【音楽】すぎやまこういちさん、ドラクエ曲でお別れの会 堀井雄二さん「ユーザーの心の中に先生は生き続ける」任天堂・宮本茂さんら弔辞 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b627bc577ad1b96e62194217431a20ad911e2f
ゲーム・ドラゴンクエストシリーズの楽曲や、歌謡曲「亜麻色の髪の乙女」「恋のフーガ」など多くのヒット曲を手がけた、作曲家・すぎやこういちさんの「お別れの会」が都内で行われました。
笑顔の遺影を中心に、祭壇はドラゴンクエストのキャラクターや音符のデザイン、そしてたくさんの花で彩られました。
最初に弔辞を読み上げたのは、共にドラゴンクエストシリーズを手がけてきたゲームデザイナー堀井雄二さん。
堀井雄二さんは「現在制作中のドラゴンクエスト12についても、先生が一番やる気があったと思います。なのに逝ってしまわれるなんて本当に残念でなりません。ドラゴンクエストを作って35年 その世界にすぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んでくださいました。初めてドラゴンクエストの曲を作っていただいた時、まずクラシックという楽曲にとてもビックリしました。先生から『ゲーム音楽ほど長く聴く音楽はないのでクラシックが一番聴き減りがしないんだ』とお聞きして、とても納得した記憶があります。この夏のことですが、オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が流れた時、初めてドラクエの楽曲を聴いた時のような興奮を覚え、鳥肌が立ちました。感無量の極みでした。先生には本当に素晴らしい楽曲をいっぱい書いていただきました。これからもドラゴンクエストは先生の音楽と共にあります。ドラゴンクエストのゲームと共にユーザーの心の中に先生は生き続けるはずです。すぎやま先生本当に長い間ありがとうございました。先生の人生こそロールプレイングでした。心よりご冥福をお祈り致します」と語りました。
また、マリオシリーズやゼルダの伝説の”生みの親”のゲームプロデューサーとして知られる、宮本茂・任天堂株式会社・代表取締役フェローは「先生とはゲーム音楽コンサートに招待していただいたり、対談をさせていただいたことに始まって、バックギャモン協会の会長としての先生とファミコンのバックギャモンを開発したり様々な交流を持たせていただきました。まだ若造の我々をご自宅にお招きいただき、一緒にボードゲームを遊んだり、ゲームやカメラのコレクションを楽しそうに紹介していただいたり交流を通して若い我々とフランクな姿勢で対応していただきました。先生のその率直でエネルギーに溢れたお姿は『モノ作りとは、その1人1人のヤル気の集合だ』ということを体現されていたのだと思います。そして何よりご自身の仕事を楽しそうに語られるお姿は、現在の私の仕事の姿勢を作る上で、大いに手本とさせて頂いています。テレビ放送メディアと音楽の進化に携われた視点で黎明期のゲームメディアに注目いただき、わずかな電子音とノイズしか使えないゲームのサウンド。映画やテレビドラマのパロディの域を出ないゲームの音楽を1つのジャンルとして育て上げて頂きました。記憶は音と共に作られます。我々は先生が生み出された数々のシンプルなフレーズだけで沢山の体験と感情を思い起こし、そしてそれはいつまでも人々の心に残り続けます」と語りました。
続いて、安倍晋三元首相、棋士の森けい二九段の弔文が読み上げられ、お別れの会の後半では、東京都交響楽団による、ドラクエの11の「序曲」、「過ぎ去りし時を求めて」の献奏が行われ、すぎやまこういちさんを偲びました。
ライブ配信「すぎやまこういち お別れの会」(関係者の部)(アーカイブ配信は無し)
https://youtu.be/4jdAOCIpunA
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211211-00010000-jnn-000-2-view.jpg ファミコン時代の曲に凄味を感じるわ
オーケストラだとなんか普通なんだよな >>9
こういうときにもこういう書き込みがあるから
アンチ安倍がバカにされるんだよな お盆になったら
帰ってきたウルトラマンで迎えてあげよう しかし、死因が病気じゃ無くて怪我ってのが凄い。どんだけ元気だったんだよ 右翼チンパンジーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
■きのうのコロナ
・日本 死亡1人 感染140人 重症25人
・タイ 死亡39人 感染4079人
・下朝鮮 死亡80匹 感染6977匹 重症856匹
下朝鮮=タイ以下の後進国 3DSでドラクエやってて大抵OPはボタンでばっさりスキップさせるんだけどたまたま気が向いて全部聴いた時に
なんかジワッときて涙が出たこと思い出した
音楽って凄いし作ったすぎやまこういちも凄いなって改めて思った ドラクエトライアングルの一角が崩れたな
次は鳥山・・・ >>3
それが泣いたんだわ。
ドラクエ3とか小6の時に出たカセット(笑で、あの時を思い出して献奏で泣いた。
あんな荒いドット絵としょうもない音源しか出せない時代のゲームで曲を今でも感動できるとかすごいわ。 パヨガイジの敵という聖人としての人生を全うしてしまった 出棺するときは
ぼうけんのしょが消えた音楽にしてくれ たしかパヨクは、音消してドラクエやってるんだろ??
大笑いだなwwwww おお こういち! しんでしまうとは なにごとだ!
しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!
たたかいで キズついたときは まちにもどり やどやに とまって キズをかいふくさせるのだぞ。
ふたたび このようなことが おこらぬことを わしは いのっている! ほこらのBGMはやっぱりドラクエ2だと思うわ
[SFC] ドラゴンクエストII - ほこら
https://www.youtube.com/watch?v=5kabBiGH5_k 淡路恵子もこっそり来てるかな?
いや、向こうで挨拶してるか(笑 確かファミ通に連載してた香山リカが、
すぎやまが大嫌いだから、音消してドラクエやってるて言ってた >>16
あれ9で最高だね、後半になるとラストかクリアするくらいまで聞けないのが残念だった。
暗めの曲あんまやらないだろうけど、この想いをは聞きたいな ドラクエT U Vのコンサート行きたいけどなかなか休みと場所が合わない。
オンライン以外は全部やってきたけど、おっさんだから2〜5あたりが純粋に楽しんでで思い入れがある。
12の曲どうすんだろ。 関東GTファンファーレもすぎやまこういち氏の作曲だね >>16
あれ9で最高だね、後半になるとラストかクリアするくらいまで聞けないのが残念だった。
暗めの曲あんまやらないだろうけど、この想いをは聞きたいな ドラクエ1は55歳の時に作ってるのね
すごい想像力だわ ドラクエの曲のベースはクラシックだけど子供にも覚えやすくウケやすく何より心に残り易い
ほんと凄い人だったわ 1番の神曲はドラクエ2の復活の呪文を入力する画面のBGMかな 献奏何度も聴きたかったのにもうアーカイブなくなった 今日の夕方に放送する番組で富野も出るみたいだからイデオンのはなしをするのかな ピアノ弾けないから仕方なく東大行ったんだよね?
今はもうピアノ弾けるのかな? この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜
12/11 (土) 17:00 〜 18:00
NHK総合
番組概要
今年亡くなった作曲家すぎやまこういちの、70年にも及ぶ音楽人生を貴重なアーカイブ映像と関係者のインタビューで振り返る
番組詳細
クラシック少年だったすぎやまこういちは独学で作曲法を学び、TV局ディレクター時代にプロの音楽家たちの仕事ぶりを間近で学ぶことでその才能を開花させる。
歌謡曲、グループサウンズ、CM曲、そしてアニメ・特撮の音楽など幅広い分野で数々の名曲を生み出したすぎやまは50代半ばにゲーム音楽に携わることとなり、
ドラゴンクエスト・シリーズには35年間で500曲以上書き下ろした。およそ70年に及ぶ音楽人生を振り返る。
【出演】すぎやまこういち,風間俊介,橋本淳,堀井雄二,富野由悠季,森本太郎,矢部達哉 >>47
戦闘の音楽は繰り返し聞くから気を使ったとか言ってたような
>>48
Love song探して だったかな? >>53
御大ちゃっかりいてて草
DQなど有名曲があるなかでも劇場版イデオンの劇伴は外せないわなあ。 献奏のリストどこかにあげてほしいわ
名曲だらけだった >>3
このライブストリームではチャットは無効です >>48
あの復活の呪文を入れる苦痛をやわらげてくれるうえ何度も聞きたくなるBGMだな >>25
漫画の影響か中村光一が離れてるのが違和感 >>48 >>64
俺は逆にトラウマ曲やわ、「じゅもんがちがいます…」これが脳裏によぎる
今でも、正しいパス入力したのにログインできないときにその曲が脳内演奏されるくらい 50代からゲーム音楽を作り始めたのはすごいな
その年代からは普通なら未知のジャンルの音楽を作らないと思うから
東大出てるので頭が良いし音楽は独学っていうのもまたすごいわ >>48
この道わが旅、テーマ曲と並んで好きだわ
牧野アンナが歌ってたんだよな >>39
亡くなったときは追悼ツイートしてたけどね >>63
ファミ通のツイートで知った。
見たら献奏の直前だった。 堀井雄二が嫁と献花してたんだけど
あの白髪のやつが前妻に億単位の金渡してまで別れた
新しい女なのかね 天の祈り〜おおぞらをとぶ〜この道わが旅の流れで完全に泣いたわ
これアーカイブ残らないのまじもったいないわ この道わが旅
FC版
ttps://www.youtube.com/watch?v=QdlHg_lwIlY
SFC版
ttps://www.youtube.com/watch?v=ra7WLRfH_cY 呪いのBGMは色々トラウマ。殆どの原因はVのアレw この道わが旅
PS4版
ttps://www.youtube.com/watch?v=g3lI_oHVyXw
オケ
ttps://www.youtube.com/watch?v=JfYaDLVNoPg マジで名曲だらけだからなぁ
今でもサントラ普通に聞くし >>66
復活の呪文間違ってたときのショックはすごいよな
でもそれを乗り越えて来たんだ >>38
お気に入りの中川翔子がアリーナコスプレでやってきそう 石版のところで流れる奇妙な音使いはプロの作曲家たちの間で一番こういちさんの才能がはっきり出てると評価されてると雑誌にのってたな ボス戦の音楽は途中でテンポが変わるのがすごいとか何かで言われてたな >>48
あの曲は個人的にはFCオリジナルのピコピコ音の方が好き。 ドラクエ3の制作打ち上げで堀井等と朝まで飲み明かし
帰り際、朝焼けの中でこの道わが旅を皆で合唱した話しが好きだった ゲームオタしかしらんドラクエより
帰ってきたウルトラマンや
競馬のファンファーレのほうが
有名だろ 自分ごとだが消防の頃にDQ6を遊んでて、ゲームをまったく理解してない母親が街のBGMの木漏れ日の中でが流れてた時に「良い音楽だね」と言ってたのが子供心に衝撃的で忘れられなくてね
今3つになる娘がいるんだが、たまたまスマホでDQ6遊んでたら、このBGMが流れてる時に「パパそれなに?いいね!」みたいになってまた何か衝撃受けて杉山さんの凄さを感じたわ
娘が赤ん坊の頃にたまに子守唄替わりにこっそり聴かせてたりしたが、俺の中で木漏れ日の中では最強のBGM。
ちなみにシリーズではDQ3が1番思い入れがあって好きです。 >>90
世間的にはザ・タイガースの曲(シーサイド・バウンド、花の首飾り等)、
ザ・ピーナッツの恋のフーガ、ガロの学生街の喫茶店とかの方が有名だろう 天の祈りは晩年の最高傑作だな、9はこれ1曲で釣りがくる >>90
そんなもんより亜麻色の髪の乙女のほうがはるかに有名 >>90
ウルトラマンと競馬もわかる奴は限定的だろ ピアノが趣味の自分は、ゲームだけでなく、弾く事でも楽しませて貰いました
ゲームで聞いてもCDで聴いてもピアノで弾いても
今後もずっと、胸に先生の音楽を置いておくよ(´・ω・`) >>99
でも実際問題代わりが居ないよなぁ
堀井、鳥山、すぎやまの代わりがきかないトライアングルの一角が崩れてしまった ドラクエの名曲といわれてる曲も還暦前後が多いだろスゲーわ
ポールでも50過ぎたくらいからつまらない曲ばかりだもんな NHK総合
12/11(土) 17:00?18:00
この道わが旅?すぎやまこういち音楽の旅路?
今年亡くなった作曲家すぎやまこういちの、70年にも及ぶ音楽人生を
貴重なアーカイブ映像と関係者のインタビューで振り返る >>102
ゆゆうたがダメなのは
感覚では理解して弾けてるようにみえる
しかし椙山の曲は音楽論に基づいているので、自分で作るようになったら違和感だらけのモノしか出来ないだろう >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
犯人は植松伸夫でした 2の塔の曲が印象深い。アップテンポなのに不気味で怖いという >>107
まあそうだろうな、俺もそう思う
とはいえ代わりの作曲家が居ないと12以降は無くなっちゃうし誰かは用意するんだろうね
でもクラシックにもポップスにもゲームにも強い作曲家なんてマジですぎやまさん以外に思い付かないなぁ >>110
デルコンダルバグだと、さらに不気味さ倍増 G1のファンファーレ本当に好きだわ
何回聞いてもカッコいい ドラクエ最新作は過去のドラクエの楽曲を使ったら思い出補正でヒットするんじゃねえの? >>113
あれかっこいいよなぁ
ちょっとドラクエっぽさも有ってすぎやまさんの曲だなぁって感じするわ >>102
正直代わりが効かないとも思わんな
とよたろうが描いても気にするやつは少数派だろ >>103
本当にすごすぎる
その頃にドラクエ4の通常戦闘曲みたいな超かっこいい曲作れる感性よ… >>116
とよたろうってドラゴンボール超描いてる人だよな?
申し訳ないが鳥山さんと比べたら絵に躍動感がなさ過ぎてモノマネにしか見えなかったが >>113
亡くなった週の毎日王冠で流れたのはセンスあると思った >>117
ドラクエ3の戦闘曲の超高速アルペジオもかなりイカれてる
弦楽器の音をアレで表現するとか 今後どうするんだろうな
似たようなこと出来る人はいるだろうけど >>123
似たことできる人はいっぱいいてもみんな、なんか違うんだよなぁ、になる >>1
これ知らんでおふくろの墓参りきてもーたわ
悪いことじゃないんだけどちょっとだけ迷惑だなって思った
ドラクエやってたけど、築地本願寺占領されてお参り出来なくてなんだかなあってかんじ
平日やってほしいかった >>125
それは気の毒だな
まあ日本を代表する偉人やから許してくれ >>126
あんた誰?w
ドラクエ三が好きだっなあ
記帳並んでんのハケてくんないかなあ
今日は俺の誕生日なんだよ >>127
俺は誰でもないが誕生日おめでとう
お前にドラクエ3を買ってくれた母ちゃんなら許してくれるさ この人はドラクエの楽曲だけじゃなく
歌がある楽曲も天才だったよ。イデオンのエンディングテーマは本当に名曲だ。 本当に長く名曲を作ってきたね
今の50代から60代の枯れてる作曲家は何を思うのかな? 久々にmaruの演奏見たけどドラクエ4の戦闘曲は化け物すぎて鳥肌立つ。https://youtu.be/KyCrYCfSIKg 1から4までのファミコン時代の曲がメロディアスで特に好きだったなぁ
5からも良いんだけど音数が増えた分メロディやハーモニーの強さよりアンサンブル重視になった感ある
なので初期の曲をオーケストラアレンジで聴くと美し過ぎてチビりそうになる 3でラーミア乗ったときには
FCのなかに本物のオーケストラの音を録音して入れてるのかと思った少年時代
あんな美しい体験は何度もできるものじゃないと大人になってから分った
すぎやん永遠に >>125〜128
こういうやり取り、嫌いじゃない
俺はもうちょい下の世代だから羨ましいよ >>128
自分で買ったわw
よーわからん絡み方されてんな
臨時本堂見つかったからよかった
ご本人の意思なのか?今日のこれ
まあこういう奴がいると言うことをわかってくれ 杉山さんの弟子が作ってたむっちゃ軽い吹奏楽曲好き
やっぱり杉山さん多方面に心広いよね
https://youtu.be/HFVck8ITQPI >>143
ご本人の意志では無いだろうね
まあそんな怒らず母ちゃんの供養をしてやれ
そしてお前はその後愉快な誕生日を過ごすといい 歌謡曲、アニメの主題歌にゲーム音楽、競馬のファンファーレもそうか
大衆向け音楽の何たるかを知り尽くした作曲家だったんだな
本当に楽しませてもらった、改めてご冥福をお祈りいたします オリンピック間に合えばよかったのにな
あの世で喜んでるだろう ドラクエの音楽ながれたらさすがに泣くわ
オーケストラじゃなくてファミコン音源がいいんだよ >>13
人権だー、差別だー、LGBTだーて声高に叫ぶ割には敵認定した人間へは差別も人権蹂躙もするから、単なる工作活動なのがバレるよね。 ありがとうございました
初めて買ったCDがドラクエ3のサントラ >>104
うわあ
この人昔のファミ通で知って
その頃は嫌なイメージ皆無だったのに >>104
こういうのが逆効果だとパヨクは気付かない独り善がり ゲーム作曲家のレジェンド達が出したコメント読むと、すぎやま先生ってマジで今のゲーム音楽の祖なんだなって思ったわ。
皆んな世話になったり影響受けたりしてる ドラクエ2の長いパスワード入力時の苦労をBGMが和らげてくれた
あの曲はたぶん一生忘れない キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! >>106
観たいけどテレビ壊れてるわ…orz
ネットで観れないかな 車の中でドラクエ曲シャッフルしてかけてるとたまにシチュエーションとハマることがあって案外いいもんだぜ
長距離の峠越えでフィールドテーマメドレー
長いトンネルでドラクエ2の洞窟の曲
工事信号で長く停められる時にバトル曲
目的地に近づいたら不意に流れるこの道わが旅 >>169
呪われた時の音楽をWindowsのシステムエラーの音にしてたけど
精神的なショックが大きくてやめた こんな良BGMを消してドラクエしてる香山リカは変態だな >>176
変態に失礼だろ
純正のキチガイと比べるなんて >>53
これは地方によっては今夜0時過ぎにやるみたいだな オーケストラでさまざまな音が出せるけど、
少ない音の中でひねって出してた昔の方が魅力がある ユーザーの心の中に先生は生き続ける
ただし香山リカの心の中では生き続けない >>173
登録クソめんどくさい上にアプリの評判も最悪でワロタorz 自らゲーマーを自負して55歳でゲーム音楽を手掛けるのが格好良い >>159
今のゲーム音楽家のレジェンドも
ファミコン時代は20代の若造だった
そこにすでに一時代築いたすぎやま氏が入ってきたその衝撃たるや
ただのピコピコ音に芸術性を持たせて、
植松伊藤光田下村その他レジェンドを生み出したんだから偉大すぎる… 有馬記念で今年最後のG1ファンファーレだったらなあ
関西だけどファイナルSで流れないかな ドラクエだから評価してるんだろw
FFの天才プログラマーナーシャとかなら持ち上げるのも分かるけど、たかがファミコン音楽でマジでくだらねえ ご冥福を。ほんとクラシックをベースにしたってのがほんとその後のゲームを変えて時代を変えた人! >>192
おまえが幼少期からろくな音楽を聴かされて来なかったのがわかる。そういうお育ちなんだね >>192
それ以前からレジェンド
晩年の功績ながらゲーム音楽の歴史を変えた 過ぎ去りし時を求めてよりこの道わが旅で送ってやった方が故人には向いていると思った >>161
LOVE SONG探してな!
わいも好き 外人に人気の和ゲー曲はたくさんあるけど、すぎやまの曲は海外で全然人気なかったな 足し算の音楽は幾らでも膨らませるけど
引き算の音楽は難しい
ファミコン楽曲の方がセンスが必要 >>200
外人に受けてるゲーム音楽はほぼないだろ、何かあるか?
FFクロノドラキュラ、最近だとニーアくらいしか外人に人気あるものはない >>201
古代祐三は音源数が限られてた頃は神みたいな作曲家だったけど
音源に制限がなくなてからはただの人に成り下がったわな >>202
日本の音楽で唯一海外で通用するのがゲーム音楽だぞ
ただその中でもドラクエの曲が好きというのは見たことがない おおぞらをとぶは本当に神曲だと思うのだが五輪で採用されなかったのは残念だった こういうこは生前からご本人が選曲されるのかなやっぱり ガキの頃血が沸き立つような音楽に出会えて良かったわ、楽しい記憶と結び付いてる
数年後、数十年後、曲を聞いただけで子供の時の包まれてた空気感と記憶思い出す まだテレビが白黒の時代から伝説の番組を作ったりしてたんだな
ジュリーのいたバンド
帰ってきたウルトラマン
サイボーグ009
イデオン
そしてドラクエ
今日のテレビ一時間あっという間だった >>200
ドラクエ自体が海外でマイナーなんだから仕方ない 最近よくレトロゲー配信でファミコン音源きくけど
3、4は特に凄いね なんでiTunesのドラクエのアルバムあんなに飛び飛びでスカスカなんだ?
全部聴きたいならCD買えよというおすぎ先生の意向? >>205 おおぞらに戦うだったら勇ましいから採用されてたかも。ラーミアのあの曲のままでは曲は美しいけど寂しい感じになる >>113
すぎやま、宮川泰と続けて聞くと
くっとなる。 >>217
今日のNHKで放送した。本人がいる前で戸田恵子が歌って、バンドのピアノが宮川彬良って豪華すぎんか >>3
泣くつもりなんて全くなかったのに号泣してしまった
だって入ったらラーミアの曲でその後にそして伝説へが流れるんだもん
曲が自分が送るならこの曲だなと丸かぶりした上に周りからの鼻を啜る音で涙腺崩壊した >>190
一応ドラクエ1が出た1986年
悪魔城ドラキュラとかファンタジーゾーンみたいなBGMの評価高いゲーム出てるからねもう
ゲームがピコピコしてたのは更に数年さかのぼる >>26
ね、思い出して泣いちゃうよね
自分も初めてドラクエやったのが小5で2が6年生だったんだけど、当時ドラクエやっていた部屋の景色やら色々思い出して35年も楽しませてくれた人が居なくなってしまったって大泣きしちゃったよ >>48
帰りの車の中でlove song探してのオケを聞いたんだけど、一緒にいた旦那にこの曲を聞いてもなんとも思わないんでしょ?って聞いちゃったよ
ぼうけんのしょを何度も何度も入れた思い出とすいもんのカギがなかなか見つからなかった思い出がこの曲に詰まってる
あとMステに牧野アンナがすぎやんと一緒に出て歌ってた思い出 >>220
1986年って8月に劇場でラピュタを観て感動して
11月にMSX2版ドラクエをやって感動
その2ヶ月後にドラクエ2
短期間に凄い経験してる
12歳だったからまさに少年期の終わりだったな >>140
下村陽子がこんな曲がつくれたら直後に死んでもいいとはなった名曲
それほど彼女も衝撃をうけたそうだ >>92
あるある
ドラクエ1をやっていた時にゲームに全く興味の無い姉2人がオープニング曲を聞いてこの曲すごく良いねって言ってたのを覚えてる
後にも先にも音楽が良いと言ったのはそれだけだわ >>169
今日お別れの会に向かうのに車のBGMを初めてドラクエにしたんだけど冒険に行くみたいですごく合ってた すぎやん先生ドラクエ好きな曲
4
闘技場、ジプシーダンス、カジノのテーマ、馬車のマーチ、謎の城、エンディング
5
ヘブン ドラゴンクエストへの道
ドラクエファンにとっては必須アイテム >>43
今年の毎日王冠は追悼でGIファンファーレが流れたけど粋な計らいだったなぁ(´・ω・`) >>207
「音楽は心のタイムマシンです」とすぎやんも言ってたな >>1
すぎやんがもうこの世にいないなんて未だに信じられないわ… 国民栄誉賞ものだと思うけど、ネトウヨ思想のせいでもらえない 今まで亡くなった有名人の中で1番悲しかったなあ
全然知らんけどお爺ちゃんが亡くなったくらい悲しいわ本当にたくさんの名曲をありがとう 関係者で葬儀やるのは構わないがなんでお前ら大行列で築地本願寺きたの?アホなの?コロナ禍でふざけんなよ関係ないやつらのくせにw 最後流れてた曲で泣けてきた
クソみたいな人生だけどあの頃楽しかったな、親も元気で優しかったなとか。ゲーム音楽てそういうのが浮かぶ >>108
これはFC版が最高なんだよな
オケになると疾走感がなくなってダメだわ 正直、ファミコンでドラクエが出た頃は
「あの すぎやまこういちがゲームの仕事を受けるなんて落ちぶれたもんだわw」
なんて思ったけどまったくの勘違いであった
以降のテレビゲームに於ける音楽の位置づけや
イメージを昇華させるための手法を確立した
間違いなくすぎやまこういちの功績だった 会場のBGMはDQ2〜4あたりの祠のテーマでよろしく >>45
とてつもないな
55でゲームにハマる時点で天才の感性だけど
ゲーム産業の将来性まで見抜いてるからな
先見性も凄まじい >>162
ファミコンでワーグナーのアレンジやろうと思う事自体が革新的な発想
お前は知恵遅れアスペ丸出し >>247
今ではゲーム音楽もすっかり認知されているけど当時はまだ子どものおもちゃという位置付けだったもんね
小学生の時、ブラバンでまだドラクエ2が出るか出た後くらいにドラクエのオープニングとスーパーマリオの曲を演奏をしたのだけど、演奏する時に曲名が読み上げられると他校の中学生なんかがゲームの音楽かよwみたいな感じでざわついたのがその後トランペットソロから始まるあの曲が始まると思っていたのと違ったのか空気がガラッと変わったのを覚えてる
昨日のお別れ会でオープニングが流れた時にその時のことも思い出して泣いたわ >>248
流れてたよ
それに合わせて旅の扉のウニョニョニョニョーな効果音が頭に流れた >>252
まじか。ぴったりだよなあの曲。スタッフもちゃんと解ってるんだな >>250
というか椙山は天才的な編曲家
帰ってきたウルトラマンとかそれ >>247
小5の時放送委員会に入って、昼休みに家から持参したドラクエ2のサントラカセットをゲリラで流してやったw
それまでクラシックとか童謡しか許されてなかったんだが、みんな牛乳噴いたとか言ってた。
全教室のスピーカーからドラクエマーチがかかったんだぜ。最高だったww
先生は知らないクラシックがかかったと勘違いしたのか、お咎めなかった。
個人的にミュージックテロと呼んでる。 >>253
昔は怒鳴り合いの喧嘩とかしてたんだな意外だったわ >>257
ゲームファンは晩年の穏やかそうな雰囲気しか知らないが
テレビ局勤務時代はコンプライアンスなんて概念がないときだから >>254
そこはやはりスクエアエニックスが主催だけあって曲のチョイスが絶妙だった
おかげでこっちはまさかの号泣だわ
上にも書いてる人が居たけど昨日のセットリストを出して欲しい 導かれし者、星空の守り人となり、過ぎ去りし時を求め、そして伝説へ >>249
音大に行けないから東大に入った人間の思考なんて一般人には理解が及ぶ訳ないからな ムツゴロウとかとある意味同類 >>244
6の戦闘曲なんかもゲーム音源の方が良い感じだった >>256
>先生は知らないクラシックがかかったと勘違い
オリンピックの開会式もゲーム音楽と知らない人らはそういうもんだと思って聴いてたとかあるよね >>67
東京藝大卒が音楽界の最高学府だったから
異色の学歴だった そりゃ
ニュルンベルクのマイスタージンガーの盗用やしな
クラシックと思うやつが真っ当 >>1
>現在制作中のドラゴンクエスト12についても、先生が一番やる気があったと思います。なのに逝ってしまわれるなんて本当に残念でなりません。
ドラクエ12の制作が遅すぎるせいだ ドラクエ14あたりまで曲のストックあるんだろ?
死して尚交響楽団の食い扶持として輝く偉大な指揮者だなぁ 俺の中では
植松>>>>>>>>すぎやまだからお別れ会なんてどうでもいい 聴き減りがしないようにクラシックから持って来ようといって作った割には
クラシック関係なく作った「ラブソング探して」の曲すら聴き減りし無い >>270
11ですら過去作の曲の使い回しだらけなのにそんなストックあるわけねーだろ ドラクエ10のVer2以降の曲のオーケストラ版を録音して欲しかった
演奏会では演奏してるけどね 12は出すとして、それ以降どうするんだろうね
音楽は別の人にして出すのか、12でファイナルにするのか 最後の贐に流れる曲がゲームの音楽www
さすが右翼チンパンジーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>277
ナンバリングは最後じゃないかなぁ
音楽とキャラデザ変更した「新・ドラゴンクエスト」シリーズとか始めそうだけど
テーマ曲とモンスターキャラは既存で ドラクエ曲で一番好きなのはOP…ではなく
8の塔の曲 >>113
この素晴らしい楽曲にオイオイ入れた馬鹿ヲタがコロナで一掃されて嬉しい
競馬界でコロナウィルス唯一の功績 >>281
ほんとそういう輩は嫌い、2400のスタート前ぐらい静かにしろと。 >>279
ゆうぼうもアキーラもそこまでやる気は無さそうだから
12で最後にしてしまえばいいと思うけどね。
13出るとしたらゆうぼうは70過ぎるのではないの???
>>284
それは平成に入ってから位だから30年位そんな風景が続いてる中央競馬・・・。
競輪場行くと歓声は増えたが基本的な汚い野次は変わらない印象。 >>209
韓国人は失せろ
韓国に帰ってキムチでも食ってろコリアングック >>238
反日左翼や売国奴が政治的な思惑で渡される賞だからな
真面な日本人は対象になり難いし >>59
つい先日のNHKのすぎやまこういち特集のタイトルと
番組の最後にオケ演奏が使われてたよ
最後マジ泣いた >>43
この前ラジオ深夜便でやってたすぎやまこういち特集がそれから始めてたな
ザ・ヒットパレードやドレミファドンとかも流してたから最初からゲームありきじゃなかったけど >>275
あれを使いまわしと言っちゃうあたり
11の趣旨を理解してへんのがまるわかりやな >>279
そもそも堀井雄二の中でドラクエは3で終わってる
あとは全部別物なので毎回新たな試みを行っている。そして賛否両論になる あ、これ11の音楽だなって分かるもんね
前に行ったドラクエのオケコンにすぎやんも来ていたのだけど、コロナ騒ぎが終わったらまたオケコン行って、もしかしたらすぎやんも客席に居るかもなって思っていたのにそれは叶わなかった 占い
すぎやまこういちさん、一番やる気があったドラクエは何シリーズ目ですか
「12」「努力」「集中力を発揮」「グレード」「探求」 占い
卑弥呼さま、卑弥呼さまの人生をドラクエに例えると何シリーズ目ですか
「30」「ゲーム」
→ドラクエ3 本当にすごい人だった。
古びないもん。ドラクエも。亜麻色も。
帰マンも。
カッコよすぎた。超天才。
天才過ぎて、こんな人を基準にはできない。
全てにおいて、ありあまる才能が、逸脱していた人。 >>254
ちょうど直撃世代の40代が役付きなってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています