《ナンシー関没後19年》「約束を果たさないまま、逝ったのが心残りだったんだと思います」稀代のコラムニストの知られざる“晩年” [朝一から閉店までφ★]
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『人間晩年図巻』より #2
関川 夏央 2021/12/01
genre : エンタメ, 読書, ライフスタイル
「見えるものしか見ない。しかし目を皿のようにして見る。そして見破る。」
独特の観察眼によるテレビ批評・消しゴム版画などで、多くの熱狂的なファンを生んだナンシー関氏。彼女がこの世を去って19年が経つが、今もなお切れ味鋭い表現の数々は色褪せることがない。彼女の慧眼はどのように磨かれてきたのだろう。
ここでは、小説家・ノンフィクション作家として活躍する関川夏央氏が、記憶に残る著名人の晩年を描いた『人間晩年図巻 2000-03年』(岩波書店)の一部を抜粋。稀代のコラムニストの晩年を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
「図工といえば版画」だった
ナンシー関は1962年、青森市で食堂、駄菓子屋、ガラス屋を経営する関家の長女として生まれ、直美と命名された。家業はのちガラス屋一本にしぼった。彼女はラジオ深夜放送を愛した世代で、高校3年が終る頃始まった「ビートたけしのオールナイトニッポン」から、語り口とものの見方に深い影響を受けた。青森は棟方志功の出身地で、図工といえば版画だったから、彼女が高校時代に「消しゴム版画」を彫り始めたのは自然なことであった。
82年、1年浪人ののち法政大学文学部第二部日本文学科に入学、その年の11月、天野祐吉と島森路子が中心であった「広告批評」(マドラ出版)が開校していた広告学校に入った。その年、コピーライターを経てエッセイストとして売り出した「林真理子みたいになりたい」という動機だった。当初ナンシーは「広告学校に3ヵ月通えば、仕事の世話をしてくれるもの」と思っていた。
自分の得意技「消しゴム版画」を武器に
広告学校の同級生からコラムニスト・えのきどいちろうを紹介され、彼を通じて当時講談社「ホットドッグ・プレス」の若い編集者であったいとうせいこうと出会った。小さなイラストを発注してくれたいとうは、関直美にペンネームをつけてやって欲しいというえのきどの頼みに気軽に応じ、ペーター佐藤とかスージー甘金とか国籍不明のペンネームがイラストレーターに流行していた折から、直美の「ナ」をとってナンシー関はどうかと提案し、その場で決まった名前で彼女は生涯をすごすことになった。
その頃すでに大学から遠ざかり、コピーライターへの興味も喪失していた彼女は、高校以来の自分の得意技「消しゴム版画」を武器に雑誌業界で生きられないかと考えた。
テレビ批評コラムは、89年、10代向け少女雑誌「ポップティーン」で初めて書いた。その冒頭、26歳のナンシーの言葉。
「若者よ、ばかを恐れるな。ばかになるけどテレビを見よう。テレビはぜんぜんこれっぽっちも役に立たないけどおもしろいぞ。何いってんだかなぁ」
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https://bunshun.jp/articles/-/50125?page=2 テレビが本格的につまらなくなっていく時代に先駆けるように亡くなったのは象徴的だった たけしとダウンタウンに対しては舌鋒鈍りまくりだったのが逆に人間味を感じたな
一度好きになってしまったものはもはや客観的に見られないだろうし、「最近つまらなくなったな」とふと思ってもそんなこと言葉にしたくないだろうし 今も生きてたらやっぱりYouTuberもぶった斬ってるんだろうか >>58
上岡龍太郎も引退するの早過ぎた
今の社会をもっと批判して欲しかったわ おすぎがナンシー関を馬糞みたいな女と言ってて画像見たらその通りだと思った
https://i.imgur.com/O2NNiM8.jpg 違和感を具体的な言葉で表現すんのはほんと秀逸だったな
言われた本人やファンは腹立つんだろうけど
キライだけど見ちゃう的な愛があったと思うけどな >>60
ニホンテイウクニハとしゃべるデーブの顔版画に
うるせえぞ の文字をかぶせたやつが良かった >>21自分もそう
ナンシー関が生きてたら、何言ったんだろう
って思うこと多い 彼女が残した消ゴム判子は遺族が保管しているんだろうか
見てみたいけどゴム判子って劣化しやすいんだよな 世代的に、この人の事あまり知らないけど、典型的なブスチョンが上から目線で物事を語るから、ブスチョン達に受けてたんじゃないの?
コネもあるんだろうね。
同胞から守られてる感じがする。 >>13
これ100円くらいで売ってる普通の消しゴムにカッターナイフで掘ってるんだよね
イベントで実物並べてあったの見たことあるんだけど細かくて凄かった >>54
それは若いね そんな若くしてなくなったのか…
60くらいの文章を読んでみたかった 昔のねらーからやたら神格化されてたよな
今だったら炎上してネット民から叩かれまくってそう >>64
上岡龍太郎は案外ユーチューバーの方が向いてそう たけしとひとしの現在地を見ることなく逝けたのはある意味幸せだったのかも テレビがコンプラで雁字搦め
YouTubeの台頭
今の時代に生きてたら辛かっただろうな 今も生きてたらAKBやVtuberの事をボロカスに言ってそう 昔の2ちゃんねらーはこいつに感化された陰キャ多かったな 今井舞とあと誰か女性コラムニスト二人ぐらいいるけど、ナンシー関みたいな斜めから分析したコラム書きたいんだろうなというのは伝わってくるんだけど、なんか浅くてつまんないんだよな。
ナンシーならどう書くんかなとたまに思うことあるね。小島瑠璃子とかバイキングの高橋みなみとか。 大久保佳代子は彼女が嫌悪していた「あけすけな下品」枠の女性に入るのか? 他人の悪口言ってるデブス
昔のテレビや人口少なくてオタク中心だったネットで人気だったけど今なら確実に炎上してる >>80
ヒカルと宮迫の立ち位置はすげー的確に分析した気がする
見たかった ナンシー関好きだった人はマツコ出てきた時にふんわりとナンシー的なモノを期待してたと思う
実際は違ったんだけどね なお美はナンシー関にワイン送ったんだっけ
なお美も亡くなってしまったし 『長嶋一茂のおもしろいところは「何をどれくらいまで考えているのか」が見当つかないことである』
93年のコラムだからこのときの一茂はまだプロ野球選手だったけど、一茂の面白さの本質を見抜いていたんだなと感心する >>94
ナンシーみたいな他者への悪辣な攻撃性は無いな >>57
その時代なら現役で受からないと浪人しないって人は多かったな ナンシー関は好きだが、「ナンシー関が好き」と公言する奴は鼻につくという事を公言していいのか悩ましくなる 正直あんまり面白いと思ってなかった
別に辛辣とも慧眼とも思わなかったな
同時代なら中島らもの文章のほうが爆笑できたし辛辣だったし温かかった 陰キャで引きこもりが幸いして特定の有名人とつるまなかったから一定の中立性は見せられてたけど
言ってることは結局僻みが軸の感情論だったな テレビ至上主義の人だったし危うきに触れずを上手に立ち回っていた感
今は色んなものが強烈な反撃を備えてるから持ち味生かされないだろう 今の時代には通用しないキャラだろう
見た目もあんなんだしSNSやまとめサイト等でもボロカスに叩かれてそう
昔のねらーは持ち上げてたけど今のねらーだったら他人の悪口に敏感だから確実に叩かれてる ナンシー
ナンシー
あんたの時代はよかった
テレビがピカピカのメディアでいられた >>20
自称お笑い通のモテない女からしたら当時の松本は大好物だろな つまらない番組を仕事でどうしても見なければならず「1時間見たぞ。バイト代900円払え」みたいなこと書いててワロタわ。 >>94
マツコは業界憧れしか無かったし染まりきって天上人気取りだからな この人の鋭さに比べたらマツコなんて足もとにも及ばないよな もし生きていたとしても、今の世の中だともうしんどいだろうな
顔出して批判すると匿名の集中砲火を浴びるのが現状だから
毒舌はもうオワコンになってる 裕木奈江をディスった屑。罰が当たって死んだんだろ。いい気味。 昔だって批判はあったし書かれた側がテレビで反論したりぼやいたりしてたよ
見た目のことも言われないわけない
でもコラムの仕事は無くならなかった
今なら今の仕事をしただろう 色々な野菜や果物を入れてジュースを作ろうとしても長ネギを5cm入れてしまうとすべて長ネギ味になってしまう。
工藤静香がサーフィンをやってるのではなく、
サーフィンは工藤静香がやるようなものなんだとなるし、
木村拓哉が工藤静香と結婚したのではなく、
木村拓哉は工藤静香と結婚するような男なんだとなる。 >>71
むしろそこに女特有の感情的な自分勝手さがあり客観的に物事を評論できてない
そこら辺のミーハーな芸能人追っかけと変わりないわ
好きな人には甘く、その好きな人が貶した人は同じく嫌い、好きな人の邪魔になるものは徹底的に酷評 >>94
別に毒も無いし普通の人だからな
デブが共通してるだけで プロレスが好きだったんだよな
コスプレした高田とか、
面白おじさん化した長州とか、
どんなコラムを書いただろう >>71
マツコと比較されて前時代的な扱い受けたかも >>101
らもさんも面白かったけど
あの人は市井の一般人を愛情こめて茶化すという分野だから
佃煮メーカーに減塩商品で健康アピールをすすめたら
「こんな高齢化社会にはみんなうちの佃煮食うて…
死んだらええのんじゃア!!」
と社内で冷遇されていた担当者に返された
の話が本人のゆるいイラストも加わって最高 この人の鋭い視点は良いんだけど
決してメジャーなトピックスには
手を出さない印象はあったな >>122
「全日の選手一行を乗せたバスが大きく揺れて、皆何ともなかったが1人だけブッチャーが額から大流血して病院に運ばれた」という小さなニュースをコラムで取り上げておかしみを分析してたな >>94
マツコはウケを狙って話すからな、テレビ出る側だし
ナンシーって有吉も猿岩石の時から絶賛してたな 一冊に一回は中山の秀ちゃんと元フジの笠井アナの悪口書いてたイメージ >>1
この記事読むとこうなってはダメだ、と自らした線引きがいまのマツコデラックスって感じだな
マツコはきっちり業界人と化して成功した感あるし あのセンスってあれ以上有名になったり
歳とったら無くなるものだから、
死んじゃったからこそ保たれたと言うか
伝説的になったよね >>61
ダウンタウン松本に対しては、ある時期(坊主にした頃)に「失望」を語っていたと思う。 テレビ大好きな人だったイメージ
だから毒吐いても許されたんだろう >たまに外出すると20メートルから30メートル歩くごとに電柱につかまって休んだ。それでもタバコはやめず、1日にショートピースを2、30本吸った。酒席では人の3倍くらい飲んだ。
そりゃ早死にするわ マツコがソフトになって生まれ変わりだろ
それか伊集院 >>134
松本たけしびいき言われてるけど
触れるの年1ぐらいやからな
むしろB級タレントに力入れてた気が 前はこういうサブカルって感じの人がいたな
中島らもとの本は好きだったわ >>72
仕事はじめの時はそうだったと思うが「消しゴム版画といえばナンシー関」みたいになってから
ヒノデワシ?やステッドラー?とかの製造メーカーからの寄贈があったらしく
「市販用にカットする前のデカイ板状の消しゴム」がいくつかあるとコラムに書いてた >>144
ナンシーとマツコは確か一度だけ対談したことがあるはず。 松本人志もちゃんとしたお笑いの批評が出来るのは、「ナンシーとみうらじゅんだけ」って言ってたな >>94
ナンシー関よりマツコの方が相手に対する優しさが有るな ナンシーはさっさと死んで正解だろ
絶賛してた松本人志の今を見なくてすんだんだから 社会派バカだなやっぱり
当時はまだ政治家じゃなかったけど政治家の蓮舫を見たらなんと表現したんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています