【アニメ】 『ドラえもん』「最高にエモい…」のび太が訪れたおんぼろホテル『つづれ屋』の正体は? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ 公開日:2021/12/4
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2021/12/doratsuzureya_1.jpg
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)
2021年11月27日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「オンボロ旅館をたて直せ」を放送。物語の舞台となった“HOTEL つづれ屋”に対し、なぜか視聴者たちからは「最高にエモい…」といった反響が相次いでいた。
話題の渦中にある“つづれ屋”とは、成り行きでのび太が立ち寄った古いホテルのこと。ホテルの主人が1人で経営しているのだが、部屋も汚いうえお風呂のお湯すら出ない状態。聞けば客が来ないためお金がなく、ガスも電気も電話も止められているらしい。
そんな状況に同情したのび太は、つづれ屋を立て直そうと奮闘する展開に。ドラえもんの協力もあったおかげでつづれ屋は大繁盛となり、物語は円満な形で幕を下ろすのだが――。
じつは今回の舞台となった“つづれ屋”は、藤子・F・不二雄の近未来SF作品『21エモン』にも登場する。同作はおんぼろホテルの跡取り息子・21エモンを主人公にした作品で、そのおんぼろホテルというのが“つづれ屋”であった。
しかも同話のラストには、つづれ屋の主人の息子・十九えもんが登場。21エモンは21代目の跡取りであることから恐らく彼は19代目、つまり21エモンの祖父ということに。
そのため今回のエピソード=21エモンの祖先の話と考える人が続出し、SNS上に「ドラえもんたちが助けてなかったら、21エモンの世代までつづれ屋は続かなかったかもしれないのか」「なかなか感慨深い」などの声が広がっていた。
つづれ屋の“その後”を知りたい方は、ぜひ『21エモン』を読んでみては?
アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
https://ddnavi.com/news/895282/a/ ゴンスケの出身はタンバササヤマ星だった記憶があるんだが、丹波篠山ってイモの名産地じゃないよな。小豆だよな。
と思って念のためググったら本当にイモの産地だったw >>275
そうか?そんなイメージは全然ないが。
「21エモン」だって、未だにこうして多くの人たちが懐かしがったり
楽しそうに思い出してんだから失敗作じゃないだろう
商業的にパッとしなくても、多くの人に愛されてる作品は
成功作と思えるけどな ゴンスケが掘っていたのは日本古来の山の芋だったのか。丹波篠山は古い町だなあ。 ササヤマ星はモンガーの出身地だよ
ゴンスケが愛してるのはサツマイマだし ドラえもんは現実世界で子供に夢を与える作品だけど
21エモンは夢の世界で子供に現実を突き付ける作品だもんな
当時の子供たちに受け入れられるわけがない 21エモンはホラーっぽいところもあるんだよな。
大人が見てもちょっと怖い。
まあ最後にはハッピーエンドになるけど
不気味なところも多い。
あとつづれ屋であっても立派なホテル経営だし
他の藤子漫画に比べると世界観が全体的にハイソ。 >>281
毎回金がない、金を貯めなきゃって話だし、親が望む進路と自分の夢とで悩んでいたからな 旧ドラ再放送で何回もつづれ屋放送見た事
これって別の漫画と関係があったからなんだ しかし19えもんも放浪しまくって21エモンも宇宙に憧れて宇宙を放浪しまくり。
ということは21エモンに怒ってばかりいる親父の20エモンも若い頃はやはり放浪しまくってたのか?
てことは21エモンも子供のおそらく22エモンに「ホテルを手伝え!」と怒りまくるようになるのか? そういえば21エモンが他の星で出会う親戚のくずれ屋親子も「あいつの親父も変わったやつだった」とか言ってたな。 >>289
そうなの?あんだけ大々的に新連載開始って鳴り物入りで始まっといて、たった数ヶ月後に諸般の事情で終わりますとかって作者か編集部のコメントあった気がしたけど
最初っから短期だったのか 宙ポコってどうやってもドラえもんになっちゃうって藤本先生がギブアップしたって作品だろ キテレツの世界にも行ってほしいが向うはフジテレビだから駄目か >>245
10年早かったのと、
宇宙漫画なのにちょっと日常生活臭が強過ぎたのが敗因かも 21エモンの世界は日本ってより海外って感じだったからな。
エモンが通う学校にしても日本式の学校じゃなくて欧米タイプの学校だし
先見性はあるけど時代を先取りしすぎた。 /
/ か パ い な
| °タ つ ん
| | も だ
| ン の `
__|____
. /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/
/:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\
. /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::.
/::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ|
. |::::::::: / --―‐ | ―- |
. |::::::::::{ \ -― | ‐- }|
. ::::::::::{ . __|__ ノ .
゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ
(ニニニニ| 動物惑星 冂 |
|::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ
|:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿 東京大学大学院法学政治学研究科・法学部の佐々木望さんの法務大臣就任待望論 他所に行きかけた客をデカ木槌で殴って拉致監禁しようとするボーイの居るホテルw >>296
学校に通うというか、ほとんどオンライン授業だったな
後で観るとか言って録画したテープを溜め込んでいて親に怒られたり
教師に相談がある時も立体映像を家に呼び出して会話していた 星野スミレの待ってる人ってそういうことだったのか
初めて知ったわ アニメ21エモン好きすぎてDVD BOX発売されると偶然知って予約して買ったなあ >>296
>時代を先取り
まぁ、言うて未来漫画だものね。
エモンがやってたテレビ画面で授業とか、動画の授業を後で見るとかって
今実現したね 体全部が球体の集合みたいな客もいたよね
実は一個一個がべつの個人で全員の宿泊費がないから
一人のふりをしてた。
金もないのにアカチバラチとかアバラカベッソンのような高級な料理ばかりを
注文したりして。 田舎だから農協のこどもの光読んでたけど
キテレツ大百科はメジャーなのにドビンソン漂流記はマイナーなままだな そういやドラえもんは何故野比家の家事の手伝いを(基本的に)しないんだろうか
王様ランキングのデスパー邸でのカゲを見ててふと思ったのだが >>310
元々子守りロボットだから家事技術はインプットされてないとか >>310
>>311
特定意思薄弱児童監視指導員ですから >>310
のび太とドラえもんが入れ替わる回では手伝いして
忙しそうにしてたけど >>7
原作がパーマンと明確に繋がってるの知らないのか
パーマン3号星野スミレはジュニアアイドルだけど
『ドラえもん』では成人してスター女優になってる
パパラッチに追い回されるスミレをのび太が助けて知り合いになる
のび太に「いちばん大事な人」「今は遠い世界に行ってる」「帰ってくるのを待ってる」とペンダントの写真を見せる
写真に写ってるのはパーマン1号こと須羽ミツ夫
(ミツ夫は『パーマン』最終回でバード星に留学した) なぜか「ボタンポン星」と「ボタンチラ星」が頭に40年こびりついてる >>312
今だとポリコレ軍団にターゲットにされそうな設定だな >>290
みきおとミキオやバゲル君みたいに編集者に頼まれて書いたから? >>313
それなんだっけ
美味い菓子作ってるのに店がボロくて客が入らなくてつぶれそうな和菓子屋を助ける話だったか? 子供の頃は藤子不二雄2人で全部描いてるって思ってて、普通に読んでたのだが、今思い出すと藤子不二雄作品の中でもあまり好きじゃなかったのは全部A作品だった
作画が黒くて太くて何かグロいんだよな >>306
でもあのテクノロジーって人類の進歩によってではなく
ある日突然外界から与えられただけの頂き物なんだよな
ヴァーリィの八世界シリーズみたいな設定 アニメ1話がぼくドラえもんのともだちの21エモン
ってタイトルだったよな >>149
エスパー魔美のウソ×ウソ×パニックという話にドラえもん達が出演してる
アニメ版にも登場してスネ夫にセリフがある >>150
藤子F全集は収録漏れないよ
全話読める >>273
21えもんのテレビ版のデザイン変更は藤子先生の手によるものだぞ 客をドラえもんのアイテムで騙して荒稼ぎ
ひどい内容だと思ったんだが
子供は観ても理解してなさそうだったがあれはひどい内容 ちなみにドラえもんで1番エポックメイキングだったのは人権
未来のトーキョー出身で子作りも結婚も可能で人権がある
現在でもここまであるロボットはほぼいないと言うレジェンドぶり
おかげで日本ではアトムもTFもそこまで流行らなくなった >>315
それだけの文章を書きこむ前に、既出かどうか確認すればいいのに 作品の世界がつながってるっていう遊びをしてる漫画家って
他に誰がいるかな?
手塚先生は火の鳥の中ではやってるけど、他の作品ではどうかな?
ブラックジャックには多くのスターが出てるが・・・
七色いんこにブラックジャックが出たことがあったか。
ミッドナイトにも最後に出て来たっけ
あとは、水島新司だよな。この人の作品もクロスオーバーがあったっけ
岩田鉄五郎とか、豆タンとか一球さんに出て来たんだよな。
ドカベンにもあったんだっけ
ドラゴンボールとDr.スランプもそんなのがあったな〜 この話子供の頃見たけど覚えてるな
雨宿りしてるのび太をボロホテルの社長がサッと引っ張り込むところが怖かった >>7
旧作では「ドラQパーマン」という大晦日にスペシャルアニメやったことある >>337
懐かしいな、録音したよ
パーマン旧作の主題歌はそこで初めて聞いた >>335
手塚のはスターシステムであって世界観が同じなわけじゃないと思う >>23
因みに、この話以降ドラえもん時空では星野スミレの影が急速に薄くなるので
帰ってきたミツ夫と結婚引退したという深読みがある >>318
とりあえず、ボタンポン星にはなったな地球。 >>342
わかってるよ。
それでもいくつかはクロスオーバーしてるわな 21エモンのアニメの1話でドラえもんカメオ出演してたはず >>342
個人的にこっちのシステムの方が好ましいと思うのだが手塚さん自身も含めてそんなに居ないのがな… >>349
「そんなに居ない」の前に「採用している漫画家が」と入れるのを忘れた >>149
それこそ21エモンの初回にドラえもんがチラッと出てる >>335
男塾は続編でいろいろな宮下あきら作品とクロスオーバーしてるな
あとブラックエンジェルズの平松伸治もマーダーライセンス牙や外道坊で交流させてる マリーンエクスプレスは手塚治虫キャラオール出演だけどな
アトムとブラックジャックの共演は熱い >>352
予想されてたが極道高校仲間にしたりな
ただ宮下と平松も何を描いても男塾、何を描いてもブラエン病になってる気がする >>353
その前の「バンダーブック」も、ブラックジャックが宇宙海賊で出てきたり
写楽も出てたりしてたよな 事案:東京近辺でタイムマシンを使い歴史を変えている一族が発生 あのカムカムキャットは最後まで置きっぱなしだったが回収したんだろうか >>321
よその家の鏡に動画を映し出すことができる道具を、「宣伝に使ったらいい」とのび太が思いついて、つぶれそうな和菓子屋に売り込んだが、押し付けがましい宣伝だったので和菓子屋にクレーム続出になってしまった
落ち込むのび太とドラえもんを和菓子屋は慰め、「どうせ閉店するつもりだったからこれ食べて」と余り物の和菓子をプレゼントする
二人が食べ出して、無心でうまいうまいと言っているところが鏡を通じて流されたものだから…… >>362
つっても全4巻
それでも子どもの頃はそんなの気にならないほど濃密な内容に感じたな >>99
でもジャイ子っていうほど悪い子ではないよな
見た目はともかく モンガーが好きだった
1日に一言しか喋れない頃につぶれ屋!って叫ぶとことか >>335
ドカベンにもあったんだっけ、じゃなくて世界観クロスオーバー商売の権化だろ >>362
F全集だと未収録だったオナベを買いに行く回と右翼テロの回が収録されてるからお買い得だよ 星野スミレは瀬名秀明が書いた鉄人兵団にも出てくるな
冒険を見守る大人の立場 >>369
まぁ現在のネットの状況に無理に迎合しようとする中年世代が居るんだろうが
それこそ若者にすり寄ろうとする年寄りみたいで恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています