《ナンシー関没後19年》「約束を果たさないまま、逝ったのが心残りだったんだと思います」稀代のコラムニストの知られざる“晩年” [朝一から閉店までφ★]
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『人間晩年図巻』より #2
関川 夏央 2021/12/01
genre : エンタメ, 読書, ライフスタイル
「見えるものしか見ない。しかし目を皿のようにして見る。そして見破る。」
独特の観察眼によるテレビ批評・消しゴム版画などで、多くの熱狂的なファンを生んだナンシー関氏。彼女がこの世を去って19年が経つが、今もなお切れ味鋭い表現の数々は色褪せることがない。彼女の慧眼はどのように磨かれてきたのだろう。
ここでは、小説家・ノンフィクション作家として活躍する関川夏央氏が、記憶に残る著名人の晩年を描いた『人間晩年図巻 2000-03年』(岩波書店)の一部を抜粋。稀代のコラムニストの晩年を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
「図工といえば版画」だった
ナンシー関は1962年、青森市で食堂、駄菓子屋、ガラス屋を経営する関家の長女として生まれ、直美と命名された。家業はのちガラス屋一本にしぼった。彼女はラジオ深夜放送を愛した世代で、高校3年が終る頃始まった「ビートたけしのオールナイトニッポン」から、語り口とものの見方に深い影響を受けた。青森は棟方志功の出身地で、図工といえば版画だったから、彼女が高校時代に「消しゴム版画」を彫り始めたのは自然なことであった。
82年、1年浪人ののち法政大学文学部第二部日本文学科に入学、その年の11月、天野祐吉と島森路子が中心であった「広告批評」(マドラ出版)が開校していた広告学校に入った。その年、コピーライターを経てエッセイストとして売り出した「林真理子みたいになりたい」という動機だった。当初ナンシーは「広告学校に3ヵ月通えば、仕事の世話をしてくれるもの」と思っていた。
自分の得意技「消しゴム版画」を武器に
広告学校の同級生からコラムニスト・えのきどいちろうを紹介され、彼を通じて当時講談社「ホットドッグ・プレス」の若い編集者であったいとうせいこうと出会った。小さなイラストを発注してくれたいとうは、関直美にペンネームをつけてやって欲しいというえのきどの頼みに気軽に応じ、ペーター佐藤とかスージー甘金とか国籍不明のペンネームがイラストレーターに流行していた折から、直美の「ナ」をとってナンシー関はどうかと提案し、その場で決まった名前で彼女は生涯をすごすことになった。
その頃すでに大学から遠ざかり、コピーライターへの興味も喪失していた彼女は、高校以来の自分の得意技「消しゴム版画」を武器に雑誌業界で生きられないかと考えた。
テレビ批評コラムは、89年、10代向け少女雑誌「ポップティーン」で初めて書いた。その冒頭、26歳のナンシーの言葉。
「若者よ、ばかを恐れるな。ばかになるけどテレビを見よう。テレビはぜんぜんこれっぽっちも役に立たないけどおもしろいぞ。何いってんだかなぁ」
次のページ「町内」を代行した民放テレビ
https://bunshun.jp/articles/-/50125?page=2 ナンシー関だってマツコぐらい看板番組掛け持ちするような地位に上り詰めたら毒の抜けたつまんないキャラに成り下がるんじゃね?
しょせん毒舌は持たざる者の愚痴だからな >>322
なんかわかる
批評する人いなくなっちゃったね >>339
>嫌われたり、敵を作ることを全く恐れずに物を書いていたところ。
全盛から過ぎて腕落ちてたたけしや松本には甘くて
たけしや松本が嫌いなタレントには同様に一緒になってネチネチぼろくそ批判してた
千秋は父親がお偉いさんだから触れず
恐れまくりじゃん レス乞食に粘着された
現実は他人からお前呼ばわりされて辛いネラーw
他人をお前と言い出す卑屈さが嫌い
ID:M7HO+XRp0 ナンシーが今のフェミとかどう評価するかはとても興味ある >>66
作家は(そして今はお笑い芸人も)素人が漠然と思っているけど明確には分かってないことを見事に言語化するのが仕事だからな ナンシー関もその名手だったな NHKの番組作りへの批判が秀逸だった
もう二度と出演することはないので書くと言ってた 川島なお美と中山ヒデを
親の仇レベルで叩いてけどあれなんなんだろう
大月隆寛との対談コラム読んでたなあ
懐かしい >>354
人には誰でも好き嫌いはある。
自分の好きな人を叩く必要もない。
それは忖度じゃない。
思ったままにバッサリ切りまくる
スタンスがいい。
いまのタレントはみんな仮面を被ってる。
化けの皮を剥がせたナンシー女史みたいな人はほんとに貴重 ナンシー関が珍しく女を褒めてたのは瀬戸朝香と女子柔道の田辺なんとかって選手
プロレスラーになってくれないかって書いてたな
ナンシー関にとっての最高の褒め言葉なんだとか >>21
ナンシー関と中島らもは長生きしてほしかった。 いまの女性タレントなら必死さが画面から伝わってくる、磯山さやかや朝日奈央あたりは評価してくれるだろうか?
って思ったりする。 ナンシー関さん、生きていればマツコごときが、今ほど大きな顔は出来なかっただろう >>361
川島なお美はマンガ道場のコロから嫌いだったのでいいんじゃないかな
ガンではやくしんで良かった >>254
うーーむーー
人類愛に溢れてるなあんた 消しゴムはんこの太ったおばさんというイメージしかなかったけど
偉大な人なんか >>47
ウルトラマンのお題で
急に風呂場を開けられた赤木春恵とか
死ぬほど笑った
今見返してもたぶん笑える >>260
地図よりキムタクだったのは
キムタクが叩かれてた時からだから
別に強い立場でもない この人は観察眼も勿論だが、誰もが薄く思ってる違和感みたいなものを的確な文章でスッと腑に落ちるように著す能力が凄かったな。それでいてちゃんと読ませるような文章で惹きつける。
今の時代には生きづらいポジションの人だと思うがフワちゃんとか小室圭をどう評したか興味あるわ。 マツコが出てきた時って、ナンシー関路線で売り出してたよな >>354
千秋はポケビ絡みで書いてたよ
目が小さいって 晩年は大分つまらなくなってた
いいタイミングで死ねた幸運な人 >>372
ブックオフとかに文庫本有ると思うけど読んでみるといいよ。ただ登場人物が皆古い人になるから面白さは半減するかもしれない。 >>363
三浦理恵子のことはもうとにかく絶賛してた
俺は何がそこまでと思うけど もう19年も経つのか
ナンシーの年齢を越してしまった
なんか悲しいな(´・ω・`) >>362
時代が違うからね
今は無理だよナンシーも >>213
どうかね
対談だったか何かで「今後のTVの展望」について話してるうちに
「(自分としては不本意だが)中山秀的なものしか勝たん」みたいな結論になってたよ ナンシーのパチモンみたいな消しゴム版画家はいつのまにか見なくなったな。 >>339
だってテレビなんかほとんどでないコラムニストだもん
ホットドッグプレスなんてエロ本とそんな変わらん
西原理恵子とそんな立ち位置変わらんのじゃ
ここらの人らはミニコミや同人誌で流行った評論文化のサブカル化で
それをメジャーにした人らじゃ、中森明夫とかね
その仕事は悪意やマウントというわかりやすいものをベースにして
きちんとした評論にはなれなかったし、SNSでそれが個人が駆使できる
ようになった時にろくなことにはなってない
だからといってでむげに否定する気もないがもちあげられるのも
何か違うとしか思えない ダウンタウンのファンだったよね。
けどリンカーンで関東芸人も従えるようになったダウンタウンも、映画撮り始めた松本も、「吉本オールスターズのリーダー」みたいに明日があるさをのどかに歌うダウンタウンも、ワイドショーのコメンテーターやる松本も見ずに死んでしまった。
今何を言うかすごく聞きたい。
一時期は批判しても、一周回ってまた受け入れそうな気はするけれど。 マツコファンの人 今は久保ミツロウとかサイバラとか神田伯山とか有吉とかで我慢しといてくれ >>89
>>>2
>NHKのドラマでナンシー関の役やってたな
あのドラマ、録り逃して結局そのまんまだわ…
シーナ&ロケッツのドラマも録画失敗したまんま
NHKは少し古いドラマもちゃんと再放送せーよと… >>383
女のプロとしてな
叩き上げの川島なお美が敗れ去るコラムは記憶に残ってる
あと有吉について「有吉は何故かふてぶてしく見える、のではなく生来ふてぶてしいのだ。」と98年の段階で書いてるのは凄い >>8
乙武のことも早くから出馬するだろうって予測してたな 俺だけかもしれんが小田嶋隆をナンシーの後継者と
思っていた時期もあった
トルシエが憑依した文章とか秀逸だった
今の彼は酷い左巻きになってしまって、毒もそれ
専用でしかないから思想を超えて端的に面白くない >>1
山田五郎を実在してると思わせるために
ナンシー関のラジオに出演してた話好き >>383
あれ絶賛なのかな?
まあまあイジってた気がするけどw 中山秀征は完全なる陽キャパリピだから
サブカル女にはついてけないんだよ >>16
> 最後の「何いってんだかなぁ」は自分の発言に対する批評「自分ツッコミ」で、ナンシーの文体の特徴である。
「心に1人のナンシーを」といったのは、のちに「CREA」誌上で対談を連載した民俗学者の大月隆寛だが、それは誰でも自分に対する批評眼を忘れるな、の意味であった。 >>391
サイバラなんざかっちゃん好き好きかっちゃん聖人聖人てポエム書いてるだけやんけ。 >>366
朝日奈央は渡辺満里奈みたいな感じに
上手くやってるカラクリを掘りそうな気がする >>382
案外普通に読めちゃうかもしれないよ
それだけテレビ(芸能)の世代交代が進んでないということかも
ビートルズがアルバム出してたの7年間だっけ?
そういうの聞くとずっと「激動の時代」と言ってるけど
物事の速度ってむしろ落ちてるんじゃないかと 秀ちゃんさんまナインティナインあたりの明るいキャラは日陰の人間からしたら眩しすぎるんだよ >>361
中山ヒデは「オレは平成の裕次郎になる」と言ったからじゃなかったっけ? 中山秀征って陽キャなの?
陰湿そうな暗いものを感じるじゃん
人相見ればそれが出てる >>390
> けどリンカーンで関東芸人も従えるようになったダウンタウンも、映画撮り始めた松本も、「吉本オールスターズのリーダー」みたいに明日があるさをのどかに歌うダウンタウンも、ワイドショーのコメンテーターやる松本
君にとってそれは駄目なこと、嫌なことなの? >>404
テレビが落ちぶれたんだよ
ナンシーが生きていたらヒカキンとかどう評価してたろうな 忌み嫌ってたサッカーW杯開催中に亡くなったのよね。
バイロム・チケットスレのナンシー関が死んだの書込みで知ったわ。 昔読んだやしきたかじんのコラムが印象に残ってる
真に大阪的なのはコテコテの漫才ではなくてやしきたかじんがテレビで熱唱してトミーズ雅がええもん聞いたわあという表情で何も説明もなく番組が終わることみたいな文のやつ 大月「80年代半ばこのかたたけし圧勝の現実はあるけど、それにさらにターボかかるぞ。だって、NHKの好感度調査でもずっと一位なんだろ‥」
ナンシー「なんで好感度一位になっちゃうんだろ。あたし、たけしは絶対好かれちゃおかしいと思うんだけどなぁ」
大月「実際、あれが好かれるためには、何か変換装置が間に介在してないとムリだよな」
ナンシー「受け手の側が勝手に何か変換しちゃってるんですよ。たけしの責任もゼロとは言わないけど、でも受け手の側の読解力が決定的に不足してると思う」
『地獄に仏』(1994、ナンシー関、大月隆寛) >>418
ナンシーも大月も嫌な感じな目線だねそれ B級タレントみたいのがやたら資格とか取ったり「こんな特技があるんです」って
本業よりそっちを売りにするのが増えて嘆いてたけど今ほとんどそんなんばっかだよね
あとビーチボーイズの番宣で反町と竹野内がずっとスカしててサービス精神のカケラもなく
見た目良く裸になってれば許されるって女のグラビアアイドルかよ!とか タモリ倶楽部に出た時、司会の(先代)円楽がウケてるかを気にする歌丸のコマ送り版画を披露してて笑ったなぁ >>152
その対談で初めてマツコデラックスという字面を見たのを覚えてる
25年くらい前だったかなあ・・・
そして女装する人はみなドラッグクーンとか呼ばれて
ひとくくりにされてた気が・・・オナペッツとか 小倉智昭は有名人との関係性を暗に匂わせることで
自分の地位を上昇させる
みたいな評があったな 昔の芸スパはやたらとナンシー関と伊集院光信者が多かったな
実際ナンシー関はどういう人物か知らんが >ビーチボーイズの番宣で反町と竹野内がずっとスカしててサービス精神のカケラもなく
>見た目良く裸になってれば許されるって女のグラビアアイドルかよ!
今は逆にこういう風にもっとツンとした方が区別化出来ていいと思うけどな >>427
小倉が古坂大魔王のことを「大魔王はどう思う?」とか大魔王呼びする謎を解いて欲しかった >>415
うわ〜鋭いな
ああいう「大阪的な情緒」がたまらなく嫌 >>403
ダウンタウンとウンナンをライバルとか同じレベルで評価するなって書いてたな
ダウンタウンはプロ野球、ウンナンは高校野球ぐらいで地肩が違うと憤慨してた
うる覚えだから表現はちょっと違うかもしれんが 小倉さんのことは、僕は先代の社長にはずいぶん可愛がっていただいてね
みたいなコメントを取り上げてたよね
大物に認められる自分アピールがすごいって >>420
うわwそんなところ見てるのかよ?と思ってワイドショーとかで邦衛見たらホントに短くて、しばらく邦衛見る度に思い出し笑いしてたな。 >>429
後追いで今読んでも「なんで支持されてんのこの人?」ってなる可能性大。無理して今追わなくてもいい。 >>388
ナンシー小関かw
さすがにクレーム入ったのでは?
マツコと同じでスタイルだけ真似て独白なかったね 「信仰の現場」、面白かった
歌舞伎のチケットを買うのに行列する「異常に上品なお爺さん」とか
目に浮かぶようだった 「初恋」ってエッセイ集で、乱歩の「人でなしの恋」みたいな話を披露してたのが思い出深い
この話のためだけに、本を買った 当時大学生だったけど週刊朝日のコラムはよく読んでたな
文章のうまいおばさんだった
見た目の文章の両方でインパクトのあるコラムニストって最近あまり出てきてないな 意味のない筋肉を付けた松本とか
歳取ってから変な女に入れ上げて軍団や側近を切ったたけしとか
どう評価するのか見てみたいな 紳助の代わりはいるがナンシー関の代わりは未だ現れていない 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!! そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝!! 【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !! 著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺 13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料 仕事でかかわったことある
締切からだいぶ遅れてきた原稿
爆笑させてみんなニッコリ ナンシーが40前に亡くなったからマツコも早死にするんじゃないかと思ってたけど50目前でも元気に仕事してて何より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています