできるようになってるぽいなw
なんか草 高2の時にダビスタが出て競馬の本にハマったな。センター試験の科目に競馬があったらもう1ランク上の大学に行けてた。 >>390
ダビスタも数日前のアプデで新ジョッキーに今年の新人の古川菜穂と永島まなみ追加された >>348
音声つきいいけど、BCでたまにわざと変なアクセントで設定してる奴がちょいちょいいて笑ってしまう >>385
それは別にいいよ
ダビスタってBC用の納得いく最強馬作るのにすごい時間かかるから短いサイクルで出されても逆に困る
ダビスタって1年でやめるようなゲームじゃない
3年5年は続けるようなゲーム >>346
ウイポ総合スレに行って聞いちまったわw
サンクス! >>389
ダビマスは開発ドリコム。そりゃクソよ
Switchダビスタは開発ランドホー。ダビつくを作ってたところなので実績が違う
薗部が関わってた頃は駄作連発になっていたが、ついにランドホーがダビスタを立て直してくれたんや 99にハマったなあ
どんな配合でもある程度強い馬が作れるから
ほのぼの派にはよかった 競馬ゲームは多少やったけど、ダビスタだけはやったことないな
クラシックロードよくやってた
ダビつくシリーズは燃えたなぁ >>399
ダビスタ99って根性ない馬ほど大逃げして強すぎる奴だっけ?
あの根性なしが最強とかいう意味不明な仕様じゃなかったら
ダビスタ99は最高傑作のダビスタだったかもしれん
ライバル馬にもススズやスペやグラスやエルコンいたし >>398
どうせならダビつく新作作ってほしかったなあ >>390
子孫騎手が実績コンプに関わるから初期能力が高い子を産める秘書結婚の方がいいまである
その辺の女とお見合いしたり手軽にお手つきにできる牧場長は子出しが悪い >>47
サンデーサイレンスでサイレンススズカしちゃったのか… シャドーロールやブリンカーは付けた最初のレースだけしか効果がない
チートツール使ってこれが真実と知った時は笑った >>406
馬がアニメ絵の女の子じゃなかったから
あと、サンデーサイレンスが悪い >>401
そういえば99はそんな仕様だったな
繁殖でスピードだけ上げて調教はスタミナだけ
併せ馬はやらないとかして大逃げの馬作って遊んでたっけなあ ダビスタハマったなぁ
あんまゲームやらんのにハマったわ
なんじゃらイワシミズとかそんなの
おもしろ配合とか >>396
今ダビスタを3年5年続けてる人ってどれだけいるんだって感じだ >>26
ウイポのスマホゲーで課金したらファンファーレ実在のに変えれたから単純にコーエーや他が使用料ケチってるだけやろ >>412
自分も出してほしい
やきゅつくも出ないしついでだから補強や育成もつけてくれたらすぐ買うわ Switch版が9ヶ月ぶりの神アプデって聞いて一からやり直したくなったけど
そもそもダビスタやる時間が取れなくて辛い >>401
PS97の馬体重のダッシュ力の優劣ないバージョン
99の大逃げ無いバージョン
でも最新作はアップデートでもう普通に楽しめるレベルになった >>361
ま、普通はダビスタ、オタで友達居ないような奴はウイポかな。今は知らんが。 >>412
PCゲームだけどOOTP22てのがベストプレーをもっと細かくしたゲームて感じ、MLBもNPBでも遊べる、PCに詳しくないと日本語化が少し難しいかもしれんが ダビスタは1つの作品で攻略本が色々出た結果
トータルで100万部売れたってのが一番凄いと思う ウイポは毎年の更新をDLCで2500円くらいにしろや >>406
・空前の競馬ブームの終焉
・クソゲー連発&ハード選び失敗(おっさんが3DSなんかやるか) >>419
どこがやソダシとか増えたって言うから復帰したけど
今でも前壁エグくてきつすぎるわ
現実であんなに前壁で塞がれること無いぞ ダビスタ新規にわか血統厨がナスルーラの3×4とか小賢しいことをいい始めた
そいつらが今では古参ぶってウマ娘新規うぜえとか言ってそう >>425
サイコー
やっとスタートラインに並べる そういやダビスタの専門誌が何冊かあったな
エアマックス人気あった頃と重なってスニーカー雑誌と一緒によく読んでたわw 久しぶりにやりたくなるけどいざやると運ゲー過ぎてめんどくさくなるんだよな!セーブ取り出したりしてそうとうやりこんだけど 画面が綺麗になるほどちゃちく感じてきてやらなくなった >>428
むしろそういう奴らは
現実の競馬がゲームみたいじゃない!ってサンデー・ディープ一辺倒時代に離れて
競馬全般に文句言う懐古厨として20年の潜伏の時を過ごした後、ウマ娘で復帰したイメージ 昔のダビスタでカレンダー覚えたから鳴尾記念が夏にあるのは違和感ある >>256
独自のリーグ作ったりバグらせてパラメータ壊して遊んだり 今やナスルーラの3x4どころかサンデーサイレンスの3x4で勝つ馬が量産される時代
後5年もしたらディープインパクトの3x4も始まりそうな勢い マチカネイワシミズとなんだっけ?
オオシマナギサとか、いたな
関東版だと関西のG1しか滝さんいなかったな 実はノーアテンションよりタマモクロスの方が圧倒的に強い馬が作れるってのが当時は判明しなかったんよな >>441
任天堂:「あいつはもう消した!」(aa略 直線入って中団より後ろの時の絶望感
少しは改善されたやろか? >>442
とりあえずニホンピロウイナー付けとけば賞金は稼げる >>445
相変わらずではあるが前壁で全く上がれないってことはなくちゃんと壁が空くようになったから差しや追込も機能するようになってる
とはいえウィポ並の謎加速は起きないので掲示板入りが精一杯ってところで相変わらず逃げゲー
騎手の相性も考えると先行がかなり使いやすくなったという感じ、逃げより垂れないし前壁ブロックを気にしなくていい 最高額の種馬でサンデーサイレンスが登場し始めたときだった
いまはそのサンデーの4×3とかで年も取るもんだな >>437
分かる
たまに競馬好きな同年代と知り合うと馬券買わないわ90年代の話ばかりだわで嫌になるわ
物語として競馬を楽しむのも良いけど、現実と混同して現実を批判する人はイタい >>406
・短いスパンでマイナーハード(サターン(99)、64(01)、GBA(02
)、PSP(06))で新作出してまくってるうちに影薄なった
・メジャーなPS2(04)で出した04がまさかのフローバグ
・DS版(08)はBC排除しようとしたけど頼まれてギリギリで入れたせいか超不便な仕様(BCファイル無し、BCパス入力の制限時間10分)、いいスタート切ったら勝手に逃げて垂れる仕様も不評
・3DS版(14)はBCなしで完全にBCプレイ派が離れた >>35
中尊寺あつこみたいな当時のおやじギャルに負けて功績評価されなかったんやな
上智立教青学JRAパック クリスタルカップでおなじみの藤沢厩舎は今も頑張ってるなぁ PS2のダビスタ04で自家製種牡馬の血を8代繋げるとなにか起きるって話だったけど、15代繋げたのに何も起きなかったぞ。 >>425
めちゃくちゃ遊びやすくなった
無料新作って言っていい スターホース以外は大井以外の地方競馬場が空気扱いなのが悲しい。 面白かったけどインチキチートマシン使う奴が出て来て一気に冷めちゃったな こういうシミュレーションゲームって初期のバランス悪いころ、制作者の思想がはっきり出てるものが面白いんだよなあ
辺にリアルにしようとすると、つまんなくなりがち >>447
ありがと
気性の良い馬は先行指示で行けそうやね >>463
64版なんかはバランス崩壊クソゲーだったけど笑えた作品だったなぁ 隣町が栗東で近所にも有名な調教師がいるけど、全く競馬には興味がない。
ハマっていたら、ダビスタ含め色々楽しめただろうに。 競馬王って雑誌のダビスタコーナーでバカにされキャラ素人だった亀谷が血統専門家になってバリバリ活躍してるのはビビるわ
あとダビスタ2の横井顕のシルバイオー、3の誰の馬か忘れたけどサイキョウクラウド強かったなぁ ふじさわ調教師は息子がやってたダビスタプレーしてたら
ずっと馬なりじゃ馬が仕上がらないよと息子に言われた >>453
そっちでそこそこ走る馬所有して、ゲーム制作のやる気無くしたイメージ 薗部が以前ファミ通で、ファンから分析結果などの色々な手紙が来るけど、一つだけ解かれていない謎があると話していた。 あの頃は薗部が長者番付に入りまくって夢があったな
今はゲーム屋が強すぎてゲームデザイナーに金が入らない 去年の正月に25年ぶりにやるか!ってワクワクしながら買ったんだけど自分のゲームをやる体力が低下しててすぐ放置してしまった >>456
もう藤枝のモデルだった調教師も引退やぞ
クラシック捨ててクリスタカップを狙う最低の調教師だったなw >>120
96年版ベースで最新データのダビスタをスマホで出してほしい ドラクエ1,2,3→ファミスタ→ファミリーサーキット→ダビスタ
ACアダプタがチンチンになるまでやったゲーム >>478
自分も去年やろうとしたからわかるわ
自分は半端に昔の強い馬作ってた時のイメージも残ってるから最初から強い馬作ろうとして全然ゲーム進まんし3日もたんかったw
この記事見てまた少しやりたくなってきた 3最強 アグリキャップ ←わかる
96最強 ナリタブライアン ←わかる
PS 馬体重の加速の関係で最強はマヤノトップガン ←まあええやろ
99 大逃げが極悪で最強はセイウンスカイ ← うーん? プレステの1,2だけど安定を求めるとスタミナ4個の壁があまりにも高かった記憶がある 幼なじみがガキの頃狂ったようにダビスタのスーファミのやつやってたなあ、そいつヤクザになって刑務所入ったけど面会で話した時、シャバに出たらまず一番最初にやりたいのがダビスタだって言ってたわ。
で、出所してその時の最新作のDSのダビスタをやって、クソゲーって怒って、また刑務所入ったわ 04は初期牝馬にカーネギーつけたらありえないタイムで走る逃げ馬が出来てすぐに止めたわ。 >>456
実際の藤澤調教師ってもうすぐ定年なんだよね。
あの頃は新進気鋭の調教師だったのに・・ >>480
中山芝1200mでやってるG3のオーシャンSがクリスタルCにあった夕刊フジ杯をひきついでるからある意味後継だね。 ダビスタVで決まった牧場名入れるといきなり所持金100億円に出来たよね >>494
人間ダビスタのCK3、人間と馬の配合のウィポ、馬の配合のダビスタ掛け持ちプレイは最高に楽しいぞ 調教だるい
牡牝産み分けだるい
セリだるい
配合考えるのだるい >>495
ビリオンだっけか
でもBC登録出来ないんだよな >>452
それブーメランだろ
馬券買う層にとってはパイが増える事はいい事でしかないだろにわかでも何でも
ウマ娘でにわかが増えるのは純粋に嬉しいぞ馬券買う俺は スーファミのダビスタ2とPSのダビスタの2作だけやったことある
このての育てゲーって面白いけど途中でめんどくさくなってやめるわ 3とか96の頃めちゃくちゃやりこんだな。面白かった 他人生産の馬セリに出せんのん?
スーファミのヤツはファミ通の人が作った超強いヤツが500万ぐらいで買えた思い出 ダビスタとウィニングポストって何が違うの
両方やった記憶あるけどほとんど何も変わらんよね ちょっと前に発売された手乗りミニファミコンに
入っていなかったのが気に入らない。
今からでも入れて再販してほしい。 理想的な配合です。
このセリフが婚活アプリにあったら笑うけど。 >>508
ウィポは調教しない、牧場経営のための競走馬生産して競馬界の血統管理や箱庭作りをするゲーム
ダビスタは最強馬を作るゲームで最強馬のためならハプスブルク家もドン引きする濃いインブリードを当たり前にやる 俺、なぜだかスーファミのクラシックロードって競馬ゲームやってたな
内容も覚えてないし、そもそも競馬も全く知らなかったのに 昔は凄い人気だったがもう過去のゲームってイメージだな
コンスタントに新作を出してきたウイニングポストに置いていかれた ステイブルスターが面白かったんだけど、知名度低くて伸びなかった >>523
厩務員も変えれる後継のG1ステイブルの方が好きだわ ダビスタはデータ改造が簡単すぎた
雑誌の投稿馬ほぼ100%改造だもん 96〜99だけの一発屋だろ
最高の土台があったのに進化できずに糞化して過去の遺産にすがる愚かなクソゲー ちょうどこれを、今年の年末年始に遊ぼうと思って
SwitchLiteとダビスタを楽天で昨日、注文したところだ やっとのことで凱旋門賞に出馬するもスタートで出遅れ
最後の直線で一気に追い上げたものの、アタマ差で2着に終わる
それでも「小田部で負けたならしょうがない」と自分に言い聞かせた15の夜 >>198
パラメータは増やして欲しいね、あの少なさが魅力でもあるんだけど
タイプ(P、S)を廃止
→→タイプ(待ち):初球から、積極的、普通、粘り打ち、四球待ち…投手のようにA・A+になる?
対左を廃止
→→左ミート、右ミート:S〜E
まずこのくらいは PSでなら数十万本売れるものをなぜかサターンや64で出して爆死 リアル馬主なってからクソゲー化した
バランスオブゲームだいじやね >>286
体重一周回しバグは大会で使用禁止になったじゃん
サイキョウクラウドは体重一周回しバグ使ってないし 実在のファンファーレが使えるってのが唯一のウリでしょ スマイルエックス トレプチェット ジエンドオブセリカは青春 体重回ししても強くはならん
木曜併せ一杯するから強くなるんだよ ドリームクラシック2022まだかな
ジーワンジョッキー2022でもいいぞ >>223
有機ELの新型じゃなければ割りとネット簡単に定価で買える レースシーンをスキップさせないところはダビスタのいいところだと思った 作者は資産が数百億円くらいありそうなイメージ
初期は自分でプログラミングまでしてたし ダビスタ3はそんな技使わなくても余裕で金溜まるようになるだろ 朝日杯のサッカーボール
中距離G1のアグリキャップ
長距離G1のメジロマッコイーン
無茶苦茶強かった ターボファイルで最強馬を作る裏ワザが横行して萎えた ダビスタウイポ以前に優駿やクラシックロードってのがあってだな >>563
PC98のクラシックロード92年やろ? >>563
ダビスタが凄いのはPC発ではなくファミコン発な所だと思う もう薗部は名義貸しみたいなもんでやってないんだろ?
昔のクオリティ無いよな スーファミ版もしくはPS版を延々データ変えてアップデートするだけで良かったな
64以降ずーっとクソってある意味凄いわ
スイッチ版は先日のアップデートで大分巻き返したらしいが 99のセイウンスカイの強さは異常
天皇賞春で全然勝てなくて
自分の馬3〜4頭マークにつけてやっと勝てた いまだにウイポ6をやってるw
ダビスタはスーファミまでだなー ノーアテンション大活躍な奴だな
自分はクラシックロードが好きだったな ダビスタ96は父スイフトスワロー×母の父ワイルドアゲインが最強配合として有名やけど、21世紀なってから実は父ラシアンルーブル最強が判明した ダビスタ3最強馬:サイドゴア(父ノーアテンション、母の父ノーアテンション)
ダビスタ96最強馬:キポイチモンジ(父ラシアンルーブル、母の父ワイルドアゲイン) 成沢大輔さんが携わってないダビスタ全書の物足りなさ ダビスタPS版(97)までまともなゲームだったというのが大方だろうけど
PS(97)から兆候というかレースシーンが滅茶不自然だったと思うけどね…体重500kgの馬とかで
コーナー先頭で直線に入るとバテテもいないのに何故かほぼ最後方に強制的に下げられてそこから
差し返して二、三着みたいなのがデフォの仕様。大型馬だとレースが毎回それでまるでコントみたい
タイキブリザードみたいなズブい馬をイメージというか再現したかったのだろうけど、99の大逃げ最強仕様
(サイレンススズカの影響?)もだけど開発者の園部さんの意向が絶対でテストプレイとかで明らかに変な挙動や
歪なゲームバランスになってしまってもそれを問題視して直せないまま(外せないまま)発売し続けたのが
終わりの始まりだった
PS99の前にダビスタ98(SFC。ローソンの書き換えソフトでリリースされた)とかサターン版も出てたけど
この98からもうレースバランス自体崩壊してたな。疑問に思って自分の馬が参加してないレースを10戦位観たが
全てのレースで一番人気、二番人気が勝てない、同じレースをやり直してもやる度に勝ち馬が違う仕様で
(通常レースで安定して走るのに求められるスタミナの要求が高くなり過ぎた?人気馬が負けまくる、ライバルの
本命馬や対抗馬が尽く全くまともに上位に来ない、結果的にやる度に勝ち馬が違うサイコロみたいなゲームになった)
こういうのテストプレイですぐ判明するだろうけど、もうおかしなシステムや不自然なレースシーン、崩壊した
ゲームバランスでもそのアイデアを出したりしてるのが主催者で社長の園部さんだったりすると誰も止められなくて
結果クソゲーを連発し続ける事になってしまった
99より後にリリースされたタイトルはもう園部さんと開発会社が次世代機に付いて行けなくて紹介されるレース画面とか
も何年前のゲームだよ…て感じだったけど…最新作のスイッチ版ももう開発会社は外注に頼んでグラフィックとかは
綺麗だけど、ぶっちゃけ園部さんが口出ししてる部分がネックになってゲーム性を損なってるだろ
名前だけ貸して監修、出来上がった書類に判子押すみたいなポジションな方が面白いゲームになるんじゃないか?
作者は初期の頃のゲームデザインで完成されてた早熟の天才というかダビスタ3とか96で充分で、ゲームバランスとか
ストレスのない少ないUIとかゲームテンポとかにこだわってたのに、97からどんどん偏屈になっていった ダビスタがウイポなみにしっかり作り込まれてればなぁ
リアル絵よりディフォルメ絵のがいい ダビスタのお陰で、若年層から競馬ファンになった人が増えたのは事実
今の馬娘ではどんだけ増えるんだろうね? ダビスタは本当に貢献したよな
俺はゲームやってたけど馬キチガイにならなかったが ダビスタやウイポだけじゃなく、そろそろドリームクラシック2022を出してもいいと思うんだ 血統にこだわっても駄馬しかできない
ゲームなのに生産のシビアさまでリアルにしてどうする
ようするに糞ゲー 血統にこだわっても駄馬しかできない
ゲームなのに生産のシビアさまでリアルにしてどうする
ようするに糞ゲー ジワジワ増えてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>1
ダビスタは3が至高。
とりあえずインブリードでナスルーラ入ってると気性難確定。
マチカネイワシミズでぶっ壊れつくれるんだっけか。
まだ4歳クラシックの時だよな。大阪杯とか高松宮杯とかG1じゃなくて。
とはいえG1ホースが春天まで斤量ハンデ背負うレースしか出れないの緩和するには増やすしかねーかな。
あんまつかった記憶ねーけどサンデーサイレンスいたはず。あれからまさかこんなことになるとはw ソダシも登場てw
無料でちゃんとVerUPをしてくれるのは良いねえw
良心的じゃないの
いい時代になったもんだ! ウイポはスーパーホースの血統が変わりまくってるのが何とも
サードステージの父トウカイテイオーもそろそろ限界だろう 「よーしパパ永島まなみ 騎手を乗せてGI獲っちゃうぞ」プレイも出来るようになるのw? ほのぼのやるにはテンポのいい96とGBAが面白い
ガチで生産するとセーブロードで10万頭生産くらいは必要だと思うわ ダビスタやウイホだとディープやオルフェが実装されてる
ウマ娘でも実装してほしい >>591
サードステージはもう19クラシック世代固定でいいかなって気がしてきた
あの世代は牝馬に全て吸いつくされて牡馬がボロボロだから三冠取らせるのに丁度いいし ノーアテンション母父に
ノーアテンション付けて
最強馬生産 画面から消えて尚後続馬がやってこない圧勝懐かしいな 種牡馬パラメーターの実績の効果はつい最近知った。あれはスピードの限界値に影響するんだな。実績は単なる飾りかと思ってた >>598
史実的には17年クラシック世代がラストクロップなんだよな
アルアインとかレイデオロの世代 >>603
むしろ実績は1番大事なパラメーター
実績Aで安定Cで因子モリモリが優秀な種牡馬
他のパラメーターは個人的にはどうでも良い >>603
スピードだけやなしにスタミナもパワーも関わってくる >>592
ていうか新人騎手ってスタートから前目に行くからBCの頂上決戦で重用されるからたぶん永島もかなりニーズあると思う 出るレースには全部勝たないと強い馬とは言えない
勝つ時は何馬身も離して勝たないと強い馬とは言えない
ゲームから入った奴はこんなのばかり スイッチ版は本当に面白くない
テンポも悪いしサイボーグじみた馬もできない
良さがなにもない 98までは面白かったけど64ぐらいからゲームバランス凄い崩れたよな
差し追い込みだと現実より詰まってる気がする 育成ゲームに費やした時間を考えたときのむなしさは異常 ご注文商品がショップから発送されました
[おひとり様一台限り]Switch Lite
受け取り日時の変更が可能です
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
4時間前
明日荷物来るかな〜 やっとダビスタ出来る〜 スーファミの頃の昔のダビスタやりてえ特に96
PSアーカイブスやバーチャルコンソールでも無かったし
ダビスタのスマホ移植は無理なんか? >>32
牧場資金をレースに千万単位で突っ込めるとこらかなあ
リセット繰り返せば、ゲームスタート1年目から莫大な資金獲得できて、最高級の馬が買えるようになるから、なんかなぁという感じ
ウイニングポストはマジで強い馬を作るしか金を稼ぐ手段がないから、馬の勝ち負けに一喜一憂できて楽しいぞ 昔のダビスタってスマホで出来ない?
お金はかかってもいいので >>593
しかも目標の皐月賞じゃなく、クリスタルカップに登録されてるし 藤沢「馬なり調教ばっかして馬が仕上がるわけないじゃん…」 『雑談』
万博、昔話、
ゲーム雑談、エゴサーチ枠
(19:41〜放送開始)
hts://youtube.com/watch?v=dk9HrcBcyzc >>615
馬券技使って6億でスプスイ買うのがスタートラインのダビスタに比べたらウィポの方が楽だろ
金札の馬買ってGI荒らすだけでダビスタの馬券技の万倍楽に100億稼げてあっという間に金余り PS1のがシンプルで一番楽しめたかな
リセットでレースやり直しも出来たし >>624
競馬入門編としての役割はウマ娘に譲っちまってるしなんというか立ち位置が中途半端な感じ ダビスタ99死ぬほどやったワシも今やおじさん
スイッチ版でまたやろかなー >>576
キポイチは能力は高いんだが昔統計とってた時に先行力が微妙であまり強くなかった覚えがある フェブラリーSとか毎回わけわからん差し馬が突っ込んできて大穴になるよな 「おっと外からダービースタリオン突っ込んできた!」
馬の名前やったんかいと思った 調子どん底の時におまかせすると、次の週にはほぼ確実に調子の底が抜けるおまかせマジックには何度も世話になった いちばんやったのがダビスタ64
競馬王の有名馬に勝てる奴育成してたけどもうセーブデータ消えてるんかな >>638
藤枝マジック懐かしいな
クリスタカップばっかり出す無能のくせに
調子を上向かせて調子を合わせるのだけは上手い藤枝厩舎
「馬に無理をさせず高勝率を誇る」の説明通り 最強馬作るのに気性が重要だったな
気性難だとスタミナ浪費するから上限近くのスピードでも無意味だった 結局、どういう調教をしたら1番いいのか、かなりやってた割にはよくわからなかった ダビスタ全盛期の頃は毎月ダビスタマガジン、サラブレ、競馬王を買っていたな >>627
リセットでレースやり直し出来るようになって
不正し放題でダビスタが面白くなくなったな
緊張感が無くなってクソゲー化して凱旋門賞も楽勝
思えばダビスタPSがダビスタ終焉の始まりだった
>>644
馬体重が軽い小さい馬ほど強いとかいう萎えるゴミ仕様w 懐かしいな
高校の時夜中寝落ちするまでやって授業中も攻略本読みふけってたわ 小学校の頃にファミコンのヤツやってたら周りから変人扱いやったけどな >>3
96から実際のファンファーレになったんだよね まあ俺は全国版で菊花賞→マイルCSの連闘で骨折させたがね ブリーダーズカップで最強馬を作るために何千頭と生産するのが当たり前になって、ほのぼのプレイするのがバカらしくなってダビスタは終わった
以降はごく一部のマニア対策に翻弄された作者と、その一部のマニアの解析のいたちごっこ まだ覚えてる
ゼダーン、ファイントップ、ヘイルトゥリーズン、クラリオン、レッドゴッド エドムラサキとマチカネイワシミズで作った馬で金稼げばいいんだよな
ていうかそれしか覚えてない スイッチ版の購入したが本当に糞すぎてびっくりした
購入して2週間でやめたけどあれから色々アップデートして改善されたからひさびさに連休にやってみようかな ニックス重ねていくと終着点がインイクトリーミスとか
ナスルエルアラブとかになってた >>44
ダビスタの最強馬は逃げ馬やぞ。ハナを切ったらもうそこで終わり。画面を突き抜けて行くからな >>643
短期間とはいえダビスタ専門誌が出てたの凄いよな >>591
ディープインパクト→コントレイル→サードステージ
になりそうな予感 >>666
問題はコントレイルがテイオー程の人気が無いということだな ただひたすら馬を育てるだけの
シミュレーションゲームがやりたい
レース結果とか蓄積していって
過去振り返れるようなやつ
ウイポはくだらないイベントだらけで無理だし
ダビスタは歴史が感じられないから無理 >>670
一度もアプデしてない
状態から比べれば個人差は
あるが劇的に短縮
されてると思う >>670 アプデによって個人的にはストレス無くなった。 >>13
ウイポスは調教お任せなのがイイんだよねw
ダビスタは自分でやるのが面倒 TOWNS版が初ダビスタだったなぁ。
SFCとかの時代でOPフルボイスでビビった記憶がある。
たった一頭だけなんです、、懐かしい。 >>667
ダービーよりも朝日杯3歳ステークスであたった時の方が絶望感がでかかった 俺的最強馬と、雑誌に載る馬の余りの力量差に笑ったわ。 >>674
ダビスタもお任せ調教あるだろ
なおクラシック候補の牡馬もクリスタルカップに登録される模様 藤沢厩舎は重馬場ダメ
国枝厩舎のウッド調教は勝負掛かり
この辺もダビスタで再現して欲しいw >>677
アイリスフウジン
ミソノブルボン
サッカーボールだけは馬群に沈んでくれるかもの期待があった 血統の多彩さが昔はあったからな
今はサンデー系ばかり プレイヤーの馬の応援垂れ幕を出したのは流石だった、ゲームだけどアレ嬉しかったねえ ダビスタPSってテンポいいの?
レースがポリゴンとか、読み込みとかでSFC以下になってそうな悪寒 >>692
PS全体に言えることだけど読み込みまくりですげーテンポ悪い >>683
スマホに向いてると思うんだがそうでもないのかね 何度やってもG1馬はアホでも作れる短距離馬しか作れなかった (レインボークエスト×スーパーシェビニオン)×ノーアテンション
配合理論では最強だった記憶 これって競馬をやらない人は面白くないだろうね
俺もゲームはかなりやったけどこれはやってないわ ダビスタ3かな
気づいたら朝だった
こんなにハマったゲームはその後無いなぁ >>688
そういうのが良いなら昔から始められて血統保護できるウイポがなんだよな
今度は76年スタート出来るからザテトラーク系(ヘロド系)保護とか出来たら良いなあとか思ってる >>667
わかる アイリスフウジンとミソノブルボン
この2頭以外なら何とかなると思えた >>701
むしろ競馬やってない層に昔大ウケしたんだが
90年代に当時の小学生〜大学生の間でブームになり、ダビスタ専門の雑誌まで出たことがある
ダビスタで競馬に興味持って、成長後に競馬を趣味にしてるのが一定数いる ダンチヒの仔を孕んだパリティビットを探すのに2000年間セリに出続けてようやく見つけた時のあの感動 今のダビスタもグランプリボスが強いとかだっけ
実際に馬主にもなったのに全然ゲームの中身に活かされてないんだよなぁ アプデ前はキタサンブラックが悪夢のような強さだったが少しはマシになった
その代わり後ろで壁に塞がれるクソザコナメクジだったブエナビスタがちゃんと刺すようになって面倒に >>701
そんな事は無いと思うぞ
競馬全然知らなかったけど結構遊んだよ >>701
子供がダビスタ記事目当てに競馬雑誌を買っていたんやで 当時は競馬雑誌も乱立してたな
サラブレとかクリゲとかダービーを一生遊ぶとか PS2版以降クソゲー化がまっしぐら
Switch版も相当酷評されてたな
薗部はユーザーにストレス与えることに快感を得るドSなんか >>475
そうなのか。
初めて買おうかどうか迷って、結局買わなかったのが97だ。発売延期しなかったかな。 今から思えば特定の配合でなければ最強馬が生まれない仕様は良くなかった
どんな配合でも確率の差はあれ上限は同じでないと面白くないよね サイキョウクラウドって本当にゲームしながら作ったんだろうか? >>715
そのへんは無印PS版が一番バランス良かったと思う
デインヒル×アーティアスは理論上SP最高だけど確率低すぎて超マニア向け
バンダン、カリバンはそれよりSP少し落ちるが安定度高め、他にも少しSP落ちるけど極限レベルでなければ勝負になる配合は結構あった
配合理論が完全に解明されるまでは「俺の考えた最強の配合でブリーダーズカップ獲る」って感じで雑誌は大いに盛り上がった
99(かサターン版?)からは馬が特定の月に競り市登録しないと売れなくなったり、売却価格で能力わからなくなったり
見事配合、考えた配合ができてどんどん配合考えるのが複雑になったりで
お手軽にできなくなっていったのでプレイヤーがどんどん離れていった >>712
スーパー競馬もあったぞ。
ウイニングポストとかより前かな。 最強配合が判明するだいぶ前に登場して雑誌のBCを席捲したスマイルエックスって改造馬だったんだろうか
レインボークエスト×ダンチヒっていう当時なら誰でもやってた配合で後のバンダンやカリバン配合に渡り合える馬が生まれるのか ダービースタリオンはファミコンの全国版で完成されていた
そしてスーパーファミコンでさらにその上を行って、そこで充分だったのだ 俺PS版が一番ハマったな
セーブ絡みでPS以降のは邪道という人も沢山おるだろうけどw
G1を7勝、内キングジョージと凱旋門取る化け馬をを作れたよ
とにかく敵で出てきて嫌なのがサクラローレルとマヤノトップガン
特にローレルには軽いトラウマ サクラローレルは馬体重が500キロあったから
瞬発力が無く加速が鈍くて雑魚だったよ
脚質も差しだったからいつも掲示板が精一杯 >>727
脚弱いし気性難でたいていかかって直線で失速するやん。早熟でスピードがのった高額馬は産まれるが… エミュでやっても全然変数がわからん。
血統と良馬が産まれる確率をどう設定してたんやろ >>648
ターボファイル買うまでなぜアツくなるのか全くわからんかった。
小学生に競馬だけでもハードル高いのに。 高額牝馬にノーザンテーストをつけて3月まで送ったらたいてい
大変元気に育っています 自在の田茨騎手を覚えてるか?
若い頃はカッコよかったんだぜ ダビスタは面白かったな
ノーザンダンサー、サンデーサイレンス、マルゼンスキーなんて馬名は
あれをやるまでは知らなかった
そのあといろんな競走馬育成ゲームが出て、今のうま娘に至るんだろ
根性が優秀だと、抜かれても抜き返すところが印象深かった
優秀な馬が出来ると、画面から外れていくような爆走ぶりをした記憶もある ダビスタにハマりすぎて開催中の競馬場へお小遣い握りしめて馬券を買いに行き、緑服に補導されかけた事がある このソフト壁に投げつけたことあるのはおれだけじゃないはず サンデーよりもノーザンテーストと特定の牝馬配合したら強い馬が出来上がることを発見した
凱旋門も勝ったし 今はウマ娘ブームだから
テイオーやマックやオグリやナリブーが出る
スーファミ時代の昔のダビスタを出せば売れると思う
スペやグラスやエルコンやススズが出る
プレステ時代の昔のダビスタも出せば売れると思う ほとんどの小学生がジャンプ読んで努力友情勝利の努力をしてるなか、
ダビスタで血統がすべてと悟る子供いたんか? >>738
スマホで昔のダビスタやりたいよな
藤田とかいう原始パイが文句を言うから
スマホに移植できないのかもしれない ダビスタ3は全部のゲームの中で1番くらいめっちゃやったけど
実は一回も凱旋門賞かったことがない 当時のPS1のメモリーカードに
データ生きてたら見せたいぐらい
強い馬入ってるわ 1頭の牡馬で全G1制覇まではいけたけど
牝馬で当時の4歳クラシック6冠は無理だった ウイニングポストは手かけすぎて逆につまらなくなったけど
4とか5あたりはめっちゃはまったよ ナリタブライアンがめちゃくちゃ強かったの何シリーズ目? 海外の種馬ってレジェンドってイメージだから
JCでコタシャーンとか出てるの見るとすげーって思っちゃう >>695
向いてる
ただ今のスマホダビスタは課金ゲーで種牡馬もガチャで引かないといけないし行動にもスタミナ制限があるから多少なら金払うので正規移植版が欲しい 誰もが1度は名馬の完全再現をやったはず。アキタコマチにルドルフ付けてトウカイテイオーとかね
でもほぼ外れで終わる 眠い中ラジオ聴きながらやっててウンコブリリアントなんて適当な名前つけたら三冠取っちゃって誰にも披露できなかった暗い大学生だった俺 >>749
ナリタブライアンがライバル馬で最強だったのダビスタ96 >>724
サクラローレルについては基本的に725と同意見。ローレルはズブいからね
もう少し馬体重軽くてクラシック、古馬GI戦線、新馬戦、函館3歳Sなどぶつかる場面の多いナリタブライアンの方がローレルよりは厄介
個人的にはライバル馬同士で叩き合いで加速して突っ込んでくることがよくあるトウカイテイオーやロイヤルタッチの方が嫌だった レインボークエストを受胎してるスーパーシェビニオンなんて何千回やっても出てこなかったわ >>749
PS版の高松宮記念にナリタブライアン出てきたら最悪 >>741
いや、今のSwitch版のダビスタもそれらの馬ぜんぶBCで対戦できる >>735
最新作のダビスタSwitchにもおるで
マジで「田茨」で >>715
PSP版あたりからは、いろんな配合でそれぞれ違う能力バランスの最強馬目指せる
今のダビスタSwitchもそう スーパーシェビニオン☓レインボークエスト受胎してるのを買う
気性Aの牝馬生まれたら繁殖回して
ノーアテンション付ける
安定C底力A 母系ニックスに多重インブリード
これにて最強馬完成。スキップフロア☓ノーアテンションを大きく上回る 気性難のやつに見習い騎手糸井で完全に折り合うバグって偶然見つけたけど知ってる人おる?スリーで >>766 追加
気性難ならすべての馬と折り合うわけでなく、この馬なら折り合う、この馬なら折り合わんとはっきりしてる
成功してると、レース中上にあるキャップが、絶対に後ろに動かない
見習いのため、乗り替わりは絶対に起きない
俺の持ってるカセットだと再現できるけど友人のカセットでは再現できなかった
エミュでも無理だった 藤田伸二と言えば、ダビスタに「不二田」って名前で勝手にCランクに格付けされたことに怒って、競馬ゲーム界から存在が一時期消えた思い出。 ダビマスとかいうゴミソシャゲで
もうダビスタシリーズに触る気が完全に無くなったわ >>771
イイネそれ
あと馬の年齢表記も直してほしい Switchてリロード地獄でサクサク感がなくてやめたわ 3000万で買った馬がダービー安田記念連投で画面から消える強さだった時が一番驚いた 小学生の頃配合とか適当でオート調整にしてるだけだったけど楽しかったな 最近でかいアップデートきたみたいだからまたスイッチ版やってみるかな。 競馬ゲームを代表する存在だったのは最初の10年ぐらいで
20年前の時点で既にウイポにその座を取って代わられてた
それぐらい過去のゲーム
まぁウイポも最近はつまらんけど 今は、きさらぎ賞から皐月賞とかいうローテーションの時代だからな
ダビスタじゃ絶対無理だ ウイポは7、8で手抜き、マンネリ感で売り上げも低迷(それでも毎年リリースしてくれる競馬ゲームは今やウイポだけ)
やっと危機感を持ったのか9でいろいろ新たなことをやろうとはしてる
ただ課金馬はひどい。新作ではTTGが課金馬になりそう >>752
今の競馬育成ゲームは何から何まで全部課金課金だからな
ダービーストーリーズだかいうゲームも育成に必要なニンジンとかのエサも買え買えでウンザリした
すぐにサービス終了になったけど スイッチ版がウイポに買ってるのは音楽だけ
ウイポも6まではよかったんだけどそれ以降はゴミbgm そもそもダビスタなんてPS時代にクソゲー化して、それ以降まともなゲームなんて作れてないだろ
過去の栄光に何十年すがってるんだよ >>781
9は無印が8より手抜きだったので8から乗り換える人が少なかったから色々やり始めたという印象
結婚システムと一緒にアリスやエマも速攻で復活させたし >>701
これは誤解
逆に競馬を知るきっかけになった
中学生だったけどスポーツ新聞買ったりナリタブライアンの三冠とかテレビにかぶりつきだったわ >>780
きさらぎ賞の後に短期放牧に出せば良さそう そういやダービーオーナーズクラブって今どうなってんのかな マチカネイワシミズ×オオシマナギサ
マチカネイワシミズ×タケノマジック
リボンシトロン×グレートローマン←これおれが見つけた配合だからよろしく BSフジで今、有馬記念公開枠順抽選会をやってるよー 当時小学生で発売日に貯めた小遣いはたいてこのソフトを買ったのは
日本広しといえども俺ぐらいだろう >>781
代わりにルドルフとミスターシービーが無課金に開放されるんだからいいじゃん
プレイヤーの一年目を潰すルドルフとシービーは課金の有無で序盤の立ち上がりがまるで変わるレベルだが ゲームなのになぜ種牡馬を引退させるのか
SFCまでは容量問題があったろうがPSからは過去の種牡馬も全部入れてほしかった >>801
種牡馬が多すぎて分散した結果満口にならないディープやサドラーやサンデーとか選び放題ならゲームが楽になりすぎるじゃん
そもそもBookfullやめろやって話なのかもしれんが だとしても隠し要素として残してもよかったような気はする
特定のレースに勝利すれば解放されるとかさ >>743
うん
改良などせずただ移植でいいのにね >>425
超ゴミがアプデでゴミになったレベル
やってて楽しくないぞ マチカネイワシミズは皐月賞馬ハードバージの全弟だな >>807
解析とネットですぐバレるんだから昔と同じ仕様なんてしたらあっという間に終わる
ノアノア配合みたいな外道配合が幅を利かせる競馬ゲーってどうなのよ?って >>811
あっという間に終わるとかそういう問題じゃなくて
とっくに終わってるその昔のダビスタのほうが良いんだよ >>812
その人は成長教信者だろう、右肩が上がっていないと許せないのだよ ダビスタの方を先にやったけどリアル競馬にハマったのはウイポをやってからだな。
登場人物がいっぱいいてドラマ性が違いすぎる ウイポはレースシーンがウンコだった
今のは良くなってるのかな ダービー・スタリオンのスタリオンは種馬という意味
シルベスタ・スタローンのスタローンもこのスタリオンに由来
シルベスタ・スタローンとはシチリアの種馬という意味
これぜんぶうそ >>815
最近、帳尻合わせのジェット噴射が話題になってるくらい 昨日から始めたけど、レースシーンもキレイだしなかなか良いじゃないの
もうちょっとロード時間と厩舎切り替え時間さえさっくりなら、言うこと無しなんだけどなあ >>820
育成っていうより生産
配合の考案と生産の根気 >>815
馬が横滑りするダビスタと馬がロケット噴射するウィポどっちも酷い ゴミのSwitch版を買わせようとする社員湧いてるなw
まともにプレイできないゴミをアプデで何とか誤魔化しただけで
ゴミはゴミだぞ なんで逃げたら100%垂れるみたいなクソゲーに途中からなったんだろう プレステの無印のやつにハマってた。久々にやりたくなってきた。 96の中身で
種馬、日程を最新のものにしたのをだしてくれや >>826
久々にやるともっさり過ぎてびびるぞ
99はサクサクだけどな アドバンス版がサクサクプレイできていいんだけど
馬がすぐ死ぬ、理不尽にすぐ死ぬ
愛馬の死亡というアクシデントをプレイの妨げになる発生させるのは勘弁してほしかった スーファミの96とPSの一作目が自分のゲーマー全盛期でハマったなぁ せぱてやぱつめいめへつひしいゆひざざびざぜされゆも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています