脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が驚きの発言 アニメ業界の構造的問題が明らかに 制作するたび赤字、食費すら厳しく心も体も余裕がない [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2 まぐろは 赤字なんです!!って言ってる回転寿司屋と同じなんだな なんでアニメて儲からないのにあんなに作り続けるの? 社員の給料増やして利益ゼロにすれば脱税しなくて済むぞ 近藤って「韓国ファン」なんだろ?
嫁はどこの人?
犯罪者が被害者ぶるのはあの国特有
社員も韓国名多いよね! あれだけヒットしても
権力持ってるのが誰かだわな
下請けは作業工賃だけだろうし >>13
コンテンツ産業で韓国に完全敗北してる現実を受け入れないと もうYouTubeに広告つけた方が儲かるんじゃない? 脱税するやつはみんなこういう言い訳するよ
犯罪者が自分が悪いのを誤魔化すために言ってるってのを前提にしたほうがいい スポンサーは金出してるけど制作のところに来る頃には少なくなってるのか
それとも最初っからアニメには金出してくれないのか
どっちなのかわからんな >>12
最近のエロアニメちょっとクオリティ高いの出てきてる気がする
予算が上がった わけじゃなく技術的に少し高いクオリティが作りやすくなっただけだと思うけど 脱税の言い訳で草
利益出せないのはお前は経営者失格なんだよ
赤字で仕事を受ける経営者がいると聞いて
アホすぎて草 巨額脱税した奴居たよな??
会社の名前出して声優志望に枕させたカスも居たよな?
クズ業界なのはわかるわ 値下げ合戦で受注続けた付けたしわ寄せなんじゃないの
嫌ならそんな仕事受けなければいい
普通ならチキンレースが続けていけばいずれ弱いところは
淘汰され勝ち残ったところが利益を独占出来るんだが
この業界は倒産であぶれた人たちが新たに会社作って
受注合戦始めるから無限ループに陥っているだけ >>32
中抜きして飲食までやって売上誤魔化してる側だぞ
犯罪者そのまま社長にしてる時点で異常な会社 >>29
アホはお前だ
大手からの仕事は赤字が多い いや・・・そのビジネスモデルを考えるのが社長の責務なんだが。 脱税はだめだけど、アニメ制作現場の悲惨さはニュースになってるじゃん
生産者と消費者を直接つなぐ仕組みが必要
ちょくせつ寄付する仕組みとか作って欲しいわ 製作に名を連ねてないただの制作なら制作費ガーも分からんでもないけど
製作側でもあるからヘンじゃね?
当たればそれなりに見返りある立場なのに。 >>43
単発赤字でもトータルで黒字になるように仕事を受けるのが経営者だろうがバカだなお前は無能はそのまま底辺業界であくせく働いておけよ 赤字だったら脱税できないだろwしかも社長だけが持ち逃げだろ?お前が心も体も余裕がないのを強いてる立場やんけw ここでも構造改革や
ロマン捨てて銭稼ぎでアニメ作ろうぜ >>44
亡くなってから何年経つんだよ
ジブリは結局どうなった 脱税しまくりの会社が作った
アニメなんて
絶対に見たくないわ >>51
サイバーエージェントだってabemaの赤字をウマ娘で埋めてる
そんな事業間の金のやりくりが脱税やっていい言い訳にはならない >>49
それなら赤字の仕事引く受けるの当たり前じゃんw
なんでアホなこと言い出したんだ?w 珍しく出資に回ってるufoでさえ厳しいんだから
そりゃアニメーターは下請けで最低賃金で働く奴隷から抜けられない訳だ 俺のいた会社も潰れたな
最大のヒット作がわずかにパチンコで動いているけど >>15
こんだけ問題になってんのにどーにもならんの? Netflixや中国アニメの下請けになれば食えるようになる この言い訳って AbemaTV の社長がアベマ赤字だから脱税しちゃいましたって言ってんのと同じだからな
Abema 他にも事業やってトータルで利益出るようになってる
それをするのが経営者
考えるのが経営者 その割には見切れないほど本数作りまくってるよな
今期(冬季アニメ)だっておよそ50本新作(2期3期も含めるが)だぜ
アニメ業界人は悲惨悲惨と言う割にはクズアニメを馬鹿みたいに量産してるもんな
結局どんなに安く買い叩かれようがそれを引き受ける制作会社がある限り
現状は変わらねえだろ ヒットしなかったら広告代理店の責任なんだから広告代理店は成功報酬制にすべきだわ >>57
脱税やって良いなんて言ってないぞw
赤字経営で苦しかったのだろうと言ってるだけだ 受託制作でそんなことありえるのか
IT業界の下っ端だけど儲からない案件なんて受けない それで仕事引き受けてるんだろ
安すぎるので無理ですって言えばいいじゃんw >>58
本当前の文章読めないんだな
この社長の言い訳の内容からすると赤字ばっか受けてたから苦しんですって言ってるわけだろ
赤字になるような仕事を受けてんじゃねーよっていう指摘をしてんで俺は
ほんとバカは文章読めねえな
しかもアスペ入ってるから話も通じないと言うな
てーへん業界チーっす 赤字と言っておきながら4億円も脱税してる時点で説得力皆無 >>62
ネトフリの下っ端も自分達のとこに回って来ないって言ってたぞ まあ程度の差はあれ日本は全ての業界でこういう傾向だな
長年クライアント甘やかしてクライアントも元請けも無能化
そりゃ制作費どのぐらいかかるか見積もる能力もなくなって
慣習に従って内容に関係なく無茶苦茶な予算で依頼してくる
それでも苦しいからと請けるから悪循環
おかしな旧態依然な客相手しないで
アニメは少人数で趣味でやるのが正しい時代になってきたってことだな >>72
半数にしたって余った予算を回すはずがないし >>66
脱税した金って自宅の金庫にあってんじゃね? クールジャパン予算を吉本ではなく
アニメ業界に回せばいいのに 質の良いアニメはOP・EDで出る名前の日本人が多いんだよな >>70
アスペはお前だろw
大手から赤字仕事を受けるのは珍しい話ではない
なんで文句言い出してるんだよw 権利を持っている奴が強くて
アニメ作っているだけの現場は弱い
権利を持っている奴が金を出して
リスクを負っているから儲けを総取りするのも正しいのであるが
業界の底上げを考えるノブレス・オブリージュがあっても良いね
コロナ禍でその辺が見られなかったのは音楽業界なんかにも言える 赤字なら、カフェの売上を隠さないでも合算すれば税金たいしたことないんでは? ロリコンアニメ増えすぎなんだわ
アマプラですすめてきた砲とかいうやつもそうだったし
砲だけしか思い出さない まずこういう話は犯罪者の口や事件以外のところで言わないと説得力がない
脱税しまくったやつの件で言っても支持されんよ >>86
音楽はネットに移行って構造改革ができたじゃん >>82
ええ、まだ意味わかってなかったの?
びっくりする頭悪いね
その大手からなんで単発の赤字だけを受けてるんだっていう話だろ?
その大手からトータルで黒字になるように他の仕事を受けるのは経営者だって言ってんだよお前は本当に馬鹿なんだから
仕事したことないのないよね?あってそのレベルだったらお前を雇ってる経営者に同情するわ アニメ会社は儲からないって神話を作って
下から搾取を正当化してヘイトを他に向けつつ
上の方は脱税したり馬主になったり。 この額じゃ作れません、とつっぱねない業界も問題ありと思うけどね。 アニメで儲けるのは発注元だけで
実際に絵を描いたり色を塗ってる人たちは手弁当、サービス残業、薄給で
夢のためだけ手を動かしてるという話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています