【アニメ】 『ドラえもん』「最高にエモい…」のび太が訪れたおんぼろホテル『つづれ屋』の正体は? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ 公開日:2021/12/4
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2021/12/doratsuzureya_1.jpg
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)
2021年11月27日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「オンボロ旅館をたて直せ」を放送。物語の舞台となった“HOTEL つづれ屋”に対し、なぜか視聴者たちからは「最高にエモい…」といった反響が相次いでいた。
話題の渦中にある“つづれ屋”とは、成り行きでのび太が立ち寄った古いホテルのこと。ホテルの主人が1人で経営しているのだが、部屋も汚いうえお風呂のお湯すら出ない状態。聞けば客が来ないためお金がなく、ガスも電気も電話も止められているらしい。
そんな状況に同情したのび太は、つづれ屋を立て直そうと奮闘する展開に。ドラえもんの協力もあったおかげでつづれ屋は大繁盛となり、物語は円満な形で幕を下ろすのだが――。
じつは今回の舞台となった“つづれ屋”は、藤子・F・不二雄の近未来SF作品『21エモン』にも登場する。同作はおんぼろホテルの跡取り息子・21エモンを主人公にした作品で、そのおんぼろホテルというのが“つづれ屋”であった。
しかも同話のラストには、つづれ屋の主人の息子・十九えもんが登場。21エモンは21代目の跡取りであることから恐らく彼は19代目、つまり21エモンの祖父ということに。
そのため今回のエピソード=21エモンの祖先の話と考える人が続出し、SNS上に「ドラえもんたちが助けてなかったら、21エモンの世代までつづれ屋は続かなかったかもしれないのか」「なかなか感慨深い」などの声が広がっていた。
つづれ屋の“その後”を知りたい方は、ぜひ『21エモン』を読んでみては?
アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
https://ddnavi.com/news/895282/a/ 昨日見てたらいきなりパーマン出てきて吹いたわ
そういう世界だったのか?w 子供と見てるけど、自分が子供の時にもこの話見た記憶がある 時代設定的に
パーマン→ドラえもん→21エモンはよく知られたところ キテレツとドラえもんとてぶくろてっちゃんくらいしかわからん
21エモン?ドラえもんのパチもんみたいだな 3でもう谷村有美か。
OH My GOD!こんなはずじゃなかった! >>7
パラレルなんで
1号たちがまだ活躍している世界だったり、
大女優星野スミレがバード星に行ったままのミツ夫を待ってるシミジミする回(オールマイティパス)もある 20エモンはブサイクなのにどうやってあんな美人の奥さん捕まえたんだろう >>23
というか、ドラえもんの1話1話が別世界って説すらあるよな
まぁ、そう考えないと収拾つかないオチとかあるからなw >>16
ドラえもんには問題解決してくれるロボットが出てくるけど、21エモンには問題起こすロボットが出てくる バケルくんが出てくる番外編もあったような気がする
オジさんどころかお爺さんに片足突っ込んでるので記憶が曖昧です それは「うまい屋」だとおもう
「テレビ局をはじめたよ」のやつ 「かがみでコマーシャル」も和菓子屋出てくるしバイバインもあるしドラえもんはどら焼きだし、和菓子多いな ドラえもん劇場版の4作目辺りと同時上映の21えもんで微妙にすれ違っていたけど共演していたしな 21えもんて映画になってなかったっけ?
ドラえもんと同時上映で 間に19.5えもんとか19.75えもん挟んでないとおかしい計算ではあるんだよね F先生の持ち味が最も良く出た作品だと思う>21エモン
未来や宇宙を舞台に正面からSFをやれて
少年の成長・冒険もあって、お家芸のマスコットキャラもある
その底に人を人とも思ってないスラップスティックな本性が垣間見えるというw 2021年現在、すでに21エモンは生誕してて
地球も星間連合に加盟してて宇宙人を観光誘致始めてる
2023年にはモンガーが地球に来る
原作に時代が追いついて現実世界とかなりズレが… ドラえもん一時やめて21エモンやってたしな
21エモン一話に左遷される同僚を笑うゲスなドラえもんが出てた >>1
原作にも有った話だよね、最後のコマで「おお十九エモン、帰ったか」っつう台詞が有って。 つづれやー 21代目 モンガー!
その名もー 21エモン 昔はエモーショナルのエモいだったけど
今は懐かしくてアツいみたいな使い方よね >>37
昭和40、50のころは
スィーツという概念はなくて
和物甘味ばかりよ
ケーキはショートケーキがたまに エモいとかチリるなんて
ナウいとかといっしょでむしろ昭和の香りがする 21エモンは打ち切りになって、それが納得できなかったFが
自分でパクってモジャ公を書いたが、それも結局長続きしなかった
ドラえもんにも出したってことはよほど未練があったんだろうな >>60
FA分離前か
死を予感したFが死後に相続で版権問題起こさないよう分けた(永らく共作してなかった)
プロダクションは真向かいにうつっただけ >>64
学年誌からの単行本採用は傑作選でもあるから >>64
モジャ公は藤子F氏の娘のおかげでアニメ化された >>37
F先生が打ち合わせでよく行く喫茶店の隣が和菓子屋で、どら焼きのモデルもそこから。
なお、今も喫茶店も和菓子屋も実在中。 モジャ公(だっけ?)は脳に擬似情報を送り込んで錯覚させる高度文明惑星だかの話が記憶に残ってる
マトリックスと同じネタだった
アニメはやってたことすら記憶に無い 長谷川町子の各作品世界も繋がってることになってる
でもサザエさんのアニメに意地悪ばあさんとエプロンおばさんが出たという話は聞かないな 藤子不二雄好きには有名な話なんだが、これがニュースになるような時代になったんだなぁ
後は同じドラえもんでのび太が熱狂的ファンの星野スミレがパーマンのパー子で、身に付けてるネックレスに入ってる写真はパーマン1号すわミツオって設定とかか、有名所で言うと 21エモン好きだったな宇宙に出てからは特に
ゴンベエがトイレを潰して芋畑にしてしまったり巨大な芋をくりぬいてロケット代わりにしたり 藤子F全集で、てんとう虫コミック以来全巻揃えた(全2巻だけど)
読んだことがない話がかなり収録されててビックリ
あれからもう10年経ったのか >>2
スレタイしか読まない、読めないカスって生きてる価値あんの? 21エモンは面白い、大人になってから読破したが
子供の頃は偽ドラえもんを見せられた気になって憤慨きてたがop曲は好きだった >>77
パーマンの最終回で1号がバード星で修行するため旅立って、
ドラえもんの星野すみれ(2号)が遠い所にいる大切な人を待っているとのび太に話すんだよな
幼い頃に初めてドラえもん読んだ時は繋がりが分からなかった スカンレーさんは原作だと1話しか出てこない面倒くさい客 プライムに藤子不二雄作品いっぱいあるから飽きない
エスパー魔美やチンプイやキテレツも面白いしビリケンやウルトラBなんかも >>86
これこれ
でもミツオが帰ってきたらウラシマ効果でスミレよりもずっと若い歳になってるんだろうな >>30
「ウメ星デンカ」にも、ゴンスケは出てくる。
こっちは「スーパーゴンスケ号S」だが。
ちなみに「ドラえもん」の映画やアニメにもかなり多く出てくる模様 マンガで読んだ記憶がある
最後に家出してた跡継ぎが帰ってきてたような >>31
ぼく桃太郎のなんなのさ
映画化の際にバケル関係ごっそり削除 いやコレ全然感動せんかったわちょっと無理ありすぎる
客騙して金取るし後は知らんと勝手に帰るしめちゃくちゃやん
ギャグだとサラッと流せるけど感動に持って行こうとするからなんか不快だった エモいってエモーション、エモーショナルからきてるんだろうなとはすぐにわかったけど、キモいと音感が似ているし、エモやんとか連想するし、本来の意味をあまりイメージできないし、あまり好きじゃない俗語だな。
関係ないが、ドラゴンボールをドラゴボと略すのも好きじゃない。
俗語とか略語とか否定はしないけど、もっと語感を大事にしてほしいね。 >>96
バケルくんは学年誌にドラえもんと同時連載してて、コラボ企画としてやったんだよな確か >>93
大人向けのSF短編にも出ていた
なんの話だったかは忘れたけど
あの型のロボットが大量生産されててあちこちで使われている設定なのかな >>40
旧作がぼく桃太郎のなんなのさと同時上映
こっちは21エモンの方が上映時間長い
TVアニメ化後にのび太と雲の王国と同時上映
こっちのストーリーはモジャ公の原作を映画化してる >>104
『ドジ田ドジ郎の幸運』
短編作品。「宇宙合目的調整機構統計局均整課偶然係長」として登場。
ウィキペディアより。
空間から突然出てくるシーンは憶えてる。 1人でフラッと来た小学生を保護者に確認するでもなしに泊めた上に仕事までやらせ、宿泊客には薬物で幻覚を見せてカネを取るとかヤベー話だと思った
40年前ならともかくこの時代にやるには無理があるストーリーだわ 子供の頃、「バケルくん」のユメ代に恋したことがあったわ
カワルがバケてるユメ代だけど。 21エモンというのは知らない。
コロ助とこらぼして欲しいナリ! 21えもん知ってる人には常識だし、エモいと感じる人は21えもん知らないだろうに >>100
20年以上前の流行語だ
エモにエモいって言ってた
有名なのだとイースタンユースとかブッチャーズとか >>85
ブッチャーズのkocoronoがやっぱ一番エモいわ
>>111
アニソンで一番好き!
次はエスパー魔美と美味しんぼ キテレツ大百科ってそういえば最近見ないな
毎週やってるよね? >>93
ゴンスケや小池さんは、トキワ荘時代の仲間をモデルに作ったキャラだから
いろんな作品に登場させるんだよな。仲の良さが感じられてほほえましい ちなみに、大山のぶ代版「ドラえもん」でもアニメ化されている。
大山版ドラえもん 第896話 つづれ屋をたてなおせ
この時は「エモい」なんて言葉すら無かったが。 ドラえもんの世界に他作品がクロスオーバーしてんのか >>116
去年くらいか
ツイッターで某バンドマンが「エモいを初めて言ったのは俺」って言い張ってたわ >>110
ドラえもんは学年誌連載
21エモンはサンデー >>121
大山バージョンのこの話は大晦日とか通常回の後編で結構再放送していた印象があるわ ボタンポン星とかボタンチラリ星みたいな社会になってきてるもんな ミノタウロスの皿の主人公が21エモンなのかそうでないのか問題 夢を叶えて宇宙飛行士になった21エモンの後日談がミノタウロスの皿という説がある >>126
まさかゴンスケが作った芋からエタノール抽出して宇宙船の燃料にするなんてな >>130
>>132
顔は似てるから俺もそう思ってたけど、モンガー、ゴンスケがいない
21エモンは淋しすぎる
オチも怖い >>88
風呂のお湯が出ないと連絡しただけで面倒くさくはなかったんじゃね >>99
ジャイ子がどんどん太ってのび太がどんどん痩せてるんだな
芸が細かい あのカムカムキャット出てきたり、
客に実際には何も無いのにご馳走や熱いお風呂の幻影見せてた回? わさびになって15年以上経つのにまだ原作ストックあるの? 子供の頃に見ててモンガーの声が凄く可愛いと思ってた
ピカチュウ声優が駆け出しの頃に演じてたんだな アニメオリジナルで話作ってそうだけど
そういうのないのかな >>141
何を言ってるんだ?
モンガーの声優は杉山佳寿子、エモンは井上和彦、ゴンスケは肝付兼太だろ… 藤子F全集ではオナベはスクリーントーンが貼られていなくて、真っ白 最近のドラえもんはわさびオリジナルの回と原作回とセットでやってるよ >>140
アニメ過去回焼き直しとオリジナル混ぜてんじゃないの? ドラえもん世界にほかキャラが客演するのはよくあるけど、逆ってあるの?
作者としても一番の集大成はドラえもんなのかな 関係ないけどKindleで藤子不二雄全集50%OFFやってるんだけどね
ドラえもんってそれ買えば全話読める?
(学年誌別の1話と最終回みたいなやつとかガチャコ関連とか) >>149
SF短編でドラえもんの手が出てきたことはあった
チーフアシスタントが「誰だこんなふざけたことしたのは!」と怒鳴ったら藤子F先生が恐る恐る手を挙げた いや今さら気が付いたみたいな話されても
これ30年以上も前の話だぞ >>152
やっぱり、キャラクターとしてしっかり登場した例はないのか >>54
>昔はエモーショナルのエモいだったけど
>今は懐かしくてアツいみたいな使い方よね
英語でエモーショナルを使うときは「泣いてる」の婉曲表現として使われることが多い気がする ゴリダルマ氏が宿泊した時、金が無いからイモ料理しか出せない話を読んだ時はビンボーくせぇww
て笑ってたが、数十年後自分も金が無いときは粗末なモノしか食えなくて、つづれ屋の気持ちが今更ながら分かった >>156
ドラえもんの世界観に魔美が出るのはありだけど
魔美の世界観にロボット出たらおかしいしな >>149
ドラ世界やパーマン世界というくくりがあるわけではなく藤子ワールドの中で全部が共存してる感じじゃね 21エモンは木星の鉱山で金属掘る仕事あるからな
当時の適当さがよくわかる >>99
写真の中ののび太はニコニコしてるし、あれほど酷い状況なのにジャイ子は一緒にいてボコボコ子供作ってるし、
ジャイ子と結婚しても結構幸せな生活なんじゃいかな キテレツがドラえもんの秘密道具見たら
「22世紀になっても600年前の奇天烈斎様と同レベルかよ」って失望しそう ドラえもんに
お涙やらエモいやらいらねえんだよ
いいかげんにしろ キテレツの原作は材料入手に苦労したり工夫したり父親に頼んだりするんだけど
アニメは四次元ポケット的に完成品が出てくるので、製作フェチの俺には物足りん
https://i.imgur.com/ab2g5nz.jpg ドラえもんの道具は
キテレツ製だからな
全部繋がってる >>167
エモいはいらんけど、涙はいるだろ。
ドラえもんで俺はどれだけ泣いたかわからん >>163
脳に直接の仮想世界
人肉嗜食惑星
終末宗教詐欺
自殺エンターテインメント
鵺の仇討ち
泣きながら喰われに行く被捕食生物
無法地帯惑星
主人公1→ケンカっ早い
主人公2→女好き
主人公3→時々気が狂う
3人(体)ともこれといった特殊能力なし
こんなん面白いに決まってる >>163
モジャ公より21エモンの方がメインキャラが立っててよかったな >>173
御涙頂戴の話ではないと言いたいのであって
個々の感動を否定しているのでは無いと思うよ ドラえもんの世界のアイドル星野すみれは、パー子だしな ドラえもんの後期あたりからアイドルは伊藤つばさ?になってた >>4
SWのロボットコンビって21えもんパクったんだっけ? >>180
ひょっとしたら星野スミレは想い人が帰ってきたのを期にスパッと芸能界引退してたりして >>173
小学生の時に大長編ドラえもんが始まったガッツリの世代だけど、昔はドラえもんで泣いたって話すと、はぁ?って言われてたな
さよなら&帰ってきた、結婚前夜、おばあちゃん、ベソ、赤い靴…数々泣けるエピソードがあるんだが、当時はドラえもんで泣くなんて…って風潮がどこかあった
それがいつのまにかドラえもんは泣けるって変わっててすごく驚いた記憶があるわ >>116
そうなの?
語のでき方は似ていてもナウいは昔、エモいは最近だと思っていた。
AVのエモい女の子っていうのは最近のシリーズだしなw つづれ屋の話は原作にもあるし旧ドラでも二回やってるな 新ドラでももちろんだが
21エモンは下手なSF作品よりよっぽろSFで面白いんだがな ももぐちやまえ っていうアイドルがでてきたのはおぼえてる
こやくしまるひろ も思い浮かんだが、それは奇面組だった >>184
俺はドラえもんとのび太の友情を感じる話が特に好きだ。
「さようなら、ドラえもん」はもちろんだが「ドラえもんに休日を」「ションボリ、ドラえもん」の
2作とか特に。
ドラえもんは長い間やってる間に、のび太の保護者から友達に変わった
秀逸な友情物語だと思う >>176
90年代後半頃から、予告の時点でのび太らが涙泣き散らすようになったから、そこにアレルギー示す人は多そう >>7
昨日のパーマンはテレビの中の話だぞ
テレビで見てたパーマンのアニメの中にのび太とドラえもんが入っていったという話だ アニメでのび太のママが「ルパァ〜ン」って言うシーンは面白かった >>183
単細胞過ぎて羨ましい
昔、馬鹿な奴らがなんにでもチョーをつけて話すのが流行ってたが、
アレを否定してたのも老人だけか >>86
ミツオに操を通してるのかなあと思いつつ
ハタチ過ぎていつまでも処女っていうのもヤだなあとも思う >>195
むしろ初期の頃の方が悪友って感じだったな。
毒舌だったし結構
軽いキャラだった。
それがだんだんとまじめにお説教したり
おかんみたいな感じになっていって
今はどっちでもないのか。 21エモンは前半はホテル舞台のコメディ
後半は宇宙の星々を旅するSFコメディ
後半部分をもっとブラックにしたのがモジャ公 >>186
20年くらい前にエモって音楽ジャンルが流行っててそこからエモいって言葉も流行った
氷河期流行語やぞ アニメの21エモンが好きすぎて原作初めて買った時エモンは冴えない顔でルナはあんまりかわいくなくてリゲルはいなくてちょっと残念に思った記憶。今は面白く読めるけど。
チンプイは映画の雰囲気そのまま原作も可愛くて大好きだったな〜 ドラえもんの声優が変わった時に、ドラえもんも保護者系から原作寄りに移してあーだこーだ言われたけど
のぶ代ファンも大勢いるのは確かなんだが、
結局ドラえもんの漫画原作が最強だから原作よりにするのが一番の安全策で他に手なんかないんだよな 井上和彦声の21エモンの映画及び僕桃太郎のなんなのさでチラっと相互出演してたよな >>221
そりゃ原作からそうだしページ数ってもんがあるしアニメでも2話放送で尺があるし
そんなところで時間かける方が知恵遅れだわ そういえばパーマンの星野スミレもドラえもんに出てきてたな 昔のドラえもんは藤子先生の持つ毒の部分というか
大人が見ても楽しめる要素が散りばめられていたけど
今のドラえもんはそういうのはカットされてるんだろうな。 ディズニーが21エモンをパクったと思われるアニメ映画が存在する 大コケしたけど >>228
むしろのぶ代が毒を薄めたんじゃないか? >>99
のび太は大人になってもこんな鼻にはならないよね。
やっぱりフェイク写真だったのかね。 >>232
ジャイ子との結婚はのび犬をやる気にさせるためのウソって説な
どう考えたってあの東京〜大阪問題は納得できないし >>234
あと、スレの中にさんざん書かれてることを検索もせずに書く奴ね
すぐ上の方にもいるけど >>156
エスパー魔美に、スネ夫やのび太やしずちゃん出てる >>209
そんなおっさんの周囲だけで使われてた一部の用法じゃなく
数年前から若い人の間で使われだされてるんだが
自分の既知の知識の中で何でも片付けようとするから
若いつもりでいる君ら世代が老害化しとる証拠なんやで 芋堀りロボットのゴンスケ
お手伝いロボットのオナベ
宇宙生物モンガー
たちが活躍するお話だよね? >>64
21エモンって打ち切りになったのかよ
まだ宇宙戦艦ヤマトやガンダムみたいな宇宙マンガが出てない時代に
21エモンがロケットに乗ってパイロットになるとか夢があったよな >>245
当時はまだ木星がガスの惑星という情報が無かったせいか、木星に街があって
人が住んでるようなお話もあった
ウルトラマンタロウなんかでもこういう間違いはあるしな 21エモンは連載当時2020年頃を想定して描かれてたみたいだね
2000年代初頭に宇宙人がやってきて色々技術を学んだからあんなとんでもないビルだらけの東京になってる >>243
そうそう、これだ
ドラえもんも後ろ姿で出てたか >>246
ガニメデとか言って強制収容所みたいな所だったよね。
主人公も怖い監督の下で強制労働させられて。 >>238
おっさんとパパ活してた女がおっさんに影響されて使い出したんだろ
20年前の死語って事実は変わらんから
チルいの元ネタのチルアウトはアンビエントから来てるからエモいよりもっと古いぞ
エモいと違ってチルいて使い方はしてなかったからチルいは新語で間違いないけど >>249
>>246
ガニメデって木星の衛星だしFがよくパクってた古典SFにも出て来るし
Fは当然知ってて「木星のガニメデに行った」という話を書いただけなのに
お前ら記憶違いでマウント取ってるだけちゃうの >>249
ガニメデは木星の衛星だから衛星の話だったかなあ?
木星自体にも寄った気がしてたんだけど寄って無いのか
とすると俺の間違いか >>247
漫画の世界に限らず80年代半ばはまだ高度経済成長のスピードのイメージで今後の未来も発展を遂げる予想図だったな。
携帯電話と情報通信ネットワークは劇的な進化があったけど21世紀初頭の今は子供の頃描いてたより地味な世界(´・ω・`)@76年生まれ >>252
chillなんかアンビエント(爆笑)なんか通過しなくても
口語化してる普通の英単語だし回りに留学生の一人でもいりゃ自然発生するだろ
やっぱ自分の知識の枠組みで片付けようとする老害ムーブだな まさか令和の世に、ジャングル黒べえやオリキャスパーマンをTVで観られるとは思わなかった…長生きはするモンじゃのぅ コミックスは手元にないが
ぐぐったら原作マンガの時点で「ガニメデにある地下都市から木星に「金属水素」を採掘しに行く」
という話だったっぽい
(地表に降り立てるのか、とかその辺はおいといてそこまで荒唐無稽でもない)
>>261
害にならん、オープンマイデッドな老人を目指しとるんや 5年前の再放送とはいえパー子の声はさすがにきつかったな あばら屋は「F先生の美味そうな描写」でよく挙がるな
ジャイアンシチューは味わかんないのに美味そうw 姿はなくとものび太の顔と台詞だけでうまそうな
「最高級フランスケーキ!」も >>94
ラシントンホテル?
>>119
元々は農協関係の子供向け雑誌に連載
>>144
オナベはジャイアン母ちゃんと同じ声優だった
>>171
ホテルオークラ並みの値段だよ
>>260
新オバQを観たかったな、声優の方はまだご存命 >>99
しかし実際こんな夫婦いるよなw
よくこんなごっつい女と結婚したなお前wみたいな >>232
大人のび太は、最初期のこの大人バージョン、近眼が治るパパ似バージョン(実際に会って話してる)
背を高くしただけバージョンと何種類かある
のび太は後天的に遺伝子を書きかえられる人間なんだろう >>64
ものすごく気合を入れて連載スタートしたのにパッとしなかったと本人が嘆いてたな。
アニメ化で21エモンの顔まで変えられて死んでも死に切れない思いだろう。 21エモンで星間物質を長靴の底につけた膜で捕まえて光速に近いスピード出して助けを呼びに行く話があるが
あれ色々無茶な話だよな。ブレーキどうすんねん ゴンスケの出身はタンバササヤマ星だった記憶があるんだが、丹波篠山ってイモの名産地じゃないよな。小豆だよな。
と思って念のためググったら本当にイモの産地だったw >>275
そうか?そんなイメージは全然ないが。
「21エモン」だって、未だにこうして多くの人たちが懐かしがったり
楽しそうに思い出してんだから失敗作じゃないだろう
商業的にパッとしなくても、多くの人に愛されてる作品は
成功作と思えるけどな ゴンスケが掘っていたのは日本古来の山の芋だったのか。丹波篠山は古い町だなあ。 ササヤマ星はモンガーの出身地だよ
ゴンスケが愛してるのはサツマイマだし ドラえもんは現実世界で子供に夢を与える作品だけど
21エモンは夢の世界で子供に現実を突き付ける作品だもんな
当時の子供たちに受け入れられるわけがない 21エモンはホラーっぽいところもあるんだよな。
大人が見てもちょっと怖い。
まあ最後にはハッピーエンドになるけど
不気味なところも多い。
あとつづれ屋であっても立派なホテル経営だし
他の藤子漫画に比べると世界観が全体的にハイソ。 >>281
毎回金がない、金を貯めなきゃって話だし、親が望む進路と自分の夢とで悩んでいたからな 旧ドラ再放送で何回もつづれ屋放送見た事
これって別の漫画と関係があったからなんだ しかし19えもんも放浪しまくって21エモンも宇宙に憧れて宇宙を放浪しまくり。
ということは21エモンに怒ってばかりいる親父の20エモンも若い頃はやはり放浪しまくってたのか?
てことは21エモンも子供のおそらく22エモンに「ホテルを手伝え!」と怒りまくるようになるのか? そういえば21エモンが他の星で出会う親戚のくずれ屋親子も「あいつの親父も変わったやつだった」とか言ってたな。 >>289
そうなの?あんだけ大々的に新連載開始って鳴り物入りで始まっといて、たった数ヶ月後に諸般の事情で終わりますとかって作者か編集部のコメントあった気がしたけど
最初っから短期だったのか 宙ポコってどうやってもドラえもんになっちゃうって藤本先生がギブアップしたって作品だろ キテレツの世界にも行ってほしいが向うはフジテレビだから駄目か >>245
10年早かったのと、
宇宙漫画なのにちょっと日常生活臭が強過ぎたのが敗因かも 21エモンの世界は日本ってより海外って感じだったからな。
エモンが通う学校にしても日本式の学校じゃなくて欧米タイプの学校だし
先見性はあるけど時代を先取りしすぎた。 /
/ か パ い な
| °タ つ ん
| | も だ
| ン の `
__|____
. /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/
/:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\
. /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::.
/::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ|
. |::::::::: / --―‐ | ―- |
. |::::::::::{ \ -― | ‐- }|
. ::::::::::{ . __|__ ノ .
゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ
(ニニニニ| 動物惑星 冂 |
|::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ
|:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿 東京大学大学院法学政治学研究科・法学部の佐々木望さんの法務大臣就任待望論 他所に行きかけた客をデカ木槌で殴って拉致監禁しようとするボーイの居るホテルw >>296
学校に通うというか、ほとんどオンライン授業だったな
後で観るとか言って録画したテープを溜め込んでいて親に怒られたり
教師に相談がある時も立体映像を家に呼び出して会話していた 星野スミレの待ってる人ってそういうことだったのか
初めて知ったわ アニメ21エモン好きすぎてDVD BOX発売されると偶然知って予約して買ったなあ >>296
>時代を先取り
まぁ、言うて未来漫画だものね。
エモンがやってたテレビ画面で授業とか、動画の授業を後で見るとかって
今実現したね 体全部が球体の集合みたいな客もいたよね
実は一個一個がべつの個人で全員の宿泊費がないから
一人のふりをしてた。
金もないのにアカチバラチとかアバラカベッソンのような高級な料理ばかりを
注文したりして。 田舎だから農協のこどもの光読んでたけど
キテレツ大百科はメジャーなのにドビンソン漂流記はマイナーなままだな そういやドラえもんは何故野比家の家事の手伝いを(基本的に)しないんだろうか
王様ランキングのデスパー邸でのカゲを見ててふと思ったのだが >>310
元々子守りロボットだから家事技術はインプットされてないとか >>310
>>311
特定意思薄弱児童監視指導員ですから >>310
のび太とドラえもんが入れ替わる回では手伝いして
忙しそうにしてたけど >>7
原作がパーマンと明確に繋がってるの知らないのか
パーマン3号星野スミレはジュニアアイドルだけど
『ドラえもん』では成人してスター女優になってる
パパラッチに追い回されるスミレをのび太が助けて知り合いになる
のび太に「いちばん大事な人」「今は遠い世界に行ってる」「帰ってくるのを待ってる」とペンダントの写真を見せる
写真に写ってるのはパーマン1号こと須羽ミツ夫
(ミツ夫は『パーマン』最終回でバード星に留学した) なぜか「ボタンポン星」と「ボタンチラ星」が頭に40年こびりついてる >>312
今だとポリコレ軍団にターゲットにされそうな設定だな >>290
みきおとミキオやバゲル君みたいに編集者に頼まれて書いたから? >>313
それなんだっけ
美味い菓子作ってるのに店がボロくて客が入らなくてつぶれそうな和菓子屋を助ける話だったか? 子供の頃は藤子不二雄2人で全部描いてるって思ってて、普通に読んでたのだが、今思い出すと藤子不二雄作品の中でもあまり好きじゃなかったのは全部A作品だった
作画が黒くて太くて何かグロいんだよな >>306
でもあのテクノロジーって人類の進歩によってではなく
ある日突然外界から与えられただけの頂き物なんだよな
ヴァーリィの八世界シリーズみたいな設定 アニメ1話がぼくドラえもんのともだちの21エモン
ってタイトルだったよな >>149
エスパー魔美のウソ×ウソ×パニックという話にドラえもん達が出演してる
アニメ版にも登場してスネ夫にセリフがある >>150
藤子F全集は収録漏れないよ
全話読める >>273
21えもんのテレビ版のデザイン変更は藤子先生の手によるものだぞ 客をドラえもんのアイテムで騙して荒稼ぎ
ひどい内容だと思ったんだが
子供は観ても理解してなさそうだったがあれはひどい内容 ちなみにドラえもんで1番エポックメイキングだったのは人権
未来のトーキョー出身で子作りも結婚も可能で人権がある
現在でもここまであるロボットはほぼいないと言うレジェンドぶり
おかげで日本ではアトムもTFもそこまで流行らなくなった >>315
それだけの文章を書きこむ前に、既出かどうか確認すればいいのに 作品の世界がつながってるっていう遊びをしてる漫画家って
他に誰がいるかな?
手塚先生は火の鳥の中ではやってるけど、他の作品ではどうかな?
ブラックジャックには多くのスターが出てるが・・・
七色いんこにブラックジャックが出たことがあったか。
ミッドナイトにも最後に出て来たっけ
あとは、水島新司だよな。この人の作品もクロスオーバーがあったっけ
岩田鉄五郎とか、豆タンとか一球さんに出て来たんだよな。
ドカベンにもあったんだっけ
ドラゴンボールとDr.スランプもそんなのがあったな〜 この話子供の頃見たけど覚えてるな
雨宿りしてるのび太をボロホテルの社長がサッと引っ張り込むところが怖かった >>7
旧作では「ドラQパーマン」という大晦日にスペシャルアニメやったことある >>337
懐かしいな、録音したよ
パーマン旧作の主題歌はそこで初めて聞いた >>335
手塚のはスターシステムであって世界観が同じなわけじゃないと思う >>23
因みに、この話以降ドラえもん時空では星野スミレの影が急速に薄くなるので
帰ってきたミツ夫と結婚引退したという深読みがある >>318
とりあえず、ボタンポン星にはなったな地球。 >>342
わかってるよ。
それでもいくつかはクロスオーバーしてるわな 21エモンのアニメの1話でドラえもんカメオ出演してたはず >>342
個人的にこっちのシステムの方が好ましいと思うのだが手塚さん自身も含めてそんなに居ないのがな… >>349
「そんなに居ない」の前に「採用している漫画家が」と入れるのを忘れた >>149
それこそ21エモンの初回にドラえもんがチラッと出てる >>335
男塾は続編でいろいろな宮下あきら作品とクロスオーバーしてるな
あとブラックエンジェルズの平松伸治もマーダーライセンス牙や外道坊で交流させてる マリーンエクスプレスは手塚治虫キャラオール出演だけどな
アトムとブラックジャックの共演は熱い >>352
予想されてたが極道高校仲間にしたりな
ただ宮下と平松も何を描いても男塾、何を描いてもブラエン病になってる気がする >>353
その前の「バンダーブック」も、ブラックジャックが宇宙海賊で出てきたり
写楽も出てたりしてたよな 事案:東京近辺でタイムマシンを使い歴史を変えている一族が発生 あのカムカムキャットは最後まで置きっぱなしだったが回収したんだろうか >>321
よその家の鏡に動画を映し出すことができる道具を、「宣伝に使ったらいい」とのび太が思いついて、つぶれそうな和菓子屋に売り込んだが、押し付けがましい宣伝だったので和菓子屋にクレーム続出になってしまった
落ち込むのび太とドラえもんを和菓子屋は慰め、「どうせ閉店するつもりだったからこれ食べて」と余り物の和菓子をプレゼントする
二人が食べ出して、無心でうまいうまいと言っているところが鏡を通じて流されたものだから…… >>362
つっても全4巻
それでも子どもの頃はそんなの気にならないほど濃密な内容に感じたな >>99
でもジャイ子っていうほど悪い子ではないよな
見た目はともかく モンガーが好きだった
1日に一言しか喋れない頃につぶれ屋!って叫ぶとことか >>335
ドカベンにもあったんだっけ、じゃなくて世界観クロスオーバー商売の権化だろ >>362
F全集だと未収録だったオナベを買いに行く回と右翼テロの回が収録されてるからお買い得だよ 星野スミレは瀬名秀明が書いた鉄人兵団にも出てくるな
冒険を見守る大人の立場 >>369
まぁ現在のネットの状況に無理に迎合しようとする中年世代が居るんだろうが
それこそ若者にすり寄ろうとする年寄りみたいで恥ずかしい >>364
お医者さんごっこやるとすぐ包丁でオペするような優しい女の子だものな
そういや一緒に遊んでた子はミツオの妹のがんこだっけ >>365
自分の書き込みを読み返して記憶が間違えてたことに今気が付いた
モンガーが叫んだのは「つづれ屋!」だった
21エモンたちの前でつづれ屋のことを何度もつぶれ屋呼ばわりするおっさんにモンガーが腹を立てて「つづれ屋!」って主張するんだった >>375
あの時代は借家多いんや
集合住宅はそんなになかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています