【アニメ】 『ドラえもん』「最高にエモい…」のび太が訪れたおんぼろホテル『つづれ屋』の正体は? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ 公開日:2021/12/4
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2021/12/doratsuzureya_1.jpg
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)
2021年11月27日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「オンボロ旅館をたて直せ」を放送。物語の舞台となった“HOTEL つづれ屋”に対し、なぜか視聴者たちからは「最高にエモい…」といった反響が相次いでいた。
話題の渦中にある“つづれ屋”とは、成り行きでのび太が立ち寄った古いホテルのこと。ホテルの主人が1人で経営しているのだが、部屋も汚いうえお風呂のお湯すら出ない状態。聞けば客が来ないためお金がなく、ガスも電気も電話も止められているらしい。
そんな状況に同情したのび太は、つづれ屋を立て直そうと奮闘する展開に。ドラえもんの協力もあったおかげでつづれ屋は大繁盛となり、物語は円満な形で幕を下ろすのだが――。
じつは今回の舞台となった“つづれ屋”は、藤子・F・不二雄の近未来SF作品『21エモン』にも登場する。同作はおんぼろホテルの跡取り息子・21エモンを主人公にした作品で、そのおんぼろホテルというのが“つづれ屋”であった。
しかも同話のラストには、つづれ屋の主人の息子・十九えもんが登場。21エモンは21代目の跡取りであることから恐らく彼は19代目、つまり21エモンの祖父ということに。
そのため今回のエピソード=21エモンの祖先の話と考える人が続出し、SNS上に「ドラえもんたちが助けてなかったら、21エモンの世代までつづれ屋は続かなかったかもしれないのか」「なかなか感慨深い」などの声が広がっていた。
つづれ屋の“その後”を知りたい方は、ぜひ『21エモン』を読んでみては?
アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
https://ddnavi.com/news/895282/a/ 21エモンは前半はホテル舞台のコメディ
後半は宇宙の星々を旅するSFコメディ
後半部分をもっとブラックにしたのがモジャ公 >>186
20年くらい前にエモって音楽ジャンルが流行っててそこからエモいって言葉も流行った
氷河期流行語やぞ アニメの21エモンが好きすぎて原作初めて買った時エモンは冴えない顔でルナはあんまりかわいくなくてリゲルはいなくてちょっと残念に思った記憶。今は面白く読めるけど。
チンプイは映画の雰囲気そのまま原作も可愛くて大好きだったな〜 ドラえもんの声優が変わった時に、ドラえもんも保護者系から原作寄りに移してあーだこーだ言われたけど
のぶ代ファンも大勢いるのは確かなんだが、
結局ドラえもんの漫画原作が最強だから原作よりにするのが一番の安全策で他に手なんかないんだよな 井上和彦声の21エモンの映画及び僕桃太郎のなんなのさでチラっと相互出演してたよな >>221
そりゃ原作からそうだしページ数ってもんがあるしアニメでも2話放送で尺があるし
そんなところで時間かける方が知恵遅れだわ そういえばパーマンの星野スミレもドラえもんに出てきてたな 昔のドラえもんは藤子先生の持つ毒の部分というか
大人が見ても楽しめる要素が散りばめられていたけど
今のドラえもんはそういうのはカットされてるんだろうな。 ディズニーが21エモンをパクったと思われるアニメ映画が存在する 大コケしたけど >>228
むしろのぶ代が毒を薄めたんじゃないか? >>99
のび太は大人になってもこんな鼻にはならないよね。
やっぱりフェイク写真だったのかね。 >>232
ジャイ子との結婚はのび犬をやる気にさせるためのウソって説な
どう考えたってあの東京〜大阪問題は納得できないし >>234
あと、スレの中にさんざん書かれてることを検索もせずに書く奴ね
すぐ上の方にもいるけど >>156
エスパー魔美に、スネ夫やのび太やしずちゃん出てる >>209
そんなおっさんの周囲だけで使われてた一部の用法じゃなく
数年前から若い人の間で使われだされてるんだが
自分の既知の知識の中で何でも片付けようとするから
若いつもりでいる君ら世代が老害化しとる証拠なんやで 芋堀りロボットのゴンスケ
お手伝いロボットのオナベ
宇宙生物モンガー
たちが活躍するお話だよね? >>64
21エモンって打ち切りになったのかよ
まだ宇宙戦艦ヤマトやガンダムみたいな宇宙マンガが出てない時代に
21エモンがロケットに乗ってパイロットになるとか夢があったよな >>245
当時はまだ木星がガスの惑星という情報が無かったせいか、木星に街があって
人が住んでるようなお話もあった
ウルトラマンタロウなんかでもこういう間違いはあるしな 21エモンは連載当時2020年頃を想定して描かれてたみたいだね
2000年代初頭に宇宙人がやってきて色々技術を学んだからあんなとんでもないビルだらけの東京になってる >>243
そうそう、これだ
ドラえもんも後ろ姿で出てたか >>246
ガニメデとか言って強制収容所みたいな所だったよね。
主人公も怖い監督の下で強制労働させられて。 >>238
おっさんとパパ活してた女がおっさんに影響されて使い出したんだろ
20年前の死語って事実は変わらんから
チルいの元ネタのチルアウトはアンビエントから来てるからエモいよりもっと古いぞ
エモいと違ってチルいて使い方はしてなかったからチルいは新語で間違いないけど >>249
>>246
ガニメデって木星の衛星だしFがよくパクってた古典SFにも出て来るし
Fは当然知ってて「木星のガニメデに行った」という話を書いただけなのに
お前ら記憶違いでマウント取ってるだけちゃうの >>249
ガニメデは木星の衛星だから衛星の話だったかなあ?
木星自体にも寄った気がしてたんだけど寄って無いのか
とすると俺の間違いか >>247
漫画の世界に限らず80年代半ばはまだ高度経済成長のスピードのイメージで今後の未来も発展を遂げる予想図だったな。
携帯電話と情報通信ネットワークは劇的な進化があったけど21世紀初頭の今は子供の頃描いてたより地味な世界(´・ω・`)@76年生まれ >>252
chillなんかアンビエント(爆笑)なんか通過しなくても
口語化してる普通の英単語だし回りに留学生の一人でもいりゃ自然発生するだろ
やっぱ自分の知識の枠組みで片付けようとする老害ムーブだな まさか令和の世に、ジャングル黒べえやオリキャスパーマンをTVで観られるとは思わなかった…長生きはするモンじゃのぅ コミックスは手元にないが
ぐぐったら原作マンガの時点で「ガニメデにある地下都市から木星に「金属水素」を採掘しに行く」
という話だったっぽい
(地表に降り立てるのか、とかその辺はおいといてそこまで荒唐無稽でもない)
>>261
害にならん、オープンマイデッドな老人を目指しとるんや 5年前の再放送とはいえパー子の声はさすがにきつかったな あばら屋は「F先生の美味そうな描写」でよく挙がるな
ジャイアンシチューは味わかんないのに美味そうw 姿はなくとものび太の顔と台詞だけでうまそうな
「最高級フランスケーキ!」も >>94
ラシントンホテル?
>>119
元々は農協関係の子供向け雑誌に連載
>>144
オナベはジャイアン母ちゃんと同じ声優だった
>>171
ホテルオークラ並みの値段だよ
>>260
新オバQを観たかったな、声優の方はまだご存命 >>99
しかし実際こんな夫婦いるよなw
よくこんなごっつい女と結婚したなお前wみたいな >>232
大人のび太は、最初期のこの大人バージョン、近眼が治るパパ似バージョン(実際に会って話してる)
背を高くしただけバージョンと何種類かある
のび太は後天的に遺伝子を書きかえられる人間なんだろう >>64
ものすごく気合を入れて連載スタートしたのにパッとしなかったと本人が嘆いてたな。
アニメ化で21エモンの顔まで変えられて死んでも死に切れない思いだろう。 21エモンで星間物質を長靴の底につけた膜で捕まえて光速に近いスピード出して助けを呼びに行く話があるが
あれ色々無茶な話だよな。ブレーキどうすんねん ゴンスケの出身はタンバササヤマ星だった記憶があるんだが、丹波篠山ってイモの名産地じゃないよな。小豆だよな。
と思って念のためググったら本当にイモの産地だったw >>275
そうか?そんなイメージは全然ないが。
「21エモン」だって、未だにこうして多くの人たちが懐かしがったり
楽しそうに思い出してんだから失敗作じゃないだろう
商業的にパッとしなくても、多くの人に愛されてる作品は
成功作と思えるけどな ゴンスケが掘っていたのは日本古来の山の芋だったのか。丹波篠山は古い町だなあ。 ササヤマ星はモンガーの出身地だよ
ゴンスケが愛してるのはサツマイマだし ドラえもんは現実世界で子供に夢を与える作品だけど
21エモンは夢の世界で子供に現実を突き付ける作品だもんな
当時の子供たちに受け入れられるわけがない 21エモンはホラーっぽいところもあるんだよな。
大人が見てもちょっと怖い。
まあ最後にはハッピーエンドになるけど
不気味なところも多い。
あとつづれ屋であっても立派なホテル経営だし
他の藤子漫画に比べると世界観が全体的にハイソ。 >>281
毎回金がない、金を貯めなきゃって話だし、親が望む進路と自分の夢とで悩んでいたからな 旧ドラ再放送で何回もつづれ屋放送見た事
これって別の漫画と関係があったからなんだ しかし19えもんも放浪しまくって21エモンも宇宙に憧れて宇宙を放浪しまくり。
ということは21エモンに怒ってばかりいる親父の20エモンも若い頃はやはり放浪しまくってたのか?
てことは21エモンも子供のおそらく22エモンに「ホテルを手伝え!」と怒りまくるようになるのか? そういえば21エモンが他の星で出会う親戚のくずれ屋親子も「あいつの親父も変わったやつだった」とか言ってたな。 >>289
そうなの?あんだけ大々的に新連載開始って鳴り物入りで始まっといて、たった数ヶ月後に諸般の事情で終わりますとかって作者か編集部のコメントあった気がしたけど
最初っから短期だったのか 宙ポコってどうやってもドラえもんになっちゃうって藤本先生がギブアップしたって作品だろ キテレツの世界にも行ってほしいが向うはフジテレビだから駄目か >>245
10年早かったのと、
宇宙漫画なのにちょっと日常生活臭が強過ぎたのが敗因かも 21エモンの世界は日本ってより海外って感じだったからな。
エモンが通う学校にしても日本式の学校じゃなくて欧米タイプの学校だし
先見性はあるけど時代を先取りしすぎた。 /
/ か パ い な
| °タ つ ん
| | も だ
| ン の `
__|____
. /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/
/:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\
. /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::.
/::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ|
. |::::::::: / --―‐ | ―- |
. |::::::::::{ \ -― | ‐- }|
. ::::::::::{ . __|__ ノ .
゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ
(ニニニニ| 動物惑星 冂 |
|::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ
|:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿 東京大学大学院法学政治学研究科・法学部の佐々木望さんの法務大臣就任待望論 他所に行きかけた客をデカ木槌で殴って拉致監禁しようとするボーイの居るホテルw >>296
学校に通うというか、ほとんどオンライン授業だったな
後で観るとか言って録画したテープを溜め込んでいて親に怒られたり
教師に相談がある時も立体映像を家に呼び出して会話していた 星野スミレの待ってる人ってそういうことだったのか
初めて知ったわ アニメ21エモン好きすぎてDVD BOX発売されると偶然知って予約して買ったなあ >>296
>時代を先取り
まぁ、言うて未来漫画だものね。
エモンがやってたテレビ画面で授業とか、動画の授業を後で見るとかって
今実現したね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています