脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が驚きの発言 アニメ業界の構造的問題が明らかに 制作するたび赤字、食費すら厳しく心も体も余裕がない [牛丼★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2 ほんとに毎シーズン大量の使い捨てアニメが出てくるよな
今は円盤なんか売れないしどう利益得てるのか謎だわ
片っ端から仕事引き受けるMAPPAなんかどうなんだろうか 京アニみたくハルヒのパチで大当たりしないとムリだよなシャッフトのまどか化け語り
みたくね この構造問題ずっと提起されてるけど
最期は中国に諸々持って行かれて終わるだろうな アニメは赤字でもグッズを売るためにやらないとなのよ
グッズで稼ぐ業界なんだから >>854
構造問題って言うけどそもそも作るのに金かかりすぎてるってのが一番で、深夜の30分番組1本で数千万単位ってどう考えても無理だろ >>852
配信だよ、北米とか中国とか、放送前の配信の契約料だけでリクープしてる作品もある
で、どれが当たるかわからんから数をつくらせるんだよ >>850
技術さえあれば年齢関係ない
慢性的に人手不足
今はクリスタ使って在宅オンライン作業してる人も多いぞ
けど技術ないなら無理。素人を育てるような余裕はない >>859
そんなに儲からんから制作費も安いってだけだぞ、手堅く儲かるなら制作会社だって自前で金集めて作るよ >>847
動画や新人原画の時期は食えないし
食えるようになっても家族持てるレベルの稼ぎがなけりゃ30手前くらいで辞めるわな
まあ、プロで食ってくだけの技術がなかったと言われればそれまでだが 広告代理店のせい
電通とか広告代理店に入るのが高学歴のステータスになってるようだが
社員どもはクリエイターに寄生して中間搾取するだけの虚業だって
世間から白い目で見られてる現実を自覚するこったな
つまり己らは無能の集まりなんだよ >>864
クソみてぇなスキルでクリエイター(笑)名乗るのやめてもらっていいっすか?笑
アニメだろうが漫画だろうがその9割9分を占めるゴミの中からジブリの興行収入塗り替える程の人気を獲得する作品が出てくるのも何もかもその虚業のおかげだろうがカス
あんな知恵遅れ御用達のクソアニメが誰のおかげで人気出たと思ってんだ障害者 なんか日本の体質って変だよな
鬼滅レベルのヒット作ってそれなのがおかしい >>864
そう言う無能がでかいつらするだけの企業多いやな >>865
うん。詭弁
ガイナックスも昔やらかした >>868
お前の言う無能な高学歴様が作った偽りの人気にまんまと流されてゴミを崇める様はさぞかし滑稽だろうなぁw
生産性で隣国に負けても認めようとしない何のイノベーションも起こせなかった衰退国のバカ民族に相応しいねw >>867
ufoは鬼滅アニメの権利者の一社だから大儲けしてる
鬼滅が当たる前の話やね そもそも制作費数千万ってのがバカげてますからね
それも深夜アニメの1話に >>856
EX-ARMエクスアームが大失敗したばかりやで >>866
今度は税金に寄生して赤字脱却した便通社員か?w
日本下げ、火病具合がまさにだなw >>874
下げるまでもなく急落してんじゃねぇかよ衰退国家がw
現実見ろよ盲民族
お前らの誇るコンテンツはその虚業様がゴミ山から探して磨き上げただけのガラクタなんだぜwwwwww
他先進国の優れたコンテンツから目を逸らすな落ち目の雑魚が >>874
おいおいおいwwww
いつまで経っても内需頼みのゴミコンテンツしか作れない日本人さんヨォwwwwww
まともに世界と勝負してみろやガイジ >>874
その虚業の力がなければ何も産み出せないんだよなw
なぜなら市場も物も質が低いからwww
質の低いものを質の低い連中が見定める環境で良いものができるかバーカwwww
一生お前らは広告業界様の箱庭の中で暮らすんだよクソジャップがwwwww 脱税の見苦しい言い訳
求められてないのに勝手にクオリティ上げてるんじゃね
グッズとかそういうので元を取りに行く商法を昔からやってるのだよw そもそもオリジナルでヒット出せば良いだけだよ
原作ありきの受注だからこうなるw
自分達で1から作ればよろしい >>877
お前本当に社員なのか?wwww
もうパワハラ自殺者出すんじゃねーぞクソ会社wwww ここは人気のコンテンツ受注していて安定して儲けてるよ
将来の不安なんてのは何処の会社も一緒
将来不安なので脱税しますは通じないw >>881
衰退国家のダメ民族が何も言い返せず涙目敗走してて面白いwwwwwwwwwwwww
悔しいねぇ?図星だもんなwwwww30年停滞したゴミクズ劣等種族がwwwww
虚業様に私生活制御される気分はどう?w
ゴミ山で拾ったガラクタを名作だと思い込まされる気分はどう?w >>870
鬼滅ブームは仕掛けで作られたわけでもないだろ 好きなことして儲からないのはアニメ業界だけじゃないですからね
こいつらいつも自分たちだけ被害者面してるけど >>887
お笑い芸人、俳優、バンドマンなどなど売れない奴はみんなバイトしてる
アニメーターを国が支援しろとか言ってるバカなヲタクが多い >>810
ほんこれ
なんかアニメーターの苦境に話をすり替えようとしてるが
この社長は自宅に会社の金を持ち帰ってた
そして私的に使っていた
スタッフの給料に還元していたわけではない >>887
>>888
なぜアニメ制作が好きな事とわかるんだ?
他にしたい事あるけど叶わずアニメ制作者になった人間もいるだろう
芸能人も同じ
別の事したいけど仕方なく芸能人してる人間もいるだろう >>435
アマプラやネトフリがこんだけ普及した時代に未だに円盤売上頼りにしてるようじゃどの道業界として終わってる >>883
無職が哀しいねえ
ブタが肉屋の方をもってもトンカツになる運命なのに マスコミが反日や半島系支配
韓国に仕事流すためにもそりゃね
で、育てた市場を韓国にこれからもってかれる
アホですな日本人は
ネトウヨとかマスコミ取り戻す必要ないとか言ってる時点で負け惜しみ 昔からこんな感じみたいだよな
誰が中抜きしてんの? >>435
ようするにマーチャンダイズで儲ける話だろ
実際に手を動かしている制作会社には、
工賃ぐらいしか入ってこないって話が問題なんだろ? >>876
こいつイカゲームが世界的ヒットしたとか本気で思ってるバカだな 鬼滅絡みになると脱税も擁護されるんだなぁ
ただの反日行為なのに >>888
そもそも労働者が報われて無いのにな
国家レベルでの構造的問題だよ
差別して安く買い叩いて、搾取中抜きして儲けてる奴が居る
そんだけの話 >>888
そもそも労働者が報われて無いのにな
国家レベルでの構造的問題だよ
差別して安く買い叩いて、搾取中抜きして儲けてる奴が居る
そんだけの話 サイゲームスはアニメ事業やりたくなかったが
やるなら採算度外視でクオリティ上げると決めてやり始めた >>7
まだテレビ局には逆らえんのよ。
けもフレのテレ東プロデューサーとかヤバかっただろ いまだに手塚治虫のせいとか言ってるアホは昭和から思考停止してるのかな
そんなアホだから搾取され続けてるんだろうな アニメなんてもう誰も見ないような午前2時とかローカル局でしか流れてないのに何であんな数作ってんだろうとはいつも思う >>907
許されるわけではないが根本的に入ってくる金の仕組みがおかしいのが問題でしょ
声優のギャラ配分も変だしアニメ業界は仕組みが歪だと思う 地上波で再放送しまくればいいじゃん
一休さんやジャングルくろべえをまた観たいぞ 日本のエンタメは音楽よりアニメやゲームなのに
メディアは音楽ばかりに金注いでるから >>909
線が多くなって、1カット、1枚にかける手間が増えても
1枚何ぼで計算されるんだろうしさ
アニヲタは上から目線でやれ神作画だの、やれ崩壊だ、だの
ご高説たれるだけでゼニ出さないしな >>913
アニメ以外でかせいでアニメに投入するという そこそこ貰ってんじゃん
でも440万じゃ
東京では苦しいか >>910
歪の根幹は基本的に儲からないのにやってるって事だよ 赤字なら廃業すればいいのに。特に今期は糞みたいななんで製作したんだという作品が多かった 製作委員会形式が諸悪の根源なんじゃ
利益は委員会の上のほうが吸い取って
肝心のアニメを作る側がこんなこと強いられている。 ウォルト・ディズニー>>>手塚治虫だったというだけのこと
最王手に近いとこがこれで収益構造がお布施頼りなんだから業界ごと潰れるしかないと思うわ >>916
円盤買ってる人もいるだろうにアニオタは金を出さないと言い切れるところがすげーわ >>922
でも製作委員会はリスクも負ってるわけだしなぁ 収益がでなきゃ 投資だけでリターンもないし 結局、クオリティ求めるならもっと金出せって話やな
逆に出さないなら、昔ながらのものでええやろっていう
クレヨンしんちゃんとかドラえもんとか安くできそうだもんな 必ず赤字で脱税でもしないと社員や外注とかに給料支払えなたったってこと?
最初の逮捕の時は金庫に蓄えてたんなかったっけ アニメも50本とか新作並べられると
配信サイトでもあまり見なくなる不思議
半年くらいアニメ見てないわ >>922
じゃあ昔みたいに作る側が資金から何から用意すれば良いんだよ、それやってバタバタ倒れたからこういう形式になってるんだけどね
製作委員会方式批判する人ってどっかで悪いと言ってたから、あれはダメなんだって言い出す頭すっからかんのバカしかいないの? >>857
クオリティにかかわってても、円盤1セットの値段を引きあげることはできんだろうし >>927
『鬼滅』ぐらい国民的なヒットしたのが異例なんだよな
深夜アニメてエログロリョナばっかだったんだから
パンツが空飛んだりJKの死体がプラスティネーションされて晒されるアニメとか
国民的になりようがない >>883
自殺率が世界一高くてで出生率が世界一低いゴミ民族が発狂してる
こんなお前の祖国のゴミ国家が衰退しないと思ってるのか
性奴隷の子孫には深夜に匿名掲示板で発狂することしか出来ないか(笑) >>875
モンスターハンターが1500万本売れてどうぶつの森が2500万本売れたことを知らないソニーや任天堂の決算が読めない知的障害者がガイジ煽りとかほんと笑える
深夜に発狂とか社会の底辺の社会に居場所が無い暇で孤独な馬鹿貧民って生きるの大変そうだな 大して儲からないのが一番の問題なのに一般認知度上げて金になるようにしようとすると媚売りやがってケチつける
じゃあどうしろって話だよね 円盤が売れないと食っていけないって昔聞いたけどBlu-rayやら売れたとして何割が局に持っていかれるんだろうが >>940
持っていかれるって言い方がおかしいんだよね、建築現場の下請けがマンション売れたからマージン寄越せってのと同じだから 1億でビルを建てる依頼を受けて1.2億かけて作る建設会社は無い
でもなぜかアニメではそれをやる
以前は円盤の売上で補填してたんだけどね 構造の問題なんですー私欲のためではないですーっつっても
自宅の土地購入費に使ってる時点で役人の"私はやってない"レベルの信用度なんだが
盲目的な信者は目に入らないか意図的に無視して業界のかわいそうな犠牲者扱いするんだろうな スタッフの給料に回してたんじゃなくて
社長が自宅に売上金を持ちかえり
自宅の土地代など私的に使い込んでたって話なのに
擁護する連中は一切そこに触れないからな アニメ業界ってヒット作出ても金の流れが上の方で止まって末端にはなんの恩恵も落ちてこないって聞いたけど実際どうなんだ? >>948
利益を得られるのは権利者と出資者だけ
アニメに限らずごく普通の商売の仕組み
制作会社も出資者になれば可能だが、そのリスクを負えるとこは少ない itにしろアニメにしろ、なんで安くコンテンツ作れると思うんだろうな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。