日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒 [爆笑ゴリラ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ユーチュラ
2021年12月13日 16:40
ドラゴンボールやワンピースなど、日本のアニメのレビューや考察動画を投稿しているアイルランド出身のYouTuberが、突然150本以上の動画を削除されたとして、東映アニメーションとYouTubeへの怒りをあらわにしました。
著作権侵害で動画が大量削除
マーク・フィッツパトリックさんは、20年来の日本アニメのファンで、2009年にチャンネル「Totally Not Mark」(登録者数66万人)を開設。彼は、アニメの映像に自分なりのレビューや考察を加えた動画を投稿しており、その多くはドラゴンボールやワンピースなど、東映アニメーションのものでした。
12月7日に投稿された動画によると、マークさんは著作権侵害として15本の動画を削除するとのメールをYouTubeから受け取ったとのこと。その1時間後には削除対象が28本に、さらに一晩明けると150本に達したそうです。
動画のほとんどを失うことになった上、家族や従業員を養う収入源も失うことになったマークさんは、自身の動画は確実に正当なものであり、作品を宣伝している自分をなぜ東映は攻撃するのかと不満を爆発させました。
https://i2.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/totallynotmark.jpg
欧米と異なる日本の著作権法
ここで問題になってくるのが、日本と海外の著作権の違いです。
欧米の多くの国では「著作権侵害のコンテンツが世に出るのは必然であり、出たら対応する」という考えに基づき、一定の条件を満たせば、著作権者から許可を得る必要なく著作物を再利用できる「フェアユース」が認められています。
一方、日本ではフェアユースは認められていません。
つまり、著作権を当然の権利として考える日本企業と、欧米を拠点とするYouTuberの価値観の相違が問題の発端になっているのです。
東映アニメーションへの手紙
怒りの動画から3日経ち、マークさんは日本人女性が読み上げる形で東映アニメーションへの手紙とワンピースの作者・尾田栄一郎氏に助けを求める動画を投稿しました。
https://i1.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/TOTALLY-NO-MARK-640x396.jpg
彼は、自身が東映アニメーションの作品をいかに愛しているかを訴えるとともに、動画が問題なのであれば日本国内では視聴できないようにして、他国では見られるようにしてほしいと訴えます。
さらに、自身が最も影響を受けたというワンピースの著者・尾田栄一郎氏に対し、多くのYouTuberやアニメファンのために力を貸してほしいと呼びかけました。
ピューディパイは「日本は著作権に関しては非常に愚か」
9日には、“世界一のYouTuber”「PewDiePie」(ピューディパイ/登録者数1.1億人)も動画でこの騒動に言及します。
ピューディパイは、東映アニメーションを「アニメ系YouTuberに興味がない大企業」だとした上で、「日本は著作権に関しては非常に愚か」だと批判。さらにYouTubeの著作権管理システムの評判の悪さについても指摘しました。
https://youtu.be/Ku1ykhGP764
抗議活動を断念
その後マークさんは、12日に新たな動画を投稿。
マークさんは、3年間全力を注いできた作品が消されたことと、問題がすぐに解決できないという絶望により、精神が限界に達したと打ち明け、抗議を断念することを宣言しました。
抗議を続けることを期待していた視聴者には「私にはできません」と謝罪し、年内は騒動前に制作していた動画を最後の投稿とし、来年の活動についてはチームで検討していくと報告しました。
マークさんが投稿した2本の動画は、現在までに非公開となっています。
https://ytranking.net/blog/archives/65580 >>786
じゃあ出せよとやったMSくん好き
Microsoft、海賊版 Office ユーザーに Microsoft 365 サブスクリプション 1 年目を半額でオファー
https://yro.srad.jp/story/21/12/08/1711254/ >>834
たとえ違法視聴が減っても脱税社長のポッケに消えてアニメーターにはいかんやろ こいつの動画みりゃ東映が怒るのもわかる。
ドラゴンボールやワンピースの何々編のダイジェストをアニメ、漫画から大量引用してる。
日本で逮捕されたファスト映画と同じ。 >>1
フェアユースって使う側はそりゃ楽だけど、金稼ぎしてんなら著作権者に何割か入るようにしてから主張すべきことなんじゃないのか ゲーム配信はなんで許してるんやろか
普通にゲームやってる奴は難所で苦しい時に同じ事をして金を稼いでる奴がいる事を考えないんかな >>845
まあ
金のない人が見てるような動画の世界だからな >>838
同人誌は目こぼし、暗黙の了解で成り立ってる
MADも同様でおおっぴらにやらずファンの内々で楽しむなら最悪でも消されるだけで終わる こいつが自身の正当性を訴えるなら動画じゃなくて裁判所だろ
やれるもんならやってみろよwww >>810
お前はしょうもないな
大事なのは金稼ぐ事より稼ぎ方なのに人間として終わってるな >>814
話題だけ振り撒いて韓国はどこで収益あげてんのか不思議なの多いよな
あと韓国人は臭い >>761
あーこいつまた来てるのか
日本はもう終わり
これからは韓国
韓国のwebtoon凄い俺凄い
って散々書きまくるBOTみたいな奴だよ >>857
買わない人は買わないでしょ
ゴーストオブツシマがおもしろいからといっても
そうなる
買う気ない人が見てる >>839
去年も休んでるでw
コロナがやばくなったら休止するんだよ
動けないからねw >>803
フェアユースで動画作成大企業になったチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=0M1LTn8JZJk
日本が時代に取り残されてる。民度クソの思考停止日本人もね
お前のもつディズニーイメージのように
これからは日本文化があいつらには触れるな的に語られそう
一億フォロワー敵にしたからな 今まで見逃されてきたことがおかしい
東映は訴えろよ >>868
今度は兵役あるから長期だろ
BTS終了だろ 英語の掲示板見てきたけど動画はほとんど元アニメを使ってなかったみたいだな
内容を出演者が考察、議論していて静止画や一瞬のクリップだけをいくつか使っていたみたい >>860
どっちがキムチ臭いの?
ネトウヨってキムチ臭いよね
だってこの国のリベラルのことだしねw >>878
免除だろ
ビルボードがなんちゃらでwww >>875
海外勢のモラルって一昔前のニコニコ民レベルだからなあ
もっと酷いかもしれん
著作権なんて通じない P2P論やファイル共有ソフト論でも同じだよなー
娯楽が多様化した中愛着持って接している時間を割いていること自体がある意味での垣根や宣伝を広めている
確かにフルや海賊版、今は世界でも配信やサブスクがあるんだから言い訳できないと言うが
日本アニメ漫画のソフトパワーの影響力は日本のどんな政府や伝統文化より強いと思うよ。
それをドロボウせず配信や円盤買ってくれりゃもっと金かけて製作できるのにも分かるが
グレーゾーンでのソフトパワーの影響力浸透力を舐めすぎ軽視しすぎだから日本はITが弱いんだろう。
集金や制作者への配分が今の方式で限界かあらゆる方法でもっと模索できるかは知らんけど悪い意味でばか真面目でネット向いてないんだよな
ミュージシャンも最近になってようやくようつべに上げだした人も結構いるけど結局後追いの機会喪失にはなるわなー >>877
本当だよ
今まで見逃されていただけなのに調子こいた動画を作り出して
ザックリやられた感じだろうね アニメ系Youtuberって日本でもめちゃくちゃいるけどあいつらなんで当たり前のように収益化してんのってずっと思ってた
田口エンターテイメントとかさ 音源だと自動的に検出して著作権者に収益されるけど
映像だとできないんかねできても登録がめんどくさいのか 一億の敵がいても
ちゃんと金を払ってくれる人の方が有難いに決まっている 日本のカスラックがまた迷惑掛けたのか
自分がフォローしてるミュージシャンの動画も削除しやがったからな
世界中に迷惑かける寄生団体 ピューディパイにまで見捨てられるオワコン日本文化草生える 何故か外人の間ではアニメ違法視聴がまかり通ってて無料で当然だと思い込んでるんだよな >>863
日本人のくせにキムチ臭い儒教オヤジに説教されても日本は儲からないからなあ
じゃあ、検査不正やって稼いでたMITSUBOSHIさんどう思うの?笑 ディズニー作品で同じことをやってみろ
違法視聴の屑 >>12
そもそも論文や評論の引用なんかのためのだから
出版したら駄目という類のものじゃないよ 外人みんなひまわり動画キッズとかアニチューブキッズ >>834
完全なる海賊版や違法なものと、ファンが集まるようなサイトとかは、一定の線引きや区別をすべきかもな
ピューディーパイなんて過去にどれだけ日本のマンガやゲームやアニメを広めてくれたか
その貢献の度合いは、はかりしれん
国が表彰してもいい、、は言い過ぎだが昔一時期(絶頂期)あの人の影響力は全世界に及んでたからな
(他の国の売れてるYouTuberたちも皆参考にしてたくらいだからな) >>872
家族どころか、人を雇ってチーム化して収益上げていたんだよね
完全にアウトだろ
ファンの宣伝じゃなくて、完全にタダ乗りビジネス てかこいつはどこの配信サイトの映像使ってたん?
まさか違法視聴サイトじゃないだろうな? >>1
日本の著作権法が時代遅れなのは事実
これでデジタル化が遅れた >>609
そしてルール意味を隷属と勘違いする民度によって日本はオワコン化するのな
ゲーム実況やコミケでも似たことあったけど
あの時はネットは反発してガイドライン出来て
ゲーム実況は文化になったけど
何で今の日本人は自分の金にもならない権利の番犬になってるか不思議に思うわ インフルエンサーはたしかに影響力あるけどほとんどのリアクションとるやつは海岸の砂粒程度の影響力だろ >>887
田口は極力自前グッズを映して
画像使わないかかなり少なくしててかなり配慮されるようになってる
まぁこいつみたいになることはまずない >>869
引用にとどめてるwatchmojoとはぜんぜん違うわ
バカじゃないの? >>749
ファストアニメどころか無断転載にちょっとなんか自分を入れただけの代物でしかないぞ? >>884
Winnyのころに散々議論され尽くした話題なのにそれすら知らない馬鹿が多過ぎて困るよ
そして終いには韓国にも抜かれGAFAの一角にも入れなかった日本企業
アタマ悪すぎる 宣伝したってこいつの動画見てるガイジンどもは
ソフトも買わないし違法動画サイトで違法視聴するだけで
製作会社や委員会には全く利益をもたらさない 海外の著作権ビジネスの方がよっぽど悪徳
どう考えても著作権終了してる100年以上前のクラシックの演奏動画を著作権料請求してくる団体が多数いる こんだけ世界中でアニメが見られてるのにちっとも儲からないんだぜ? >>251
これでフェアユースで海外だとOKなのか?
ディズニーで同じの作っても海外ならいいってことか?
信じられないな 切り抜き文化知らんのか
西村ひろゆきは切り抜き野郎から何割か巻き上げて儲けてるのに ディズニーが厳しいのはディズニージャパンだけで欧米にはディズニーの切り抜き動画で生計立ててるyoutuberがいるってこと? 良い子の諸君!!
変わっていけるのは自分自身だけ
それだけさ >>814
朝鮮人と違う道に行けるんだな、やったぜ いや、別にこの人自体はいいと思うよ
ただ消されて怒るのは無しかなと
怒りたいのはまず製作者および企業では サムネイルに漫画のキャラ貼り付けてるのも削除させろや >>911
それはただの詐欺じゃないの?50年経てば切れるはずだから >>884
音楽はミュージシャンそのものがそろそろ軸足移してる感じやな、YouTubeで個人的な
動画あげたりしてる人も増えてきたな(まあ大半は事務所がやってるんだろうけど)
一般のミュージシャンよりも、YouTuberの演奏とか企画のチャンネルが儲けるような時代だから
(会場とかライブとかスタッフとか機材とか圧倒的に低コストで稼げる) いや、その製作者も別に怒ってないだろうけどさ
順序が違うよねって感じ
怒るのはこの人ではないでしょ >>825
そもそもその文化が
動画サイト共に生まれた文化で
無断でやってるものだけど
自分たちの遊びを守りたいユーザーと
商業が手打ちして出来たガイドラインな訳よ
今のお前らみたく盗人と殴りつけてたら終わってた文化よ >>865
どいつだよ
ずっと余所でやってくれで書けなかったんだぞ俺は >>911
残念だけどネットの世界は悪徳が勝って善行が負ける
この摂理を受け入れられなかったから日本も日本人も終わった
人間って生き物はクズだから善いことをしている人よりも悪いことしている人の方が人気が出る、炎上マーケティングなどもそうだね
日本人は自分らのクズぶりすら認識出来ていない >>916
そのひろゆきみたいに東映アニメーションにコイツは金入れてたのか? タダ乗りして稼ぐ連中は擁護できんよ
存在意義あるというなら、ちゃんと許可取って銭を払えばいいだけの事 会社や従業員の生活ってそれ完全に商売やん
金払って許諾を得ればいいだけの話 >>849
嬉しいこと言ってくれてありがとう
さすがに5ちゃんで晒す勇気はないから
君の素敵な一言を大切に受け取っておくよ(*'▽')
ちなみにFull Novelってサイトだった 宣伝はしてるけれど
その動画で利益を取っているならば
それは侵害に当たるだろう
利益の10%を日本のアニメ会社に送り寄付したら理解されたかもね 著作権者に話付けないで勝手に金儲けしたらアカンという話じゃないの まあ、申し訳ないけど、同情するまともな日本人なんかいないよ
日本下げしたい人たちくらいでしょ >>936
ベルヌ条約を批准している先進国はみんな同じ問題を抱えている
時代遅れとかそういう問題ではない 何が欧米ではフェアユースが一般的だよ
ならディズニー相手にやってみろや >>911
演奏者の著作権は存在してるからどっかから拾ってきた音源だった場合そういう事もあると思うわw
自分たちで演奏した音源なら全力で抗議するべきだが
あとハチャトゥリアンとかあの辺はまだ死語70年だっけか?経ってないんだよな〜 日本の抱えている問題はあるが、それはまた別の話として置いといて
これは同情する気になれんよ >>622
一企業どころか、一国よりもGAFAは力強いからな
ああ、そう
じゃあおたくはyoutube使わなくていいですよみたいに言われると困るのは企業の方 イカゲーム垂れ流して解説してたらチョンはぶちぎれるやろw 人気ユーチューバーがラッシュで紹介するレベルなら権利者にも売上貢献するからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。