<このマンガがすごい!>(オトコ編)歴代1位作品で一番好きなのは? 3作品を解説! [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各界の漫画好きがその年で一番すごいと思う漫画を選ぶ宝島社のムック『このマンガがすごい!』。1位に輝いた作品は大きな売り上げアップを期待できることから、毎年多くの関係者やファンの注目を集める賞です。
【画像:ランキング16位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/484246/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20211205-10012354&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img
そこで今回は「『このマンガがすごい!』(オトコ編)の歴代1位作品で一番好きなのは?」というテーマについて考えてみましょう。2006年版から2021年版までのオトコ編歴代1位作品16作品の中で、あなたが最も好きな作品は何ですか? まずは編集部がピックアップした3作品を紹介します。
●PLUTO
『PLUTO』は2006年版の初代1位作品。手塚治虫さんの『鉄腕アトム』内のエピソード「地上最大のロボット」を原作とし、浦沢直樹さんがリメイクした作品です。物語は、世界最高水準の能力を持つロボット刑事「ゲジヒト」が、とある事件に関わっているとされる謎のロボット「プルートゥ」の正体に迫っていくというもの。
ロボットと人間の関係性をテーマにした謎が徐々に明らかになっていくスリリングな展開はもちろん、全8巻と読みやすい長さにまとまっているのもPLUTOの魅力です。
●進撃の巨人
『進撃の巨人』は2011年版の1位作品です。諫山創さんによる漫画で、のちにアニメ化や実写映画化、ゲーム化もされている大ヒット作。内容は、壁の内側での生活を強いられることになった人類と、壁の外に存在する謎の巨人たちとの戦いを描いたダークファンタジー。
巨人に人間が食べられる描写はかなりグロテスクですが、人類が壁の中で暮らしている理由や巨人の正体、世界の謎と伏線の多さなどに多くの人が魅了されました。
●チェンソーマン
『チェンソーマン』は2021年版の1位作品。藤本タツキさんによる漫画で、MAPPA制作のアニメ版の放送も予定されている注目作品です。悪魔がはびこる世界を舞台に、デビルハンターの少年・デンジがチェンソーの悪魔に変身する能力を使い、悪魔たちに立ち向かっていくダークヒーローストーリー。
主要キャラでもあっけなく死亡してしまう予測不可能な展開や、個性的すぎるキャラクターたちが魅力の作品です。
●『 このマンガがすごい! 』(オトコ編)歴代1位作品で好きなのは?
『 このマンガがすごい! 』歴代1位作品は、誰もがタイトルを目にしたことがある有名なものばかり。2006年版から2021年版までのオトコ編歴代1位作品16作品の中で、あなたが最も好きな漫画は何ですか?
イラスト https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-10012354-it_nlab-000-1-view.jpg?exp=10800
ねとらば 12/5(日) 19:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/099512fc95688c5f29457f6ee120a8bff92e512d >>15
岩明均が好きなら「レイリ」
麻雀分かるなら「凍牌」
医療系の変わり種なら「フラジャイル」
ゆるゆる法律なら「そこをなんとか」
単に俺の好みだな 1位 熱笑花沢高校
2位 暴力大将
3位 アストロ球団 ドロヘドロ
動物のお医者さん
赤ちゃんと僕
BASARA
ヘルシング 少数の投票で何の価値も評価にも値しないねとらぼのランキングをヤフー・ニュースに出てるからと言ってスレ建てるのやめにしない? >>28,31
すまん、読んだことある
>>30
読んだことない、こんど読んでみる
つーかかなり網羅したつもりだったが、まだまだ読んだことない作品たくさんあるんだなw >>15
通常の漫画誌での連載じゃないところでゴルフダイジェストで連載している「おーい!とんぼ」なんてどうだろうか。
主人公が女のプロゴルファー猿みたいな感じ。 >>29
個人的には「あひるの空」はスラムダンクを超えた 天国大魔境とかが取ってるのはハッキリ言ってクソだよな
バクマンとかネバランも大概だけも >>19
マイホームヒーローはマガポケで読んだけど面白い。 このスレの連中は「このマンガがすごい」のスレということを理解できていないのか?
キン肉マンやら寄生獣やらドラゴンボールやら、バカじゃねーの? >>39
すまん、マニアックすぎてついていなけなくなってきたw
そろそろ撤退します、みなさんありがとう! >>15
銀と金って完結してないよね確か
競馬の勝負のとこで終わってたような >>42
ハッキリ言ってどのマンガが面白いかなんて好みだからな
何がとってもクソだと思う奴はいる >>48
細けえこたあいいんだよ
スゲ〜マンガの話ししようぜ >>42
天国大魔境は引っ張りすぎ
いまだに世界観がワケワカラン >>38
マニアックな漫画は勧めにくいんだよなあ
「秘密」とかどうだ?
読んでそうだけど、ミステリーだからな ちょっと前にしりあがり寿の弥次喜多inDEEPを久々に読んだら3日連続で悪夢見てしまって最悪だったわ
凄い漫画ってことかもしれんなこれ ↓ここから選べと言う事らしい…
2006年版 PLUTO
2007年版 デトロイト・メタル・シティ
2008年版 ハチワンダイバー
2009年版 聖☆おにいさん
2010年版 バクマン。
2011年版 進撃の巨人
2012年版 ブラック・ジャック創作秘話
〜手塚治虫の仕事場から〜
2013年版 テラフォーマーズ
2014年版 暗殺教室
2015年版 聲の形
2016年版 ダンジョン飯
2017年版 中間管理録トネガワ
2018年版 約束のネバーランド
2019年版 天国大魔境
2020年版 SPY×FAMILY
2021年版 チェンソーマン PLUTOはいつもの浦沢漫画だった
面白そうな伏線貼ってたいしたことないエンディング >>16
デザイン漫画なのに、作画のデッサンこれあってる?っていつも思う
面白いんだけど >>59
暗殺教室だな
漫画として完成度が高いと個人的に思ってる
絵が下手と思う人が多いだろうけど >>38
「龍と苺」
前作の文学の出てこないヤンキー文学漫画と違って、同じような設定ながらこっちは一応将棋してる ハチワンダイバーは尻すぼみ感が凄かった
途中までは凄く面白かったがなぁ
柴田ヨクサルのハッタリの効かせ方は終盤失速する ストッパー毒島
ガイシューイッショク
アドルフに告ぐ >>59
意外に1位取ってるのって今見ると微妙だな
10年後も語り継がれるのは進撃の巨人くらい? ベルセルクの続きは浦沢にやらせれば全部放り投げて完結まで持っていける >>38
なんか悔しいから挙げ続ける
ギャンブル系なら「ギャンブルフィッシュ」
「アクマゲーム」も面白かったね 怪獣8号
事情を知らない転校生がグイグイくる
かわいい後輩に言わされたい
幸せカナコの殺し屋生活
異世界おじさん オトコ編っつうなら男組だろ
と思ったら主旨が違いました
ちなみに男組の評価ってあんまり高くない気がする
連載終わってからのファンっているのかな >>69
な、
俺も歴代1位書き起こしてて
なんかビミョーな感じにw >>59
この中だと読む価値あるの天国大魔境だけだな
というかこの10年くらいでやっとまともに読める漫画っておすすめできるのこれだけだし
他はゴミ AKIRAは名前が上がらん以前にもう読まれてすらいないんだろな >>59
全て読んだことあるがその中なら
ハチワンダイバー
暗殺教室
バクマン
進撃の巨人
ダンジョン飯
の順かなぁ… >>67
将棋への感謝をモチベに描き始めたものの
将棋シーンだと人気が下がり格闘シーンだと人気が上がることにヨクサルがやる気を失ったから仕方ない ドラゴンボールあたりは長生き漫画。
何故かうちの母親は花の慶次が好きみたいだな。読んだこと無いだろうに
キセル格好良くて大好きとかウキウキで話して意味不明なんだが >>72
グイグイくる系なら
「好きな子がめがねを忘れた」だな
恋愛モノはやっぱり女作者(だと思う)に分があるね
ヤバイ奴も面白いんだけど、やっぱり男作者なんだよなあ
女が男に惚れる理由が無い >>59
見事なまでにろくな漫画ねえな、今年のなんか完全に後追いでしかも面白くない >>76
俺は>>55の感想なんだけど
どこを楽しんだらいいのかわからない 集英社が金に任せてステマしまくったせいで無茶苦茶になったなマンガ業界 GANTZ
亜人
さすらいアフロ田中
ファブル
ちょっと渋すぎるかw >>59
DMCとバクマンと暗殺以外全部途中で読むのやめちゃったな 今連載中ならゴールデンカムイかな
歴代なら六田登のICHIGO >>59
そういえばテラフォーマーはどこ行ったんだ? 単行本を買い続けてるのは
ヒストリエ
ヴィンランドサガ
ナポレオン覇道進撃
昭和天皇物語
完結しないでほしいな >>87
>>85じゃないが栄光なき天才達は復刊して図書館に置いていい
マンガだから脚色はあるにしてもな 1位ってこんなポンコツ漫画しかなかったのか
DMCとトネガワ以外死ぬほどどうでもいい漫画しかないな 皆んなが直球投げずに選んだ結果中間管理職トネガワが一位になる謎な年あったよな ブラックジャック
まんが道
あしたのジョー
わたしは慎吾
のどれかだな >>94
原作の病気が回復しないまま
作画の方は新しいのを始めた つうか、2012年の1位のブラック・ジャック創作秘話ってマジか
そんなに売れたっけ 浦沢直樹の漫画はよくわからん
プルート、モンスター、二十世紀少年
どんな展開で、どんなオチだったのか 一位でさえ200票
二位以下は二桁なランキングだからリンク飛んで行って荒らそうぜ 進撃はラストクソすぎやろ
ミカサがまさかのジャンと結ばれてバコバコ子供産んで平和かなーと思ったら壊滅して終わり
くそすぎ 天国大魔境ってたしか風呂敷も広がってないどころか何の期待感もワクワク感も楽しさも感じられない1巻しか出てない時点で選ばれてんだよな
あれはほんとおかしかった。そしていまだに全く面白くなる予感がしない。選んだやつは今頃どんな顔してんだ?
>>106
漫画オタクというか、漫画家を目指すようなオタクが選んでるんでそういう作品が多々選ばれてるよね
漫画家の秘話だのそういう系。そういう嗜好がないただの漫画好きからするとくっそつまんないので意味不明 MONSTERてよく糞漫画扱いされてるけど言うほど悪くない漫画だと思うわ
まぁ散々引っ張った割にオチは弱いけどな テラフォーマーズは平松伸二病または巻来功士病にかかった >>95
ダン飯も好きだけどその前の短編集が大好き
金なし白祿初めて読んだ時は天才だと思ったもんだ >>115
monsterは普通に良作だろう。どんどん引き込まれる
だからこそラストに文句言われるのもわかる。こんないい作品ならラストはどんだけすごいんだろにならざるをえない
ただ20世紀少年は引き延ばし感があるから別物。まぁあれも10巻くらいまでは凄かった 浦沢は初期設定考える能力は高いし、終わらせずに引き延ばす技術もある
でも話をまとめるのが苦手
登山は上手だけど下山中に死ぬ登山家みたいな感じ >>87
馬鹿にされるかもしれないけど俺は鬼滅の刃っていい漫画だったと思う
作者がどんな層に何を伝えたいのかというのがはっきりと分かったし全くダレなかった >>119
そこまで言うなら、あらすじぐらい言ってみ >>121
若い頃の富樫が書き直したら神漫画になりそう 最後まで読んだらいまいちでも最後まで読ませる時点で面白い漫画なんだろうな
ラストが鮮やかとか満足な漫画ならどうなるか見てみたい >>17
なんとなく分かる。
実際読んでもそこまでじゃ無かった。 ダンジョン飯面白いけどもう飯あんま関係ないからタイトル詐欺だな
MONSTERは最後まで読んだのにラストの印象が全くない >>3
これ
ファイアパンチは面白かったんだけどな
オチも含めて 初期設定、中期のイベントや展開、ラスト
どれも良かったのは “ピアノの森” だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています