《ナンシー関没後19年》「約束を果たさないまま、逝ったのが心残りだったんだと思います」稀代のコラムニストの知られざる“晩年” [朝一から閉店までφ★]
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https://bunshun.jp/articles/-/50125
『人間晩年図巻』より #2
関川 夏央 2021/12/01
genre : エンタメ, 読書, ライフスタイル
「見えるものしか見ない。しかし目を皿のようにして見る。そして見破る。」
独特の観察眼によるテレビ批評・消しゴム版画などで、多くの熱狂的なファンを生んだナンシー関氏。彼女がこの世を去って19年が経つが、今もなお切れ味鋭い表現の数々は色褪せることがない。彼女の慧眼はどのように磨かれてきたのだろう。
ここでは、小説家・ノンフィクション作家として活躍する関川夏央氏が、記憶に残る著名人の晩年を描いた『人間晩年図巻 2000-03年』(岩波書店)の一部を抜粋。稀代のコラムニストの晩年を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
「図工といえば版画」だった
ナンシー関は1962年、青森市で食堂、駄菓子屋、ガラス屋を経営する関家の長女として生まれ、直美と命名された。家業はのちガラス屋一本にしぼった。彼女はラジオ深夜放送を愛した世代で、高校3年が終る頃始まった「ビートたけしのオールナイトニッポン」から、語り口とものの見方に深い影響を受けた。青森は棟方志功の出身地で、図工といえば版画だったから、彼女が高校時代に「消しゴム版画」を彫り始めたのは自然なことであった。
82年、1年浪人ののち法政大学文学部第二部日本文学科に入学、その年の11月、天野祐吉と島森路子が中心であった「広告批評」(マドラ出版)が開校していた広告学校に入った。その年、コピーライターを経てエッセイストとして売り出した「林真理子みたいになりたい」という動機だった。当初ナンシーは「広告学校に3ヵ月通えば、仕事の世話をしてくれるもの」と思っていた。
自分の得意技「消しゴム版画」を武器に
広告学校の同級生からコラムニスト・えのきどいちろうを紹介され、彼を通じて当時講談社「ホットドッグ・プレス」の若い編集者であったいとうせいこうと出会った。小さなイラストを発注してくれたいとうは、関直美にペンネームをつけてやって欲しいというえのきどの頼みに気軽に応じ、ペーター佐藤とかスージー甘金とか国籍不明のペンネームがイラストレーターに流行していた折から、直美の「ナ」をとってナンシー関はどうかと提案し、その場で決まった名前で彼女は生涯をすごすことになった。
その頃すでに大学から遠ざかり、コピーライターへの興味も喪失していた彼女は、高校以来の自分の得意技「消しゴム版画」を武器に雑誌業界で生きられないかと考えた。
テレビ批評コラムは、89年、10代向け少女雑誌「ポップティーン」で初めて書いた。その冒頭、26歳のナンシーの言葉。
「若者よ、ばかを恐れるな。ばかになるけどテレビを見よう。テレビはぜんぜんこれっぽっちも役に立たないけどおもしろいぞ。何いってんだかなぁ」
次のページ「町内」を代行した民放テレビ
https://bunshun.jp/articles/-/50125?page=2 ナンシー関のたんたんとしたあの文章が好きだった。
なんかコタツでテレビ観ながらぶつぶつ言ってる感じがして。 「広末は吉永小百合になる」と言っていたけど、はずれたな スクランブルMatter? 12/05 14:08 ネットが普及する前に亡くなってよかったと思うな
関川さん久しぶりに名前聞いた >>247
懐古で思い出補正
あの時期に食べ過ぎで心不全になり死んだから過大評価されてるだけ
もし長生きしていたらナンシー以上に鋭いところを突っ突くネットの一般人がナンシーの矛盾暴いて消えてる
いま改めて読むとハズレも多いし頓珍漢な低次元の落書きみたいな批判してて笑うわ 大ファンだったが晩年のナンシーコラムには違和感を持っていたという菊地成孔 賢い人達は疑問をすぐ解消するから
知れなければググる人が多い
知識欲旺盛な人は
時代を飛び越えてなんでも把握してるから
情報量が多い 似顔絵の版画、味があって好きだったな
何気に印象深かったのは西村知美だったか「お帽子、すきです」
とかいうやつ 当時ワイドショーやってた蓮舫の「社会派バカ」という消しゴム版画を覚えてる >>280
森繁より先に逝くことをもって私の人生のオチとする、みたいなやつだよね。懐かしい。。。 宜保愛子の判子やたらあった気がするw
判子上手いのはもちろんだけど判子にあるキャプションが秀逸だと思う >>86
今のほうが陰キャや貧乏人など
社会不適合者が多い
昔の2ちゃん黎明期は業界人もいて情報の宝庫
pc持ってないとできなかった時代
今ほどpcも安くないだろ
時代考察できないのかな >>94
マツコは初期の頃から
細木数子にお世辞言いまくりだからスタンスが違う
テレビの人になるつもりだったんだろ ナンシー関が居てくれればなぁって思うことが何回も有る。今なら、
弘中綾香
田中みな実
花田優一
加藤紗里
辺りのコラム読んでみたい >>171
川島なお美から「コラムで取り扱っていただいて」と御礼状とワインが届いて困惑、ってエピソードが好きだった >>120
そうそう
そんな感じに他人を酷評してた
そっくりだ
ナンシー関を目標にしてるの? >>153
松本に判断力があるわけじゃなくて
自分に好意的な人の名前を挙げてるだけじゃんw >>245
タクシーの中で虚血性心不全になって亡くなっちゃったんだっけ
もっと長く生きて欲しかったな >>156
晩年はダウンタウン批判を始めてたよ
権力の権化になった彼らは変わってしまったから 岡村がめちゃイケを褒められたのが嬉しかったのか、
番組内でその話をしてたな ナンシー女史の文庫本
いまだに20冊はある。
「底辺大学の入学入試合格発表潜入」
が忘れられんww デブな女という印象しかなかった
本人の外見が強烈なんで消しゴム版画得意にしてた事は知ってたけど内容は一つも覚えていない
自分のような人間は珍しいのかな? >>317
川島なお美はメンタルが強くてブレないな
たいしたもんだ 今井舞とか、絶対文体マネしてる。
つまらないけど。 最初に見たのはホットドッグに載ってたテリー伊藤の斜視ネタ >>197
ナンシーのように的確に貶してから出直したら
ナンシーは好きでも嫌いでもないけど
貶しても洞察力があった 昔は週刊文春のコラムが
あって毎週読めていたんよな。
90年代だったかな。
楽しみにしてた。
彼女のコラムが良かったから
文春>>新潮だったわ。 彼女の凄いなってとこは
嫌われたり、敵を作ることを全く恐れずに物を書いていたところ。
忖度したり我慢が当たり前の世の中にあって斬新だった。
今もなかなかそんな人はいない。
マツコなんかより全然好きだったな。 この人知らないけど
生きてたら松本人志のこと徹底的に批判していただろうっていうレスは何回か見たことあって名前覚えた
まさに死人に口無しだな まあテレビを見ていなかった人には特に面白くないハンコの人だったろうな
テレビ中毒者のあくまでテレビ視聴者視点だったから
その高見に上がらない視点は良かった >>26
わかってるな^^
>>293
オマエはわかってない^^ >>314
優勝時にあれは漫才なのか論争起きたマヂカルラブリーあたりもいいな >>329
そんな岡村もナンシー真似てラジオで色々な芸能人貶してたけど因果応報で岡村は病んで頭パッカーン 個人的ハンコのキャプション最高傑作は
三ツ矢歌子のハンコに付けられた「中堅女優」 >>342
他人をおまえ呼ばわりするのにろくなのはいないな
不摂生仲間だろ? >>314
媚びるタレントは叩いてる印象あったから、田中、弘中はなんとなくこんなんやろな。ってのが解るw >>330
あと矢沢永吉のコンサートに潜入取材したら(もちろんファン層を観察してネタにするために)、
ステージ見たらミイラ取りがミイラにななって、矢沢ファンになったんだよな。 ナンシー関だってマツコぐらい看板番組掛け持ちするような地位に上り詰めたら毒の抜けたつまんないキャラに成り下がるんじゃね?
しょせん毒舌は持たざる者の愚痴だからな >>322
なんかわかる
批評する人いなくなっちゃったね >>339
>嫌われたり、敵を作ることを全く恐れずに物を書いていたところ。
全盛から過ぎて腕落ちてたたけしや松本には甘くて
たけしや松本が嫌いなタレントには同様に一緒になってネチネチぼろくそ批判してた
千秋は父親がお偉いさんだから触れず
恐れまくりじゃん レス乞食に粘着された
現実は他人からお前呼ばわりされて辛いネラーw
他人をお前と言い出す卑屈さが嫌い
ID:M7HO+XRp0 ナンシーが今のフェミとかどう評価するかはとても興味ある >>66
作家は(そして今はお笑い芸人も)素人が漠然と思っているけど明確には分かってないことを見事に言語化するのが仕事だからな ナンシー関もその名手だったな NHKの番組作りへの批判が秀逸だった
もう二度と出演することはないので書くと言ってた 川島なお美と中山ヒデを
親の仇レベルで叩いてけどあれなんなんだろう
大月隆寛との対談コラム読んでたなあ
懐かしい >>354
人には誰でも好き嫌いはある。
自分の好きな人を叩く必要もない。
それは忖度じゃない。
思ったままにバッサリ切りまくる
スタンスがいい。
いまのタレントはみんな仮面を被ってる。
化けの皮を剥がせたナンシー女史みたいな人はほんとに貴重 ナンシー関が珍しく女を褒めてたのは瀬戸朝香と女子柔道の田辺なんとかって選手
プロレスラーになってくれないかって書いてたな
ナンシー関にとっての最高の褒め言葉なんだとか >>21
ナンシー関と中島らもは長生きしてほしかった。 いまの女性タレントなら必死さが画面から伝わってくる、磯山さやかや朝日奈央あたりは評価してくれるだろうか?
って思ったりする。 ナンシー関さん、生きていればマツコごときが、今ほど大きな顔は出来なかっただろう >>361
川島なお美はマンガ道場のコロから嫌いだったのでいいんじゃないかな
ガンではやくしんで良かった >>254
うーーむーー
人類愛に溢れてるなあんた 消しゴムはんこの太ったおばさんというイメージしかなかったけど
偉大な人なんか >>47
ウルトラマンのお題で
急に風呂場を開けられた赤木春恵とか
死ぬほど笑った
今見返してもたぶん笑える >>260
地図よりキムタクだったのは
キムタクが叩かれてた時からだから
別に強い立場でもない この人は観察眼も勿論だが、誰もが薄く思ってる違和感みたいなものを的確な文章でスッと腑に落ちるように著す能力が凄かったな。それでいてちゃんと読ませるような文章で惹きつける。
今の時代には生きづらいポジションの人だと思うがフワちゃんとか小室圭をどう評したか興味あるわ。 マツコが出てきた時って、ナンシー関路線で売り出してたよな >>354
千秋はポケビ絡みで書いてたよ
目が小さいって 晩年は大分つまらなくなってた
いいタイミングで死ねた幸運な人 >>372
ブックオフとかに文庫本有ると思うけど読んでみるといいよ。ただ登場人物が皆古い人になるから面白さは半減するかもしれない。 >>363
三浦理恵子のことはもうとにかく絶賛してた
俺は何がそこまでと思うけど もう19年も経つのか
ナンシーの年齢を越してしまった
なんか悲しいな(´・ω・`) >>362
時代が違うからね
今は無理だよナンシーも >>213
どうかね
対談だったか何かで「今後のTVの展望」について話してるうちに
「(自分としては不本意だが)中山秀的なものしか勝たん」みたいな結論になってたよ ナンシーのパチモンみたいな消しゴム版画家はいつのまにか見なくなったな。 >>339
だってテレビなんかほとんどでないコラムニストだもん
ホットドッグプレスなんてエロ本とそんな変わらん
西原理恵子とそんな立ち位置変わらんのじゃ
ここらの人らはミニコミや同人誌で流行った評論文化のサブカル化で
それをメジャーにした人らじゃ、中森明夫とかね
その仕事は悪意やマウントというわかりやすいものをベースにして
きちんとした評論にはなれなかったし、SNSでそれが個人が駆使できる
ようになった時にろくなことにはなってない
だからといってでむげに否定する気もないがもちあげられるのも
何か違うとしか思えない ダウンタウンのファンだったよね。
けどリンカーンで関東芸人も従えるようになったダウンタウンも、映画撮り始めた松本も、「吉本オールスターズのリーダー」みたいに明日があるさをのどかに歌うダウンタウンも、ワイドショーのコメンテーターやる松本も見ずに死んでしまった。
今何を言うかすごく聞きたい。
一時期は批判しても、一周回ってまた受け入れそうな気はするけれど。 マツコファンの人 今は久保ミツロウとかサイバラとか神田伯山とか有吉とかで我慢しといてくれ >>89
>>>2
>NHKのドラマでナンシー関の役やってたな
あのドラマ、録り逃して結局そのまんまだわ…
シーナ&ロケッツのドラマも録画失敗したまんま
NHKは少し古いドラマもちゃんと再放送せーよと… >>383
女のプロとしてな
叩き上げの川島なお美が敗れ去るコラムは記憶に残ってる
あと有吉について「有吉は何故かふてぶてしく見える、のではなく生来ふてぶてしいのだ。」と98年の段階で書いてるのは凄い >>8
乙武のことも早くから出馬するだろうって予測してたな 俺だけかもしれんが小田嶋隆をナンシーの後継者と
思っていた時期もあった
トルシエが憑依した文章とか秀逸だった
今の彼は酷い左巻きになってしまって、毒もそれ
専用でしかないから思想を超えて端的に面白くない >>1
山田五郎を実在してると思わせるために
ナンシー関のラジオに出演してた話好き >>383
あれ絶賛なのかな?
まあまあイジってた気がするけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています