【ゲーム】「FFXIV 暁月のフィナーレ」パッケージ版とDL版両方の販売を一時停止 プレイ人口増加で長時間のログイン待ちが発生中 [muffin★]
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スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下、FFXIV)が、パッケージ版の出荷停止、ならびにダウンロード版の販売一時停止を決定した。
吉田直樹P/Dが対応についてコメントを発表
スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下、FFXIV)が、パッケージ版の出荷停止、ならびにダウンロード版の販売一時停止を決定した。
「FFXIV」は世界的な人気を誇るMMORPGで、7日には最新拡張パック「暁月のフィナーレ」が発売となり、アクセスが集中。ゲームプレイの際に長時間のログイン待ちが発生する事態となっていた。
そして16日には、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が公式サイトを通じてコメントを発表。「混雑への対応について(12月16日時点)」として、暫定的な対応を説明している。
まずは、既存プレイヤーのためにスムーズにログインできない期間分の無料プレイ権の追加付与を明言。さらに、ピークタイムにサーバーの許容量を超えてしまっている状況を受け、「FFXIVスターターパック、およびコンプリートパックの出荷/販売を一時停止」の処置を取ることを発表した。今後は小売店やオンラインショップと連携し、数日間をかけて徐々に停止していく予定とのこと。
なお、すでに製品版アカウントを持っているプレイヤーについては、拡張パッケージやデジタルアップグレードの販売は行っていくという。
この件について吉田P/Dは「ご友人やご家族からお誘いを受けるなどで、プレイをご検討くださっていた皆さま、ならびに流通各社さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、混雑緩和のためご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。販売の再開につきましては、状況を見つつ検討していく予定です」と結び、今後のスケジュールや不具合対応などについても報告している。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1374/821/1_l.jpg
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/540651.jpg 開始時のクソさを考えると信じられないくらいの上がりっぷりだな それに比べてドラクエ10はどうしてこんなに落ちぶれた 馬鳥だとかコピペマップやらでクソ叩かれてたのに復活できたんだな これ、サーバー増強以外手がないだろ
MMOの生命線と言える新規の増加いつまでもとめるわけにいかない そのサーバー増強が半導体不足のアオリ受けてなかなかできない状況だからもどかしいな 坂口博信のIPに寄生するしか能が無いんだから呆れる MM0ってやったこと無いんだけど面白い?
このFFの他になんか面白いMMOってある? やった事ないけど割とずっと盛り上がってるイメージ
よく建て直したよなぁ 656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 10年くらい前は、MMOをやる事を移住と言ったり、ゲーム世界に半ば住むような雰囲気で没頭する感じのゲーム性だったのがほとんどだった気がするが
今のMMO、特にFF14はどうなってんだろうか?ライトなゲームが増えたので、作業感とか漂わせてしまうとユーザーはすぐ逃げちゃうと思うが 2年前にグラボを買った奴らが羨ましい
と一年前に思ったもんだが、今は更に値上がりして、もう買えないレベル
CPUは一万円でかなりのを手に入れられるのにね 五十にもなって他人のIPに寄生してるのが吉田や野村、北瀬とかいう連中 人の多いところに集まりたがるんだ
ウマ娘しかり他人と同じゲームしてることに安心を感じてる >>20
他人のIPに寄生してるだけの人間じゃん
坂口はもちろん、石井浩一の足元にも及ばない ff14定食だけど
値段は安めで結構美味しい
そんなゲーム 時代にマッチしてんだよなー
一通り遊びきったら適当にログインしてなんかやりつつ次のアプデまでギルメンと他のゲームやるって遊び方が快適すぎる
シコシコ毎日同じ作業繰り返さなきゃついていけないネトゲはもうやれんわ これはドラクエのスカスカのサーバーをFFにコンバートだな >>7
面白いけど後発組だとやること多すぎて大変かもね
それが好きならしばらくハマれるんじゃね 特に北米の鯖がパンパンで当たり前のように数時間待ち 同じスクエニのドラクエ10長くやってたけど止めた
最後は惰性だったけど本当に時間の無駄だった >>23
作るのが得意な人と運用するのが得意な人はまた別だろ
作っては投げ作っては投げの職人集団では立ち行きならくなったから今はこういう人が雇われてんだよ 麻雀やり始めた時はついに頭おかしくなったのかと思ったが
こんな世界的なゲームになるとはな 正直チャイナルファンタジーとか言って馬鹿にしてすまんかった ゲーミングサーバとかXeon Gold 5217とかの並列で動かしてのか?
ログイン出来ないのは回線の問題? まさかサーバー自前なのか?
awsとかパブリッククラウド利用してないの? クラウドはやらないって前に説明してたな
もちろん検討はして試してみたけど不安定でダメだったとかなんか言ってたかな
サーバーも追加予定だったんだけどコロナ禍と半導体不足で予定が延期してる
それでもオセアニアサーバーはもうすぐ追加される ドラクエ10もぷそ2も死んだしMOMMOはFF14一強になったな 8年間プレイして現在フレンド0だけど
めちゃめちゃ楽しんでる 初期の頃から新生した後もしばらくは評価散々だった気がするけど
今そんな良くなったんだ?
何が変わったんだろ 11の話だけど
最近忙しくてやってないけどアイテムレベルっていうのが導入されて
ソロでも過去のコンテンツを無双できるようになった時はめっちゃ楽しかったな 専門卒のスクエニのいち派遣社員だったのに吉田の出世っぷり凄いな >>52
だって、Netflixがawsだって聞いたから ドラクエも新しいオンライン出せばいいのに
10はいいかげんネタないだろ 無料部分だけソロで遊んでるけどかなり遊べるな。
メインのストーリーを進めるのに強制パーティーになって失敗は許されない感じになるのがかったるいけど。 >>57
シナリオの高評価が大きそうだけどな
新生はつまらなかったけど蒼天からはかなり面白くなった
今回は新生から続く大きなストーリーの締めで新生からの設定もうまく繋げてる
今の14のシナリオは歴代FFでもトップクラスに面白いと思う
あとは安定したアップデート、3.5ヶ月に1度のアップデートをコロナ禍になるまでずっと続けて来たからな、コロナ禍でさすがに崩れたけど今後はまた同じペースに戻せるみたいだし
レイドレースも盛り上がるけど、ライトユーザーが圧倒的に多くハウジングは特に大人気で土地に限りあるから常に埋まってて買えないユーザーが多数
あと海外ユーザーからよく言われるのは他のMMOと比べて圧倒的に治安が良いってこと
そもそもPvPが専用コンテンツでしか出来ないし、今は運営が暴言やハラスメントに厳しくしっかりペナルティ課す
新生時は暴言吐く奴も多かったけどそういう奴ら消えていった >>65
若葉は死ぬものと思ってるから気にしないよいくら死んでも
みんな最初は死んできたし ネトゲはハマると生活崩壊するからなあ
面白さにも限度が必要だわ >>64
V(5)の前にIがあれば4、後にあれば6 俺はオンラインゲーム自体が嫌いだわ。レースとか格ゲー、麻雀なんかの通信対戦機能や修正パッチなんかはネットの恩恵を感じるけど。 >>47
今はあながち間違いじゃない。PT募集はHXD onlyがかなり多くて中華がVPN使って大量に入ってきてる。英語も日本語も通じないしマナーが悪いからヤバイよ。 >>71
冗談と思うかもしれないが、FF14にはオンライン麻雀機能があって、フリートライアルの範囲で遊べちまうんだ PS4版が出てβ版から2ヶ月ほど遊んだけどその頃は人がいなかったけどなあ
遊ばなくなってしばらく経った頃に無料ログインキャンペーンがあって久しぶりにやってみたけど
その時ゲーム内で見かけたのはNPCばっかでプレーヤーはほぼいなかった
そこからこんなに盛況になったのは信じられない ユーザーが運営開発信用していて、開発がそれを誇りに思い期待に応えようとしてるいい循環、って感じだね
ロンチから8年、ゲームアワードでベストコミュニティ賞もらうだけあるよ シナリオがくどいけどよく出来てるからな
根性版で一度挫折して、二年前に復帰したけど
ソロでも普通に遊べるし >>87
半導体が買えないから物理的に不可能
GAFAやトヨタでも買えなくて四苦八苦してんだから、どうあがいても無理 UO EQ リネ ラグナロク FF
FFは美麗でソフトが動くか専用のベンチマークソフトがあった。
RIP SLYMEのPESがスクリーンに映してやってたってのを見た記憶がある。 >>88
ドラクエ10もFF14も
今となってはほぼソロゲー
今回のアプデでついにボス戦すら一部ソロ可能になった >>1
業者やチートツール(ACT 敵の技やタイムライン読み上げ等)使いを永久バンして排除すれば空き出るんじゃないの無能プロデューサー吉田さん?
あ 半数以上もACT使ってるからガラガラなっちゃうか笑 >>92
去年コロナ禍で家にずっといるからドラクエ10始めたんだけど
他人と一度もしゃべったことないまま最新ストーリークリアしたわw
ログインも週1〜2日でおっさんにはこのくらいの緩さがちょうどいいけどMMOとしては落第してるとしか思えんw 同時接続300万人以上って小国の人口超えてんのなw いいねFFは、ドラクエ10はクソ運営が潰したからな >>94
MMOって今や手の込んだチャットアプリでしか無いからな
クエストやレベ上げみたいな餌でユーザー集めてるだけの。
まあ課金で焼畑農業の量産型チョンMMOと比べたら
月額課金制を貫いてるDQやFFは良くやってるわ メインクエストだけやってるよ
まあまあ楽しめる
どこでもワープできるのはいいが
それが詰まらないな
ff11の初期と比べたらいまいち ハウジングで家買ったところで辞めてたわ今どうなってんだろ マジか、今はもう予習必須の大縄跳びゲーじゃなくなったの?
昔外郭初見で怒られたわ、「初見でもなんでもいいけどせめて予習くらいしてから来なよ」って >>32
坂口さんめっちゃハマってるもんな。
坂口さんのTwitter見てる懐古組がやり始めたのかもね。懐かしい要素たくさんあるみたいだし。 >>108
え あそこ予習いる? だからそこが嫌なんだよね いちいち動画見ましたとか言わんといかんのかと PSO2NGやればいいのに。
空いてるよ?無料だし。 >>92
俺が最初の頃にやってたときは8人の大縄跳びで
1人でもミスると崩れて失敗して、メンバーで集まって毎日練習したりして
それに疲れて辞めたんだけど、今はソロでいけるのか? >>114
IDはAIキャラ連れてソロで行ける
討滅戦はソロ無理だけど、まあ時間内にクリアはできるようになってる ff14はフレなしで楽しめる。
まずビギナーチャットに入って。
わけわかんないからfc入れてくださいって言えば
fcに入れてもらえて、付き合ってくれる人ができて
すごく面白くなるよ。
わかんないことも全部聞けるし。 ちなみにff14で一番面白いコンテンツは、固定組んで行く死者の宮殿。
これは難しすぎず簡単すぎない。 >>118
ポズヤが人であふれてるから実際人はいっぱいいると思う。 そんなにすげーの?FFブランドまだ錆びてなかったの? 11は神ゲーだったが14は生まれた時からずっとクソゲーだぞ カビてるタンブラー
ポイス
馬鳥
全てが懐かしいなw 指示厨といちいちメッセージ送ってくるバカが多くてすぐやめたわ FF11でもあったなあ
夜になるとジュノ上層とか入れなくなって落ちたら戻れなくなってたなー なわとびゲーらしいけどストーリーとかって松野だとかが書いてるんだろ?ストーリーが良いんだろうか
でももう遅すぎるね新しくやるのはw ff11なんてメタスコアでも14に完敗
あんな面倒くさいゲームじゃライト層は取り込めない >>131
シナチョンMMOのようなガチャ課金が無いので
最も金の掛からない時間潰しの一つ MMOの中ではストーリーもBGMもまともだからな
ここまで売れるのは他が酷すぎってのもある
けど コロナで家で遊ぶのが増えたとこに、業界トップだった海外のMMOが改悪を重ね
2番手だったFF14が棚ぼた的に一気にユーザーが増えてるらしいな 11は20年前のゲームだからな
あのMMO全盛期レベルはもう味わえないだろうね
14はソロゲー >>139
WOWは流石にもう古すぎでしょ
FF11のようにひっそりと続くとは思うけど >>140
11がMMO初体験の人も多いから
思い出補正が強いかと
今の基準から見るととんでもないマゾゲーだし
モバゲー世代の若い連中は、やり始めても一日持たないだろなw FF11なんて即効でクリアしたわ
しかも全部ソロでな
まったくマゾい要素なんてなかったが 社会人になって続ける余裕がなくなったから2つ目の拡張が出る手前くらいで止めたけどまだ大人気だったとは FF11みたいな廃人優遇の面倒くさい要素を排除したのがFF14成功の要因 >>133
だから他人との繋がりが濃かった
今は快適だし楽だけどちょっと希薄かな、あと男女関係生々し過ぎるw FF14もいずれやりたいね
でも今は人大杉で時期悪そうだわ
ソロで遊べるなら他プレイヤーなんて邪魔なだけだし >>148
蒼天の評判が悪くてあの時期が一番ヤバかった
紅蓮でユーザーかなり増えて盛り返した >>7
別MMOが失速してそこから中国人が大量に流れてきた >>153
そこまで底辺の生活だと
ゲームなんかしてる場合じゃないよね >>25
他が定食すら出せないゲームしかないからな >>152
ドラクエ10なんて中国人に見向きもされなかったのにな MMO廃人になればそれしかしなくなるから他に金使わなくなるのは有名な話だよな
結果金が貯まっていく
仕事辞めなければだけど >>142
確かに見返すとマゾ仕様だったなぁ
だがそれでも新しい世界は新鮮で斬新だった >>156
日本人だと分からないけど
海外ではFFの知名度が圧倒的
DQなんて誰も知らんからな FF14って昔はクソゲーの代名詞扱いだったのにいつのまにか神ゲーに変わってるが何があったんだ?
吉田とかいう有能云々とは聞くけどそいつが何をしたんだ? 14は休止してても追いつきやすいからな
ライト層を優遇して声がデカいだけの廃人ニートを切り捨てたのが成功 >>150
人がいっぱいいないとおもしろくないぞ。
大量の人で敵をなぎ倒すのは爽快。 ドラクエ10面白いけど、キャラデザが海外受けしないんだってな。
外人って鳥山大好きだろ?って思うけど、ゲームとアニメは違うらしい。 なんでここ最近で急に人気になったの?
ずっと終わったコンテンツだと思ってた >>151
自分は1番つまらない時期にやめてしまったのか
今更だけどこうなると知っていれば細々と続けるのも良かったかもしれないな 暁のフィナーレはお子様なストーリーだけど長い旅路の終わりとしては良かった。
で、俺は来月引退するのでフレにギルを配りまくってる。 >>163
ドラクエ10最大の利点はCPU仲間を使えば酒飲んでてもプレイできる >>166
廃人切り捨てというか隔離だな
同じコンテンツのハードモード用意するだけで
面倒臭い連中が満足してくれるというw >>169
システムはいいけどイベントシーンでいないものとして扱われてる仲間が映るのがすごく不自然 良い宣伝になるねぇ
5,6年前ならドラクエ10のが人気上だったのに、よくここまで盛り返したな 自分の周りではやってる奴おらんけど、どこでそんな人気なんだ >>75
初期装備で麻雀部屋に来る奴は麻雀だけが目的でFFやってる奴らで強いから侮るなって話を聞いて腹抱えてわらったよ 真タコ〜極あたりでもういいや、ってなったクチだけど
相変わらずなの?
クリタワの、戦犯誰か知らんけどまぁ倒せた感でずっといけるなら
続けていたかも >>177
開発者たちが雀荘でガチ麻雀大会して生放送するだけの番組が
15万人も視聴するとかいう現象は
マジで理解不能だわw 11のサーバーを統合整理して14様に献上したりできないのか >>182
あれはあれで老人ホームとしての役割があるからな
つうか末期患者病棟みたいな >>179
でも一度付いたギスギスオンライン(なんと使ったことない言葉なのに連想変換されるw)のイメージは消えないよ
ということで俺はPSO2でダラダラしてる >>185
そういう謂れのないネガにも負けず、よくぞここまで上り詰めたわ
真摯にひとつひとつ積み重ねていった結果なんだなぁ ってかさ まだdpsチェックあるのか? ツールとか出て余計萎えたんだよな これパッケージ買ってさらに月額払うんだな
そうまでしてやりたいものなの? >>188
めちゃくちゃ面白い
時間ある人ならオススメしたいゲームベスト20に入るレベルww >>187
あーわかる
ライト勢だからのんびりクラフトとかやってたらある日突然呼び出されてDPS測らせてくれ、とか言われて参ったよ
いや俺そんなガチって秒単位の動きやるつもりないから、と断ったけど >>167
今のFF14の利点っていつでも復帰してすぐに追いつけるところ
レベルも装備も、パッチ2回 >>167
199途中送信しちゃった
パッチ2回(8カ月)で現在の装備が産廃になるし
気が向いたらいつでも復帰どうぞ
1つ前の拡張の漆黒からIDにNPC連れて行けるようになったし
今の暁月に至っては8人討伐戦まで全NPC対応ができるようになった
さすがにラスボスはプレイヤー同士だけど ギミック予習しなくても ワールド間パーティ募集かけて親切な人を集めたら
クリアしてくれるのでストーリーすすめるのはサクサク。 久しぶりにやりたくなってきた
固定組んでPVPやってた時は楽しかったな ネトゲはやらんからよくわからんが用意されてる鯖がいっぱいて事なんだろうけど
ログイン待ちとか起こる事あるんだ >>187
ツールは使ってるやつは使ってるけど
それを元にして、お前の火力足りないという指摘してきたら当然BAN対象だし
普通にプレイしててそこに意識行くことがまずないよ
自分で高難度極めようとするなら自主的に入れるでしょ DMMでもログイン認証鯖だけ死ぬ事よくあるね
19年ぶり2度目の新聞に謝罪広告だすのか?w >>205
メンテ直後はあった 販売停止までは行ってなかったな 自分のレガシーアカウント10年位休眠中だわ。
漆黒からやろうかとパック全部買ったのに結局やってない。 >>188
無料でRPG2本分以上、最新パッケージで更に追加で3〜4本分のボリュームが遊べる
月額払ってもお釣りが来るボリューム 見てて思うのは10年続けてくなら、やっぱ気になるとこはフォントと
あとキャラの回転、方向転換モーションの不自然さとか。あとやっぱ
フィールドの作りこみがやっぱかつてのWoWやらに比べるとこれも
不自然さが目立つ。どうしてそのMobがそこにいてどんな生態系を
成しているのかとかそういうとこまで考えた作りこみが求められそう 旧FF14の頃なんか人いなさ過ぎて、ファイター1人戦って、回復してクラフトしてたわ。
ぼっちの方が気が楽だったしな。
インしすぎると経験値が下がるとか訳わからんルールだったし。 増えたの中国人やで
治安悪くなってきてマッタリやれんくなった ニーズホッグなんかMMOの歴史の中でも稀にみるかっこいいレイドボスだと
思うけどあの巨体がグリンと回ると興醒めしちゃう。細かいとこだけど、
そこ自然にするだけでかなり違うと思う FF11は?
なんかほそぼそやってるって聞いたけど? 開始当初、ファミ通とかで「ヒーラーはここに立ってアタッカーはここで」みたいな攻略法載せてて見るだけでウンザリしてたんだけど、今はそんなんじゃないんだ? 海外鯖にもキャラ居るが一万人待ちとかなるんであっちじゃもう遊べん
国内鯖は一番空いてるとこなんで40人待ち1分で入れるわ 何をどう変えたか知らんが、言うて大縄跳びなんやろ?
なんでみんなそんなに大縄跳び好きなんや FF11は外国人入れた途端荒れまくって廃れたよな
外国人と一緒に遊ぶゲームはやらない方が良いと学んだ
やりたい放題の欧米人にゲームで金儲けする中国人
文化が違いすぎる 11のオフラインもリメイクもしない
カスエニは一体なんなのか >>226
スマホでオフライン作って大失敗したから撤退しただけ >>98
運営にいるバトルプランナーの女が全て悪い ユーザーが増えたからサーバーの増強とか、無駄な金は使わない方針なんだなw 半導体不足でサーバーが手に入らないというのと前拡張の評判が良くてじわじわ増えてたところに有名ストリーマーがプレイしだして一気になだれ込んだタイミングでの拡張パック発売だから運営が予想してたより遥かに多くのプレイヤー数になってしまったんだな >>1
サーバーしょぼいの?
DQ10以下だね(笑) 支那BOTまみれ とかマジで薄らキモいよなあ
あれでやる気なくす いつワールドで一つのエクスカリバー実装すんの?
大蛮神は?いつ?なぁいつ? なんでサービスレスで、
システムを組まないだよ?
AWS のlambda
GCP のfunctions >>163
今だに使い古された鳥山明のデザインを崇めてるのは日本人だけだわ >>240
日本人が崇めて何が悪い
日本人が生み出したコンテンツで
カイガイデハーって?アホが >>1
賽の河原で石積みしている奴ら多いのか・・・ ゲーム業界はFF14と原神が絶好調だな
原神は世界中でブレイクしてるとは言え、まだ発売から一年強の新参
FF14は紆余曲折あったとは言え、10年以上前にリリースしたゲームだからな
プロデューサーを変えて大きく作り直して大正解だったな 程よく過疎ってるからドラクエ10オススメ
メインストーリーだけなら面白いしソロプレイ可能 月額1480円でアクティブ100万人以上らしいからスクエニの稼ぎ頭なのかな つうか11と14無かったら
スクエニとっくに潰れてる でもFF14ってRMTする必要もないゲームなのに
シナ人たちはなんで大量に流れ込んでるの
11時代にゴキブリのように湧いてたシナ人業者とは違うの? 中国はなんかアップデートの実装が遅いから早くやりたくてよそのサーバーに来るんだとさ 他ゲーと掛け持ちだけど新生から14ずっとぼっちでやってても面白いよ
12月頭に来たアップデートで8年位前からのストーリーが一旦終わった感じ
フレ自体はゲーム内でもsnsでも作る手段はいくらでもあるから積極的な奴ならより楽しいと思うよ
高難易度は下手な奴が無自覚で行くとギスる >>242
鳥山明が海外で大人気とか言ってる情弱の信者はアホじゃわ >>7
ぺこーらがコラボして新規が参入したと聞いたけど >>31
>>114
高難易度やらなけりゃいいじゃん >>256
ホモなんていたっけ
FF14は人間キャラは白人美形だらけだし
ポリコレに汚染された近年のゲームではかなり珍しいと思うが
とりあえずハイデリンがあのキャラで良かったわ
ギリシアモチーフでも平気で黒人突っ込んでくるのが今の海外だからな >>251
14はグローバル版は日本、北米、欧州、そして今度新設されるオセアニアの計4つで運営してる
中国版と韓国版はそこからは切り離され、現地の会社がスクエニからライセンス受けて運営してるが、グローバル版より少しパッチは遅れる
なのでどうしてもやりたくて我慢できない奴は距離的にも近い日本のサーバーでやる
まあ純粋なファンなんだよ
増えたつっても日本のサーバー全体から見りゃ少ないけどね中国人、特定のとこに集中してるから多く見えるけど ほんとによくできてるしやること多くて面白い
面白くないのは戦闘くらいかな 初期の頃の蛮神戦でちょっとミスっただけで全滅して、おいおいちゃんとやれよみたいな雰囲気になるのが嫌で辞めた
今はそんなんじゃなくなった? 暴言とか嫌だからやってなかったけどマナー良くなってるならやってみたいな
自分はもちろん他人が言われてるだけでも気分悪くなる なに?RMTが必要ないという事は、レアの売買も無ければ素材集めも無い
経済が成り立ってないって事じゃね? >>262
高難易度じゃなけりゃ普通にやってりゃ誰も文句言わないよ 蒼天のころ狂ったようにやってたけど今も結局マスゲームなんだろ?
メインストーリーは気になるが復帰してやるのもキツいな >>265
装備性能があっという間に陳腐化するからな
レアリティのあるものはごく一部だし >>270
漆黒以降は討滅戦以外はソロで行けるので
キツイもなんもない メインコンテンツを消化することで装備を更新していく感じかな
オフゲシフトしてる感じだけど長時間無駄な事をしなくて良いのは一般人的にはメリット大きそうだね >>266
ラグがひどいからプレステ勢入ってくるなよとも言われない? >>272
日課のIDルーレットみたいなの今はないん?アレで装備を集めてたような気がするが トークンで装備交換はあるけどトークンの入手手段が増えたから必ずしもルレ回す必要は無い
なんなら買えばいいし買ったものでエンドコンテンツも行ける >>276
メインクエ進めると自動で装備が手に入るし
そのままでラスボスまで倒せるので。
IDはアクセサリ集めぐらい。それもソロで行けるが FF14は出足悪かったのに
良く巻き返したもんだわ
逆に出足良かったDQXの沈みっぷりは
一時期FF14からの移民が多量に
沸いてた時すらあったのに
やっぱりPとかDって大事だな 零式クリアできるならトークン目的でルレ回すのは実装後少しの期間だけ ドラ10は中国撤退した時点でもう先が無いのが見えてしまった >>274
それはプレステの問題じゃなくてネット環境の問題 ボスヤとか行くとまだたまにギスギス系の奴がいるけどな
次負けたらコンテンツ抜けるとかほざく奴
まあ一般コンテンツは平和なもんだわ。廃人はハイエンドで満足してるし PS5版FF14はロード早すぎて、意図的にエリア移動時に暗転効果入れてるぐらい これつまんないよ
ドラクエ10のほうが気楽で楽しい 14がどうのこうのよりも「いまだ」11を運営しているほうが不思議でたまらんw
いずれ無料になるだろうなとは思ってはいたが >>289
利益は出てるって言ってたよ
この先アプデもしなくなっても長い間遊んでもらってるしサービス終了はしないでそのまま開けておこうと思ってるみたいなことも言ってた >>85
時間帯による
20時以降は段々厳しくなってくる 今になってもここまで伸びるとか新生大成功したときからすら予想できなかったことだからな
大体ほとんどのゲームはサービス開始時から右肩下がりだから
FF11もそうだったしアップデート繰り返してピークを後に持って行けるだけでもスクエニの手腕はたいしたもの ドラクエとFF、ほぼ同時期に拡張出したけど
完成度、ボリューム、評判
どれも雲泥の差みたいだな
どうしてこんなに差がついた? 現実逃避でやりはじめて泥沼にはまって
抜け出せなくなってるような人をよく見かける
課金しているお金があったら
精神科のお医者さんにでもいって
カウンセリングでもしてもらったほうがいいのに
煙草やお酒には吸い過ぎ飲みすぎは健康を害しますとか
警告があるのにゲームにはそれがない
著作権がどうのみたいな作ってる側の権利主張は
うざいぐらいあるけれども
やりすぎは、健康を害するのは勿論、
人生を損ねますときちんと警告すべきだと思うよ
香川県じゃないけれどもやっぱ滅茶苦茶問題あると思うね
「全国的な規制」やったほうがいいのかもしれない
このゲームは兎に角物凄く時間がかかる
今の暁月の物語を本当に楽しもうと思ったら
最初から全部やってこないといけない
メインのお話だけじゃなく
横道のクエストも含めて殆どをやらないといけない
やらずに済んでる人はやめておいたほうがいいよ
スクエニに嫌がらせとかではなく
同じ日本人としての良心からそう言わずにはいられない
ネタバレがいやな人は読まないでほしいけど
ゲームのあらすじはとても陳腐だしくだらない
マザークリスタルの加護を受けた主人公(プレーヤー)が
マザークリスタルを食べたストーカー(付き纏ってくるキャラ)を
素手で殴って終わり
たったこれだけのことだよ
これを7年かけてやらされてるわけ
馬鹿げてるでしょ? バカなんだよ本当に クリタワくらいまではのんびりやってたなぁ、結果エンドコンテンツの大縄跳びが酷すぎてやめたけどそんな評判いいならまたやってみたい
まぁもうIDやらログインパスとかも全て忘れてしまってるけど >>299
昔はストーリークリア後は高難度バトルしかやることなかったけど
今はやることありすぎて逆になにやったらいいか困るレベルだから
一人でゆっくり楽しみたいなら最高のゲームだと思う
もちろんフレと何かやってもいいし、やってみたくなったら高難度やってみるのもあり 廃人化がって言われてるが、14のいいところは
ライトにプレイ継続できるところじゃ
装備更新するために長時間毎日ログインする必要ない
IL制度はなんだかんだで裾野広げるのには正解だった >>296
吉田が新生させる前とか
マイハウス導入時期とかは
ボロクソだったけどな
まぁDQは藤澤が離れたのが大きすぎた
最終的には斎藤まで離れたのが致命傷 開幕ダッシュに失敗してここまで盛り返したオンラインゲームってかなり珍しい 液晶モニタの表示速度が遅くてラグがあって
タイタンの攻撃避けられなくて辞めた気がする
まだ流行ってるのか… DQ10は藤澤は良かったみたいな評価する人がいるけどそれは間違いだと思うけどね 藤澤はアップデートを続けながら裏で拡張パックの内容も用意するという体制を作れなかったわけだし。吉田がアップデートを考えてケームデザインをするべきだと主張したのにネトゲ知らなすぎてまるで理解出来なかった模様 会社に選ばれなかった吉田がその悔しさをFF14にぶつけて成功させたのは棚ぼただな そういやゲーム内で麻雀出来るって聞いたけど
もうなんでもありになってんのかな
興味はあるけど俺もうクソゲー76やってるから時間が無い 中断復帰がお手軽なのが助かる
廃神には物足りないかもしれないけど >>306
よくわかんないけどフジゲルはカッコいいのでセーフ 新式が安いのでクラフタはもうからないけど、復帰勢にはたすかるよね。
500万ギルぐらいあればらくらく。 >>297
ストーカーはおまけみたいなもんだしそんな奴はどうでもいいわ >>296
旧14もDQXも発売日に買ったけど初期は圧倒的にDQXが面白かった
PT募集してフィールドでレベル上げして、ストーリーボスも結構強くてフレとわちゃわちゃして。その後の強ボス連戦とかも土日ずっとこもってやってた
でもその後追加されるものがずっと繰り返し楽しめるものじゃなかった
FF14は逆に新生後どんどん改善されて面白さを追求していって期待に応えていった
14が逆転したのは蒼天からだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています